一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

251: 匿名 
[2015-09-29 02:10:54]
何で悪いことしかかかないのかね。ハイムを選んだ自分がバなのに。責任をもってつきあわない姿勢があらしい
252: [男性 30代] 
[2015-09-29 13:58:00]
皆さん↑こういうのは無視していきましょう(^_^)

皆さんへ
意識して悪い事だけ書いてるつもりはありませんでした(^_^)
残念ながらコレが事実現実です。
ハイムで建てる方はファミエスの事までは分かりません。
だからこそ少しでも同じ思いの人が減って欲しいです。

大切な家ですので責任持って付き合っていきます(^_^)
253: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-02 14:23:00]
ファミエス以外で、するなら、どこがいいでしょうか?
254: 購入経験者さん [男性] 
[2015-10-02 15:35:23]
そもそも勘違いされている方が多いのですが、
セキスイハイムの言う保証=「60年長期サポート」は、規定の年度に検査と有料の補修を受けた方にのみ続くシステムです。

ハイムに住み続けていれば誰でも受けられるサービスではありません。

ある程度の年数に亘って住み続けていて、セキスイハイムとの関係が良好なオーナー様には連絡が届きます。
そこで、検査・補修を受ければ、その後 数年間は保証対象となるのです。
5年ごとぐらいにある定期診断や検診(これは無料のはずです。)を受けないでいると、いつのまにか規定の時期を過ぎてしまいサービスの対象から外されていたという話も聞きました。

建築時から始めって、数年間で小難しいお客や、面倒なお客とは距離が置かれるようになって行きます。

人が良く、金払いが良いとハイム側から認識されていれば何十年も連絡はあるはずです。
骨までしゃぶられるわけです。

ハイムのオーナー様は、注文してメーカーの住宅が建てられる裕福な層の方々です。
そのハイムオーナー様の趣向や住宅の詳細な情報、築年数などをもとに営業を掛けれな良いわけです。
一般のリフォーム会社の営業よりかなり楽な仕事なのですが…。

255: ご近所さん 
[2015-10-02 15:44:42]
>>253

設備であれば設備メーカ(TOTO、LIXIL、クリナップなど)に相談して見てはいかがですか。

補修・修繕などは地元でがんばっている会社を選べば良いのではないでしょうか。
ファミエスの現場工事は、地元の職人さんや下請け会社を雇って施工するはずです。

比較サイトなどもありますので、あまり考えすぎなくても大丈夫ではないでしょうか。
256: 匿名さん 
[2015-10-05 01:59:20]
>>254

最近では、契約を取るのも難しくなっているので、付き合いのないお客様にも、営業をかけますよ。

新築が売れない時代なので、セキスイとしてはリフォーム事業を伸ばすしかないのです。

そろそろ歪みが…と思いますがね。
257: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-05 06:36:52]
255さんありがとうございます。
築10年で無料の10年点検で5年だけ屋根と外壁の保証延長になりました。
5年後に屋根はdnシートからステンレスにする予定です。
どこでしてもらうのがいいでしょうか?
ファミエスの見積書では452万だからです。
Dnシートなら402万。建築当初は200万で、dnシート交換できると言っていました。
10 年で、こんなに上がるでしょうか。
258: 匿名さん 
[2015-10-07 12:33:53]
257さん、それは壁塗装代も入っての値段ですよね、施工面積が多少広くてもDNシートだけなら200万でしょ
259: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-08 07:21:40]
外壁はタイルなので、リフォームしません。
屋根だけの価格です
260: 匿名さん 
[2015-10-08 12:15:02]
バルコニーや屋根部分がどれだけ広いと、DNシート代だけでそんな金額になるのかな?考えられません
261: 匿名さん 
[2015-10-08 12:26:05]
あきらかに人を見ての値段吊り上げだと思われますよ、壁はタイルになってる…屋根部分はステンレスにする予定とかの懐に余裕があると思われてるのではないですか?で、402万提示されてるなら、なかなか引かないですよ、恩着せがましく引いた金額言ってくるかもしれませんが、それでもかなり高いと思います
262: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-08 21:18:22]
回答ありがとうございます。私も、そう思っていますので、ファミエス以外でしたいです。
どこなら、安心できる業者か、誰か教えて下さい。お願いいたします。
263: 契約済みさん [男性] 
[2015-10-23 12:59:53]
>>262

セキスイハイムの場合は、浴槽や屋根材の一部をのぞき、建築部材の多くはメーカーから調達しているはずです。
ステンレス屋根材ですと、お住まいの地域により異なるかもしれませんが、「三晃金属工業株式会社」のモノではないでしょうか?

メーカーさんに直接問い合わせて、お住まいの地域で施工していただける地元の業者を紹介してもらい、お見積りされてはいかがでしょうか。

セキスイハイムに住んでいるとというのは、当初は伏せておくことをお薦めします。
メーカー側も、セキスイハイムとの関係がある場合は対応してもらえないかもしれませんので。

また、業者から見積りする際も、ハイムで既に見積もったことは当初言わない方が良いと思います。
金額を吹きかけられる恐れもありますので。

ハイムも、現場施工は地元の協力会社(下請けですが)に施工させるので、技術で劣るというのは少ないと思います。
264: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-10-24 06:22:48]
>>263
ありがとうございます
265: 入居済み住民さん 
[2015-10-25 14:27:24]
ファミエスって、本当に酷い会社だと思う。ありえない高価格な見積もりをあげてきますね。そして値切ると悪いリストに乗せてる感じ。何の疑問も持たずに高過ぎる価格で契約してくれるお客様は、いい金づるなので大切にしますって感じ。嫌な会社だわっ。責任感の欠片も無いあの営業の人達っていくらお給料もらってるのかな。とにかく契約書にサイン・押印したら最後、あとは何があっても知らんぷり。悲しいわぁ。
266: 匿名さん 
[2015-10-25 17:09:13]
倍の値段で仕事取っちゃうのは凄いよね
爪のアカを煎じて飲みたいです
268: 匿名さん 
[2015-10-31 07:05:49]
旭化成建材の件が出てから止まる事を知らず、リフォーム会社にしても新築にしても国土交通省がチェックも厳しくするだろうし、どこも営業しづらく戦々恐々としているだろう、この際いろんな問題が表面化されたらいい、我が家のリフォーム後の写真提供では、あきらかに我が家と思える部分と重要施工ポイントは場所を特定できない画素数の違う拡大写真で、あきらかにテキストで使い回されてるような写真が張り付けてありました。やっぱりこんなもんだと確信しましたよ
269: 匿名さん 
[2015-10-31 22:25:35]
旭化成と積水化学は、同じ日窒コンツェルン。
270: 匿名さん 
[2015-11-04 22:45:17]
セキスイハイムの作りは良いと聞いているよ。地震とかにも強いし、リホームをしたら長年住めるみたいですよ。
271: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-11-15 23:25:04]
自分は、20年間ツーユーに住まわせて頂いているけれど住み心地は最高ですよ。頼んだ時は別の県外にいたけれど、きちんと挨拶にも来ていただいたし、7年目のリフォームは外壁でしたが金額が高く、自分が支払いをするにあたり別の業者さんを頼んだことも担当者さんへお伝えたし、その後は水周りを再度リフォームするときに、なんども足を運んでいただき、一緒に展示会場へ行ってもらったり、値引きができないからと金額の支払い方法やメンテナンスまで教えていただいたんです。それも時間外でした。 前回同様、仕方ないですよ。って言ってくださり、こちらが申し訳ないと思いました。
点検前も、必ず連絡はいただけますし、すぐ見積も出してくれるし、文句の付けるところなんてないです。
リフォーム後は、別のえらい方なのかな?一通り見直して、掃除まできちんとしていただけました。もちろん、リフォーム最中も生活に支障の無いように本当に綺麗に片付けて帰ります。  感心してたんです。
 何かお気づきの箇所があれば、担当に必ずお伝えします。とまで言って下さり気持ちよくリフォームは終了しました。担当者さんや、入っていただいた業者の方からのメンテナンスを続けていますが、問題ないです。それに加え相談できる担当者さんに感謝してます。
272: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-11-19 17:27:26]
ファミエスは地域ごとに会社が別々で対応にかなり地域ごとのバラつきがあるようです。
ただ、個人的には外壁や屋根など周辺をいじる場合は、ファミエスに頼んで保証をつけてもらったほうが
小規模会社より潰れにくいという点では、何かあった時に結果的には安くつくように思います。

個人的には金額は3倍とかでなければファミエスに頼んでしまうと思いますが、経済事情は人それぞれですからリスクとリターンを天秤にかけてどこまでお金をかけるか判断されてはいかがでしょうか。

スレ主さんの希望する工事内容だと壁や屋根に別に穴を開けるとかでなさそうなので・・・無責任ですが・・・責任を持てるわけでもないですが、他社でも大丈夫かな・・・という感じはします。もう築25年ですしね(確かハイムの雨漏り保証って20年だったような・・ファミエスにご確認ください)。

あと、ファミエスに頼むにしても他社さんの見積もりを見せて、違いを聞いたり、値引き交渉はありだと思います。
273: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-12-21 21:34:07]
NO.192のお母様と同様な経験者です。

当方も年金暮らしでお母様に近い年齢です。
セキスイファミエスの担当者が来て、太陽光発電をしつこく勧められました。
「この家を継ぐ者はいないので家には必要最小限の投資しかできない」と言ったら、投資じゃないんだよ!安全だよ!東北を知っているだろ!ローンを組め!ここは市役所から遠いので電気は復旧しないぞ!」と目をむいて次々に恫喝されました。
「太陽光発電の容量で異なるとは思うが、大体どれ位で設置できるものなの?」と聞いたら、知らん!と言う始末。

約30分の言い争いをしましたが、挨拶も無くドアをガチャンと閉めて帰りました。
直ぐ、お客様センターに電話して、上司の名前・電話を聞き苦情の電話を入れました。上司いわく、「ノルマは一切無し・・・あ~ちょっとだけあります。近日中に挨拶を兼ねてお詫びに伺います」との事でしたが1年たっても梨のつぶて。お客様センターに電話で確認したら、既に上司も担当も変わっていました。

強烈な個性を持った担当者もいます。
274: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-12-26 11:33:05]
セキスイツーユーで新築して22年になります。
前の方で「住み心地最高」という声がありましたが、私は正反対です。
我が家は積雪地ですが、建てて5年ほどしたらリビングのサッシが歪み始めました。
当初はセキスイに連絡してサッシを調整することで収まっていましたが
そのうち外枠との間に隙間ができ、鍵も閉められないほどになりました。
当然、セキスイには何とかするよう頼んだのですが、
うちの親父は話が長い人間だったので、敬遠されていたらしく、何年も放置されました。
さすがに私が頭にきて、すぐに来るよう言ったらようやく来たのですが
驚いたのはサッシが歪んだのではなく、家本体の歪みが原因だと言われたこと。
「2階が乗っていない平屋部分なので雪の重みで歪んだ」と言い訳していましたが
2メートルも積もるわけじゃないし、「1.5メートルまでは雪下ろしも不要」
と言ってたくせに、そんな言い訳が通用するとでも思ったのでしょうか?
サッシもセキスイ独自の規格でほかでは工事できないので
結局サッシ自体を歪みに合わせて斜めに組み直し、何とか隙間はなくなりましたが
高い金取っておいてこのザマか、と心底あきれました。
下手すれば欠陥住宅なので、工事代金はもちろんセキスイ持ちでしたが、
その後はアフターフォローの電話1本ありません。
セキスイにしたことを、つくずく後悔しています。
私も玄関のリフォームを考えていますが、セキスイの関連会社にだけは頼むまいと思っています。
275: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-12-26 12:41:03]
ここには、資金に余裕がないのに維持修繕費のことを想定せずに大手ハウスメーカーに手を出してしまった人が集まっているようですね。

背伸びし過ぎてメンテナンス会社の通常のやり方に難癖付けてる構図が痛いですわ。
276: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-12-26 18:41:31]
セキスイファミエス九州の北九州支店は最悪です
契約が終わったらやりっぱなし…
工事費をいくらか頭金を出して残りをローンにするか検討しているのに勝手に全額ローンで会社に申し込み書を回すし信じらないことばかり
お陰でローン用紙をまた書く事に…

契約の時来週か再来週に工事の打ち合わせをするからと都合の良い日聞きながら全く連絡なく…
4週間後に要約連絡があれば工事を始めますと…
自分のミスをすぐ人のせいにして…謝ることなく指導しておきます
そればかり…
今までこんな営業マンはみなたことありません


277: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-12-31 10:13:10]
昨日、当初の担当が、毎年、くれる、きたやまようこさんの、カレンダーを、持って来た。屋根のリフォーム代金が、10年で、200万が、402万に、なっていると、言ったら、「私は、よく、わかりません」と、言った。呆れた。
278: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-12-31 10:20:43]
リフォーム代金が、当初の二倍に、なっているのに、謝罪も、何もない。ひとごとの、ように。自分が、多くても、250万だって言ったくせに。これが、ハイムの営業だ。
280: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-01-06 07:19:45]
ファミエスと塗装の契約をして工事していますが、大変なことになっています。
工事期間が延びたのを、私に責任があるから訴えるとファミエスの責任者が言いました。
原因が私にはあると思えないので、
録音したものを警察に持ち込んで相談しようと思っています。

私も二度とハイムの家は、建てません。
281: 入居済み住民さん 
[2016-01-06 12:34:13]
>>280
>工事期間が延びたのを、私に責任があるから訴えるとファミエスの責任者が言いました。
業者もそんな簡単には訴えないだろう。
ホントに訴訟になりそうなら、
話の内容をもっと詳しく書かないと信憑性ないよ。
今のところ他社のステマとしか思えないよ。
283: [男性 60代] 
[2016-01-12 06:33:26]
私は工事が完了せず、完工検査も引き渡しもされていないので最終の工事代金の支払いを完工検査と引き渡しが実施されるまで断ると言ったところ、工事が完了しているから残金を支払えとの訴訟を起こされました。
一部上場会社の積水化学のリフォーム部門とは思えないような行為が行われています。
284: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-01-20 19:27:56]
ハイムドマーニ築20年の者です。
浴室スイング折戸が壊れたため見積依頼したら25万という法外な金額。
でも地元のリフォーム業者さんに頼んでもセキスイハイムは特殊サイズで施工できないと断られてしまいました。仕方なく「リフォームお助けDIY」というサイトで折戸を注文し22,000円、ネジや金属を切るのこぎり、電動ドリルで10,000円、私の日当2万円で5万円位で直りました。
ふざけた「ぼったくり」会社です。二度とは頼みません。
285: 入居済み住民さん 
[2016-02-10 10:53:49]
法に、触れなけば、嘘でも、平気で、言う
286: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-02-10 12:59:03]
>No.271
たぶんセキスイの方ですよね。
287: 入居15年目さん 
[2016-02-11 12:59:22]
>>284
大手の見積りが高くなる仕組みを理解しないで新築をお願いすると、お金がない人は維持修繕の段階になって大体この手の不満を持ちますよね。

大手では新築できなかったはずの層が無計画に手を出すから。。。新築時だけ気が大きくなってしまうんでしょうけど。
294: 入居済み住民さん [女性 60代] 
[2016-02-20 14:03:13]
ハイム30年居住、まあまあの住み心地です。が、地震対策のためガラス窓をペアガラスにリフォームするべく契約した。設置当日運び込まれたガラス窓は、いま1枚ガラスが主流にもかかわらず下部40センチに、桟ありでしたので、私の注文デザインでないから受け取れないと叫んでいた。元の窓ガラスを入れてください。耳をかさず強硬に設置したので、私は元のに変えないなら受け取ったサインはしませんから。いまこのような状況ですが、解決策あれば教えてください。
295: 入居済み住民さん 
[2016-02-21 08:07:45]
>>294
本社に直接電話して偉い人に対応させる、大人しくしているとそのままにされる
自分はステンレスを使う指定をしたのに普通の鉄を使われた、営業は納得してくれというだけ
本社に言ったら営業は内勤に配置換え、材料は指定のものに取り替えさせた

リホームは新築の営業が使えない奴と現場監督上りが多いから当たり外れがある
どこのHMも似たようなものだから注意だ必要
296: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-03-25 18:05:34]
リユースホームがあたったら建てようかなってぐらいの軽い気持ちで申し込んだら、当たった場合の間取りを考えましょうってことで打ち合わせ開始。ゆっくり考える間もなく半月で早く契約を…じゃないと値引きがなくなります的な…
半月で2000万近くのもの簡単に契約できませんよね。
で、お断りしたら、今まで帰る際には外まできてくれてたのに入り口までも来ず…
あの態度の変わり方にはびっくりしました。
ハイムの営業マン、人としてどーなんでしょう。
297: 匿名さん 
[2016-03-25 23:04:38]
私はセキスイハイムで新築予定で概算予算をだしてもらいました。
その後のリフォーム関係についても書かれていましたが、あまりに高額な金額がそれぞれあり、年をとってからそんなに払えないと思って、新築から他社にする事に変更予定です。
確かお風呂関係?はセキスイハイム独自なので変更不可ですと言われ、後で自分の好きなメーカーにリフォームもできない。
塗装関係も高額で、私はリフォームする頃は住める状態であれば断るしかないと感じました。

皆さん大変なようで何と投稿したらよいか分かりませんが、私は勉強させていただいた事を参考にします。
298: 購入経験者さん 
[2016-03-26 10:35:51]
タイルのステンレス屋根なら維持費は安い、木造なら維持費は高いと思う
見積もりは担当者や下請け業者によってかなりの差が有る、他社物件の家の屋根を頼んだら150万だった
2年後同じ担当者だったが下請けが違ったら75万だった、見積もりの基準が分からない
299: 購入経験者さん 
[2016-03-26 10:38:31]
風呂やキッチンは選べるよ、当然高くなるから選ぶ人は少ないと聞いた
300: 匿名さん 
[2016-03-30 06:41:26]
>>297
どこで建てても25−30年後だとそこそこメンテナンス費はかかるかと。
やっぱりマンションみたいに月一万円くらいは積み立てていかないと。

工務店だと不具合が出てから補修だから運が良ければ安く付くけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる