一戸建て何でも質問掲示板「高圧送電線付近っていっても」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧送電線付近っていっても
 

広告を掲載

Pちゃん [更新日時] 2017-07-19 14:45:29
 削除依頼 投稿する

中古物件の購入を迷っている者です。
その理由はその物件から役200メートルの位置に高圧線(鉄塔も)があるのです。それだけならまだしも、山間の大きな鉄塔から枝分かれしたように、反対側(300メートルくらい)にも高圧線(鉄塔)が走ってます。囲まれている感じです。
物件自体はセキスイハイムの築6年で南向の4LDKの間取りも空気の綺麗な環境も気に入っているのですが、東北の田舎は田舎なので立地はイマイチですが車があるので大丈夫かと、そこそこ気に入っていました。
高圧送電線の事がひっかかって、過去のスレも読んだのですが、高圧線真下っていうスレが多かったので、付近というのもどれぐらいまでの距離が許容範囲なのか、参考に皆さんの意見聞きたいです。
電磁波の(白血病や癌など)事も不安要素ではあります!
みなさんの意見を聞かせてください!

[スレ作成日時]2006-12-14 17:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高圧送電線付近っていっても

2: 匿名さん 
[2006-12-14 17:34:00]
許容範囲は個人が判断して決めるものだと思いますよ。
直下に住んでいる人にとってはそこも許容範囲なわけですし。
電磁波の影響についても国によって基準も違うし、
影響自体についても懐疑的な人もいる。
ちなみに私なら高圧線から200メートルは絶対ダメ。
別に理屈はないけどダメですね。心理的に許容できないです。
3: 匿名さん 
[2006-12-14 18:04:00]
私は家を建てるに当たり、ガウスメーターを持って、夏の電力消費量最大の時間(1〜4時)と、夜中と、全ての土地について測って回りました。
高圧電線もさることながら、侮れなかったのは、電柱の上についたバケツ、トランスです。
二階の部屋など目の前がバケツ、と言うケースも考えられ、高圧線よりも高い電磁波に常時曝される危険があります。
私は全て測った上で、同じ土地の4点を地上3mのところで計測し、2mG以下のところしか候補としませんでした。
4: 匿名さん 
[2006-12-14 18:08:00]
自分は高圧線の鉄塔から50メートル程の
マンションに住んでおりました。
子供が小さかったのでとても気になりました。
子供が鼻血をよく出すようになり
白血病の心配をしましたが大丈夫でした。
でも、マンションの住民の中でよく電化製品が
壊れると話題になった事があります。
最近の電化製品が壊れやすくなった事も
あるかも知れませんが
近くに高圧線があるとつい疑いたくなります。
もしも他の原因で白血病になったとしても原因は分からないので
自分は高圧線の傍に住んでいたら後悔すると思います。
やはり個人の判断が一番重要だと思います。
デンコちゃんに聞けばデンコちゃんの都合の良い事しか
話してくれませんし、
以外に電車の送電線も高圧だと聞いた事もあります。
200mって微妙ですね。
家から外出する時、送電線の下を通る物件ですか?
お子さんがいらっしゃるなら通学路とかも考えます。
個人的には、雨の時に送電線がジージーなるのも怖いし
子供が鉄塔の下で遊んでしまう可能性もあるので
高圧線の近くはパスしたいと思います。

5: 匿名さん 
[2006-12-14 18:16:00]
>>01
現時点で気になるのであれば、家族に病気とかが出た場合に高圧線の電磁波の影響じゃないくて
も後悔するだろうからやめた方がいいと思います。(気にするあまり病気になる可能性もあるし)
6: 匿名さん 
[2006-12-14 18:17:00]
私の家の近く(300メートルくらい)も高圧送電線通ってますが日頃意識することはありません。
私なら環境、物件気に入ったら購入すると思いますが。
電磁波ってそんなに有害なんですか?
携帯電話、テレビ、パソコンなど身の回りにいっぱいありますが(強さが違うか・・・)。
7: 匿名さん 
[2006-12-14 19:09:00]
トラックの運転手さんが、無線の電磁波で内蔵がぼろぼろになった
って話を聞いたことがありますが、実際目にみえるももでもないので
怖さには意識はしていませんね。

数年前、たまたまコンパスを持って町に出た時に、色んなところで簡単に
針が触れて、怖いやら、面白いやらの経験をしました。

そんな自分も今度オール電化の住宅に住みます。不安がないというと
うそになりますが、奥さんはぜんぜん気にしてないので、押し切られた
感じです。住んでみて、頭痛いとかいったら、ほらっていってやりますが

そんな次元の話ではないですね、失礼しました
こわい
8: 匿名さん 
[2006-12-14 19:43:00]
以前、自分もいろいろと掲示板などで探したことがありましたが、まだ解明さ
れてないので、何を信じるかは誰でも自由な状態みたいです。


仕組みはよく知らないですが、雨のときブーンと音がするので、その音が気に
なるかたはやめたほうがいいです。自分も200−300mほどのところに送
電線がありますが、景観的に邪魔と思う以上に、思うことはありません。

9: Pちゃん 
[2006-12-14 20:27:00]
みなさんありがとうございます。まさにそうなんです。子供もまだ小さいのでもし子供に何かあった場合に一番に「高圧線のせい?」なんて思ってしまうと思うんです。物件もオール電化のIHクッキングヒーターなので料理してて自分が頭痛がしても高圧線のせい?に思ってしまうかもしれません。
しかも小学校付近にも高圧線がある事を発見して、小学校にまで!!と疑問に思っています。できれば離れた物件がいいと思ってしまいます。
しかし、その物件がとても気に入っていて、その物件だけがとっても惜しいんです。高圧線と物件を天秤に掛けても・・結論がでません・なので悩んでしまっています。
またこの先他にも気に入った物件があるのでしょうが。
電磁波自体には直接目に見える害などもないので、気にしなければいいのでしょうけど。
しかし高圧線を気にして買っても一生に一度(きっと一度きり)なので、後々後悔もしたくないです
みなさんの話を聞く限りでは、やはり私の性格上やめておいた方が良いのかもしれませんね!
10: 匿名さん 
[2006-12-14 20:55:00]
高圧線だけでなく柱上トランスも気をつけたほうがいいです。
柱上トランスはどこの住宅地にもありますが(地中化されていても
地中に埋まっています)自分の家に隣接するかたちで、トランスののった
電柱がある土地よりも、自分の家の道路を挟んで向かいがわに電柱がある
土地のほうが測定値は当然少なくなりますので影響は少ないです。

高圧線も鉄塔よりも実際の電線と居住する部屋の距離が重要になってきますね。じゅうぶんな高さ
がとられている場合、実際に住む場所が1ミリガウス以下になっていて殆ど影響ない場合もあれば
逆に常時かなり高い数値に晒されている場所もありますから。

11: 04 
[2006-12-15 09:52:00]
自分も心配性なので高圧線だけでなく
旧式の清掃工場の一キロ範囲内はパスしました。
家の購入は家族の中でも子供中心で考え
学校なども考慮しました。
学校への距離では無く学校の近くに清掃工場、高圧線がある物件は
パスしました。(越境通学も出来ますが・・)
高圧線も清掃工場も許容範囲は人にって違います。
家は一生住むものなので後悔しないように
しっかり見て、考えてご自の納得いく物件を見つけて下さい。
色々気にし始めるとキリがないので
ここだけは妥協できないという部分をしっかり持って探せば
納得できる物件が見つかりますよ。
物件は一点ものなので悩むお気持ちがとても分かります。
焦らず、納得して購入してくださいね。
12: 匿名さん 
[2006-12-15 10:09:00]
万が一のことを考えて、子供の為に高圧線を避けるか?
「そんな事関係ない」と気に入った物件に住むか?
私なら宝物の子供達に万が一の危険があるかもしれないのならその物件は諦めます。
万が一の時に取り返しのつかない事はしません。
親としての勤めです。
13: 匿名さん 
[2006-12-15 13:28:00]
うちなら、100メートルは嫌だけど、200メートルなら可かな。
もうすぐ引越しますが、現在社宅で80メートルぐらいのところに
高圧線通ってます。それよりは離れていたいという心理かもしれません。
14: 匿名さん 
[2006-12-15 14:57:00]
高圧線は目立つのでわかりやすいし住宅購入時に避けるのも比較的簡単だけど、
これからの驚異は出力(ワット数)の大きい携帯基地局です。

携帯基地局はある日突然近所にポンと出来る可能性がありますので防ぎようが
ありません。ビルのオーナーが屋上を貸して設置したり、通信事業者が土地を
取得して設置することが多いです。
15: 匿名さん 
[2006-12-15 16:35:00]
なにかの本で読んだけど、珪藻土や漆喰の壁だと、電磁波ふせげるって。
うちも中古で、電信柱近いので、気休めだとは思ったけど、日曜大工で、珪藻土ぬったよ。
床暖房も温水式なら、いいとか。ソーラーパネルもあぶないとか。気にするとキリないし。
16: 匿名さん 
[2006-12-15 16:40:00]
そんな訳ないだろ…
騙されるヤツもいるんだね…
17: 匿名さん 
[2006-12-15 18:22:00]
塗り壁等では防げることはありえませんが、鉄筋コンクリートだとだいぶ
数値を減衰させる事はできます。RC鉄筋コンクリート躯体はパソコンのモニター
(液晶じゃなくてブラウン管)内のシールドのようなもんですから。
まぁはかってみるのが一番ですね。

ひとくちに高圧線といっても、常に大容量が流れている所と(町と町を結ぶような高圧線)
そうでないところがありますので昼間、夜間、朝と色々計測してみるのが確実です。
18: 匿名さん 
[2006-12-15 19:38:00]
身近な電磁波発信源の測定も必要です。

また、関連がはっきりしない電磁波よりも因果関係が明確な受動喫煙等、優先順位の高い項目
に十分な注意を払った上でかは重要ですね。
19: まろ 
[2006-12-15 19:50:00]
区画整理内で人気の町に、高圧線とともに小さい塔?みたいなのが隣にある分譲地がありましたが、安さもあり、あっと言う間全てに家が建って、びっくり。
何を取るかなんでしょうね。
20: Pちゃん 
[2006-12-15 22:24:00]
皆さん色んな意見ありがとうございます。
あの物件を諦めるのかなり惜しいのですが、NO12さんの
>私なら宝物の子供達に万が一の危険があるかもしれないのならその物件は諦めます。
っていうのはあります!自分が住むのなら良くても子供には住ませたくないと思ってしまいますね。
でも、電磁波がどうこう言っても、ガウスメーターで低い値が出れば問題ない(景観を損ねるのみ)事になるんでしょうか?
朝昼夜と測定してみようと思っているのですが、測った時には低い値でも、夏場や後々になって、数値もUPしてしまった・・・なんて事もありえるんですよね?皆さんだったら、送電線に関わらずご自分の自宅が何ガウス以下なら許容範囲になりますか?私は2ミリガウス以下と考えているのですが!
携帯電話の基地局ってあんまり意識した事なかったですね!どのような鉄塔なのか(?)見たことないのかあるのか・・・気をつけてみてみようと思っています。突然そのような基地局が建つのは納得いきませんね!
あとガウスメーターについては、電力会社に行けば借りかれるとのレスを見たのですが、本当に電力会社に行けば借りられる物でしょうか?
初めはあまり気にしてなかった電磁波なのに電磁波について調べれば調べるほど避けたくなってきてしまいますね。


21: Pちゃん 
[2006-12-15 22:31:00]
何度もすみません。塗壁等では防げないんでしょうかね!コンクリートの方がマシなのですか・・
例のセキスイハイムの中古の物件は塗壁ではなかったと思います。軽量鉄骨造のタイル張り?でしょうか!あまり詳しくないのです。勉強不足で申し訳ないです。
小学校に高圧線ってどうですか?その物件を購入すると子供が小学校でも少なからず電磁波の影響を受け、帰ってからも・・・って。
「電磁波なんて気にしない〜」くらい言いたいですけど言えない自分です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる