一戸建て何でも質問掲示板「高圧送電線付近っていっても」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧送電線付近っていっても
 

広告を掲載

Pちゃん [更新日時] 2017-07-19 14:45:29
 削除依頼 投稿する

中古物件の購入を迷っている者です。
その理由はその物件から役200メートルの位置に高圧線(鉄塔も)があるのです。それだけならまだしも、山間の大きな鉄塔から枝分かれしたように、反対側(300メートルくらい)にも高圧線(鉄塔)が走ってます。囲まれている感じです。
物件自体はセキスイハイムの築6年で南向の4LDKの間取りも空気の綺麗な環境も気に入っているのですが、東北の田舎は田舎なので立地はイマイチですが車があるので大丈夫かと、そこそこ気に入っていました。
高圧送電線の事がひっかかって、過去のスレも読んだのですが、高圧線真下っていうスレが多かったので、付近というのもどれぐらいまでの距離が許容範囲なのか、参考に皆さんの意見聞きたいです。
電磁波の(白血病や癌など)事も不安要素ではあります!
みなさんの意見を聞かせてください!

[スレ作成日時]2006-12-14 17:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高圧送電線付近っていっても

162: 匿名さん 
[2008-12-05 08:05:00]
電磁波が良くないのでは?って親の気持ちは分りますが
あまりにも気にしすぎでは・・・。
今に携帯を24時間肌身離さず持つようになれば
常に電波を体に浴びることになりますから・・・。
163: 匿名さん 
[2008-12-05 08:28:00]
携帯、よくないみたいですね。
イギリスでは、20才以下の未成年は携帯を持ってはいけないという規制があるそうです。
電磁波は、細胞分裂の活発な小さな子供ほど影響を受けるらしいですよ。
大人ならいい、ってことでもないと思うけど。

実際、強い磁場の中で子育てをした人の意見とか聞けたら、少しは安心できるのかな?
まあでも、磁場の強弱を測定するほどの人は、わざわざ強いところには住まないか…。
164: ビギナーさん 
[2008-12-05 10:45:00]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
「電磁波は、小さい子供ほど影響を受ける」というのが、私も一番気になるところです。
3歳と4歳の息子を、そういう環境においていると思うと…。
仕事を辞めるわけにもいかず、保育所も今のところから変わるのは難しく、現時点では、
「気にしないようにする」しかないようですが。
本当に「気にならなくなる」根拠が提示されれば、少しは心配も減るのでしょうが…。
165: 匿名さん 
[2008-12-05 13:48:00]
電磁波を甘く見てはだめです。特に子供。
166: ビギナーさん 
[2008-12-05 14:06:00]
私もそう思うのですが、だからどうしたらよいかというと、八方塞の状態で…。
仕事は辞められず、保育所も変われない。
あの送電線、どうにかしてなくなってくれないものか…。
などと、思っても仕方のないことばかり考えてしまいます。
ほんとに、どうしたものか…。
167: 通りすがり 
[2008-12-05 16:38:00]
何か、不安を煽って、それを商売にしているマスコミに、良い様に遊ばれているような感じですね。
そもそも、世の中に、全く人間に影響を与えないような環境など、存在する訳がありません。
食料一つとっても、農薬や化学肥料、添加物、防腐剤など、色々入っています。

ようは、影響の強さだと思いますが、電磁波について、明らかに悪影響があるという証明がされた訳では無いハズです。
同様に、全くの無害とも証明されてもいませんが、個人的には、そんなことを気にするより、自分の子供にバランス良い食事を摂らせ、規則正しい生活習慣を身に付けさせ、他人への思いやりを持った人に育てることの方が、ずっと重要だと思います。

その方が、子供の心身の健康に重要であると思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに私も小さな子の親です。副作用を承知でインフルエンザの予防摂取も受けさせましたし、任天堂DSは未だ買い与えておりません。たぶん、インフルエンザの予防摂取の副作用や任天堂DSの影響の方が、電磁波よりはずっと大きいと思いますよ。
168: 購入検討中さん 
[2008-12-05 16:58:00]
電磁波のエネルギーは距離の2乗に反比例しますから、基本的に真上や隣になければ大丈夫です。
200m離れていれば、隣の敷地(20m)の1/10ですから。この距離で心配なら、ほとんどの電化製品に近づけなくなります。
169: 匿名さん 
[2008-12-05 17:49:00]
電磁波よりももっと気を付けるべきものがあるんじゃないですか?
食べ物・家の建材・水や大気の汚染。
何事もバランスが大事です。
その他のものと比較したとき、高圧線の電磁波にそれほど気をつかうべきなのか、疑問です。
170: ビギナーさん 
[2008-12-05 18:00:00]
167さん、お返事ありがとうございます。
167さんは、私のような状況になった場合には、電磁波は気にせず、お子さんを保育園に預けられるのでしょうね。
子供にとってよりよいと思えば、できる努力は私もしているつもりです。
強い磁場が、明らかに悪影響があることは、欧米ではすでに認知されております。海外がどのような方策を採っているかは「高圧線 影響」で検索するとたくさん出てきます。
アスベストや、HIV、C型肝炎問題等を見ても、日本政府の「大丈夫、安全です」はどうも信用できないと思うのは、私の穿ちすぎでしょうか?

168さん、アドバイスありがとうございます。実際に東電に数値を計測してもらったところ、保育園周辺で1.6〜4.8mGとのことでした。
一応の安全値は2mG以下というのが、現在の疫学研究の結果のようです。
どうしたものか、答えは出ませんが、現状では何事もないことを祈るしか、方法は無さそうです。
171: 匿名さん 
[2008-12-05 21:01:00]
日本政府が信用できないのにWeb上の書き込みは信じるというのもアレですが、
普段お使いの家電製品から何mGの電磁波が出ているのか調べることをお勧めします。

高価な電磁波の測定器や健康食品を売りつけようとする悪徳業者も多いので、
引っかからないように注意してくださいね。
172: 匿名さん 
[2008-12-05 22:25:00]
日本は信用できずに欧米が信用できるのならば、海外移住がよろしいかと思います。
ノルウェーなんかいかがですか?
子供の教育環境もいいようですし、ネットで調べたところ。
本当に子供のことを思えばこそです。

そこまではちょっと・・・と思うのなら、今できる範囲でバランスを取りながら生活することです。
電磁波も含めて可能性を考えだしたらきりがないのです。
ダイオキシン・農薬・保存料・シックハウス・排気ガス・煤煙・ダニ・微生物・病原菌。
生活の中で人体に害があると言われてるものは無数にあるんですよ。
申し訳ないですが、たかが高圧線の電磁波なんです。
実害云々より、精神衛生上よくないというなら転園も考えてよいのかもしれませんが、それによって友達と引き離される子供の身にもなってあげてください。
それが子供のためになるかは、ご判断ください。
173: 匿名さん 
[2008-12-05 23:24:00]
疫学調査以前の問題として、200mも離れていたら、屋内配線の電磁界の方が強くなるので、電磁界の心配しても意味ないです。

最も規模の大きな疫学調査(英国)でも、
「送電線間近では小児白血病リスクが増えたが、距離とともに減少した。ところが200mを超えるとまた増えた」
と言うわけの分からん結果が出ていて、そもそも送電線が原因なのかすら、結論は出ていません。
http://www.bmj.com/cgi/content/full/330/7503/1290

>>263
>イギリスでは、20才以下の未成年は携帯を持ってはいけないという規制があるそうです。

そんな規制ないです。

EUの調査によると英国児童の携帯電話所持開始年齢は8歳、現地報道では英国児童の携帯所持率は90%です。
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=MEMO/07/44&...
http://www.thisislondon.co.uk/news/article-23367405-details/Parents+wa...

>電磁波は、細胞分裂の活発な小さな子供ほど影響を受けるらしいですよ。

EUによる学術研究の結果は、どっちかと言うと高齢の方(細胞分裂の際のエラーを修正しにくい)にリスクがありそうな感じです。
http://www.verum-foundation.de/reflex/

一方、英国政府の要請でで2000年に提出されたスチュワート報告書
http://www.iegmp.org.uk/
では、
「携帯電話の電磁波が有害か無害か、今、結論は出ないが、将来、有害だったときのために、特に子供については、予防的措置として、必要以上に使わせないようにしましょう」
と勧告が出ています。

が、実態は報道の通りです。

>>170
件の「最近の疫学調査」って、コレだと思いますが、
http://www.bioinitiative.org/report/docs/report.pdf

本文中62ページではっきりと、
「国際ガイドラインを決めるICNIRP等は、電磁波の悪影響の研究について、”科学的証明や因果関係”などという、不可能なほど高い障壁を設け、認めようとしない」
と書いており、
「”科学的証明や因果関係”を示していない研究」
を”まじめに”採り上げて、2mGという数字を出しているに過ぎません。

結論はひょっとしたら正しいのかもしれませんが、こういうデータの選び方をするなら、何でもいえます。

つか、疫学調査による安全限界が2mGだったら、規制値を0.02mGくらいに設定する動きが出るのが普通だと思いますが。

>>172
ノルウェーの電磁界基準はちょっと前の日本並なので、電磁波を気にする方にはお勧めできないですね
http://www.who.int/docstore/peh-emf/EMFStandards/who-0102/Europe/Norwa...
174: 通りすがりのもの 
[2008-12-06 07:32:00]
正しくその通りで、子供を預けていた保育所の近くに、送電線が通っておりました。
でも、自宅からも職場からも近く、評判も良かったので、そこに子供を預けておりました。
保育所も送電線も、何十年も昔からあり、預けている家庭も地域の方が大半です。
卒園児は近くの小学校、中学校に通う方も少くなくありません。(家は、今、小学校)
もちろん、影響は目に見えないものですから、真実は分かりませんが、身の回りの実感として、本当に?なことは事実です。

ところで、親の不安感を子供は敏感に感じますね、本当にビックリするくらいです。そこまで気になるようなら、精神衛生上は間違い無く良くないので、その意味で保育所を変わるのは必要かなとも思います。
気持ちが与える影響は、本当にバカにできないなあ、と、これも実感と経験から強く思います。こちらは、科学的な根拠の有無は分かりませんが。
175: 匿名さん 
[2008-12-06 09:46:00]
私の実家がある一帯は、住宅地の中を送電線がはしっていますが
私の兄弟・同じ住宅地の友達など、だれ一人「小児白血病」などの病気にかかったと
聞いたことがありません。
それより、近くに国道があるためか「ぜんそく」になった友達(私もです)が数人います。
病院にいくと友達とよく会いました。
176: 契約済みさん 
[2008-12-06 10:19:00]
高圧線の問題は精神論になってしまいますよね。
神経質の方にはなにを言っても理解されません、理解しようとしないのです。捕鯨問題とおなじです。
我が家も土地を購入するに当たり私たち夫婦がほしい土地の近く150mくらいに25万ボルト送電線が走っており、神経質な父は断固反対してきました。
そんなにお金を出してほしいなら安全だという証拠を示せというので電力会社を呼んで電磁波を図ってもらいました。
結果、敷地内は1mGでした。近くの電柱にいくと2mG。電柱の方が電磁波が高いから問題ないよといっても理解しようとしません、理解したくないのです。
話は平行線ですね。あんなに父が**だとはそれまで思ってなかったのであきれてしまいましたね。
ちなみに送電線の真下で4〜4.5mG。10m程度離れると2mG以下でしたので真下出なければ問題ないと思います。
また仮に影響があるといっても先に誰かがスレ出してましたが白血病の確立が2倍になったからといって大した確立じゃないですもんね。
177: ビギナーさん 
[2008-12-06 11:22:00]
皆さん、ご意見ありがとうございます。

176さん、その保育所から20mほどの送電線の真下では、37mGありました。
結局は、数値に関係なく、気にするかしないか、ということになるのでしょうね。
それと、白血病に限って言えば、確かに症例の少ない病気なので、確率的には低いです。
10万人中2人が、10万人中4人になるというような。
ただ、疫学調査上、比較的結果のはっきり出やすい小児白血病に限っての結果がクローズアップされていますが、小児白血病という珍しい病気でなくても、電磁波は体の免疫力を下げたり、癌などの原因や促進物質となる、との見方もあります。
日本では、大阪府の門真市の末広町という所が、高圧送電線が多く、白血病や癌に罹る方が多発する町ということで、日本消費者連盟の電磁波問題を扱ったビデオにも登場しました。大阪市平均の実に30倍だそうです。
マスコミに踊らされている、といわれそうですが、新聞等でも、危険性を指摘する記事をずいぶん目にしました。
また、高圧線下の土地・建物は売りづらい、というのも事実のようです。

アメリカでは、2〜3mGを基準に、学校施設や住宅密集地の近くに電力設備は作ってはならない、という勧告がでています。
スウェーデンでは、実際に送電線の撤去が進んでいるそう。
「気にしなければ…」というレベルのハナシで、国がここまでやるだろうか? と思ってしまいます。
「電磁波は限りなく黒に近いグレー」という状況が続く限り、高圧線下の土地家屋の資産価値は下がり続け、私の不安も去らないのだと思います。

174さん、ありがとうございます。
実際に子育てをされている方の意見を聞くと、励まされます。
高圧線下といっても、実際の数値の強弱はかなりありますし、その保育所はできたばかりで(19年開所)、子供の数も10名程と少なく、子供の数自体もどんどん減っている地域です。
また、自宅からとても遠いため情報も得にくく、やはり不安は去りませんが、子供に負担をかけないように、なんとかやっていこうと思います。
178: 契約済みさん 
[2008-12-06 13:23:00]
私は仕事は研究・開発業務ですが同僚に伺っても誰も気にしませんね。理工系が不得意な人に限ってこういう事を気にする傾向があります。
また仕事柄、論文や特許を良く出しますがこの手のものはほんの少しでも相関がありそうなら膨らまして書き上げます。
ですのですべてを鵜呑みにするのはどうかと思いますが。
177さん3.7mGですよね。37mGなんてありえない数値です。
179: ビギナーさん 
[2008-12-06 13:33:00]
178さん、37mGです!!
私も驚いて、何度も聞き返しました。
ありえないんですか…
また不安になってきました…。
180: ビギナーさん 
[2008-12-07 10:03:00]
178さん、何度もすみません。
仰るとおり、理工系は不得手なもので、もしよければ、37mGはなぜありえないのか、教えていただきたいのですが…。
しつこくてすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
181: 匿名さん 
[2008-12-07 11:55:00]
高圧線が好きな人は、買えばいいんじゃないですか。
安いし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる