一戸建て何でも質問掲示板「高圧送電線付近っていっても」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧送電線付近っていっても
 

広告を掲載

Pちゃん [更新日時] 2017-07-19 14:45:29
 削除依頼 投稿する

中古物件の購入を迷っている者です。
その理由はその物件から役200メートルの位置に高圧線(鉄塔も)があるのです。それだけならまだしも、山間の大きな鉄塔から枝分かれしたように、反対側(300メートルくらい)にも高圧線(鉄塔)が走ってます。囲まれている感じです。
物件自体はセキスイハイムの築6年で南向の4LDKの間取りも空気の綺麗な環境も気に入っているのですが、東北の田舎は田舎なので立地はイマイチですが車があるので大丈夫かと、そこそこ気に入っていました。
高圧送電線の事がひっかかって、過去のスレも読んだのですが、高圧線真下っていうスレが多かったので、付近というのもどれぐらいまでの距離が許容範囲なのか、参考に皆さんの意見聞きたいです。
電磁波の(白血病や癌など)事も不安要素ではあります!
みなさんの意見を聞かせてください!

[スレ作成日時]2006-12-14 17:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高圧送電線付近っていっても

142: 匿名さん 
[2007-05-10 11:10:00]
No.141 さん、
どなたか知りませんが、えらそうにいいますね。自分は理解しているんでしょうか?
「ここに資料がありますよ。いいこと書いてますよ。」 くらいでいいのでは
ないでしょうか?
わざわざこういう書き方をすると、けんかの元になりますよ。
もっと、大人らしい書き方をしたほうがいいんじゃないでしょうか?
大人らしい意味わかりますか?
143: 匿名さん 
[2007-05-12 01:01:00]
高圧送電線付近は、子育てするには良い環境じゃないということですね。
144: 匿名さん 
[2007-05-12 09:54:00]
大規模な分譲地で高圧送電線が近い場所とそうでもない場所が
あるとするじゃないですか。
電磁波気にする人は当然遠い物件選びますよね。
で、子供にも言うんでしょうか。
「あの子の家は電磁波が強いから遊びに言っちゃ駄目」
145: 匿名さん 
[2007-05-12 16:56:00]
>>144
自分の子供が、そういった電磁波気にする人の家に遊びに
行きたいといったら、「あの子の親は強い電波が出てるから遊びに言っちゃ駄目」
と言ってしまいそうな気がする・・・・
146: 匿名さん 
[2007-05-12 18:48:00]
電磁波気にする、気にしないで派閥ができそうですよね。
気にする派は、あそこは高圧電線近いからウチより○百万も安い、とか
思って見下してたり。
147: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 23:33:00]
既にスレ主が不在かも知れませんが、他の方の参考になればと投稿します。
※燃料投下かも知れませんが。

当方、神奈川県内の高圧送電用鉄塔の真横(送電線の真下ではない)に
新築の建売戸建を購入しました。
住宅敷地の隣に四角鉄塔がどーんとそびえ立ってます。

イメージが湧かないと思いますので、場所が分からない程度に修正しまし
たが画像を投稿します。
画像で見ると建物上空を送電線が通過しているように見えますが、送電線
はギリギリ住宅に重なっていない位置関係です。以下の配置です。
※ずれてたらすみません。

---|----------
・ ◇ ・ □
---|----------



◇ 四角鉄塔
■ 購入住宅
□ 他の住宅
-- 送電線
・ 後述文章中にて説明

鉄塔はいわゆる高圧線用鉄塔です。片側6本の両側で計12本の送電線を鉄塔
が支えています。鉄塔が赤白ではありませんので、特別高圧線鉄塔では
ないことが分かる程度でしょうか。

これを投稿している段階で一本あたりどの程度の電圧と電流が流れている
か不明ですが、後述の計測で数値が取れましたので間違いなく使用されて
いると思われます。

売買契約前に電界測定器と磁界測定器をレンタルし、計測を実施しました。
安全と思われる数値範囲内かどうか確認しました。

安全と思われる数値は、WHO 勧告の以下の数値としました。
※日本では WHO 勧告数値は法律でなんら制限されていません。

電界: 10kv/m 以下
磁界: 2mG 以下

なお、1mG 程度の磁場は送電線近くでなくても検出されます。私が住宅購入
前に住んでいた賃貸戸建ての二階では 0.5 - 0.7 mG 程度を検出しました。
※もちろん、周辺に高圧送電線はない場所です。

まず、自宅周辺を高さを変えながら数箇所を計測。
地上から 1m の高さと 3m の高さで計測しました。
0m 地点は鉄塔の基礎高となります。

計測結果は以下のとおり。

1.電界・磁界ともに地上高1mでは検出されなかった。
2.地上高3mでは購入住宅の鉄塔側で以下数値を検出。
電界: 150v/m
磁界: 0.5 - 0.8mG

住宅内の計測結果は以下のとおり。

1.電界・磁界ともに1階では検出されなかった。
(配電盤は除く)
2.二階では鉄塔側の壁の天井付近のみで以下数値を検出。
電界: 70v/m
磁界: 0.6 - 1.5mG

なお、二階の数値検出範囲は壁から5cm程度までのみ。それ以外の場所では
数値がまったく検出できませんでした。
これは住宅内にまだ目立った家電製品がないことや、住宅手前を電柱型の
送電線やトランスなどが存在していないことが影響していると思われます。

なお、ここからが重要な補足となりますが、送電線直下の場合(前述配置
図中の・の場所)、地上高3mでは、磁界 2.5mG をあっけなく超えました。
計測結果から判断する限り、送電線直下のほうが数値が高いことが分かり
ました。
前述の配置図中の □ の家のほうが高い数値の磁場に晒されている可能性
が高いと思われます。
※さすがに不審者になってしまうため、他人のお宅の周りをウロウロする
わけにもいかず数値は提示できません。

以上から、とりあえず購入対象住宅については WHO 勧告数値内であり、
屋外でも安全数値であることが分かりましたので、私は購入に踏み切った
次第です。

とは言っても、送電線や鉄塔との位置関係、また送電線にかかる電圧や
電流量、変圧設備等の有無、送電線と住宅との直線距離などの条件で
数値は違ってくることは間違いありません。

送電用鉄塔または高圧送電線近く(または直下)の住宅の購入や建築を
ご検討の方は、手間でも計測器を借りて計測されることをお勧めします。
私の場合、電界測定器と磁界測定器合わせて6,000円で一週間レンタル
できました。安心を買うためと考えれば安いものかと。

また、条件により送電線以外の機器から(変圧器など)の電磁波を拾って
しまう可能性があること、平日夏場の日中の計測を行うなどの配慮も必要
だと思います。

しかしながら。高圧送電線近くまたは鉄塔近くの住宅購入には、健康被害
以外で覚悟することがあります。

・家に遊びにきた友人などに「この高圧線の電磁波大丈夫?」と聞かれて
その度に説明しなくてはならない。

・電界は電圧、磁界は電流により可変のため、継続的に計測していくこと
も必要。

・何より景観とイメージが悪い。

・雨の日は外でジージーという放電音が聞こえることがある。
※とは言っても家の中までは聞こえませんが。

・売却する時は相場よりかなり安くなることは確実。
※我が家のように永住覚悟で購入するならば別ですが。

・TV がちらつくことがあるかも。
※我が家は幸い電界と磁界が TV 設置場所まで届いていませんのでチラ
ツキなしです。また、誤解されている方が多いのですが、送電線の
電磁波では TV で使用されている電波に影響しません。
ブラウン管まで電界や磁界が影響している場合に発生します。

正直なところ、いくら健康被害がないと分かっていても(少なくとも我が家
の場合は電磁波が生活空間まで届いていませんので)、気になる方は手を
出されないことが重要かと思います。
計測して「おし、OK!」と判断できる方のみが、相場よりずっと安くて広い
物件の利点を享受できるものと思います。

我が家ですか?

隣の鉄塔敷地境界線から 20m 離れた住宅より 800 万円以上安く、同等の
物件を入手できたことにとても満足してます。
また、価格は広告価格とは別で、800万円の値引きでしたので、お得感が
強かったのは言うまでもありません。
148: 匿名はん 
[2007-08-09 01:31:00]
電磁波測定器のレンタルは良い作戦でしたね。
私も以前に高圧鉄塔の真横に戸建てを買いました。
内覧時に売り元立会いで、電磁波の測定しました。
室内では壁の中の家庭用電線が強烈に針触れてたのを覚えてます。
あいにく外の測定は記憶にないのですが、一通り測りまくって安心してから入居しました。
149: 購入検討中さん 
[2007-11-18 22:55:00]
こんにちは。私が今、購入を検討している土地は、駅近で、なかなかよい土地なのですが、駅前のマンションの屋上にのっかっている巨大な携帯基地局がよく見えます。そうですね〜距離にして、300〜400メートル前方でしょうか。とても気になっています。
ここのスレでは高圧線のことを話し合われているのでちょっとずれてしまうかもしれませんが、高圧線や家電からの低周波ばかりでなく、携帯電話や無線、携帯基地局からの高周波も、最近、健康被害があるかもしれないと問題視されていますよね・・・。
そこで、ここのスレの方たちがされているように、高周波の電磁波の値(電力密度)も測定したいと思い、ネットで調べましたが、測定器は購入するとかなり高額になります。レンタルは低周波測定器はあっても高周波の電力密度をきちんと測定する機器がなかなか見当たりません。
実際、高周波測定器をレンタルされて測定された方、そういったレンタルのサイトをご存知の方、ぜひ教えていただけませんか!!
150: 匿名さん 
[2007-11-19 09:56:00]
>>149
そこまで気にするのなら購入はやめたほうがよいですよ。
携帯電話のこと、IHのこと、高圧線・・・
気にしすぎです。
そんなことを言ったら工場や線路脇の会社勤務の人・住人は
どうなってしまうのでしょう?
工場勤務で白血病が多いなんて聞いたこともありませんよ。
東京都心なら携帯基地局なんてそこここにありますが
だから白血病になったなんて聞いたことはありません。
151: 購入経験者さん 
[2007-11-19 11:29:00]
>149さん

電磁波であれば、減衰率から考えて 300m 離れたらどんなに高機能な
機材を使用しても検出できないと思います。

もし、検知機の針が触れる可能性があるとするならば、

・ベランダの鼻先にある高圧電線(電柱懸架の)
・配電盤やマンション独自の変圧設備

だったりする可能性のほうが高いと思います。

しかし、住宅購入は一生の大事ですから、精神的なものでも安心は買って
おきたいと思うのが人情ですよね。
マンションデベに強く言えば指定の機材を準備してくれることもあるかも
知れません。言うはただ。いかがでしょう?
152: 匿名さん 
[2007-11-19 11:49:00]
我家の前に送電線あります。
この辺りは戦前からの住宅地で、送電線昔からありました。

今まで「お子さんが小児がんで亡くなったらしい・・」なんて話きいたこ
とありませんし、子供さん入院多いって事無いですが。
153: ご近所さん 
[2007-11-19 13:50:00]
もともと小児白血病の罹患率は低いので、その可能性が2倍になっても絶対数としては少ないのです。
宝くじ3億円当たる確率が2倍になっても私が3億円当たらないのと同じです。

ただ、大規模な疫学調査をすると小児白血病のリスクが2倍になっているというのは事実のようである。
154: 購入検討中さん 
[2007-11-19 21:38:00]
>150さん、確かにそうです。気にしすぎのような気もします。
でも、ネットで調べた限りでは、携帯電話の電磁波の規制は日本は、欧米各国、中国に比べても、かなりゆるいのです。そして、携帯は今のように普及し始めてからまだ10年そこそこ。まだ、健康被害を検証できるほど時間が経過していない。
だから、あまり気にしすぎては返って健康によくないけれど、不動産を買うとなると、やっぱり気になってしまい、ちゃんと調べて納得したいな、と思ってしまうのです。

>151さん、ありがとうございます。そうなんですか。ちょっと安心しました。でも本当に、「安心」を買いたいので、調べてみたいです。
ところで、マンションデベってデベロッパーのことですか?検討しているのは土地なのですが、その場合、仲介不動産屋ですか?
155: 匿名はん 
[2007-11-20 09:44:00]
携帯の基地局や、テレビや無線の中継局も出力はさまざまですよ。
近くに住むとやばいレベルから、全然問題ないレベルまで。
実際に計測される事が重要です。

電磁波(送電線)ならバックグラウンド(分電盤や引き込み線の近くではなく、電化製品など何も使っていない場所)が
1mG(ミリガウス)以下

高周波(携帯基地局、TV等の送信所、無線中継局)ならバックグラウンド(携帯電話を使っていない状態)が0.01mW/cm2(10μW/cm2)以下

がひとつの目安です。
156: 匿名さん 
[2007-11-24 22:00:00]
ニューシャトルスレがお呼びだ。
157: ビギナーさん 
[2008-12-04 15:55:00]
子供の通う保育園のすぐ近くを高圧線が通っており、電力会社に依頼して測定してもらったところ、保育園周辺で、1.6〜4.8mGという数値が出ました。
4mG以下なら、とりあえずのところは気にしないでおこうと思っていたのですが、この時期、午前10時ごろでこの数値なので、やはり不安です(夏場のことなど考えると)。
仕事を持っているため、保育園には預けないわけにはいかず、転園させようにも、そこ以外はどこも一杯で無理とのこと。
結局のところ、気にするかしないか、に尽きるとは思うのですが、毎日送り迎えの度に鉄塔を見ると、不安になります。
皆さんの意見を伺えれば…と思い、投稿させていただきました。
158: 匿名さん 
[2008-12-04 19:14:00]
保育園や学校はある程度仕方ないのではないでしょうか。
わざわざ転校させる方がかわいそうに思ってしまいます。
そこまで気にされるのであれば、家庭内に携帯電話は持ち込まない、電子レンジは使わないといったことの方が重要ではないんですか?
159: ビギナーさん 
[2008-12-04 20:10:00]
東京電力の方にも、「家電から出る電磁波の方が」というようなことを言われましたが、
家電の場合、使用時間は一回につき、せいぜい何分間かのことだと思います(我家の場合はですが)。
高圧線の場合は、1日中、保育所の場合は8時間ずっと影響を受けることになります。
家電と並列に考えていいものかどうか…。
160: 購入検討中さん 
[2008-12-04 21:35:00]
この手の話では、レンジやドライヤーの方がよっぽど危ないって話が出ます。
決して間違いではないと思いますが、それらは使用しても数分間程度。
常時浴び続けるわけではないですよね?

電磁波の被爆は、電磁波の強度と時間に影響します。
弱い電磁波でも長時間浴びれば危険だろうし、強い電磁波でも短時間なら大丈夫かもしれない。

そんなわけで、強力でかつ比較的長い時間使用するIHクッキングヒーターなどは、正直言ってやばいのでは?と思います。

いずれにせよ、まだまだ不明なことが多い分野です。
必要以上に不安になる必要も無い気がする一方で、実はやばかったってことが将来判明した場合に備えたほうが良い気もします。
この辺は個人の判断でしょうね。
161: 匿名さん 
[2008-12-04 23:47:00]
こんなところにも現れたか、ガスやさんw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる