一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

501: 匿名さん 
[2009-08-10 17:32:00]
>>500
スレ主さんはとうに居ませんよ。
今は実質「賃貸住まいさん」がスレ主みたいな感じでしょうか?
502: 500 
[2009-08-10 18:25:00]
ですね、、
賃貸住まいさん
お願いします
503: 匿名さん 
[2009-08-12 22:31:00]
賃貸住まいさん
里帰りかなんかしてるんでしょうか?
504: 匿名さん 
[2009-08-13 03:15:00]
もう居なくなってなってしまったので、勝手に結論

スレ主さん希望の様に自治会の無い、代わりに管理会社なんかが賄う地域があってもいい。
多少管理費・共益費負担は増えるだろうが、住民の煩わしは無いであろう。
大規模宅地開発地域には、今後期待されるとも思われる。

賃貸住まいさんの様に、自治会活動と意見の相違があり、妥協点も見つけられない為
加入はしないという人も、今後益々増えるであろうと思われる。
自治会が任意の地域住民組織であることを考えると、将来的には自治会加入者が減り
運営困難及び人員不足による形骸化の恐れもある。

いずれにしても自治会を維持出来るか、コストアップ覚悟で民間委託するかは
住民の意識に問う事となるであろう。
505: 賃貸住まいさん 
[2009-08-18 09:11:00]
長期留守にしておりました。

まとめてレスさせて頂きます事、お許し下さい。

>消防署までは車で10分程度で、消防署のある地区にも消防団はありますが何か。

そういう地域になぜ消防団が必要なのですか?
10分程度の場所にある消防署は、消防団の力を借りないと火事の消火が出来ないほど小規模なものなのでしょうか?
そうでないならなぜそういう地域に今の時代に消防団が必要なのでしょう?本当に分かりません。
うちの地域では消火活動はすべて消防署がやっていますが、消防団が必要な地域と何が違うのでしょうか??
なくてよいものになぜ時間や労力やお金を費やさなければならないのか理解できません。

>ゴミ出しルールは誰がどうやって決めるのですか?
>その張り紙は誰が作って張って回るのですか?
>近所の誰かが一人でルールを決めて、張り紙を貼って回ったらあなたは無条件にそのルールを受け入れますか?
>公共物に勝手に張り紙を貼るのは違法です。誰が管理者に許可を取りにいくのですか?

‥ですから、前にも書きましたが、私は、自治会があるという現実を踏まえた前提でされたお話しには、自治会があるという現実を踏まえた前提でお返事しております。
この場合、積極的に自治会活動をしたい方だけがされている自治会がする、という事ですよ。
自治会に加入している人の中にもしてない人の中にもゴミ出しや清掃をしない人がいるという事について、それならば加入してない人にだけ加入を呼びかけるより、そういう活動の方がその問題の解決になるのではありませんか?と提案しただけです。
何度も言いましたが、私は自治会活動をしたい方を否定した事は一度もありません。
任意の会に、人の自由、これは守られるべきものですから。
自治会活動をしたい方は自由に自治会活動を楽しめばよいですし、それを止めろなどとは全く思いません。
反対に、ここで「絶対に自治会に入るべき。でないとゴミは捨てさせない、ここには住まわせない」という方に、それは違うだろう、と言ったのです。人の自由は守られるべき。やりたい人はすればいいけれど、したくない人にそういう圧力をかけてさせるのは間違っている、と言っているんです。
そして、ゴミ出しルールなどについて自治会があるという前提でなく、私の理想だけで言うのならば、行政がするべきだという事も前に書いております。
ですから、行政からのゴミ出しルールの徹底のパンフなりCMなり張り紙(この場合貼るのは行政なので違法ではありません)などは強制力のあるその地域の行政のやる事なので、任意の自治会が呼びかけるより確実に守る人は増えると思います。
506: ご近所さん 
[2009-08-18 09:18:00]
近所のオーナーズヒルズという住宅街は
みな一戸建てですが、自治会ではなく管理会社が管理してますよ。
管理費年間30万弱です。
ご参考まで。

一般の自治会は、
そういった費用を
お互いのボランティアでまかないましょう、
という趣旨ですね。
507: 賃貸住まいさん 
[2009-08-18 10:02:00]
>過疎というか田舎の方は自分の地域のことは他人の力を借りずに自分たちでやろう意識が強いのです。
>行政が税金でわざわざ清掃する必要がないだけなんです。

ですから、ナゼですか??行政がしないからではないのですか??
うちの地域は何度も書きましたように地域の公園と言っても相当に大規模なものです。
行政が監理して清掃も業者に委託して行なっているそうです。
なぜ行政がしているものを地域住民までもがしなければならないのでしょう?税金は払っています。
私は、行政側で働いた事もあるので、行政が、しなければならない事を仕事として怠慢なくちゃんとこなしていくところであれば相当ちゃんとした部分まで出来る事は分かっています。
田舎の方で公共の場所の清掃を行政が全くしないところというのは、おそらく住民の地域活動や自治会に甘えている部分が多いのだと思いますよ。
どちらにしろ、うちの地域のように行政が行なっているところにおいてまでその事(公園などの清掃)においては自治会は必要ではなさそうだ、という事です。

>過疎のお年寄りは自治会でゴミ捨て場から公園や公道の掃除をするのはいたしかたなしで
>あなた自身は自由や権利を主張して、自分が使ってるゴミ捨て場以外の掃除は行政がやって当たり前と言う。

これは明らかに私の書いた文章をあえて違えて書いてますよね。過疎の“お年寄り”など一言も出てきていないはずです。
私自身は、理想を言えばどこの地域でも行政がするべきだと思っています。
ただ、私が今私の住んでいる地域はほとんどの事を行政がしている実状を書き、それでも私が自治会に加入しなければならないとしたら何故でしょうか?とお尋ねした時、そのお返事として「うちの地域では地域住民がやらなければならない事になっている(行政はしていない?)から皆が加入するべき」というご自分のお住まいの地域の実状からの加入の理由を書かれていたので、私はそういう地域の自治会まで否定しているわけではないという事を書いただけです。そういう地域の方はご自分でされる、又は行政がするように行政に対して働きかけるかどちらかしかないですよね。そして、それを書かれた方は自治会賛成論者の方だったので、そのような地域であれば自治会がするしかないと考えるのは当然なのは分かります、と書いたのです。
でも、それは本当は別の方向の答えです。真に私が聞きたかったのは“私の住んでいるような行政の力が行き届いている地域においての自治会の必要性”です。
皆さん、ご自分のお住まいの地域での自治会活動が必要という観点でばかりお返事くださるので、どうしてもお返事が違った方向に行ってしまうのです。
実際に、今現在ここのように行政がほとんどの活動を行なっている場所で自治会が必要だとしたら何故なのかを私は知りたかったのです。
うちのアパートには子供さんのいらっしゃる方もいますが、夏休み前などに自治会単位で子供達の説明会があったり、というような事もないみたいです。
そうするとやはり、公道の片隅のゴミ捨てポイントの清掃と防犯灯代くらいになりそうですね。

>あなたにただたんに、自治会なんてめんどくさい、自治会費なんて払いたくないってのを長々と文章を書いて
>正当化してるだけにしか見えません。

そう見えると思います。
“前からあったから”“みんなしているから”“そういうものだから”という方にとっては。
私は自分の頭で考えたいのです。
だから、ちゃんとした理由があるのなら加入しようと思っている、と最初から言っているのです。
きちんとした理由のあるものにお金を出したい。
本当に役に立つ活動に参加したい。
本当に興味のあるイベントに参加したい。

任意なのだから、ゴミを出させないとかイベントに参加しないなら出て行けとか、そういう事を言う自治会という集団には参加したくないという思いも強いです。
508: 賃貸住まいさん 
[2009-08-18 10:18:00]
>強制ではないのですから。
>断る時の面倒事は、今後のストレスを考えましたら些細なものだと思いますよ。
>あれこれ理屈を並べなくても
>「賃貸ですから、この町に長く住む予定はありませんので自治会には参加しませんが
>ゴミ当番や住民として最低限必要な仕事はしますので、その時は声かけて下さい」
>と言えば大抵は治まるのではないでしょうか?

強制ではないのに“加入しないならゴミを出すな”“参加しないなら出て行け”という自治会が多くあるのも事実です。
私が一番おかしいと思っているのもそこなのですが。
うちの自治会がそうだった場合、加入しません、という意思表示をすることでそういう問題が出てくる可能性があるのが嫌ですね。転勤族、という話で収まれば良いのですけど。
どちらにしろ、ここに書いた様な話をするつもりはありません。
加入している“賛成派”の方に話しても意味のある事ではありませんから。
ただし、ゴミ出し場所の清掃については話さなくてもたぶんいつも見て知っておられると思いますよ。

一般的な近所などの人付き合いと、自分の理念は別問題です。
ですから、自治会加入者の方にここに書いたような話しをする事はなく、そうであるからこそ表面上は何も問題なく加入するにしろしないにしろ自分の内面を納得させてから態度を決めなければと思いここに書き込みをしていろいろ参考にさせてもらってました。
一番良いのは、ここで話を聞いて“それは確かに加入しなければ”と思えるような理由がみつかれば何の問題もなく加入できただろうし、それが一番良かったのですが、残念な事にうちの地域に関してはそれは見つかりませんでした。
加入しないという方向で、一番問題が起こらない対応を考えるしかなさそうです。
509: 賃貸住まいさん 
[2009-08-18 10:26:00]
>協調性が無い人間って付き合い辛いですよね。

私もそう思います。
が、社会的な協調性と個人の思想は別問題ですが、そのあたりはこのような思想のみの掲示板ではわからないと思います。
私は友人も多い方です。アパートの皆さんとも普通に仲良くしています。
どちらかというと周りからは誰とでも仲良くなれていいね、と良く言われるのです。

それでも“自治会に加入する意味を感じられない”と考えを書くだけでこういう事を言う人がいる。
それが“自治会という集団の怖さ”でもあると思います。
集団に属さない人間はつまはじきにする、そういう人間には何を言っても許される、怖いです。
510: 賃貸住まいさん 
[2009-08-18 10:37:00]
>宅の自治会は一体何の活動をしているのですか?
>回覧板も無いようだし…
>市の配布物の他にも普通色々ありますよね。
>活動内容知らずに入りたく無いのですか?
>それとも実質活動が無いの?
>是非聞いてみたいです。

自治会加入の案内の手紙には活動内容は一切書かれていませんでした。

たとえどんな活動団体にしても、(入るだけが目的の団体でなく)活動が主体の団体であれば絶対に記載されるはずのことですよね。
何をするか、何に使うかも書かずに金額だけ徴収しようとする文面だったもので、夫は「新手の振り込め詐欺じゃないだろうな?」と言っていたくらいです。

実際、活動内容を書いて貰えていたら随分と受け取り方も違っただろうと思います。

そこで、実際に周りの話しや、自分達で確かめてみてどんな活動をしているのか知ろうとしたのですが、

ゴミの場所の清掃、防犯灯の設置が僅かに数本あり、地域の運動会、という感じでした。

なので、ゴミポイントの清掃と防犯灯費用を出せば、わざわざ加入までする必要はないかな、と思った次第です。

実際、都会の住宅街なので、一戸建て住宅の方もあまり隣近所の付き合いはしてないようです。

このような地域での自治会の存在価値って何なのだろう?と思ってしまいました。
511: 賃貸住まいさん 
[2009-08-18 11:09:00]
>自治会が任意の地域住民組織であることを考えると、将来的には自治会加入者が減り
>運営困難及び人員不足による形骸化の恐れもある。
>いずれにしても自治会を維持出来るか、コストアップ覚悟で民間委託するかは
>住民の意識に問う事となるであろう。

私も全くこう思うんですよ。
自治会の形骸化はこのままでいくと免れないと思います。
民間委託する、というのが今のままだと普通の流れになっていくと思いますが、私的には地域住民に“絶対必要な事”は行政がやってくれるという形になるのが良いと思っています。
うちの地域は今現在ほとんどそうなっていますので、無理な話ではないのです。
実際の話、年を取って、外に出るのもままならなくなった老人に地域活動は無理です。だからといって抜けたらつまはじきにされたり、加入するだけさせてお金をとるというのもおかしいと思います。
そうであれば、その地域に住む住民の全てに必要最低限(ゴミ収集全般、公共場所の清掃も含めて)行政が行なうべきだと思うのです。
494の書き込みで書きましたが、
>私は、自治会全てを否定しているのではなく、時代が変わってきている現在、地域によっては昔ながらの活動・体質をつづけている自治会は必要ないと思う人が増えているのはもっともだと思うのです。
>そういう場合、任意の会なので、加入者が減るのは仕方ないし、その未加入者に対する差別や排斥をするのは如何なものかと思うのです。
>もう少し、体質を変えたり、活動内容を見直す、廃止して行政に委ねる活動をする、などを発言力も力もある昔からの会員の方がしていった方が良いのかもしれないと思います。

住民にとって必要最低限の事は行政が負担し、
自治会が、本当の意味での“任意の会”(参加自由のイベントやコミュニケーションのみの会)になるという事がこの先時代が変わっていっても自治会が存続する為の一番の方法なんじゃないでしょうか?
そうすれば自治会でコミュニケーションをはかりたいと思う似たような考えの方々だけの集まる会として、別の意味で有意義な会になって続いていくような気がします。

ちなみに、結局私の住んでいるような行政がほとんどをまかなってくれているような地域での加入の意義についてきちんと真正面から合理的な納得いくお答えを下さった方は、ここではほとんどいらっしゃいませんでした。
イベントに興味ない私のような人はとても多いですよ。自分達の個人の生活での友人達や家族とのイベントや活動の方がずっと豊かなものだからです。
自治会でたまたま近所に住んでいる人と運動会をする、などのイベントに興味がない(又は個人の仕事や友人達とのつきあいにあてたい)場合、そういう地域のイベントに参加したくなく・しかも参加を強制されたり参加しないと非難されたりする場合、その会に加入しないのが一番合理的だと考えるのは無理のない事だと思います。

しなければならない事はしますが、ここでのやり取りからしても私の住む地域で自治会に加入する意味はなさそうです。
そういう事ですので、これで最後の書き込みとさせて頂きます。
いろいろと参考になるお話を聞かせて頂き、お話を交わさせて頂きまして、本当に有難うございました。
失礼致します。
512: 質問 
[2009-08-18 13:11:00]
みなさんの自治会は、葬式、初盆で自治会全員参加ですか?

葬式は引っ越し前だったので参加はしてませんが、初盆に呼ばれました。(連絡網で回って来た)


こちらは仕事なので断りましたが、それは困るみたいな感じで言われました。
513: 匿名さん 
[2009-08-19 06:35:00]
>512
初盆は知りませんが、葬式には自治会で参加は多いと思いますよ
もちろん強制ではありませんが。

賃貸住まいさんはもう消えた様ですが、自治会の目に見える昨機能は別として
最低限の意義を一つ。

皆様「村八分」という言葉を知っていると思います。
この村八分とは、最低限の人の助け合いである「火事と葬式」の二分以外は
全く付き合わないというものです。
その理由はともあれ、これが暮らす上での最低限の計らいだったのでしょう。

これを現代に当てはめましょう。
火事が起りました、幸い公共の消防活動により家は半焼で済みました(ココで消防は仕事終了です)
さて、半焼ですが家財は水浸しです、煤だらけです。家人はショックも大きく、家族に怪我人が
出ているかもしてません… しかし消防隊員は消火したので、もう関係ありませんね。
ここからが地域の消防団の仕事です、家人に代わって、又は指示の元、大量の後片付けや近隣への
対応を(無償)で行うのです。 全て焼けてしまって手持ちのお金も用意出来ない、行き場も無い
途方に暮れる家人に炊き出しして、見舞金を集めるのも自治会員の役目です。

お葬式はどうでしょう。
例えば不幸にして、事故で両親を一度に無くしてしまった子供が居るとします。
すぐ頼りになる身内親戚は居ないかもしれません。もしもそんな時。子供は何も出来ないでしょう…
事故の後即座に、何かを家族にしてくれる行政など、残念ながら日本にはありません。
遠い親戚や行政に手続き後実行するまでの間、葬式含め面倒を見る為の存在が自治会です。

その基本的な助け合いの機能を、発揮しているかどうか以前に、自治会は必要となる存在なのです。
お金・契約・法律、それだけでは足りない隙間を、助け合いの心で埋めるのが理想なんです。

賃貸住まいさんの様な人が今後増えない事を、心より願いたいと思います。
514: 賃貸住まいさん 
[2009-08-19 09:50:00]
もう書き込みは御終いにするつもりだったのですが、512by匿名さんが、どうしても自分のお住まいの地域の自治会活動を基にしてのズレたレスを下さるので(前のそういう書き込みも同一の方かもしれませんが‥)最後にもう一度言っておきます。

私が住んでいる地域には「消防団はありません」。

自治会に加入しているとかしていないとか関係ありません。うちの地域には消防団はないのです。

あなたがお住まいの地域では消防署が消火したあと、消防団が皆で助け合うのかも知れません。

が、うちの地域にはそもそもそんなものはありません。
知り合い(自治会には加入していたそうです)が数年前に火事を出しましたが、自治会とか何の手助けもしてくれませんでしたよ?
友人・知人が助け合い、衣類を貸し、家を貸し、後は本人が火災保険で何とかしました。
老人であったりした場合、家が半焼という場合などはすぐに行政と警察が動きます。
知りませんでしたか??


両親が事故に遭った子供の例も出しておられましたが、私は以前言ったようにある施設で働いていました。
その時、親が突然姿を消した子供がいました。
私達が児相(児童相談所)に連絡をし、すぐに行政が動きました。
民生委員というものもあります。
自治会は一切動きませんでした。

ここであなたのように自分の地域では自治会が役に立っている!とおっしゃる方がいらっしゃる割りには私が今まで生活してきた中で自治会がどうしても必要という場面にあった事がないのですよ。
行政に対しては、いつも何かのおりにはお世話になっており、行政というものが強制力をもっている事も充分納得しています。

何度も言いますが、私はあなたのいる地域には住んでいないのです。私のいる地域での自治会の存在意義は消防団を語られても意味がなく、突然ひとりになった子供を語られても意味がないのです。
うちの地域のように、消防団もない、行政がほとんどまかなってくれている場所における自治体の存在意義って何ですか?

「村八分」とか言い出して人を脅そうと思う前に、少しはきちんと合理的なレスを下さる事をのぞみます。

自治会賛成派の方の自治会活動を私は一切否定していません。絶対に自治会が必要な地域もあるだろう事は理解できると何度も言っております。
でも、あなたは自治会反対派を「村八分」などという言葉をつかってまで自分と違う行政がほとんどをまかなっている地域に住んでいるものまでを否定していますよね。

どちらの人間が増えないほうがよいか、ここの書き込みではなく、実際の現実で自治会がなくなっていっている事を考えれば明白だと思います。

何度も言います。うちの地域には消防団もなく子供に対しては児相と役所が連携してすぐに動きます。
あなたのお住まいの地域とは違うのです。
こういう場所の方が良いですね。村八分などと言い出す助け合い団体に加入しなくとも、ほとんど行政がまかなってくれて。

うちの地域と全く違う自治会の話をされても私には全く意味がありません。
それに意味を感じろというのが無理な話です。自治会がどうしても必要な地域の自治会活動については私は肯定しているのですから。うちのような地域についての自治会の必要性を語ってもらわなければ全く意味がありません。
では、うちの地域についての自治会の必要性は前の書き込みにもありませんでしたし、これからも違う自治会の存在意義しか出てこないと思われますのでこれで本当に終わりにしたいと思います。
できればこれ以降、私への書き込みにおいては「住んでいる地域の違い」をきちんと把握された上での書き込みである事を願います。批判したいが為のうちとは違う自治会の話をされても困りますので。

有難うございました。
515: 匿名さん 
[2009-08-19 10:10:00]
なんか権利だけをを主張するドライなロボットみたいですね。
別に自治会に入る理由がなければ、ここでああだこうだ言ってないで、ご自分の意思で入らなければいいだけのことだと思いますが。
そこのおっしゃるようにそこの自治会に問題、文句があれば当人同士で話せばいいこと。ここで話しても、一言で自治会っていっても千差万別だってわかったでしょうから解決なんてしませんよ。
自分の自治会と違うからって、別にそこまでいちいち否定しなくてもね。

確かに行政になんでもかんでもやらせてれば便利でしょうけどね。
税金を払ってやってるから全部やれとか、自分の住む地域に愛着のないようだし、なんか世知辛い世の中ですね。
少なくともこういう部分はもう少し日本的な、人間的な部分が残っていてもいいと思いますからね。
この先、税収が減ったり、福祉など他の分野に回されたりで、その辺のサポートが満足に受けられなくなる前に、そこに住む人々が少しずつでも自分たちの地域に責任と愛着をもち、自分たちができることは自分たちがするような地域づくりをしていかなきゃ将来的に行き詰るような気もしますが…
きっと自分の土地や建物を持つと、その地域へ一生暮らすという意識が生まれ、今とは変わった考え方が生まれると思いますよ。というか、そういう気持ちが生まれて頂きたいですが…
516: 匿名さん 
[2009-08-19 14:13:00]
賃貸住まいさんが
自治体に入る意味を求めていらっしゃるように感じたから
皆さん自分達の地域の活動を例に出して説明しているんじゃないですか?

賃貸住まいさんが自分の地域では…と言うように
皆さん自分の地域の話をしているのですよ?

自分の地域に関係無いからと良いも悪いも一刀両断するのであれば、人の意見等聞かない事です。

良い活動だと思えば認め、自分の地域に取り入れる
自治体に入る事で生じる悪があるなら、それを無くすよう務める

その気も全く無いのに他人の意見を聞いても無駄だと思います。
アドバイスする立場だって全否定されれば気持ち良くありません。

自分の意見を言うのは勝手ですが、人の意見を聞く気が無いのであれば質問なんてしないで下さい。

必要性を感じないならそれでいいでしょう?
自治体必要派を否定はしてないと仰いますが、私には遠回しに否定してるように感じます。
だから反対レスが多いのではありませんか?
ご自分の書き方を今一度見直してみたら如何ですか?
517: 質問 
[2009-08-19 17:19:00]
>>512 です。
>>513 さんありがとうございます。
お葬式には出るものなのですね。ありがとうございます。
初盆はどうなんでしょう?いくらかお金を包んで全員参加ですと言われました。ここはいろんな地域の自治会活動を知ることができ参考になります。

こんなスレが欲しいと思ってましたが私は携帯ユーザーなのでスレ立てが出来ないでいました。ちなみに…うちの地域の消防団は男性のみの強制参加で、一応あります。
どうしても参加が嫌な人は、数万円(金額失念…)を毎年払えば参加しなくていいそうです。


消防団つくって備えるよりかは、ほとんどの家庭が庭先や畑でゴミを燃やしてるのでそっちを止めた方がいい気がしました…。
518: 匿名さん 
[2009-08-24 11:45:44]
自治会の活動も、地域によって様々。
しっかりしている所もあれば、そうでない所もある。
でもこれは任意の団体なのですから、より良くしようと思ったら、参加する人が自分から
良くしていくしかないでしょうね。

賃貸住まいさんが暮らしている地域は、行政が大変迅速にしっかりやっているやっている様ですが
そんな素晴らしい地域を聞いたことがありません。
逆に行政がそれ程素晴らしい動きをする地域ですから、自治会は何もしないのでしょう
羨ましいですね。

火事などですぐに行政と警察が動くとか、児童相談所と役所が連携とか
ちょっと当方の地域ではありえない素晴らしさです。
事件でもなければ警察は動かないし、特に行政と児童相談所なんか、夜間では連絡も取れませんし
例え取れても翌日に動いてくれるのが精々です。
当方は深夜に徘徊老人を世話して、警察・消防・行政、どれも役に立たないことを痛感した覚えがあります。

でもそんな素晴らしい地域があるとは、日本も一部は良くなって来ているのですね・・・

519: 匿名さん 
[2009-08-24 11:55:30]
賃貸住まい氏は火事や葬式での最低限の近所の自治制度も不要だと考えている
もう現代においては「村八分」の温情でさえ不要なのかもしれない
きっと「街十分」で一切関係なし。あとは行政が全てシステマチックにやればいい
520: 匿名さん 
[2009-08-25 01:27:23]
都会暮らしだと近所付き合いは不要という人間も多いみたいですね。

その手の輩は賃貸マンションがベストなのです。
521: 盗人・メドベージェフ 
[2011-01-01 19:32:33]
殆ど全ての自由宅地には自治会がある。自治会のない住宅地は、治安などの面で問題がある。
522: いつか買いたいさん 
[2011-01-02 14:02:44]
地価の高い都市部の高級住宅地のセレブの暮らしは、
田舎の人には想像もつかないでしょう。でも、そういう暮らしをしている人もいる。
日曜日に教会に礼拝に行く人とか、初盆?とか関係ないでしょうし。
523: 匿名さん 
[2011-01-02 14:09:30]
自治会の活動が活発な場所でも、隣と仲の悪い家もあるし、
自治会の活動なんてほとんど何もない場所に住んでいても、
両隣や向いの家と仲良く近所付き合いしている家もある。
後者がいい。
524: 匿名さん 
[2011-01-02 14:50:06]
都心から1時間の区画分譲地区に家を建てて引っ越してきました。
引っ越したその日のうちに自治会の方が入会の案内(半強制)にきました。
側溝の掃除や地区の清掃などは業者まかせで、班長は入居順(うちは18年後)
ゴミ集積所のプレート交換は一週間交代で年に2~3度回ってくるだけ。
その他、バザーや文化祭などもありますが自由参加です。ちなみに自治会費は年¥6.000。
中高年層を中心に自治活動に積極的な方たちが多く、バランスよく運営されているようです。
地域パトロールは定年退職された元警察官の方が中心となって活動されていて安心です。
班長の一年間は大変だと思いますが、お互い様ですし18年に一度なので頑張ろうと思っています。
疎遠でも負担でもなくバランスのよい自治会でありがたいです。
525: 匿名さん 
[2011-01-02 15:05:44]
バザーや文化祭なんて、役員は大変そうですね・・。うちはそういうのないです。
526: 匿名 
[2011-01-02 17:04:15]
うちの自治会役員は立候補式なので、世話好き、イベント好きの集まりです。
推薦されて断れずに役員を引き受けてる人は地獄かも。
527: 匿名 
[2011-01-02 19:04:30]
わあ。地獄でしょうね
528: 匿名 
[2011-01-03 01:26:38]
自治会費 角地が30000円で角地以外は20000円。
納得いかないから入っていません。
529: 匿名 
[2011-01-03 03:22:38]
自治会入りたくないと言ったら強制いわれた。金だけはとにかく払えっていうから年払い5万円払った。
530: 匿名さん 
[2011-01-03 11:31:38]
近隣の清掃費や防犯パトロールなどの手間的な部分も含まれているなら
例え参加しないとしても、費用は払うべきでしょうね。

531: 匿名 
[2011-01-03 12:11:24]
カネとるのはいいとして
ちゃんと会計報告しろって思う
義務は果たせ
地区の為に使ってないだろな
532: 匿名 
[2011-01-03 13:55:22]
ウチの方は、年間植栽維持管理費として、角地とそうではない区画と年会費が10000万の差がある。確かに道路に接している部分が角地の方が広いから、価格の差はしかたない。
しかし、我が家には維持管理が必要な植栽は無い。なのに角地なので年間30000円も取られる。
533: 匿名 529 
[2011-01-03 18:28:51]
パトロールとか掃除とかしてないぞ。


3万円は寄合所の新築用の積み立て。
あとは新年会や祭の飲み会費用とか(祭費用はまたその時期なとられる)スポーツサークル活動の費用みたい。
だから断ったのだが、遠巻きに村八分にするぞ言われた。
ゴミ置き場使えなくなるのは困るのでゴミ置き場利用のつもりで払ってる。あ、ゴミ置き場の掃除してるわ。それにも自治会費使ってるか。
534: 匿名さん 
[2011-01-03 19:01:02]
なんでそんな所に引っ越しちゃったかなぁ・・
535: 匿名さん 
[2011-01-03 19:59:55]
必要な会費はもち、お支払いしたいのです。

でも、自治会館を(何の理由かしりませんが)いつもまにか増築しましたようです。
これの追加請求が来るのか、ドキドキしてます。

そうなんですよね・・村八分って雰囲気、分かります・・^^
ただひとつの選択支、払うかどうか、しかないようで。

でも、今でも高い会費、これ以上高くなるのか、
あるいは、払い切れない、増築部分、全員一律の寄付とかになるのでしょうか。

路上のごみは、ごみ置き場の当番が回ってきたら、モチきれいに、掃除し、
普段でも、ゴミ拾って自分ちに持って来てます。
ご近所さんとは至極仲良くしたいと普段でも心がけているつもりです。

どなたでも、ご意見ください。
536: 匿名 
[2011-01-03 20:17:10]
とりあえずみんな日本語勉強しようw

外国人だと思われてるかもしれないぞ
537: 匿名さん 
[2011-01-03 21:03:53]
>とりあえずみんな日本語勉強しようw

3万~5万の自治会費の方達ですね。
538: 匿名さん 
[2011-01-04 08:47:18]
>>535の文章も酷いな
小学生かよ?
539: 匿名さん 
[2011-01-31 14:04:31]
未加入です。この前勧誘に役員班長の方が見えました。

入会金5万円 会費月1500円ぐらいで高いなぁっておもいました。
その中に歳末助けあい(だったかな)の募金も含まれるとのことでした。
なぜそんなものまで会費に含まれるんだろう。
連合会費?組合組織みたいに上納も必要なの?

未知の団体だけに分からないことも多いなぁ・・・

540: ジーコ 
[2011-04-10 22:51:26]
皆さん、自治会が要るとか要らないとか言う前に、まずは法律を守りましょう。
戦後の自治会町内会は全くの任意団体ですよ。これには理由がありますよ。
戦前戦中の町内会、**会、さらにその中に作られた隣組という制度、これらが軍国主義、全体主義の象徴
であったとしてGHQから解散命令が出て、廃止になりました。
ところが独立回復後、昭和27年に復活しました。しかし、戦前への反省を込めて、個人の尊厳を尊ぶ新しい
民主主義国家として、自治会がまた全体主義の轍を踏まないようにという理由で、参加は全くの任意とされて
いる訳です。
この趣旨に対して、自治会に参加するのが当然だとか地域住民としての義務だとか言われる方々は、残念
ながら戦前の全体主義の匂いを感じさせますね。もうすこし憲法の理念を勉強して、それを守るように
しましょう。
ここまでで最も民主的で良識ある意見を述べられているのは、賃貸住まいさんです。
541: 匿名 
[2011-06-18 10:21:22]
ゴミ捨て場は私有地でない限り市民、区民であれば誰でも利用できます。役所に問い合わせください。
542: 匿名 
[2011-06-18 12:59:42]
だが、大概、そのゴミ捨て場は自治会で場所をきめたものだからなあ
543: あ 
[2011-12-06 21:36:56]
ごみ捨て場の管理は行政の仕事では。
必要な税金ならみんな納得して払います。
無償のボランティアでやることに無理があります。
544: 入居済み住民さん 
[2011-12-08 14:37:00]
自治会は徐々に無くなりますよ。年寄りの小遣いになるだけだからね。
545: 匿名 
[2011-12-08 15:26:57]
ウチにも役員来たけど「入らないし納めないよ」と言ったら
『そうですか…』と言って帰って行ったよ。隣近所とも普通に付き合ってるし、何も不自由はないな。
546: 匿名さん 
[2011-12-08 17:21:21]
うちの自治会は月額300円。
ゴミ捨て場の回収ゴミの種類を表示するプレートの交換が当番制だから仕方なく加入した。
他人が交換や掃除をしてくれている場所を何もせずに利用する浅ましさはないので。
決まった利用者だけなので皆ルールを守る為、掃除の必要が無いほど綺麗なゴミ捨て場です。
547: 近所をよく知る人 
[2011-12-08 21:37:18]
私の住んでる所は約四割の人達が入っていません。 月1ぐらいで自治会長が家に来て私も辞めたいのよーって愚痴りに来ます。
そんな感じでやってていいものか?!疑問ですが…
548: 匿名さん 
[2011-12-09 06:38:23]
月に一回は自治会の集会があります。
ゴミ清掃、街灯が切れてます、街路樹や公園の清掃
最近は放射能の影響が未知数で、側溝と落ち葉の掃除が出来ません・・・

私は一応、班長やってます。
旧来の住民はほぼ全て、自治会に加入頂いています
近年越して来た方は、加入して頂ける方が7割程度。

新たな加入者が多少減ってもかまいません、特に問題もありません。
でももし、加入者の方がずっと少なくなってしまった時はどうでしょう?

私なら非加入者に堂々と、公園は使うな、ゴミも捨てるな。
そう言ってしまうと思います。

行政から委託されている部分はあるにも係わらず、強制力の無い自治会は
ある意味非常に弱い立場の団体でもあるのです。
549: 匿名 
[2011-12-09 08:25:59]
うちが新築している地域は、真夏に地区の運動会をやって、
新参ものに強制参加させるらしい。
ゴミ捨てや側溝の掃除程度だったら、
自治会活動喜んで参加するけど、
底意地の悪いことするから、みんな嫌がるんじゃないの。
550: 入居予定さん 
[2011-12-09 08:29:29]
堂々と公園使うな、ゴミ捨てるな。って言うのはかなり強い立場でないと言えないのでは?
551: 匿名 
[2011-12-09 10:33:49]
堂々と使うな捨てるなと言われても、堂々と使うし捨てるけどね。
552: 匿名さん 
[2011-12-09 13:43:28]
別にいいんじゃない?そういうのを厚顔無恥って言うんだし。
人生どういう境遇になろうと自己責任なんだから好きに生きれば?
553: 匿名 
[2011-12-09 14:05:18]
軽い恫喝だね…
554: 匿名さん 
[2011-12-09 14:11:21]
会費払って面倒くさい思いしてまで立場の弱い団体の一員になりたくないし
自己責任とは言えそういう境遇に自らなる気が知れない
555: 匿名さん 
[2011-12-09 15:54:39]
公園の掃除や手入れは行政がやるし、側溝の掃除は自治会費で業者任せ。
20年に一回ペースで回ってくる班長くらいかな、面倒そうなのは。
有志で自警団を作ってパトロールをしてるけど、定年退職した60代が中心。
自治会そのものが高齢者のクラブ活動って感じだ。
我々30~40代の住民達は自治会の活動を最低限に縮小していく方針。
ゴミ置き場だけスムーズならそれでいいと思っている。
556: 匿名さん 
[2011-12-14 08:54:04]
自治会の会長って年間どれぐらい貰ってるんだろう? 結構、はぶりいいけど。
557: 匿名 
[2011-12-14 10:02:59]
オヤジが自治会長やってたけど、年間で礼金一万円くらい。ボランティアだよ。そのわりに月三回くらい会合はあるし、祭りだ運動会だと駆り出されるし、キツいよ。オレなら絶対やらないね。
558: 匿名 
[2011-12-14 13:01:23]
自治会員で3ヶ月に一度くらい清掃(側溝や公園)し、ゴミステーションは1家庭が一週間ずつ掃除当番、月に一度の粗ゴミ仕分けに朝6時から三時間の当番…もちろん、運動会やその他ありますが、


会員じゃなかったら、そういった当番しないでゴミ捨ててもいいってことですか!


知らなかった…


赤ちゃんいるし、幼稚園児小学生いるから、朝6時から三時間の当番の時はどうしよう(今度当番がまわってくる)、と悩んでます。
自治会に入らなきゃ良かったのか…


でももう入ってしまったから遅い、とりあえず頑張ります。
559: ビギナーさん 
[2011-12-14 14:36:35]
うちの地域は防犯灯の取り替え費用や、ゴミ捨て場のネットやゴミ箱も
自治会費用から出ているので、持家のヒトはみんな自治会に入ってるかな。
定期的に防犯パトロールとかもやってもらえるしね。
新興住宅地とかだとわからないけど、うちは昔からの住宅地で、子供が
独立している世帯が多いから、小学生未満の子供がいる世帯は基本的に家を
空ける当番は免除になってるよ。

558はとりあえず班長や自治会長に相談してみたら?同じくらいの世帯ばかりの
地域だと免除は難しそうだけどね…。
560: ビギナーさん 
[2011-12-14 14:38:53]
ごめん。間違えた。

☓世帯→〇世代

561: 匿名さん 
[2011-12-15 00:00:52]
メンドクサイからやりたくない、ヤラナイ入らないって人が増えるのは
時代の流れなんだろうけど、行政下位の存在なのだから
大変なのなら思い切って自治会も破綻してみればいい。

権利だけ主張実行して、責務は一切負わない。
後は行政がやればいい、民間に任せればいい・・・
いったいその委託・指示をするのは誰なのかさえ考えられない人。
悲しいけど、そんな人も少なくはない現実。

562: 匿名さん 
[2011-12-15 00:27:49]
任意だから入りたくなきゃ仕方ないさ。 強制力も無いんだし。
563: 匿名 
[2011-12-17 10:56:56]
559さん、558です。ありがとうございます。
免除なんてあるんですね!
ダメもとで聞いてみます!!
564: 匿名さん 
[2011-12-17 16:09:24]
前レスを読んで、、、とても良く分かります~

以前の街では、沢山の経験をさせていただきました。
一言で言うと、やはりトロウマが大きかった。
それで、ある意味逃げて引越したという部分もあります。。
他にも沢山の理由がありましたけどね。

新しい街で、班長さんにご教授いただいた部分や、
ここに書き込んだ方々と共感できる部分が多々あり、
この街に引っ越してきて良かったと思ってます。
自治会の内容もかなり今の街のほうが合理的で良くなってます。
苦労は過去のものになりました(感謝!)。

自然と消滅した自治会とか、異常に高い会費とかあるんですね~
年間?万円なんて・・・!ね。私の理解では一ヶ月200円もしくは500円以内です。
それはそのご家庭の年収とか関係なく、高すぎかと。。
入居前に分かったいた事項なので、納得済みで引っ越しをされるのでしょうけど。

他でやっているから、とか、誰もがそうやっているから、と、横並びにやるのは、
やめたほうがいいです。それでは、ろくなことになりません。。と個人的には思ってます。
まあ、よく考えずに、調べもせず、信じてやっていること結構多いかも^^汗
565: 匿名さん 
[2012-01-04 21:44:07]
自治会費2400円なのですが、
家新築したばかりでこの程度の支払いさえも節約したい、払いたくない。
566: 匿名 
[2012-01-05 09:05:38]
>>565
何のためにすんでるのかと
567: 匿名さん 
[2012-01-05 12:10:41]
自治会で、お祭りなどの行事や資源回収等の他、
一部の街灯の蛍光灯の取替えや、地震などの際の備蓄品の購入等もやっています。
会費払わず、恩恵だけ受けようというのは・・・

今組長で、今度引っ越す所では4月から班長ですから宜しくとお隣さんに言われました・・・

568: 自治会の必要性がわからない 
[2012-02-14 16:37:27]
30代だが同じく自治会は必要ないと思う
周りに話しを聞くと仕方なくイヤイヤしてるのが8割。
特に最近の働き世代は昔の人達と違い他人は他人と割り切ってる

干渉しすぎる田舎の自治会は特にいらない
頑固なジーさんバーさんがでかい口を叩き偉いと思っている

近所付き合いの意味が分からん

たとえば隣人借金で困ってたらお金貸せますか?

入りたい人だけ入ってればいい

入りたくないのにイヤイヤ自治会はいってるから入ってない人の事悪く言ってるのは大人として恥ずかしいねw



569: 匿名 
[2012-02-14 17:47:03]
うちの自治会は年間4万位かなぁ~町内の旅行費も入ってるから高い 月に一回人の家(順番)で今月の行事など話し合いがあったり
お寺で町内の人達とご飯を食べる オヒマチなんてのがある・・・
570: 匿名 
[2012-02-14 18:10:08]
うちの近くは年寄りが多いせいかしょっちゅう日帰り旅行や、温泉、花見などで呑み食いしてるけど行かない若い世帯は払い損って感じ。

ビールぐらい持って来いよ。
571: 匿名 
[2012-02-14 18:19:50]
何処に行っても何かしらあるんですね~
定年してる人暇だからね~
年離れてるから、話合わないし、若い人達は子育てと、仕事あるから旅行 行ける暇ないからね~
572: 匿名 
[2012-02-14 18:34:21]
うちの自治会の役員会なんか毎月平日の昼間にやってるもんな
あれじゃリタイア組の暇潰しだよ
573: 匿名 
[2012-02-14 18:42:36]
マジ?平日は無理だね~子供お風呂入れたり、ご飯食べさせたりさせなきゃ行けないし
今の若い夫婦は共働きが多いから
付き合い増やされるのはキツいですよ~
574: 匿名さん 
[2012-02-14 19:07:54]
うちの自治会は会合とか半期に一度です。
それより毎月の清掃活動とか防犯パトロールなんかが忙しいですね。

でもこれらは忙しいから参加しないとか、お金だけとかって人は
やっぱりどうかなと思う。そもそも年配者だけの役割じゃないし。

「勝手な取り決めには賛同しません、その理由もあります」ってことろでは
まあ学校給食の未納問題と通じるものがありますね。
事実これらの問題には相関関係も見られる様です・・・



575: 匿名 
[2012-02-14 19:33:16]
学校給食は関係ないと思われます
住みやすい街作り為の行事などは
賛成出来ますが 無意味な行事なども有りますからね~
576: 匿名 
[2012-02-14 20:00:13]
我が家は、5区画の新築のうちの一つ。やはり、その中の一軒では自治会に入っていない。そのくせ、我が家の前の街灯の下で素振りの練習。その家だけ火事になればいいと思う。
ちなみに、NHKも追い返していたし、近所付き合いも苦手のようで挨拶してもろくな返答なし。
自治会の必要性うんぬんの前に、こんな人間性の奴が増えたように感じた。
577: 匿名さん 
[2012-02-15 06:08:20]
家の近くに公園があって、年数回の樹木伐採や修繕維持管理は行政が行いますが
毎月の点検や清掃は町内会での活動になります。

行政は基本的に定期的な点検などは行わず、あくまで枝や草の伐採や
修繕等の要望も、町内会からの要請で行っています。
これらは街灯やカーブミラー、標識の設置補修も同様です。

公園の前には大きなマンションも建っており、マンションの住民に対しても
公園の清掃などは参加して欲しいと要請はしているのですが
やはり任意の依頼では参加者は大変少ないのが現状です。
(町内会加入の案内は、独自の自治会を持つので敢えて勧誘は行っていない)

これは宅地とマンション開発を行ったデベロッパーからの裏話ですが
業者の作り上げた地域やマンションには、独自単一のコミュニティが形成されるので
なかなか町内や学区などの広い範囲での地域に暮すといった意識が形成されず
無理をすれば軋轢も生じる事となるので、参加要請は難しいのが
どの地域においても現状といったところだそうです。

子供に対しての住民からの挨拶や声掛けは、子供を不安にさせるので止めて欲しい。
そういった意見も少なからず出て来た社会ですので、難しい問題ではあるのかなと
思います。
578: 購入検討中さん 
[2012-02-15 22:51:25]
>>576
ゴミ捨て場の清掃平気でしない奴とかもいるよね
579: 匿名 
[2012-03-16 23:38:48]
ゴミの話ついでに…
来年度の不燃物ごみや古紙やゴミステーションを管理する役員についての話。
各班から数人の役員選出でうちにまわってきました。
そして、役員の中で代表を決めるとなり、若い世代は二世帯、あとはお子さんが小学生から中学生くらいの世帯と、孫がいる世帯。

の、孫がいる世帯!の方がひどい。

始めに「平等にくじで決めましょう」とくじにしたら当たってしまい、いろいろごねて「若いひとのほうがよくわかるでしょう」「この歳になると体がつらいのよ」と結局若い世代に押し付け。
小さな子供をかかえて、朝6時前から三時間ゴミステーションに立って、だけでも大変なのに、役員会やら当番表作成やら…
子育て世代はそれでなくても子供会や小学校の役員や幼稚園もいろいろ大変なのに、押し付けられても困ります。

もっとお互いを思いやる自治会ならいいのに…
うちの自治会はお年寄りにはやさしくしろ、若い世代は我慢しろ。ですね。

少子化になるのもわかります。
自治会なんて…必要なんですかね。
580: 匿名さん 
[2012-03-17 05:23:54]
年寄りだから辞退するって人と、子育て忙しいんだからやりたくないって人の話だな

お互いを全く思いやれない様な人達が、如何にも思いやって精一杯やってる様なふりをするから
そりゃあ軋轢や不満も膨らむってものだ・・・

581: 匿名さん 
[2012-03-17 22:38:23]
自治会がないと、イベントごとも全くなし?
盆踊りとかもないのかな?
582: 匿名 
[2012-03-18 15:52:25]
40〜50歳代の暇そうなおばちゃんが、口は出すけど協力はしない…


583: 匿名さん 
[2012-03-31 22:39:50]
新興住宅地で自治会無い所って言うか結果自治会を作らないように皆で団結しちゃえば良い訳であって・・・・。
でもそれを揺さぶる行政がいるんだよね。

住民票手続きしに窓口に言ったら役場職員が”自治会に加入してください”って言われて加入したって人は案外多いと思うな。多分マイホーム建てて子供が小さい家庭などの世帯主30代~40代じゃ自治会を良く知らないし、そのあたりの親の世代って自治会は必須って考えだし、その上役場職員が言ったから正しいんだとばかりに入会したらトンだ災難で後悔したなんて人多いんじゃないかな。

皆で啓発活動すればいいんじゃないかな。公僕の分際で何言ってるか!!あくまで任意団体なんだぞ!!と皆で役所に抗議すれば少しはこういう被害が減るよ。
でもそんな地域に家を建てたくはないけどねwww
584: 匿名さん 
[2012-03-31 22:47:44]
でも自治会が無いと
ゴミ捨ては自分で近所の方と話し、捨て場を確保し申請したり
市からの予防接種など回覧板で回ってこないので自分で情報収集したりしなきゃですよね

どっちが良いんでしょうか・・・

自分は新しい住宅地なのでまだ自治会は有りません
585: 匿名さん 
[2012-04-01 00:35:59]
確かに。
ないと不便かも。
586: 匿名さん 
[2012-04-01 22:16:48]
ゴミ捨てに関しては新興住宅街の中の住人らで”この地点にゴミステーションを作りますって”申請すればいい訳よ。あくまでも新興住宅地の人だけでね。条件は各地さまざまあるかも知れないけどね。何軒以上集まらないと駄目。何m以上幅の公道に接してる土地でないと駄目とか。でも満たしていれば申請可能。そもそも市町村がゴミ収集を担っているのだから。あくまでも自治会はその特定ゴミステーションの維持管理をしてゴミ収集事業を担ってるふりをしているだけ。
なので条件さえ合えば新興住宅地だけのゴミステーションを作る為だけに全戸で団結すれば良い。
できる事なら新興住宅地のみで共同議定書みたいなのを作って交わし大元の自治会とは全く違った形で機能運営させる。
そうすればゴミ捨てに限り自治会との接点はなくなる筈。
587: 匿名さん 
[2012-04-02 01:47:29]
結局、新興住宅内では自治活動はしないといけない。しかも新規に立ち上げるんなら、既存の自治会の枠組みに溶けこんだ方が楽な気がする。
588: 匿名 
[2012-04-02 05:49:44]
自治会って確かに無駄な気がする。

予防接種のお知らせなんてネットかスマホで調べりゃ早いし。

自分のところの自治会長は宗教活動も盛んで面倒臭い。

辞めれるものなら辞めたいです。
589: 匿名さん 
[2012-04-02 08:44:11]
既存の自治会に溶け込むって意見あるけど、その自治会の会則等をあらかじめリサーチしておく必要があると思う。しかし日本全国で居住地自治会会則をまともに見た事ある会員なんてどの位いるのかが不明?。少なくともウチの地区では入会時そんな物は見せてもらえなかった。逆にそう言うの無いかって質問してみたら”参加して行けば判る事だ!”と組合長に一蹴された。でもって訳も判らず入会させられて参加してるけど毎月の作業やイベントを機械的にこなしてるだけ。地域コミニケーションとか言ってるけど隣近所の年配者も嫌々参加してるオーラバリバリだ。だから何のためにこんな事しているか未だに目的が見つからない。上層部は”やらなければならないんだ”ってポイントから入り込んでそれこそが宿命みたいに話を切り出してくる。しかしやっぱり物事には目的があると思うけどその部分を見せようとしないのか見えないだけなのか正直不明なままだ。

こういうの体験すると周囲に流されていればそれで良いのよって考えの人には良い組織かも知れないね。しかし何か信念やアイデンティティがしっかりした人だと大きなギャップを感じる組織だと思う。
590: 匿名さん 
[2012-04-02 08:55:21]
自治会活動をどっかの会社との契約みたいにとらえているのが、すでに間違ってる気がする。
591: 匿名 
[2012-04-02 11:50:08]
自治会自体無理があるのだと思う。
無償で行政にこきつかわれてかわいそうです。
また、地域によっては地主など決まった家の人が会長になることになっていたり、おかしなことが多いです。

選ばれた人が有償のボランティアでやるようにすべき。
592: 匿名さん 
[2012-04-02 12:30:20]
少なくとも私の居住地では会社仕事みたいな物だよ。例えば地域の清掃活動は良い事であると同意して参加する人。お花見等の宴会はちょっと苦手だから遠慮したいって人。人それぞれ価値観が有って当然だし尊重されるべきだと思う。でもウチの地域は違う。
組合長がお花見や公民館行事はやらなければ行けないんだ!と言う部分から話が始まる。そして出席を促す為に色々試行錯誤の企画してくれる。例えばお花見や新年会での議題を決めてそれを宴会の中で決定させるとか。とても大袈裟に説明して来るけど内容は対した事じゃないね。例えば何かの集金を1,000円ずつ2回に分けるか2,000円一括で集めるかって程度。結果から見れば2,000円は必要になるのだからって答え出てるのに宴会費5,000円も支払って飲みたくない酒飲んで決めるふりするのはとてもバカバカしい。そもそも議題あるなら集会所か何処かに動員させるか軽い決定事項なら回覧板で星取表の如くアンケートでも記入しろよで済む話。それを如何にも大切な事柄の如く誇張説明し出席させる事を目的にしちゃってる所が見え見え何だよね。だから会社組織見えちゃうんだよ。
593: 周辺住民さん 
[2012-04-02 13:23:17]
一概に新興住宅地ばかりが良いとは言えないですよ。
町中の古い住宅地も一見つきあいがめんどくさそうでも
高齢化が顕著に進んでいて、自治会が崩壊しかけているところが
たくさんあります。
世帯数が少なければ少ないほど、しゃんしゃんで済ませて
必要最低限なことしかしないってことも可能ですよ。
ヨイヨイになった人が多ければ、ガツガツ何かしようって気にならないし
朽ちるのを待つだけです。
新興住宅地の方が誰が主導権取るのか、若い世帯が多いと
それだけトラブルも先鋭化してきそうな気がします。

月1のゴミ当番だけで、それも何ヶ月かに1回なら
そんなに苦にならないと思いますけどね。
594: 匿名さん 
[2012-04-02 22:47:28]
4月の第一日曜日に必ず地域清掃する。その時に新規加入世帯の紹介をするがウチのお隣に引っ越してきた旦那さんの氏名を区長が思い切り間違えて呼び出していた。難しい氏名で読み違えるなんて程度じゃなかった。その旦那さんは挨拶では特に訂正しなかった。後でなぜ間違ってるって言わないのかと尋ねたら本人曰く別に下らない組織だからイチイチ気にしないそうだ。確かに老人自治会長やその参謀ってやってる連中って考える事全てグダグダなんだけど本人らは全然KYって言うか解ってない感じだよね。
そういえば自治会内の向日葵園とか言う農園やっていたけど何でも今年からPTAの猛反対でなくなったって話。これ聞いて大爆笑!!。つくづく老人らの考え方って古いって言うかやっぱりグダグダなんだよね。
595: 匿名さん 
[2012-04-03 06:03:57]
自治会が老人会ってのもあるだろうけど、こっちの地域じゃその老人ばっか人口多くて
肝心な実稼動の若手(60歳代まで入る)が少なくて、役員の持ち回りが多くて大変よ。

いっそ長老会で役員も活動もお願いしたいもんだ・・・

596: 匿名さん 
[2012-04-03 22:42:43]
まちづくり委員会とか協議会とか一体何だろね。聞いた話だけど自治会費とは別に、この協議会や委員会の会費も徴収されてるらしい。
誰がこの謎の組織を詳しい人や入会してる人いたら教えて下さいな
597: 匿名さん 
[2012-10-08 16:29:28]
自治会、町内会などは任意加入です、ご近所迷に惑かけないよう生活しましょう。
ちなみPTAも任意加入です。
598: 匿名さん 
[2012-10-08 21:16:55]
子ども会とかPTAとか面倒ですよね NHK受信料みたいな給食費とかとても払えません
599: 匿名 
[2012-10-09 11:37:25]
任意って本当に胸張れるのは都市部周辺だけ。田舎は今も昭和時代のままだよ。脱会や入会しない家を非難するのは日常茶飯事。先月も敬老会なんてやってたけど地域の老人が一番偉いらしい。これじゃ儒教と同じで半島にいるみたいだよ。
凄いね。年金たっぷり貰って自治会でも敬われて。今の若者は自分らの年金先送りされた挙句自治会でも労役させられて大変だよ。
600: 匿名 [ 40代] 
[2015-01-13 23:27:24]
自治会は、もう時代錯誤なんです。だから、脱退者が急増加する。不正も多い。

自治会に加入する事で、思想の合わない人々と接する事になり、逆にトラブルは発生します。

だから、脱退を決意し、身の安全確保に行政と戦います!

皆、頑張ろ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる