住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

351: 匿名さん 
[2012-06-25 21:01:23]
あぁ、横浜ね。極狭の土地買うのが精一杯で上物にお金をかけられない自称中流階級の人達ね。単純にお金が無くて瓦を載せられないだけでしょ。みんな物置小屋みたいなガルバの屋根だよね。
352: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 21:53:43]
>351
小さい男だなw
353: 匿名さん 
[2012-06-25 22:11:09]
ごめんなさい。女です。
今度はもっと女らしく書きます。
354: 匿名です。 
[2012-06-25 22:41:43]
瓦は減っていくのでしょうね。
355: 入居予定さん 
[2012-06-25 23:14:35]
瓦のデザイン性が高くないのは誰しも認めるところでしょう。
だから減っていくのは間違いないですね。
時代の流れです。

でも、機能性について他の素材を凌ぐものがあるのは
また間違いないでしょう。

建物全体のバランスからみて重量がかさむのは着目点ではありますが、
これは構造で克服できるもの。
だから屋根に求められる性能の優位さがある限り、
決して消えゆくものではないと思います。
356: 匿名さん 
[2012-06-26 06:44:58]
>355
>優位さがある限り、
それが無いから減ってるのでは、優位って瓦その物の寿命以外ないでしょう?
357: 匿名 
[2012-06-26 07:10:17]
瓦のデザイン性が高くないとはどこの話なんでしょうか。
日本なので、瓦の和風の家がいいです。個人的にはちぐはぐな住宅街より、たとえば町屋街のほうが美しく見えます。なので、機能というより見た目で瓦が好きです。(デザインが好みの人もまだけっこういると思う、ということです。)

でもここ見てるだけで、5年後10年後に、「あのときはああいうのが流行ってたよね」という家ばかりの街並みじゃなくなる日は来なさそうだと感じます。

景観条例で、瓦じゃないといけない分譲地がいくつかできてますが(500区画程度でそんなに大きくはないかもですが)、地域によるんですかね。

もちろん、瓦のデメリットがあることは承知してます。
358: ビギナーさん 
[2012-06-26 09:11:02]
瓦を載せた人は瓦を良く言うし
その他の屋根材を乗せた人は瓦を悪く言う
ただそれだけのコト
359: 匿名 
[2012-06-26 10:36:13]
>358
いろんなスレでそれ書いてる方ですか。
好きですね。なんで見に来るんだろう?
360: 匿名さん 
[2012-06-26 11:11:56]
>357

>日本なので、瓦の和風の家がいいです。

それは個々で違うところでしょうし、日本だから和風、といった考えもちょっと古く見えます。
なにも瓦に合わせて家を建てる必要は無い訳で、皆それぞれの好みに応じて色々な家を建てて良いのですから。
361: 匿名 
[2012-06-26 11:37:20]
>360さん
>357です。瓦の家がいい、というのは個人的な好みの意見です。すみません。
瓦がデザイン的にも素敵だと思っている人は、まだいますよ、ということを言いたかったです。

日本って、江戸時代以降(戦後?)は住宅街がちぐはぐですよね。何か「日本の家」の共通項があってもいいと思うんですが、なぜか家では個性を発揮したがりますよね・・・。もちろん、自分を含む、ですが。
5年くらい検討していますが、シンプルな箱みたいな家がいいと思ったときもありましたが、そんなことを考えて眺めていたら、やっぱり瓦っていいなあと思い始めたんです。

どのおうちも、単体で見ると素敵なんですけどね。
363: 匿名さん 
[2012-06-26 12:22:21]
>362
>356参照
364: 匿名さん 
[2012-06-26 21:34:43]
瓦屋根が減ってるから、瓦がいいなって思うことあるよね。
愛知だと瓦ばかりだから、ガルバとかの方がいいなと思ったりする。
365: 匿名さん 
[2012-06-26 22:22:44]
波板が良いと思う
雨漏りしにくく、風に対しても強く、通気層もばっちり取れて軽い。
価格も激安

デザインがダサすぎるのが欠点
366: 匿名さん 
[2012-06-27 04:43:42]
在来木造最大手のHMは、ハイグレード系の家なら黙って瓦が標準
安価グレードなら確実にコロニアル。

最大手HMは、ハイグレードなら黙って瓦でなくとも瓦の様に重厚なコロニアル
が載って来る。こいつは下手な瓦よりも高い。
同様に安価な家なら、黙ってペラいコロニアルだ。


安価な住宅の主流はペラペラのコロニアルであり、これを推奨する業者や
嗜好するユーザーは少なくない。
ただ展示場のモデルハウスで、同様のものが採用されているケースは稀であろうということも
また事実。


367: 匿名さん 
[2012-06-27 06:28:47]
>364
見た目は瓦で気が付いてないだけ。
瓦屋さん、本当は知ってるのに。
368: 匿名さん 
[2012-06-27 09:20:13]
>366
瓦屋根の家が高級とか、そんなのまだ信じているパラノイアがココにも居たよ。
瓦を使うから家の施工額が上がってしまう、と考えないのかな?
無駄に重たい瓦のおかげで、不必要な鉛直加重にも耐えるようにしなきゃいけないから、壁の構造強度を増さないといけない。その為の部材が増えれば、当然施工単価も上がってしまう。
その値上がった価格をみて、高級、とか思っちゃうとしたら単純だよね。
それとも瓦に似合う家作り、とか考えちゃうとか?
和室にして、障子つけたり収納は襖にするとか?イメージの統一を図る為の付帯が付くから高級とか思っちゃうのかね。

それに、国内で多く使われるコロニアルで瓦より重い、なんて言う品はあるのかい?よくみるケイミューのコロニアルでも坪あたり80kgでしょ?
それにたいして、粘土瓦は坪あたり120kgはあるよね。それとも少しは軽いセメント瓦を例に言っているのかな?
でも、屋根にセメント乗せるの?それってトタンより恥ずかしぃでしょ。

瓦ってさ、今の日本の政治と同じに見えるよね。
自身の無駄を省かずに他に加重をかけて、それでも一番良い事だ、とか平気で言っちゃってる。そんな事言われても、誰も信じないし、在り難く思われて無いところまで似てるけどね。
369: 匿名さん 
[2012-06-27 10:50:58]
耐久性とメンテナンス性はいいんだけど重いよね

瓦にしたけどね
半分は瓦型太陽光パネルだけど

ガルバ波板賛成
30年くらいで張り替えても安い
DIYで出来れば激安
370: 匿名さん 
[2012-06-27 22:41:58]
ガルバ波板は30年も持たないと思うよ
371: 匿名さん 
[2012-06-27 23:09:50]
>瓦屋根の家が高級とか、そんなのまだ信じているパラノイアがココにも居たよ。

自分の家のコロニアル屋根をバカにされて頭に来たのかな?
一般的な意味でどんな屋根材が優秀かどうかなんて瓦屋(建材メーカー)しか興味ないこと。
屋根材の選択なんて個人の趣味の問題。それ以上の問題にすり替えようとする意図がわからない。
流行り廃りに乗るも乗らぬも施主しだいでしょ。
人を小馬鹿にできるほど立派なお宅(オタク?)なのかな?

>瓦ってさ、今の日本の政治と同じに見えるよね。

君ってよっぽど屋根フェチなんだな。一日中家とか建材のこと考えてるんだろうね。
ちなみにこのスレに張り付いて何年になるの?
372: 匿名さん 
[2012-06-27 23:48:06]
なにこのスレ。
瓦屋さんから仕事を奪おうと板金屋さんが必死こいてるよ。
373: 匿名さん 
[2012-06-27 23:51:32]
>>371

>>一日中家とか建材のこと考えてるんだろうね。

このスレッドというか、サイトの主旨判ってます?
屋根材について話すスレッドで、その建材について意見してるだけに見えるけど、それでナゼ1日中屋根の事考えている人になるのかな?
>>371こそ、よほど瓦不要論に反論したかったみたいだけど、瓦屋かい?
374: 匿名さん 
[2012-06-28 07:07:34]
ガルバ波板30年くらいもたないの?
もっといけるかと思ってたけど

一応ソースあるかな?
375: 匿名さん 
[2012-06-28 07:46:03]
>>371
ネットの掲示板なんて、たいていの人は流し読みするから、
>在来木造最大手のHMは、ハイグレード系の家なら黙って瓦が標準
>安価グレードなら確実にコロニアル。

>同様に安価な家なら、黙ってペラいコロニアルだ。
このような文字列からは、

>一般的な意味でどんな屋根材が優秀かどうかなんて瓦屋(建材メーカー)しか興味ないこと。
>屋根材の選択なんて個人の趣味の問題。それ以上の問題にすり替えようとする意図がわからない。
というような趣旨は伝わらないよ。

>自分の家のコロニアル屋根をバカにされて頭に来たのかな?
と、自ら(一部の)コロニアルをバカにしたことを認めているけど、
全てのコロニアルをバカにしているわけではないよね?  
376: 匿名さん 
[2012-06-28 07:47:20]
屋根材は下地も有りますよ、前年の地震で屋根の修理がまだの家も多い地域ですが問題ないのは下地がOKなので雨漏りしないからです。
昔の家と異なり今の家は下地のル-フィングで雨漏りを防いでます、ル-フィングを主に紫外線から守るために屋根材が有るのです、現在は屋根材はあまり重要でないのです。
注意しなければならないのは野地板です、最近合板を使用する家が有ります。
ル-フィングは野地板にタッカ-で止めて有るだけです、湿気は重ね合わせ部などからルーフィングと野地板の間に入ります。
昔の野地板は幅が狭く隙間が多いため湿気は天井裏に抜け棟換気されます。
合板の場合はル-フィングと合板の接着材に挟まれ湿気が抜けにくいため結露します。
湿った合板は腐ることも有りますが、接着材が有り湿り方が一様でないため湿った所は伸びて乾いた所は伸びないので無理な力が働きべこべこになります。
瓦は寿命が長いですが下地にも寿命が有ります、永久ではないです。ル-フィングは良いものを選択することです。
特に野地板に合板を使用した場合は短命と思った方が良いです。
特に瓦屋根の人はノーメンテと錯覚してるので注意が必要です。
瓦屋根が不自然に凹んでる家が有りますが瓦の重みに痛んだ野地板が耐えられなくなったと推測できます。
377: 住まいに詳しい人 
[2012-06-28 08:49:18]
>>374
30年前にはガルバの波板は無かったと思いますのでソースはありませんが、波板の場合どうしても低いところが集中的に痛みやすくなるので通常のガルバの屋根より寿命は短いと想像します。
378: 匿名さん 
[2012-06-28 09:06:21]
>372

瓦パッシングという訳でも無いと思うけど、新築や改築される住宅の多くで瓦が使われなくなっているので、仕方無いんでしょうね。
379: 匿名さん 
[2012-06-28 09:12:20]
わたしも、野路板の耐久性が気になります。
屋根材のスレッドなので、屋根材の耐久性について論じるのは当然ですが、
野路板がふやけて瓦の重みでゆがんでしまったら、屋根を葺きかえる以上のお金がかかります。

http://www.talo.sakura.ne.jp/test/news_event/0150/image/photo_04.jpg
http://www.talo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/06/ex-custom02...
野路板に30mm杉板を、向かい合うように(説明しづらいですが)45度にはって合板と同等の強度を出しています。
写真では製材したものを使用しているようですが、
見えないところなので未乾燥の荒材でいいと思います。材料費は合板よりも安価です。
垂木にがっちり固定されているので、収縮することはあっても暴れる心配は薄いのではないかと
380: 匿名さん 
[2012-06-28 09:40:52]
>>375
いや、>>366 は、
>>ハイグレードなら黙って瓦でなくとも瓦の様に重厚なコロニアルが載って来る。こいつは下手な瓦よりも高い。
などと書いているけど、建材に詳しいか疑問があるよ。
なにしろ、その瓦よりも重いというコロニアルは聞いた事が無いし。
坪あたりの重量が100kgを越える品があるのならメーカーを挙げて欲しいものだけど、そんな品を知っているのかすら疑問があるよね。
単に瓦批判を見て反感を抱いた瓦信奉者か、瓦屋さんといった事なのかもしれないな。
381: 375 
[2012-06-28 09:58:06]
建材以前に、日本語の勉強をしなさい。
382: e戸建ファン 
[2012-06-28 10:09:55]
>379

手間のかかった下地組みをしていますね。
これなら大きな構造用合板より、1枚が反ったり痛みが出ても被害が少なくなるように見えます。それに継ぎ目が多い分だけ通気も良さそうです。
(通気はルーフィングを貼るとあまり意味が無いのかな?)
しかし、その手間賃がかかりそうにも見えます。

>376が言うように、仕上げが長持ちをしても、下地がダメになっては全体として体を成さなくなります。
今は多くの現場で構造用合板を貼るようですが、こうした下地こそシッカリと組まないといけないのでしょうね。
383: 匿名 
[2012-06-28 10:14:49]
反瓦といった意見に、もはや反論出来ずに困った挙句かい?>381は。
384: 匿名さん 
[2012-06-28 11:12:18]
太陽光載せる人は屋根材が対応しているかも注意が必要ですよ~
385: 匿名さん 
[2012-06-28 12:13:12]
屋根材に瓦を選んでおいて、下地に合板を使うなんて、そんなアホな人がいるわけないですから、ご心配には及びません。
386: 匿名さん 
[2012-06-28 13:28:03]
>385
野地板に合板を使用する事が間違い、瓦に限らないです。
387: 匿名さん 
[2012-06-28 20:51:50]
>>385
HMは、屋根下地に合板以外に何を使うの???
388: 匿名さん 
[2012-06-28 20:59:44]
無垢板使うに決まってんべぇー
389: 匿名さん 
[2012-06-28 21:02:40]
大手HMはニセ大工だから、合板使うかもしれんがな。
390: 匿名さん 
[2012-06-28 23:50:03]
391: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 06:43:35]
針葉樹合板も駄目ですか?
392: 匿名さん 
[2012-06-29 07:30:03]
>391
>376を参考にして下さい。
ビ-ニ-ルと同じで接着材に透湿性がないのが問題です。
393: 匿名さん 
[2012-06-29 08:08:47]
だから大手HMのローコスト仕様住宅ってのはダメなんだよ。単価とてめえらの給与ばっかり高くて、家そのものが安っぽい。
394: 匿名さん 
[2012-06-29 08:21:26]
仕上材げを乗せる為の板、という役割りでしか見られなくなり、そのものの腐れとか部材の傷みについての配慮は忘れ去られてしまったのではないでしょうか。

そういえば屋根の通気と言って、野地板の裏に通気層を設ける業者が多くなっていますが、合板の上にアスファルトルーフィングだと透湿性は望めないですよね。
まぁ、空気層は無いよりはマシとは思いますが。。。
395: 匿名さん 
[2012-06-29 11:52:09]
>394
天井裏全体が通気層のはずです、室内から漏れ出た湿気は棟換気により排出されます。
排出されないと屋根裏で結露する恐れが有ります。
最近は屋根断熱の採用が多くなったようです、屋根裏がないので室内から漏れた湿気を逃がすことが出来ません。
>通気層を設ける業者が多くなっていますが
屋根断熱の場合と思います、屋根断熱で通気層を設けない業者は手抜きか知らないのです。
396: 匿名 
[2012-06-29 12:00:07]
重いというデメリットをしても、瓦の見た目好きですけどね。
瓦に似た屋根材というのは、軒の形状とか選べるのでしょうか?無知ですみません。

瓦がノーメンテナンスだと思っている人は少ないと思います。

>379さんの写真の野地板、すごいですね。参考になります。
397: 匿名さん 
[2012-06-29 19:34:01]
重さは欠点ではないよ。
昔通りの家造りをすれば。

105角の細い集成材なんぞ使うから重さが問題になるだけ。
最近のHMの家造りが悪いのであって
瓦が悪い訳ではない。
HMがかってに瓦を悪者扱いして
施主を騙してるに過ぎない。
398: OLさん 
[2012-06-29 19:54:23]
私の偏見かも知れませんが、古い瓦屋根は論外として、新築の瓦の家と新築のコロニアルやガルバの屋根の家を見ると、どうしても瓦の方が高級に見えてしまいます。
399: 匿名 
[2012-06-29 20:11:53]
新潟の中越地震や震災直後の長野新潟県境での地震で、豪雪にも耐えられる頑丈な家屋(瓦屋根)に大きな被害が出てました。

大きい地震に関して言えば、屋根は軽い方がいい。
400: 匿名さん 
[2012-06-29 20:53:25]
維持管理の差により全ての家が完璧であるはずは無いのですから、中には倒壊してしまった家もあるのは事実ですが、世間一般的に言われている全壊、半壊の基準を石場立て、足固め、通し貫、渡り顎の伝統工法の家にあてはめるのは間違っています。伝統工法の家は柔構造ですから、揺れによって傾きます。でも倒壊に至るケースは数少ないです。しかし、現代の剛構造の家に対して作られた全壊、半壊の基準はちょっと傾いただけで全壊と判断されてしまいます。補助金が貰えるからと言って全壊として申請しているケースが多く、あたかも被害が大きかったと言われるのも事実ですが、本来ならば傾きを直して栓や楔を打ち直せば良いのであって、伝統工法のあるべき姿からすれば、致命的と言うほどの大きな被害とは言えないのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる