一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

801: 匿名さん 
[2016-03-25 19:27:04]
ゴミ集積場は各自治会が地方公共団体に提供したものが多数だが、提供した時点で地域全体の物となり、地域の住人で市県民税を納めていれば誰でも使用できる。
但し、ゴミ集積場の運営に関しては相応の責務を果たさねければならない。
例えば、地域郷士が私有地を地域の公園地として提供した場合、土地を提供した郷士はそこに訪れる人を選別できないのと同じである。
公園の維持管理は税金で賄うか、地域の人たちが運営しなければならないのと同じである。
自治会によっては差別をしたがる知育の低い団体もあり、地方公共団体が教育すべき事柄なのに見て見ぬふりしている。
地方公共団体に相談しても事態が好転しないなら、市民としての当然の権利を侵害されているのだから、納税の義務は生じない。
納税することをボイコットすればいい。
地方公共団体が納税者に対する義務を怠っているのだから、納税者は納税の義務は当然生じない。
802: [男性 40代] 
[2016-03-26 17:16:24]
1. 推進派の主張:「自治会が無いとスラム化する。」 に対する反論:

スラム化した具体例を挙げるように言っても全く挙がって来ず、
脳内妄想や真の推進目的を隠すための屁理屈に過ぎない。
    
むしろ、自治会がある事で住民同士が険悪なムードになり、
イジメが横行、法令無視の治外法権状態になり、スラム化する。


2. 推進派の主張:「自治会が住宅の評価額を上げる」に対する反論:

現実はむしろ逆で、「日本の住みたい街ランキング1位」は、吉祥寺:
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kanto/

吉祥寺は自治会が無い事で有名な武蔵野市に存在する街。


多くの国民は、自治会が無い町に住みたいと願い、結果、自治会が無い街、
または、非加入者が嫌がらせされない街ほど、住宅評価額が上がる結果と
なっているのが現実である。
803: 匿名さん 
[2016-03-26 17:27:55]
>>802
わかりやすい説明ありがとうございます♪( ´▽`)
804: 匿名さん 
[2016-03-27 06:44:25]
>提供した時点で地域全体の物となり、地域の住人で市県民税を納めていれば誰でも使用できる。
確かにね。
ゴミ集積場の中には個人で土地を提供しているものもある。
自治会員の中には仲の悪い人間もいる。
土地を提供した人間が、仲の悪い自治会員のゴミ捨てを禁止したらどうなるの?

非自治会員のゴミ捨てを禁止する地域は、そういった行為を肯定していることになる。
論理が矛盾したことを恥ずかしげもなく行っていることになります。
805: 匿名さん 
[2016-03-27 06:52:15]
>802
何を言いたいのかよく理解できない。
自治会に加入することが嫌なら加入しなければいい。
小難しい論理を展開して自治会をなくそうとすること自体が無意味。
802さんは他人が自治会に加入していることが腹立たしいの?
806: 不動産業者さん 
[2016-03-27 09:04:11]
金の亡者、警察の天下り先の交通安全協会は都道府県の組織とは別に各地区に組織がある。(各地区の交通安全協会の所在地についてはHPの中に載っている。)
各地区の協会は警察署の中にあるケースが多い。
各地区の交通安全協会は自治会を取り込み、自治会費の中から交通安全協会の会費を払わせたりしている。

君が払った自治会費が知らないうちに地区交通安全協会費に化けてる可能性がある。
自治会長か会計責任者に聞いてみたほうがいいよ。
807: [男性 40代] 
[2016-03-27 15:45:02]
>>805
いや、自治会に入ってない人を悪者にして、ゴミ集積所を使わせないことを
正当化する人が現実に後を絶たないから書いただけ。

そういったことをしなければ、自治会が存在する事は否定はしない。
好きなようにすれば良い。

要は、人は人、自分は自分。個々人の思想や良心、選択の自由を尊重すれば
良いのに、無理強いする人がいるから書かざるを得ないのだよ。
808: [男性 40代] 
[2016-03-27 15:59:49]
>>805
>>802」は、
 「自治会は街を良くするために必要」
という説に対する反証になっているんです。

「街を良くするために必要な自治会に入ってない人は悪人」
となって、いじめの対象となってしまっているのですから、
必要な反証です。
809: 匿名さん 
[2016-03-27 20:06:10]
>807
807、808さんはゴミ集積場が使えなくなることが心配でいやいや自治会に参加してるの?
>「自治会は街を良くするために必要」
>「街を良くするために必要な自治会に入ってない人は悪人」
知育の遅れた人は全国どこにでもいる。
いちいち相手にしても何の進展もないよ。
あなたが自治会をやめるか、自治会に残って改善するかだね。
>ゴミ集積所を使わせない
自治会にそんな権限がないのに、そう思い込んでるあなた自身が問題です。
810: 匿名さん 
[2016-03-28 15:33:02]
>>792
本当に不良のたまり場になってますよ。
811: 匿名さん 
[2016-03-28 22:36:52]
>>810
川崎市川崎区には町内会あるけど不良グループに中学生が殺されたよね。
町内会がある事で抑止力になるんじゃなかったの?
812: [男性 40代] 
[2016-03-29 00:25:50]
>>809
>>ゴミ集積所を使わせない
>自治会にそんな権限がないのに、そう思い込んでるあなた自身が問題です。

権限は無いはずなのに、現実にこの街でそうされてしまっているから書いてるんですよね。
813: 匿名さん 
[2016-03-29 05:58:15]
>>812
あるある 自治会の越権行為な!
たくさんあるぞ
814: 匿名さん 
[2016-03-29 06:01:29]
311のとき不要な自警団になっていたしな
根拠がない意味不明な権力意識の結果があの有様なんだよ
日本人特有と言われる 見えない空気に流されて粗暴になるパターンだよ
815: 匿名さん 
[2016-03-29 06:09:37]
東洋経済 いい記事書くじゃん

http://toyokeizai.net/articles/-/76828?display=b
816: 匿名さん 
[2016-03-29 07:03:13]
812,813、814
そりゃあんたが悪いわ。
自分で好んでそういう環境をつくっている本人だという自覚がない。
817: 匿名さん 
[2016-03-29 10:01:18]
>>817
推進されてる方の典型的な思考ですね。
すぐ感情論が先走り根拠に欠ける。

この部分を論理的に説明しましょうよ。
818: 匿名さん 
[2016-03-29 11:03:45]
>>816
説明を求めます
819: 匿名さん 
[2016-03-29 11:57:41]
>818
説明はあんたが属する自治会や、そこに辛抱して留まっているあなた自身に求めるべきでしょ。
お門違いですよ。
自治会が強制加入制度なら答えてあげるよ。
820: 匿名さん 
[2016-03-29 14:22:52]
70歳以上の老人に多いんだよね、この思考。口癖かな”自分の胸に手を当てて良く考えろ”っての。

>自治会が強制加入制度なら答えてあげるよ
この裏腹は任意組織だから答えられないって事だよね。自分で論理破綻している事に気付かない?。
821: 匿名さん 
[2016-03-29 16:01:34]
>820
あんたみたいな奴を青二才の屁理屈というんだよ。
論理という言葉の意味が分かっていない。
任意組織だと分かっているのになお加入しているのは認めていることになる。
自治会を認めている人間に何を説明するの?
822: 匿名さん 
[2016-03-29 16:08:04]
>>821
ダメじゃん自治会
823: 匿名さん 
[2016-03-29 16:11:59]
自治会とはその地域に住んで居る人全てのの入会を拒んではなりません。
同時に退会も拒んではなりません。なぜなら自由なのですから。

一部推進したい方々は御自身の欲求を満たす為に会を私物化していますがあってはならない事なのです。
しかし残念な事ですがこのあってはならない私物化の現実が日本全国で起きておりトラブルの火種となっているのです。

私物化している推進派の方々は直ちに改めるべきなのです。
それこそが大人の対応です。
824: 匿名さん 
[2016-03-29 16:30:39]
>823
***の遠吠えだわ。
負ける理由も分かるような・・・
825: 匿名さん 
[2016-03-29 16:49:34]
おやおや、反論に詰まって来た荒らしさんですね。
総会でも中身など何もないので恫喝してるだけでしょうwwww
826: 匿名さん 
[2016-03-29 17:16:30]
何を反論してほしいの?
827: 匿名さん 
[2016-03-29 17:19:21]
上げたり↑下げたり↓
総会でもそんな態度なんでしょうね~
828: 匿名さん 
[2016-03-29 17:31:01]
食いつきが早いね。
感心するわ。
ひとつアドバイスをプレゼントしよう。
1、自治会則を定めて文章化し、自治会全員に配ること。
2、議決条件を定め、自治会則の中に盛り込むこと。

>一部推進したい方々は御自身の欲求を満たす為に会を私物化しています
こんな状況は、関係自治会員がだらしないから必然的に生まれるのです。
あんたもその中の一人。
わかった?
829: 匿名さん 
[2016-03-29 17:52:32]
>>828
へぇ~
あなたはそれやったの?
830: [男性 40代] 
[2016-03-29 17:54:38]
>>828
いや、国会ならそうだが、任意団体は「退会する」事で異議を唱えられるように
憲法でシステム化されている。

なので、団体を中から改革する必要派無い。

故にやめた人に嫌がらせする事は許されない。

しかしながら、ゴミ集積所の使用禁止などで権力を振るおうとする。

そこに問題があるのだ。
831: 匿名さん 
[2016-03-29 18:01:26]
自治会役員、好きでやるモノ好きなんているの?
ゴミ集積所だけど、住民全員で掃除とかしてる?
自治会員だけが掃除して、そうでない人が使うだけというのは、不公平。

金がありゃ、直接収集業者に来てもらえばいい。一般家庭なら週2回で月3万もあれば来てくれると思う。
「金持ち喧嘩せず」なのだ。

832: [男性 40代] 
[2016-03-29 18:12:11]
>>831
>自治会員だけが掃除して、そうでない人が使うだけというのは、不公平。

それは当然のこと。

だから、非自治会員専用のゴミ集積所の許可を市にとって、許可が下りて使い始めたら、
次の日に強制撤去されてしまった。

こういう状態が数ヶ月続いている。
833: 匿名さん 
[2016-03-29 18:51:58]
ゴミ集積場の管理は自治会とは関係なく全員でやれば
>自治会員だけが掃除して、そうでない人が使うだけというのは、不公平。
という問題もなくなる。
私は自治会員だが私たちの周りの非自治会員と実際にそうしている。
834: [男性 40代] 
[2016-03-29 18:55:49]
>>833
そうやりたいのに、うちの自治会の会長は、自治会に入らない人を
悪者扱いして、入らなければ訴訟も辞さないとか、金ならいくらでも
あるから、実際に訴訟してやる的な脅しで強制的に今まで非自治会員
だった人を会員にしてしまった。

残った二人ほどが、非常に苦しい状態で戦っている状態が数ヶ月続いている。
835: 匿名さん 
[2016-03-29 19:01:17]
>入らなければ訴訟も辞さないとか
それってマンションみたいな特殊な環境の人達じゃないの?
それとも中国の話?
836: [男性 40代] 
[2016-03-29 19:02:51]
ここの自治会会長は、何を話す時でも、1cmほどの厚みの銀行封筒を見せて、
「金なら捨てるほどある」
「自分には弁護士が付いていて、ちょくちょく相談に行っている。」
「昔訴訟を起こした事がある」

と言って、こっちが、「○○は違法です」と言って「判例が出ていて、
もし訴訟したらあなたたちは負けます」と言っても、

「はあ!!  訴訟してみろ!」

的に応対されてしまう。


結果、訴訟を恐れて多くの人が強制的に自治会員にされてしまった。
837: [男性 40代] 
[2016-03-29 19:04:20]
>>835
ここは全て一戸建てのエリア。

ただし、彼は、5年ほど前までマンションの管理組合の理事長をしており、
そこで住民と大トラブルを起こして、こちらに逃れてきた。
838: 匿名さん 
[2016-03-29 19:09:41]
836
基本的人権は憲法で固く守られています。
自治会強制加入での訴訟なら必ず勝てますよ。
堂々と受ければいいことです。
何が問題なのですか?
839: [男性 40代] 
[2016-03-29 19:13:52]
>>838
自分の家はやめているが、ごみ集積所に非自治会員は使えないような張り紙を
出されたり、うちの家がやったかのような(ルールを守らないような)変なごみ
が放置されたり、うちの家が箱の外にごみを出すと、ロードパッカーが
来てる時間帯だけどこかに隠されて、ロードパッカーが去ったあとに、戻されるような
行為がされて、うちの家が時間を守らなかったかのように疑われるような状況が
作り出されている。
840: [男性 40代] 
[2016-03-29 19:22:21]
>>838
>基本的人権は憲法で固く守られています。
>自治会強制加入での訴訟なら必ず勝てますよ。

「やめるのは自由。でも、やめたらゴミ集積所は使わせないので、
 ごみ処理場まで持って行くなりしろ」

と言われる。

なので、「強制加入ではない」と言われる恐れがある。


ただし、滋賀県希望が丘の(寄付を自治会費に勝手に含ませた事件の)訴訟では、
大阪高裁が3つ位の根拠を述べた内の一つが
「自治会を退会したらゴミ集積所を使わせない」
で、
「この状態は明らかに自治会の退会の自由を制限するものであり」
と述べている。

なので、「自由を制限した状態なので、真の自由とは言えない」と反論する余地はあると思う。
841: 匿名さん 
[2016-03-29 19:45:42]
無視して捨てればいいことです。
彼が何らかの行動を起こしても捨て続ければいいことです。
捨てることで訴訟になれば絶対にあなたが勝てますよ。
但し、ゴミ集積場管理に関しては協力する意思は示さないといけないですね。
これがポイントです。
842: 匿名さん 
[2016-03-29 20:29:48]
自治会 百害あって一利なし
843: [男性 40代] 
[2016-03-29 23:15:28]
>>842
激しく同意。

朝日新聞デジタルのアンケート調査でも、70歳未満では、全ての年齢層で、
自治会不要派が必要派を上回ってます。
844: 匿名さん 
[2016-03-29 23:42:33]
つまり、あれだ。
自治会推進している連中の殆どは老害なんだ。
845: [男性 40代] 
[2016-03-29 23:46:57]
>>844
あと、女性は男性より不要派が多い。
846: 匿名 
[2016-04-08 16:09:59]
>>14
私のところは幹部だけが行事をし、幹部だけが、打ち上げをし、幹部だけが総会に参加しているので、枠外の者は意見を言ったら、吊し上げられ、暴力を奮われました
847: 匿名さん 
[2016-04-08 16:49:22]
>>814
昔のアメリカみたいに自警団作って、
ならず者を処刑するのがお望みかい?
848: 匿名さん 
[2016-04-08 17:41:10]
>839 自治会非加入はいいですけど、ゴミステーションの外にゴミを捨てられるのは
ステーション前の住人として非常に迷惑、収集業者も持って行かない事が多いです。
849: 匿名さん 
[2016-04-08 23:21:48]
自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
こんな自治会なら参加してみたい

http://toyokeizai.net/articles/-/7...

集金しなくて 済みますよ
850: 匿名さん 
[2016-04-09 10:49:33]
>848
>ゴミステーションの外にゴミを捨てられる
非自治会員とどんな関係があるの?
自治会員が捨ててる可能性もある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる