一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

90: 匿名はん 
[2009-07-25 19:09:00]
ここに書き込んでいる人の人格を罵倒するような行為等が無いなら、
意見のぶつかり合いは大いに結構だと思います。
91: 匿名さん 
[2009-07-25 19:12:00]
簡単な話し、車が出入りしにくいからポールを立てるのは、止めて貰えますか。と、しっかり言えば終わり。優柔不断で自分の意見も言えないから此処に相談する訳で、相手にも性格が読まれてるのでは? あくまでも毅然とした態度で言えば解って貰えるよ。
92: 社会人ゲーマー 
[2009-07-25 20:54:00]
妻と喧嘩して久々に自由な時間ができた。初めてネットカフェなるものに行った。快適にFF11を楽しめた。
ここには煩わしい子供も口うるさい妻もいない。 誰にも邪魔されずにFF11を楽しめるこの環境にすっかり魅了されました^^ もう家に帰りたくないなあ…。 PCも家のボロPCより全然快適でサクサク動くしw ネットカフェと会社の往復で生活していきたい気分です。 嗚呼、結婚なんきゃしなければよかった…orz
93: 匿名さん 
[2009-07-25 22:42:00]
そういう家庭が増えてるらしいね。

早朝に、お風呂と服を着替えだけに帰るんだって。

おっとスレ違いだから、この位にしとく。

レス不要。
94: 匿名さん 
[2009-07-26 07:55:00]
私道の共有者間で話し合う問題だな。

まとまらなきゃ、調停か裁判しか方法は無い。
95: 匿名さん 
[2009-07-26 08:01:00]
私道って道交法適用されないの?
96: 匿名さん 
[2009-07-26 09:03:00]
>>95
道交法適用されますよ。

ただし、規制の適用が少ないだけです。

交通事故など起こせば、当然ですが「タイーホ」。
97: 匿名さん 
[2009-07-26 09:26:00]
>96
は?
道交法って公道のみじゃね。
あと、位置指定受けることによって、他人の通行妨害が出来なくなるってこと。
受けてなきゃ私有地なんで他人の通行排除は当然。
98: 匿名さん 
[2009-07-26 11:19:00]
ミニ分譲地なんだから、当然、位置指定道路だよ。

位置指定受けると私道だけど私道としては使えません。固定資産税掛からなくなるしね。
道路交通法の対象となっている道路は、道路法、道路運送法に定められている道路の他に
広く一般交通の用に供されているその他の場所も含まれていると解釈されています。

その他の場所は現実に不特定多数の人や車が自由に通行できる場所を意味します。
必ずしも道路としての形態を備えている事や
不特定多数の人が全く自由である事は必ずしも必要ありません、
客観的にみて一般通行に利用されている事が必要です。

世間一般の人々は、「道路」と言えば、
普段利用している目的地まで通過する細長い土地の事だと考えておられておられ、
間違っても「駐車場」や「河川敷」「学校の校庭」から
「道路(世間一般の)に面した公衆便所に通ずる土地」が「道路だなんて考えてもいない。
でも、これが大きな間違い。
たとえ前述の様な場所であっても、
「その場所が不特定多数の車両や歩行者が通行でき、
また、それが認められている場所」は立派な「道路」なのである。

すなわち、運転免許取得前にその様な場所で運転練習をしていれば、それこそ「無免許運転」なのである。
たとえ自分の「私有地」であっても外から自由に出入りができ、
あまつさえ、子供の遊び場所などになっていて、そこでその子供や歩行者と事故を起こしたら、
立派な交通事故ですから。

警官も勘違いしている人が多いです。私道では無免許の人が運転してもよいから道交法の適用でないと・・・・。

駐停車禁止の場所理解してますか?
スレ主がコーンをどかすために車を停車させていますが、禁止場所に当たりますね。
コーンの位置をずらすという妥協案の出ていますが、入り口から5メートルは駐停車禁止です。
なので、コーンは7メートルほどずらす必要があります。

この件の私道は住人が通行していますから、外部の人間が通らなくても立派な道路です。
交通事故起こせば当然逮捕です。道路で子供を遊ばせること自体犯罪でしょう。

駐車場などで責任を取らない等の表示がありますが、それは管理責任があるからです。
私道の管理責任は当然、その所有者にあります。この件の位置指定道路も私道ですね。
コーンや植木鉢などが原因で事故があれば、当然その所有者に管理責任が問われます。
共有所有ですから、コーンや植木鉢を置いた当人だけでなく所有者全員に責任が問われますね。
99: 匿名さん 
[2009-07-26 11:22:00]
とにかく当初の約束と違って遊んでいる時以外にもコーンが置いてあるのが問題な訳だから、
完全に相手側に非があります。

スレ主さんの気持ちを考えると近所付き合いもあり、厳しくは言えないのは常識的な考えを
持った方だとお見受けいたします。

常識的な人々が苦痛を強いられる事が、近年よく見られますね。
決して子供が嫌いではありませんが、電車の中や公共の場でも子供がいくら騒いでも
放し飼いの状態。注意すらしない親にあきれます。

非常識な人ほど他人からの注意や感傷に激怒してキレるので手に負えません。

こうなると本当に我慢するか、冷戦状態もしくはそれ以上の状況(村八分状態)を覚悟で
はっきり言うしかないですね。

スレ主さん、本当に応援しています。正しい人が苦しんでいるのは、読んでるだけでも
心が痛みます。
100: 入居済み住民さん 
[2009-07-26 11:39:00]
>>1(スレ主)さん、
子供に遊ぶときにコーンを置き、遊び終わったらコーンを片づけるように、親に言ったらどうですか?
そもそもコーンを置くのは子供が遊ぶ時のためなんですよね?

土砂降りのときに子供は外で遊んでいないのだから、ちゃんと片付けさせればコーンで入れないとかはなくなりますよね。

また、「大通りに面していて、車の流れを堰き止め」とありますが、何車線の大通りなのですか?
写真を見る限り、歩道があるようにも見えず、どの程度の「大通り」なのかがイメージつきません。
雨が降っていないときにコーンがある分には、それをどかすくらいの手間はかかっても目くじら立てるようなことではないのではないでしょうか?

ところどころ、「外国人だから」という言い方が見え隠れしますが、外国人を一括りにして捉えるのはどうかと思います。私は仕事の関係で様々な国に(長期短期どちらも)行きましたが、とても素晴らしい人も、酷い人も、いろんな人がいましたよ。それは日本人も同じです。酷い犯罪、変態的な行為をする日本人がいるからといって、全員がそうであるわけではありませんよね。
あまり「外国人だから」という色眼鏡で見ていると相手に伝えたいことも伝わらないと思います。
あと、「虐待」という言葉もありましたが、それは日本語ででしょうか?それとも外国の言葉ですか?もし、外国の言葉の場合、内容が分からないので虐待しているように聞こえてしまうかもしれません。言語によっては「はっきり発音しないといけない言語」もあるということは覚えておいてください。日本語はどちらかというと発音がいい加減でも通じる言語です。

最後になりますが、あなたのレスは、一見丁寧な感じに見えますが、「相手が悪い」という思い込みや「偏見」が見え隠れしています。そこは直すべきだと思います。
>>32のようなサルはもう直しようがないでしょうが)。
101: 匿名さん 
[2009-07-26 12:11:00]
>雨が降ってなければ、どかす位の手間に目くじらたてる事ない…

とありましたが。

その事で、他の車を巻き込んで、他の車への交通の妨げになっている事はどうでもいいのですか??

もう少し、周りの方々の事も考えた方がいいのではないですか?
102: 匿名さん 
[2009-07-26 12:11:00]
>>100さん

あなたがスレ主やレスした人に言っている意見は貴方自身にも当てはまりますよ。
32をサルと言っていますしね。
32は確かにサルですが・・・・。
外国人だから悪いと言っているのではないですよ。
この外国の方の行動が、日本の常識を理解していないからではないか?という判断から
「外国人だから」という言葉になるんですよ。差別、侮蔑ではないですよ。
言葉には感情が表れます。発音の問題だとは思えません。日本語は母音が5しかない特殊な言語です。
意味が判らないからこそ、言葉に表れる感情を虐待と受け取ったとも考えられます。
貴方の意見はもっともですが、貴方自身も言葉は丁寧ですが、スレ主に対して偏見があるように感じます。

私は韓国人は嫌いではないです。北朝鮮人も・・・・。他の国の人も・・・。
ただ、個別に嫌いな人はいます。日本人にも嫌いな人がいます。個別の問題ですね。
でも、韓国という国は嫌いです。北朝鮮という国も嫌いです。
ですが、韓国や中国の人は日本人が嫌いという人が多いですね。偏見ですね。

みんな何かに対して偏見を持っていると思います。私自身も・・・・。
でも、他者のことを言う前に自分の偏見を治したらどうですか?
103: 匿名さん 
[2009-07-26 13:05:00]
スレ主さん、大変でしょうが、道路の共有者同士で話し合うしか無いですよ。

一軒、一軒、事情を話して、安全にクルマが通行できるように説得しましょう。

これで、解決しなければ、裁判所の民事調停に共有者を呼び出しましょう。
(これだけで話がつくこともあります。ビビルんでしょうね)

不調の場合は、裁判ですから、相手も困るでしょう。
証拠写真とか、話し合いの内容を詳細に記録しておいてください。
民事調停や裁判で証拠になる物を残しましょう。
(写真は、デジカメはだめです。ネガが残るフィルム写真を使ってください。)

日記のように、何月何日に道路の状況がどうなっていたかも記録してください。
(子供プール、コーンが設置されていたか、どんな不便があったかなど)

お住まいの役所で法律相談日などがあれば、大抵、無料で弁護士に相談できます。
まずは、役所にそういう相談サービスがあるか確認してください。

なお、民事調停について疑問なことは、下記裁判所のホームページをご覧ください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html
104: スレ主 
[2009-07-26 13:21:00]
皆様、ご報告が遅くなりましてスミマセン。
昨日、HMの担当営業さんがお電話で話して下さいました。
私から送信した写真を元に
「たまたま前を通りかかったら酷かったので」と言う事にして・・・

結局は交渉決裂というか・・・
「位置指定道路」という意味を奥様も日本人である旦那様も理解して下さってなく
「私道入り口は自分達の持分なので好きにしていい」と思い込んでいるそうです。

近いうちに、もう一度、今度はお宅にお邪魔して詳しく説明して頂けるそうです。

昨日HMに言われた事の腹いせか?
今日は鉄製のガーデンテーブルと椅子、パラソル+ビニールプールを私道入り口に置き、
開き直っています。
HMに言ったのが私だと当たりを付けて悪口を言う為か解りませんが
多分、「皆がそれを望んでいる」とアピールしたいのかも知れません。
ご近所のお子さんを皆、招待して遊んでいるので
今日は夜まで外には出られそうにありません。
宅配の方も公道に車を停め、重い荷物を抱えて届けなければならず気の毒です・・・私が書き込まない時に、励ましのお言葉を下さいました皆様、
本当にありがとう御座います。
>>83さん
>>84さん
>>85さん
>>99さん
>>101さん
>>102さん

ずっと神経が参っていましたが、お言葉に救われました。
105: スレ主 
[2009-07-26 13:26:00]
>>86さん
最終的には警察に相談しかないと思いますが
色々ネットで事例を検索した所
「実際、事故が起こってからでないと」警察は動かない事が多いそうです・・・>>87さん
確かに1本1本はすぐに片せます。
ただコーンだけじゃなく、それに植木も入るので
その数を考えますと、かなりの時間を浪費しなければなりません。>>88さん
ありがとうございます。
私もそれが知りたくて、皆様にお知恵をお借りしているのです。
106: スレ主 
[2009-07-26 13:30:00]
↑すみません。
コメント位置がずれて読みにくくなってしまいました。

>>91さん
仰る通りです。
毅然とした態度で言えば済む事なのですが・・・
ご近所のほとんどの世帯を敵に回す勇気が持てませんでした・・・
107: スレ主 
[2009-07-26 13:32:00]
>>94さん
根本的に「位置指定道路」の意味をご理解いただいていないようですし
それを許容している他のお母さん方もいらっしゃいますから
暫くはHMの説明を理解してくれるかを静観してみるつもりです。
108: スレ主 
[2009-07-26 13:36:00]
>>95さん
>>97さん

位置指定道路は一般の公道に準ずるそうです。
建て替えなどの為に持分はありますが
基本的に「道路以外の用途に使用せず、誰でも通行出来る」事を条件に
持ち主(分譲地の住民)は、私道持分に関しては課税されないそうです。
109: スレ主 
[2009-07-26 13:38:00]
>>96さん
>>98さん>
詳しいご説明ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる