一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

2: 匿名さん 
[2009-07-24 20:15:00]
チョット重い問題ですね。過半数も票が取られてるし、だけど、緊急車両も入りずらくなりませんかね?その辺に詳しい方居ますかね?
3: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 20:37:00]
スレ主です。
投稿したらエラー画面が出たので重複してスレッド立ててしまいました。
もう片方は削除依頼出しておきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18243/

どうか宜しくお願い致します。
4: 匿名 
[2009-07-24 20:39:00]
急車両の出入りの為道に物をおくのはあまりよくないと思います。 一度良いと言ってしまっているとはいえ、主さんの車の出入りの時にどかす約束を守っていないのですし、新しい約束を作ってはいかがですか?子どものためコーンをおくのなら子どもが遊んでいる時だけにしてもらい、そうでないときは各自自分の家にしまってもらってはいかがですか? 奥様だけだと本気にしてもらえないなら旦那様と二人で話しにいくのがいいと思います。 主さんの土地でもあるのでそれくらいしてもらう権利あります。 もし出来ないようならコーンを撤去するように要求してはいかがですか?
5: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 20:40:00]
スレ主です

02さん>
早速のコメントありがとうございます。
コーンを置いている時間は子供が遊びまわる時間帯で
朝9時(私が出勤した後)から夕方6時位までですから
昼間に何か無い限りは大丈夫だと思うのです。
だから余計に強気なのかと・・・
6: スレ主 
[2009-07-24 20:46:00]
04さん>
02さんへのコメントでも申し上げましたが
昼間だけ封鎖しているので、あまり大きな理由にならないかと思うのです。

もう1方の子供のいない世帯の方はご夫婦とも夜遅く、休日も不在がちなので
この問題に対して関心をお持ちではないようです。

私だけが反対している状態になるので
今まで穏便に暮らしていた生活が壊れそうで、
これ以上何て言って良いか解らないですし・・・(ToT)
7: 匿名さん 
[2009-07-24 20:48:00]
6戸しかない行き止まりの私道ということは、公道からも行き止まりだと分かりにくますよね?
明らかに、スレ主さんの車の出入りが嫌で、妨害してるのではないですか?
平日はスレ主さんしか車を使わないのであれば、他の住人は私道を庭がわりにしたいんでしょうね。
8: 匿名 
[2009-07-24 20:58:00]
主さんの文面では雨の日に困ったということですよね? 雨の日は子どもは遊ばないのに出しっぱなしということですよね? 親は子どもに責任があるのですし、子どもが遊んでいる時だけ出して遊んでない時は出さない。せめて保護者が家にいないときは外で遊ばないようにしてもらわないと。 ポールを出し入れしてくれる約束ですし。 危ないというなら親がいないときに道路で遊ぶのも危ないですし。
9: 匿名さん 
[2009-07-24 20:58:00]
まず、コーンや鉢植えの存在を忘れてください。
そのまま気付かずに、車で踏み潰してしまうことがあるかもしれません。
もし、何か言われたら、
「置いてあるとは思わなかった、子供を潰さなくてよかった」
と言えばいいと思います。
もしコーンや鉢植えで車が傷ついたら、修理の見積もり書を作ってもらい、
所有者に相談しましょう。
10: 匿名さん 
[2009-07-24 20:59:00]
子供もじきに大きくなるから。それしか思いつきません。m(._.)m
11: スレ主 
[2009-07-24 21:30:00]
07さん>
仰る通りかと思います。
問題行動を取るのはコーンを置いたお宅だけなのですが
他のお宅は敷地に余裕を持って家を建てているのですが
そのお宅は敷地めいっぱいに家を建てているので
夏になって子供をビニールプールで遊ばせる時も
プールを道路に設置するのです。
(他のお宅はご自分のお庭で水遊びさせています)
そんな時に私の車が通るとプールは重いので大変だったと思います・・・
08さん>
私もそう思いますし、当初は「親がいる時しかコーン出さないから」
と仰っていました。
ですから「それならすぐ撤去してもらえるわ」と同意したのです。
でも小学生の男の子・・・・
親が仕事で不在の時でも外で遊びたいみたいです。
今日も雨が降ったり止んだりしていましたが、雨が止むと私道で遊んでいました。
09さん>
踏み潰す・・・ですか・・・
それもチラッと考えました。
実際、私道に面している道路は交通量が多い割りに狭くて
停車させてコーンを撤去するのも命がけなのです・・・
でも写真のように大きな植木もありまして
軽自動車の方が負けてしまいそうです・・・
それに請求する時も揉めそうで怖いのです・・・
意気地なしでスミマセン・・・

本文で申し忘れたのですが、そのお宅は奥様が外国(フィリピン)の方で
かなりな激情型なのです・・・
10さん>
問題なのは、1つの事例を許してしまうと他のお宅も
「うちもうちも・・・」となりそうなのです。
問題のお宅も下の子はまだ幼稚園、上の子も小学校2年位・・・
その子達が許された事なら、今はまだ赤ちゃんの他のお宅のお子さんの為に
道路封鎖も許さなくてはいけなくなりますし
分譲地全世帯が若いので、まだまだ子供が増える可能性もあります・・・
「全員が大きくなる」まで十数年以上待たなくてはなりません。

かといって、私は仕事・・・というか親の介護に通っているので
親を病院などに連れて行く為、どうしても車を使わなくてはなりません・・・皆様、色々意見ありがとうございます・・・
12: 匿名 
[2009-07-24 22:00:00]
軽自動車ということなので軽自動車だけ通れる幅をあけてコーンを置いてもらっては? 詳しい状況はわかりませんが一般の車はコーンがあったら入ってきませんし。
13: 匿名さん 
[2009-07-24 22:13:00]
私道は所有権があっても植木など個人の物を置くことはできません。
ただ、悪意の占有も三十年で所有権を主張できるので、
占有している部分を放置するとその部分は私道ではなく占有者の敷地になるのかな?どうだろ?
私道部分を専有して本当に敷地として所有権が発生するかは専門家に聞かないとわかりませんが、
占有を続けると動産、不動産に限らず所有権は発生します。
子供の頃、山奥の誰の来ない場所を掃除して管理すれば俺の物だと掃除してたことあります。
一週間で諦めましたが・・・・。
とりあえず、他の家族には、
占有を放置と所有権が発生するみたいなことを聞いたことがあるからやめさせた方が良いと思うんです、
みたいな話をしてみたらどうでしょう。貴方の仲間を作るべきです。

念書を取っていないというのであれば、お互い様です。
コーンを置くことは認めていないと主張しましょう。

ただ、近所関係を悪くしたくないでしょうから、
車を使うときは電話で呼び出すので必ず退けてくださいと話し合ったらどうでしょう。
親がいる時しかコーン出さないからと言っていたのですからできるはずです。
居ないときは子供を私道で遊ばせない、コーンは出さないと約束させましょう。
貴方には通行権があります。それを妨害しているのですから、コーンをおいた人が退かすべきです。
おいた人が居ないときはコーンは置いてないはずですから、呼び出しましょう。
雨の日も貴方は携帯で呼び出して退かせましょう。
一度でも、できないときがあれば、コーンは置かないと念書を取りましょう。

私ならコーンを車で踏みつぶします。
14: 匿名さん 
[2009-07-24 22:23:00]
私道なんですよね?
子ども関係なしにコーンは置いておいたほうが良いんじゃないですか???
よそのクルマがUターンに使うのを威嚇したり防犯意識の証としてむしろ良いと思うのですが??

気の毒ですが世の中子どもがいない世帯だけを偶然に集めるなんてできっこありません。
それがしたいなら(私のように)田んぼや畑の真ん中にポツネンと家を建てる以外方法がないのです。

マンションを良く小ばかにする人がいますが、結局一戸建てだってこうなんです。
地に足つけているだけリスクも増えます。

その仲間に入ったのですからその輪に従うしかありません。それが嫌なら引越しなさい。
それが近所付き合いの王道です。
15: スレ主 
[2009-07-24 22:27:00]
12さん>
私道は狭くて2トントラックが1台通れる程度の幅で
一番奥に転回場所があるのみなんです。
(分譲地全員、軽自動車なのであまり不自由を感じませんが)
ですから軽自動車だけ通れる幅ですと、コーンを道の端に置く事になるので
その方は満足されないと思います・・・
16: スレ主 
[2009-07-24 22:35:00]
13さん>
電話で呼び出す・・・ですか。
それも良いかも知れませんね。
「昨日コーン、出しっぱなしになってたよ」って軽く言って
「今度から忘れてたら電話するね」って明るく言ってみようかなと思います。
あくまで、こちらの不満は言わないでおけば角が立たないかと思うのですが
甘いでしょうか?

占有権のレスをお聞きして、チョット陰険かな?と思いましたが
お留守なのか寝てしまわれたのか、電気が消えていましたので
慌てて外に出て、道路に置きっぱなしにしている鉢を、そのお宅の敷地に入れました。
(オープン外溝なので、それは簡単なのです)
大きな鉢で12個ありました。
昼間より増えていました。腰が痛いですが
「夜中に何者かが邪魔だと片付けた」と気がついて欲しかったのです。
17: スレ主 
[2009-07-24 22:40:00]
14さん>
私道です。ですが、お隣が大きな駐車場なので
ウチの私道でUターンする車は皆無に等しいです。
(皆さん、道間違えた時はその駐車場でUターンされています)

輪に従うのは仕方ないかも知れませんね・・・
仰る通りです。
今の土地は親の介護の為に実家近くに引っ越したかったので
この場所から他に移る訳には行きませんので
結局、我慢するしか無いのでしょうか・・・

ただ、安全に敷地に戻りたいだけなんですけどね・・・
18: 14 
[2009-07-24 22:49:00]
失礼ですが貴方は高齢ですか?

例えば
>ウチの私道でUターンする車は皆無に等しいです。
>(皆さん、道間違えた時はその駐車場でUターンされています)

↑これは何の言い訳ですか?駐車場が近くにあればUターンには使われないという確証があるのですか?

>結局、我慢するしか無いのでしょうか・・・

やっぱり我慢としか考えられないのですね。。。。

最近の大人はあまり好きではありません。
19: ママ 
[2009-07-24 22:56:00]
14さん、子供がいる世帯中心で当然みたいな書き方はどうかと。
道路でプールも非常識。植木鉢は撤去、コーンは遊ぶ時間のみ、と穏やかにお願いするしかなさそうですね。

スレ主さんが事故にあったらどうしようもないですよ。
20: サラリーマンさん 
[2009-07-24 22:58:00]
何が不満なのか分からないが、はっきり言ってかみついている14の方が異常。

うちも小さい子供がいるけど、行き止まり道路入り口のコーンなんて迷惑以外の何ものでもないと思う。

ところでスレ主さん、私道の使用に関する協定か何かないのですか?
21: スレ主 
[2009-07-24 23:00:00]
18さん>
30代前半です。
>駐車場が近くにあればUターンには使われないという確証があるのですか?

昼間は同居している弟が留守なので、実家近くに越して
昼間は自宅に親を連れて来て介護しているので
親を車で送り迎えに行ったり病院に連れて行っている間は自宅におりまして
私の家は一番奥の転回場所に面しているので
知らない車がUターンすれば窓から見えます。
この1年、少なくとも1日の僅かな時間を除けば、それが確認出来ますので
「皆無に等しい」と申し上げました。

反対にお隣の駐車場でUターンする車は、しょっちゅう目撃しています。


「我慢」という言葉が御気に障ったのなら謝罪致します。
ただ、自分も一部ですが所有地でもある敷地を、
1世帯が好き勝手に使い、挙句、自分の家にすら安全に入れない状況を
「我慢」以外の言葉で表せなかったので・・・・
申し訳ありませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる