一戸建て何でも質問掲示板「「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-06 22:37:00
 削除依頼 投稿する

自治会長に相談しましたが、全く取り合って貰えなかったので
私が間違っているのかも知れませんが、
もし良いアドバイスが頂けるのなら宜しくお願い致します。

出来て1年のミニ分譲地で住民の皆さんと仲良く暮らしてきたつもりです。
世帯はヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいる家庭2
幼稚園・小学校低学年のいる家庭が2
子供のいない家庭が2です。
私は子供のいない(出来ない)家庭です。
分譲地は各持分有りの私道で、行き止まり。
私道入り口は交通量が多く、踏み切り近くの大通りに面しています。

夏休みに入り、幼稚園・小学校の子供達が私道で遊ぶようになりました。
サッカーボールなどを車にぶつけられたり、植木を折られたりもありますが
それも「子供のする事」と大目に見て来ました。
こんなご時世だし、近所にも公園があるのですが
親の目の届く所で子供を遊ばせたいのは解りますので。

それだけなら良かったのですが・・・
ある日、お母さんの1人が工事などで使う赤いコーンを買って来て
「車が出入りするのは子供が危ないから私道の入り口をふさいでもいいですか?」
と聞いて来ました。
私道に入る車はは住民とその来客がたまに来るだけで、後は宅配業者位なのですが
もうコーンを買って用意してあるし、他のお母さん方は同意済みのようで
「出入りの時は除けてもらえますよね?」と念を押して同意しました。

しかし・・・実際は完全に道路封鎖されてしまいました。
「出入りする時は除ける」との約束も、ご本人は昼間仕事に行って不在です。
今日も外出から戻って私道に入る為に、土砂降りの中、
大通りを行き交う車の流れを塞き止め、怒鳴られずぶ濡れになりながら
自分でコーンを片付け家に入りました。
その事をご本人に言いましたら
「だって置いていいって言ったじゃない?」と開き直るだけです。
自治会長は「分譲地内の事なので勝手に話し合って下さい」との事。
ただ話し合うと言っても子供のいない世帯は2件のみ。
他の子供のいるお宅は「子供になにかあったら大変」と、
コーンを置いたお宅の味方です。
車を昼間運転するのも私位なので不便も感じないのかと思います。

最初に念書を取らずに同意した私がいけなかったのでしょうか?
(自治会長さんは、そう仰います)
コーンで封鎖しただけなら、まだ我慢出来るのですが
封鎖したので完全に私道入り口がコーンを置いたお宅の庭化してしまい
コーン以外に植木などまで私道に置くようになりました。

写真は私が端に寄せた状態なので、まだマシですが
こんな感じで、画像に写っているモノが入り口を塞いでいる状態です。
私道持分の登記の問題がありますのでHMに相談しましたら
「植木など私物を道路にはみ出して置く事はマズイという事は注意しましょう」
との事ですが、道路を封鎖する事については住民の過半数が同意の上なので
言えないとの事です。

ご近所とは、出来る限り、穏便に仲良く暮らして行きたいのです。
何か良い知恵が御座いましたらアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-24 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

「子供のため」なら何でも許されるのでしょうか?

230: 匿名さん 
[2009-07-28 18:09:00]
少し話を飛躍させ過ぎですね。

最初はコーンを置かれて、そのうちに植木鉢でもガードされて。注意をしたら、ガーデンテーブルと椅子、パラソル+ビニールプールですか。自治会に相談したら『問題を持ち込むな』と言われ、庭の木は鋏で切られるし、鳥の死骸まで。警備の為にセコムの友人に頼んで、ビデオを取り付けて貰って。挙句が殺人鬼ですか。。。
231: スレ主 
[2009-07-28 20:07:00]
重大なご報告があるのですが、その前にお返事させて頂きます。>>224さん
ありがとうございます。
問題のお宅は虚言癖もあるようです。
しかしメンタル面の事は他人はとやかく言えません。
重症になった時にご家族に対処して頂くしかないですね。
232: スレ主 
[2009-07-28 20:11:00]
>>225さん
そうですね・・・
本当は子供の遊び場がもっと沢山あればいいのでしょうが
難しいですよね。
私も今まで「仕方ない」と容認していましたが本音は迷惑です。
でも、子供達も可哀想なんですよね・・・
233: スレ主 
[2009-07-28 20:13:00]
>>226さん
出会いの経緯は解りませんが、変な素性の方では無いですよ。
利用されているとか、そういう事は無いと思います。
よくお国を自慢されるのですが、裕福なご家庭でお育ちになったようですし・・・
234: スレ主 
[2009-07-28 20:14:00]
>>227さん

問題のお宅は公道に面しているのです。
ですから私道を封鎖しても何ら不利益は無いのです。
235: スレ主 
[2009-07-28 20:17:00]
>>228さん

解り難くてスミマセン。
ウチの分譲地は既存の町会に無理やり組み込んで頂いたので
正確に言えば班はもっと大人数ですが(122世帯)
古い住宅街に出来た新しい分譲地なので、いつも別扱いされています。

話し合いに関しては後ほど投稿致します。
236: スレ主 
[2009-07-28 20:18:00]
>>229さん
ありがとうございます。
237: スレ主 
[2009-07-28 20:21:00]
>>230さん
私の作り話だと仰りたいのでしょうが、
そう思われるなら思って頂いて結構です。

今日、嫌がらせの犯人も判明致しましたし証人もいますし
警察には言いませんが植木などは損害賠償として実費で請求しようと思っています。
238: スレ主 
[2009-07-28 20:27:00]
皆様、例のお宅とHMとの話し合いはまだですが
今日、新しい事実が判明致しましたのでご報告致します。

こちらでお返事した後、役所の道路を管轄する部署に電話してみました。
お話を伺いましたら
「コーンで閉鎖する事は違法行為だが、植木鉢は法的には規制が無いけれど
通行している方々の皆さんが”通行の妨げになるなら”役所として
警告する事は出来ます。
ただ、本当に分譲地のほとんどの世帯が”それがいい”と思っているのかが疑問です。
確かめて頂いて、もし他の方も迷惑に思っているのなら動きましょう」と仰って頂きました。

そして勇気を出して、今回の件があるまで一番仲の良かったお隣に話してみました。
するとお隣は
「え?皆で決めた事だから、って言われたの?何時?
私もそう言われたから仕方なくOKしたのよ」・・・と。
で、お隣が他のお宅にも聞いてくれました。
やはり皆さん同じように「アナタ以外の人は賛成しているから」
という理由でコーンで閉鎖する事を承諾したそうです。
例のお宅と一番近しい路駐のお宅は、幸いな事にご主人がご在宅で
「位置指定道路にそんなの普段置いてるの?そりゃやばいよ」と
奥様を戒めて下さいました。
そしてその奥様の口から、問題の方が私にした事や私について言っていた事も
全て聞き出す事が出来ました。

「無関心のお宅」にはコーンの話すらして無かったそうなので
分譲地内6世帯の中で孤立していたと思っていましたが
実際は5世帯がコーンを置いて道路封鎖を本心では快く思って無かったそうなのです。
ただ「皆が賛成なのにウチだけ反対すると村八分になる」と言えなかったそうです。
(この際路上駐車の事には触れませんでしたが)
問題のお宅に一番近しい奥様から、
(そのご主人は不動産屋さんなので)
「ダンナに言われたんだけど位置指定道路にモノを置いたら下手すると罰せられるんだって」
と、やんわりと言って貰う事になりました。

分譲地でこの先ずっと罵倒され孤独に耐えなければいけないと覚悟していましたが
正直、拍子抜けしました。
もっと早く話してみれば良かった・・・
最初に「皆で決めた事だから」と言われて、それを鵜呑みにした私が馬鹿でした。
実際、他のお子さんがいる世帯も便乗していたので喜んでいると思い込んでいました。
愚かでした。

役所はもう閉まっているので、今日対応して下さった方には報告していませんが
HMには報告致しました。
HM側も「過半数以上が賛成している」という事で強気で話せなかったそうですが
これで話し合いを有利に進められると仰っていました。

問題のお宅がそれでどう出るか解りませんが
少なくとも、分譲地の他の世帯全部とHMと役所は味方につける事が出来ました。

神様っているんだ、と本気で思いました。


今まで沢山のコメントありがとう御座います。
アドバイス下さった皆様
同情して慰めて下さった皆様
心配して警告して下さった皆様

このスレッドを立てて皆様に相談に乗って頂かなければ
ここまでの行動力はとても持てませんでしたし
下手したら鬱病になっていたかも知れません。
まだ完全に片付いた訳ではありませんが
今度は
「コーンや植木を置かないで!って言うのは皆の希望だから」と逆に言えます。

本当に本当にありがとう御座いました。
239: 匿名さん 
[2009-07-28 20:40:00]
殺人鬼、と一緒に騒いでいた人がいませんでしたか?
どういうことだったんでしょうか。
240: スレ主 
[2009-07-28 20:46:00]
>>239さん
それが路上駐車の奥様です。
ですが、私に対して大袈裟な嘘を吹き込まれ
(私に「子供を轢き殺す」と言われたetc・・・)
それを信じてしまった為の発言だったそうで、今日謝って下さいました。
私に対する数々の嫌がらせも、する度に
「~してやったの」と聞かされていたそうで
もしも訴えるなら証人になるとも言って下さいました。
旦那様が不動産屋だという事も今日知ったのですが、
問題のお宅と一番親しいし、説得して貰うのに適任だと思います。
241: 239 
[2009-07-28 21:07:00]
うーむ、そういうことがあるんですね。奥様方の世界というのは理解できません。
あまりに過激な言葉だったので、正直言いますと、スレ主さんの被害妄想かとも思ったことがあった次第です。
大変失礼いたしました。

事態が好転したようで本当に良かったです。
これもひとえにスレ主さんの人柄のなせる業かと思いますよ。
あとは問題の方に対する対処を間違えないことですね。
それこそ被害妄想をもちそうな人のようですから。
がんばってください。まあ、うまく行くような気がします。
242: 匿名さん 
[2009-07-28 21:30:00]
ふと思ったんだが、HMって住んでからの住民トラブルまで
面倒みてくれるの?
ずいぶん親切だねえ。
243: スレ主 
[2009-07-28 21:34:00]
>>241さん
普通、そう思いますよね。
私も耳を疑いましたし。
解決したのは私の人柄ではないと思います。
ひとえに皆様からのアドバイスがあったから勇気が持てたのです。
ありがとうございました。
244: スレ主 
[2009-07-28 21:39:00]
>>242さん
役所の方も
「随分面倒見の良いHMですね」と仰っていました。
普通はここまではしてくれないと思います。

HMの体質や担当者の人柄も大きく関係するかと思います。
私の家の担当がたまたま支店長で、発言力があるのと
購入を決めて家を建てて引渡ししてからも
たまに会ったり、電話やメールしたり文字通り「末永いお付き合い」をしていたので
今回もすっかり頼ってしまいました。
HMにも感謝しています。
245: 匿名はん 
[2009-07-28 21:43:00]
このスレ最初から見ていましたけど、
ここ数日で嫌がらせがエスカレートしたり、かと思うとこうして急転・解決に向かったり、
スレ主さんはさぞ大変だったでしょう。まずは、お疲れ様でした。


私は、夫の立場です。

途中、こんな大変なことになっていながらなぜスレ主さんの夫が出て行って交渉しないのか。
一家の長の責務として、妻を守り、矢面に立って交渉にあたるべきではないのか。
と思ったりもしました。
しかしながら、スレ主さんのように冷静に、限界まで自分でなんとかしようとする奥様だと
夫はなかなかことの重大さに気付かないのかもしれません。

今回のことで旦那さんももっと家のことも気にしなくてはいけないと思ったでしょう。
と同時に、私も、自分の身にも非常につまされるものを感じました。
246: 民事調停勧めた私 
[2009-07-28 21:51:00]
民事調停しなくても済みそうですね。
とにかく、平和な暮らしができるようになりそうなので、安心しました。

暴言の件も、解決したのが何よりです。

あとは、出入り口の家の方だけが問題なんですね。
その家の奥さんの夫から、妻に注意してもらうのがよさそうですので、あとは分譲地の「夫」同士で話し合ってもらうのがよさそうに思います。

女性同士では感情が先走ることが多くなってしまう可能性がありますから、男の出番ですよ。

狭いコミュニティーですから、皆さんが協力しなければいけないことも多いでしょう。
仲直りして、いっそう親しくなることが、やっぱり一番ですよね。

あと、スレ主さんの体調が良くなるように願っています。
247: 匿名さん 
[2009-07-28 22:50:00]
いやはや良い方向に進展して良かったですね。形勢逆転です。あとは諸悪の根源のフィリピンの奥さんが改心すれば良いですな。
248: 匿名さん 
[2009-07-28 22:53:00]
一度仲違いした関係は二度と修復できない。
修復可能な関係は利害関係がある血縁の範囲のみであり、赤の他人の場合表面上は和解したように見えたとしても奥底には必ずしこりが残るもの。
他人同士は特に木を使わなきゃいけないのにつまんない意地張るから。あぁあ。終わったな。バカな大人(笑)
249: 匿名さん 
[2009-07-28 23:11:00]
馬鹿な大人は248みたいな人でしょ。
全てチャラにはならないが、もう少しマシな言葉使いはないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる