一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

290: スレ主 
[2009-07-29 17:21:00]
>>252さん
また収拾付いていませんし、オチもありません。
全てはこれからです。
291: スレ主 
[2009-07-29 17:22:00]
>>253さん
カメラと契約書はお見せ出来ませんが>>262で投稿した写真で勘弁願いたいです。
理由は>>262で書いた通りです。
292: スレ主 
[2009-07-29 17:23:00]
>>254さん
ありがとうございます。
仕返しなどは勿論考えておりません。
それより、私が5世帯を味方に付けたせいで、
その奥さんが孤立しないように、どうしたら解って貰えるか、
その接し方を他の方々と模索しています。
勿論、法律的な事はHMからお話して貰ってご理解頂くつもりですが
他の奥様方が今度は問題の奥様に対して「騙された」と
マイナスの感情を持ってしまっているので・・・
孤立の辛さは誰よりも私が嫌というほど味わいましたから、
それを人には味わいさせたくないのです。
あれは地獄でしたから・・・
293: スレ主 
[2009-07-29 17:24:00]
>>248さん
その通りです。
うちの親戚も遺産相続で揉めて、親戚中から絶縁された人もいます。
294: スレ主 
[2009-07-29 17:24:00]
>>256さん
問題の奥様も「子供を守りたい」という一心で
最初は行動を起こしたのだと思います。
過去に子供が事故に遭った経験がおありなのかも知れません。
その辺りの事情も機会があれば聞いてみたいと思います。
295: スレ主 
[2009-07-29 17:25:00]
>>257さん
>>260さん
仰る通り、女性は感情的になる面はありますね。
それと、集団になると人が変わってしまう面も・・・

ただ、これは女性に限りませんし、
専業主婦、働いている主婦に限った事ではありません。
私も親の面倒を見るようになる前はフルタイムでの会社勤めでした。
男女問わず会社内でもイジメに近い事はあります。

性別、職業問わず個人の資質に拠る所が大きいかと思います。

ただ「お母さん」はお子さんを守る事、育てる事が最重要です。
そういう面では「子供のためなら」と感情的になる事も多いかも知れませんね。
296: スレ主 
[2009-07-29 17:26:00]
>>258さん
アドバイスありがとうございます。
勿論、解決してない事は承知しております。
ただ
>自分の夫とも意思疎通がイマイチな訳で、
>そういう人が一方的にスレの情報を掲載して結局アドバイスも実行せず

主人と意思の疎通が無かった事は認めます。
ただアドバイスは沢山の方法をアドバイスして頂いた上、
一番最良と思われる方法を現在しているのであって
「実行せず」とは違います。
スレが進行するにつれ、色々な事実も判明して参りましたし
管轄が警察ではなく役所だと言う事など・・・・
当初から「1件1件と話してみたら?」というアドバイスは頂いていまして
それを実行しなかった非は認めます。
もっと早く実行していればこんなに悩む必要ありませんでしたから・・・
ただあの時は分譲地中で路上でプール遊びをしてたりで
「皆が賛成して喜んでいるのに言えない」と思っていましたので・・・

>「なんと言われようが駄目は駄目!」を貫くこと(行動すること)が解決への近道と思います。

了解致しました。これは位置指定道路をご理解頂ければ、
きっと解って貰えると思います。
297: スレ主 
[2009-07-29 17:27:00]
>>259さん
259さんがお住まいの地域の事でしょうか?
やはり、道路で遊ばせるのは危ないという事を
親はしっかり教えないといけないですよね。
「道路で遊ぶのが当たり前」と育つと、もっと大きくなって
遠くに出かけた時に、それこそ通り抜け出来る道路でしたら
車はスピードを出したりもします。
そこで死亡事故・・・なんて悲しい事になりかねませんものね。
子供が大事なら甘やかせて遊ばせるよりも
厳しく遊び場と道路の違いを教えるべきですよね。
298: スレ主 
[2009-07-29 17:28:00]
>>261さん
ありがとうございます。
私も問題のお宅の奥様の言葉を鵜呑みにしてしまいましたから
お相子と思っています。
一緒に「殺人鬼」と叫んだ奥様も相当の嘘を吹き込まれていたようですし。
これからは何かあった時、確かめてみます。
ご近所で狭いコミュニティですから挨拶程度とは行きませんが
色々な人がいて色々な価値観があり、何時またこんな事が起こらない保障は無い
と、肝に銘じてお付き合いして行こうと思っています。
299: スレ主 
[2009-07-29 17:31:00]
>>263さん
>>284で書いた通りです。申し訳ありませんでした。
300: スレ主 
[2009-07-29 17:32:00]
>>264さん
はい写真です。我が家の玄関に取り付けてあります。
301: スレ主 
[2009-07-29 17:33:00]
>>266さん
アルソックのデザインはどうですか?
私は正直、目立つのと、家の外観に合わないので不満なのですが
仕方ないですね(^^;
302: スレ主 
[2009-07-29 17:33:00]
>>267さん
住所氏名を伏せても契約内容その他、重要事項が書かれております。
プランの死角もプロが見ていたら一目瞭然かと思いますので。
それに契約書まで提示する義務がありますか?
267さんは公開の掲示板で免許証を提示出来ますか?
303: スレ主 
[2009-07-29 17:34:00]
>>268さん
ありがとうございます。
でも私はそんなに心が広い訳じゃないですから
全ての方に丁寧に対応している訳じゃないのです。
304: スレ主 
[2009-07-29 17:35:00]
>>269さん
写真ですが携帯からの写真で、しかもこちらは今日は雨・・・
鮮明に写って無くて申し訳ありません。
我が家の玄関に取り付けてあるセ○ムの機材です。
305: スレ主 
[2009-07-29 17:36:00]
>>270さん
代弁ありがとうございます。
仰る通り、画像処理しております。
そのまま載せてしまいますと、表札の上という事もあり
個人情報が漏れまくりですので・・・
機械だけをトリミングの上、壁が特徴的なのでぼかさせて頂きました。
306: スレ主 
[2009-07-29 17:37:00]
>>272さん
ありがとうございます。
相談しておいて後は知らん振りの方もいらっしゃるのですか・・・
道を聞いて御礼を言わない人はまずいないと思うのですが
匿名ですと、そういう当たり前の事を忘れてしまうのでしょうか?

道・・・と言えば、私の場合も「これからどうしたら良いか」を
皆さんに教えて頂きたかったので、
そういう面では道を問うていたように思います。
それに対し御礼やご報告が当然かと思います。
307: スレ主 
[2009-07-29 17:38:00]
>>273さん
ありがとうございます。
これからお家を買われるのですね。
これは賃貸でもマンションでも同じですが、ご近所にどんな方が住むかで
暮らしも変わってしまいますよね。
良い住民に恵まれますよう、お祈り致します。
308: スレ主 
[2009-07-29 17:39:00]
>>274さん
やっぱり固い文章でしたか?
申し訳ありませんでした。
今日は父の具合が悪くバタバタしておりましたものですから・・・
309: スレ主 
[2009-07-29 17:40:00]
>>275さん
資料まで探して頂きありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる