一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良費について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良費について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-06-12 04:10:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

地盤改良についてお伺いします。

柱状改良で、3.5メートルの深さで27本杭を打つらしいですが、積水ハウスで見積もりが出まして、約145万円と言われました。

積水ハウスで地盤改良された方で この金額は妥当かどうか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-14 01:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤改良費について

2: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 07:14:00]
面積と建物の構造が解らないと何とも言えない。
3: 匿名さん 
[2009-08-14 08:14:00]
というか、杭の種類や寸法、改良の工法がわからないとなんともいえない。
4: 匿名さん 
[2009-08-14 08:45:00]
積水ではないのですが、うちの場合です。ご参考になれば・・・

柱状改良 L6.5m φ600mm 40本 で160万円位でした。

私も妥当な値段がわからないので、他の皆さんが柱状改良のどんな内容で、どのくらいの費用を払われたか、
興味があります。
5: 匿名さん 
[2009-08-16 18:24:00]
>>4さん
質問の鍵は積水です。
せっかくですが工務店やローコストメーカーは参考になりません。
6: 匿名さん 
[2009-08-16 18:57:00]
>>05はスレ主?
>>04さんは別に工務店やローコストメーカーとか書いていないけど・・・
天下の積水で建てるんなら、さぞかしお金持ちなんでしょうから、
そんな細かい金額のことを気にせず、ドンと構えていればいいんじゃね?
そして>>04さんのこと言う前に>>02>>03さんの質問に答えたらどう?
7: 匿名さん 
[2009-08-16 20:16:00]
積水どうしで比べたって意味なくない?
8: 匿名さん 
[2009-08-16 20:55:00]
杭が、タッタの27本って、よほど小さい家なのかな。

「悔い」が残らない、家造りしてね。
9: 匿名さん 
[2009-08-16 20:59:00]
地盤改良費って妥当云々じゃないよ。
地盤改良は別のとこでやりまーす!って訳にはいかないからね。
家作りトータル費用の一部。
本体で値切られたら、帳尻合わせでぼってくるかも知れないし、利益調整するとこでもあるんじゃない?
ここだけ切り離して考えること自体無意味。
10: 某営業 
[2009-08-24 12:57:22]
広さがわからないから一概に言えないが、27本で145万は、ぼられてる感じがします。
相当、値引きしてもらいませんでした?
帳尻合わせ入ってますね。
11: 1 
[2009-08-28 19:06:59]
>>10
お返事ありがとうございます。
積水ハウスでの金額でも高すぎるということでしょうか
12: 入居予定さん 
[2009-08-31 16:22:47]
ウチはジオだけど、敷地左側の一部柱状改良 深度2.5m φ600mm 49本で99万2千円だったよ。
13: 匿名さん 
[2009-09-25 20:49:38]
現在三井の2階建で進行中ですが、ジオ φ600mm 4~5.5M深さ 約50本で 150万でした。
こういうのはうまく交渉する方法はないのですかね・・選択余地ないし、いわれるがまま払うしかないのもHMのやりたい放題です
だめもとで、ほかで見積もりとって比べて交渉するのはどうか。。 あるブログではそうやって40万位値引いてもらってたと書いてあったけど。
HMは地盤改良で何%くらい上乗せしてるのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいますか?
14: 匿名さん 
[2009-09-25 22:41:15]
積水で話を進めてるものです。 柱状改良600mm幅で5mまで33本で120万でしたよ!
まぁスレ主さんに比べて安い感じですが、他でONされてるのかもしんない…
15: 土建屋 
[2009-09-25 23:50:35]
単純に比較はできません。
深さ、本数だけではあまりにも情報量が少ないです。

現場の施工条件、基礎の形状等によってもかなり違います。

調査結果のデータをもとにして決めるはずですから、
その中身が大事です。
16: 匿名さん 
[2009-09-26 00:10:19]
妥当だと思っていないのであれば、積水では建てないと言ってみれば良い。きっと、では端数を切らせて頂きますので是非契約してくださいと言われますよ。2年連続の大赤字でリストラ断行の結果ベテラン社員が離職し、社内はかなりモチベーションが下がってますから、大幅値引きを勝ち取るチャンスはありますよ。

でもその改良費は少々高い気がする。本体からの値引きが大きかったですか。10%は競合入れれば簡単に引き出せますよ。ダイワか住林を競合に入れるといいかもよ。
17: 土建屋 
[2009-09-26 00:51:00]
>>16
建物は競合できても、地盤改良は競合できません。

トータルコストでしか比較はできないでしょう。

建物が違えば基礎も違い、
基礎が違えば地盤改良の方法も違ってきます。

注意すべきは、地盤調査は業者によって違いがでることです。
単純に地盤改良の費用を抑えたいなら、
良いデータのでそうなポイントを狙えばいいわけですから。


18: 匿名さん 
[2009-09-26 01:05:34]
アクパド工法って、どう?
19: サラリーマンさん 
[2009-09-26 01:07:28]
重機が入れない、通常の改良材では歯が立たない、などの特殊事情でなければ、
積水から地盤改良を受け持つ会社への支払額は、40~50万でしょう。
どう考えたってボってます。

ここだけ切り離せないから、総工費で判断すべき、って意見がありましたが、
家本体で値引きをしたふりをして、地盤改良で稼ぐなんて、
不誠実だと思いませんか?

ここまでは自信ありですが、以下は思い付きです。

地盤調査費を払っているなら、調査結果は施主のもの。
その結果を地盤改良会社に送って、見積もりを取る。←これが個人では無理か?
契約直前に、最後の値引き材料として見せる。

大手は地盤調査費無料と謳っていることが多いけど、
こういう手段に対する対策なのかもしれませんねぇ。
20: 土建屋 
[2009-09-26 08:18:45]
>>19
地盤調査はその都度行います。
ですから他の住宅メーカーに話せばそこが再度調査するはずです。
個人で調査することも可能ですけど、
あくまで建物に対して最適な工法を選択するための材料にすぎないため、
建物が決まらないと最終決定は出ないでしょう。

あと無料で行ってくれますが、実際は最低でも10万ほどの費用がかかっています。
人件費がかかるのでタダはありえません。
その費用をどこにのせてるかはメーカー次第です。

21: 19 
[2009-09-26 21:38:02]
まず、このスレは、「積水ハウスで地盤改良された方で」というものなので、
スレ違いでごめんなさい。

地盤調査では基本的に、基礎の四隅と中心付近の5箇所を調べます。
そして、基礎のめぐらせ方を考慮して、どこに柱状改良を施すかを決めます。
よって、家の形が変われば調査すべき地点も変わりますし、
杭の場所、本数も変わります。
ハウスメーカーが違えば、間取りが変わるでしょうから、
再び調査が必要なことも自明です。
また、ハウスメーカーごとに地盤保障に対する考え方が違い、
独自の基準を持っている場合にも、杭の深さ、本数が変わる可能性もあるでしょう。
もちろん同じ間取りでも、木造とRCではまったく違う本数になるでしょう。

しかし、杭の深さと本数が決まってしまえば、
必要な費用はどこの地盤改良屋さんに頼んでも、ほとんど変わりません。
セメント柱の中央部に鉄管を挿入するちょっと高価なものでも、
せいぜい金額は2割り増しです。(その分本数を減らすこともある)
当方、深さ3.5m付近に支持層のある土地に36坪の木造家屋を建てようと、
4つの地盤改良業者に合い見積もりをお願いしましたが、
48万~52万と、ほとんど差が出ませんでした。

>19
「無料と謳っている」と書いたように、無料だとは思っていませんよ。
22: 積水で建築中 
[2009-09-27 13:04:11]
現在、積水ハウスで建築中です。昨日から地盤補強(柱状改良)工事が始まりました。当方、φ600mm 深度7.5mを
34本打ち込みます。見積もりは、137万でした。高いですかね?
確かに、地盤補強工事は、相場がいまいち判りませんね。1本3万~4万と書いてあるサイトもありますが・・・
値引きした分、多少ONされているような気がしなくもないです。
23: 購入検討中さん 
[2009-09-29 22:47:26]
たぶん、マージンを30~50万ぐらいとってます。
でも、積水的には標準的なあたりのようですね。

それより、7.5mだったら、鋼管杭にしそうな気もしますが。
24: 匿名さん 
[2009-09-30 10:31:14]
状況にはよるが、単純に1本2万計算でいいのでは?
そこから上乗せしてどれだけ儲けようとしてるか各社いろいろ。
25: 足長坊主 
[2009-09-30 11:19:21]
最近は環境に配慮したエコ地盤補強が増えておるがの。

木材の杭じゃ。水中の水分を調べて、木材を打ち込み、水分の少ない地表はコンクリートじゃ。

ゆえに腐らぬ。
26: 匿名さん 
[2009-09-30 11:50:43]
>25
興味ある工法ですね。
腐らない木材の樹種はなんですか?
雨水の影響はどうなんでしょうか?

よろしければ今後の勉強のためご教授願いたいのですが。



27: 匿名さん 
[2009-09-30 23:56:51]
うちは大手HMで鋼管杭を23本でたしか4カラ5㍍だったとおもう、同時期の近隣住宅と同日一緒にくい打ち
してもらって65万円ぐらいでできた。Dハウスさんでした。安上がりでした、ありがとう!
28: 購入検討中さん 
[2009-10-01 00:32:19]
>26

松杭工法とかいうらしいですよ。
現状では、地盤保障が受けられないのが残念。
将来的に地下水位が変動しないことなどが求められるので、
どこにでも使えるものではないでしょう。
29: 匿名さん 
[2009-10-01 23:19:33]
ほとんど使えない。
期待はゼロです。
30: 匿名さん 
[2009-10-02 23:24:52]
松杭工法って、別に真新しくない。
昔からあるし、信頼性は???
31: てぃー 
[2009-12-23 02:46:50]
φ600×L4.75
39本
126万
どうなんだろ?
32: 素人 
[2009-12-25 23:35:28]
私は

超音波で調査したあとに

SSで調査します。って言われたんですけど…

普通2回も調査しますか?
33: 匿名さん 
[2009-12-26 00:25:10]
超音波 → バリウム → 胃カメラ

胃の検査思い出した
34: 匿名さん 
[2009-12-26 09:24:57]
都合の良いように結果を使うだけだ。
気をつけろ!
駄目なデ-タがあること自体が問題。
そこに終始しなさい。
35: 匿名さん 
[2009-12-27 01:46:02]
SSで調査しないと

保証が効かない事もありますからね
問題なしですよ。
36: 匿名さん 
[2009-12-27 11:41:24]
地盤保証は5/1000以上の狂いが地盤に発生した場合のみ適用される。
建物に狂いとは別個のもの。


建物に6/1000狂いが発生した場合

建築業者は、建物の狂いは2/1000です。
だから、建物に瑕疵がある可能性は低いです。

地盤業者は、地盤の沈下は4/1000です。
地盤保証は5/1000以上地盤に狂いが出た場合に適用されます。
だから、保証対象ではありません。

として、誰も責任者は不在となります。

建物が12/1000狂えばどちらも逃げられませんが、12/1000の狂いがある住宅ってどんな住宅??



37: パクリ? 
[2009-12-28 01:03:52]
えっ? 独自の知識?

やめたら?デタラメの書き込み内容…

38: 匿名さん 
[2009-12-28 07:24:28]
長期優良住宅先導的モデル事業の我が家は30坪に満たない土地ですが深さ3.5mで28本の柱状改良杭を入れて80万円でした。
39: 匿名さん 
[2009-12-28 10:02:55]
>37
地盤と建物は区別することを知らないのかな?
地盤の責任と建物の責任を分けた方が責任回避できるからね。
しっかりした地盤で施工したが、地殻変動で傾いた場合は建物施工者には責任が発生しないよね。
この論理を不等沈下にも適用したいのさ。
40: ↑↑ 
[2009-12-28 13:42:55]
はい はい

このての輩は…

疲れるよ…
41: ぼく 
[2010-02-04 11:14:12]

600φ 3.0m 80本 で100万でした。他の会社では・・・・。
42: 匿名さん 
[2010-02-04 11:37:46]
3メーターで支持層に到達か・・・
いるか?
43: 匿名さん 
[2010-02-04 11:59:17]
3mは盛り土なんじゃない。
44: 匿名さん 
[2010-08-03 11:32:15]
積水ハウスで柱状改良します。
4m27本で114万です。
ディスカウント要素ありますか?

仮設費 79580円
材料費 178920円
施工費 150140円
現場管理費 127780円
消耗品 35140円
動力費 23430円
空袋処分費 11720円
機械損料 158660円
機械回送費 78800円
バックホウ回送費 63890円 ←要るの??
深基礎杭頭処理 27000円 ←他の部分と何が違う?
ガードマン差額 66000円
諸経費 消費税
----------------------
計 114万円
45: 匿名 
[2010-08-04 13:30:57]
HMが、地盤検査をし、問題がなかったので
先日着工しました。
着工してから3日目
「地盤補強が必要な箇所がある。80万ぐらいかかるかも」と言われました。

あちら側が問題ないと太鼓判を押し、
値段も全て決まっての着工だったのに
また増えるのは痛手。かなり。

補強しない訳にはいかないし、
どうやったら値切れるでしょう?
46: 匿名 
[2010-08-04 20:26:27]
それって…払う必要あるんですか?
どこのHM?
47: 匿名 
[2010-08-04 22:04:26]
。。。Sハウスです。。。
改良する事によって、HM側は得する事はないので、本当に調査ミスだと思うけれど
ありえなくないミスじゃないか?!と思って。「掘らなきゃ分からないので」って言い分なんだけど、ならなんのための地盤調査だったんだと思うし。
後から見つかる事もあるんだろうけれどもさぁー。工期も遅れるだろうし、納得いかないです。旦那は「とやかく言っても、
補強しなきゃならないならやってもらうしかないだろう。できるだけ値切ってみるけど」と。支払いたくないっちゅーの!!
48: 匿名さん 
[2010-08-04 22:26:59]
積水ハウスで柱状改良します.
2mを30本で,約100万円です.
メータ当たり約1.7万円ですね.
私も調べましたけど,こんな金額じゃないですか?

うちは地盤調査を2回やりました.
1回目で,西側の地盤が弱いような所があり,さらに測定箇所を
増やして,地盤の分布を見てくれました.すると2m位まで
弱い部分があることがわかりました.営業さんがよかったのか
きちんと調べてくれたことに満足です.

ヘーベルは問題ないといってたけど,ハウスメーカによっても
地盤に関して基準が違うみたいですね.
49: 入居済み住民さん 
[2010-08-05 11:50:40]
躯体の材質(木・鉄・コンクリ)や基礎(布・ベタ)で家そのものの質量が変わりますからね。
今は、HMもクレームに対する保証をよく見ないといけないご時世なので事前に費用がかかるのは
仕方がないです。

今はエコキュートや電気温水器など屋外に設置する設備も多いので
地盤改良は2~3年たてば必要だったかどうかわかりますよ。
50: ロロトマシ 
[2010-10-01 16:51:14]
素人なんで色々分からないことがあるます 良かったら教えて下さい。
軽量鉄骨にて三階建てで6所帯のアパートを建築するのですが(今現在建てはじめてる所です)
柱状改良をタイガーパイル工法でしたのですが、土地が道路より下がっているので土盛りで道路より20CM上げるのですが 土盛りをした後に柱状改良をしないでも問題ないのでしょうか?
先に柱状改良をタイガーパイル工法でもう終わってるのですが これから土盛りなので大丈夫なのか不安で投稿させて貰いました。どなたか専門家 識者の方がおられましたら 教えて下さい
51: 匿名さん 
[2010-10-12 22:23:43]
>>47
着工3日目にわかったってことは、基礎工事でわかったってことだよね。

残念ながら基礎工事では補強が必要かどうかなんて判断できないよ。
着工前の地盤調査結果が全て。

おそらくHM側が利益あげるために必要なことにしようとなったのでは。
補強の判定をミスってたとかなんとかごまかして。
かなりありえない話だけど。

地盤補強ほど楽に稼げる工程はないからね。
52: 匿名 
[2010-10-13 08:12:29]
うちも積水ハウスで地盤改良しました。

5メートル、19本で95万円くらい。
53: 匿名 
[2010-10-14 15:13:45]
うちは親族に地盤改良の業者と話が出来る人がいたから、メーカー通さずに直接業者に払ったよ。
30万ぐらいは普通はメーカーが取るらしいね。
54: 匿名 
[2010-10-14 15:20:51]
47>絶対ありえないよ。もっと取れるってメーカーに思われたんだろうね。調査ミスなら非があるとこに払ってって言えば?ミスと言うなら責任取らせよう。
55: 匿名さん 
[2010-10-14 16:10:11]
>>47
事前の地盤調査はサラ地でやったの?
56: 匿名 
[2010-10-14 16:48:11]
着工してからとあるが、
どの行程まで進んだ時に言われたの?
地盤調査のデータも貰っておいた方がいいよ。
57: 匿名 
[2010-10-20 16:42:25]
柱状改良してから土盛りって何ですか?
それは駄目でしょう ミスです
58: 山形で建設中 
[2011-01-12 15:28:26]
ご参考までに・・・

ただ今、柱状改良工法にて地盤改良中。

セキスイハイム、グランツーユーWS 2階建て総床面積35坪、小さい家です。

直径80cm・12本、直径60cm・14本、合計26本、
すべて6,5mで税込123万円です。

30年前まで水田の土地。
0~4mまではソコソコの硬さですが、4~5mの間だけが軟盤地なので
上記の改良になりました。  


59: 匿名 
[2011-01-20 02:09:20]
12本が杭径800mmですか
6.5mちゃんと入ってましたか?
60: 匿名さん 
[2011-03-09 09:03:16]
うちは砕石を使うHYSPEED工法っていうのでやったよ!!!

セメントを使わないから環境にも良いらしい。

土地の価値も落ちないみたいですよー!!

いろんなやり方あるみたいなんで参考までに☆
61: 物件比較中さん 
[2011-03-11 11:33:50]
セメントって......問題になる程環境に悪いんですか。
土壌の有害物質を減らす様な効果があるとは毛頭思っていませんが。
62: 匿名さん 
[2011-03-12 06:08:31]
地盤改良を大規模に行わなければならない立地は、そもそも危険ですね
豆腐に楊枝を刺して、これで大丈夫なんて誰が安心出来ますか?
その費用でもっと地盤の良い場所を選択するべきですよ
63: 匿名 
[2011-03-12 15:19:57]
地盤改良すれば、地震も安心だから、多少お金が掛かってもしょうがないみたいな書き込みもあるけど。
そもそも、地盤改良は不同沈下の対策としてするものであって、地震の対策ではないよね?
地震への対策となると主張している地盤改良方法ってあるの?
64: 匿名 
[2011-04-01 04:10:12]
柱状改良した戸建て物件で地震による被害がありましたら教えてくださいただいま基礎工事中です
65: 匿名さん 
[2011-04-01 06:23:47]
東北方面の被災地に出かけるのは大変だろうから
関東の人なら千葉の浦安に行ってみなされ。

液状化現象は海の埋立地だけじゃございませんよ。
66: 契約済みさん 
[2011-04-02 20:11:35]
どなたかの書き込みに、調査結果から地盤の軟弱な部分を柱状改良する、となっていましたが
地盤改良が不同沈下対策なら、家が建つすべての敷地部分に柱状改良しなければいけないんじゃないですか。

それと、柱状改良は液状化対策に不向きだけれども、鋼管杭工法は柱状化を含む地震対策に有効ではないですか。
67: 匿名さん 
[2011-04-03 10:25:16]
>>66
柱状改良が何で液状化対策に不向きなの。あと「柱状化を含む地震対策」の意味が分りません。
68: 匿名さん 
[2011-05-11 22:35:19]
柱状改良をやれば、地震対策や不同沈下には一定の効果はあると言うのが通説。
ただし、それ以上に解体時に撤去が難しく、掘り起こすことになる場合があるのが最悪のデメリット、4M入れて、途中で折れると、掘り起こすのみで数百万。
南無~
69: 匿名さん 
[2011-05-11 22:45:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
70: 匿名 
[2011-05-12 08:27:04]
それでもしなきゃしないで不安だしなぁ〜
コンクリ流し込む柱状じゃなくて引き抜ける鋼管杭のほうがまだ良いのかな
71: サラリーマンさん 
[2011-05-12 10:31:38]
柱状改良はコンクリートの摩擦で軟弱地盤に沈まないようにする工法だったかな。
つまりプカプカ浮いている状態。
液状化すると頼りにしている摩擦が激しく変動すると思うので影響受けると思う。
72: けいこ 
[2011-08-25 23:08:34]
杭工事の相場ってありますか。
東京の下町で鉄筋三階建。

30坪で杭工事30m16本、800万といわれてます。

これってありですか!

かなり地盤悪いらしいですが。
73: 物件比較中さん 
[2011-08-25 23:26:14]
4Mで27本偶然ですね。
建坪32です
大手HMで130万でした。
74: けいこ 
[2011-08-25 23:33:26]
800万て妥当かボッタクリか。

何を信じればいいのかからなくなってきた。

800万出す価値ってなんでしょうか?
75: 匿名さん 
[2011-08-26 01:20:46]
杭種と杭径が分からないと正確なところは何ともいえないが、

30坪程度の敷地しかないところで30mの杭を打つとなると、小型の施工機での鋼管杭になると思うので、
800万円というのも妥当と言えば妥当です。

800万円を出したくないら、木造2階建てにすれば解決します。
76: けいこ 
[2011-08-26 06:24:18]
アドバイスありがとうございます。
先端羽付鋼管杭 e-pile工法

267.4mm16本です。

始めの見積りで150万だったのですが、地盤の悪さと震災による何かの高騰と杭工事会社が強気になっている為この価格になったと説明ありました。

本当でしょうか。

77: 匿名さん 
[2011-08-26 06:38:55]
ビル建てるつもりになれば、まあ800万も致し方なしかなぁ・・・

坪単価300万の土地に、8000万くらいの家建てるなら
まあ納得出来るんじゃない?

78: 匿名さん 
[2011-08-26 11:53:09]
弱気になったらいくらなのか気になるね
79: 匿名さん 
[2011-08-27 23:19:29]
1F面積20坪ほど。
1mの深さに固化剤を混ぜる改良を行うそうですが、
120万ほどの見積もりが出てきました。

1mに固化剤を混ぜるだけで120万もかかるものなのでしょうか?
メーカーの方がおっしゃるには、余った土を捨てる費用もかかるからとのことでした。

建築予定の家は、軽量鉄骨2F建てです。
80: 匿名 
[2011-08-31 09:33:24]
自分なら30mも鋼管杭打たなきゃいけない、しかも800万もかかるならその土地は諦めるなぁ。
81: 匿名 
[2011-08-31 12:55:17]
>>79
1mに硬化剤を混ぜるなら、砕石を厚めに敷いて念入りに転圧した方がよっぽど安上がりで効果も高い気がする。
82: 匿名さん 
[2011-08-31 14:33:55]
>>81さん
レスありがとうございます。
メーカーの方に、そういう方法はどうか聞いてみます!
83: 匿名さん 
[2011-09-17 17:11:17]
どうなりました?
84: 匿名さん 
[2011-09-17 17:25:04]
>>83さん
どなたアテかわからなかったので、
違っていたらすみませんが…。

>>79&>>82でしたら、
結局のところ、長々説明をされて丸め込まれたカンジです。(当初の表層改良120万で)
ダンナの方がその説明で特に異論がなさそうな雰囲気だったので、
それ以上突っ込めませんでした…
85: 匿名 
[2016-06-04 08:43:33]
震災の時に命が助かったことがあります。
阪神大震災で擁壁が崩れて、鋼管杭の上に基礎が乗かってる状態で
家の倒壊が防止できました。
災害時にしか結果が出ない事がおおいのですが、生命と財産を守れる金額としては、
妥当なのかと思ってます。
86: 匿名 
[2018-06-12 02:33:19]
地盤改良工事の図面内容の本数と何人もの印鑑の報告書と内容違い床下の基礎立ち上がりに沢山のひび割れが出来ている事は関係あるのでしょうか?本数は少ない、これからもひび割れは起こりますと言われ埋め立て地の為心配ですがどなたかアドバイスお願いいたします。お金は帰ってきていません。まさかシャーウッドでこのようなことがおこるとはおもいませんでした。
87: 匿名さん 
[2018-06-12 04:10:43]
まずはその心配な基礎の写真を上げていただけると、判断もしやすいかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤改良費について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる