一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

52: スレ主 
[2009-07-25 00:51:00]
46さん>
猫、お好きなのですね(笑)
今日は帰って、とても落ち込んでいたのですが
猫のゴロゴロでこちらに書き込める位に立ち直れました(*^_^*)
54: スレ主 
[2009-07-25 00:54:00]
49さん>
ありがとうございます!
私道でも適用されるのですね。
良かった・・・

コーン、今度踏み潰すのにトライしてみます。
ビビリ魔なので出来るか解りませんが・・・
55: 匿名さん 
[2009-07-25 00:56:00]
きっとスレ主さんは近所の方とは穏便に済ませたいと思っているんじゃないでしょうか?

自治会長さんに相談しても無駄です。自治会長さんも面倒な事は嫌ですからね。

無理やりにでもHM側から私道にコーンは出さないように・・と、ご近所さんに言ってもらって下さい。メチャクチャ文句言えば渋々でもやってくれそうな?
HM側から伝えてもらうのが一番効き目がありカドが立たないです。
57: 匿名さん 
[2009-07-25 01:07:00]
>>無駄な喧嘩をしない為の暗黙のルール


心にグサッと刺さりました。
13,28,41です。
反省します。

私も猫飼ってます。七匹・・・・・。
ペット可の賃貸が見つからないので家飼いました。癒されます。
58: 入居済み住民さん 
[2009-07-25 01:30:00]
**が1匹紛れ込んでいるようですが、スレ主さん気になさらないようにね。
59: 匿名さん 
[2009-07-25 01:33:00]
私道っていっても位置指定道路ですよね?
位置指定道路に勝手にモノなんか置いちゃいかんのだから、消防でも、市役所でも、警察でも、訴えればいいんでは。
私人間の争いで考える必要ないんじゃない?
そんななに難しいことか?
あと、コーンや植木踏み潰すのはやばいよ。
こりゃ民事でやられちゃう。
60: 匿名さん 
[2009-07-25 02:02:00]
始めから読みました、たまに文章が汚い無知なガキがいますね。ってか世間一般の第三者の意見から言わしてもらうとポールや植木鉢を置いてる外人奥さんの配慮が足りないよね。明らかに通行の邪魔になるんだからどかすべき。最初は口約束でお互いに納得したみたいだが実際にはポールやらが置きっぱなしなのが現状みたいだし。わざわざポールをどかすスレ主の立場になれば、みんな困ると思いますが。俺だったら、もちろん困るから直接、外人奥さんに言うか主人に言う。心が小さいとか言った輩がいたがスレ主の心が大きいから話をデカくしないで穏便に事を済まそうとしてるのを悟ってあげたら?
61: 参考までに 
[2009-07-25 02:25:00]
コーンを踏みつぶして民事でやられる・・・って、実務を知らなさすぎる。
穏便にやりたいなら警察に相談でもいいけど動いてくれるかなw
62: 匿名はん 
[2009-07-25 05:17:00]
最初から読みましたが、

まず、主張としてはスレ主が全面的に正しいと見て間違いないでしょう。

私道とはいえ、位置指定道路であればどなたかの仰ったように往来危険罪は成立しますし、道路交通法も適用です。
常識的な観点でも、少なくともその障害物が簡単にどかせるコンディションであったらまだともかくとしても、
大型の鉢植えでそれなりに重量があること、またどかす為に交通量の多い道路に一旦路駐しなければならないこと
などを考慮すると、簡単にどかせてなんら危険無し、とはとても言えないと思います。
それに、そもそもいくら私道とはいえそこで子供を遊ばせることを第一優先というのが考え方としておかしいです。
ボール遊び等で道路(往来の多い公道のほうです)に飛び出すリスク等を考えれば、本来遊ばせるべきではない。
公園等で遊ばせるように自分の子供に指導するのが親としての責務でしょう。
(そうはいっても都会などではそう綺麗事ばかり言ってられない実情も理解はできますが、本質的には)
あと、それら法的な観点を抜きにしても、同じように持分を持つ住民同士の中で、スレ主が一方的に不利益を
被っているというのも見過ごされてはいけません。

私道は、私有地にあって私有地にあらず。
敷地(庭やアプローチ)とは違うのです。

子供を優先してスレ主のことを自分勝手とかほざく輩がいるようですが、
上記のとおり、そもそも(色々な意味で)正しいのはどちらか?と考えれば、まぁスルーで構わないでしょう。
(スレ主さんそこは気にしないで。)


で、法的云々ではなく穏便に解決したいとのことで(当たり前ですよね)、対処方法ですが、
直接話して双方(ほかのお宅も含めて)理解の上障害物撤去、子供を遊ばせないようにするのが一番ではあります。
しかしそういった正攻法では話しを聞いてもらえない相手のようですので、
まずは、HM(分譲元という意味ですよね?)からの申し入れの結果をみましょう。
それでもダメなら、59さんの言うように、道路往来を勝手に妨害している者がおり非常に危険であるという内容で、
役所・消防・警察などに相談するのがベターじゃないでしょうか。
匿名で、ということで動いてはくれると思いますが。

上記のような法的な優位性を主張して交渉に臨むと、相手もこちらも感情的になりやすいと思いますので、
最終手段と考えたほうが良いと思います。


ちなみに、うちも6軒の分譲地で、現状は2~3歳の子持ちが2軒、子無し3軒、未入居1軒です。
細い市道に繋がった私道なので、交通量も多いわけではなく、子持ち家庭は道路で遊ばせていることもありますが、
ごく常識的な方々なので、子供が遊ぶときは付いてますし、車が通れば子供の手をひきどかします。
まぁこれが当たり前だと思いますが。
63: 匿名さん 
[2009-07-25 07:15:00]
スレ主の家は、袋小路の何処?
64: 匿名さん 
[2009-07-25 07:25:00]
>>21に、奥って書いてあるよ
65: 匿名さん 
[2009-07-25 07:46:00]
もう少し奥に置いてもらうようにしたらどうかな
たとえ3mでも
66: 入居済み住民さん 
[2009-07-25 08:02:00]
介護の為に実家の近所へ家を購入
ミニ分譲地内で最初に入居
緊急時に急いで外出出来る事が非常に重要

このような条件がありながら、一番手前ではなく奥を選んだのは
他に理由があると思います。

交通量の多い道から離れる事で、静かである事を優先していたのでは?

このあたりを考慮しないで
>子供を優先してスレ主のことを自分勝手とかほざく輩がいるようですが、
と短絡思考していては解決できません。

鉢植えを道路に置く事はいけませんが、
コーンを置く事は、事前に確認をしているのだからOKではないのか。
事前に了承しておきながら匿名で役所・消防・警察などに相談という行動が
近所づきあいを悪化させると思いますよ。
匿名とはいえ態度などで誰なのか察しはつくと思います。


3m奥にコーンを置くというのは良い案ですね。
67: スレ主 
[2009-07-25 08:41:00]
皆様、おはようございます。
昨夜は遅くまでありがとうございました。
今朝も沢山のコメント、ありがとうございます。55さん>
HMからは「植木を道路に出さないように」とは今日言って貰える予定です。
ただコーンは世帯の過半数の同意の上なので言えないそうですが
コーンと併用の植木や道路の真ん中ですぐに動かせない重量物を置く事が無くなればと思っています。
68: スレ主 
[2009-07-25 08:49:00]
57さん>
57さんも同じようにペットの為に家を買ったのですね。
ペット可の賃貸って限られますよね・・・高いですし・・・
賃貸の良い所はこのようなご近所問題の時、
すぐに引越し出来る事なのですが、
不思議と「すぐに引っ越せる環境」の時ってトラブル起きないのです・・・
とはいえ、実家から半径2km以内で探したのですが
全く無い状態だったので仕方なく買ったのです。
69: 匿名さん 
[2009-07-25 08:53:00]
道路封鎖の目的は住民とその住民の来客以外の進入を防ぐことですよね。

最近の分譲地なら道路の幅員はおそらく6m程度でしょうから、軽自動車が通れる2m程度だけ開けて
それ以外の4mを封鎖すれば、まずその状態で知らない人はあえて入ろうとはしないと思うんですが、
そういうお互いの妥協案を提案すればどうですか?

さらにカラーコーンの前に
「私道につき関係者以外立ち入り禁止」
みたいな看板立てれば完璧かと。

それでも入ってくる人は完全封鎖でも無理やりはいると思います。
70: スレ主 
[2009-07-25 08:59:00]
59さん>
コーンを踏み潰すのは冗談です(^^;
49さんも「それ位の気持ちで応対する」という揶揄として仰ったのだと解釈しています。

私道、多分、問題のお宅は「位置指定道路」の意味を
あまりよくご存知ではないのじゃないか?とも思うのです。
多分、持分6分の一の、自分の敷地に面している場所は自分の持分と解釈してるのかと・・・
その点もHMによく説明し直して貰うツモリです。

消防や警察は最終手段と考えています。
それをしてしまったら、もう
今までのお付き合いは出来ませんから・・・
71: スレ主 
[2009-07-25 09:04:00]
61さん>
帰ってきた際の交通の流れによってはパイロンにぶつけて倒して入らざるを得ない事も
多分、今後出てくると思います。
いつまでも渋滞の元に出来ませんから・・・
警察は余程の刑法に触れた事件でないと何もしてくれませんよね・・・
被害届けを出せば動きますが、まだ事故になっていないので
(毎日遭いそうにはなっていますが)
72: スレ主 
[2009-07-25 09:11:00]
60さん>
一応、お話はしたんです。
「約束が違うじゃない?お留守でも封鎖してあったよ」と言ったら
「だって置いていいって言ったじゃない」
・・・と本文で書かせて頂いた開き直りが始まったのです。

ボールなどの玩具や自転車は仰る通り、いつも道路に出しっぱなしです。
端に置いてあるので、あまり気にしませんでしたが
たまに強風の時にとんでもない場所にある事もあります。
73: スレ主 
[2009-07-25 09:16:00]
62さん>
そうですね。
今日、もう一度HMに確認して、チャンと話してくれたか、
対応はどうだったかを確認してみます。

それでもダメなら、もう相談出来る所は警察でしょうか・・・
まず消防の方が角が立たないかな・・・

>子供が遊ぶときは付いてますし、車が通れば子供の手をひきどかします

私が育った所でも、今まで住んでいた所でも
それが当たり前でした。
ですから今回の事は「そこまでする必要ある?」と思います。
多分、子供にずっと付いているのが面倒なのかも知れません。
74: スレ主 
[2009-07-25 09:18:00]
63さん>
一番奥です。64さん>代弁ありがとうございます。
75: スレ主 
[2009-07-25 09:24:00]
65さん>
3m公道から引っ込めて置いて貰えるなら
私はそれで納得出来ます。良い案ですね(笑)

怖いのは往来の激しい公道で車の流れを塞き止め、降りてパイロンを片付ける事ですから・・・
中には止まってくれない車も多いですから・・・
罵声を浴びされ、怒鳴られクラクションを鳴らされ往来でオロオロする事も多かったんです。

3mとは言わず2mでも私道に車は入りますから
交通を妨げず障害物をゆっくり片付ける事が出来ます。
76: 犬さん 
[2009-07-25 09:29:00]
心が狭いちょっと違うと思うのだ。
他人に気遣いができない精神が子供な大人が増えている気がするのだ。
互いに気遣いができる大人がいれば、こんなことは起こらないと思うのだ。
77: スレ主 
[2009-07-25 09:35:00]
66さん>
一番奥に買ったのは大きな意味はありません。
ただ分譲地内で「一番値段が安かった」からです(^^;
私道も短いですし、道路際だろうが、奥だろうが
そんなに音や車で出た時の時間は変わらないです。障害物さえ無ければですが。

それと、これは元々が地元ですから知っているのですが
”多分”実現は無いだろうとの事ですが
前の公道、道路計画があって広くなる可能性があるのです。
もし実現されたら6棟のうち、手前2件は道路にまるまる取られてしまい
2件は住宅が半分になってしまいます。
40年前の計画で、未だ実現されていないので
HM側も売る際には都市計画書を提示してキチンと説明して、皆さん納得されて買った筈ですが
私は実家が同じ道路沿いに建っているのですが
用心して道路に取られる分を引っ込めて建てているのを見て育ちましたから
道路計画がある土地を買う賭けは出来ませんでした。
それだけです。
78: スレ主 
[2009-07-25 09:41:00]
69さん>
道路幅、4mなのです・・・
2mあれば確かに軽自動車は通れるので
私が通る時1本だけ動かしますが、
それが不満なようで、戻ると2本+植木で完全ガードされているのです。
ご自分のお留守の時に私道で子供が遊ぶ事も多分ご存知なんでしょう。
ですから「子供を守る為に、絶対に車は入れない」つもりなのだと思います。
79: スレ主 
[2009-07-25 09:44:00]
76さん>
そうですね・・・
私の気遣いが足りないのかも知れません。
子供は何より大事ですから守りたいのに必死な気持ちを
理解する事が足りない事は認めます。

でも問題の奥様も介護の仕事をされているのですから
親の介護に通う私の大変さを知って下さっている筈です。
よくアドバイスを頂きましたし・・・

お互いがお互いの事ばかり考えているからいけないのでしょうね・・・
80: スレ主 
[2009-07-25 09:55:00]
皆様、色々とありがとう御座います。
昨夜一晩考えて
皆様から色々とお知恵を貸して頂いた事を纏めてみますと・・・

1:まずHMから私道持分の話をもう一度キチンとして貰う
2:コーンを公道から2~3m奥まった所に設置してくれるように頼んでみる
3:それが「無理」でしたら、コーンが出しっぱなしの時は電話して呼び出す
4:他の持分をお持ちの世帯の意見をキチンと聞き直す

2は一番お互いの妥協案で良い方法なのですが
 2~3m奥に引っ込めると、問題のお宅のお庭がコーン外になるのです。
 「それじゃ庭に入ってこられる」とか言いそうですが、一応言うだけ言ってみます。
3は相手に「コーン出しっぱなしは面倒くさい」と思わせるのは有効ですが
 実際は仕事先から戻って片付けてはくれないでしょうから、
 結局は片付けるのは暫くは自分自身になるかと・・・・
 ただ長期で見れば置かなくなる可能性がありますよね。


1~4までやってみて全く妥協も譲歩もして貰えないようなら
仕方ありませんが、然るべき所に相談してみます。
どっちにしても、「反対するのは誰か」は狭い分譲地ですから私かもう一方だと
皆さんご存知かと思います。


また何か進展が御座いましたら報告いたします。
皆さんのお陰で勇気と対処する方法が見出せました。
本当に厚く御礼申し上げます。
81: 匿名さん 
[2009-07-25 10:03:00]
そんなくだらないことでつまらない啀み合いして何の足しになるんだろう。
どうして是が非でも我を通さないと気が済まないんだろうね。
ここでいう真の卑しい行動って何だろうね。

そんな小さな我を通した結果、一生いがみ合ったまま生涯を閉じるなんてことにならなきゃ良いよね。(笑)
82: スレ主 
[2009-07-25 10:14:00]
81さん>
仰る通りです・・・
ですから出来るだけ穏便に解決出来る方法を模索していたのですが・・・

私の主張を卑しく感じておられるのかも知れませんが、
「通る権利のある道路を通れなくされる」立場もご理解頂けたらと思います。

とにかく、先程HMに「位置指定道路」の意味を
外国人にもわかりやすく説明して頂いて、
(コーンは仕方ないとしても)撤去が大変な障害物を置かないよう
言って頂く事を念押ししておきましたので
その結果を待とうと思います・・・
83: 匿名はん 
[2009-07-25 12:42:00]
>スレ主さん

人は社会的生き物なのですから、誰かが迷惑に思っていたり、誰かが苦痛を我慢している
という住環境では、子供だってまともに育つはずがありません。

役所などの公的機関に相談してみてはいかがですか?

あと、口汚く罵るしかできない変な子供が紛れているようですが、相手にしてはいけません。
荒らしに対しては放置が一番です。

頑張ってくださいね。
影ながら応援しています。
84: 犬さん 
[2009-07-25 13:24:00]
スレ主さんは、とても気遣いができる方だと感じられますよ。
うまく話がまとまればよいですね。たかがコーン、されどコーン。置くのも撤去するのも簡単ですが、事情が事情なだけに大変ですよね。自分はコーンなんか置かないで張り紙や看板で、ゆっくり走りましょうみたいなのを貼るだけで効果あると思いますけどね…
幸運を祈ります(笑
85: 匿名さん 
[2009-07-25 17:35:00]
大通りとの境ギリギリに置くのは危険だと思います。

実際に主さんが、コーンを退かすのに、車を停めて他者に迷惑をかけてるし…
86: 匿名さん 
[2009-07-25 17:55:00]
コーンをどかす間の路上駐車は違法行為ですよね?
違法行為を強要されているということであれば、
警察に相談するしかないでしょう。
違法駐車が原因で事故が発生したら、
駐車した人が責任を問われることは
ご存知だと思います。
87: 匿名さん 
[2009-07-25 18:23:00]
>「通る権利のある道路を通れなくされる」

もしそのコーンが誰でも簡単に移動できないように固定されているのだとしたら
まあ通れなくされたというのも正しい主張かもしれないししかるべき措置も必要だけどな。

正しいとか、正しくない・・ではなく、人間として上手くやっていこうと考えた場合
人間ならではの対応をしたってバチはあたらねえと思うぜ
88: 匿名さん 
[2009-07-25 18:46:00]
なら、その人間ならではの対応を教えてさしあげなよ
89: 匿名さん 
[2009-07-25 19:04:00]
他人が此処で揉めてもしょうがないでしょ!
90: 匿名はん 
[2009-07-25 19:09:00]
ここに書き込んでいる人の人格を罵倒するような行為等が無いなら、
意見のぶつかり合いは大いに結構だと思います。
91: 匿名さん 
[2009-07-25 19:12:00]
簡単な話し、車が出入りしにくいからポールを立てるのは、止めて貰えますか。と、しっかり言えば終わり。優柔不断で自分の意見も言えないから此処に相談する訳で、相手にも性格が読まれてるのでは? あくまでも毅然とした態度で言えば解って貰えるよ。
92: 社会人ゲーマー 
[2009-07-25 20:54:00]
妻と喧嘩して久々に自由な時間ができた。初めてネットカフェなるものに行った。快適にFF11を楽しめた。
ここには煩わしい子供も口うるさい妻もいない。 誰にも邪魔されずにFF11を楽しめるこの環境にすっかり魅了されました^^ もう家に帰りたくないなあ…。 PCも家のボロPCより全然快適でサクサク動くしw ネットカフェと会社の往復で生活していきたい気分です。 嗚呼、結婚なんきゃしなければよかった…orz
93: 匿名さん 
[2009-07-25 22:42:00]
そういう家庭が増えてるらしいね。

早朝に、お風呂と服を着替えだけに帰るんだって。

おっとスレ違いだから、この位にしとく。

レス不要。
94: 匿名さん 
[2009-07-26 07:55:00]
私道の共有者間で話し合う問題だな。

まとまらなきゃ、調停か裁判しか方法は無い。
95: 匿名さん 
[2009-07-26 08:01:00]
私道って道交法適用されないの?
96: 匿名さん 
[2009-07-26 09:03:00]
>>95
道交法適用されますよ。

ただし、規制の適用が少ないだけです。

交通事故など起こせば、当然ですが「タイーホ」。
97: 匿名さん 
[2009-07-26 09:26:00]
>96
は?
道交法って公道のみじゃね。
あと、位置指定受けることによって、他人の通行妨害が出来なくなるってこと。
受けてなきゃ私有地なんで他人の通行排除は当然。
98: 匿名さん 
[2009-07-26 11:19:00]
ミニ分譲地なんだから、当然、位置指定道路だよ。

位置指定受けると私道だけど私道としては使えません。固定資産税掛からなくなるしね。
道路交通法の対象となっている道路は、道路法、道路運送法に定められている道路の他に
広く一般交通の用に供されているその他の場所も含まれていると解釈されています。

その他の場所は現実に不特定多数の人や車が自由に通行できる場所を意味します。
必ずしも道路としての形態を備えている事や
不特定多数の人が全く自由である事は必ずしも必要ありません、
客観的にみて一般通行に利用されている事が必要です。

世間一般の人々は、「道路」と言えば、
普段利用している目的地まで通過する細長い土地の事だと考えておられておられ、
間違っても「駐車場」や「河川敷」「学校の校庭」から
「道路(世間一般の)に面した公衆便所に通ずる土地」が「道路だなんて考えてもいない。
でも、これが大きな間違い。
たとえ前述の様な場所であっても、
「その場所が不特定多数の車両や歩行者が通行でき、
また、それが認められている場所」は立派な「道路」なのである。

すなわち、運転免許取得前にその様な場所で運転練習をしていれば、それこそ「無免許運転」なのである。
たとえ自分の「私有地」であっても外から自由に出入りができ、
あまつさえ、子供の遊び場所などになっていて、そこでその子供や歩行者と事故を起こしたら、
立派な交通事故ですから。

警官も勘違いしている人が多いです。私道では無免許の人が運転してもよいから道交法の適用でないと・・・・。

駐停車禁止の場所理解してますか?
スレ主がコーンをどかすために車を停車させていますが、禁止場所に当たりますね。
コーンの位置をずらすという妥協案の出ていますが、入り口から5メートルは駐停車禁止です。
なので、コーンは7メートルほどずらす必要があります。

この件の私道は住人が通行していますから、外部の人間が通らなくても立派な道路です。
交通事故起こせば当然逮捕です。道路で子供を遊ばせること自体犯罪でしょう。

駐車場などで責任を取らない等の表示がありますが、それは管理責任があるからです。
私道の管理責任は当然、その所有者にあります。この件の位置指定道路も私道ですね。
コーンや植木鉢などが原因で事故があれば、当然その所有者に管理責任が問われます。
共有所有ですから、コーンや植木鉢を置いた当人だけでなく所有者全員に責任が問われますね。
99: 匿名さん 
[2009-07-26 11:22:00]
とにかく当初の約束と違って遊んでいる時以外にもコーンが置いてあるのが問題な訳だから、
完全に相手側に非があります。

スレ主さんの気持ちを考えると近所付き合いもあり、厳しくは言えないのは常識的な考えを
持った方だとお見受けいたします。

常識的な人々が苦痛を強いられる事が、近年よく見られますね。
決して子供が嫌いではありませんが、電車の中や公共の場でも子供がいくら騒いでも
放し飼いの状態。注意すらしない親にあきれます。

非常識な人ほど他人からの注意や感傷に激怒してキレるので手に負えません。

こうなると本当に我慢するか、冷戦状態もしくはそれ以上の状況(村八分状態)を覚悟で
はっきり言うしかないですね。

スレ主さん、本当に応援しています。正しい人が苦しんでいるのは、読んでるだけでも
心が痛みます。
100: 入居済み住民さん 
[2009-07-26 11:39:00]
>>1(スレ主)さん、
子供に遊ぶときにコーンを置き、遊び終わったらコーンを片づけるように、親に言ったらどうですか?
そもそもコーンを置くのは子供が遊ぶ時のためなんですよね?

土砂降りのときに子供は外で遊んでいないのだから、ちゃんと片付けさせればコーンで入れないとかはなくなりますよね。

また、「大通りに面していて、車の流れを堰き止め」とありますが、何車線の大通りなのですか?
写真を見る限り、歩道があるようにも見えず、どの程度の「大通り」なのかがイメージつきません。
雨が降っていないときにコーンがある分には、それをどかすくらいの手間はかかっても目くじら立てるようなことではないのではないでしょうか?

ところどころ、「外国人だから」という言い方が見え隠れしますが、外国人を一括りにして捉えるのはどうかと思います。私は仕事の関係で様々な国に(長期短期どちらも)行きましたが、とても素晴らしい人も、酷い人も、いろんな人がいましたよ。それは日本人も同じです。酷い犯罪、変態的な行為をする日本人がいるからといって、全員がそうであるわけではありませんよね。
あまり「外国人だから」という色眼鏡で見ていると相手に伝えたいことも伝わらないと思います。
あと、「虐待」という言葉もありましたが、それは日本語ででしょうか?それとも外国の言葉ですか?もし、外国の言葉の場合、内容が分からないので虐待しているように聞こえてしまうかもしれません。言語によっては「はっきり発音しないといけない言語」もあるということは覚えておいてください。日本語はどちらかというと発音がいい加減でも通じる言語です。

最後になりますが、あなたのレスは、一見丁寧な感じに見えますが、「相手が悪い」という思い込みや「偏見」が見え隠れしています。そこは直すべきだと思います。
>>32のようなサルはもう直しようがないでしょうが)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる