注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?
 

広告を掲載

パナホーム大丈夫? [更新日時] 2015-07-13 18:47:02
 

大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?

201: 入居済み住民さん 
[2009-10-20 23:30:47]
うちの場合、火事に弱いです。
防火性能が手抜き工事のため、建築基準法に違反していて、火事になったらすぐに焼け死んでしまいます。
202: 匿名さん 
[2009-11-11 10:06:42]
いい加減なこと言う営業を虚偽表示で訴えてやれ。調査せずに(できるわけないだろ!)、売らんがために見え透いたうそを言うとは、馬鹿な客だとなめられたんだ。
203: 販売関係者さん 
[2009-11-20 06:22:23]
パナホームが客を騙している実例が詳しく出ている。
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
204: 匿名さん 
[2009-11-21 09:19:52]
ほーほほほ。
また出てきましたか。
懲りないね。
205: 住まいに詳しい人 
[2009-11-21 21:34:07]
明らかにパナホームが建てた欠陥住宅です。
http://ameblo.jp/giso-zyutaku
裁判でも嘘の証拠を出す会社だったとは・・・恐ろしい。
207: 匿名さん 
[2009-12-08 12:51:17]
いつも、リンク貼るページも同じものばかり。馬鹿の一つ覚えとはよく言ったもんだな。
208: 205でない匿名さん 
[2009-12-09 21:25:00]
>>207
そういう言い方も○○のひとつ覚え!
209: 匿名さん 
[2009-12-11 10:16:52]
リストラはどうなっている?
210: 匿名 
[2009-12-24 10:49:47]
倒産するのはいつ頃かな?
211: デベにお勤めさん 
[2009-12-24 12:55:37]
>>209

近畿N支社は、社員のリストラで成績がいいんだろ。嫁がバクッてた。


<近畿N支社の支社長の嫁の「リライフ」騒ぎ>

  「パナホームについて★パート4★」
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=ikkodat...
  「パナホームのリストラ3」
  「パナホーム【関東版】」
  「パナホームの良し悪し」
リライフには、現在の状況を見直し、無駄を省き、人生をやり直すという意味があります。
つまり、要らない人材は切り捨て無駄を省き、風通しをよくする。
また、必要とされていない人は、自分の人生を見つめ直し、新しくやり直す。
これこそが、リライフなのです。
リストラなんて言ったら、イメージ悪いけど、リライフ推進、なんてお洒落な響きでしょう。これで無問題。
現状を見つめ直し、明日のために、”リライフを推進する” なんて希望に満ちた、素敵な響きなんでしょう!
美しくスリムになるためには、余計な贅肉と老廃物は全て出し切る。悪いところを直すには、ウミを全て出し切る。
これが美容と健康の基本。
 
 e戸建て「積水ハウスとパナホーム」
リストラなんて言い方するから、悪いイメージになるのよ。
相性の悪い男女が、結婚生活続けていても、お互い辛いだけだから、別れてそれぞれ別の人生歩んだ方が幸せでしょう。
それと同じ、役に立たない人は会社と相性が悪いんだから、別の人生探すべきなのよ。
会社にしたって、相性の悪い社員と縁を切ると、それだけ数字も上がるし、大株主なんかにも喜ばれるのよ。
こういう別れは、「リストラ」とは言わないの、いわゆる「リライフ」って事ね。
自分の人生を良く見つめて、人生をやり直す、それが「リライフ」で、前向きの決断なのよ。
お洒落にリライフする、今年の後半はこれがトレンドになるのよ。

「リライフ」とは、
”Re”+”LIFE”のことで、
つまりは、人生(LIFE)をやり直す(Re)ってことよ。
早い話、間違った会社に就職した人は、会社と縁切って人生やり直せって事ね。
”Restraction”略してリストラとは違って、お洒落な響きでしょ。
212: 匿名さん 
[2009-12-24 14:58:01]

パナホーム○○支社の支社長の嫁

【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた近畿N支社の支社長の嫁のカキコ1】
私が噂の支社長の嫁よ。
せっかくお尻ふって行ってあげたのに、あまりのお粗末で 笑ってしまったのは悪かったけど、そこまで悪く言うなんて、私悲しい。
私ぐらい”いい女”になると、横恋慕してジタバタする男がいてもう大変!! ほんと、うっとうしいわ!
粗チンなバカ男はどもは、早くくたばれ!!!
高嶺の花に横恋慕しても、粗チンじゃ、近づく事も無理ってもんよ。
馬鹿な男に付きまとわれるから、”いい女”って、つらいわね!! ストーカーは、死刑にする法律って、できないかしら?
祖チンの上に不細工で、頭は悪いわ、品は無いわ、 金は無いわ、女は居ないわ、 仕事も全然出来ないわ!
その上、将来も無いわじゃ、無い無いづくしで、話にならないわ!!
気高い品性と、清らかで崇高な美貌を持って生まれてきちゃったから、辛いわ~!
泥棒猫の品性下劣な愛人とか、オツムのいかれたストーカーとかが、薄汚いねたみ根性で
何とか難癖つけようと躍起になって、あれやこれやとジタバタして、うっとうしいったらありゃしない。
幾ら空騒ぎしても、 生まれ持った、気高い品性、清らかで崇高な美貌、恵まれた知性を傷つける事なんて、
所詮、出来はしないのよ!!! お分かり、おバカさんたち!!!
そんなんじゃ、あの品性下劣、不細工な泥棒猫の愛人女だって、相手にしないわよ!
そりどころか、高崎山のメス猿だって、相手にしないわね。 まあ、一生誰からも相手にされず、オナって死ぬのね!!
私の写真なんか見たら、あなたも虜になって、でも相手にされないもんだから、
ストーカーになって、一生犯罪者になって暮らすのが落ちよ!
世の中には、身分ってものがあるのよw 昔は、百姓は生かさず、殺さずさて言われた時代があったでしょw
あなたたちは、奉仕する為に生かされてるだけの存在なのよw 身分をわきまえないで文句言うなんて、100年早いわw
私は今日はお友達とショッピングで、その後エステでのんびりするけど、あなたたちは、しっかりと働くのよw
いいわね、わかったw
分社化したら社長夫人w
【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた近畿N支社の支社長の嫁のカキコ2】
大体、散々問題ありなのに、何とかつぶれず持ちこたえてるのは、私の”光り輝くあげまん様”のおかげなのよ!
そんなことも分からないの! 所詮、あなたたちは、役に立たない使い捨てなのよ、身分を良くわきまえることね、おバカさん!!
祟りだ! 祟りだ! 祟りだ! ”あげマン様”の祟りだ!! おつむのイカレタ自演男が、”あげマン様”のお怒りをかったのだ。
あげマン様のお怒りを静めるために、”生贄”を捧げなければならない。 すぐに、”白羽の矢”を放つのじゃ!!!
茨城には、”光り輝くあげまん様”を、お持ちの女神様、はいらっしゃらないの?
お可愛そうに。こういう苦しい時こそ、”光り輝くあげマン様”の御威光におすがりしなさい。
仕事の出来ない奴が、屁理屈ばっかりこねて、怪気炎をあげてるから、だめなのよ!
口ばっかりでバカな奴らが、のさばってるのを一掃しない限り、先は見えてるわね。
あなたたち、おバカさんが、ろくな仕事しないから、今日も株価は急降下よ!
光り輝くあげまん様に、お供え物をするとしたら、 やはり、秋の味覚「松茸」でしょうか?
バナナはえらい品薄みたいですけど、松茸はどうでしょう? 祖チンなんか、お供えしたら祟りがあったりして・・・・・w
あほな部下どもと馬鹿な上層部だらけの中で潰れずやっていけるのは、燦然と光り輝くあげまん様のお力によるものなのよ!
まず、部下の首をどんどん斬り捨てるw で、部下が居なくなったら、今度は愛人の首を斬るw そして次は、嫁の首を斬るw
それから、最後に自分の首を斬るw これが冥府魔道に生きる者の定めなのじゃw
迷える子羊は皆、あげマン様におすがりしなさい。
世の中には3通りの男しか居ないのです。
あげマン様を得た男は、リストラの魔の手から守られ、出世街道をひた走りw
あげマン様に縁の無い男は、棄てられ***の人生を歩みw
下げマンにも相手にされない男は、コピペを繰り返し誰からも相手にされず野たれ死ぬのですw
あげマン様の御利益を得た者だけが、人としてまっとうに生きる事を許されるのです。

【近畿N支社の支社長の嫁のカキコ】
あほな部下どもと馬鹿な上層部だらけの中で潰れずやっていけるのは、燦然と光り輝くあげまん様のお力によるものなのよ!
全ては、あげマン様のご利益よw
貞淑な人妻なんてのは、女に相手にされない能無し男が口にする言葉なのよw
出来る男はみんな愛人が何人もいるし、悪い女が好きなもんなのよw
もっと勉強してから文句たれなさいw
おバカな、ぼ~やたちw
http://manage.xmax.jp/click/clicka.php?mpv=171xd4dx1d9x6 ←恋人探しサイト

【近畿N支社の支社長の嫁の自演】
嫁さん、実際に夜の営みが光り輝くアゲマンなら
オレはお願いしたい 最高じゃん!
人妻にイジられたい…
ウマー(゚Д゚)
213: 匿名 
[2009-12-24 22:35:35]
で、潰れるのはいつ頃でしょうか?
214: e戸建てファンさん 
[2009-12-25 00:00:48]
ここにも現れている
216: 匿名 
[2009-12-26 10:32:06]
ここにもある
217: 匿名 
[2010-04-23 13:36:34]
ぱなみなみ通信はどうなった?
218: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 19:54:56]
いつの間にか60年保証になってますね。ちょっと前まで30年保証だったのに・・・

http://www.panahome.jp/sumai/panahome/afterservice/index.html

なにか、根本的に構造が変わったのかなぁ?変わったようには思えないのだが・・・

ただ単に、営業が苦しくて、とりあえず30年保証を「他社に負けじと60年保証にしてまえ」と、変えただけなのか?

ご存知の方、いますか?
219: 匿名さん 
[2010-09-16 20:01:33]
トヨタが60年だよね
確かハイムも
そして大手メーカー全てが60年になると

どーせメンテが鬼のように受けなきゃいけないけどなー
220: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 20:06:12]


個人的見解では、2点あると思ってます。

①客うけする。
②親会社が手放したいと思っている会社である。60年保証にすると、引き受け会社が完全に現れなくなる。つまり、いつまでも親会社に寄生虫のようにすがりつきながら、存続できると思っている。
221: 購入経験者さん 
[2010-09-17 07:32:21]
パナホームの場合、違法住宅が建てられたりするので保証の適用外になったりします。
大体まともなアフターサービスは行われません。
222: 匿名さん 
[2010-09-17 07:48:51]
有償保証。保証と言う名のリフォーム営業。なんでもいいから金取ることしか考えていない。
223: 匿名 
[2010-09-17 10:34:37]
60年保証で購入時に一括でメンテナンス費用を払うといくらぐらいなんでしょうか?(延床40坪・総二階)

たしかヘーベルは金額を出してましたよね?金額を忘れてしまいましたが…

224: 匿名さん 
[2010-09-17 10:55:45]
60年後会社があるかどうかわからないのに、メンテ費用先払いとかあり得ないでしょ。
225: 匿名さん 
[2010-09-17 11:15:04]
そういえば200年住宅の富士ハウスってどうしたんだっけ?
226: 匿名さん 
[2010-09-17 17:05:30]
60年後なんて考えられない、半年後会社があるかどうかも、疑問に思う。
227: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 19:06:07]
なるほど、保証は保証でも有償保証なんですね。
今後、人口減に伴って新築着工件数も減るから、リフォームで荒稼ぎをしようとしてるんですね。
納得。
228: 匿名さん 
[2010-09-17 20:07:26]
リフォームで荒稼ぎ・・・
一戸建てがこれだけ売れなくなると、どこでも考えることだと思う。
でも金取ることだけだったら、絶対生き残れない。
パナホームは要注意です。金をむしり取ることしか考えてない。
229: ビギナーさん 
[2010-09-17 21:22:51]
工業化住宅は、基本嵌め込み式の小さな子供向けプラモと一緒、
マニュアルどおりの事をすれば、一応それなりの家が出来る。
しかし、知識不足に、やる気ゼロ、手抜きだらけでそれすら出来ない
結果、欠陥多発。
そんなんでそれなりにスキルのいるリフォームなんか
出来るわけ無いじゃん。
230: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 22:35:01]
「社内勉強用の資料のため、お客様には絶対に見せないでください。」と最初に注意書きされている
パナホーム営業推進部が社員向けに作成した資料、プラス、付箋および赤字で他社より優れているとアピールしている資料で、消費者に営業する社員のモラルの低さ。
一社員のみならず、これを支社長自らが、この営業スタイルを推奨している恐ろしさ。

他社の悪口を「社員向け資料」を使って、消費者にアピールするなんて。お、お、恐ろしすぎる。
他社ではありえない営業スタンス。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
231: 匿名 
[2010-09-17 22:37:18]
建ててからもお金をとるのが、どこのメーカーも同じですよ。パナに限ったことではありません。
下請けのメンテナンスをメーカー通さないでお願いすれば保証は無しになります。同じ内容のメンテナンスなのにね…
232: 匿名さん 
[2010-09-19 00:17:40]
一般のリフォーム会社で工事しました。
納戸の増築だけど多分パナホームの半分くらいの価格です。
233: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 06:53:07]
HMにリフォームを頼むと、最低でも2割はピンはねしますからね。提案力等のプラスアルファの部分があれば少しは納得できるけど。
パナの場合は、プラスアルファの部分が全くなし。というか素人集団だから、提案力が全くなくて、かなり割高。
経験上、とくにそう思ったのが、外構に関して。ほんと、なーんも知らないんだから。そのくせ、料金は3~4割高。

素人集団だから下記のような資料を使わないと営業ができないのも納得。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
234: 匿名さん 
[2010-09-19 07:42:29]

よくご存じで?もしかして社員?
235: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 07:48:59]
うちは隣地との境界にパナホームでブロック塀をしてもらったのですが、高さが2mほどあるのに、控え壁が全然無く、鉄筋も法の基準に比べて半分以下しかなくて、完全な違法工事をされました。
半年ほどで、壁全体に亀裂が入り危険な常態になりましたが、亀裂にアフターの者がインスタントセメントを詰めただけで、きちんとした対応は全然ありません。
236: 住まいに詳しい人 
[2010-09-19 08:16:15]
↑基準法では、どれ位の鉄筋がいるのですか?
237: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 12:15:03]
ガレージ部分などの外構も、本来は役所に申請をしないといけないらしいが、しなくても処分されることがないことをしっているので、パナはしないのである。
ですので、他社は一応そのような説明をするそうですが、パナは一切説明なし。メンドクサイからね!
パナの営業スタンスは、違法でも、ばれなければいい。ばれたら、知らんぷりする。
最終的には、訴えられても、勝ちさえすれば、最終的に利益さえだせれば、それでいいという昔ながらの営業スタイルで~す。



238: 匿名さん 
[2010-09-20 16:35:02]
パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?

というスレッド名からして、パナホームの社員が、会社の利益のため、ひいては自分の賃金のため、宣伝効果を狙って立てたものである。
いい加減な仕事をやってるくせに、こんなもので、ちょってでも評判をあげようとする、スケベ根性が気に入らない。
評判をあげるためにすることはもっと別のところにある。
もっときっちり仕事をすることこそ、最大限することである。
あまりに、パナホームのスケベ根性に反発して、どのスレでもパナホームの批判だらけである。

>237さん
屋根付きガレージは、屋根があるから、建築物である。当然その建築面積は建蔽率の計算に入る。ところが、そうすると、建蔽率がオーバーする場合がある。したがって、検査が終わったあとこっそり、建築確認を取らずに施工するのである。あるいは、ガレージ屋根がポリカーボネート等の不燃材であることの書類が必要である。それを用意するのが面倒、あるいはそもそも、不燃材で無い材料を使っている等の為、確認が取れない。
またはガレージの柱はほとんどアルミである。その構造検討が面倒もしくは出来ないために、確認が取れない。
239: 匿名さん 
[2010-09-20 18:14:01]
No.235 by 入居済み住民さん

うちも心配ですので、法の基準を教えてください。
240: No.235 
[2010-09-20 18:35:43]
>>239

下記に基準が出ています。
http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/index.html
http://www.ex-hayase.com/block-3.htm
http://www.ath-j.com/data/burokkuhei/index.html
http://www.jabec.org/houki/index.html
尚、自治体によっては、これより厳しい基準を採用しているところもあるようです。

かなり以前ですが、大した揺れでもない地震で手抜き工事されていたブロック塀が倒れ、死傷者が出た事件が相次いで発生したので、基準が厳しくなった経緯があるようですが、現実には手抜き工事が横行していて、危険なブロック塀が多数存在しているのも事実です。
ほとんど施工検査などが行われていない事も原因の一つのようです。
鉄筋がどの程度の間隔で入っているかどうかは、家の内装の工事などで壁裏に下地があるかどうか調べる「壁裏センサー」などでも金属と木材との判別機能のあるものなら、簡易的に調べる事が出来ます。
241: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 19:46:52]
外構の申請の件、もし違法なら、役所から違法にならないよう、やり直すように指示が出ると聞きます。
それは、施工したHMではなく、その住民に直接指示がいくと聞きますが、本当なんでしょうか?また、その際は、HMに責任がないと言う話も聞きますが、そうなんでしょうか?
242: 匿名さん 
[2010-09-21 09:48:07]
申請して、その内容が違法なら内容を改めて、申請をやり直すよう指示されます。
その場合、住民には指示も連絡もきません、管理を担当する事になっている建築士のところに連絡と指示が行きます、そして責任は管理建築士にありますが、管理建築士はHMに所属しているので、HMにも当然責任があります。

確認申請が行われずに、いわゆる闇工事が行われた場合、役所はそういう工事が行われている事がわからないわけですから、何の指示も連絡もきません。

家の増築などの場合、固定資産税を課す為に航空写真などでチェックしている自治体もありますが、外構なんかはほとんどチェックされていなくて、申請無しの闇工事が横行していて野放し状態です。

>施工したHMではなく、その住民に直接指示がいく
もしも業者だけでなく住民にも連絡があるようなら違法工事はかなり減ると思いますが、残念ながら住民には知らされないので、違法工事をされてしまう悲劇が起きます。

役所の制度は、結構業者側に都合よく出来ていて、施主は泣かされる事が多いです。

243: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 20:38:42]
242さん

勉強になります。ありがとうございました。

パナ以外のHM担当者達は、「家を建てると同時に外構工事(ガレージ等)をする場合は、役所に申請しないといけないです。申請せずに、後から外構工事をして違法なら、その責任は住人にもきます。」と、多少脅し的な感じも含め説明してましたね。

パナだけ何の説明もなし。
245: ご近所さん 
[2010-09-23 20:22:49]
隣がパナホームで建てた家です。
うちと同じ60坪の敷地に家を建てているので横との間は4メートルはありますが
遮音性、最悪です。走り回る音、とび跳ねる音、まる聞こえ。
我が家は3重サッシで外からの音はほとんどシャットダウンしますが、隣からの音は
地中を通って伝わってくるので、毎日地震の様に音が響いてきます。
こちらのサイトを見るまでは、パナホーム良い印象がないというだけでしたが
最悪なメーカーだと本当に思いました。
何十年とローンを払っていく家が、音ダダ漏れの家だなんて、、、
施主が気の毒ですね~~~
でも、響いてくる音はほんとうるさいよ
246: 匿名さん 
[2010-09-24 00:50:24]
シャットダウンとシャットアウトw
247: ooyama isao 
[2010-09-24 12:12:23]
パナホーム隙だらけだからね。換気ハウスの宿命だね!
248: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 19:14:31]
245さんの話の地中を伝わって音が聞こえてくるというのは、イメージできないですね。
地盤がゆるいのですかねぇ?
パナの怖いところは、提案および建築中までは他社と比べて性能が1番いいですと説明しておきながら、引き渡し後に再確認すると、「自分の気持ちを伝えただけで、実際は比較できるものがないのでわからないです。」とか「提案ではいいましたが、その後の契約書にはそのようなこと書いてないでしょ。うちは契約書どおり家を建ててます。」と開き直るところが恐ろしい。
モラルのない会社がパナホーム!
うちもそのうち、雨漏りとか、壁にひびができるのかと思うとゲンナリですわ。そして、メンテでぼったくられるのかなぁ。

249: 匿名さん 
[2010-09-24 19:49:33]
>隣からの音は地中を通って伝わってくる

粘土層の上に比較的薄い硬い地層があると振動が良く伝わると聞いたことがあります。
多分、子供が走り回ったり飛び跳ねたりすると振動が伝わって、鉄骨が振動したりするので音が伝わったりするように感じるのではないでしょうか?
恐らくお隣の床板の遮音性や防振性があまり良くないのでは?
基礎の頑丈さにも問題があるかもしれませんが?
250: 入居済み住民さん 
[2010-09-25 06:44:52]
>粘土層の上に比較的薄い硬い地層があると振動が良く伝わると聞いたことがあります。

なるほど、その可能性はありそうですね。
それにしても基礎部分に問題がありそうですね。
251: 匿名さん 
[2010-09-25 14:50:26]
パナホームの床下は、1階と換気ダクトで繋がってるから、床下がスピーカーボックスみたいに共鳴箱の役割果たして、子供が走り回ったりするとその振動や騒音を増幅して地面に伝えるから、隣近所に伝わってしまうのでは?
地盤改良で杭打ちなんかしてる場合、施工に問題があると杭が振動を地面に伝えて、隣近所に響いているかもしれませんね。
252: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 15:22:41]
キラテック外壁、接着剤の耐久性も50年以上なので、50年間はメンテナンス不要と、営業担当者が言ってますが、本当なんでしょうか?
253: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 18:23:26]
パナホームHPの「大切なお知らせ」に数支社が閉鎖処分されているのに載せないのはなぜでしょう?
とても大切だと思うのですが。

http://www.panahome.jp/company/news/important/index.html

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm
254: ホワイトマウンテン崇 
[2010-09-26 19:15:58]

都合の悪いことは、他人のような顔をして、嵐の過ぎ去るのをひたすら待つ!!
あきれた会社!!
255: 購入検討中さん 
[2010-09-27 12:59:18]
>数支社が閉鎖処分されている

東京、神奈川、千葉、愛知の支社のことでしょうか?
他にもまだ処分を受けているところがあるのでしょうか?
設計業務が出来ないと聞きましたが、住宅会社なのに設計が出来ないなんて、話にならないと思いますが、多分外注になるんでしょうけど、工業化住宅なのに設計が外注で、まともな品質が確保できるんでしょうか?
256: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 23:19:59]
パナの一級建築士、いっぱい処分されてますね。
でも、免許取消にはなってないですね。

http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

一級建築士が、住宅性能について、嘘の説明をした場合はどうなるんでしょうか?
知ってる方がいたら教えて!
257: 匿名さん 
[2010-10-02 08:09:12]
国土交通省のHPに、ネガティブ情報等検索サイトなるものをみつけました。
http://www3.mlit.go.jp/
実際、使い方ってみましたが、よくわからないです。
「建設業者<1>行政処分(家の工事をします)」のところで、「パナホーム」で検索すると次の理由で処分されていました。 
同社は、大阪府堺市内のビル改修工事において、平成18年11月17日に建設業法第3条第1項の規定に違反して同項の許可を受けないで建設業を営む者と下請契約を締結した。このことが、建設業法第28条第1項第6号に該当すると認められる。

いろいろ「パナホーム」で検索しても結果0件でした。
パナ建築士の懲戒処分も出てこないです。18名もいるのに???
258: 匿名さん 
[2010-10-02 11:40:29]
形式認定取消し処分も、ハウスメーカー初となる厳しい処分だったようですが、検索しても出てこないのでしょうか?
259: 匿名さん 
[2010-10-02 21:05:31]
今年度のものは、まだ反映されないのかも???
だとしたら、タイムラグが発生しますので、親切なサイトではないですね!
260: サラリーマンさん 
[2010-10-02 22:36:10]
>パナ建築士の懲戒処分も出てこないです。18名もいるのに???

多分、処分は建築士個人に対して行われたもので、パナホームの会社に対して行われたものではないので、パナホームで検索しても出てこないのでは?
ただ建築士はパナホームの社員だし、実態は建築士の個人的な違反行為ではなく、会社側の方針や指示に従った結果起きた違反だと思います。
非は会社にあるが、処分は建築士個人に下されるって事でしょう、それで会社は知らん振りで責任をうまく免れる事が出来るから、こういうネガティブ検索サイトは有意義だと思いますが、検索して出てこないから安心とはならない仕組みも存在してるって事は、知っとくべきでは?

私が小耳に挟んだところでは、パナホームをリストラされてやっと他社に再就職した建築士の人で、再就職後にパナホーム時代に犯した違反で処分されて、再就職先も辞める事になった人がいるって話、噂で聞いた事あります。
261: 匿名さん 
[2010-10-03 09:01:36]
>非は会社にあるが、処分は建築士個人に下されるって事でしょう
その可能性はありますね。それだと「パナホーム」で検索しても出てこないのも理解できます。
法令順守を無視する会社で働いていると、リストラされた後にも影響してしまうんですね。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
上記URLの社内勉強用資料で営業する会社って、社員の常識の欠如からその行為におよんだのか、もしくは法令順守を無視する経営スタンスが社員にそうさせたのか。いづれにしても、モラルのない会社ですね。
262: 匿名さん 
[2010-10-03 10:16:29]
これで他社も内部資料を使った営業ができなくなったな。
e戸建ての影響力は絶大だね。
263: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 12:00:15]
複数のHM営業担当者から商品説明をうけましたが、内部資料を使って説明していたのはパナホームだけでしたね。
内部資料の内容が第三者からみても虚偽のない事実ならいいのだが・・・
営業マンからは、事実だけを消費者に伝えてほしいですね。
264: 入居済み住民さん 
[2010-10-07 20:42:08]
パナHPに「お問い合わせ・ご相談窓口」というのがあります。施主はメールで質問できるようになってます。
気になる点がひとつ。
問い合わせに当たっての注意に下記の文言があります。
「当社の許可なく回答内容の一部または全体を転用、二次利用することは、著作権法等により認められておりませんのでご注意ください。」
https://www.panahome.jp/cgi-bin/cs/soudan.cgi?kodate

転用されると、まずいことがあるのでしょうかね?
いい加減な嘘の返事をしてしまうとか・・・
265: 匿名さん 
[2010-10-09 12:46:00]
No.504 by 元営業マン 2010-10-08 08:14:50

営業マンは、受注を上げるため、ちょっとでも安くなるように、等級1で構造検討を依頼することもある。
一応社内ルールは等級3がルールだが、支社の成績が悪いときは、営業部長をはじめとして、支店ぐるみで仕様を落とすこともある。
仕様を落とすときは単に構造等級とは限らない。
ひどいときにはアパート仕様にすることもある(もっともそのときは一応客には、「ちょっとだけ」仕様落としますとことわるけどね)。
それでも受注上がらないときは、本社に対して「てんぷら」上げる。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/23

上記のスレをみて、驚きました。社内ルールがあったとは。コンプラなんてくそくらえと思っている会社だとおもっていたのだが・・・
266: 購入経験者さん 
[2010-10-09 17:52:27]
社内ルールなんてのは往々にして、対外的に当社ではこんなルール設けてますって、アピールする為に存在していたりする。
重要なのはルールが、本当に守られているか?って事で、この点かなり疑問に思うのは、私だけじゃないと思うが?
267: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 18:41:39]
266さんに同感です。
ところでパナの社内ルールが対外的にアピールしているサイトってありますか?
行動基準なるものありますけど、読んでて吐き気がしました。
http://www.panahome.jp/company/info/standard/suishin01.html
I-4の(2)、(3)に素敵な内容の行動基準の記載がありますが、現実と程遠い内容です。コンプラは平気で破るし、消費者を騙すし、最後はシカトします。
268: 契約済みはん 
[2010-10-11 09:26:27]
耐震性についての回答:
 積水ハウス営業「シーカスが一番です!」(ややムキになって)
 パナホーム営業「今時どこでもそう差はありませんよ」(さらっと流す)
 大和ハウス支店長「シーカスとか宣伝してますが、あれつけてやっとうちの標準相当です」(顔色が変わる)

これに限らず、パナの担当営業さんは他所の悪口を決して言わず、余裕でかわしてました。
必死にネガキャン張ってたのは積水ハウス、住林(耐震性は聞いてない)、大和の順。
会社カラーというよりは担当の人となりだけのような気もしますが。
269: 物件比較中さん 
[2010-10-11 10:57:55]
うちの担当のパナホームの営業は、他社の悪口ばかり並べ立てるだけで、肝心のパナホームの家についての詳しい話はあまり聞けなかった。
これでは話にならないのでパナホームは検討対象から外そうかと思っている。
はっきりいってパナホームの営業なんだから、パナホームの家がどうなってるのか聞きたいんで、他社の話なんか別に聞かせてもらわなくてもいいんですけどね
270: 匿名さん 
[2010-10-11 16:14:09]
余裕のない会社は他社批判をする傾向にあります。
ですので、積水とか大和の営業マンからはあまりそういった話は聞かない。こちらから聞いても、教えてくれない場合もあります。教えてくれる人もいますけどね。
私の経験上、パナ展示場の所長でとても口元がとても歪んだ人がいました。それはびっくりするぐらい歪んでいるのです。他社の悪口を言わせると天下一品です。
271: 匿名さん 
[2010-10-11 18:32:58]
良い悪いは別として、耐震だけのPHより、制震、免震をもつ積水やダイワの方がセールストークは上。必然的にPHは他社批判(耐震が一番よい・・・まあオレはそうは思うけど)にならざるを得ない。
272: 匿名さん 
[2010-10-12 00:04:06]
更新しましたのでご参考まで
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
273: 匿名さん 
[2010-10-13 20:12:05]
パナホームの今後(予測)

HM初となる認証取消、消費者への対応が出来ない(というよりも消費者を騙す)、雨漏りする家?を建てる。こんな会社は親会社としても不要。
2007年に身売りの話が出たが、あまりにもリスクが大きいと判断した大和ハウスは断わり大正解。
パナブランドの面汚しを早く何とかしたいと思っているのが今の親会社。

来年、三洋電機を完全子会社化することで、三洋ホームズの存在が鍵。
三洋ホームズと合併させ、パナの名前を消去。規模的にはパナの方が大きいが、社員教育がまだましな三洋ホームズの名前を残して合併。
そして身売り。
そうすることで、パナブランドの傷を浅くさせる作戦にでると考えられる。
信じるか信じないかは、あなた次第。
274: 匿名さん 
[2010-10-23 09:46:21]
これからパナで検討される皆さんへ
今朝の日経新聞にもでてるように2012年1月メドでグループ再編予定。273の考えもありだと思います。
一方で今注意しないといけない点は、パナが無理なセールスをしてくる可能性があるということ。アンチ親会社の役員が多いパナホームは、事業再編される前に何としても存続できるようにそれよりは自分のポジションを守るために、利益を上げなければならないという考えになっているはず。
このスレでも書かれているとおり、ライバルの悪口はもちろんのこと、消費者を騙してまで受注する可能性大。
気をつけてね。一生に一度の買い物なので。
パナに騙されたアンチパナの私は、パナ以外で検討された方が無難だと思います。
275: 匿名さん 
[2010-10-23 11:23:05]
>>273
パナと三洋ホームズの合併なんてありえん
好調な三洋の筆頭株主(オリックス、関電、セコム)がそれを許すわけがない
276: 匿名さん 
[2010-10-23 11:40:19]
275さんの意見もあるかもしれないが、合併がないとは言い切れないでしょ。
なんせ三洋ホームズの一番の株主は、パナソニックに完全子会社化される三洋電機なんだから。パナソニックの意向が反映される可能性の方が大でしょ。
三洋ホームズが好調かどうかは知りませんが、社員教育に関してはパナより断然いいと思いました。
消費者を組織ぐるみで騙すパナホームは悪!
277: 匿名さん 
[2010-10-23 12:12:32]
>消費者を組織ぐるみで騙すパナホームは悪!
全くそのとおりですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12068/res/22
278: 匿名さん 
[2010-10-23 12:20:34]
>>276
三洋電機、オリックス、関電、セコムがほぼ20%ずつの持ち株比率
名前は三洋だが、三洋電機が一番というわけではない
279: 匿名さん 
[2010-10-23 13:11:55]
セコムとパナソニックは関係が深い。セコムの住宅セキュリティー機器はパナソニック製。セコムにとっては規模が大きくなる方が得策なのでは?
280: 匿名さん 
[2010-10-23 20:28:15]
277さんのスレ参考になりますね。
http://etc8.blog83.fc2.com/?no=638
の中段の「パ○ホームは改竄捏造した工事記録を証拠として提出していました」。パナホーム恐ろしいよな。検察も弁護士も信頼できない存在になっちゃったね。弁護士バッチの天秤のデザインも右に傾けたほうがに現代風だとおもうわ。今現在一番信用できない存在はパナホーム!
281: 匿名 
[2010-10-24 12:41:05]
この掲示板全体の印象だが、パナホームとタマホームは評判悪いですね。
名前も似ているし、社員と思われる人の必死の書き込みが見受けられます。
284: 匿名 
[2010-10-24 18:06:53]
パナホーム
285: 匿名さん 
[2010-10-25 03:18:39]
平成10年頃のハイセラコート外壁は、女の子がホースで家に水をかけるコマーシャルをTV放送していたけど、外壁の一部が水をすってぼろぼろになってるらしい。全国的に。
結局引き渡して金をとってしまえば、昔の約束(メンテフリー)なんて知ったことじゃない。契約書に書いてないから保証しないといわれるのである。
http://www.youtube.com/watch?v=smSh9qrkDSM
そういえば、地震に強いとアピールしてたCMもあったね。あれもかなりあやしいぞ。

286: 匿名さん 
[2010-10-25 03:33:49]
CMといえば、すっかりパナのCMがなくなってしまいましたね。来年のグループ再編に向けての動きに関係してると思うのは私だけでしょうか?
287: 入居済み住民さん 
[2010-10-26 13:06:52]
>そういえば、地震に強いとアピールしてたCMもあったね。あれもかなりあやしいぞ。
うちの場合、悪質な手抜きの為、耐震性は、ほぼ無きに等しく、耐火性能も含めて建築基準法にも、大きく違反しています。
火災地震保険の更新があり、保険代理店の者に、この事実を伝え現在係争中であることを説明したのですが、このままでは契約内容と実際の家の内容が大きく異なる事になり、保険が出ない可能性があるとの事で、私の委任を受ける形で保険会社の者が、施工の内容についてパナホームに問合せをしたのですが、パナホームが答える必要はないと非常に強硬な態度で、回答を拒否、確認が出来なかったので、保険会社としては同条件で更新する事になるが、万一火災や地震になれば専門の調査員が調査に当たるので、その段階で契約内容と実際の家の耐火、耐震性能が大きく違う事が問題になって、スムーズな支払いは難しくなると言われました。
実際の構造に見合った保険料を後から追加で支払って、その後支払いを求める事になるのでかなり時間が掛かるし、相当に減額される可能性があると説明されました。
保険会社が施主の委任を受けて、施工会社に構造などについて問い合わせる事は、日常的によくあり、通常はきちんと回答されるのが普通で、パナホームのように強硬な態度で回答を拒否されたのは初めてだと言って、保険会社の人は驚いてあきれておられました。
悪質な手抜きの為、火災や地震になればまず助かる見込みは無く、仮に外出していたりして助かっても、せっかくの保険もきちんと出なくなるでは、お先真っ暗です。
パナホームの家は、本当に恐ろしいです。
288: 匿名 
[2010-10-26 15:41:27]
改めて、恐ろしい会社だな。パナは。
なんとなく想像できるわ。
事業再編前にケリをつけたいですね。
289: 匿名さん 
[2010-10-26 21:51:59]
他社のスレもいろいろ見て、なぜアンチパナのスレが異常に多いかかわりました。
クレームが発生した時の対応が全くできてないから。そして、施主と話し合いもせず、「ひたすら逃げる」行為にでるからである。
おっ、なんかのCMであったな。「ひたすら耐える」だっけ?
欠陥住宅を建てたり、詐欺行為をしていては「ひたすら逃げる」しかないわな。

パナソニックのブランドをぶら下げながらも、施主への対応が、資金力のない悪質な工務店並み。「ひたすら逃げる」!
検討中の皆さん、気をつけてね!



291: 匿名 
[2010-11-03 09:36:25]
Google検索を使って、この関連サイトにたどり着くには、どのキーワードが最も有効か検証?
・パナホーム …探すの大変
・パナホーム 満足…1ページ目に見当たらず
・パナホーム 不満…4番目に表示
・パナホーム 評判…5番目に表示
・パナホーム 訴訟…2番目に表示
・パナホーム 詐欺…2番目に表示
・パナホームで騙される…3番目に表示
まとめ、「訴訟」、「詐欺」、「騙される」で検索するとこの関連サイトにたどり着きやすい。
現状のパナホームを表しているとおもわれる。
292: 匿名 
[2010-11-03 11:10:16]
パナ、危なそう。
どうしてもパナで検討したいなら、事業再編の結果がわかる2012年までまったほうがいいな!
293: 匿名さん 
[2010-11-06 18:08:18]
>Google検索を使って、この関連サイトにたどり着くには、どのキーワードが最も有効か検証?

「パナホーム 悪」で検索するとこの関連サイトが1番目にでてきます。
パナという会社を端的にあらわしてる!
パナホームは悪!
294: 匿名さん 
[2010-11-06 20:42:48]
>欠陥住宅を建てたり、詐欺行為をしていては「ひたすら逃げる」しかないわな。

http://wikiputer.net/modules/dou/index.php?action=view&d=27
パナホームのやりようは悪質ですね。
295: 匿名さん 
[2010-12-07 22:32:33]
勤務先のすぐそばで建設済みのPHが2ヶ月ほど放置されてる。。。
なぜだろう?
296: 周辺住民さん 
[2010-12-08 11:34:58]
>>295 欠陥がひどすぎて入居できない可能性もあるのでは
297: 匿名 
[2010-12-08 23:06:07]
引渡しされずに放置されているなら、間違いなくトラブったのでしょう。パナとトラブったときの対処方は、まずは金を支払わないこと、全額支払ってしまうと、代理人を立てて逃げ切り体制にはいるので。
皆さんパナには気をつけて来てね。
298: 匿名 
[2010-12-09 08:25:44]
ひどい誹謗中傷 スレ
299: 匿名さん 
[2010-12-09 15:44:01]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29682/res/56
騙されないように十分注意する必要があると思います。
300: 匿名さん 
[2010-12-09 19:05:46]
ひどい誹謗中傷 スレ
301: 匿名 
[2010-12-09 20:38:45]
このスレ問題ですね。管理人さんいつまで放置?
訴えられない?
302: 入居済み住民さん 
[2010-12-09 21:33:20]
私の家も雨漏りがひどく、外壁には亀裂が入っていますが、
http://housemaker-hikaku.com/ranking/kuchikomi/q1147475041.html
を見て、他にも大勢の人がパナホームの欠陥住宅で苦しんでいると知り、
パナホームで建ててしまった自分が情けなく、また、パナホームの不当なやり方に、
言いようの無い怒りがこみ上げてきました。

こちらのパナホーム関連のスレは、社員としか思えない人たちの
欠陥住宅被害者に対する誹謗中傷を除けば、とても役に立っていると思います。
303: 匿名さん 
[2010-12-11 09:01:52]
茨城県南部3000棟の皆さんがパナを集団訴訟することを応援します!
301はパナ社員か?逆切れするところから判断すると。パナ社員特有のキャラですな。
訴えられるべきはパナホーム!
304: 匿名さん 
[2010-12-11 09:34:37]
私、自分は普通の感覚を持っているつもりなんですけど、
302のリンクは「外壁を直してもらうにはどうしたらよいでしょうか?」という質問に対し、
「一番良いと思われる方法は集団提訴でしょうね。」と回答しているだけの掲示板の書き込みなのに、
なぜ「茨城県南部3000棟の皆さんがパナを集団訴訟することを応援します!」と
あたかも訴訟が提起されるかのような書きぶりになってるんでしょうか???
305: 匿名さん 
[2010-12-11 15:20:37]
下記URLの内容が事実かどうか意見は分かれているが、読んでて大阪本社のHMって怖いね。ありえそうな話。
http://www.sekisuinezumi.com/
306: 匿名さん 
[2010-12-11 15:41:53]
>>305
書き込むスレ間違えてる。
ここは、パナホーム被害の会のスレだ。積水ハウスのスレじゃない。
307: 匿名さん 
[2010-12-11 17:15:26]
パナホーム関連スレは全て被害者の会のスレです。会員1名。
308: 匿名さん 
[2010-12-11 18:01:25]
↑そんなアホな。
310: 匿名さん 
[2010-12-12 03:50:58]
305の積水のネズミ裁判の内容を読むとパナのやり方も似てるな。
やばいと思うと多人数で乗り込んでくる。そしてわめいて消費者を脅すのである。
話がもつれて訴訟に絡んでくると、話を捏造する。
欠陥住宅?を建てて、有償修理でぼったくる。または、無償修理をして経費を水増し脱税に利用する。
恐ろしい会社や。
パナソニック経営陣がまともなら、パナを淘汰するだろう。事業再編の結果がわかるのは1年後。
茨城県南部の方も訴訟するなら早くしたほうがいいな、事業再編される前に。
311: 入居済み住民さん 
[2010-12-12 17:34:49]
>無償修理をして経費を水増し脱税に利用する。

水増しどころの騒ぎじゃありません。
うちの場合、実質4万円台の家ですが、その家の主に雨漏りの補修工事に、なんと数億円使われた事にされています。
しかも、その内容を見ると大半が実際には行われていないニセの架空工事で、実際にあった工事も内容が大幅に改竄されていて、例えば、シャッターの動きが悪くて補償範囲内でメーカーのアフターが軸受けに注油と簡単な調整を無料でしただけで、パナホームのアフターは立ち会っただけなのに、パナホームの記録では、シャッターを新品と取替え、周囲の壁や天井も一旦解体して新しくやり直したことになっていて、家一軒建つほどの工事費が掛かった事にされています。
この事は裁判していた過程で判明しましたが、ただ私は脱税はもちろんですが、それだけではなくこんな不正のからくりを利用して、個人的に潤っていた奴もいたに違いないと考えています。
パナホームは不正にまみれた本当に恐ろしい会社です。
他にも、24号という大型給湯器を20台以上、我が家に設置したとか、風呂は一つしかないのに、浴室暖房乾燥機を、5台ほど設置したとか、まるで荒唐無稽なありえない工事記録がパナホームの社内にはあり、それで大阪ガスの下請けの工事会社に、やっぱり家が数件建つほどの莫大な金額の工事費が支払われた事になっています。
しかもガス工事は違法な闇工事が行われています。
313: 匿名 
[2010-12-13 09:53:56]
↑感じわる。
314: 匿名 
[2010-12-13 15:19:52]
311の話は本当なんだろうな。パナ、恐ろしい会社だな。そんなでたらめな数字を計上してたら、個人的に賄賂をもらってるパナ社員がいる可能性ありだな。それもそれなりの役職で。それか支社組織ないで。
いづれにしても、パナホームは組織的に悪な会社だと思うわ。
315: 匿名 
[2010-12-13 19:29:07]
根拠のない誹謗中傷につき警告します。
318: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 20:43:51]
>>315
311のことを言っているのなら、根拠ありますよ、パナホームの社内にある補修工事の記録を、一覧にしたものが証拠として裁判所に提出されています。
そこにはっきりと出ています。
パナホームは欠陥住宅を悪用して、億単位で架空の補修工事をでっち上げて、脱税している。
”これは紛れも無い、恐ろしい事実です。”
319: 匿名さん 
[2010-12-13 21:43:16]
298、300、301、そして315へ
今後の対応方法をアドバイスします。

http://www.e-mansion.co.jp/forrealestate2.html
>事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論をするように!
結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。
当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。
業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。

参考になりましたか?

アンチパナの施主より
321: 匿名さん 
[2010-12-13 23:49:41]
>このスレ問題ですね。管理人さんいつまで放置?
>訴えられない?

301の上記の表現から判断すると、削除依頼して駄目だったから逆切れしてると考えるのが自然。削除依頼のしかたがわからないと考えるのは不自然。
なぜこのスレが削除されないかは、削除依頼が「何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高い」と管理人が判断してるからでしょう。
分かり易く親切にペーストしたのに、320は読解力がないのかね。それとも兎に角因縁をつけたい性格なのか?

「良くない投稿」とは、事実に反する投稿か、または個人が特定される投稿のことだと認識しているのだが…
パナのリスクを知るには「とても良い投稿」であると思っている。



322: 匿名さん 
[2010-12-14 00:50:23]
パナソニック事業再編の記事
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/02/panasonic/index.html

その中で下記URLのパナホームの位置づけはメイン事業の枠には入れず「その他」扱い。企業が強くなるには「選択と集中」。ここから判断すると、パナホームは切り捨てられやすい位置づけにあると考えられる。その理由は?
①成長産業でないと親会社が判断したからだと考えるのが妥当。
②メイン3事業とのシナジー効果が期待できないと判断されたと思われる。
③どちらかといえばパナグループでは邪魔者扱いと考えるのが妥当。
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/11/02/panasonic/images/...

パナホームを選ぶメリットは?
上記の不安材料を営業マンにぶつければ大幅ディスカウントが狙える。

デメリットは?


326: サラリーマンさん 
[2010-12-14 10:20:55]
50歳になる年に、それはそれは厳しいリストラ面接あるの知ってるか?
今まで会社生活を振り返ってどうか?スキルはどうだ?なぜ資格を取らなかったのか?
50のおっさんに聞かれても?のことを延々と質問され、暗に自主退職を勧められる。
これで大半の社員は「やる気」失くします。それを見て、若い社員も「やる気」を失くします。
そして組織は段々衰退化していったのです。
自暴自棄、訳のわからない社員も出没し、客の対応も雑になっていきます。
会社のやることに、客は怒り心頭です。
内部がギスギスしてるので、社員は誰も信用していません。
327: 匿名 
[2010-12-14 12:53:29]
そんな甘い考えを淘汰するんでは? 全員がそうではないでしょ。経営者なら当たり前。でないと倒産します。JALみたいに
328: 匿名さん 
[2010-12-14 13:36:26]
>>302さんの言っている事が正しいことの証拠に
外壁ボロボロ写真を投稿します。これがパナホームの実態です。
外壁ボロボロ写真を投稿します。これがパナ...
329: 匿名さん 
[2010-12-14 13:45:45]
あんまりパナホーム社員やネット工作員の反省がなく開き直っているので「パナホームについてその8」のスレを貼り付けます。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/46/807
のスレで外壁問題で全国的な問題になっているページを貼り付けます。

http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/data/adr-20101111_002.html

国民生活センター
【事案2】注文住宅の外壁の品質に関する紛争
1.事案の概要
<申請人の主張>
パナホーム株式会社(注)(以下、「相手方事業者」という。)より「10 年毎のメンテナンスが
いらない外壁である」旨の説明を受けたので、これを信じて平成4 年に相手方事業者と新築住
宅(以下、「本件建物」という。)の工事請負契約を締結した。
本件建物引渡後、約10 年を経過した頃から、本件建物の外壁にクラック(裂け目や狭い割
れ目)が生じたことから、相手方事業者に対し、購入時の説明に反している旨を申し述べたが、
特に反応はなかった。そのため、相手方事業者の社長宛に書簡を発出したところ、支社長が来
訪し、購入時の説明について誤りを認めたものの、一度の壁の塗替え及び5 年間のみ補償する
ことを告知された。
相手方事業者に対して、購入金額の返還を求める。それができない場合は、被害に対する補
償、及び被害防止のための世間に対する宣言を求める。
(注)本社所在地:大阪府豊中市 代表取締役:藤井 康照
<相手方の対応>
和解の仲介の手続に応じる。
本件建物の引渡後、10 年以上経過した平成16 年12 月に、申請人より本件建物の外壁にクラ
ックが生じたとの連絡があったため、保証期間経過後ではあるが無償で外壁の補修を実施した。
補修後も申請人はいくつかの要望を出したため、外壁の耐久性を向上させる防水塗装工事の提
案を行ったものの、申請人は納得しなかった。
本事案については、既に保証期間は経過しているが、企業責任として円満に解決するべく、
本件建物の外壁全体を点検し、不具合箇所が発見された場合には補修を行うとともに、無償に
て外壁の耐久性を向上させるための防水塗装工事を実施することを考えている。
2.手続の経過と結果
申請人から本件建物の現況や請負契約締結過程での本件建物の外壁についての説明状況な
どについて聴取したところ、本件建物の契約締結時、営業担当者からパンフレットに基づきな
がら、「10 年毎のメンテナンスがいらないお得な壁、軽量鉄骨住宅を対象とする最長ローン期
間である35 年は耐久性がある」、「ブラシで洗える外壁」である旨の説明を受け、それを信
じて契約を締結していたとのことであった。
本件建物に関する保証書などによると、外壁の保証期間は、構造亀裂の著しいものについて
は、本件建物引渡日より10 年であり、外壁の仕上材の剥離などが著しいものについては、本
件建物引渡日より2 年であった。相手方事業者は、本件建物の外壁の保証期間は既に満了して
おり、本件建物の外壁のクラックは経年劣化によるものであると主張する一方、申請人は本件
外壁の性能や耐久性に問題があると主張したため、本件建物の外壁の性能や耐久性について専
門家(建築士)による現地調査を踏まえて検討すべきものと考えられた。
このため仲介委員より相手方事業者に対して専門家(建築士)などによる外壁鑑定を打診し
10
た。これに対し、相手方事業者は、期日前に、外壁の点検と不具合箇所が発見された場合に補
修を行うことなどを内容とする和解提案を示し、これを踏まえて、抽象的に「補修する」と答
弁するのみで具体的な補修個所や補修内容を示さなかった。
そこで、仲介委員は、相手方事業者に対し、外壁性能や外壁取付に関する各種資料の提示を
求めたところ、相手方事業者は、これを拒否するとともに、本件建物所在地に赴き、仲介委員・
専門家立会いのもとで外壁に生じたクラックなどを確認する手続に対してもこれに応じなか
った。さらに、相手方事業者は、仲介委員による後見的視点に基づく本手続の進行が中立性・
公平性に欠ける旨を述べるとともに、本手続によって紛争を解決する意思はなく、裁判所の調
停手続を求める旨を表明したため、仲介委員は本手続に応じるよう次回期日まで検討するよう
求めた。その後、相手方事業者より速やかに本手続を終了させるよう求める文書が寄せられた
ことから、仲介委員は本手続により解決が図られるよう促す文書を発出したが、相手方事業者
からは、再度、ほぼ同旨の文書が送付されてきた。このため、仲介委員は、期日を設定して、
相手方事業者に対しセンター法第22 条に基づき出席を求めたが、相手方事業者は、これにも
欠席したことから、本事案については和解が成立する見込みがないと判断し手続を終了させる
こととした。
なお、相手方事業者は、本手続終了後、裁判所に調停を申し立てた。
(参考)
・申請(平成22 年 3 月1 日(3 月19 日補正))
・仲介委員会議(5 月21 日)
・期日(6 月28 日)
・期日(7 月28 日)
・期日(9 月7 日)
・手続終了(9 月7 日)
330: 匿名さん 
[2010-12-14 14:28:49]
煙突外装材もボロボロになります。
煙突外装材もボロボロになります。
331: 匿名 
[2010-12-14 15:59:25]
どっちでもいいが、スレタイと関係ないな
332: 匿名さん 
[2010-12-14 16:50:06]
ひでえ会社!!
外壁は主要構造部だろ。
もろ欠陥住宅やん。
333: 匿名さん 
[2010-12-14 20:12:55]
あっぶねー!俺もうちょっとでパナホームで建てるとこだったよ!
ネットでも調べようと思ってここに辿り着いたんだけど、
こんなにひどい会社だったとは!!
今週末にでも断ろうっと。
335: 匿名さん 
[2010-12-14 20:37:44]
悪行集団パナホーム!
336: 匿名さん 
[2010-12-14 20:42:23]
329の話は参考になりますね。同様の商品が何万?戸とあるかと思うと、パナやばいのとちゃうか?
パナもあくどいというかずる賢いね。一応誠意を見せるふりして結局は、欠席し、和解に応じずだろ。
そして「非公開」になるかたちで和解しようとして裁判所に調停を申したてたということだろ?そういう理解であってるのかな?間違ってたら教えて。⇒ 公開されると何万?人という施主から同様の手続きを取られる可能性があるんででしょうね。だから裁判所に調停を申し込んで和解の内容が表に出ないようにしてるんだよね。

現商品でも同様のことが起こる可能性はあるんだよね。外壁は50年間メンテナンスいらずと説明されて契約したけど、引き渡し後にアフターの人にきいたら、10年に1回は有償でコーキング処理は必要といわれる。しなかったら雨漏りする可能性が高いんだって。ほんとふざけた会社だなパナは。

下記URL、社内限資料の写真上から5番目の資料に外壁(接着剤)は「50年以上の耐久性と推定」と記載。そして「外壁は約50年はメンテナンスいらず。」とパナから説明。ちなみにパナの社内限資料は営業用資料となっている。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/


337: 匿名さん 
[2010-12-14 20:43:35]
クレームになったらひたすら逃げるくせに、匿名だとえらい強気じゃねえか!

【一部テキストを削除しました。管理人】
338: 住まいに詳しい人 
[2010-12-14 21:17:28]
あまり拡大すぎて、どこのHMか判別できません
339: 入居済み住民さん 
[2010-12-14 21:53:02]
>>338
パナホームの本当の施主なら、ぱっと見てパナホームだと分かるけど。

パナホームは、違法行為と不正にまみれきっています。

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-770.html
340: 匿名 
[2010-12-14 22:38:33]
あんたら裁判の当事者か? 外野ならだまれよ
赤の他人のブログ貼り付けて誰が信じるのか? 理解不能。
何の写真かわからんし。
341: 匿名 
[2010-12-14 22:40:55]
匿名だと強気?
どっちもどっちだろ 端から見れば

それがネット掲示板でしょう

342: 匿名さん 
[2010-12-15 08:12:54]
340は内野、すなわちパナホーム社員だと自ら認めた。やっぱ、反省の色なし。

【一部テキストを削除しました。管理人】
343: 匿名 
[2010-12-15 08:23:35]
>>342
日本語の理解力ないなら書き込まないほうがいいと思いますが
何をそんなに必死で噛みつくのか……
あなたこそ ライバル社員?
344: 匿名さん 
[2010-12-15 08:28:04]
一人でも、振り込め詐欺の被害に合って老後の生活資金に困る人が減りますように。

一人でも、大学四年生の内定が取れて、来年4月から就職できますように。

一人でも、パナホームにだまされて住宅問題で泣く人が減りますように。

それが、社会の望み、日本国民の夢。
350: 匿名さん 
[2010-12-16 16:14:52]
「パナホームは、違法行為だらけで実態を知れば知るほど恐ろしすぎます。

http://wikiputer.net/modules/dou/index.php?action=view&d=27

ひ、ひ、酷すぎる!!こんな会社が一部上場であることすら信じられない。

351: 匿名さん 
[2010-12-16 16:18:56]
社会に害悪を与えるパナホームは直ちに新規受注を取りやめ、クレーム処理・アフターサービスに専念するよう警告します。
352: 匿名 
[2010-12-16 22:43:20]
まだ言ってんの?
好きなようにじぶんで裁判すればいいじゃん。
ねっと掲示板でしか陰口しかできない○○野郎くん。
誹謗中傷しかできないらいばるしゃいんくん。
空気よめよ。
ま おれもだけど

もう ウンザリ

【一部テキストを削除しました。管理人】
353: 匿名さん 
[2010-12-17 02:57:11]
誹謗中傷の意味を理解して言っているのかな?

明確な根拠がある場合、事実を表明することで他人の悪事などを暴露し、結果的にその人の名誉を失墜させることは、誹謗ではあっても、中傷や悪口とは言わない。特に公共の利害に関する目的で、例えば組織などの悪事を暴露する事は内部告発などのように法的にも正当な行為として認められる。

つまり、パナがしているような組織的な悪事(建築基準法の型式適合義務違反、欠陥商品、欠陥住宅補修を利用した脱税行為、証拠の改ざん・捏造、などなど)を公表しても、誹謗中傷とは言わないのである。
弱い立場にある消費者を騙すような会社は非難されて当然!





354: 匿名 
[2010-12-17 05:37:49]
あなたが当事者ならね
355: 匿名さん 
[2010-12-17 05:55:00]
ネットで「明確な根拠」って言っている時点で・・・・・
361: 匿名さん 
[2010-12-19 10:40:25]
今年もあと少しですね。今年後半はパナのCMが全く出なくなりましたね。
広告媒体で謹賀新年のチラシぐらいは出すのかな?「2011万円の家」もでるのかな?

業界TOP2社は、海外事業にも進出し始めてますね。人口減、少子高齢化の日本だけでは収益拡大は難しいから。
パナはどういう成長戦略があるのだろうね。全く見えてこない。

362: サラリーマンさん 
[2010-12-19 20:58:42]
成長戦略?恒例の人減らしだけ。
363: サラリーマンさん 
[2010-12-19 21:12:25]
大阪南支店では社用車で通勤して、交通費を横領している社員が大勢いるらしい。
他の支社でも調べてみたら横領だらけ。
364: 匿名さん 
[2010-12-21 06:14:01]

どの支社でも交通費の横領はやってるよ。
人事も調べて対象者が大量に出てきたら、また新人社長にどやされるから調べないでしょう。
ルールは守らない、この会社の社風です。
366: 匿名 
[2010-12-21 12:23:38]
事業再編に伴い、またどうなるかわからないだけに役員から末端まで本来の仕事よりもそっちのほうが気になるんじゃないかな。
消費者、施主のことは二の次って感あり。
367: 匿名さん 
[2010-12-21 12:32:27]
確かにみんな気になってるようだ。需要ないのに夢みたいな数字を目標にしてるし・・・。
明確な未来がないから、一番の被害者は施主だろうけど、社員はそれどころじゃない感じだね。
過去のこともあるし、信用できない。
368: 匿名 
[2010-12-21 16:15:16]
いづれにせよ、現状路線の経営方針では業界でいきのこるのは大変でしょうね。痛みを伴う改革をしないと。または、他社にまねできない新商品をださないかぎりは。
順番からいえば、いまの施主の不満を解決するのが先決だとおもうが、現状の対応からは期待できないな。
369: 匿名さん 
[2010-12-21 16:48:54]
何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?
370: 匿名 
[2010-12-21 18:21:44]
まずは消費者に嘘をつかない教育からだな。支社のトップからして、消費者をだましているから、まずそういった上層部の刷新が必要だと思われる。
371: 匿名さん 
[2010-12-21 21:20:27]
パナホームは、違法工事はどんどんやるし、
裁判でも、証拠の改竄、捏造、偽証と違法行為の連続だし、
交通費の詐欺横領が放置されてるのは、
社員に身近とこから、人を騙す、嘘をつく、違法なことをする事を、
日常的に行う事で、違法や不正を当たり前の事にして
小さなことからコツコツと悪事の芽を育てて、大きな悪事を行えるように
なってるんじゃないのかな。
372: 匿名さん 
[2010-12-21 21:40:02]
>何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?

まずは管理職社員の教育からでしょう。会社の上層部がコンプライアンスを犯す行為を平気でしてては、まともな部下は育たないし、消費者から信用を失うだけ。
私が言うのもなんですが、親会社のパナソニックから優秀な人材?を送り込んでくれないと難しいのでは。もしくは外部から獲得しないと。
現状はあれとちがいますか。パナホームの存在は、パナソニックの嫌われ者?アウトロー?もしくは中途半端に出世したがちょっとパナソニックの社風に合わない人向けのポスト確保のための存在になっているのでは?
事業再編で「選択と集中」の路線からすると、いい人材はパナホームに行かないだろうな、と予測。
373: 匿名 
[2010-12-21 23:00:47]
だらだらとかってなおくそくならべたてるなよ。ひまじん
374: 匿名 
[2010-12-22 01:47:40]
↑ひまじんのレスに反応する暇人にいわれたくないね。
せめて、中味のある反論でもしてくれたら少しは敬意を払ってやるのに。おつむがよわくても。
375: 匿名 
[2010-12-22 02:20:53]
改革案、続き。

現状のパナを引き受ける企業は外資系をふくめ考えられないね。リスクが高いし、親会社も破格の値段で売却する勇気もないだろうし。
で、考えられる案は、コンプラがしっかりしている三洋ホームズとの合併だな。親会社が以前マスコミに叩かれたからだと思うが、コンプラがしっかりしている。多少うざいと思うぐらいに。
パナホームの上層部はリストラし、三洋ホームズの経営にのっとって立て直しするのが有効だと思われる。
あと、今後パナ施主から起こるであろうクレーム?処理には親会社のパナソニックが面倒をみてくれたらベスト。ドラスティックな設備投資もせずにしっかり金を溜め込んでいるんだからそれくらいできるだろ。
376: 匿名さん 
[2010-12-22 03:00:20]
クレーマーまがいのOB施主、疲れます。
住宅には素人のパナソニックには無理。1週間で鬱になります。
今の体制でやるしかないのです。組織いじれば、またサービス低下。OBの怒りを買う事になります。
疲れました・・・。
377: 匿名さん 
[2010-12-22 05:39:07]
世間体だけではこの業界やってられませんよ、パナソニック。
客がみんな理解があり賢いわけではない。むしろ、パナソニックの社員みたいな客が多いんだよ。
それだけで嫌になってくるだろ。
378: 匿名さん 
[2010-12-22 06:01:21]
残業するな、業績上げろ!
時間内で効率的にやれ!

結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。意味ねぇーだろ。
平気でやらせる組織がコンプライアンスって言うな。基本的に守らない社風だろよ。

言ってるお前がやってみろよ。
379: 匿名 
[2010-12-22 10:05:10]
くだらん

なにを熱くなってるのか
おつむわるすぎ
380: サラリーマンさん 
[2010-12-22 21:00:05]
>結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。

個人情報保護法ってあるだろ、あれを盾にして、自宅で仕事する為に会社のデータ家に持ち帰った社員を、データ漏洩防止義務違反で、解雇した例がいくらもある。
要はリストラなんだけど、おおっぴらに解雇できるから会社としては都合がいいらしい。
まあ、気をつけるんだね。
381: 匿名 
[2010-12-22 21:32:56]
ほっとけばええやろ ひまじん

お前の会社には何も無いとでも?

のーてんきすぎ…

382: 匿名 
[2010-12-22 21:34:29]
必要ない奴は淘汰されて当然。頭悪いだけ。賢い奴が安泰 残念だな
383: 匿名さん 
[2010-12-23 01:24:27]
>賢い奴が安泰 残念だな

パナホームの「賢い奴」の定義って、あれだろ。消費者を騙してでも受注して、途中嘘がばれそうになったらさらに嘘をかさねて騙し、うまく金を全額回収できたる奴のことを言ってるんだろ。その後、嘘がばれてクレームでたら、代理人をたてて逃げ切ればいいと思ってる奴な。
でも、数年後には、今の「賢い奴」の定義は、結果的には「愚かな奴」になり下がっていると思うわ。
384: 匿名さん 
[2010-12-23 14:01:33]
パナホームでは持ち帰り残業で、個人情報持ち帰られないようにするために、社員の持ち物検査をしていた。定時以降、総務課社員が待ち構えていた、社員の鞄やポケットを開けさせる。よっぽど社員が信用されていないんだね。
385: 匿名 
[2010-12-26 06:33:47]
↑事業再編に絡んでそうしている部分もあると考えられる。左遷、リストラしやすいように。コンプラを建前に。
部長クラスも総務はしっかりチェックしてるのかね。
まず、正すのは消費者をバカにし、平然と詐欺行為をする管理職だろ!
386: 匿名さん 
[2010-12-27 04:06:29]
ここの管理職、上場会社なのに品格がない。倫理観もない。適当すぎる。
休みの日まで自己啓発を会社が勧めるのは、いいのかな?
てか、これまた労働基準法違反じゃないの?
この窮屈感、脱力感は日本一かも?業績が伸びてくれたらいいのにね。
387: 匿名さん 
[2010-12-27 21:14:03]
中途半端な会社ほど、組織はズタズタ。業界では中堅なのにパナブランドをバックに一流企業と勘違いしている感あり。いい加減なセールストーク、そしてサービスが一流企業とはほど遠いく基本が全くできていない。質問しても回答が遅い。アポをとって情報館にいっても名前が登録されておらず入管するのに何十分も待たされたり、とにかく社内連絡がうまく伝わらない組織である。一番アウトなのは管理職が平然と詐欺行為をするところ、これが一番の驚き。
パナホームを改善させたいなら、まずはそういった管理職を一掃することを提案する。
388: 匿名さん 
[2010-12-27 21:34:44]
「テレビCM」を更新
松たか子さんが出演する最新テレビCMを先行オンエア。 だって。
どれくらいの頻度でオンエアするんだろうね?

http://www.panahome.jp/company/news/kousin/index.html
389: 匿名さん 
[2010-12-27 21:38:21]
>>387
情報館は営業と一緒じゃないと入館できないのでは?
自分勝手な人ですね。勝手にアポ取って、勝手に行くあなたがおかしい。
色んな人が来るから、今はセキュリティが厳しいのは当たり前です。
390: 匿名さん 
[2010-12-27 22:01:10]
勝手にアポとることをアポとはいわないですよ。言葉を正しく知らないのでは?
あの時は担当者がこれないので、インテリアコーディネーターと会えるように手配してもらってたんだが。
だから社内連絡がろくに出来ない会社だといってるんですよ。これも組織がズタズタだからだろ。
後から担当者は謝ってたけどね。
389は勝手に歪な自己解釈をするひとですか?それともパナと同じく一般常識がない人ですか?
391: 匿名さん 
[2010-12-28 06:01:45]
松たか子さんは、パナホームが欠陥住宅を悪用して架空の補修工事をでっち上げて脱税してることをご存知なんだろうか?
392: 匿名さん 
[2010-12-28 08:32:32]
>>391
細かいこと言うなよ。そんなことどこにでもあろうが。
だから世の中がギスギスするんだよ。
393: 匿名さん 
[2010-12-28 16:34:10]
>>392
パナホームじゃどこでもやってるかもしれないけど、欠陥住宅建ててそれを悪用して脱税なんて、世間一般じゃどこにでもあるようなことじゃないよ。
394: 匿名さん 
[2010-12-28 16:47:07]
>>392

じゃあ交差点で左折するダンプに轢かれて死んでくれ。よくあることだ。
細かいことは言うなよ。ギスギスするからなww
395: 匿名 
[2010-12-28 20:38:19]
↑がらわる。パナ派のレスは柄悪すぎ。何をムキになって個人攻撃するんだ?パナ社員か?
パナに関することを投稿してくれよ。
396: e戸建てファンさん 
[2010-12-28 21:57:17]

パナ派  392 
反パナ派 393 394 395
395は誰を批判しているんだ?
397: 匿名さん 
[2010-12-28 22:20:07]
松たかこも脱税したり違法工事で儲けた金でギャラが払われてると知ったらどうするだろうね
398: 匿名さん 
[2010-12-29 05:37:08]
392間違えた

>>390
細かいこと言うなよ。そんなことどこにでもあろうが。
だから世の中がギスギスするんだよ。
399: 匿名 
[2010-12-29 06:48:41]
久しぶりにパナのCM今日みたわ。とてもシンプル。
400: 匿名 
[2010-12-30 10:42:57]
詐欺の時効は何年か?参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313217923
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる