一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

707: 匿名さん 
[2015-01-19 08:37:43]
神社とは何か もう少し造詣を深めるのをお勧めします
「神社を宗教でない」ということが冒涜でないこともわかるでしょう

708: 匿名さん 
[2015-01-19 09:05:43]
>706
自治会が悪の**でも何でも構わないのです、自治会員各々が決めれば良い事です。
貴方が騒ぎ立てる事ではないです。
ちっぽけな自治会などほっといて選挙に出馬すれば?
投票数1票で落選ですな。
709: 匿名さん 
[2015-01-19 09:13:09]

>>704
699です、世の中にあるお祭りや神社の清掃は全て分類すれば宗教活動でしょう。クリスマスやハロウィンだって宗教活動です、しかし参加している人達は宗教活動をしていると意識しているでしょうか?答えはNOです。結局自治会の活動も意識の問題で、宗教活動だと熱心にする人もいれば、意識しないで只の活動だと思って参加している人等、自由で良いのではないでしょうか。

ゴミステーションに関しては、自治会に参加したくない人同士で一つ作って、貴方達で管理すれば誰も文句は言いませんよ。
710: 匿名さん 
[2015-01-19 09:33:31]
そういう人に限ってウチの庭先にゴミ置き場が作られるのはいやだ!とか言い出したりしてね。
711: 675 
[2015-01-19 09:41:13]
>自治会任意団体ですからあるべき姿など有りません
各々の自治会行動の規範となる自治会則すらないのはそういう理由からですか。
会則を定める知恵のない方ばかりの集団かと勘違いしてました。申し訳ないです。

>当然加入条件になります。
元来からゴミステーション利用許諾の権限は自治会にはありません。
そこが大きな勘違いの一つです。
もしも、そういった権限がほしいのなら、最終処分に至るまですべて自治会費で執り行うのが前提です。
権利を主張したいのならその義務も果たすべきです。
そうなれば、未加入者は自治体が運営するゴミステーションを利用せざるを得ません。
是非、そうして下さい。当然、公共の場所での自治会のゴミステーションはすべて撤去して下さい。

>自治会が宗教活動をしてはいけない決まりは有りますか?
自治会が一部の偏狭な人種の集まりなら別によろしいかと思います。
反対はしません。お好きにして下さい。

>そこが貴方から皆が離れる原因です。
逆ですよ。レスの流れをもう一度読みなおして下さい。
私が現状のあなた達の悪習から離れたいのです。

>貴方に指示される事では有りません
そうですか?
以前、このスレであなた達が自治会に加入しないと周囲とのコミュニケーションが取れないなどの意見があったから参考までに挙げただです。あまり飛躍して考えないでネ。

>独裁者ですか
自治会則一つ無い自治会は独裁者と同じですよ。
そう思いませんか?
一部の役員の思いのままに地域住民を操れます。

>各々自治会で決めれば良いです。
早く改善して欲しいですね。

>「神社を宗教でない」ということが冒涜でないこともわかるでしょう
神社への冒涜そのものです。
勘違いされて困るのは、お祭りや神社清掃などの行事を反対してるのではないですよ。
伝統文化は語り継いでいくべきです。方法論の違いでしょうね。

>自由で良いのではないでしょうか。
良い事言いますね。
様々な価値観を認めるべきでしょうね。
エコひいきははだめですよ。

>ゴミステーションに関しては、自治会に参加したくない人同士で一つ作って、貴方達で管理すれば誰も文句は言いませんよ。
私もその意見には賛成です。
その為には、公共の場所から自治会専用のゴミステーションを撤去し、彼らにその場所を譲るべきです。
712: 675 
[2015-01-19 09:52:38]
それと、私達(自治会未加入者)が設けたゴミステーションには自治会加入者であろうと利用するのは自由です。
それには、市町村税を納めていることと、ゴミステーションの管理には共同の責任を負う事が前提です。
713: 匿名さん 
[2015-01-19 09:54:20]
神道って多神教じゃん、仏教も日本においては神道と融合して共存している
だから日本人はキリストもアッラーも沢山いる神様のうちの一人と考えて内包して
あたかもそれが正しい、良い事のように思いがちなんだけど
それって一神教の人から見ると「一神教の考えを否定している」という事に他ならないんだよね。

今回のこの話は多神教と一神教の対立みたいなもので
モスクや教会への礼拝が多神教の人間にとっては特別な意味を持たないように
自治会は緩~く多くのものを内包し許容している。
その反面、異を唱える者を排斥したがる傾向があって、排斥されて当然と考える節すらある。
これは当然改善されるべきことだと思う。

ただ、全を是とする集団のホームグラウンドに乗り込む以上
異を唱える側にも、ある程度の包容力は必要になるよね。
外から正論ぽいことをギャーギャー喚いて否定するだけでは力不足だし説得力もない。
そこに義務を果たさず権利ばかり主張する人が一人でも混ざれば全く話にならなくなってしまう。
もちろん>704さんはそういう人々とは一線を画しているだろうけど、個人主義にはそういう人が混在するのも現実。

一番効果的なのは中に入って全体主義を利用することだろうけど、個人主義の人には難しいかも。
そういうわけで、この話はずーっと平行線を辿るんだろうなと思う。
714: 675 
[2015-01-19 10:01:34]
>平行線を辿るんだろうなと思う。
君は若いのに覚めたこと言うね。
改善策は見つかると思うよ。
ここは英知を絞って改善していくべきだと思う。
問題の本質がまだ掴めていないような気がする。
宗教云々の問題ではないんだよね。
715: 匿名さん 
[2015-01-19 10:06:04]
>711
>未加入者は自治体が運営するゴミステーションを利用せざるを得ません。
ゴミステーションを自治体が運営してるとは言えません、場所借用してるぐらいです。
借用できなると困るのは自治体ですからね。
自治会未会員は自分たちで場所を確保して下さい。
公共地なら依存は有りませんが身勝手な方と一緒ではトラブルになりそうですから区分けを陳情します。
716: 675 
[2015-01-19 10:06:12]
713さん、>712の提案をどう思われますか?
717: 675 
[2015-01-19 10:09:18]
>公共地なら依存は有りませんが身勝手な方と一緒ではトラブルになりそうですから区分けを陳情します。
その気持は一部理解できますが、私の周囲では私有地のゴミステーションは見当たりません。
718: 匿名さん 
[2015-01-19 10:34:31]
外見は普通の道路ですが、登記上は私道でゴミ収集場所になってる所はありますよ。
719: 匿名さん 
[2015-01-19 11:11:09]
>君は若いのに覚めたこと言うね。
ごめん、若くない(笑)

問題の本質って何なのかな?
宗教の話はあくまでも例え話だよ?
私はその対立の在り方こそがこの問題の本質だと考えるけど。

例えばあなたの出した意見が改善策だとする。
こうやって策を見出すのは簡単なんだよ。
でもなぜそれを実行できないの?その理由こそが肝なんじゃないのかな?

だから私は自治会側にも反自治会側にも改善すべき点があると考えるわけだけど
お互いにそれを自覚しない限り平行線で行くのは当然な話だと思うだけで
別に冷めているわけでもないよ。
720: 675,704 
[2015-01-19 11:31:24]
>だから私は自治会側にも反自治会側にも改善すべき点があると考えるわけだけど
それを具体的に提案しようよ。
君の考えを聞かせてよ。
それと、【自治会側にも反自治会側】という考え方にも不平はあるけど>704の1番は読んでくれてるよね。

>その対立の在り方こそがこの問題の本質だと考えるけど。
改善とか前進の前には対立が存在するのじゃないの?
対立して議論し、改善策を見出していくのだと思うけど。
721: 匿名さん 
[2015-01-19 11:34:03]
おっと、>712の提案についてどう思うか、だね
いいと思うよ。実現している所もあるんじゃないのかな?

ただ、共同管理を義務化しても、その義務を放棄する人が出てくる可能性もあるよね。
あなたは責任感が強そうだからちゃんとするだろうけど、
賛同する人はもともと不合理なことや理不尽なことを嫌うんだから、可能性は低くないと思う。
そうなった時はどうすんのかな?って素朴な疑問はある。
別途費用を徴収して外部へ委託するにしても、使用禁止にするにしても
目を瞑るにしても、結局は自治会のやってることと何が違うのかな?って。
まあ、自治会から分離させることが最大の目的だから、どういう道を辿っても有意義ってことなんだよね。うん。
722: 675,704 
[2015-01-19 11:40:46]
>自治会から分離させることが最大の目的だから
そうではないですよ。
しつこいようだけど、そうであれば>704の1番の件は必要ないでしょうね。
723: 675,704 
[2015-01-19 11:44:41]
>721
あなたのいう自治会側に改善すべき点はないのかな?
724: 匿名さん 
[2015-01-19 11:50:09]
>改善とか前進の前には対立が存在するのじゃないの
うん、だからその在り方こそが本質だと書いているんだけど。
何故対立するのか、それを理解することは相手の立場や考えを理解することに繋がる。
私はこれこそがお互い最初にすべき改善だと思う。

ここでいくら具体例を出したところでこれが欠けている状態では何の意味も持たない。
それに違う地域に住む者同士が改善案を出し合ったところでどうなるの?意味あんの?という思いもある。
改善案を出し合うより、成功例を持ち寄った方がいいんじゃないかな?
725: 675,704 
[2015-01-19 12:12:25]
>それを理解することは相手の立場や考えを理解することに繋がる。
相手の立場や考えを理解するには何が必要なのかな?

>723の質問には答えてもらえないのかな?
726: 匿名さん 
[2015-01-19 12:26:38]
>相手の立場や考えを理解するには何が必要なのかな?
自分の心を開き、素直に人の言葉を聞く耳を持つことかな。
その上で相手を観察しリサーチした上で議論の場に付けば結論は早いと思う。
最も簡単であり最も難しいことでもあるけどね。
まあ、あなたの態度が上記のようにならない限り、私の意見はこれ以上出ないよ。
727: 675,704 
[2015-01-19 12:37:00]
>726
そんな当たり前のことを言われてもね。
何故、君から意見を聞いているのか、それさえも理解されていない。
禅問答になるけど、
>自分の心を開き、素直に人の言葉を聞く耳を持つことかな。
この言葉を君自身が理解してないし、実行しようともしていない。
他人に説教する前に君がお手本を示さないと、言葉は相手には届かないよ。
728: 匿名さん 
[2015-01-19 12:59:24]
>727
一番意固地なのは貴方、決して変えようとしない。
清濁有るのが世の中、水清ければ魚棲まず、貴方は自説に頑固に拘り魚を殺そうとしてる。
729: 匿名さん 
[2015-01-19 13:34:59]
>そんな当たり前のことを言われてもね
当たり前のことができていないと感じるからわざわざ書いたんだよ
あなたに限らず、自治会に拘る人も、自治会を毛嫌いする人も、もちろん自分自身もね。
>他人に説教する前に君がお手本を示さないと、言葉は相手には届かないよ
まさにそのとおり。
このように言葉尻をとらえて一行で返すようになっては世間話にもならない。
あなたの書き込みは誰が相手でも結局はこのようになっている。
それは何故なのか、傍から見ている他人は皆答えを知っているのにあなただけが知らない。
そして私とあなたの言い合いは当たり前の事をなぞりながら永遠にループするだろうね。
あなたが悪い、あなたが悪い、と。
それこそが問題の本質であるにも拘わらずね(笑)
730: 匿名さん 
[2015-01-19 17:24:52]
大規模開発の新興住宅地で自治会が上手く立ち上がらなかった
最低限の機能として、ゴミ当番と月一のクリーン作戦
そして行政からの回覧板が決まりました。

費用徴収も当初は何それ面倒そうだ、だったのですが
ゴミステーションの補修(車の当て逃げ?)を切っ掛けに
費用徴収が必要となった。
そしてその「何か」を決めるにはどうしても会場が必要で
地域の公民館を借りるのも、決してタダではないという現実。
そして一同集まれば、今度はお茶の一つも出さないとで
やっぱり費用と手間が掛かります。

夏の一斉清掃を行った時は、流石に飲み物無しとか無理
そして集ったゴミをステーションまで運ぶのは、誰かと
その方の車です。

しかし最初は参加者と決め事と、費用徴収が確立するまでが大変
まず各世帯との連絡先方法一つまとまらない。
電話と回覧板が一般的そうですが、メールにしてくれとの
声もある中で、PCメールだと届かない方もいるし
メール自体使ってない人もいる。
中にはミクシィやら、当時台頭してきたツイッターやフェイスブックに
してくれって人も(今ならラインなんだろうかな)

とにかく連絡方法一つで大変です、企業も自治会も暗黙の強制力が
存在するから、組織として運営可能なのでしょう。
この力が存在しない集まりは、組織としての運営が困難と言わざる
をえません。

だからなのか清掃参加しない家、費用拒絶世帯は一定数あります。
こういった人達は、結局組織が自治会ならば「その活動はおかしいから」
といい、ゴミ清掃だけの集まりならば「それは行政の仕事ですから」
で逃げられてしまいます。
強制力は無いのだから仕方ない、誰かがその分をやれば済みます。

私の車はワゴン車なので、ゴミも一杯積めて毎回人気です。
731: 匿名さん 
[2015-01-19 18:02:31]
>730
何時もありがとう御座います、皆さんの代わりにお礼を申し上げます。
732: 675,704 
[2015-01-19 18:43:14]
>726
>自分の心を開き、素直に人の言葉を聞く耳を持つことかな。
一番心を閉ざして偽っているのはあなたですよ。
嘘は泥棒の始まりです。(笑)

>728>729さんへ
仲介役ご苦労さんです。
仲介役が一方的に非難役に回りましたね。
あなたの度量では無理な役回りだったようですね。
今後は自重して下さい。

>730
>自治会が上手く立ち上がらなかった
憂うべき現実ですね。

>企業も自治会も暗黙の強制力が 存在するから、組織として運営可能なのでしょう。
企業は兎も角、自治会はそんなことないですよ。
何処の自治会もあなたの最低限の組織と似たり寄ったりです。
班同士でいがみあったり、総会屋みたいなのが自治会総会に現れたり、会長の押し付け合いで中傷合戦が始まったりで、
そりゃひどいもんです。

>この力が存在しない集まりは、組織としての運営が困難と言わざるをえません。
短絡的な結論ですね。
あなたの地域の場合、例え自治会が立ち上がっても問題は解決しないと思いますよ。
行き詰まれば、もしかしたら優秀な人材が現れるかもしれないです。
そのあたりに期待しましょう。
733: 匿名 
[2015-01-19 19:25:36]
とある場所に家を建て、引っ越して4年目。私が住むところの自治体はいい具合?だと思います。今年度は私も班長を務めていますが、来るもの拒まず、協力的ではないものとはつかず離れず。もちろん、いろんな人がいますが、全体的に寛容です。10年ほど前は、役員の高齢化が大分心配されていたようですが、300世帯ほどのマンションができ、企業の社宅跡等に新規分譲ができたりと、住人が増え、子供が増えたことが励みになっているようです。
737: 匿名さん 
[2015-01-19 21:55:44]
ウチの自治会にゃ管理しなけりゃいけない神社が大中小合わせて4つもあるんだ。
祭りひとつくらいでガタガタ言うなよ。
740: 匿名さん 
[2015-01-20 08:14:05]
>祭りひとつくらいでガタガタ言うなよ。

こういうのは会社と同じ、人の仕事の尻拭いで延々サービス残業を
こなす一方、ミスした本人は残業代出ないのは違法だと定時上がり。

とりあえず言った者が勝ちです。

741: 匿名さん 
[2015-01-20 08:42:35]
>740
ブラック企業の憂さ晴らしをここでやってたのか
納得した
742: 匿名さん 
[2015-01-20 08:43:53]
>740
サービス残業、定時上がりのどちらを非難してるの?
754: 匿名さん 
[2015-01-20 21:56:40]
葛飾区も昔からの敷きたりなんかで、色々ウルサいよ。
特にお祭りや宗教行事の和を乱す奴は生活出来ない。
755: カピバラ守本 [男性 40代] 
[2015-03-03 07:46:31]
福岡県福岡市城南区のある住宅街に住んでいます。この地域は、ほとんどが利己主義者の集団です。先日ある年配の方が、近隣トラブルの件(住宅関係)で自治会長宅へ、相談に行かれましたが、自治会長は、十分に話を聞かずに、「ご自分で、解決されたらいかがですか?」と誠意のない対応をとられたということです。昔から、福岡県の県民性は、「冷酷、無慈悲、自己中心的」と言われていて、この地域も例外ではないようです。「困った人がいたら、お互い助け合うのが、自治会本来の目的」なはずです。このような自治会は、百害あって一利なしです。即刻、廃止すべきだと思います。
756: 匿名さん 
[2015-03-03 08:04:43]
>755
そう思うのならあなたが先頭に立って助けてあげればいいのに。
自分にできないことを他人に求めても虫のいい話としかいいようがない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる