注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

42: ぽけもん 
[2009-10-17 09:13:21]
物件購入中さん

>お昼休憩が終ったのか動き出した職人さんが
>辺りを憚る事無く電柱に立ち小便・・・愕然としました

建築中の現場には「仮設トイレ」が必ずあると思いますが。

それから
>直前の金額を聞いたら最初より150万以上高くなってるって嘆いていました

これも前の書き込みで言いましたが、ありえません「詐欺罪」に相当するので。

>4寸の柱が3.5寸になったり仕様書等を隅々まで
>目を通さないと分からない

これも自分の家なのですから仕様書をしっかり見るべきでしょう。
ちなみに、イシカワの打ち合わせは、徹底的な経費節減のためこちらから出向かなければ
なりませんが、打ち合わせの内容はすべて、社員の方がメモを取り、最後に内容をこちらで
確認して、サインをします。

「物件購入中さん」が言われている様なことがあれば「コンプライアンス」に抵触します。
私の知っている限りではこれを大事にしているのが「イシカワ」だと思います。
43: 41 
[2009-10-18 23:36:43]
>ぽけもん
社員さんですか?
仮設トイレはちゃんとありましたよ?
それなのに・・・・10代?の若い子でしたけどね
若いからですか??ビックリでしたね立ち小便は
44: 匿名さん 
[2009-10-20 15:35:31]
友人が全て入って坪30万の良質住宅で建築中なんですが
本体価格だけで坪40万を超えたらしいです…
45: ぽけもん 
[2009-10-21 20:47:06]
一部業者のかたがいらっしゃる様ですが、前のレスを見て頂ければ解ると思いますのでごちゃごちゃ書きません。

私の家は「プランツ」仕様です。たとえば35万の仕様だとして、色々オプションを追加すれば、当然最終的には
坪40万ぐらいにはなります。だからといって文句を言うでしょうか。

ですから、自分のコダワリとして、どの様な家を建てたいのか、しっかり勉強してから展示場めぐりをすればいいわけですよね。

もともと私の建てた家は筋交い+耐力壁でしたが、巨大地震を想定して梁の太さ等を追加で変更しました。もちろんイシカワのままでも十分なのですが、自分のこだわりとしてやってもらいました。それから現在販売している仕様はわかりませんが、各部屋1個の収納は標準でした。

  この辺を参考にしてみればいいのではないでしょうか。
http://www.house-support.net/kekkan/kesson_kouzou.htm
http://www.house-support.net/tisiki/hari-size.htm
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/tairyokumenzai/index.html

私の場合はCADである程度の間取りを出し、それをイシカワで修正してもらい完成したわけですが、スケッチ程度でもいいですから、自分の家は自分で間取りを考えたいものですね。それを複数の業者に見積もらせればいいわけです。そうすれば一目了然でしょう。材料がはっきりしないとか、問題の業者ははじけばいいだけです。

46: 購入検討中さん 
[2009-10-22 01:03:21]
こみこみ30万って書いてあるチラシは当てにならない
標準仕様はショボイのでグレードアップが必要で
まともな仕様にすると大体坪辺り10万~高くなるって事ですかね
47: せなママ 
[2009-10-23 13:17:09]
ホントあきれてしまうくらいのものばかりですね。。
人間として恥ずかしくないのでしょうか…

たしかに、坪30万だとしても、オプション追加、追加でいけば
40万くらいになりますよね。
それだけこだわったということにもなると思いますし。
良質住宅は柱4寸を使用しています。
ほかの業者に見積もりを依頼したら、3.5寸でした。
アテにならないとおもうなら、展示場に行き、話を聞いたり、
完成見学会に出向いたりして実際に目で見て確かめたらどうですか。
48: 他社購入済み 
[2009-10-24 11:09:06]
>>No44 by 匿名さん

それは仕様を確認したの?
オプション追加やグレードアップをしたりしていない?

それも確認せずにただ書き込みするのはレベル低すぎるよ。
49: いつか買いたいさん 
[2009-10-25 07:15:11]
私は44番さんではありませんが
私の知人の場合は某HMと検討を悩んでいましたが
イシカワから某HMと仕様を合わせて
1400万込み込みにしますからって言われて良質住宅を契約したら
結局当初予定の仕様とは違って、更に某HMとは仕様設備の
グレードも段違いに悪く非常にガッカリしていた所に
追加契約書を営業さんがだしてきて、その金額に
大変驚いていて失敗したって言ってました。
イシカワの営業は余程口が上手いのでしょうかね?
50: 物件比較中さん 
[2009-11-12 21:31:39]
イシカワ社員の擁護が急に止まりましたね~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
51: いっまだに迷っています 
[2009-11-16 09:37:13]
追加契約書って何のですか?仕様をよくする為の差額のですか?噂で聞いたのですが、某HMは某有名人をCMで起用するのでお金が掛かるらしく訳の解らない理由で追加金の催促を受けたらしいですが、こう言う事ではないですよね?(新潟では公共事業も手掛けている会社らしいのでその様な事はないと思いますが)どうしても安い単価で全面に広告を出している会社は先入観で判断してしまいます。今、建てている方や契約を検討していてこれから建てようと思っている方最近の情報をお聞かせください。よろしくお願いします。
52: 買いたいけど買えない人 
[2009-11-17 09:34:15]
某有名人って大和田さんのことですか?
53: 入居済みさん 
[2009-11-17 12:19:03]
建築請負契約後の詳細打ち合わせ(請負契約までに決定していなかった分)について、差額が発生した場合に変更契約(追加契約)を結びます。
請負契約までに詳細まで詰めていれば、差額は発生しません。
54: いまだに迷っています 
[2009-11-17 12:58:48]
当然仕様変更をすれば当然その差額は発生しますよね。納得しました(ちょっと安心)契約時までに詰めたつもりでも、時間がたつとあの現場の様にしたいとか、この本の様にしたいとかになるみたいです。多少の諦めが必要みたいです。(友人の話ですが)どうしても総額が決められていますから最終金額が最初の内に知りたいので、どういう家にしたいかきちんと決めて最後に予算オーバーにならない様にしないといけないですね。(なかなか家を建てられない理由のひとつです)話はかわりますが、某有名人とは、大和田さんではないです。全国的にCMをしている有名な某HMです。少し前までおばさん達に人気があった○○ ○○たが出演していて、今は人気グループの木○ ○也が出てきて○○○ー○○ズに家を建てたらとかいうCMをしている会社です。これからもいろいろな情報を教えてください。
55: 良質住宅 完成者 
[2009-11-19 00:41:39]
私は、イシカワで建て近日引き渡しになります者ですが、ここで書かれているような悪い書き込みのような事は一切ありませんよ、営業さんも親切ですし、建設中も、ほぼ毎日見てましたか、会社自体のチェックが行き届いて手抜きなどありませんし、完成まで数回、施工主の立ち会いがありますし、良いメーカーだとおもいますよ!
57: 匿名さん 
[2009-11-19 20:57:56]
イシカワってそんなにいいの?
良いポイントを良かったら教えて下さい!
58: いまだに迷っています 
[2009-11-21 13:22:03]
イシカワの坪単価は30万円(税込)で通常本体価格とは別途費用の確認費用や仮設費用・その他諸経費が含まれているんでしょ(他の坪単価が安い会社はその部分で利益を取るんでしょ)この価格で出来る会社は少ないみたいです。友人の知人(小さな工務店経営)の話ですが、この金額でやっても利益が出るどころか赤字になってしまって考えられないみたいです。`からくりが何かあるなら解るけど、このままではどんどん仕事が無くなってしまう'と言ってました。でも安くてしっかりとした家がいいですよね。これからの収入も不安があるし、やはりイシカワの展示場を覗いてみてよく話を聞いてみようかな。そうすれば今までの疑問も解決するのかなぁ~
59: ビギナーさん 
[2009-11-23 23:35:00]
No.49さんの話に興味をもちました。ぽけもんさんの言う事が本当なら打合せメモで確認しているのに、仕様が変えられるのでしょうか?それとも肝心な事はメモに残さないのでしょうか。あまり些細な事でもめたくないと思いますが、メモにも残っていない場合、たいてい施主側が有利な立場になると思いますがどうだったのでしょうか?もしかして工事の進行具合以上に請負金額の殆どを入金させられていて文句を言うと手抜きされそうで言えなかったとかはありそうですが。それと追加契約書の件ですが、仕様変更したがその差額が考えていたより高かったのか、No.51さんが言う様に訳のわからない項目で追加契約書を出してきたのでしょうか詳しい話を聞かせてください。余程口が上手いのでしょうかねと言うのが気になりました。(イシカワは私の中で有力なメーカーのひとつなので)
60: ぽけもん 
[2009-11-27 19:36:23]
"いまだに迷っています"さん

前レスを見て下さい。下のほうに「最近30レス」とか「全レス」とかありますので。
61: いまだに迷っています 
[2009-11-30 21:44:22]
基準があるらしくどの坪数でも30万円ではないみたいです(坪数が少ないと割増を取られるんです)サッシとか建具とか本数が決まっているみたいです。しかもベランダは別途工事になります。チラシを見ると自由設計で坪単価30万円(税込)と書いてあるのですごーく安い感じがしましたが、よく考えてみるとそれはしょうがないかもしれませんね。どんな形でもみんな一緒とはいかないですよね。そんな事言っても私の周りでは一番安い金額で建てられる会社みたいです。
62: 買い換え検討中 
[2009-12-13 18:31:24]
今日、マイホーム展示にいってきました。
新しい家がほしくて、はじめて、見学にいきました。

住所や、名前を書いてください(アンケート)と玄関でいわれたので、
まず拝見してからというと、2人いたセールスの人に
アンケートを先にかいていただかないと、見学はできませんと
冷たくいわれ、あまりに理不尽はいいかたに、

では見学はけっこうですというと、そうですか、、ありがとうございました。
とつめたくいわれました。本当にがっくりしました。

北海道新聞にでてたので、一度みたいと楽しみにしてたのに、
個人情報ばかりほしいという、営業方針、ひやかしにきたのか?みたいな
言い方に、こんな人たちに高い買い物を依頼できないと思いました。

ほかの展示での他社はそんなこといわれたことがありません。
本当に家がほしくて見に行ってましたので、がっかりです。

2009年12月12日、札幌の豊平の展示会です。
営業なのか?女のかたと男性の方、、、、自分ならどう思いますか?

ただ、今回の私の感想は、ほかの営業マンがみんなそうだということでは
ありません。たまたま今回、そうだっただけかもしれません。

これも人とのめぐりあわせですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる