一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

384: 匿名さん 
[2009-08-01 02:09:00]
今日初めてこのスレを知ってずっと読んでいたら、こんな時間になってました。
気づいたら何度か涙が出たりして・・
スレ主さん、大好きになりました。きっと、これからはご近所さんと仲良くやっていけるような気がします。
私もスレ主さんのような素敵な女性になりたいです。
386: 匿名さん 
[2009-08-02 06:34:00]
>>380
文句を言うだけなら子供にでも出来る。
あんた、いい大人なんだろ?

>>385
う~ん、いまいち。

スレ主さんは、よくやったと思います。お疲れさまでした。
390: 匿名さん 
[2009-08-02 13:57:00]
380の言う通り。
位置指定道路を自分達の都合のいいように解釈してはいけない。
そうしたいのであれば、位置指定道路を廃止すべき。
一人の私有も複数の私有も同じこと。
違法を認める輩が多いが、とんでもない話。
根本的に位置指定道路の理解がないのか、単なる無知か、いずれにせよ、違法を助長するレスは慎むべし。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
393: 匿名さん 
[2009-08-02 17:46:00]
>>390
法を無視して良いとは誰も書いてないぞ?
あんた(&380)大丈夫か?
394: 匿名さん 
[2009-08-02 20:00:00]
位置指定道路沿いに住んでいるものです。
今回スレ主が悩んでいたのは、「通行の際にコーンをすぐに片付けてくれる」という約束を守らず
コーンだけでなく植木やプールなどで完全封鎖した事であります。ここに
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040819b1000a7.html
>自動車の通行まで認められることにはなりません。
とあります。
スレ主は違法ではありませんよ。
395: 匿名さん 
[2009-08-02 20:11:00]
コーンなどすぐに撤去出来るものなら短時間置く事は許されています。
位置指定道路で許されないのは通行(主に自転車や歩行)を妨げる事。
子供を道路で遊ばせる事は本来いけない事だと思うが
それについて他の世帯の同意が求められなかったから短時間だけ置く事になったのでしょう?
スレ主は役所にも相談している。近所との話し合いの前と、書かれてはいないが
>>238
>役所はもう閉まっているので、今日対応して下さった方には報告していませんが
とあるので、翌日以降には報告を入れている筈。
その際にその件の承諾もこれまでのスレ主の性格を考えれば相談していると思います。

スレ主、もう一度出てきてくれないかな。
396: 匿名さん 
[2009-08-02 20:42:00]
>395
>コーンなどすぐに撤去出来るものなら短時間置く事は許されています。
ソースは何ですか?
コーンは通行の妨げにならないんですか?
きちんと説明して下さい。
397: 匿名さん 
[2009-08-02 21:00:00]
スレ主さん、出てこなくていいよ。

もう、スレ主さんの件は解決したんだからね。
自分の体調を気遣ってください。

今はネ、外野が騒いでるだけだから。
398: 匿名さん 
[2009-08-02 21:37:00]
>>396
>>168さんの書き込みに実際の事例として書いてあります。
>うちが面する4m私道は2本のバス通りをショートカットして接続しているので、
>かつては配送トラック等の通り抜けに悩まされてました。
>そこで、沿道全てのお宅が参加する町内会の取り決めで
両端から車1台分入ったところに三角コーンを置き、住人以外の車両の通行を規制しています。
399: 396 
[2009-08-02 22:44:00]
>398
それがソースですか?
事例が違い過ぎません?
子供を遊ばせる為にコーンを短時間にしろ置いていい、なんてどこにも書いてませんよ。
位置指定道路にモノを置いてはいけないのが原則。
しかし、原則を厳守すると、168さんの例のように位置指定道路所有者に著しく不利になることがある。
それでは不公平なので、通行者と所有者の受忍限度を考慮しましょう、というのが趣旨なのでは。
位置指定道路所有者の都合のみで勝手にコーンを置くことは、特段の事情がない限り違法であると考えるのが常識的な考えですよ。
位置指定道路で相手を説得した以上、私人間で勝手に位置指定道路の解釈を曲解することは許されませんよ。
400: 匿名さん 
[2009-08-02 23:22:00]
一つ言えることは、398は頭が悪そうだということ
402: さくら 
[2009-08-03 09:45:00]
スレ主です。

皆様、少しだけ早くスレを閉め過ぎたせいで混乱を招いているようで
誠に申し訳ありません。
この事態を収拾させる事が出来れば・・・と
今日はスレ主として最後の書き込みを致します。

解決を喜んで頂いた皆様
これからを励まして頂いた皆様
擁護して下さった皆様
>>372さん
>>373さん
>>374さん
>>375さん
>>376さん
>>377さん
>>378さん
>>379さん
>>380さん
>>382さん
>>383さん
>>384さん
>>386さん
>>393さん
>>394さん
>>395さん
>>397さん
>>398さん
>>401さん
ありがとうございます。

それでは、もう一度、もう少し詳しく書かせて頂きます。
位置指定道路とはいえ、通り抜け出来ない袋小路の私道ですから
その私道を主に通行するのはその私道の所有者である6世帯です。
その6世帯で協議した結果が先に書いた、結果なのですが

>★ボール遊びなど他人の迷惑にならない遊びはしない事」を前提に
>親が必ず付きそう事、1日のうち1~2時間程度を条件に、
>少し位の路上遊びは容認する。

(これは6世帯中4世帯が「本音では遊ばせたいと思っている」との
お気持ちを考えた上の話です。親が付いていれば車が通る時に子供の手をすぐに
引いて道路の端に避けさせる事が出来ますし、私道とはいえ、
三輪車などで遊ぶ程度でしたらボール遊びや水遊びと違い”通行”に近い行為で
すので・・・)

>★コーンの置く位置は入り口から4m中に置く
>コーンの管理は全世帯で行ない、気がついた人が片付ける。

(コーンのしまい忘れやを防ぐ為と、私道への出入りの際、
面する公道を通行する車に迷惑をかけない事と
出入りする車の安全を考えた上です。
4mにしたのは宅配のトラックを考えてです)

>★守れない場合はコーン没収の上、子供のいる世帯の負担で
>一番公道に面した場所である問題のお宅の敷地内(私道入り口)の角に
>「この先行き止まり」の立て札を立てる事、などを書面にしました。
>(「関係者以外の通行を禁じる」とかはダメなそうなので)

(約束を破った際のペナルティとしてです)

この「協議した結果」は金曜日、問題のお宅とHMの交渉が和解した後、市役所の
建築管理課にもご報告をし、現地に来て確認頂いた上、ご了承頂きました。

一番下に手書きで汚い図ですが、協議前と協議後の状態を載せておきます。
協議前の状態も今の状態も役所の方は視察に見えてご存知です。
スレ主です。皆様、少しだけ早くスレを閉め...
403: さくら 
[2009-08-03 09:49:00]
厳密に言えば「位置指定道路にものを置いてはいけない」のは
「交通の妨げになる事で道路として機能しなくなるから」なので
本来なら役所の指導対象になるのは門や壁などで建造物などで塞ぐ事ですが
それまでは、大型の植木鉢などで、
「容易に動かせない状態」=バリケードに近い状態だったので
違法だったのですが、現在のコーン2本だけをすぐに退けられる状態は
建築基準法違反の対象では無いそうです。
(これが一日中でしたら別でしょうが)

役所の建築指導課、HMの企画開発部の専門家の方々に見て頂き
「これなら問題無い」と言われましたので、こうする事に致しましたので
決して「ミイラ取りがミイラになった」でも
「法規を知っていて犯す確信犯」でも
「自分達の都合のいいように解釈している訳」でも無いです。
きちんと然るべき管轄する所に相談・承認を頂いた上での事です。

もしお疑いでしたら、ご自分のお住まいの役所の位置指定道路を管轄部署に
問い合わせてみて下さい。
市町村によって多少違いはあるかも知れませんが、
(繰り返し言うようで申し訳ありませんが)
「位置指定道路とはいえ、通り抜け出来ない袋小路の私道ですから
その私道を主に通行するのは、ほぼその私道の所有者である6世帯だけです。
その6世帯で協議した結果、小さい子が路上に出る数時間の間、
コーンをすぐに片せる状態で置くのは違法ですか?」と。
多分、「その程度なら違法ではありません」と言って頂けるのでは?
404: さくら 
[2009-08-03 09:50:00]
最後に、このスレが過去ログになってしまった後
同じように悩んで検索してスレが上がった時の為に
参考になるよう、再度、私が皆様からアドバイス頂き実践して解決した事を
纏めてみます。(私は幸い調停・訴訟までは行かないで済みましたが)


★位置指定道路でご近所問題が起きた時にすべき対応

1:まず最初にその道路を使用している方、全員の意見を聞いてみる
 (私はそれを最初に出来なかった事が拗らせた原因でもありました)
2:その際、「位置指定道路」の意味をご存知が聞いてみる
 (知らない人って案外多いです。契約書にもちゃんと明記されているのに、
 今回初めて売買契約の重要事項説明をチャンと聞いてない人が多い事を知りました。)
3:それでも分譲地内で自分一人だけが反対だった場合、
  それも明らかに我侭ではなく法律などの根拠があり正しいと思われる場合は
  
a:まずHMに相談してみる
b:HMでも対応してくれない所もあるので、そういう時は市役所に。
 代表の番号に電話して「位置指定道路の管轄部署へ繋いで下さい」と言えば繋いでくれます。
 「お役所仕事」とよく言われますが、今回、とても親身になって対応して下さいました
c:もし嫌がらせなどを受けたら証拠としてフィルム写真に残したり、会話を録音しておく
d:それでも解決しない場合は調停もしくは裁判

※自治会に期待しても無駄な事が多いです。特に古参住民ならともかく新参者には冷たいです。
※多くのブログを拝見しましたが皆さん最初に警察に相談して失敗されているようです。
 本来、位置指定道路での話しですから建築法が関与するので民事じゃないのですが
 警察官にも無知な人が多く「私道」というだけで「民事不介入だから」と思われてしまうそうです。
※引っ越す覚悟が無ければ、ある程度、こちら側も譲歩は必要です。
※「奥様同士だけでは無く、旦那様も交えて同じ分譲地の方と話す」事も重要です。
 今回、昼間起こっている事を私の主人始め、
 ほとんどのご家庭のご主人はご存知ありませんでした。
 女性同士ですと、どうしても感情が先走る傾向がありますし、
 HMの重要事項説明も契約者が主に受けるので、共有名義(共有債務)など以外ですと
 奥様は全く契約書に目を通して無い場合もありますので・・・ ・・・・以上です。


皆様の貴重な、そして親身になってして頂いたアドバイスが
私以外の方をも救う事が出来たらと願います。
それだけ私道トラブルって多いですから・・・それから、誓って私はこのスレに匿名で投稿した事は一度もありません。
最初の頃の1~2回を除けば「スレ主」と名乗っておりますし
最初の頃も必ず「スレ主です」と名乗って投稿しております。
この書き込みを最後にこのスレに投稿するのは最後に致します。
同じように位置指定道路のトラブルで悩んでいる方が見やすいように
どうか、私への批判や関係ないお話は別スレを立ててお話下さい。

それと、私がこのサイトに出入りするようになったのは、1年前からですが
主に自分の家を建てて頂いたHMのスレや、
「こうすれば良かった注文住宅の反省会」など、まったり系のスレのみです。
荒らしなどの書き込みをした事は一度もありません。

今後は同じように悩む方に、皆様が私にして下さったように
親身になってアドバイス出来るようになりたいと思いますので
他スレにも書き込みするかと思いますが
匿名ではなく「さくら(本名です)」というHNで書き込みを致します。
「さくら」という名前での書き込みを見つけましたら
それが私だと思って下さい(偽者が出ない事を祈ります)

皆様、本当に本当にありがとうございました。
皆様とココで出会い、導いて頂いた経験は一生の宝物です。
いつか実際にお会い出来る機会があれば・・・と思います。

それでは、さようなら。
他のスレでお会い致しましょう。
407: 匿名さん 
[2009-08-03 19:10:00]
お疲れ様でした。
まだまだ暑い日が続きますが、
健康とご多幸、穏やかな日々を心よりお祈り申し上げます。

これにて終了。
408: 匿名さん 
[2009-08-03 19:38:00]
他スレでのコテハン宣言は偽物が出てくるので撤回した方がいいと思います。
まあ、これだけ丁寧な対応する偽物はいないだろうから、すぐにバレるでしょうけど。

とにかくスレ主さん、お疲れ様でした。
解決して良かったですね。
410: 匿名はん 
[2009-08-04 07:47:00]
釣りでも真実でもどうでもいいけど、終わったスレなので下げ進行でお願いします。
434: 管理人 
[2009-08-05 11:57:00]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
435: 平屋男 
[2009-08-06 12:38:00]
管理人さんナイス!
良い仕事してますね~!
436: 匿名さん 
[2009-08-06 22:37:00]
どっちらけ ┐(´ー`)┌ =3

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる