一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

No.151  
by スレ主 2009-07-27 16:09:00
>>139さん
そういう面もあるかも知れませんね。
敷地目一杯に家を建てていますので・・・・
植木も皆さんガーデニングを楽しまれていますが
フェンスにハンギングで掛けたり、狭いながらに工夫されているのですが
問題のお宅は3面が自宅フェンスなのに、フェンスは使用せず、
全て植木鉢を地面置きなので余計に場所を取ってしまうのだと思います。

念書を取る事まではありませんでしたが
過去のアドバイスでコーンや障害物を動かすアドバイスは複数の方から頂ましたし
私自身、2m~3m、公道より奥に設置して頂ければ譲歩出来ると思いましたが、
そうなると、問題のお宅の敷地がコーンの外になってしまうのです。
オープン外溝なので私道側は何も遮るものがないのです。
ですので
「それじゃウチの庭から進入して来る」と言い出すかも知れません。


取り合えず、HMの再度の交渉の結果を待って
(位置指定道路なので、交通の妨げや私物を置いてはいけない」と言う事の説明ですが)
それでも納得して頂けない場合は、入り口ではなく、車が安全に停車出来る位置に
コーンをずらして貰う事を掛け合うツモリです。
それでもダメなら役所へお願いして「強制執行」して頂きます。
No.152  
by スレ主 2009-07-27 16:14:00
>>140さん
確かに隣に大きな駐車場はあるのですが、一杯なんです。
ちょっとだけ考えた事もあるのです。
他に駐車場を・・・と思うと、駅前のコインパーキングしか無く
それでは何の為に、親の介護の為に実家近くに引っ越したのか
全く意味が無くなってしまいます。
No.153  
by スレ主 2009-07-27 16:19:00
>>150さん

私の配慮不足でした。申し訳ありません。
確かに、今回の件で問題のお宅とは揉めていますが
それと関係なく、国籍などでご近所さんが差別的な事を言われるのは本意では無かっただけで
そのお宅に腹を立てているから会社名を書いた訳ではありません。
あくまでも
「キチンとした会社にお勤めの方」という事が言いたかったのですが
無神経な発言でした。
No.154  
by 他人の迷惑 2009-07-27 16:23:00
スレ主さんの考え方は間違っていません。
自信を持ってください。
そこは道路であり、
ましてや幹線道路の通行を妨げるのは、
他の事故を誘発することにもなりかねません。
せめて車一台分はコーンを下げてもらいましょう!
No.155  
by 138 2009-07-27 17:59:00
私は問題のお宅を擁護するつもりはありません
そのお宅は多数決で勝ち取った主張を現時点で自ら覆すつもりは無いでしょう
彼女があなたのお願いを封鎖しているのです
すでに私道の私物化をしているのですからそこまでやったら近隣も普通は嫌気をさしても良い所ですが・・・近隣が真似をしてプールを広げないことを願っています


>>スレ主さんはいま決まってしまったことを面倒でも遂行していた方が良いと思います
そうならない方が良いのですが従うことが損なことではありません

もしコーンを外すことができたとしてもそれで終わらせるご家族ではなさそうです
子供が家の前で事故にでも遭ったらスレ主さんのせいにさせられそうだし(本当はそうじゃなくても)
あなたが危険な目に遭っても第三者が見るに見かねて助言するご家庭も無し・・・近隣はそんなものです
だから遂行した方が良いと思ったのです

本来は女性同士の話し合いで決めることではない事案でしょう
No.156  
by 139です。 2009-07-27 18:27:00
スレ主さん

甘いことばかり言っていちゃダメですよ! オープン外溝にしたのはその人の趣味や予算でしたまでの事。 一体どうしたいのかわかりませんね! 何を擁護してるんですか?
危険、後続車から煽られて気分を害してるのは貴方でしょ!

コーンの外になってウチはオープン外溝だから隔たるものが無く危ない・・・ と言うのであればクローズ外溝に変更するなりのアドバイスをしたらどうですか? 危ないと言うのならそれを知りながらその工法をした本人にも責任ありますよ! 居眠り、飲酒運転でコーンを越えて私道に車が進入して来たら同じことでしょ!

幹線沿い側、奥側双方のメリット、デメリットがあるのは当然。 向こうはデメリットを言いくるめてメリットにしてるだけなんですよ。
危険、迷惑にさらされてるのは貴方でしょ! 自分じゃダメなら旦那さん、HMから提案してもらい集会を開き改善をしていかないとあの人の時はそうだった。。。と各自に言い出だしますよ! 一番手前だから自分のトコだけ解決したら知らん振りされて何十年も苦労するのは貴方たち夫婦だよ。

HMにコーンの位置、私道の使用状況をアンケート取らすのも手です。 匿名で。
No.157  
by 匿名さん 2009-07-27 18:43:00
私は20代の時、結婚と同時に戸建てを購入しましたが、その後15年間子供を授かりませんでした。大型分譲地で色々な世帯が居ましたが、同じ班の約20戸では子供が居ないのは我が家だけでした。
前面の道路では子供達がボール遊びをして、何度も我が家の敷地にボールが入って来ます。その度にインターホンを鳴らして、『ボール取って下さい』。ある意味礼儀正しいのですが、一日に何度もボール拾いをさせられるのは辛かった。遊びに来た子供達の自転車も道路に放置するし、中には道路に座り込んで、車をよけない子供も居ました。
塀を汚したり、植木を折ったりすると、時には親が誤ってくれましたが、ボール遊びが無くなる訳では有りません。

その時私が思ったのは、スレ主さんと同じで、子供だったら何でも許されるのか。何事にも子供を優先するのか。でした。

私が思いますのは、住人の中で一人でも、道路でボール遊びをやめて欲しいと願う者が居れば、それはやめるべきだと思います。本来は人や車が通行するための場所なんですから。この考えは子供が出来た現在も変わりません。

スレ主さんの場合はもっと切実だと思います。実際に車の通行に不便を感じている訳ですから。地域住民はスレ主さんの気持ちを理解して、これに従うべきです。
No.158  
by スレ主 2009-07-27 19:12:00
>>154さん
ありがとうございます。

正直、ここにスレッドを立てた時
「私の方がオカシイのかしら?」と思ったりもしました。
だから自治会長も相手にしてくれないのかと・・・

ですが、ここで皆さんから「あなたは正しい」と言って頂き
色々なアドバイスも頂きました。
今は少なくとも金曜日よりは自信が持てる気がします。
No.159  
by スレ主 2009-07-27 19:32:00
>>155さん
私の読解力の無さのせいで、再度投稿して頂くお手数をおかけしてすみません。
わかり易く説明頂きありがとうございます。

(ここからは独り言の愚痴とお聞き下さって結構です)
私も他のお母さん方が何故
「そこまでやらなくても・・・」と思わないのか理解出来ません。
私に子供がいないから理解出来ないのでしょうか?
そんなに子供が大事なら、住民と来客がたまにと、宅配位しか入って来ない道路で
車が通っても手を引く位の手間を何故、惜しむのでしょうと、
何度も何度も思いました。


>もしコーンを外すことができたとしてもそれで終わらせるご家族ではなさそうです

昨日の夕方の事です。
昼間、腹いせの為に道路の入り口をプールと鉄製の椅子と机とコーン、植木で完全封鎖された為、
外に出られなかったのですが、陽が落ちてプールと椅子机は片されたので
外出しようとした時の事です。
前を通るまで気がつかなかったのですが、
問題の奥様と、そのお隣の奥様が建物の影で立ち話されていました。
道路上ではないし、子供の手を繋いでいたのですが
私の車を見た途端、子供を抱き上げ
通りすがりにお二人に「殺人鬼っ!」と叫ばれました・・・・
コーンで今でも封鎖している状態なのに、反対しただけで「殺人鬼」扱いです・・・

悲しみを通り越して笑いがこみ上げてしまいました。
例え、従ったとしても、また新たな理不尽な事が起きるかも知れません。
それなら、いっそ「殺人鬼がいるから子供を道路で遊ばせないと思って下さい」
・・・・と思ってしまいました。

確かに女性同士で話し合うレベルの事では無かったかと思います。
ただ、分譲地全体が同じ位の世代なので、
ウチの主人もですが旦那様が仕事が忙しくご不在の時が多く、休みも違うので
どうしても何かあると奥さん同士の話し合いになってしまっていました。
それも失敗の1つでした。

女性の集団心理の怖さを同じ女性ながら、改めて思い知りました。
No.160  
by スレ主 2009-07-27 19:49:00
>>156さん
ありがとうございます。
私の為に怒って下さって・・・
とても親身になって下さる方ですね。
多分、対面でお話したら泣き出していたと思います。

オープン外溝をクローズドしたりの構造を変える場合、
位置指定道路ですと、制限があるみたいなのです。
ですから「塀を設けてくれ」とは言えないのです。
http://shido.iinaa.net/itisitei.html
>【道路敷地における制約】
>道路位置指定を受けた敷地には、併などの擁壁・門も築造できません。
>違反すると、工事施工の停止、建築物の除去などの是正措置を命じられることもあります。

ですから問題のお宅の都合でオープン外溝なのではなく
ウチも最初からオープン外溝でした。

そういう色々な制限なども、
次回HMが交渉して下さる際も話して下さると思います。
それでどう相手が出るか、暫く静観しようと思います。

集会は無理だと思います。
以前、(入居当時)ゴミ当番の件で話し合いを呼びかけましたが
来てくださったのは1名のみでした。
あとの方は「子供がいるから」「決まったら従います」で終わりでした。
思えば、その時に、こうなる事を予測する事も出来たかと思います。
私が鈍感過ぎたのかも知れません。
No.161  
by スレ主 2009-07-27 20:00:00
>>157さん
ありがとうございます。
15年間もお辛い思いをされていらしたのですね・・・
ウチはオープン外溝なのでボール拾いはありませんが
その代わりに勝手に敷地に入って来られ、
その時に植木を折られたり鉢をひっくり返されたりされます。

今の時代、子供の遊び場は限られていますし
思い切り遊べない子供達を可哀想には思います。
多少の事は目を瞑ってもいいかと思って暮らして参りました。
(子供のボール遊びは今の分譲地でなくても賃貸時代でもありましたし)
ただ、住宅地でボール遊びをさせる場合、
ボールをビニールの空気の風船みたいな柔らかいものにするとか
配慮して欲しいなと私は思うんです。


157さんのような、どちらの立場も経験された方ばかりだといいんですけれどね(笑)
私も子供を持つ親の気持ちが解りませんから、偉そうに言えませんが
少なくとも、子供の居るお母さんが分譲地に1人だけだったとしたら
逆に「お子さんが小さいから大変でしょうから」と擁護はしてあげると思います。
多数が少数を迫害するのではなく、守れるような社会でしたら
きっと、戦争もイジメも起こらないのでしょうね・・・
No.162  
by 139、156です。 2009-07-27 21:35:00
スレ主さん

色々と勉強してるんですね。 勝手言って申し訳ないです。
しかし『殺人鬼』はどーかと… ここまで行くと異常ですね。 子供を使って当たり屋的な事や壁に落書きがありそうですね。

これ以上の事になると精神的に不安定なるといけないですし引っ越しも考える必要があるのかもしれませんね。負けじゃなく平穏な生活を取り戻すために! 外国人の奥さんがリーダー格の可能性もあるし。

何かコーンを下げるとかそんな問題じゃなくなってきそう、夏休みですし嫌がらせひどくなるんじゃないですか?
No.163  
by 入居済み住民さん 2009-07-27 22:03:00
所詮口約束ですから、「あなたの行動は目に余るのでコーンを置いて良いと言ったことは撤回する」、と宣言すれば良いだけでしょう。
それでも開き直るようなら、そんな事(四六時中コーンを置きっぱなしにしたり、あまつさえビニールプールを置いて良いなどとは)言った覚えはない、と突っぱねればよいでしょう。

別に好きでもない人間と近所づきあいをする必要などさらさら無いですよ。
言っても無駄な人は無駄ですし、甘い顔をすればつけあがるのみです。

まずは「ビシッと」言うことです。
No.164  
by 入居済み住民さん 2009-07-27 22:09:00
それと、今度殺人鬼と呼ばれたときは録音しておくことをおすすめします。
いわれのない誹謗中傷により精神的苦痛を受けたら当然、訴訟の対象となります。
No.165  
by スレ主 2009-07-27 22:12:00
>>162さん
いいえ、色々考えて頂いただけで救われます。

元々が地元と言いましても学生時代の友人は他地に嫁いでほとんどいませんし
その他の友人も愚痴は聞いて励ましてくれますが
実際の解決策は浮かばない、もしくは事の深刻さをあまり理解してくれず
「ちゃんと話し合えば大丈夫じゃない?」とか
「子供を持つと仕方ないよ」とか・・・
ですから、ココの皆さんが私にとっての救いであり
今は心の拠り所みたいな存在にすら思えます。

引越しは立地的にも金銭的にも無理なので
(実家近くに空いているペット可のアパートや敷地がありませんし
まだ34年ローンが残っているのです・・・)

嫌がらせ対策にセ○ム勤務の友人に頼んで防犯カメラを取り付けました。
留守中に何かされる事はこれで少しは防げるかと思います。
その他の嫌がらせは出来るだけ、気をつけて対処したいと思います。
No.166  
by スレ主 2009-07-27 22:21:00
>>163さん
これからは、そうする事に致します。
まずはHMとの話し合い(再度の説明)待ちですが。
それで納得して頂ければ、最良ですし
別に私が子供が憎くて反対している訳じゃないのも(感情は抜きにして)
ご理解頂けるかと・・・

・・・やっぱり甘いでしょうか?

でも、この週末はあまりにも目に余りますし
明らかに嫌がらせですから、また同じ状況になったらビシッと言うつもりです。
私ではなく主人に言って貰おうと思います。

私も、まだ何も起こっていないのに「殺人鬼」とまで言われて
今後お付き合いする気は無くなりました。
自治会も辞めてしまえば回覧板などを回したりで顔合わせる事もありませんし
家と実家と病院の往復の毎日ですから
別に無理して馴れ合う必要なんて無かったのかも知れません。
No.167  
by スレ主 2009-07-27 22:25:00
>>164さん
これからエスカレートするようなら、証拠として残すように致します。
昨夜のは、すれ違いざまに急に言われたので・・・
驚きの方が大きくて唖然としてしまって、言い返す事すら出来ませんでしたが
次に言われましたら、携帯の録音機能などを利用して
「今、何ていいましたか?私が誰を殺しましたか?」と聞いてみるつもりです。
そしてその会話を録音しておこうと思います。
No.168  
by 匿名さん 2009-07-27 22:40:00
都内某所で、幅員4mの私道(位置指定道路)沿いに住んでいるものです。
スレ主さんの車両の私道内の通行に関して、ちょっと気になる点があります。

詳しくは下記ページに記載されてるのでご確認頂きたいのですが、こちらの
ページには、

「位置指定道路について通行の自由が認められたとしても、自動車の通行まで
認められることにはなりません」

との一文があります(法的根拠は曖昧な感じはしますが)。
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040819b1000a7.html

更に、

「隣接道路が位置指定道路である場合でも、事後のトラブルを回避するためには、
私道の敷地所有者から通行に関する承諾書をもらっておく方が良いでしょう。」

との一文もあります。既に沿道のお宅全てから承諾書や協定書の類が作成されて
いれば問題ありませんが、今後この問題が更に拗れた場合、例のお宅の方がスレ主
さんの自動車の通行を承諾しない可能性もあります。今後交渉を進められる際は、
その点についてご注意された方が良いかなと思います。

なお、うちが面する4m私道は2本のバス通りをショートカットして接続している
ので、かつては配送トラック等の通り抜けに悩まされてました。そこで、沿道全て
のお宅が参加する町内会の取り決めで両端から車1台分入ったところに三角コーン
を置き、住人以外の車両の通行を規制しています。また、公安委員会に陳情して、
道路交通法上の車両通行規制(時間指定)も掛けて頂きました。こんな事例もある
ということで、ご参考までに。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-27 22:42:00
何だか流れに沿って話がどんどんと肥大化しているような。
No.170  
by 入居済み住民さん 2009-07-27 22:53:00
プールやパラソルまで出して道路封鎖してるんだったら
単純に「道路が封鎖されていて家に帰れません」と110番通報でいいのでは?
No.171  
by 匿名さん 2009-07-27 23:04:00
「殺人鬼」とまで言われたら…

>後に笑い話しになれば…
というのは難しそうですね…。


もし今、上辺だけでも上手くやってる。
というのであれば、今後を考えまるく納めよう。という気になりますが、既にヒドい状態ですものね?

それでしたら、今後は、これ以上ヒドくならないように。を目指して、法的にギャフンと言わせる方法をとって、
「あの家に嫌がらせするのは危険だ」と思わせる事が出来れば、今後はある意味快適に暮らせるのではないでしょうか。
今は、「無料弁護士相談」もあるので、
強制的に、公共の乗り物への迷惑をかけさせられてる。
等も含め、現状を詳しく相談員に話してみて下さい。
何かしら法に引っかかる事を少しでも多く探せると思います。
No.172  
by 匿名さん 2009-07-27 23:06:00
>>169
釣りだったりして
No.173  
by スレ主 2009-07-27 23:20:00
>>168さん
その点は大丈夫です。
私道といいましても位置指定道路で、
私もその道路の持分を6分の一持っています。
つまり、「私道の所有者」なのです。
もしも、問題のお宅が私の車の通行を拒否出来るならば
私もその方の車の出入りを拒否出来る事になります。

教えて頂いたサイトには、こうも記載されていますね。
>位置指定道路の所有者は、著しい不利益のない限り、
>日常の道路利用者の通行を妨害してはならないことになります。
>逆に言えば、位置指定道路は私道ではあるが、
>その日常的な利用者は所有者の承諾がなくても通行できるということです。

問題のお宅は「道路を子供の遊び場とする為に車の通行を排除する」為に封鎖するのですから
それは「著しい不利益」ではなく、道路の不正利用かと思います。
No.174  
by スレ主 2009-07-27 23:24:00
>>169さん
日増しに嫌がらせがエスカレートしています。
ここに書いた以外にも色々ありますが
問題のお宅の仕業と断定出来ないので書きませんが
スレの流れで肥大化しているのではなく
相手の嫌がらせが肥大しているのです。
No.175  
by スレ主 2009-07-27 23:29:00
>>170さん
取り合えずは「位置指定道路」の意味を理解されていないようなので
再度、HMが専門家を連れて説明に行ってくれるので
それ次第で警察ではなく役所に訴えます。
(管轄は警察ではないそうなので)
No.176  
by スレ主 2009-07-27 23:31:00
>>172さん
釣りで済むなら、こんなに毎日PCと向き合っていません。
そんな暇ではありませんから。
切羽詰って、どうしようも無いから皆さんのお知恵を拝借しているのです。
No.177  
by スレ主 2009-07-27 23:37:00
>>171さん
ありがとうございます。

20年位経てば、もう親の庇護は不要でしょうし、親離れ子離れしているでしょうから
その時に笑い話になっていればいいと思います。
お子さんが小さいうちは、皆さん育児疲れや慣れない育児で不安があり
余計に神経過敏になるのかも知れませんし。

法律相談は証拠となるような実害が出たら考えるように致します。
でないと、訴える事すら出来ませんので・・・
取り合えずはセ○ムなど、自分で出来る範囲で守るツモリです。
No.178  
by 近所をよく知る人 2009-07-27 23:53:00
うちも似たようなことを経験しました。まず仲良くすることですよ。コーンの件は、とりあえず我慢してそのままにしておきます。
ご近所に会ったら笑みを浮かべて挨拶します。子供とも仲良くして、何歳?とか、幼稚園や学校は楽しい?などの会話をするようにします。親が離れているときに、代わりにあぶなくないか見てあげたり、少し仲良くなったあとに、家のほうに向かってボールは投げないでね。とか、勝手に庭に入っちゃいけないよとか、注意すれば、ちゃんと聞かないといけないなって子供心にもわかります。スレ主さんから歩み寄らないで、敵対心を持てば相手も同じようにします。不便かも知れませんが少し放置しておきましょう。何も言わずにコーンを動かして、作り笑顔で挨拶すると相手は一番引きます。この態度の変わり方は何?ってびびって考えます。それがスレ主さんが悪者にならず、一番効果のある方法です。
No.179  
by 139です。 2009-07-27 23:56:00
スレ主さん

コーンを置いて我が物顔で占拠してるのは例の奥さんだけですか?他にもいますか? 居なければその人だけですよ、嫌がらせしてるのは。 もしかしたら他にも心地よく思ってない家族がいるかも知れませんね。 貴方の苦労が報われる日がきっときますよ!
No.180  
by 匿名さん 2009-07-28 00:24:00
スレ主さん…
心の広さにビックリしました。

あんな事言われたり、されたりしても、
「育児疲れで、ストレスがあるだろう…」
と、嫌がらせした相手を「根は悪い人ではない」と思いやる優しさ…!!


こんな方に、「殺人鬼」だなんて…
読んでるだけで、相手に腹が立ってしまいます!!


その人柄が、相手に伝わる事を陰ながら祈ってます。
No.181  
by スレ主 2009-07-28 01:13:00
>>178さん
この件があるまでは仲良かったのです。
ご挨拶は勿論、お互いの家にあがってお茶したり
子供達に手作りのお菓子をご馳走したり・・・
問題のお宅の奥様の国のお料理を教わったり
私が育てている花を挿し木してお裾分けしたり・・・
ずっと1年楽しくお付き合いして来たのです。

それが、コーンの件、正確に言えば、コーンを退ける約束を守ってくれなかった事を
言った途端に相手の態度が豹変したのです。
その時の言い方も私もずぶ濡れで、ちょっと感情的だったかも知れません。
ただ罵倒したりはしてません。

最初に仰って頂いた事は全てしていたので
こういう状態になってから、また同じように接する事が出来るのでしょうか?
私の方は出来ても相手は私を「殺人鬼」と呼んでいる状態なのです・・・・

>何も言わずにコーンを動かして、作り笑顔で挨拶すると相手は一番引きます。
>この態度の変わり方は何?ってびびって考えます。

これは早速実践してみますが、
肝心の時にお留守なのです・・・・
あの日も、お家にいらっしゃったら片付けて頂けたでしょう。
問題なのは「子供が遊んでいる時間だけ」の筈が
「一日中、子供も家族も留守でもコーンなどを出しっぱなし」だったからなのです。
No.182  
by スレ主 2009-07-28 01:18:00
>>180さん
コーンを直接置いているのは問題の奥様だけですが
前々から同じように私道を私物化している奥さんが、もう一人いらっしゃいます。
その方は封鎖は主張しませんでしたが、
車庫入れが苦手なのか?いつも自宅の駐車場へ車を入れず
私道内に路上駐車されていましたし、
親兄弟の出入りが頻繁で私道がそのお宅の来客の車に占領される事もしばしばです。

そのお二人が私に向かってすれ違いざま「殺人鬼」と叫んだのです・・・
No.183  
by スレ主 2009-07-28 01:25:00
あ、間違えました。
179さんへのレスを180さんと書いてしまいました。>>180さん
ありがとうございます。
でも心は本当は狭いのです。
だからこんな事でクヨクヨ悩んでいるのだと思います。
でも、そういえば妹が最初の子を産んだとき
いつもピリピリして、ちょっとの事でも過敏に反応して怒っていたので
それを思い出すと、「そうなのかも?」と思うのです・・・・

一番の仲良しだった、すぐお隣の奥様も今は「コーン置きたい派」ですが
元はキチンと公園に子供を連れて行き遊ばせる方だったのです。
夏休みの前に例の新型インフルエンザが流行ったので
子供への感染を恐れて公園へ行かなくなった所に、
「道路を子供の遊び場にしよう計画」が持ち出されたので便乗されたのだと思います。
No.184  
by 匿名さん 2009-07-28 01:59:00
すみませんが、「殺人鬼」と言われたというのはにわかには信じがたいです。
聞き間違いということはないのでしょうか?
で、もし本当なら尋常な近隣関係を逸脱していますから、ここは弁護士に
登場願うしかないと思います。
No.185  
by 匿名さん 2009-07-28 02:40:00
言い返してあげなさい。
子供を道路で遊ばせる貴方たちが殺人鬼だと!!

引っ越すことができないのであれば、
近所付き合いはあきらめて
裁判前提で証拠集めをしたほうがいいと思います。
調停なら費用も安いですし、通知がいくだけで手のひら返す人も居ます。

まぁ、日本郵政は公務員(今は違うけど)の中で一番レベルの低い方達ですから、
嫁もフィリピーナですから、理解しないかもしれないですけどね。

でも、旦那さんの協力はもう少し得られないのでしょうか?
私は女性の職場で働いてるので女性の恐ろしさをすごく理解しているつもりです。
私なら「殺人鬼」の段階で怒鳴り込みますけどね。もちろん相手の旦那が居るときに。
女性だけに言っても、あとで仕返しされ、行動が陰険になるだけでしょうから。
全ての家族の旦那を巻き込むべきです。
「このままであれば裁判します。裁判になれば会社にも連絡させていただくこともあると思いますのでよろしく」
等言っておけば、まともな神経の男は、事態に収拾に走るはずです。
裁判の場合、スレ主が勝つ可能性が高いですから、損害賠償等の金銭も払う必要が出てくるでしょう。
払わないときは、給料の差し押さえでバッチリです。

公務員は問題を起こすといじめられ、退職に追い込まれます。郵政もまだ、同じ行動をするはずです。
フィリピーナの旦那もそれは知ってるはずですよ。

関係ないですが、女性が公務員の男に復讐するには
その男の上司に、「捨てられました。慰謝料を取りたいんです」等言えば
いじめが始まり退職方向です。公務員は女性問題が一番嫌いです。
No.186  
by 匿名さん 2009-07-28 03:07:00
したいのは復讐ですか?
No.187  
by 匿名さん 2009-07-28 03:35:00
違うでしょ。
男は世間体や会社を気にするということ。
男を巻き込んだ方が良いと言うことだよ。
No.188  
by 匿名さん 2009-07-28 05:59:00
以前、民事調停をお勧めした者です。

いやはや「殺人鬼」と言われるなんて驚きました。
「一軒、一軒説得して。。」と前の書き込みではいたしましたが、もはやそんな努力も無駄でしょう。

「殺人鬼」← こんな言葉を言うような人たちとは、第三者を介して話し合う方がよいでしょう。
個人的に解決するのは、スレ主さんの精神衛生上もにもよくありません。

民事調停には、当事者のほか、裁判官や調停委員専門家(資格のある専門家です)も同席しますから、感情むき出しの方々も納得しやすいかと思います。

一度、関係がこじれてしまった以上、当事者間での解決は不可能に近いと思いますし、何よりもスレ主さんの健康状態が心配です。

もう一度裁判所のURL貼っておきますから、悩まずに第三者機関に相談して解決する方法を考えてください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html
No.189  
by 188です 2009-07-28 06:17:00
調停で決まったことは裁判の判決と同等の効力がありますので、約束を守らない場合は、強制的に従わせることが出来ます。

あと、今後も「近所いじめ」「暴言」などがありましたら、日時や被害を受けたときの状況などを記録しておいてください。

精神的苦痛に対する損害賠償請求も視野に入れてください。

人間関係の修復は、あきらめるしかありませんが、相手に非があるのですから、一方的に苦痛に耐える必要はないのです。(相応の負担を相手にも受けてもらいましょう)

路上駐車するご家庭と、道路入り口のご家庭に特に問題が多いようですから、今後は「相手の行動を監視して自分に有利になる証拠集め」を徹底して、個人的に話し合うのは中止したほうがよさそうです。
No.190  
by 入居済み住民さん 2009-07-28 07:28:00
マスコミを利用するのも一つの手かも。
No.191  
by 155 2009-07-28 08:27:00
町内の集まり、学校行事等女性が出席する機会が多いです
私もスレ主さんとは違った問題を抱えています
私のスタンスとしては「私が決定権を持たない」で、旦那に聞いてから返事をすることです
でも相手はそれがじれったいんですよね・・・それでも変えるつもりはありません

殺人鬼とはよく言えたものですね

長い夏休みは子供たちが時間をもてあまして声が聞こえるのも視界に入るのも苦痛でしょうが、とにかく無事にこの事態を乗り切られることを願っています
No.192  
by 136 2009-07-28 08:51:00
いやだから道路で遊んじゃダメなんだって。
あなたがいいと思おうが思うまいが、道路のプールとか路上駐車とか単に違法行為ですから。
話し合って決めることではないです。
No.193  
by 匿名さん 2009-07-28 09:02:00
皆さん余程暇人なのね。
No.194  
by 匿名さん 2009-07-28 11:03:00
スレ主さんは何処に住んでいると思っていますか?

ここは日本ですよ!
民主主義の国です。
多数決です!

何を言っても無駄です!

諦めましょう。。

嫌われるだけですよ!

何とかしたいなら、その外人奥さん以外を取り込みなさい!

此方が多数になる以外ありません。

努力をしましょう。

ここで、愚痴る時間があったら、外に出て人脈を作りましょう。

周りから変えていかないと、思い通りにはならない国。
それが日本です。

言った言わないではなく、伝わったか、伝えたかが大事です。

頑張ってくださいませ。
No.195  
by 匿名さん 2009-07-28 11:12:00
暇人と言われても他人事な話かもしれないけど明日は我が身。いつ何時貴方に降り掛かってくるかも知れないですよ!

でも戸建てを建てた、建てたい人が集まって情報交換してる訳。

困ってる人がいるなら少しでも解決できる方法を皆で模索してる。
古いスレを上げてる意味不明な人よりこのサイトを有効利用してるわな
No.196  
by 匿名さん 2009-07-28 11:19:00
多数決の問題以前に日本は法治国家だからね。
法律が優先です。そしてスレ主の言い分が正当なんですよ。
No.197  
by 194 2009-07-28 11:26:00
正当な意見だけが常に通るなら、今の法律は成り立っていません。

どんな事情があろうとも、周りに溶け込む努力『その部署(場所)にて発言力を高める』なくして、正当な理由もクレーマーと、思われる可能性が高いです。

だから、逆ギレされるのです。

訴えたりして、勝訴してもその後幸せですか?
No.198  
by 匿名さん 2009-07-28 11:44:00
まずは、道徳や法律ありきでしょ。

それができて、はじめて話し合いや協調ができるんですよ。

それがわからない人が増えてきているのが、今の日本なんです。

ただ、こじれすぎると調停で解決しても感情のしこりは残るので、難しいよね。

スレ主さん。旦那さんに相談して、いい方法はみつかりましたか。
No.199  
by 匿名さん 2009-07-28 12:05:00
部分的には正しい意見(周りに溶け込む努力云々)もあるけど、どうみても>>194
スレ主をクレーマー扱いして場を荒らしたいだけだよね。そういった努力をしても、
フィリピン妻の妙な行動の結果、この状況に陥ってるのに。

こういうのは以後触らず、放っておきましょう。
No.200  
by スレ主 2009-07-28 12:10:00
皆様、色々とありがとうございます。


>>184さん
私も耳を疑いました。
でも「サツジンキ」という言葉はハッキリ耳に残っています。
すれ違いざまに問題の奥様から、
後ろから、路駐常習犯の奥様から合計2回浴びせられました。
頭の中でどう漢字変換しても「サツジンキ」は「殺人鬼」としか変換されません。
被害妄想なのでしょうか・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる