一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

101: 匿名さん 
[2009-07-26 12:11:00]
>雨が降ってなければ、どかす位の手間に目くじらたてる事ない…

とありましたが。

その事で、他の車を巻き込んで、他の車への交通の妨げになっている事はどうでもいいのですか??

もう少し、周りの方々の事も考えた方がいいのではないですか?
102: 匿名さん 
[2009-07-26 12:11:00]
>>100さん

あなたがスレ主やレスした人に言っている意見は貴方自身にも当てはまりますよ。
32をサルと言っていますしね。
32は確かにサルですが・・・・。
外国人だから悪いと言っているのではないですよ。
この外国の方の行動が、日本の常識を理解していないからではないか?という判断から
「外国人だから」という言葉になるんですよ。差別、侮蔑ではないですよ。
言葉には感情が表れます。発音の問題だとは思えません。日本語は母音が5しかない特殊な言語です。
意味が判らないからこそ、言葉に表れる感情を虐待と受け取ったとも考えられます。
貴方の意見はもっともですが、貴方自身も言葉は丁寧ですが、スレ主に対して偏見があるように感じます。

私は韓国人は嫌いではないです。北朝鮮人も・・・・。他の国の人も・・・。
ただ、個別に嫌いな人はいます。日本人にも嫌いな人がいます。個別の問題ですね。
でも、韓国という国は嫌いです。北朝鮮という国も嫌いです。
ですが、韓国や中国の人は日本人が嫌いという人が多いですね。偏見ですね。

みんな何かに対して偏見を持っていると思います。私自身も・・・・。
でも、他者のことを言う前に自分の偏見を治したらどうですか?
103: 匿名さん 
[2009-07-26 13:05:00]
スレ主さん、大変でしょうが、道路の共有者同士で話し合うしか無いですよ。

一軒、一軒、事情を話して、安全にクルマが通行できるように説得しましょう。

これで、解決しなければ、裁判所の民事調停に共有者を呼び出しましょう。
(これだけで話がつくこともあります。ビビルんでしょうね)

不調の場合は、裁判ですから、相手も困るでしょう。
証拠写真とか、話し合いの内容を詳細に記録しておいてください。
民事調停や裁判で証拠になる物を残しましょう。
(写真は、デジカメはだめです。ネガが残るフィルム写真を使ってください。)

日記のように、何月何日に道路の状況がどうなっていたかも記録してください。
(子供プール、コーンが設置されていたか、どんな不便があったかなど)

お住まいの役所で法律相談日などがあれば、大抵、無料で弁護士に相談できます。
まずは、役所にそういう相談サービスがあるか確認してください。

なお、民事調停について疑問なことは、下記裁判所のホームページをご覧ください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html
104: スレ主 
[2009-07-26 13:21:00]
皆様、ご報告が遅くなりましてスミマセン。
昨日、HMの担当営業さんがお電話で話して下さいました。
私から送信した写真を元に
「たまたま前を通りかかったら酷かったので」と言う事にして・・・

結局は交渉決裂というか・・・
「位置指定道路」という意味を奥様も日本人である旦那様も理解して下さってなく
「私道入り口は自分達の持分なので好きにしていい」と思い込んでいるそうです。

近いうちに、もう一度、今度はお宅にお邪魔して詳しく説明して頂けるそうです。

昨日HMに言われた事の腹いせか?
今日は鉄製のガーデンテーブルと椅子、パラソル+ビニールプールを私道入り口に置き、
開き直っています。
HMに言ったのが私だと当たりを付けて悪口を言う為か解りませんが
多分、「皆がそれを望んでいる」とアピールしたいのかも知れません。
ご近所のお子さんを皆、招待して遊んでいるので
今日は夜まで外には出られそうにありません。
宅配の方も公道に車を停め、重い荷物を抱えて届けなければならず気の毒です・・・私が書き込まない時に、励ましのお言葉を下さいました皆様、
本当にありがとう御座います。
>>83さん
>>84さん
>>85さん
>>99さん
>>101さん
>>102さん


ずっと神経が参っていましたが、お言葉に救われました。
105: スレ主 
[2009-07-26 13:26:00]
>>86さん
最終的には警察に相談しかないと思いますが
色々ネットで事例を検索した所
「実際、事故が起こってからでないと」警察は動かない事が多いそうです・・・>>87さん
確かに1本1本はすぐに片せます。
ただコーンだけじゃなく、それに植木も入るので
その数を考えますと、かなりの時間を浪費しなければなりません。>>88さん
ありがとうございます。
私もそれが知りたくて、皆様にお知恵をお借りしているのです。
106: スレ主 
[2009-07-26 13:30:00]
↑すみません。
コメント位置がずれて読みにくくなってしまいました。

>>91さん
仰る通りです。
毅然とした態度で言えば済む事なのですが・・・
ご近所のほとんどの世帯を敵に回す勇気が持てませんでした・・・
107: スレ主 
[2009-07-26 13:32:00]
>>94さん
根本的に「位置指定道路」の意味をご理解いただいていないようですし
それを許容している他のお母さん方もいらっしゃいますから
暫くはHMの説明を理解してくれるかを静観してみるつもりです。
108: スレ主 
[2009-07-26 13:36:00]
>>95さん
>>97さん

位置指定道路は一般の公道に準ずるそうです。
建て替えなどの為に持分はありますが
基本的に「道路以外の用途に使用せず、誰でも通行出来る」事を条件に
持ち主(分譲地の住民)は、私道持分に関しては課税されないそうです。
109: スレ主 
[2009-07-26 13:38:00]
>>96さん
>>98さん>
詳しいご説明ありがとうございます。
110: 匿名さん 
[2009-07-26 13:51:00]
>スレ主様
良好な近所付き合いとは何でしょう?
そのお宅(他家含めて)の言いなり、やりたい放題を黙認して一部が我慢をする事が良好な近所付き合いでしょうか?
相手方の話を聞いていない以上、私はどちらが正しいとの判断は避けますが、関係各家が話し合い考え得る最善の答えを出す事が良好な近所付き合いではないでしょうか?
もちろん自分の意見を100%通す事は不可能でしょうから民主的に話し合い出た答えにはスレ主様が我慢するべき事もあるでしょう。
見せかけの近所付き合いを守るより腹をわっての話し合いをすべきだと思います。
その際には自治会長・住民課などの役所担当者・民生委員などの立場的にも法的にも中立の方に同席していただきましょう。
そして出た結論は書面におこし各家代表者の署名捺印を残しましょう。
ようはそれぞれが妥結できる道を探しましょうとゆう事です。
111: スレ主 
[2009-07-26 13:52:00]
>>100さん>
「コーンを出しっぱなしにしないで下さい」とは言いました。
・・・その結果が、相談本文の「だって置いていいって言ったじゃない?」だったのです。

「大通り」と書いたのは狭いですが国道でバス通りでもある、交通量の多い場所だからですが
実際は片側2車線、歩道も無い道路です。
ですから尚更、障害物を片すために、そこに路上停車する事は、
とても後続車に迷惑ですし危険なのです。

コーンだけでなく、鉢(14号鉢が水を含むとどんなに重いかご存知ですか?)などもあり
片付けるのは女性1人ですと、かなりの時間を要します。
(10分、バスの運行を邪魔したら、どんなに大変か、ご理解ください)

それと、今回の件があるまでは、問題の奥様を差別した覚えはありません。
会話も子供を叱る言葉も夫婦喧嘩も日本語です。
ただ、漢字が読めないので、細かい契約や法令などは理解出来ないのかと思ったのと
お国柄を考え(というのは、いつも日本とフィリピンを比較されてフィリピンを自慢されるので)
「外国人」を連発したかも知れません。

私個人は外国人に偏見もありませんし
むしろフィリピン料理を教わって嬉しかったですし
妹の夫も韓国人だし、従姉もアフリカの方と結婚していますから
それなりには日本で頑張っていらっしゃる外国の方を理解しているつもりです。
112: スレ主 
[2009-07-26 13:58:00]
>>103さん>
詳しいアドバイスありがとうございます。
そうですね。
写真、今まではHMに頼まれたので撮っただけでしたが
随時フィルムカメラで残すように致します。
出来たら調停などしないで話し合いが出来ればいいと思います。

もっと良いのは「位置指定道路」の意味をご理解頂ける事ですが・・・
多分ご理解頂けていたら、ここまで酷い事はしなかったと思うんです。
本来は明るい良い方の筈なので・・・
113: スレ主 
[2009-07-26 14:04:00]
>>110さん
仰る通りです。
最初は自治会長に間に入って頂こうと思って相談致しました。
ですが「面倒事に巻き込まないでくれ」と言われ
「置いていいと言ったアナタが悪い」
「通行時にコーンを退かすという念書を取らなかったのが悪い」と
相手にして頂けませんでしたので
他の方に間に入って頂く事になると思いますが
役所では、何処の課で相談すれば良いか、もしご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。

出来る限り、穏便に、後になって笑い話になるように解決出来たらいいなと思っています。
せっかく小さな分譲地で一緒に暮らすようになったのも
大事な縁だと思いますので・・・・
114: スレ主 
[2009-07-26 14:10:00]
すみません。大きな間違いです

>>111
>実際は片側2車線、歩道も無い道路です。

×片側2車線
○片側1車線

の間違いです。
対面通行で、交通量が激しく、しかも道路も狭い為、路上に停車してしまうと、
後続の車は停車した車が動き出すまで後ろで待たなければなりません。
115: スレ主 
[2009-07-26 14:19:00]
皆様、本当に色々とありがとうございます。
次は何時になるか解りませんが
もう一度、HMさんがわかり易く「位置指定道路」について、と
それについて、してはいけない事などを
問題のお宅を訪問の上、説明して下さるそうなので
取り合えず、それを待とうと思います。
その際、同じ資料を分譲地の他の方にも配って頂けるようお願いしました。
同じく勘違いしていそうな方が、もう1名いらっしゃいますので・・・
(その方は駐車場の形状のせいからか?駐車場に車を要れず私道に路上駐車してしまうので)

沢山の励ましやアドバイスを下さった皆さんの為にも
良い方向に行くように頑張ります。

報告は何時出来るか解りませんが、必ず致します。
ありがとうございました。
116: 110 
[2009-07-26 14:39:00]
結構特殊なケースなので確実にこの部署とゆうのはないですが、
・都市整備課(またはそれに準ずる課)
・住民課
・総務庶務課

あたりでしょうか。

基本的に民民のケースなのであくまでも立ち会いをお願いするだけで、立ち会い人が解決する問題ではないので、それは理解しておいて下さい。
道交法上問題があるなら警察の方の指導でも良いと思います。
この場合、生命の危険を訴えれば比較的動いてくれます。
117: 匿名さん 
[2009-07-26 15:36:00]
>116
道状の私有地と位置指定道路の違いが曖昧ですね。
116さんに限らずですが、この道が単なる私有地であれば、皆さんの仰る民民の関係なので、行政が介入する余地はないのですが、ここは位置指定受けている様なので、民民の関係で考えるべきではないと考えます。
位置指定道路は私有地ではあるが、事実上第三者の通行を妨害できない、という極めて特殊な私有地です。
そして、第三者の通行を妨害できないという前提の下に障害物等を置くことが禁止される訳です。
赤信号の意味が分からない人は信号無視が許されるわけではないのと同様に、位置指定道路の意味が分からないからといって、障害物を置いていい、ということにはなりません。
民民では裁判という手に訴えるしかありませんが、位置指定道路は行政が定めた道路であり、それを私物化することは、行政側も容認しないはずです。
その道を私物として考えるのではなく、公共の物として考えれば、当然公共機関へ訴えるべきであり、公共期間はその訴えに対し、民民不介入などとは決していえない筈なので、問題を解決したいのであれば、町会長なんてどうでもいい人に相談せず、役所へいくべきです。
付け加えるならば、決して特殊ケースではない。
何故なら、位置指定道路の人の出入りを制限できると思っている人は驚くほど多い、ので。
118: 117 
[2009-07-26 15:40:00]
公共期間→公共機関
町会長→自治会長
失礼。
119: どうでもいいことですが 
[2009-07-26 15:45:00]
このスレ何でこんなに人気があるんだろうと思ったら
スレ主の書き込みが異常に多いのね。
120: 購入経験者さん 
[2009-07-26 17:12:00]
私も位置指定道路の一番奥に住んでいます。
新参者ですが私道部分への駐輪駐車や野球にサッカーに関して、
入居時からかなり厳しく逐一問題のお宅には注意しました。
そのせいで私道沿いの8軒中2軒とは良好な関係とか言えませんが、
駐輪は一切なくなり、駐車に関しても荷物の積み降ろし程度になり、
野球・サッカーはほぼやらなくなりました。最初が肝心なようです。
スレ主さんは最初のアプローチの段階で間違ってしまったようでね!

でも、もし次に自宅を建てる際には、絶対に位置指定道路の奥だけは
買わないと思います。案外音も反響したりでストレス溜まるんですよね!
スレ主さんのお気持ち御察しします。
121: 匿名さん 
[2009-07-26 19:16:00]
>>100さん

ずいぶん上から目線ですね。

あなた自身が考え方が偏っているように読めます。
122: スレ主 
[2009-07-26 21:32:00]
>>116さん
具体的に教えて下さりありがとう御座いました。
まずは総務課辺りに電話してみて担当課が何処か聞いてみようと思います。
123: スレ主 
[2009-07-26 21:37:00]
>>117さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
HMの再度の交渉が、また決裂した場合、行政に訴えてみます。
正直、警察などが介入しますと、余計に関係悪化になりますし
動いてくれるかも怪しい状態だと思っていました。
また調停や訴訟も大事になると思っていましたので
行政からの指導であれば、警察沙汰にするよりは穏やかに話を聞いてくれるのではないかと
少しだけ希望が見えて参りました。

一番良いのはHMからの説明で納得して頂ける事ですが・・・
124: スレ主 
[2009-07-26 21:39:00]
>>119さん
皆様が親身になってアドバイス下さっているのですから
それについてお返事差し上げるのは当然かと思います。
主人は毎日、早朝から深夜まで仕事ですし、
休日出勤も多く、相談する人がいなくて、心細かったのですが
ここに書き込んで救われました。
125: スレ主 
[2009-07-26 21:45:00]
>>120さん
そうですね・・・
最初が肝心だったと痛感しております。
「一生顔合わせるのだから」と、出来る限り諍い事の無い様努めて参りましたが
それが仇になったようです。
今回の件も最初に「コーンを置いていいか」と言われた時に
「通行の時除けてくれるのなら」とは言わず
「ここは位置指定道路ですから無理です」と、ハッキリ断るべきでした。

分譲地の一番奥の欠点、今更ながらに
”一番値段が安かった訳”が解った気がします。
他の家は、もしも道路計画が実行されたら立ち退きがあるかも知れないのに
ウチよりも300万~400万高かったのです。
(ウチが一番面積も狭く変形地という事もありますが)
126: スレ主 
[2009-07-26 21:47:00]
>>121さん
ありがとうございます。
でも私の言い回しや説明不足もありますので・・・
取り留めの無い文章で、後で書き足した面も多かったので
誤解を招く面も多かったかと思います。

皆様、本当に、いつもありがとうございます。
HMからの返事を待って、また報告致します。
127: 匿名さん 
[2009-07-26 22:22:00]
近所を敵に回したく無いと言ってる時点で、答えは無いよ!こう言う問題は、穏便に済む問題じゃないし少なからず溝は出来る。(きっと大きな溝)答えは一つ司法に沿って白黒つける。
128: 匿名さん 
[2009-07-27 00:08:00]
我が国には約20万人の外国人が不法滞在しているらしいので、
ご近所に外国人と思われる方が住んでいる場合は、
念のため、入国管理局に確認してもらってください。
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
129: 建築中です 
[2009-07-27 00:11:00]
このスレの内容から見て、
スレ主さんは誠実な方なのでしょう。
私は現在建築中なのですが
ご近所トラブルは多かれ少なかれ
考えておかなければならない問題ですよね。
みんながみんな、同じ価値観ではないから難しいですよね。
平和的な解決ができるといいのですが。
HMは売ったら最後、面倒なことは避けるのでしょうかね。
一番穏便な方法だと思うので、どうかうまくいきますように。
130: 匿名さん 
[2009-07-27 00:20:00]
日本人と結婚してるから不法滞在は関係ないでしょ。
131: 匿名はん 
[2009-07-27 02:00:00]
83です。

>スレ主さん

私も分譲地に新築を建てて入居したばかりで、これから周りに
どんな人が住むようになるのか興味津々なので、このスレッドは
非常に参考になります。

HMがちゃんと対応してくれるようで安心しました。
HMまで面倒だと投げ出したら大変ですものね。
大変でしょうけど、頑張ってください。心から応援してます。
ウチにもネコがいますよ。癒されますよね。
132: 匿名さん 
[2009-07-27 07:56:00]
バスの停車場は勿論ですが、バスの運行の妨げになる、バス通りの路駐もダメではなかったですっけ?

もしそうなら、それを理由にも出来そうだと思ったのですが…


主さんの内容からして、その近所の方はモラルは関係なく、罪にならなければ構わない。
という考えのように思えるので…。
133: 匿名さん 
[2009-07-27 08:53:00]
>>130のように、同居しているだけで結婚していると勘違いする人もいますから、
不法滞在者は日本人や日本人と似ている朝鮮人や中国人と同居していたりします。
134: 匿名さん 
[2009-07-27 10:25:00]
>>133

勘違いしないでくださいね。
そんなことは知っていますよ。

スレ主はフィリピンの人を「奥さん」と言っています。
そして、分譲地です。
少なくとも旦那さんは身元を偽れないので日本人です。
売った後も業者はこの問題について対応しています。まともな業者です。
そういう業者は怪しい人間には売りません。
そう考えれば、結婚していると考える方がまともです。

もう少し状況判断能力を磨きましょう
それとも、貴方が関わった業者はどんな人間にでも売る業者だったのですか?
欠陥住宅かもしれませんよ。調べた方が良いですよ。
でも、何でも欠陥と勘違いしたら業者がかわいそうですよ。

もしかして、賃貸?
すみません。勘違いしましたよ。
135: 匿名さん 
[2009-07-27 11:24:00]
>>134
普通に考えて、売った家に誰が同居しているのかをいちいち調べるHMなんていないと思うが。
それこそ賃貸じゃないんだから、引渡し後の家に誰が同居しようが自由です。
そんなこともご存じないとは大丈夫ですか?
136: 匿名さん 
[2009-07-27 11:46:00]
「道路では遊んじゃいけません」以外に言うことはない。
137: 購入経験者さん 
[2009-07-27 12:00:00]
>>134
>>135

双方同レベルで、仲が良さそうですし、
どっかよそでやってくれませんか。
138: 匿名さん 
[2009-07-27 12:37:00]
ご近所さんがコーンを設置する行動自体が「他の意見をも封鎖」なのでしょう
近隣にも似たような形態の分譲地がありますコーンを置いてまで遊ばせるのは見たことありません
だいたい親が付いています
幼稚園児と小学生低学年ですか・・・外で遊ぶ癖がつく年代ですね
ボールは勘弁してほしい!いくら子供が私道内にいてもボールは容赦なく入ってくるし私道外に出る可能性だってありますよね
絶対的な安全は無いのですからスレ主さんはいま決まってしまったことを面倒でも遂行していた方が良いと思います

子供にはかわいそうですが「何かあっても私のせいじゃない」くらいに思って今は変なかかわりを持たないようにした方が良いのでは?
139: 契約済みさん 
[2009-07-27 12:56:00]
スレ主さん

近所付き合い大変と思いますが、頑張って下さい。
全ての内容を読んでいないので同じような内容のカキコあるかもしれないですが・・・

コーンがあって出入りに苦労する訳ですよね? 入る時は交通量の多い道に一旦車を止めて
コーンを退かす、出る時は逆に道路に車を止めてコーンを置くと。

写真を見る限り、コーンを持って来た奥さんの家の庭が狭いので植木を外に置きたいが為の
口実のように感じました。 そして(言い方悪いですが)おまけで子供が遊ぶのでと言っているような。


こんな案はどうでしょうか?

コーンは置いてOKと言ったが、交通量の多い道路に車を止めてコーンを動かすのは
危険なので、側溝の私道側から○メートル(分譲地の中で多いのは軽ですので4mくらい)
中に入れてコーンを置いて欲しいと文章で残す。 サインを貰ってコピーを渡す。
 
もし、子供子供言ってコーンを移動するのを嫌がったら、コーンを動かす時に飛び出し事故
(移動の為に車を止める=死角が出来るので飛び出し事故)または、追突事故が起きた時の
『全責任を負う』と一筆書いてもらう。
外国人の奥さんなら旦那さんからも。 してもらってはいかがでしょうか?

コーン移動中に追突され、車が弾き飛ばされコーンの中で遊んでる子供に接触も少ないですけど
考えれます。 だから子供が心配なく遊べるスペースを確保する為に車の長さ分のスペースが必要
と主張できますよね? これだと、子供の事を考えた意見になりませんか?(自分にとって
主の主張も柔らかい感じでイケますし)

上記の内容を自分なりにアレンジして言ってみてはいかがでしょうか?
140: e戸建てファンさん 
[2009-07-27 13:02:00]
大変かもしれませんが、近所に月極を借りられてはいかがでしょうか?
本当はそんなことする必要なんてないんです。確かに。
相手が負担してくれれば良いのでしょうが、まあ無理でしょうね。
自分だったら子供っぽいから勝手にどけちゃうけどね。
141: スレ主 
[2009-07-27 15:22:00]
何か進展しましたら、ご報告するツモリでしたが
沢山のコメントを頂きまして、皆様、ありがとうございます。>>127さん
ここで皆さんにアドバイスを頂いて
「出来れば今まで通り仲良く」と思うのは本音ですが
すでに、コーンや植木鉢以外にガーデンテーブルや椅子、プールやパラソルまで出して
嫌がらせに近い事をされていますので
もう覚悟は決めました。
お子さんが大きくなって、手がかからなくなった時、
「あの頃は・・・」って笑い話になるようになればいいやと思っています。
142: 匿名さん 
[2009-07-27 15:27:00]
>>135

家を買った後に結婚せずに同居で
子供はもう外で遊ぶ年齢なんて
常識的に考えれば判るよね。
業者も普通に話をしているので、
購入後に同居したなんて考える発想が・・・・

お馬鹿さん

仲良くみんなで消えようか。
>>137
貴方も同レベルだよ。

お邪魔だから3人で消えましょうね。
143: スレ主 
[2009-07-27 15:28:00]
>>128さん
>>130さん
>>133さん
>>135さん

奥様はキチンと合法に結婚されています。
旦那様は日本郵便、奥様は公営の介護施設に勤務されています。
そういう面では決して怪しいお宅ではありませんし、
私達が購入した分譲地は全てのお宅がフリープランですので
HM側と交渉や打ち合わせ機会も多く
担当営業さんは家族構成やその他、色々ご存知です。
変な客には売らない、大手では無いですがキチンとした会社です。
144: スレ主 
[2009-07-27 15:31:00]
>>134さん
補足をして頂きましてありがとう御座います。
でも、この問題にお住まいの形態は問いません。
マンションの方も賃貸の方も戸建の方も
こういう問題に詳しい方にお聞きしたかったので・・・
145: スレ主 
[2009-07-27 15:37:00]
>>129さん
ありがとうございます。
ご近所問題、ここでも色々なスレッドが立っていますよね・・・
色々な人がいますし、お互いの譲歩は必要かと思いますが、
どうしても譲れない問題はあります。
今回の場合、
相手は「子供の安全」
私は 「自分の身の安全と公道への通行妨害」

私の所のHMはとても良心的に対応して下さいます。
売って1年以上も経っていて、HM側になんら落ち度の無い問題なのに
その為に担当さんが何度も交渉して下さるのですから。
そういう面では今、一番頼りに出来るのがHMなのです・・・
146: スレ主 
[2009-07-27 15:42:00]
>>131さん
これから周りの方が引越しされるのですね。
私もこのスレッドでアドバイス頂きましたが
「最初が肝心」のようです。
私はそれで失敗したようです・・・

HMの中にも売りっぱなしの所もあると聞きます。
(勿論、瑕疵があれば対応してくれますが、ご近所問題は関係ないですから)
少なくとも、共有部分の扱い方は、(ちゃんと説明されていると思いますが)
しつこい位に引渡しの時に言って貰って下さいね。
後々、私のように泣く事のない様に・・・
147: スレ主 
[2009-07-27 15:46:00]
>>132さん
私も自分の身の危険も勿論ですが、バスの運行を妨げるのが、非常に心苦しいです。
すぐ後ろからバスが来ているのが解る時は、
一旦、分譲地を通り越し、ぐるっと回って元の道に戻りますが
片している途中で渋滞の最後の方にバスがあると、もうどうしようも無いのです。

そういう”自分達以外にかかる迷惑”を問題のお宅も
道路を封鎖するのに賛成の他の3軒のお宅も考えたりしないようです。
148: スレ主 
[2009-07-27 15:51:00]
>>136さん
私自身は子供が小さいうちは、親が常に手を引ける位置でしたら
他の交通の妨げにならない程度になら遊ばせても構わないとは思っています。
公園に行くまでもない、少しの時間でしたら・・・
ただ、今回の件は道路を道路ではなく
「子供のための広場」として道路の機能を奪われてしまって
全くの本末転倒ですから・・・
149: スレ主 
[2009-07-27 15:57:00]
>>138さん

申し訳ありません。
私の読解力が足りないせいで意味がよく解らないのですが・・・

>ご近所さんがコーンを設置する行動自体が「他の意見をも封鎖」なのでしょう

これは、私が他のご近所さんの意見を聞く意思を持っていない、という事でしょうか?


私もコーン、それだけでなくコーンの隙間に植木鉢まで置いて
道路を封鎖する所は見た事がありません。

ボールも正直、迷惑です。
でも親も一緒に遊んでいるので、今まで大目に見ていたのです。

>スレ主さんはいま決まってしまったことを面倒でも遂行していた方が良いと思います

これは道路封鎖をそのまま容認すると言う事でしょうか?

申し訳ありません。
150: 匿名さん 
[2009-07-27 16:03:00]
腹が立っているのはわかるけどわざわざ職業(会社名)なんか晒さなくてもいいのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる