住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

501: 匿名さん 
[2012-08-06 18:51:44]
太陽光載っけてもパネルの点検も交換も出来なくなるぞー

なんたってたった3mmで劣化するからな

なんでそんな薄い屋根材わざわざ使うの?

下地でも1mmや厚いものなら2mmもあるぞ

http://www.tajima-ohyohkakoh.jp/product/tile_index.shtml

防水性に優れてても基本的に熱に弱いから外には出さないのさ

そのために屋根材が別にあるんだろう

下地で十分なのさ
502: 匿名さん 
[2012-08-06 18:53:36]
アメリカ人やカナダ人は屋根に太陽光のっけてるのか?

改質アスファルトのメリットは下地で享受すれば十分なのさ

火にも弱いしな

503: 匿名さん 
[2012-08-06 18:54:56]
素人が知ったかで話す方が恥だと知ったほうがよい

瓦や、KMEWルーガ、富士スレートあたりの相手にならない
504: 匿名さん 
[2012-08-06 18:58:14]
で、どうなんだ?

シングル葺きの下地は一体何使ってんだ?

アスファルトルーフィング使ってないだろうな?

どんだけアスファルト好きなんだ?

ちなみに下地材だって二重に出来るんだぞw
505: 匿名さん 
[2012-08-06 19:02:50]
ってか、3mmって、どのぐらいの厚みか、実際定規でも持ってみ?

そのレベルでよいならアスファルトルーフィング二重で十分だろ?

そのまま屋根のせず住めばよい
506: 匿名さん 
[2012-08-06 19:15:06]
>501

太陽光付けたら、屋根材の種類に関係なく点検は出来ないか手間がかかるよね。屋根材は関係ないでしょ。

>防水性に優れてても基本的に熱に弱いから外には出さないのさ

材料としては伸縮はあるだろうけれど、火に当たってもいきなり燃え上がる事はないですよ。


>502

>火にも弱いしな

日本で使える屋根材の多くは、防火地域でも使える様に認定がとれているって知ってる?
でっ、シングル屋根も当然国土交通省の定めるところの認定はとれているんですよ。


>503

>瓦や、KMEWルーガ、富士スレートあたりの相手にならない

瓦はどんな屋根と比べても最も耐久性は高い。しかし重さは一番重い。
このように、材料による良し悪しはあるから、自分が良いと思う長所をもった屋根材を選択する事が大事なんだよ。


>504

>アスファルトルーフィング使ってないだろうな?

逆に使わずに合板へ直貼りしているといった例があるなら、そのサイトのリンクを教えて欲しいよw


507: 匿名さん 
[2012-08-06 19:22:59]
これは・・・あまり関わらない方が良い類のようですね・・・
508: 匿名さん 
[2012-08-06 19:25:31]
おひ、3mmなら十分に厚いだろ。ガルバを見てみろ、0.35mmと、1/8程度しかないんだぞ。
509: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:23:47]
ご自慢のシングル材、燃やしてみ
510: 匿名さん 
[2012-08-06 20:34:11]
まあでも、誰の家でも下地で使っているだろうアスファルトルーフィングと
屋根材のアスファルトシングル。そしてその他の屋根材。

実際手に取って眺めてみればいいよ。
それでもアスファルトシングルでいいと思えたら、それでいいじゃん。

うちの6畳の物置も、屋根はシングルだよ。
もしDIYで屋根やるなら、僕もシングルにする。とても瓦の割付とかガルバの板金は
自分で出来そうにないからね。




511: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:37:38]
お、やっとマトモなのが出てきたな

モノも見ないで戯ける素人はどうしようもない

さしづめ、ツーバイ主体の輸入住宅屋に騙されたんだろうが
512: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:40:35]
あと、特殊な工法でしか太陽光なんて載らないぞ

3mmだからな

穴あけたら即アウト

よもや下地がアスファルトだからOKとか言わないだろうな?

換気もろくに取れんよ
513: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:43:30]
>太陽光付けたら、屋根材の種類に関係なく点検は出来ないか手間がかかるよね。屋根材は関係ないでしょ。


別に他の屋根材ならパネルの点検や交換など普通にできるだろう

なんたって足で踏み抜いたりしないからな、どっかの屋根材みたいに

まあ、古い安スレートも駄目だがな

モノの値段は正直だが、シングルって無駄に安くなかったりするからな

騙されてる典型
514: 匿名さん 
[2012-08-06 21:03:26]
>>509
瓦じゃあるまいし、燃えない不燃材です、とは誰も書いていない。
熱で変形するなり起こるのは当然。しかし防火地域で使う事が出来るだけの耐久性が認められた品である、という事だと認識した方が良い。

>>510 >>511
使う材料のサンプルくらい、決める段階で皆手にとる筈。言われるまでもない事。


>>512
ならば、その特殊と言う方法が普及したのだろう。すくなくとも、三菱、パナソニック、サンテックではカタログ上でも使えるといった記載があるし、調べると他のメーカーでも使っている例が見つかる。

>>513
>>510じゃないが、実際に自分で踏んで試してみるといい。
合板の上に貼られた状態では簡単に穴はあかない。とがったスパイク付きの靴ならともかく、そんな靴で屋根にあがるバカはいない。

同一人物のコメントのようだが、最近仕事の減ってる瓦屋かい?
なんにしても勝手な決め付けや想像でコメント書くのは止めた方がいい。見識が浅すぎて、皆あきてきている。


515: 真・屋根専門店 
[2012-08-06 21:13:40]
>513の棟梁さん

失礼ですが、本当に棟梁さんですか?嘘ですよね。
本当に住宅を建てている大工の棟梁であれば、シングル屋根に乗っても割れない事くらい知っている筈ですから。
516: 匿名さん 
[2012-08-06 23:12:49]
合板の上から乗ったら割れないだろう。合板の厚みで。新築時は。


築20年のシングル屋根、乗って平気なのですか?教えてください。
517: 匿名さん 
[2012-08-06 23:22:42]
現在築20年のアスファルトシングルと今のアスファルトシングルは別物。グラスファイバーで耐久性が格段に上がってるよ。無知は恥だぞ。
518: 匿名さん 
[2012-08-06 23:30:35]
さすがわずか3mm選ぶ人間は言うことが違いますな

じゃあ北米やカナダも昔のは全部だめなのかな?

で、下地はアスファルトだったのか?

オススメなら二枚張ればいいぞ

最近は改質のよいのが出てるから

屋根材なしにすればよい

殆ど一緒だ
519: 匿名さん 
[2012-08-06 23:36:53]
改質アスファルトってグラスファイバー基材でないのか?

http://www.tajima-ohyohkakoh.jp/product/mr_index.shtml

これでも下地に張ったらば、キミの理屈なら屋根材いらんな

2枚も張る必要が無いだろう

でもキミのやってることは良くも悪くもそのレベルだ

なんで他の屋根材載せないの?趣味?宗教?
520: 匿名さん 
[2012-08-06 23:38:19]
屋根屋の施工が楽で、商材屋が粗利抜けて、安物をありがたがって買う客がいて

どうかしてるぜ
521: 匿名さん 
[2012-08-06 23:47:14]
大手HMで主力標準品に採用しているところは無いだろ

輸入系か、大手でも一応選べますよぐらいの扱い

本当によいものなら真っ先に採用されるさ
522: 匿名さん 
[2012-08-07 00:41:42]
>516

合板も貼らずにシングル材だけで仕上げてる屋根なんて無い。
それと経年劣化を言うなら、コロニアルの方が傷みは早いよ。10年もすると白っぽくなって欠けてくる事も多い。


>518>519

日本に入ってくる前のシングル材は知らないが、名を広めたオークリッジは当時からグラスファイバー系だったよ。
それと、改良だかなんだか知らないけど、屋根の仕上げを下地材で仕上げるとかって、そんな事は普通はしないだろ。


>520

大手が採用しているものなら良い、といった考えは短絡的。
意味も自分で調べる事も無く、単に高いだけの建材を選ぶより、質実を知ったうえで安価に仕上げる事ができる。それをコストパフォーマンスが高い、というのだよ。
523: 匿名さん 
[2012-08-07 06:24:47]
だからコロニアルと瓦とガルバとシングルを手にとって見て選べばいいんじゃない

まあコロニアルクアッドとアスファルトシングルなら、どっちでもいいじゃんと思うよ
きっと。


524: 匿名さん 
[2012-08-07 09:48:44]
>523

でもまぁ、今から瓦は無いな。
震災で落ちて割れた瓦礫を掃除するのは大変そうだったし、お寺とか瓦で補修を余儀なくされる建物は、供給が少ないのでいつまでも修理が出来ずビニールを被せていた。
屋根材のなかでは経年劣化が最も少なく長持ちする事は判るけど、それしか利点が無いんだよね。

525: 匿名さん 
[2012-08-07 12:21:42]
ならばその欠点さえ補えば一番瓦が良いって事ですね

耐久性=屋根材そのものの問題、これは克服できない

耐震性=家の構造の問題、これは対応可能


526: 匿名さん 
[2012-08-07 12:45:33]
瓦が瓦礫になるのは地震だけが原因ではないのでは?家の耐震性を上げる事で瓦礫になった時の瓦の欠点が補えるとは到底考えられませんよ。
527: 匿名さん 
[2012-08-07 13:07:01]
下地が大事な事 いつも忘れて 瓦
528: 匿名さん 
[2012-08-07 13:19:34]
>>527
うちは耐震強度の設計では瓦でしたが、契約時にやめました。
設計との打ち合わせで、設定より軽い屋根とする事で更に家の強さを上げておこう、という狙いからですが良かったと思っています。
529: 匿名さん 
[2012-08-07 17:17:19]
オシャレな外観にするために急勾配の瓦が乗らない屋根にしたい、でも色落ちする耐久性の低いスレートは嫌

というかたはニチハのアスファルトシングルでもいいんじゃない?もしくは瓦にしたけど、さらに耐震性を高めたいという人
530: 匿名さん 
[2012-08-07 19:40:18]
KMEWルーガや富士スレートの平板瓦(モノはスレートだが)にすればよい

シングルのようなあんな薄い安物使うよりよほどよい

感覚的に1000倍良い

523の言うように実物を持ってみればサルでもわかる

アスファルトは下地に使うものだ
531: 匿名さん 
[2012-08-07 19:50:14]
まあそうやってるうちに屋根も外壁のようにニチハのアスファルトシングルにクボタ松下のスレートもやられていくんだろうな。性能が違いすぎる
532: 匿名さん 
[2012-08-07 19:52:24]
>530は家の屋根にセメント固めた石乗っけて、何がうれしいだい?
それなら、まだ鋳物のちゃんとした瓦の方が1万倍良いと思う。セメントがよければ、ブロックでも乗せてればいいよ。
533: 匿名さん 
[2012-08-07 19:54:51]
531、532

まずモノ見て触って比較してみ

3mmのアスファルトくんだりと

そのセメント瓦と呼んでるモノを

534: 匿名さん 
[2012-08-07 19:56:36]
ルーガは気泡が多く軽いから見た目も含め新建材とわかるが

富士スレートは平板瓦と持っても見分けつかない奴多いぞきっと

それでも瓦の半分の重量だが
535: 匿名さん 
[2012-08-07 19:58:50]
なぜ大和やパナが地味に標準採用しているか

なぜルーガがスレートはもちろん、三州やいぶし瓦より高いか

モノ持ってから良く考えてみると良いよ

今、東北ではルーガ出まくりらしいが
536: 匿名さん 
[2012-08-07 20:36:18]
軽い屋根は風に弱い。
耐震ばかり気にしてたらバカみるぞ。
そもそも耐震はただ屋根を軽くすればいいってもんじゃない。
537: 匿名さん 
[2012-08-07 21:00:34]
家のは三州瓦ですけど、なんだか瓦屋がウザ過ぎるスレですね。ここまで執拗だと気が萎えますよ。そのあたりをもう少し考えてステマって下さい。
538: 匿名さん 
[2012-08-07 21:01:09]
>536
だからといって、富士スレートの品みたいに、坪あたり100kgも乗せて、頭の重い家にはしたくないな。
ついでに言うと、KMEWルーガはその半分程度の重さだそうだけど、要はコンクリート・ブロックにコーティングした品質でしょ。
ブロックは屋根に使うもんじゃないよな。
539: 匿名さん 
[2012-08-07 21:05:10]
アスファルトルーフィングを採用したい方には、
防水にゴムアスをお勧めします。
最初の夏で、屋根材と野路板が熔着し、単体で飛ばされたりする心配が減ります。
540: 匿名さん 
[2012-08-07 21:42:29]
>>535
だから大和やパナは***なんだろう、消費者のことを第一に考えるのなら、いち早くニューのスレートからニチハのアスファルトシングルに変えるべきなのに。
541: 匿名さん 
[2012-08-07 22:35:01]
アルマってやつ?あれオークリッジプロとものは同じだよね?
542: 匿名さん 
[2012-08-08 03:52:49]
>>538

坪200kgのせるほうがいやだし
瓦屋の言うように軽いのもいやだ

せめて全て物を持ってから発言すべきだな
カタログスペックばかはシングルなんぞ薦める
厚さ3mmは見逃すくせに
543: 匿名さん 
[2012-08-08 05:00:52]
ルーガも富士スレートも陶器瓦も、現物と機能と費用を天秤しながら十分に選ぶ価値があると思う。



しかしアスファルトシングルを眺めながら比較対象となるのは
コロニアルクワッド程度しかないだろう。

544: 匿名さん 
[2012-08-08 05:20:11]
543さん

あなたはマトモな人ですね。私もそう思います。

私は陶器は重すぎ、ルーガは軽すぎるのが気になる。
軽すぎるのが問題なのかといわれれば微妙ですが。

富士スレートの営業さんに聞いたところでは
ルーガのほうが気泡が多いのでそうなるようです。

ルーガが富士スレートを模した商品であることは
営業さんの口ぶりからも容易に想像できました。

軽さを最重視するならルーガもありだと思います。
あるいはもっと軽くて、薄くてもよいのでしたら
コロニアルグラッサか。

いずれにしてもシングルなど薦める感覚は理解不能。
545: 匿名さん 
[2012-08-08 06:56:39]
今のシングルは長持ちだからね。
コスパの良い屋根材だよ。
546: 匿名さん 
[2012-08-08 09:07:48]
そのコスパも含めてコロニアルクアッドかシングルかってところ

まあ安さに特化した場合には確かに意味がある
547: 匿名 
[2012-08-08 09:20:55]
坪単価が上がってもコロニアルグラッサにしておきたいと思う。
548: 匿名さん 
[2012-08-08 09:22:56]
>544

>543さん

>あなたはマトモな人ですね。私もそう思います。

これ、最近よく他人を装って連続でコメントしてる同一人物だろ。自分で自分でほめてるってキモイよw
549: 匿名さん 
[2012-08-08 13:48:32]
>>543>>544
の癖。
文末に読点がくるときは省略。
話す感覚で書き、一息つくときに行間を空ける。
間の取り方が、空白の行数に比例する。
550: 549 
[2012-08-08 13:49:42]
だが、別人だと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる