一戸建て何でも質問掲示板「高圧送電線付近っていっても」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧送電線付近っていっても
 

広告を掲載

Pちゃん [更新日時] 2017-07-19 14:45:29
 削除依頼 投稿する

中古物件の購入を迷っている者です。
その理由はその物件から役200メートルの位置に高圧線(鉄塔も)があるのです。それだけならまだしも、山間の大きな鉄塔から枝分かれしたように、反対側(300メートルくらい)にも高圧線(鉄塔)が走ってます。囲まれている感じです。
物件自体はセキスイハイムの築6年で南向の4LDKの間取りも空気の綺麗な環境も気に入っているのですが、東北の田舎は田舎なので立地はイマイチですが車があるので大丈夫かと、そこそこ気に入っていました。
高圧送電線の事がひっかかって、過去のスレも読んだのですが、高圧線真下っていうスレが多かったので、付近というのもどれぐらいまでの距離が許容範囲なのか、参考に皆さんの意見聞きたいです。
電磁波の(白血病や癌など)事も不安要素ではあります!
みなさんの意見を聞かせてください!

[スレ作成日時]2006-12-14 17:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高圧送電線付近っていっても

51: 匿名さん 
[2006-12-18 20:39:00]
49さん、考え方間違ってますよ。

みなさん信用しないように。

もう終わりにしましょうよ。
52: 47 
[2006-12-18 22:15:00]
>>50
なるほど。
たまたま高圧線のしたに親類が多いと相関があるように見えることもある訳だ。
...

47で書いても言葉が誤用されるようでは、そろそろ終わりですかね。
53: 12 
[2006-12-19 01:48:00]
>39
リスクマネジメントってリスクの高いものから潰していく事か?
リスクに対してどの様に対処するかじゃあないのか?
確率が高いか低いかは問題じゃあない。
以下に危険因子を少なくして将来のリスクをどれくらい減らしていけるかじゃあないのか?
それと問題が起こった場合のリスクに対して如何に被害を少なく乗り切るかを
前もって検討し対応策を用意していくことですよ。
この場合住宅購入と言うことで万が一電磁波の影響がわかった時、その家族はそこから逃れることが出来にくくなるリスクを考える。
また、既に受けてしまった電磁波の影響を戻すことが出来ないと言う事を真っ先に考えるべきですよ。
54: 匿名さん 
[2006-12-19 03:12:00]
だから、電磁波以外のことしっかりして生活してんのかっつってんの。
相関もわからんことをつぶす完璧主義じゃ、リスクという言葉を使う意味なし。
55: 匿名さん 
[2006-12-19 15:25:00]
というか、白血病に関して、鉄塔以外にリスクを思いつかないんでしょ?(w
56: 匿名さん 
[2006-12-19 19:08:00]
放射性物質を食事に盛られる。
57: 匿名さん 
[2006-12-19 19:18:00]
>54
「君子危うきに近寄らず」って知らないの?
リスクは減らせるなら一つでも減らすのが良い。
「他にも沢山あるから減らさなくても良い」という考え方は理解不能。
例えそれが今相関関係がわからない事だとしても避けておいて損はない。
本当に関係がないとわかった時に笑い話で済む。
逆の場合、取り返しがつかない。

もうこれ以上やめようっと。
個人の考え方だから議論しても仕方がない。これこそ意味なし。
58: 匿名さん 
[2006-12-19 20:13:00]
でもこの場合取り返しがつかないっていうことになったら高圧線の近くに住むとかいう前に文化的な生活は一切送れなくなるよね。
59: 匿名さん 
[2006-12-19 22:53:00]
高圧線は微妙だけど、潜在的な危険のあるものを全て避けるのは
現実問題として不可能だからどこで線引きするかでしょうね。
(まあ世の中の大半の人は、自分で危険性の判断なんてできないから
電波な人の思惑に嵌っているのはたしかでしょうけど・・・・)
60: 匿名さん 
[2006-12-20 01:44:00]
電波相手にまじめに反論してしまった・・・。

電波さん明日から宇宙からの放射線をさけるために鉛のかさでもさして出歩いてください。
その場合鉛中毒にも気をつけてくださいね。
61: 匿名さん 
[2006-12-20 08:27:00]
鉛の傘で、鉛中毒だって(w
面白いこと言うね〜。
鉛を手に持つと、中毒になるって!?
低レベルなのさらけ出しちゃってるけど大丈夫??(w
62: 匿名さん 
[2006-12-20 08:40:00]
60さんはそれくらいくだらないことをみんな本気で信じてるといっているということだと思いますよ。
私から見たら高圧線の見えるところはこわいというのは鉛を手に持つと中毒になると思ってると同じことくらいとるに足りないことです。そんなこと突っ込む61さんのほうが低脳でしょう。
63: 匿名さん 
[2006-12-20 09:58:00]
高圧線のまん前で生活したら?
環境に厳しい北欧の国では高圧線近辺の
小学校や病院の建築は規制していますよ。
アメリカでも高圧線直下には集合住宅も
戸建て住居も建てられません。
64: 匿名さん 
[2006-12-20 10:02:00]
電磁波は安全だと言う根拠は?
それが明確でないから避けるだけ。安全方向に振っているだけです。
「物事がない」という証明ほど難しいものはないのだが・・・。
「わからない」から「避ける」のがどこがくだらないのか?
くだらないと判断した判断材料は何?

宇宙からの放射線はそれこそ避けられない。
高圧線の傍には住まなければ良い。
不可避なものと可避なものを同列で比べている時点で破綻している。

別に避けたくない人にまで避けさせる気はないが、避けると判断した人を**にするのは如何なものか?
ご自分のレベルは?実はご自分のレベルをさらけ出しているだけだったりして。

普通なら「あっ、そうなの。そんな人もいるのね。」で終わりの話だと思うが・・・。

もし、宇宙からの放射線が有害とわかったら、鉛の傘がそれを避けられるとわかったら
私は笑われても傘をさしますよ。
腕も鍛えられてちょうど良いかも(笑)。
65: 匿名さん 
[2006-12-20 10:58:00]
横レスすみません、素朴な疑問なのですが。
皆さんの指摘している高圧線は、鉄塔に張ってある高圧線だけを指しているのですか?
最近の敷設方法として、共同溝を掘って地下埋設する方法に切り替わってきています。
もし、家の目の前の道路下に、その様なかたちで高圧線が敷設された場合は、
どの様に考えますか?
ちなみに共同溝の埋設深さは浅いところですと10m程度しかありません、
空中からの200mと、どっちが問題なのでしょうかね?
66: 匿名さん 
[2006-12-20 11:06:00]
地下埋設なのである程度は電磁波もシールドされて減衰するでしょうね。
でも、どれくらいの影響があるのかは測定器を使って計測しないとわかりませんね。ごめんなさい。

共同坑の中って電子レンジの中みたいな感じかな?入ったら「チンッ!」って・・・言うわけないか?
まぁ、直ぐに何か影響が出るわけではないでしょうが避けたいな。
67: 匿名さん 
[2006-12-20 11:37:00]
>>65
配電用変電所からの6600ボルトの一般電線やトランスじゃなくて
配電用変電所を通る前の段階の7万7千ボルトや15万4千ボルトの高圧線が
埋没されているんですか?それで深さたった10メートルは問題でしょうね。
68: 匿名さん 
[2006-12-20 11:40:00]
黒か白かは分からないグレーのもので、避けられるものであれば、避けるに越したことは無い。
ま、せいぜい鉛の傘をさすか、高圧線の下で無邪気に暮らして下さい。
69: 65です 
[2006-12-20 12:27:00]
私が知っている共同溝は大阪の御○筋下ですが、そこは福井の原発から
大阪市内の変電所への供給線となります。
その時は掘ることに協力してたのですが(あまり詳しくは書けません)
電圧等は気にしてなかったのですが、家を買うことを考え始めたら気になりました。

規模の大小はありますが、同じような共同溝は日本各地の都市で掘られています
東京都区内は、地下鉄の関係上、大深度工法で50mぐらいの深さを掘っていますが
それ以外の都市では、10〜20mぐらいが平均です。
本管となる変電所間と大規模分譲の変電所〜一般家庭間では、電圧・電流ともに
まったく違うと思いますが、実際の話どんなもんなんでしょうね?
70: 匿名さん 
[2006-12-20 13:21:00]
>>64
太陽光に含まれる紫外線を初めとする短波長の放射線は
大量に浴びると危険ですよ。
(これは医学的にもはっきり証明されているけど・・・)
特にオゾン層破壊の影響が大きい北欧では、子供を長時間野外で
放射線を浴びるような格好で遊ばせないとのことです。
71: 64 
[2006-12-21 00:09:00]
なんだ紫外線のことを言っているの?
じゃあ、鉛の傘までは要らないですよね。
普通にそう言ってくれればいいのに。
どうして放射線なんてわかりにくい表現するのかな?
放射線って表現で述べられていて今更紫外線ですって言われても・・・。(困惑)
もしかして嫌がらせですか?(笑)
72: 匿名さん 
[2006-12-21 00:24:00]
宇宙から来ている「スカラー電磁波」は人体にとって有害である。
それを避けるために、家も、白で覆う方がよいであろう。

パナウェーブ研究所より

なんてのもありますよ。
考えたら、キリがないです。
73: 匿名さん 
[2006-12-21 01:06:00]
急いで外壁にクルクル書かなくっちゃ!
74: 匿名さん 
[2006-12-21 01:10:00]
>>71
太陽光、放射線、紫外線、電磁波って波長によってどこで
区切るかだけの違いじゃなかったっけ?(うろ覚え)
75: 匿名さん 
[2006-12-21 01:12:00]
まぁ人それぞれでしょうけど常時バックグラウンドが
1ミリガウスを超えている場所には住む気はしませんね。
76: 匿名さん 
[2006-12-21 07:51:00]
高圧線、電車にかかわらず、1ミリガウス越えてるとこなんてどこにでもあります。高圧線のそばでも越えてないところはあるし、そばでなくても越えてるとこはいっぱいあります。
77: 匿名さん 
[2006-12-21 07:53:00]
電磁波にさらされることを被爆という人がいるみたいだけど、その言い方が誤解を招くし、
気分悪いからやめてほしいと思っています。ふと思いました。
78: 匿名さん 
[2006-12-21 08:20:00]
電磁波で騒いでいる人って絶対的な基礎素養が不足していて
漠然とした不安感から恐れているじゃないかと思うけど・・
(科学技術恐怖症?)
79: 匿名さん 
[2006-12-21 10:51:00]
いっぱいある=気にしなくて良い
わからない=気にしなくて良い 
わからない=避けなくて良い    とどうしてなるかわからない。

気にすると気違いですか?
気にしないほうが普通?
80: 75 
[2006-12-21 11:14:00]
>>76
そうだよ。どこにでもあるよ。バックグラウンドが1ミリガウス以下でも
家の中でも電線引き込み部分は分電板あたりは当たり前としてブラウン管の前
やらコンセント付近やらは当たり前のように数㍉ガウスは超えているわな。
でもバックグラウンドが1ミリガウス超えてない宅地だっていくらでもあるんですよ。
常に1ミリガウス超えている場所に家を建てたら、どう工夫しても一日中1ミリガウス
以上の生活をせざるをえないわけだけど、バックグラウンドが0.*ミリガウスのとこだと
少なくとも寝ている間や寝室は1ミリガウス以下の環境にすることは可能。
まぁわかりやすくいうと家の中に0.5ミリガウス以下の場所をつくれるってこと。
81: 匿名さん 
[2006-12-21 23:54:00]
で、1ミリガウス以上に住んでいる方に白血病の傾向がおおいということがわかったのですね。
すみません、教養ないもので。。。景品の鉛入りキーホルダーで死んでしまったのはすっかり
手からだと思ってましたものですから;)
82: 匿名さん 
[2006-12-22 01:16:00]
海外の医療文献や住宅規制では2ミリガウスがひとつの基準になっているからね。
まぁ余裕をもって1ミリガウス以下を希望するということでしょう。
83: 匿名さん 
[2006-12-22 01:31:00]
高圧線=電磁波となってしまう思考が良く判らないのですが。
高圧線は強力に電界が発生していることが問題だと思うんですよ、個人的には。
素材で電磁波や電界をシャットダウンできるなんて理論を披露されても訳わからんです。理屈になってないし。
ちなみに人体への影響は立証不能ではありますが、仮に風評被害だとしても高圧線の真下に好んで住む人はいないと思うのですよ。要は安く買えるかも知れない土地ですが転売するときには資産価値が低いと言わざると得ないです。少なくとも私は買わないです。転売する気がなければ買えばいいです。
84: 匿名さん 
[2006-12-22 12:22:00]
なるほど、訳が分からないから、なんとなくで判断するのですね。
参考になりました。

これからも電波(な人)障害には気をつけることにします。
85: 匿名さん 
[2006-12-22 12:27:00]
海外の基準は進んでいるのですね。日本の基準はまったくあてにならないから、
親の務めとして国外に住むのを考えようかな;)
86: 匿名さん 
[2006-12-22 12:49:00]
または山奥で原始的な生活送るほうがいいと思う。
ていうか、そこまでこだわる人がパソコンにかじりついてていいわけ?
掲示板で熱弁ふるわず、非難したほうがいいよ。
車や電車は磁界が強いから徒歩でね。
87: 匿名さん 
[2006-12-22 14:34:00]
84、86って極端ですね。
一般的な生活でも避けられるものは避ければ良いだけなのに・・・。
どうして山奥での生活にまで行くのか?
現実問題として因果関係が今わからないから安全方向に振って避けるのがどうしてそこまで気に入らないのか?
意固地になっているとしか思えないな。
嫌味なんて言わないほうが良いのにね。
悲しい人達だな。
88: 匿名さん 
[2006-12-22 14:50:00]
彼らこそ電波な人ですかな。
89: 匿名さん 
[2006-12-22 17:52:00]
ご指導有難うございます。意固地になって嫌味をいっています。

しかし、その意見は受け入れられません。
単なる独り言で、個人の自由と教えていただきましたから;)
90: 匿名さん 
[2006-12-22 17:54:00]
**らしいので、もうやめよっと。
91: 匿名さん 
[2006-12-23 10:43:00]
まあ自分が不安に思うなら避ければいいと思うけど、
自分の漠然とした不安感を周りに放射するのは
電波な行為でしょう。
92: 匿名さん 
[2006-12-23 11:25:00]
横レスすいません。電車の高架下にすんでいるのですが、やはりそこにも電磁波の影響はあるのでしょうか?
93: 匿名さん 
[2006-12-23 17:23:00]
>>92
ここでも読んで基礎知識を仕入れて下さい。

http://homepage3.nifty.com/m_sada/OPINION/DENJIHA1.html
94: 匿名さん 
[2006-12-24 00:06:00]
俺は絶対住まないけど、お前が住みたいっていうなら止めないよ。
お前の家の誰かが癌になっても偶然かもしれないし、高圧線と関係あるかめしれないし…
それは分からないでしょ。
そのときにやっぱり止めておけば良かったって後悔するのか、しないねかもわからない。住みたいヤツは住めばいい。
俺は家族にとって危険かもしれないような所には絶対住まないけどね。
95: 匿名さん 
[2006-12-24 01:19:00]
終了
96: 匿名さん 
[2006-12-26 11:02:00]
6万6千Vの高圧線から15メートルの場所に家を建て、建てている最中、足場に上り、3軸センサー
で、定期的に、電磁波測定をしました。(真夏の2時〜4時の気温35度の日も含め)半年間。

現在も2階で定期的に測定してますが、0,2ミリガウスしかありません、
高圧線毎で、値はかなり違います。
97: 匿名さん 
[2006-12-26 17:14:00]
線路から10m程の位置なのですが、電磁波?電磁界?人体に影響するものは発せられてるのでしょうか?
ここ最近、妻がかなり気にしだしてきてます・・・。
中々わかりやすく書いてるもんがなく、こちらがわかりやすいと思い書かせて頂きました。
ちなみに私鉄(阪急)ですが、現在問い合わせ中で回答は来年になるようです。
それまでに少しでも知恵を入れたく思います。よろしくお願いします。
98: 匿名さん 
[2006-12-26 18:15:00]
99: 匿名さん 
[2006-12-26 18:17:00]
0.2ミリガウス??マイクロテスラじゃなくて?
0.2ミリガウスならあまり心配ないんじゃない?
0.2マイクロテスラならちょっと心配だけど。
100: 匿名さん 
[2006-12-26 19:44:00]
>>99
1ガウス=0.00001テスラ
ミリ(10^-3)=0.001
マイクロ(10^-6)=0.000001

0.2[mG]>0.2マイクロテスラ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる