一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

370: スレ主 
[2009-07-31 08:10:00]
最後に、このスレが過去ログになってしまった後
同じように悩んで検索してスレが上がった時の為に
参考になるよう、私のアドバイスとして纏めてみます。
(実際には皆さんからのアドバイスなんですが(^^; )


★位置指定道路でご近所問題が起きた時にすべき対応

1:まず最初にその道路を使用している方、全員の意見を聞いてみる
 (私はそれを最初に出来なかった事が拗らせた原因でもありました)
2:その際、「位置指定道路」の意味をご存知が聞いてみる
 (知らない人って案外多いです。契約書にもちゃんと明記されているのに、
 今回初めて売買契約の重要事項説明をチャンと聞いてない人が多い事を知りました。)
3:それでも分譲地内で自分一人だけが反対だった場合、
  それも明らかに我侭ではなく法律などの根拠があり正しいと思われる場合は
  
a:まずHMに相談してみる
b:HMでも対応してくれない所もあるので、そういう時は市役所に。
 代表の番号に電話して「位置指定道路の管轄部署へ繋いで下さい」と言えば繋いでくれます。
 「お役所仕事」とよく言われますが、今回、とても親身になって対応して下さいました
c:もし嫌がらせなどを受けたら証拠としてフィルム写真に残したり、会話を録音しておく
d:それでも解決しない場合は調停もしくは裁判

・・・が、解決の近道です。
※自治会に期待しても無駄な事が多いです。特に古参住民ならともかく新参者には冷たいです。
※多くのブログを拝見しましたが皆さん最初に警察に相談して失敗されているようです。
 本来、位置指定道路での話しですから建築法が関与するので民事じゃないのですが
 警察官にも無知な人が多く「私道」というだけで「民事不介入だから」と思われてしまうそうです。
※引っ越す覚悟が無ければ、ある程度、こちら側も譲歩は必要です。


・・・・以上です。


皆様の貴重な、そして親身になってして頂いたアドバイスが
私以外の方をも救う事が出来たらと願います。
それだけ私道トラブルって多いですから・・・


皆さん、本当に本当にありがとうございました。
今後は1「入居済み住民さん」に戻ります。
でも私道問題のスレが立ちましたら、私が私だと解るように致しますね(*^_^*)
371: スレ主 
[2009-07-31 08:19:00]
あ、スミマセン。
もう一つ!

「奥様同士だけでは無く、旦那様も交えて同じ分譲地の方と話す」事も重要です。
今回、昼間起こっている事を私の主人始め、
ほとんどのご家庭のご主人はご存知ありませんでした。
女性同士ですと、どうしても感情が先走る傾向がありますし、
HMの重要事項説明も契約者が主に受けるので、共有名義(共有債務)など以外ですと
奥様は全く契約書に目を通して無い場合もありますので・・・
372: 匿名さん 
[2009-07-31 11:32:00]
スレ主さんお疲れ様でした。
このスレでスレ主さんの書き込みを見ると色々考えさせられ反省し癒されました。
少し寂しいですが解決して良かった。
最後はスレ主さんのお人柄ですよ。
373: 匿名さん 
[2009-07-31 12:19:00]
スレ主さんに拍手!
374: 匿名さん 
[2009-07-31 15:17:00]
スレ主さん、本当に良かったですね!お疲れ様でした。
375: 匿名さん 
[2009-07-31 19:04:00]
初めて最後まで責任あるスレ立てを拝見しました。
376: 平屋男 
[2009-07-31 19:15:00]
それにしても自分勝手な人が多すぎ。
私道はトラブルになりやすいことを認識する良い機会になりました。
377: 匿名さん 
[2009-07-31 21:22:00]
平屋男さん、私道といってもいろいろあります。誤解を招く表現はNG。

スレ主さん、よかったですね。これからも応援してますよ~
378: 匿名さん 
[2009-07-31 21:40:00]
解決したのは喜ばしいけど
もうここにはスレ主さん来ないのね・・・
淋しいなぁ・・・
いい人だったよ。ホント。今時珍しいよ。ああいうスレ主は。
379: 匿名さん 
[2009-07-31 23:24:00]
雑談スレじゃないので解決したら来なくなるのは仕方ないでしょうね。

それよりも、1度スレ主は〆てるんだからそれ以降の関係の無いレスは下げで投稿するべきではないですか?

私道の使い方にマナーがあるように、下げも掲示板のマナーかと。
380: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 23:46:00]
結局皆でルールを決めたところで、道路を私物化することに変わりはない。
「位置指定道路」の意味を十分理解している上で、私物化するのだからタチの悪い確信犯ですよね。
381: 匿名さん 
[2009-08-01 01:14:00]
>>380
双方の意見が対立している以上、妥協案は仕方ないだろう。
こういうヤツがいるから「ご近所問題」が絶えないんだよな。
382: 匿名はん 
[2009-08-01 01:30:00]
>>380
スレ主は子供のいる家、いない家、国道を通る車、私道に入ってくる車
色んな観点から考えルールを決めたのだと思う。
闇雲に「ダメだダメだ」じゃ堂々巡り。
私物化ではなく共有化したんだよ。
今までは1人だけが私物化していたのだから。
少なくとも、もう道路のど真ん中にプール出したり、コーンと植木鉢併用で封鎖する事も
ボール遊びする事も無くなるし、危険な思いをして私道に出入りしなくても良い。
渋滞の元にならなくても良い。今出来る最善の策では?
なんでそう諍いを求めるの?誰もが納得出来る、もっといい方法が380にはあるの?
ないなら文句言わないでよ。
383: 匿名さん 
[2009-08-01 01:43:00]
>>380の言うことは正論ではあるけれど、
良くも悪くもこういう問題は法律が全てではないのだよ。
384: 匿名さん 
[2009-08-01 02:09:00]
今日初めてこのスレを知ってずっと読んでいたら、こんな時間になってました。
気づいたら何度か涙が出たりして・・
スレ主さん、大好きになりました。きっと、これからはご近所さんと仲良くやっていけるような気がします。
私もスレ主さんのような素敵な女性になりたいです。
386: 匿名さん 
[2009-08-02 06:34:00]
>>380
文句を言うだけなら子供にでも出来る。
あんた、いい大人なんだろ?

>>385
う~ん、いまいち。

スレ主さんは、よくやったと思います。お疲れさまでした。
390: 匿名さん 
[2009-08-02 13:57:00]
380の言う通り。
位置指定道路を自分達の都合のいいように解釈してはいけない。
そうしたいのであれば、位置指定道路を廃止すべき。
一人の私有も複数の私有も同じこと。
違法を認める輩が多いが、とんでもない話。
根本的に位置指定道路の理解がないのか、単なる無知か、いずれにせよ、違法を助長するレスは慎むべし。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
393: 匿名さん 
[2009-08-02 17:46:00]
>>390
法を無視して良いとは誰も書いてないぞ?
あんた(&380)大丈夫か?
394: 匿名さん 
[2009-08-02 20:00:00]
位置指定道路沿いに住んでいるものです。
今回スレ主が悩んでいたのは、「通行の際にコーンをすぐに片付けてくれる」という約束を守らず
コーンだけでなく植木やプールなどで完全封鎖した事であります。ここに
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040819b1000a7.html
>自動車の通行まで認められることにはなりません。
とあります。
スレ主は違法ではありませんよ。
395: 匿名さん 
[2009-08-02 20:11:00]
コーンなどすぐに撤去出来るものなら短時間置く事は許されています。
位置指定道路で許されないのは通行(主に自転車や歩行)を妨げる事。
子供を道路で遊ばせる事は本来いけない事だと思うが
それについて他の世帯の同意が求められなかったから短時間だけ置く事になったのでしょう?
スレ主は役所にも相談している。近所との話し合いの前と、書かれてはいないが
>>238
>役所はもう閉まっているので、今日対応して下さった方には報告していませんが
とあるので、翌日以降には報告を入れている筈。
その際にその件の承諾もこれまでのスレ主の性格を考えれば相談していると思います。

スレ主、もう一度出てきてくれないかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる