注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02
 

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

22: ぽけもん 
[2009-08-11 21:52:00]
イシカワの家に住んでからあっという間に8ヶ月になります。みなさんはいろいろと他のハウスメーカーとか
見て廻っていると思いますが、まず自分はどのぐらいの予算で建てられるかを決めてから→「何坪ぐらいの家なら
建てられる」。

 同じ間取りで
 1 複数の業者から見積もりを取る。
 2 木造であれば、「梁の太さ」「筋交い」「柱の太さ」「耐震設計はどうなっているか」を調べる。
 3 木の種類は何か。
 4 外材の使用の有無
 5 外壁の仕様はどうなっているか。
 6 標準装備品は何と何か。

わたしの場合は地元の6社から見積もりを取りました。もちろん時間差は多少ありますが。実際建てている
現場も見ました。本気で家を建てるなら現場なり実際の完成した家を見せてもらうのがいいと思います。
いろいろ見て問題がある業者さんは外していく。
 ちなみにハウスメーカーでは建てようとは考えていませんでした。

 あるハウスメーカーの展示場に行って「梁の太さはどのぐらいですか」「小屋束の太さは」と尋ねたところ
ぜんぜん解りませんでした。

 イシカワの営業の方は若いですが、即座に全部答えが返ってきました。当然ですよね。そこでいろいろと
話を聞くことにしたのです。家の構造を知らない営業マンを置いている所は、外していいと思います。
 建てる側もある程度の構造的知識を勉強するぐらいでないと後悔するのでは。
23: 購入検討中さん 
[2009-08-11 23:36:00]
毎月月末になると業者さんが会社に押し寄せて来るって本当ですか??
噂ですよね??まさか本当にそんな事はないですよね??
24: 購入検討中さん 
[2009-08-14 13:53:00]
ぽけもんさんへの意見に「うん。うん」とうなずきました。
私はまだ見積もり段階でイシカワさんともう1社に絞っています。
イシカワさんの営業さんは私たち夫婦より若いのですが、
しっかりしています。
質問したことは即座に返してくれます。
もう1社のところは普通の営業さんで「現場に確認してみます」と
言われました。
最終的にはイシカワさんと契約かなぁと思っています。
ちなみに私は良質住宅で建てます!
25: 購入検討中さん 
[2009-09-01 08:20:32]
私は先日行った、お店には女性の営業がいたのですが
何を聞いてもさっぱりでした・・・

人それぞれってことですかね?
26: 購入検討中さん 
[2009-09-13 22:39:45]
今日、以前から広告を見て、インターネットでも調べてずっと気になっていた
郡山にあるイシカワを見て来ました。
対応してくれた営業マンの人は、支店長らしいのですが、支店長にしては
まだ若そうでしたが、とても分かり易く、丁寧に、しかもしつこくない対応
をしてくれました。
ほとんどのハウスメーカーの営業は“当社は最高です”と良い事しか言わな
いのに、イシカワさんは“良い点”“悪い点”をそれぞれ、キチンと話して
くれました。とても好感が持てました!
打合せはこれからですが、価格も安く建物も現実的で気に入りましたので、
イシカワさんにお世話になろうかな?という考えが大きくなりました。
人それぞれ感じ方が違うと思うので、まずは見てみる事だと思います。
私の感想でした。良かったら、参考にして下さい。
27: TAMA 
[2009-09-15 15:38:31]
イシカワはまだ2~3年の会社だし、信用出来るの?って感じ。
あと営業マンの事を良く書いてあるけど、いくら営業マンが良くても、実際建てるのは大工でしょ!?
私は慎重に考えますよ。
28: 購入未検討 
[2009-09-19 12:36:28]
今日も新聞に広告が出てた。なんか思想的な事がいっぱい書いてあるし、気持ち悪い。
イシカワは所詮、新潟の会社なので儲からなくなったらトンズラすると思う。
29: 購入検討中さん 
[2009-09-23 18:42:17]
真剣に検討している会社を悪く言われるのは面白くないです。
なら福島の会社なら永遠?
↑消えて下さい。
30: 購入検討中 
[2009-09-30 12:32:00]
郡山の展示場見に行って営業の方とお話しましたが、突っ込むようなところがまるでない。

何社か回ってて思うのは、話し方だったり態度だったりイラっとくるような発言だったり必ず気になる点があって所詮は営業だなって思ってたけど、ここの営業の方は他社の悪口言わないどころか他メーカーの良いとこ親切に教えてくれましたよ。

ここでの評判通りの方だった。
ここで批判するような書き込みなさってる方は他メーカーの営業さんも中にはいるでしょうが、一度営業の仕方習った方がいい。
31: 匿名さん 
[2009-10-02 00:35:29]
イシカワって自作自演っぽい
自己陶酔型の社員が多いんですか?w

社員さん、書込みお疲れさまですww
32: ぽけもん 
[2009-10-02 23:02:57]
この掲示板を久しぶりにおじゃましましたが、イシカワで建てようかと真剣に検討されている方もいれば、信用できないと云う方も当然居ますよね。

で、なんで地元工務店が勝てないか、私がなぜイシカワで建てたのかと言うことですが、まず
1、「購入検討中」さんも言われていますが、しつこくない。
   私が「この家は高気密ですか」と聞いたところ「いいえ、そうではありません」と正直に答えてくれました。
  私は宮城ですが、地元の中堅公務店と言いますかハウスメーカーで建てると2400~3000万かかります。
  そこまでして「高気密高断熱」にする必要がないと私は割り切りました。高気密高断熱にするからには「床暖   房」とかも考えなければなりません。お金が有り余っている方はそちらで建てたらいいと思います。
2、 そこで、どこいらへん(金額を)にねらいをつけるか、最低限安心して住める家というものを自分なりにイメー  ジ出来ていないと、後悔すると思います。
3、それから、私が選んだ理由に値段の割にと言っては変ですが、仕上げが良い(内装、外装)含めて。
  私は県内のほとんどの展示場を見て廻りました。3000万クラスの家と遜色有りません。ただ、安くしてあります  から使用材料は少し下げなければなりません。しかし家に遊びに来た人たちは「立派だねえ~」と口をそろえて
  言ってくれます。
4、それから「スケールメリット」と言うものがあります。地元の公務店が勝てないのはこの部分です。イシカワの
  場合はキッチンもドンと立派なのが選べます。
5、構造に関しても私の場合は要望を聞いてもらいました。
6、アフターケアも万全だと思っています。
7、大工さんの話がでましたが、私の家は30代のちょうどバリバリ乗っている方で2人で建ててもらいました。多少
  工期は長いですが、手抜きをしないしっかりとした仕事ができるのではないでしょうか。他のメーカーの現場を  見にいった時、大工さんが2人と手元さんが一人という事がありましたが、どちらが良いかは言うまでもないで  しょう。大工さん以外の人が外壁材を切ってましたが、「大丈夫だろうか」という感じを持ちました。工期が
  早ければそれだけミスも多くなります。
長くなりましたが、マイホームは自分の責任で建てるのですから多少は勉強されてから「展示場」に行くべきでしょう。

33: ぷにぷに娘 
[2009-10-04 21:17:46]
自分もイシカワの良質住宅で建てた者ですが『イシカワ』さんはお奨めです。営業の方も誠実ですし。
色んなわがままを聞き入れてくれて超カスタムハウスが建てられました。
下記に自分の感じた良い点、悪い点をまとめましたので参考にしてみて下さい。

良い点
①坪単価が床面積での算出(他メーカーでは施工面積多し)
②間取りの自由度が高い。(基本尺モジュールだが、数センチ刻みでも対応。しかも割増費用無し)
③諸費用があまりかからない。(広告通りで坪単価に結構含まれてます。)
④他メーカーの構造技術で仕様に追加したかったら殆ど対応してくれる。
 当然費用は発生しますが、コスト的な妥当性は極めて高いと思います。
⑤垂木の縦幅が厚い(通常100mm程度?と比べ140mmと強度的には約2.7倍)
⑥垂木の施工ピッチが狭い(通常の1.5倍くらい入ってると大工さんが言ってました。)
 ※⑤も含め雪が多い場所なのですごく安心出来る構造です。
⑦一階、二階の床下合板がビス固定+ピッチ狭(通常の釘打ちに比べ...計算出来ませんがかなり強い)
⑧木材の使用量が多い。(4寸角の間柱+筋交いだらけでした。)
⑨工期が長い(自分の場合いい方で捉えてます。どの業者さんにも丁寧に施工していただきました。)

悪い点
①断熱性能が低い(推定Q値=2.0程度)
②熱交換式の換気システムでない。(全熱交換型への変更をお奨めします。)
③遮熱性能が低い(基本的に他メーカーでもあまり対策していない。)
④アスファルトルーフィング仕様(最低でも透湿性能は欲しい。野地裏合板が腐ります。)
⑤面構造でない(最近どのメーカーでも主流なのだが....強度より柱の外側に防風シートを貼るだけ
 と言う構造が気に入りませんでした。当然面構造を追加しました。)
⑥標準でついてくるキッチン、バス、トイレがしょぼい!(これはどこも一緒のレベルかと思います。
 自分の場合全部変更しました。)
⑦2階→1階への遮音施工無し(遮音マット追加をお奨めします。)

以上!かな?とにかくイシカワさんで建てた感想としては、自分の考えた構造・仕様で家を建てられたので、
満足してますし、すごく楽しかったです。その後のローン地獄はあまり考えないようにして...。
選定の参考になれば幸いです。でわでわ!


34: 匿名さん 
[2009-10-04 21:24:54]
やっぱり自作自演ぽっい。
一般人がそこまでかくか?
頑張ってや~
35: せなママ 
[2009-10-11 15:26:36]
久々にのぞいたらなんかスゴイことになってますね
わたしはNo.24でカキコしたものです。
仕事が忙しくなってなってきて、最近は打ち合わせも
していない状態です・・・
面構造、私たちも追加しようとおもっています!
まだまだ契約まではたどりついてないけど、年内には
契約するつもりです!
良質住宅で建てた方、またアドバイスや参考になること
などありましたら、お願いします!!
36: 物件比較中さん 
[2009-10-11 23:18:20]
イシカワは営業がうそ臭い
最初良質住宅を奨めていて話しをしてたら
気付いたら同じ間取りで格下の商品の話になってた
ひどい話しだったのでクレームを付けたら
私達の予算が無いから金額を下げる為にって言うんです
確かに予算が少ない私達が悪いのですが
4寸の柱が3.5寸になったり仕様書等を隅々まで
目を通さないと分からない仕様がすり返られてる部分が
多々あり信用できないのと怖いので契約は止めました
37: ぷにぷに娘 
[2009-10-12 10:27:29]
せなママさんへ
面構造の追加ですが耐震性能は上がりますが、結露と言う問題を孕んできます。
自分も最近知ったのですがイシカワでチョイスしてくれた面材は透湿性が全くありませんでしたので、
この面材の内側での結露が懸念されます。
無機質素材でしたので、それ自体が腐ることは無いのでしょうか柱や土台が心配です。
壁内断熱材に防湿層はあるものの、切断して使用してましたのであまり効果無しと思います。
今更ながらチョット後悔......いや、かなり後悔してます><
で・す・の・で・今から建てる人は透湿性の高い面材のチョイスをお奨めします。
どんなのが有るかは自分で調べてみてね!!
それと薄い(厚み)面材なんかは、施工の際に釘打機なるものでバシバシ打ち込んでいくと思うんで、
釘の食い込みに注意です。耐震性能落ちますので。
最近知り得た豆知識ですが参考までに。
38: 物件比較中さん 
[2009-10-14 09:55:02]
友人が契約当初、他の会社と似た感じで金額は150万円程安かったから決めたのに
引渡し直前の金額を聞いたら最初より150万以上高くなってるって嘆いていました
皆さんは当初契約金額より高くなったりしてますか?
39: 匿名さん 
[2009-10-14 10:03:16]
>家に来た人は「リッパだねぇ」と言ってくれます


そりゃぁ、知り合いの家をけなす人は滅多にいないと思います。
新築なら尚更。
誉めるのが当たり前だと思います。
40: ぽけもん 
[2009-10-15 20:42:36]
イシカワを褒めたいのかけなしたいのか解らない書き込みが多いですが。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/oomori-kida/sub130.htm

木造ならこの辺を多少参考にすると見えてくるのではないでしょうか。
私の家はたしか「プランツ」と言う規格でした。最後のプランツなのでラストプランツと言われました。
その後どのような方向で販売しているかは解りませんが。

今はインターネットの時代ですから検索を掛ければ知りたい情報はかなりの確率で勉強できます。
建築基準法も改正になって「初契約金額より高くなったりしてますか」などと言うことはありません
契約と違う場合「会社の存続」にすぐ直結しているのが今の法律です。

自分の予算でどこまで理想を追求できるか、自分の勉強次第です。
 「高気密」にこだわるか「強さ」にこだわるのか、良い業者を選定できるかは、自分の知識だけです。
41: 物件比較中さん 
[2009-10-15 22:48:01]
今日土地申し込みに行った帰りに
自分の買う予定の土地を見に行ったら
近くに工事中のイシカワの家があったのですが
お昼休憩が終ったのか動き出した職人さんが
辺りを憚る事無く電柱に立ち小便・・・愕然としました
職人さんの躾けが悪すぎやしませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる