一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

350: 入居済み住民さん 
[2009-07-30 23:08:00]
>>343
路上駐車の奥さんと2人で勝手にルールを決めては
フィリピーナとやってることが同じですよ。
351: スレ主 
[2009-07-30 23:20:00]
>>347さん
この世から子供が消えてしまったら寂しいし日本は終わりですものね・・・
私はボール遊びは「迷惑」と思っていますが
子供達の声は嫌じゃないんです。
泣き声は「どうしたんだろう?」と気になりますが
はしゃぎ声は微笑ましく感じます。

>自分がまだ遊びたいとか、所帯じみてしまうのが嫌だとか
これは最低ですね。
確かに遊びたいかも知れませんが、子育て期間って実際に手がかかるのは中学生位までですよね?
子供の手が離れたらいくらでも遊べるのに・・・
所帯じみてしまう・・・・お子さんがいらしても素敵なママさんは沢山いらっしゃいます。
それは本人次第で子供とは関係ないですよね。

私は自分の子はいませんが、妹が小さな子供を連れて離婚したので
妹が再婚するまで、甥と姪の世話の手伝いをしていましたが
一番手がかかる小さいうちって躾も大変ですが、毎日が発見の繰り返しで
一番、面倒を見ていて楽しい時期でした(笑)

今は親や叔母より友達優先で遊んでくれなくなりましたが(ToT)
(・・・というのも、甥達と一緒にアニメ見ているうちに自分の方がはまってしまい
映画を見に行きたいのですが、大人1人で見る映画じゃないので・・・。
子供をダシに子供向け映画を見たい私って、子供以上に”お子様”ですけど(^^; )
352: スレ主 
[2009-07-30 23:28:00]
>>349さん
ありがとうございます。
原因不明の不妊って一番辛いですよね。
原因が解れば治療法も諦めもつきますから一番大変なのでは?

あ、原因不明って事は卵管造影の検査も受けられました?
私が卵巣に転移してないか調べる為にしたんですが、
あの検査もメチャクチャ辛いですよね。

私も子宮摘出する時、親に対して申し訳ない気持ちでイッパイでした。
特に主人は一人っ子なので、家系が絶えてしまう事になります。

私の場合は死んだ母と義母が同じ事を言ってくれたので救われました。

仰る通り、お子さんがいるとかいないとか、国とか、そんな事関係無しで
「縁があって同じ分譲地で暮らしている」のですから
仲良く暮らしたいですよね(笑)
353: スレ主 
[2009-07-30 23:32:00]
>>350さん
路上駐車のお宅は位置指定道路のお話を解り易く説明に行って下さっただけです。
>>343の文面をもっとチャンと見て下さればお解かり頂けると思いますが

>ご近所の皆さんと相談した結果
・・・です。
勿論、無関心のお宅にも相談しました。
「ご自由に」と言われましたが(^^;

同じ道路を使用する全員で決めた事で全員で署名捺印してあります。
354: 平屋男 
[2009-07-30 23:40:00]
いくら私道とはいえ、道路で遊ぶのはよくないと思います。
もしも、ボールが公道まで転がって行ったら危険ですよね。
バトミントンぐらいだったら車に傷がつくこともないし、道路に飛び出すこともないので許せますが。
そもそも入口をパイロンで塞ぐメリットはあるのでしょうか?
抜け道でなく行き止まりってことは、車が来てもスピードは出ていないはずですよね。
そこまで危険じゃないような気がしますが。
近くに公園があるんだったらそこで遊ばせればよいだけの話です。
子供を遊ばせるために私道を封鎖って馬鹿じゃないの?って感じですね。
目の届くとこで遊ばせたい?だったら自分の家の庭かリビングで遊ばせれば済むだけの話です。
ほんと自分勝手な人間が多いことに驚きです。
スレ主さんの方が100%正しい。これは間違いないです!
355: 平屋男 
[2009-07-30 23:52:00]
子供を私道や駐車場などで遊ばせるの非常に危険です。
例えば車の出し入れをする際、子供に気づかずに事故に合せてしまう可能性があります。
親が自分の子供を轢いたり、おじいちゃんが孫を轢いたりする事故が、良くニュースで報道されますよね。
遊ばせる場合は、迷惑にならない範囲で親が付き添う、これは大前提ですね。
356: 匿名さん 
[2009-07-30 23:53:00]
もう解決するならそろそろ〆てもいいのでは?
357: 346 
[2009-07-31 00:05:00]
子供がいない家庭(今は、まだ予定が無いけど将来的には…)と、

子供が出来ない家庭(欲しいけど、不妊治療中等の理由で出来ない)と、

子供を作らない家庭(いらない主義、子供が嫌い等)は

同じ子供がいない家庭でも、全然違う話。。

そんなのは、他人から見てるだけじゃ分かる筈もなく…
(本人からも、話の流れが無いと、特には言わないだろう)
だから、心で(何であそこの家庭は子供がいないのだろう)と思っても、干渉しないことが良いでしょう。
逆に、子供がいない家庭の方々も、ちゃんと出来てない幼少児がいたとしても、いちいち躾がなってないとか、危ないとか、周りに言わない方が良いと思う。

ひょっとしたら、障害を持っている子かも知れないし、もしそうなら対応の仕方を分かっているのは実の家族だけだから…


第三者のHM等業者への相談は別としてね。


当方の妻も7年間不妊治療をし、1度の流産を経てかやっと妊娠したが、同時に子宮筋腫が破裂?してしまい、即摘出。
その後生まれた双子が障害を持ってしまいました。

よく、親同士で子供について話をすると、何も分かってないのに文句や偉そうな意見を言う輩がいます。

そう、MSの騒音スレの一部住民の様な人がね…
(自分主観でしか他人が見えない人)

なんだかんだで、そんな我が家庭は、子供に恵まれただけで幸せだと思います。
358: 匿名さん 
[2009-07-31 00:30:00]
昔若かったころ走り屋してたときは、普通に街道の出入り口を仲間内で封鎖してましたけど? 一般車両が入ってこないようにね。 対向車くるとやっかいですので。 ま、真夜中の峠道に来るやつなんざ援交ジジイがホテル探して迷いこんでくるくらいでしたがw
359: 匿名さん 
[2009-07-31 03:05:00]
>>350
>ご近所の皆さんと相談した結果、
とありますよ。
360: 匿名さん 
[2009-07-31 04:24:00]
何か、このスレ流れが変わったね・・・。
同じように周りで私道についてのトラブルがあったので、参考になるスレと思っていたのに。

子どもがいるかいないかだけが焦点になってて、不妊治療ネタと法律違反への対応と、グチりたいのはどっち?
不妊、流産、障害児、いつから不幸自慢大会になったの?
ここでは、普通に妊娠・出産した人が逆に悪者になっている感じですごく不自然。

自分も不妊治療の末、やっと子どもを授かることができたけど、だからといって家関係の掲示板で不特定多数に自分はこんなに苦しんだ、つらかった、こういう治療をしたって、所構わず吐き出すのは違うと思う。やっぱ、適した発言の場でないところで、延々とその話題だけ繰り返すのは(例えば○○の検査はしたか?とか)例えスレ主であっても控えるべきでは?
361: 匿名さん 
[2009-07-31 06:07:00]
スレ閉めでよいのでは?

表題のスレ主さんの問題も解決しそうなんだし、その他のことで、質問に答えるコーナーじゃないんだから。
362: 匿名さん 
[2009-07-31 07:26:00]
まだ閉めてほしくないです。
問題の奥様の対応や、どうなったのかを知りたい…
363: 匿名さん 
[2009-07-31 07:30:00]
もぉここで相談しなくとも、ご近所で相談出来る状態にまで回復して良かったです。

でもやっぱり知りたいです…。
気になるぅ…
364: スレ主 
[2009-07-31 07:37:00]
皆様、おはようございます。
今日、問題のお宅にHMが電話の上、旦那様がいらっしゃる時間に訪問し
交渉の上、書面で「今後、道路を私物化しない」という念書を貰う予定です。
昨夜お話した通り、当事者間(分譲地内)では話し合いが終わっていますので
これで本当に「解決」されると思います。
勿論、シコリは残るかも知れませんが、昨日、問題の奥様と話した時、
私に対する嫌がらせについても「何でしたの?」と聞きましたら
(分譲地内にそんな人がいるとは思えませんから、他の古参住民だと思うのですが)
私にした嫌がらせと全く同じ事をされていたそうです。
人種差別なのか個人的恨みなのか解りませんが・・・
それを問題の奥様は私一人が道路を封鎖する事を反対していたので
私の仕業と思い込んで、そっくりそのまま仕返ししたそうです。
(鳥の死骸は元は問題のお宅に投げ込まれたものだそうです)
そういう話も聞く事が出来ましたし、誤解も解け、
お互いに譲歩出来る事は譲歩致しましたので、もう報告する事も無いかと思います。


>>356さん
>>361さんの仰るように、スレ主は今日で卒業させて頂きます。
皆様、本当に今までありがとう御座いました。
実際に皆様にご相談(スレ立て)たのは24日でしたが
実際に問題が起こり始めたのは19日頃からで、それまで一人で悩んでおりました。
こちらでアドバイスや励ましを頂き、解決法が見つかり
また精神的にも非常に助けられました。

お名前もお顔も解りませんが、素晴らしい方々に巡り合えたと感謝しています。
ありがとうございました。
このご恩は一生忘れません。
365: スレ主 
[2009-07-31 07:39:00]
>>355さん
ありがとうございます。
仰る通りです。
それが当たり前と育ったら大変な事になりますものね。

今回は「何が何でも遊ばせてはダメ」という結果に出来ませんでしたが
お子さんを思う母親の気持ちも解りますので
条件をつけて譲歩という形になりました。
366: スレ主 
[2009-07-31 07:42:00]
>>364さん
障害をお持ちのお子さんでも外見から解らない場合、理解されないのは
不妊と一緒で、さぞご苦労されているかと思います。
364さんご家族が幸せでありますよう、笑顔でいられますよう
お祈り申し上げます。
367: スレ主 
[2009-07-31 07:43:00]
>>368さん
若気の至りでしょうが
それは犯罪ですので、お子さんには真似しないように躾して差し上げて下さいね。
368: スレ主 
[2009-07-31 07:48:00]
>>359さん
ありがとうございます。


>>360さん
申し訳ありません。
そうなる事は避けたかったのですが、たった1名の心無い一言で流れが変わっちゃいました。

私自身は普通のお子さんのいらっしゃる家庭を悪者とは思いませんし
このスレで助けて下さった方々も、そういう普通の家庭がほとんどでしょう。
問題なのは一部の「子ナシのひがみ」と思っている方なんです。
どうかご理解頂けたら嬉しいです。
369: スレ主 
[2009-07-31 07:51:00]
>>362さん
>>363さん

ありがとうございます。
今度は別のスレでお会いしましょう(笑)
その時は私もここの皆様のように、悩み困っている方の力になれるよう頑張ろうと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる