一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

401: 匿名さん 
[2008-11-17 00:45:00]
何も熱くなるような話題じゃないと思います。

熱くなるような自治会長さんがいる地域では「脱会するなら町を出てけ!」なんて言ったり、「ゴミは捨てるな!」なんて嫌がらせしたりするんでしょうね。

熱くなっては、どこかの団体と変わりませんよ。
402: 匿名さん 
[2008-11-17 01:26:00]
自治会が活発な地域は泥棒さんが嫌うのは間違いありません。
セコムより近所の目は強力です。
403: 匿名さん 
[2008-11-17 02:43:00]
自治会が必要と思えば入会し、不要と思えば脱会するだけの話です。
不要と感じながら世間体を気にして入会し続ける時代は終わりました。
どうしても必要な自治会ならば市の条例などで義務化(強制入会)されているはずです。
非会員が会員から虐めや嫌がらせ、最悪は村八分をされるとしたら、人間として絶対やってはならない差別です。
人種差別もない時代に村八分なんて凄いです。
「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」は本題から反れて41Pにも及んでいますが、自治会に入会したいとも入ってから脱会したいとも思えませんでした。
やっぱり出題者さんのおっしゃる通り、最初から自治会の存在しない地域に住みたいものです。
404: 匿名さん 
[2008-11-17 04:41:00]
自治会のない地域はスラム化し易いので、事前に良く調べてから決めましょうね。
405: 匿名さん 
[2008-11-17 18:48:00]
スラムとは人種差別から貧困に陥った人たちの住む外国の町のことですか?
これは日本の話ですが、ある市では自治会の加入率が全世帯数の50%だそうです。
この掲示板で自治会に加入(賛成)、非加入(反対)を問わなくとも住民による結果が出ています。
408: 周辺住民さん 
[2008-11-17 20:57:00]
非加入(反対)を考える人がこんなにも多いのですね。
世も末です。自分勝手な人種が増えている昨今、この国の将来が不安です。

63歳 年寄りからの投稿でした。
409: 匿名さん 
[2008-11-17 21:56:00]
本当に必要なものは放っておいても義務化されます。
どっちでも良いような組織ということでしょう。
410: 匿名さん 
[2008-11-17 22:26:00]
この手の輩が増えるとどんどん荒んでいくね。
411: 購入経験者さん 
[2008-11-17 22:35:00]
間取りとか工法とか眼に見えるものは必死になって検討するんだけど、自治会とかはみなさんあまり真剣に検討しないんですよね…。それが問題の原因なのかも知れないですね。
412: 通りすがりの者 
[2008-11-17 23:49:00]
自治会があるなら入った方がいいと、私は思います。人付き合いが嫌だとか、時間が無いからだとか、暇が無いとかは、結局自分だけよければいいという幼稚な考えでしかないと考えます。仮にご主人は上記の考えであっても、普段昼間の生活は奥さんだったり子供達だったりします。その生活環境や生活エリアを清潔・清掃・整備・保全・警備・躾等を担うのは自治会が適当かと思います。反論はあるでしょう。そんな事をうちの自治会はやってないという地区もあるでしょう。しかし家建てて、引っ越して来て、それで終わりではないでしょう?そりゃあ山の上に一軒だけポツンと建ってるならまだしも、多くの家が集まって一つのコミュニティーを構成しているわけです。治安が良い町は警察が造るんじゃないんです!住民が造るんです!
413: 匿名さん 
[2008-11-18 00:50:00]
市役所に電話で問い合わせてみました。
回答は「自由参加です。よろしければ入ってください。」だけでした。

それ以上の強制力は残念ですが自治会にはないのです。

"自分の町を良くしたい=自治会だけではない"ということでしょう。

きっと私はこう思うという意見を幼稚とか、ひっそり生きろとか言っているような人たちがいる自治会には入りたくない人たちが増えているのでしょう。

もっと友好的に自治会は重要であることを非会員へ主張されてはいかがでしょうか。
この町を良くしたいからという気持ちが伝われば、頑なに拒む人たちばかりじゃないと思います。

これらの発言では市職員でも非会員がいるくらい人の心は動かないでしょう。
414: 通りすがりの者 
[2008-11-18 02:04:00]
私の住んでいる地区に関して言えば、保育園などの保護者会や、小中学校のPTAも同様に参加しない人は、たいてい自治会にも入ってない人が多い気がします。で、そういう親御さんに限って運動会や発表会の席取りは、いの一番にいい席確保で、終わったら即撤収なんですよね〜。うちの地区に限ってで言ってます。
415: 匿名さん 
[2008-11-18 02:43:00]
>終わったら即撤収なんですよね〜。
その不満をご本人に言いましたか。
私ならば「これはみんなで頑張って準備したんです。あとかたづけは手伝ってください。」と言います。(斎藤さん風ですね。)
言っても聞かないのであれば文句も注意もありと思います。
準備の大変さや自治会の大切さが、その親御さんには伝わっていないかも知れないですね。
自治会を含め、どんな集会でもみんなで良くしたいと思えば、臭いものにフタをしていては駄目だと思います。
腹を割って話してみると割と良い感じの人もいるものでしょう。
416: 匿名さん 
[2008-11-18 15:40:00]
自治会あるけど、何にも活動していないよ。
側溝掃除?側溝のふたが外れないから、役所が定期的に来て掃除してくれる。
道路掃除はそれぞれ自宅前は各自でやっている。
ごみステーションの管理?ディベロッパーのメンテナンス部が毎日やってくれる。
自治会費の集金?各自銀行振込み。
回覧板?新聞折込に入ってくる広報誌と同じものが回る。
自治会費は何に使われているか?年一回の役員会の酒代。
会費はいくら?角地は、そうではない家の2倍の会費。なぜ?????

自治会活動は、年一回の役員会飲み会だけ。

退会する人急増中。
417: ご近所さん 
[2008-11-18 15:53:00]
自治会費年30000円だよ
これじゃ誰も入らない。活動らしい活動は、隔月の回覧板。
自治会館を作るって集めているらしいけど、10年経ってもまだ経たない。
418: 匿名さん 
[2008-11-18 18:19:00]
入会したくない、脱会したい人を子供というのならば、無視や陰口、悪口、そして差別などの虐めを集団で返す人たちもやはり子供たちなんでしょう。大人ならば子供に言い聞かすことができるはずです。強引に言い聞かす体罰じゃありませんよ、ちゃんと子供の意見を聞いて悪い部分は改めながら子供と共に成長できる大人のことです。

義務化されていないのならば、越してきた人にいきなり集金しないで体験入会など、打ち解け合うことから始めてほしいですね。会員も非会員も町の人なら誰でも気軽に参加できるイベントを開催することも必要でしょう。知らない人(非会員)だから挨拶も日常会話も交わさないようでは、それこそ差別によるスラム化が始まります。非会員は会員が嫌でも町の一部ですなんですよ。益々溝を深めるようなことはしないで、溝を埋められるような大人になってほしいです。
419: 411です 
[2008-11-18 20:48:00]
拙宅は50年以上前に分譲された2世代前の住宅地に昨年引っ越してきました。どうやら10年ぶり以来で自治会に新しい入会者がらしく、隣人を中心にかなり歓迎されています。(&どうやら拙宅の工事もかなりしっかり皆さんでウオッチしていたようです。<笑>)
 歓迎された理由はどうやらみなさん老人の一人暮らしの方が多く、若い人(…といっても30後半ですが)が来て「働き手」が増えたからのようです。近所の家の柿の収穫やらで借り出されることも多いですが、それはそれで楽しいですよ。
 そういえば、相続対策で建っているアパートの住民にも呼びかけて今年町内でBBQ大会をしましたが、学生さんとかも来ていただいて結構コミュニケーションが図られましたよ。
420: 匿名さん 
[2008-11-19 01:17:00]
416さんの所だったら、自分も自治会入会しないかもな。
つーか、そんな所に住みたくないな。
421: 匿名さん 
[2008-11-19 10:03:00]
ウチの方は、街並み維持費用に年額30000円。自治会費年額3600円。街灯費年額3600円。街並み維持費は、年に一回の道路に面した植栽の刈り込みに使われる。道路に面した木が無ければ刈り込みして貰えないので、30000円は無駄に……ここ数年、木ではなく花を植え込んでいる家が多いので、街並み維持費を見直して欲しいという声が上がり始めてるが、改善されず。自治会活動は、昼間留守の家が多いからと、全くなし。公園掃除は市の緑地…課がやってくれる。回覧板もチャイムを押さずにポストに入れる。チャイムは押してはいけないそうだ。なので近所の人の顔がわかるのは、両隣のみ。自治会退会者が増えるのも納得。
422: 匿名さん 
[2008-11-19 15:59:00]
なるほど、そんな住宅地では自治会どころじゃないね。
スラム化する前に脱出した方がいいんじゃないか?
423: 421 
[2008-11-19 21:33:00]
新興住宅地なので、個々が綺麗に暮らしているので、スラム化にはなかなかならないと思う。
424: 421 
[2008-11-19 21:33:00]
新興住宅地で、個々が綺麗に暮らしているので、スラム化にはなかなかならないと思う。
425: 某自治会員 
[2008-11-19 22:11:00]
何のために自治があるか、そもそも自治は必要なのか?自治会が機能してないから存在価値を否定するのも道義。だからと言ってまともに活動している自治会があるのも事実。各地域で祭りや夜市、イベントがあっても、まったく興味が無く逆にそれすらも煩わしく思うならいっその事、近所付き合いもやめればいい。防犯や防火で巡回している自治会員をうるさく思うなら、セルフディフェンスだけで頑張ればいい。個人の限界を超えても自治会に頼らなければいい。ただそれだけ。行政にだけ頼って自分家の前の側溝も掃除しない、ゴミステーションの掃除は業者がしてるからいい、朝寒い中通学路に立って子供達を見守ってくれている人を見ても何とも思わない感性は住民としてどうかと思いますがね。自治会嫌なら自治会を変える努力はしたの?
426: 匿名さん 
[2008-11-20 02:10:00]
側溝は蓋が開かないから市に依頼。ゴミステーションは毎日業者が掃除。街全体を24時間警備会社が見回ってくれるシステムになっている。祭りなど行事が何もない。朝早く通学路に立つなんて事はしていない。
427: 匿名さん 
[2008-11-20 04:06:00]
マンションみたいな街だね。
中古になってレベルの違う住人が移入してくると、スラム化が始まる。
逃げ遅れないようにね。
428: 匿名さん 
[2008-11-20 10:02:00]
スラム化スラム化って、うまくいっていない自治会よりはマシなんじゃないの?
自治会規則でがんじがらめよりはさ。
うちのほうなんて、自治会活動が平日の昼間にあるんだよ。
開店休業の自治会だよ。
429: 匿名さん 
[2008-11-20 10:04:00]
>>427
警備会社が管理してくれているんだから。
430: 匿名さん 
[2009-06-10 15:12:00]
自治会の加入って強制ですか?
すでに購入している土地に家を建てる条件として、自治会加入と言われました。
自治会費は、月2000円です。
431: 匿名さん 
[2009-06-10 17:10:00]
>>430

加入が条件ならそれはそれで仕方ないかと。

・その地区の行事に参加しない(例えばお祭りや盆踊りみたいなもの)
・ゴミ捨て場は使わず自分でクリーンセンターに持ち込み
・回覧板も要らない
・万が一自宅が火事になっても消防団の応援も要らない
などなど

と言うなら加入しなくても良いんじゃないですかね?
そう言ったもろもろの費用が会費に含まれてると思うんで・・・自治会ごとに違いはあると思いますけどね。
432: 賃貸住まいさん 
[2009-08-04 16:03:00]
今日、自治会加入案内の書類がきました。
ゴミステーションの掃除などは常に自分でやっても構わないのですが、どうしても参加しないといけないものでしょうか?
基本的に、人が皆自分の汚したものは自分で綺麗にし、困っている人を目にしたら「会」など関係なしに助けようという気持ちさえ持っていれば「自治会」に加入しなくても住み良い街になると思っています。
私は自分の住んでいる賃貸も自分の玄関の周りだけでなく汚れている箇所は別の方のスペースでも共有スペースでも踏み込まれて迷惑にならない程度の場所は掃除しています。
自治会の反対派の方を「自分勝手」を一刀両断して賛成派は「人の為を考えている」の様な意見には正直言って全く違和感を感じます。
ゴミステーションなどの共用スペースの清掃などは分かりますが、お祭りやイベント、近所付き合いなどは人それぞれの好き嫌いのレベルです。
そういう活動が好きな人もいれば嫌いな人もいる。人参が嫌いな人も好きな人いるのと同じレベルです。自分が人参が好きだから嫌いな人は「おかしい」ですか?
近所付き合いが嫌いだからと言って「寂しい人」とか「自分勝手な人」とは言えません。私は近所付き合いなど特に望んでいませんが、それはたまたま近所になったという理由で友人を選ぼうと思えないからであり、近所付き合いは特に何かがない限りは挨拶程度でいいと思っているからです。
友人を選ぶのはまた別の理由があり、深く付き合う人は人それぞれ各々自分の基準で決めればいいと思っています。
ですから、私は自治会は「参加したい人が参加し、参加したくない人は参加しない」という‘自治会とは法的強制力のない会‘という基本的な事が尊重されるべきだと考えています。
隣近所の「助け合い」は「会」に参加しなくとも「人間としての心」があれば出来ると思っていますので。
433: さくら 
[2009-08-04 17:12:00]
>>432さん
私は今現在、自治会に加入していますが、
ちょっとご近所トラブルがありまして、その事を自治会に相談しましたら
「面倒事に巻き込むな」と言われ、近々脱退する予定です。

引越しした当初から、ゴミは既存の市が設置した集積所を利用していましたが
ゴミ当番をする古参住民がいないので荒れ放題。
結局、新しく引っ越して来た同じ分譲地の人達でやっていますし
「防犯灯やカーブミラーを付けて欲しい」と要望を出しても
「それはHMの仕事だから」と結局付けて貰えませんでした。
HMが取り付け電気代もHMが負担して下さっています。
それで月¥3000の自治会費は高いですので・・・
その自治会費を何に使っているかと言えば、餅つき大会や盆踊りなど・・・
それはそれで地域の交流には良いでしょうが、
もっと防犯や地域の美化に使って欲しいです。

何かあった時に助けてくれない自治会なら入っても入らなくても同じ・・・
火事が起きても消防署が近いですから自治会を頼る必要ありませんし。

ただゴミ当番だけは、やる人がいないので私が抜けると他の人が困るので続けます。
その他はメリットが全く無いので辞めても差し支えないと思っています。

その地域その地域で自治会の有り方は違うでしょうが
回覧板回すんですから住民からアンケート取るとか、もっと要望を聞いて欲しいです。
活力があり、キチンと機能されている自治会の地域にお住まいの方が羨ましいです。
434: 匿名さん 
[2009-08-04 22:58:00]
自治会費月数千円なんてあるんですか。
うちは300円ですが。
新しくきた建売の住人さんもちゃんと加入しました。

うちは古参の住人ですが、うちの建て替えのときもいろいろよくしてくれました。
435: さくら 
[2009-08-05 07:26:00]
>>434さん
高いですよね?
私も今までの所は何処も月300円でした。
上棟時に勧誘に来て入居後すぐに加入したのですが
加入が当たり前と思っていたので入るのには抵抗がありませんでしたが
金額を聞いて「年間ですか?」と思わず聞いてしまいました(^^;
近隣で1000円の自治会もありますが、ごみ収集所を立派なものを設置したり
標識や防犯灯などを充実させたり会費を有効に使っています。
でも、そういうものには一切使ってくれなくて(各利用者負担)
収支決算報告すら無いのです。
436: 最近自治会に入会した者 
[2009-08-05 09:26:00]
>>433さん

さくらさんの言っていることは、非常にまともなことだと思います。
自治会の総会などに出席し、しかるべきところで議論するのがいいと思います。

もっとも自治会なんて、退職して時間がたっぷりとある方が上にたって運営していますから、
ご老人の関心事に予算が集まってしまいがちですよね。

せっかく、同じ分譲地の方がいらっしゃるのですから、ぜひ複数人数で訴えましょう。
月3000円も出しているんでしたら、当然の権利だと思います。

古い地域の慣習に対して、新しく入ってきた人が「おかしい」とか、「こうして欲しい」と思うことは
実はその地域が変わっていく上で非常に重要なことだと思います。
会社でもそうですよね。経験は足りないけれども、若者の純粋な考えやパワーで気づかされることも
多いのです。
それを、「面倒だからまきこむな」と考えるとは、まさしくその人は終わっています(笑)

人は時間が経つと慣れてしまって、まあいいか と思うようになり、
また、悪き慣習が蔓延してしまうのです。

いろいろな世代が運営に関われるといいですよね。
「~してくれない」と考えずに、自分たちが積極的にかかわって変えていきましょうよ。
437: さくら 
[2009-08-05 10:30:00]
>>436さん
ありがとうございます。
要望書は署名を集め出した事もありますし(カーブミラーや防犯灯などの設置やゴミ問題など)
総会は出来る限り新参者も出るようにしています。
でも変えるツモリは毛頭無いようでした。
しかし、重要な役員は常に同じ人が牛耳り、
新参者はあまり権限の無い班長程度の役割です。

市が自治会の役割のガイドラインなどを作ってくれたら良いのですが
それも問い合わせてみた所「自治会は文字通り”自治会”ですから各自治会に任せています」との
無責任な答え・・・・
それで今回のとあるトラブルをきっかけに辞める事を考えたのです。
辞める人ばかりになれば少しは体質も変わるかな・・・と思ったのです。


とはいえ、
>>432さん
自治会でもチャンとしている所は色々な面で入っていると役立つ場合も多いです。
実家の地域の自治会は資源ごみなど月2回の市の収集以外にも
自治会で回収してますから捨てる日も2倍(笑)
その他、母が亡くなった時もあれこれ葬儀の手伝いをしてくれました。
自治会に一度加入してみて、それでもダメだったら脱退という形でも構わないのでは無いでしょうか?
438: 匿名さん 
[2009-08-05 11:03:00]
>>432さん

>人参が嫌いな人も好きな人いるのと同じレベルです。

そう思うなら食べず嫌いせずに、一度食べてみたらどうですか?
私も以前、賃貸住みで自治会に入っていました。
2年目で自治会の役があたり、最初は432さんのような気持ちでした。
最初は仕方なく役員としての仕事をこなしてましたが、友達まではならなくてもご近所さんとしていろんな方と触れ合ったり世間話するのも、煩わしいこともあるけど悪くないかもと思えるようになりました。

逆に自治会の用事で家を訪ねても居留守をしたり、行事の出欠等でもなんの意思表示もさないような方のほうが特異に感じました。

>>433さん

月3000円の会費を取るってことは、昔からの歴史のある(同じ苗字の家がいっぱいあるような)
祭や行事に熱心な地区にできた分譲地のようですね。
そういう地区では会費を払ってるんだから、こっちの要望も聞いてくれっていう理屈はまず聞き入れられないでしょうね。

袖すり合うのも他生の縁って言いますし、まずは参加してみればいいと思います。
こちらが好意的に参加すれば、自治会の方も快く受け入れてくれると思います。
439: 入居済み住民さん 
[2009-08-05 11:12:00]
自治会はほんと千差万別ですよ。隣の自治会とまったく違うこともありますし、同じ市内でも市街地(商店などが多い)と郊外(元々は農家の家が多い)でも慣例や考え方など全然別物だったりもします。行事の多かったり少なかったり、昔からの習わしで元旦から会合があったりと、あそこの地域は大変だよなんて話もよく聞きます。
まぁ共同体で生活しているんだから、多少の負担(お金であったり労力であったり)は当たり前だし、仕方ないかなって私は思っています。「情けは人のためならず」ではないけど、最終的にはまわりまわって帳尻が合うとも思ってますしね。

ただ、3,000円/月って高いですね。うちは3,000円/半年です。
それに自治会の長とかってどちらかというとなり手がいなくてとにかく順番でって印象が強いので、同じ人たちがやっているってのは会費で旅行とか何かメリットでもあるんでしょうね。それにしても収支報告くらいは出して欲しいものだし、それだけは出させた方がいいですよ。

そういえばうちの市内の自治会は、最初に引っ越すと入会で10万円を支払うって聞いていたけど(戸建のみで賃貸からはとらない)、もう2年になるけど取られなかったな。
別の地域の親戚によると10万円は、地域の公民館や共同施設、消火栓などの修繕等に充てられると聞いたけど。

都心の賃貸なんかみたいに隣人さえ知らないってのもなんだかなって思ってしまうけど、そこまで理不尽な自治会もどうなんでしょうね。ご近所さんとそれなりに上手くお付き合いしていくことは、防犯面とかいろいろとメリットもあるとは思いますが…
440: 新人 
[2009-08-05 13:33:00]
月3000円はやっぱり高いのか…うちも毎月3000円を払っており、強制入会で最初に5万円払いました。
年に2回は3000+3000円の6000円払います。

会合は毎月あり、よく飲み会もします。飲み会は半強制です。
祭参加も役の仕事がなくても強制で仕事の人間は会社を休むようにと言われました。
土日は夫婦ともに仕事なので会合などには参加はしてませんが…まだ私は越してきたばかりなので自治会費が何に使われてるか謎です…
441: 匿名さん 
[2009-08-05 13:59:00]
>>44
飲んだり食べたりありで月3000円と年会費6000円は安いと思うけどなぁ。
うちの村は年会費10万円払ってます。
高齢者の慰安行事が支出の大半になります。
442: 賃貸住まいさん 
[2009-08-05 14:06:00]
>>433さん

さくらさん、近々お辞めになられるのですね。
要望は聞き入れてもらえない、ご近所トラブルの相談にも乗ってもらえない、収支決算報告すら無い、では何の為の自治会か分かりませんものね。
一晩考えましたが、やはりうちの場合も自治会に入らなければならない要素がどうしても見つかりませんでした。
特に、うちの夫は無償で他人の仕事の手伝いに行って飲食物を奢ろうと言われても「勿体無いから水道の水でいい」というくらい他人の一生懸命働いたお金を無駄遣いを嫌うのを嫌う人なので、もし収支決算報告書に会議お茶菓子代などとあろうものなら絶対に自治会に入る事を拒否すると思います。
他人が汗水たらして働いたお金で、なぜお茶菓子を買えるのか?コミュニケーションを図ったり会議をしたりするのにどうしても必要なものなのか?夫の中では「否」なようです。
こんな夫ですので、ゴミ置き場(と言っても単に普通の公道の片隅ですが)の清掃も何の見返りもなく汚れている時は進んでやっています。

>自治会でもチャンとしている所は色々な面で入っていると役立つ場合も多いです。

そうなのですね。うちの方の自治会は勧誘の書類にもどのような活動をしているか書かれていませんでしたので、どういう活動をしているかも不明です。
都会の住宅街で、アパートやマンションも多く、一軒屋の方々との交流も殆どない状態です。
自宅で葬儀を行なう家はこの付近には全くないのではないかと思います。
町内のお祭りのようなイベントもありません。
・・・そのような訳で、やはり私達夫婦には加入しなければならないと思える理由が見つからなかったのですが、それでも加入しないと奇異な目で見られるのでしょうかねぇ・・。
それはそれで割り切るしかないのかもしれませんが。
443: 賃貸住まいさん 
[2009-08-05 15:00:00]
>>238さん

>そう思うなら食べず嫌いせずに、一度食べてみたらどうですか?

私は「食べず嫌い」とは書いていないと思うのですが・・。

昔から「群れる」事が好きではありません。何十年も前の話をして恐縮ですが、学生時代もどのグループにも属せず、どのグループの人とも仲良くしていました。個人対個人として付き合っていたので、親友として、その人の属するグループ内でのトラブルの相談を受ける事もありましたし、グループからはじかれた人に頼られたりする事もありました。
人は集団になる事で自分の正当性を感じられて安心感を得る事が出来るそうで、そこに安心感を求める気持ちは理解できます。けれど、人は集団になると集団以外の者の価値観を認めない一面もあります。
ここの書き込みを見ていても思うのですが、自治会反対派は割りと「自治会はしたい人はすればいい、したくない人は放っておいて」というのに大して自治会賛成派は「自治会に入るのが正しいのだからとりあえず皆入ってみるべき。加入しない人は自分勝手」という意見が多く、本来任意団体であるはずの自治会が、既に「集団的正当性を盾にした半強制集団」になってしまっています。
そういう「集団の一員になりたくない」という自分なりのスタイルがあるので、前にも書いたように「共用場所の清掃は進んで常にするし、隣近所との助け合いも人間の心があれば出来る、それでも加入しなければいけないのだとしたらその理由が知りたい」と思っているのです。
「人参に含まれている栄養素は全て別の食物から摂っている。それでも味も香りも嫌いな人参を食べてみなければならない理由は?」という事です。

私は匿名さんが近所付き合いを「悪くないな」と思えるという価値観もアリだと思いますし、匿名さんがそう思うなら匿名さんが自治会に加入したのは良い事だったのだろうと思います。
ただ、私はそう思わないと思うので・・。
時々、宗教の勧誘が来るのですが、ご本人さん達はとても良い事をしていると思って勧めて下さいます。
きっちりと「生き方は自分の頭で考えていきたいから」と断ったのですが、それでも勧誘に来られます。
ただ、それこそ宗教も任意加入。本人の自由意志に任されたものです。
そこは尊重して貰えるので有難いですが、自治会っていうのは難しいですね。その“任意”の部分があまり尊重されていない気がするのです。
ゴミ収集も行政の仕事で、高い税金を払っていますし、公民館も公民館職員も行政の運営。各市の教育委員会の末端になりますが、やはり行政の仕事なのです。
それなのに、自治会に加入しないとゴミは出させないとか共用施設は使わせないだとか言う自治会があると知って、本当にびっくりしてしまいました。

そういう自治会ばかりではないと思うのですが、そういう自治会もあるのなら、「自治会を良くする」以前に「自治会の存在理由」がないような気がしてしまいます。
444: 賃貸住まいさん 
[2009-08-05 15:05:00]
>>438さん

申し訳ありません。間違って>>238さん、と記載してしましました。

>>438さん、の間違いでした。

訂正してお詫び致します。
445: 匿名さん 
[2009-08-05 15:52:00]
賃貸住まいさん 

自治会というぐらいなんで、市町村という地方自治のさらに下の
地域の特性を重視した地方自治組織なんだと思います。
実際、行政が公共工事なんかをするときは、大概その地域の自治会の同意を求めます。
行政に対して何か要望等をするにしても、自治会と個人では重みが違います。

確かに自治会に入るのは任意だと思いますがその地域の一員として自治会に参加するのが
あるべき姿だと思います。自治会は「群れる」ところではないと思います。
446: さくら 
[2009-08-05 17:32:00]
>>442 by 賃貸住まいさん

私は入る入らないも辞める辞めないも個人の自由と考えますので
442 by 賃貸住まいさんのお考えは否定しません。

ただ、お話を伺う限りでは、お住まいの自治会の活動内容など、ご存知無いとの事。
一度、活動内容を詳しく聞いてから断るのでも遅く無いのではないでしょうか?
というのは、>>445さんの仰る通りだからです。
私も群れるのは好きじゃないですが、自治会と群れとは違います。


ちなみに、うちの実家も葬儀自体は葬儀場で執り行いましたが
母はくも膜下で急死、父は介護状態でしたので
長女である私が何が何だか解らないまま施主になって、どうして良いか解らない時
自治会や近所の方々が色々教えてくれたり手配してくれました。
施主になると霊安室から戻って葬儀屋と打ち合わせするまでの間にもやる事が沢山あるのに驚きますよ。
そんな時、親戚は遠くて到着してないし、とても助かりました。 
そういう自治会もあるからです。

それと、自治会の加入案内は多分、442さんだけでなく、自治会未加入世帯全てに出したと思います。
442さんご夫妻は立派な方だと思いますが、
ウチの地域の場合ですが、ゴミ当番って自治会に入ってないと回って来ない場合も多く
当番の苦労を知らない人はマナーを守りません。
(自治会に入っていてもゴミ当番を拒否しマナーを守らないゴミ捨てする人も多いですが)
そういう面で「自治会加入をお願いします」となったのかも知れません。
ですから
「うちは普段からゴミ捨て場の掃除をボランティアで行なっている」と自治会に言って
自治会に入らない代わりに「でもゴミ当番など住民の当たり前の義務は果たしますから」と
言えば問題無いのでは?と思います。


私は1年チョット加入して様子を見ていましたが
会費の問題(もっと高い所があって驚きました)や、会費に見合う事をしてくれない事、
新参者を排除する気質がある事や、本来自治会を通して市に要請するべきことすら
「面倒事」と言われてしまったので辞める事を決意しましたが
総会の時まで我慢して、その時に辞意とその理由、そして義務は果たす事を言って辞めるつもりです。
447: 匿名さん 
[2009-08-05 18:03:00]
一世帯年3600円の会費です
会合時にはお茶も菓子も出ません

高齢者が増え(長生き)小学生以下が年々減っています
448: 新人 
[2009-08-05 18:08:00]
自治会やめた方、なにか言われましたか?

参加はせず(共働きでできない)金だけ払ってますが、参加しないなら出てくんだなと地域の主に言われました。
449: 匿名さん 
[2009-08-05 19:28:00]
地域によって違うと思いますが、自治会をやめると、下手をするとごみが捨てられなくなったりしませんか。
ごみステーションが自治会や町内会の管理だったら可能性があると思います。
ちなみにうちの所は、年に3000円です。場所によっては、1500円というところもあります。
でも、>>441さんの、10万円はすごいですね。
この不景気なときに文句が出ないんでしょうか。
450: さくら 
[2009-08-05 19:54:00]
>>449さん
>自治会をやめると、下手をするとごみが捨てられなくなったりしませんか。
>ごみステーションが自治会や町内会の管理だったら可能性があると思います。

そういう事もあるかも知れないですね。
ゴミ捨て場が自治会の所有・管理ですと・・・
他の自治会では集積所に捨てて良い世帯の名前が書いてある所もある位です。
あと普通、困るのは防犯灯などでしょうか?自治会が電気代負担してたりしますものね。

私の場合、最寄のゴミ捨て場は市の持ち物なので
「市民ならば自治会無加入でも税金さえ払っていれば捨てる権利がある」と役所に確認済みですし
防犯灯はHM負担なので、今の自治会に何もお世話になって無いんですよね・・・
前に住んでいた自治会は月300だったのに大違い・・・
側溝のゴミ攫いも自治会費で業者雇ってくれました。
今の自治会は10倍の会費なのに、全部、自費(ToT)


>>448さん
会費払っていて必要最低限の事はしてるんですよね?
回覧板回したりゴミ当番したり。
それなら「主」の言う事なんて気にしないでいいと思います。
451: 匿名さん 
[2009-08-05 22:04:00]
>450
ゴミ捨て場が市の物ならば気にしなくてもよいのではないのでしょうか。
ただ、子供が居られるのかは分かりませんが、子ども会に入らないといけない時に
何か言われるかも知れませんね。
452: 448新人 
[2009-08-06 02:26:00]
回覧板は回してますが、必ず手渡しってのがイヤですね…何度も尋ねるのがイヤで。結構歩くんです、といっても100メートルくらいですが…。
ゴミ当番はまだ回ってきません。


自治会費意外にもいろんな時に徴収があるみたいで自治会費合わせ年間5~6万円はかかりそうです。

街灯(防犯灯?)も自治会が管理なんですか?うち街灯なんてほとんど無いです。道路もアスファルト破って草だらけですし、用水路があるのですが柵もなく子供がよく探検してる。ゴミ置き場は確かに自治会管理かも…しかし、ゴミ置き場よりゴミの処分場の方がうちから近いです。家庭ゴミも受けてくれるみたいだが、毎回処分場ってのも処分場の方が困りますよね。


自治会抜けられないと覚悟してます。

ちなみに出ていけはもう数十回以上言われてます(-.-;)
453: 匿名さん 
[2009-08-06 09:07:00]
以前はマンションで自治会役員を経験し、今は屋号で呼び合う実家に戻り、住民の半数は新興住宅です。

自治会の活動内容は様々でしょうから何とも言えませんし、仮にも組織で動いているので
不満があっても、そうそう簡単に変えられるかは分かりません。
自治会にどうしても納得の行かない面があるなら、思いを伝えて辞退するのもかまわないと思います。

しかしながら自治会の運営に参加した方なら、多くの人が経験すると思いますが
マンションでも住宅地でも、難癖を付けて自治会費を払わない、ゴミ当番などには全く参加しない
そんな方が居るのも事実です。
ゴミ当番などに毎度参加出来ない(しない)人は居ますが、事情があって参加出来ない人には誠意が必ずあります。
違う何かの行動になるか金銭になるかは別として、それは必ず住民の多くに伝わります。
学校の給食費不払いは社会問題ですが、自治会不参加者の大半も似た様な実情ではないかと思います。
「ゴミは出さないから参加しない」「街灯なんか要らないから参加しない」
これは一見正当性もありますが、もしも住民の多くがそう言い出してしまったらどうなるのでしょうか?

私は単身で一軒家に暮らした時、再三自治会加入を託されましたが参加はしませんでした。
仕方なくゴミは会社で処分しましたが、平日夜しか家に居ない私には当然の事だと思いました。
マンション居住時、自治会費を払わない人、清掃に全く参加しない人には困らされました。
今は戸建ですが、やはり新しく居住して来た人が参加してくれない事に困っています。
454: 匿名さん 
[2009-08-06 11:51:00]
自治会に参加しなくてもゴミ掃除など義務を果たせばいいんじゃない?
こども会だって、うちの町会は何も活動してないよ。
455: さくら 
[2009-08-06 12:15:00]
>>453さん
私は今現在は自治会に参加しています。
自治会費の集金係も経験しました。
しかし、私の地域では自治会に入って無い人は勿論、自治会に入っている人ですら
ゴミ当番をしてくれません。
自治会長が「利用者同士で解決してくれ」と取り合わなかったので
仕方なく有志数名で何十世帯もの利用するゴミ置き場を掃除しています。

先にお話したように、街灯やカーブミラーなど防犯対策もHM任せ。
本来、HMは自治会管轄の「住んでからの事」は関与しないと思いますが
快く対応してくれて助かりましたが、してくれなければ自費設置でした。

私自身、実家におりました時に自治会がしっかりしていまして助けられましたし
アパート住まいの時も良い自治会でしたので
「入るのは当たり前」と思って加入しましたが、今の所の自治会はあまりに酷いのです。

何方かが仰るように同じ苗字の多い、昔ながらの住宅地です。
役員の入れ替えはありません。
班長と集金係が持ち回りで変わるだけです。
総会に出席したり、新規加入の方々と署名を集めて問題解決しようとしても
何も変わりませんでした。

私が辞める事を決意致しました事を
「給食費不払い」の問題とは少し違います事とご理解戴けたら幸いです。


しかし、自治会そのものを否定する気持ちはありません。
出来たら隣の自治会(うちは境なのですが、実家が属する自治会は隣なのです)に入れて戴きたい位です。>>452さん
自治会の行事(総会など)って今は共働き世帯が多いので
平日ではなく休日が多いかと思うのですが
回覧板で見て都合が合う時があれば一度参加されてみたら如何でしょう?
「主」からの嫌がらせも無くなるかも知れません。
「参加しないのなら出て行け」と言われるのでしたら、そして抜けられないのでしたら
何か自分でも出来そうな事を積極的にやってみたらどうでしょう?
456: 匿名さん 
[2009-08-06 13:02:00]
さくらさんはゴミ掃除の有志の一人なんですよね?
問題ないんじゃないですか。
私もそんな自治会なら辞めてしまうと思いますし
自治会自体の意味がありませんね。
457: 賃貸住まいさん 
[2009-08-06 14:11:00]
>>445さん

>その地域の一員として自治会に参加するのがあるべき姿だと思います。

前にも書きました通り、その地域に住む者として出来る義務(ゴミ出し場の清掃や家の周りの清掃等)は常々果たしているつもりですし、隣近所の助け合いも「会」に関係なく「人と人」としてしていくつもりです。
うちには子供はおりませんし、近辺が元々建物などで明るいので街灯もほとんどありませんが、夜道を歩く子供の為に街灯をつける、というならその街灯費も出すつもりです。
それでもわざわざ「自治会」というものに加入しなければならない理由が「あるべき姿だから」では理由としてあまりにも説得力がないと思います。
それにそれが「あるべき姿」かどうかは個々人によっても違うものですし、万人にとっての共通の意識ではないものを自分個人の意識で「あるべき姿だからそうあるべき」というのは「自分にとって正しい事は周囲の全ての人間が正しいと思うべきだ」と言っているようなものです。
人間が一般的に共通の意識として認めている事は殺人などの様に「法」で定められています。
宗教と同じく人々の個々人の考え方の自由を認めているものが「任意」となっているのです。
私は、自治会というものがその「任意」を履き違えている気がしてなりません。

そして、

>>445さん、
>>446byさくらさん、

自治会は「群れる」ところではないと思います。

上記に記した「任意の履き違えをしている自治会のあり方」が、私が自治会という集団(群れ)に入りたくない大きな理由になっていると思います。

自治会が学生時代のグループの様な群れと同じt
458: 新人 
[2009-08-06 14:28:00]
>>455
毎回休日や平日にやっても金曜の夕方~夜にやるから参加出来ないんです…。

日曜日なのに仕事なの?とか夜なのに仕事なの?とか変だよねとまで言う人たちに言いたい…。
土日や夜はおたくら1回もどこにも行ったことないのかと。行った先で働いてる人たちはなんなのかと。

昔は日曜日も休みとれたけど、今はね…早く景気回復して欲しいですよ。
459: 入居済み住民さん 
[2009-08-06 14:43:00]
話題に上がっているようなさくらさんの自治体なんかは想像外でしたが、自治体ってのはそこの地域で生活する人はやはり入るべきだと思うんですよね。なかなかそこまで考えられる人はいないでしょうが、そこの地域に家を建てて生活するということは、駅から、スーパーから何分、値段がいくらという条件で選ぶのと同じように、その地域の自治体に属することを前提としているんじゃないかと個人的には思います。
いくらゴミ収集場の掃除はしますとか、費用は負担しますといったって、共同体で生活しているんですから、万が一の災害時にも自分の家だけほっておかれてもいいということではないし、自分の家が火事にでもなれば結局は隣家に飛び火しないように自治体の応援も必要とする日がくるかもしれません。
それに自治体という名前ですが、うちの地域なんかは実際には市報などの配布があったり、防災放送が流れたりと市も自治体に加入をしている前提で行ってることもあります。(もちろん北海道から沖縄まであるので、自分の知っている自治会がすべてだとは思いませんので、あくまでも私の知る自治会ということになりますが。)

確かに脱会したい、入りたくない自治会ってのもあるようですが…
460: 賃貸住まいさん 
[2009-08-06 14:56:00]
申し訳ありません。途中で送信されてしまいましたので、続きはこちらに書きます。


>>445さん、
>>446byさくらさん、

自治会は「群れる」ところではないと思います。

上記に記した「任意の履き違えをしている自治会のあり方」が、私が自治会という集団(群れ)に入りたくない大きな理由になっていると思います。

自治会が、学生時代のグループの様な群れと意義的に同じと言う意味で「集団(群れ)」という言葉を使ったのではありません。
ただ、そういう学生時代や人間の作る集団や群れる事によって生まれる「悪い一面」が自治会にも多分に見てとれるという事です。しかもどうやら少なからずあちこちの自治会にあるようですね。

先にも書いた通り、ゴミ収集は行政の仕事ですから、実質的には「自治会に入っていないからゴミは出すな」とは言えないようですし、公民館立替などの為に多額の費用を多年に渡って集めているが一向に立て替える気配がないなどの書き込みも見ましたが、公民館は行政が監理・運営するものであり、公民館職員も退職した公務員の方が多かったり、もちろん普通に雇うにしても市区町村が募集をかけて雇うのです。
災害時に国や県市区町村が公民館を避難場所に指定出来るのも、もちろん、自分達行政が建設・管理・運営しているものだからなのです。
それにも関わらず、任意の団体である自治会が「自治会に加入していなければゴミは捨てるな、公民館などの公共の施設は使うな」というのは明らかに「集団になった時に生まれる集団的正当性を盾にした集団の悪い一面」だと私は心の底から感じるんですよ。

余談ですが、うちには仕事の関係で災害時どうしても必要となるある資源を発生することのできる装置があります。
普通の家庭にはないものですので、災害時はきっと近辺の方全員が必要になると思います。
夫が、「災害時はその装置を家の前に置いて近隣の人達に無償で誰でも使ってもらえるようにしよう」と言っていました。
「うちにも何かしてくれた人には使ってもらおう」ではなく、「うちのアパートの住人だけに使ってもらおう」でもなく。もちろん、自治会に入っている、入っていないにも関係なく。
隣近所の助け合いって、元々はこういうものなのではないのでしょうか?
自治会に入っていない人にはゴミを出すな、というものではないと思うのです。

もし、自治会が「未加入者の分も自分達加入者が綺麗にしようね。加入者も未加入者も住みやすい町にしようね。」という意識で運営されている会であると一般的に誰もが認識できる会であったなら、私も加入する事に抵抗はなかったと思います。
ですが、今までの人から聞く話、掲示板で見る話しが、ことごとく、良い面もあるけれども、集団である事の悪い一面も少なからず持っている会である、とのものです。
実際にもそうなのだと思います。(実家にいた頃の事からしても)

うちの実家では隣近所の助け合いは日常的に行なわれていましたが、それは自治会に関係なく、隣近所同士だから仲良くしている、という意識でした。

そういう事を考えてみても、やはり自治会に加入しなければならない理由が見つかりません。

ただし、「加入しません」と言った時におこるいざこざは面倒ですね。

そういう「任意なのに相手の意思を尊重しない風潮」が何とか変わらないものかな、とは思いますが、まだまだ難しいのでしょうね・・。

さくらさんの仰るように、加入しないで汚し放題の未加入者などの問題もあるようですし。

452by新人さん、の様に「参加しないなら出て行け」とまで言う自治会があると聞くと益々自治会というものの存在理由について考え込んでしまいます。

結局のところ、究極を言えば住民個々人がきちんとしていて、助け合いが出来るならば自治会はなくても大丈夫なんじゃないかと私は思います。
461: 匿名さん 
[2009-08-06 15:05:00]
町内行事に子ども会は付いて回ることは多いと思います
しかしながら行事は日曜日が多く、最近の子は野球やサッカーなどのクラブチームに入り試合と重なり、天秤にかけるまでも無くクラブチーム優先ですね
塾の模擬試験なんかも日曜日によくやるそうです
小学校高学年の参加は少なく低学年や幼児が主流・・・あと何年子ども会が持つのやら、です

町内行事に子ども会もお手伝いに回りますが、参加することで町内のお金で子供のための景品も用意できます
大人がかなり子供を盛り上げていますよ
近所に住んでいても子供同士の交流は少ないです
父兄も子供同士が仲良しでもそんなに関わらないですよ
夏休みは日中でもシーンとしています(せみの鳴き声はにぎやかです)
462: 賃貸住まいさん 
[2009-08-06 15:42:00]
>>459by入居済み住民さん

>自治体ってのはそこの地域で生活する人はやはり入るべきだと思うんですよね。
>そこの地域に家を建てて生活するということは、駅から、スーパーから何分、値段がいくらという条件で選ぶのと同じように、その地域の自治体に属することを前提としているんじゃないかと個人的には思います。

私は、自治会賛成派の方の考えていらっしゃる、それについて納得行く理由が知りたいと思ってつい先日からこちらに書き込みをしています。
自治会への加入の案内が届き、自治会への加入未加入について考え込んでいます。
正直言いまして、今まで書いてきましたように、加入する事には抵抗があります。
が、未加入を即決してしまうにはそれに伴ういざこざが起こるのが面倒です。

それで、納得行く理由があるなら加入しようかと考えているのですが・・。

やはり今までのところ、そう思えるような理由が見当たらなず、反対に自治会の持つ悪い側面がクローズアップされてしまっています。

459さんはなぜ入るべきだと思われるのでしょうか?

宇いちはアパートですので、各部屋の住人が火災保険も地震保険もかけています。もちろん、自分の部屋から火事が出て隣近所へ飛び火した時の事も想定しての保険です。
それに、消防署は行政の運営ですので、自治会に入っていないから消火に来てくれないなどという事もなく、もちろん消防署を運営する行政へは税金を払っています。
市区の広報は市や区から配られてくるので自治会は関係しておりません。
ゴミ収集は行政の仕事で、もちろんそれも税金を払っています。ゴミ出し場所も、当番とか自治会とか知らずに汚れていれば清掃していました。(と言いますか、公の道路の片隅なのできちんとしたゴミ集積所というものはないのですが)。
隣近所の助け合いも、普通に人としてするつもりでいます。
街でのお祭りなどもありません。運動会などはあるようですが、参加したいと思いません。こういうイベントって、好き好きだと思うので、好きな方は好きな方で楽しまれる事には何も異議はありませんが、そういうイベントが嫌いな人間にまで「自治会員だから」と参加を強制されるのは苦痛です。

どなたかが仰っていらっしゃいましたが、給食費不払いの問題は給食を食べているのに払わない事が問題な訳で、給食を食べないで払わない事には問題ないんですよね。
以前、ある施設で働いていましたが、給食は人数分で食材も購入されます。もちろん、給食費も食べる人間の分だけ消費される訳です。「そこにいるんだからたべなくてもお金払って」と言う場合、そのお金は当然浮いたお金として別の子の食費になるか、どこか何かに違う目的として消費されるか不正にプールされるのでしょう。

なぜ、自治会って任意団体なのに、加入している方々って半強制的に加入させようとするのでしょう。
「加入しません」という人間の意思を尊重しつつ、「分かりました。ただ、住民としてゴミ出しのルールや清掃は心がけて下さいね」と言える本当の意味の“任意団体”はないのでしょうか・・。
463: 匿名さん 
[2009-08-06 16:20:00]
今の流れと全く違うけど
スレタイトルの「自治会の無い新興住宅地」はありますよ。
うちが買った家は元々が大規模な埋立地で本来は5丁目までだった地域が
うちの分譲地が出来た事により6丁目が出来ました。
既存の自治会に加入しようとしましたが断られたので、そのまま数年・・・
ゴミ捨て場は分譲地内に設けられていたので問題はなかったのですが
防犯灯や防災活動(市から非常食や防災用品の配布があった)のですが
それらは全て「自治会を通して申し込む」との事で
新たにうちの分譲地と近隣の新規分譲地で自治会を立ち上げました。
共働きが多いので必要最低限の活動しかしませんから会費も「必要な時必要な分だけ徴収」という形です。
自治会は任意ですが、「作らないと出来ない」事もあります。
賃貸住まいさんが将来、家を建てられる時は大規模開発の新規分譲地がいいかも知れませんね。
464: 匿名さん 
[2009-08-06 16:45:00]
私もそんな「任意団体」あれば理想だなとは思います。
でも、理想と現実は違いますよね。
皆が皆そのような考えなら上手く行くでしょうが、当番でも無い限り掃除なんてしたく無い人も居るでしょうし、掃除を進んでする方でも「自分ばかり」だと気に入らない方も多いでしょう。
そう言ったトラブルを未然に防ぐ為にも
私は必要だと思います。
それほど沢山の自治会に属した事が無いので、自分の知る限りの自治体の話にはなりますが

回覧板が汚れたらそれを買い直し、作るのは誰なのでしょう。
ゴミ捨て場のゴミ箱を買うお金は?
それを集める人は?
住民同士のトラブルの仲介は?

自治会のお世話になってる事は多々あると思います。

自治会の嫌な部分が気になるのであれば、一度自治会に属し
それを改善するように働きかけてみたら如何ですか?

仰る「任意団体」を捜すより、簡単かと思います。
465: 賃貸住まいさん 
[2009-08-06 16:58:00]
>>463by匿名さん


>自治会は任意ですが、「作らないと出ういうない」事もあります。

そうなんですね。
行政もそういう部分で自治会を必要としているならやはり全く廃止、は出来ませんね。
それに、

>共働きが多いので必要最低限の活動しかしませんから会費も「必要な時必要な分だけ徴収」という形です。

こういう自治会なら今の世情にも合っていて共働き世帯も独身世帯も加入しやすいでしょうね。
前に書きましたが、自治会が自分達住民の助け合いの為だけにあり、そこに非加入者への差別や強制がないのであればとても良い会だと思います。
今の大部分の自治会は全員にとって必要ではない活動、つまり不要な人にとっては必要ない活動の方も多く、それが強制的なのが問題なのかも知れないと思いました。
463by匿名さんのところのような自治会なら誰にでも加入しやすそうです。
コミュニケーションを図りたい方はそういう方同士で自由に隣近所としてコミュニケーションを図れると思いますしね。

>賃貸住まいさんが将来、家を建てられる時は大規模開発の新規分譲地がいいかも知れませんね。

そうですね。とても参考になりました。
466: 賃貸住まいさん 
[2009-08-06 17:22:00]
>464by匿名さん

>そう言ったトラブルを未然に防ぐ為にも私は必要だと思います。

トラブルを防ごうという気持ちは大事だと思います。
ただし、自治会がある事でおこるトラブルもありますよね?
特に、加入者の未加入者への差別やいやがらせは聞く限りでもとても多い。
自治会がない事で起こるトラブルと自治会がある事で起こるトラブル、現時点では自治会があるのであって起きているトラブルばかり目にします。
どちらが良いのか正直分かりません。私としては、普通にゴミ捨て場の清掃も「私ばかり」と考える事もなく家の周りの掃除のついでにやっているので、ない方が良いように思えてしまいます。

>回覧板が汚れたらそれを買い直し、作るのは誰なのでしょう。

うちは回覧板はまわってきません。が、行政からの広報は市区から配布されるので何も困ることがありません。どこもそういうシステムになれば問題ないのではないかと思えます。

>ゴミ捨て場のゴミ箱を買うお金は?

普通の公道の片隅がゴミ出しのポイントになっています。ゴミ箱はありません。皆がきちんとゴミを出されるので行政が収集していって下さり、ゴミ箱がなくても特に何も問題ないです。

>それを集める人は?

行政です。ゴミの袋の有料化も然り、市税などで収めている税金も然り、ゴミ収集をして下さる方々のお給料は私達の払った税金を基にして行政から支払われています。

>住民同士のトラブルの仲介は?

今までのところトラブルが起こった事はありません。アパートの住人同士の場合、不動産から連絡がくると思います。隣近所で何かあった場合、基本的には本人同士の問題で話し合われると思います。
ここに書き込みをされているさくらさんの例のように、自治会に加入していても住民同士のトラブルには全く相談に乗ってくれず「巻き込まないで」と仰るところもあるようですし・・。


463by匿名さんが書かれていたような新興住宅地の自治会のように必要最低限の活動をされる自治会があると聞いて少し安心しています。
将来的にはそういうところに引っ越すのもありかと思いました。


自治会の嫌な部分を直すほどの労力をその嫌な自治会に傾ける気持ちにはなれませんので、上記の様な自治会のある場所を探すか又は463by匿名さんの様に自治会のないところへ引っ越して必要な時に自分達で立ち上げる方が良いかもしれないです。
467: 入居済み住民さん 
[2009-08-06 17:35:00]
賃貸住まいさん
>459さんはなぜ入るべきだと思われるのでしょうか?
繰り返しになってしまいますが、自分だけで生活をしていると思っている人でも、なんらかの形で周辺の力を借りており、共同体の中で生きているということ。そこの地域に家を建てて生活することを選んだなら、そういう自治会があるということも了承していると思われても仕方がないと思うことなどが理由です。

ただし、どんな自治会でもいいとは言っていません。中には改善の必要がある自治会もあるようですね。
幸い賃貸住まいさんはまだこれからなので地域選びの参考にしてみてください。

>宇いちはアパートですので、各部屋の住人が火災保険も地震保険もかけています。もちろん、自分の部屋から火事>が出て隣近所へ飛び火した時の事も想定しての保険です。
>それに、消防署は行政の運営ですので、自治会に入っていないから消火に来てくれないなどという事もなく、もち>ろん消防署を運営する行政へは税金を払っています。
こちらの地域には消防署とは別に、自治地域毎に消防団というものがあり、消防署では手が回らない消火の手伝いや災害時の対応などをする組織があるのです。

>市区の広報は市や区から配られてくるので自治会は関係しておりません。
お住まいの地域は違うようですが、別の方も書かれているように、これを例として市町村が自治会を使うことを前提として配布や収集や、補助金などの情報の提供をする地域も少なくはないと思います。
また、子供がいると自治会とのつながりも強くなり、長期休暇の前に自治会単位で保護者説明会があったり、学校の役員を自治会単位で出したりなんてことが出てきます。ずっと自治会に入らないポリシーならそれに反対はしませんが、自分が不要のときは入らずに、必要な時期が来たら入りますではちょっと都合がよすぎるかななんて思っちゃいます。

>今の大部分の自治会は全員にとって必要ではない活動、つまり不要な人にとっては必要ない活動の方も多く、それ>が強制的なのが問題なのかも知れないと思いました。
まぁ会社にしろ学校にしろ自分にとって都合のいいだけの組織というものはないので、どうやって付き合っていくかってことだと思います。
市町村が主催の祭りに自分は行かないからって、税金を返せって言いますか?都道府県や国に言いますか?
それを言いますっていうなら、芯の通った方なので何も言いませんが、そうでなければ市町村よりさらに小さな行政単位であり、コミュニティが自治会なんじゃないかと思います。

もちろんどんな自治会でも良いとは思ってないし、すべての自治会を肯定するものではありませんよ。
幸いにも自分が経験したいくつかの自治会はもちろん面倒なことはありますが、年に何回とか10年に1回といったものだし、それ以外に享受しているものがありますから。
468: 匿名さん 
[2009-08-06 17:58:00]
ちょっとさかのぼったレスに「回覧の内容は市のインターネットでも見れる」と書いてありました
市の広報を見れない人、見ない人のほうが大半だと思いますよ
高齢者世帯が多いせいもありますが回覧版をまわすこと・まわることでそれぞれの安否もわかります
うちの回覧内容は独自で作成したものに市や関連団体からの配布物を挟んで月1回まわしています

たま~に誰かがまわし忘れてすでに終わってしまったお知らせもありますが・・・でも回覧版て、いちいち手渡ししないのが利点ではないのでしょうか
ポストかその家が指定した場所に置いておけば良いものじゃないの?
いつ戻るかわからない人を待ち伏せ?するほど大事なお知らせは回覧にしないんんじゃないの?

20代の世帯から80代・90代の世帯、常に家にいる世帯・いない世帯と幅広いので付かず離れずくらいの気持ちで関わるのが良いと思います
469: 匿名さん 
[2009-08-06 18:03:00]
>>465 by 賃貸住まいさん 

463です。
言い忘れましたけど、理想通りの自治会を作るなら、それなりの覚悟は必要ですよ。
私は役員に進んでなりました。
新規に立ち上げる場合、会員自体が少ないですから、各世帯それぞれ何かしら最低限の役は担います。
その反射利益として理想的な環境や活動が出来るのです。
470: 新人 
[2009-08-06 18:29:00]
うちの回覧板は原則手渡しです。ポストに突っ込むだけは感じ悪くて嫌だからと手渡しが決まりだそうです。
471: 匿名さん 
[2009-08-06 18:50:00]
私は手渡しは迷惑かも・・・
玄関まで一々行かなきゃいけないし
こっちの都合の良い時に来てくれる訳じゃないし
反対に回す時も相手の都合考えて行かなきゃいけないし・・・
472: 匿名さん 
[2009-08-07 09:38:00]
賃貸住まいさん

賃貸と持家ではやはりその地区に対する思い入れの差は出てくると思います。
持家となると、その土地でこの先何十年と生活する(せざるえない)ことになるでしょうから
自治会に対する見方や関わり方は、賃貸住みよりは大きく変わります。

あなたの考え方も解らなくもないですが、その地域を構成する一員であるという認識が薄いのでは
ないかと思えてしまいます。

あなたの地域でも大部分の方は自治会に属してるんでしょうから、
災害時に役立つ装置があるなら、自治会でその装置を万一の為に備えるのがみんなの為です。

>究極を言えば住民個々人がきちんとしていて、助け合いが出来るならば自治会はなくても大丈夫なんじゃないかと私は思います。

住民個々人がきちんとしていて、助け合いが出来るならば理想的な自治会がつくれ
理想的な自治会という形が一番合理的で民主的だと思います。

あなたの文面を読む限り、個人としてきちんとしているとは思いますが、助け合ってるようには思えません。
473: 匿名さん 
[2009-08-07 12:11:00]
まずは個々の自治会活動の良し悪しは別として考えて下さい。

マンションやアパートには、何故地域の自治会に加入せず独自で管理費を徴収して
ゴミ収集も別になっていると思いますか?
建物周囲の清掃や電気代、ゴミの分別がきちんとなされないので、その仕分けの手間
確実にこの様な諸々の費用が見込まれています。
「私はきちんとしています」「清掃してます、汚しません」「ゴミはきちんと分けています」
その様な立派な方もいらっしゃいますが、そうでない方が多いのもまた事実。

賃貸ならば「住民は汚すだけで何もやらない」と最初から見越していて、管理会社が全てやります。
建物敷地内だけなら理想的ですが、地域一帯となると、果たしてどうなるのでしょうか・・・

ここに書き込まれる方は違うと思いますが、現実的には自治会に加入しない人の多くに
「私は独自でやりますから結構です」などと言っては拒否しつつ、裏ではポイ捨てしてたりするもんです。
そしてこういったトラブルメーカーな人の大半は、自分は絶対正しいと思っているので
改善の余地はありませ。そしてこうした人々は、日々増加しているでしょう。
474: 匿名さん 
[2009-08-07 17:27:00]
賃貸住まいさん>

>うちには仕事の関係で災害時どうしても必要となるある資源を発生することのできる装置があります。
>普通の家庭にはないものですので、災害時はきっと近辺の方全員が必要になると思います。
>夫が、「災害時はその装置を家の前に置いて近隣の人達に無償で誰でも使ってもらえるようにしよう」と言ってい>ました。

具体的にどういう装置なのでしょうか?
教えて頂けるなら自治会でも設置したいと思います。
近隣の方とお付き合いも無いとの事ですが、皆さんはその装置をご存知なんでしょうか?
「助け合い」は口では何とでも言えます。
ただ有事の際、それが本当に出来るのでしょうか?
自治会に入って、当番や集金業務を行なえば最低限、ご近所にどんな方が住んでいるのかが解ります。
それは「群れる」事ではなく「近所を知る事」だと思います。

入るか入らないか、お悩みならば、一度入ってみて実情を把握した上
脱会されても遅くないのではないでしょうか?
475: 匿名さん 
[2009-08-07 17:39:00]
井戸かなぁ?
476: 匿名さん 
[2009-08-07 21:30:00]
発電機じゃない?
477: 匿名さん 
[2009-08-07 21:41:00]
賃貸でしょう?
井戸ではないでしょう。
シェルターってのも無しだし・・・
知りたいね。
478: 匿名さん 
[2009-08-07 23:22:00]
マンホールが簡易トイレになるっていうのを、テレビで見たことある。
479: 匿名さん 
[2009-08-08 00:00:00]
うちにもメタンガス発生装置があるので非常時には使ってもらいたい。

できれば各自焼き芋持参で。
480: 匿名さん 
[2009-08-08 00:22:00]
太陽光で料理するやつかな?
481: 匿名さん 
[2009-08-08 09:27:00]
いくら「仕事の関係で」と言っても例え業務用だとしても
それで阪神大震災クラスの災害があった時に
1家庭、しかも賃貸クラスの面積に置けるものが、地域一帯を救えるとは思わない。
本当ならば「うちにこういう装置があります。自治会でも常備したらいかがでしょう?」と
提案するのが筋。
賃貸住まいさんは「強制だからおかしい、入らない」のなら「助ける為に」進んで入れば強制ではない。
「助け合い」を個人のレベルでするのは限界があるから
それを提案する事は「群れること」ではない。
そして提案するには自治会に入って総会などで言う機会が必要。

これで入る理由になりませんか?

賃貸住まいさんご夫婦がとても人道的で納得が行かなければ入らないという確固たる意思を持っている方だとはわかりました。
でも自治会の活動内容すら知らずに否定するのはいかがなものでしょうか?
482: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 11:18:00]
>>467by入居済み住民さん

>まぁ会社にしろ学校にしろ自分にとって都合のいいだけの組織というものはないので、どうやって付き合っていくかってことだと思います。
>市町村が主催の祭りに自分は行かないからって、税金を返せって言いますか?都道府県や国に言いますか?
それを言いますっていうなら、芯の通った方なので何も言いませんが、そうでなければ市町村よりさらに小さな行政単位であり、コミュニティが自治会なんじゃないかと思います。

>そこの地域に家を建てて生活することを選んだなら、そういう自治会があるということも了承していると思われても仕方がないと思うことなどが理由です。


こういう書き込みを見るとやはり任意の団体である自治会を勘違いされているようで考え込んでしまいます。

例えば、子供を出産した時、住んでいる市区町村に出生届を出しますよね。これは“任意”ではなく“法で定められている強制”です。
国、県、市区町村などの行政というのは強制力を持った団体です。ですから、そのやり方に納得いかなくても加入しないという選択肢はありません。ですから、強制的に徴収される税金を納得いかない事に使われているような時は、市長選挙や議員選挙などに民意を反映させて行政を変えていくしか方法はありませんよね。

ですから、この国県市区町村に住む時には当然その地域の税金なり行政なりを強制であるとの認識のもと居住する事を選択してますし、国県市区町村が実施する祭りに行かないから税金を返してくれとは言いません。
なぜならこれは“強制”だからです。
実際に、行政がなくては生活していけないと認識できる理由が沢山ありますし(水道しかり、ゴミの収集然り、国で言えば健康保険から年金から道路工事からetc)、行政が強制である事は“あるべき姿だから”ではない理由からどう考えても納得行くものです。

ですが、国県市区町村と違い、自治会は“任意の会”です。
その活動が納得行くものでなければその地域に居住したとしても“加入しない自由”も当然あります。

例えば自分が選んで就職しようとする会社が『この会社に入る以上飲み会参加は強制的義務である』と社則にうたってあれば、毎回飲み会に参加するのがムリ又は納得いかないのであれば、“その会社に入らない”という方法しかありません。
が、『この会社は仕事時間は義務だが飲み会は任意である』とうたってあれば、その会社に入ったからと言って、飲み会に絶対に参加しなければならないという認識なしに就職します。
それでも就職後、『飲み会にこないのであれば降格だ』と言われたのであれば、それは労働基準局に訴えれば、会社は警告をうけるか、または何らかの処罰・罰則が下されます。
前にどなたかの書き込みにもありましたが、「自治会に加入しないならゴミを捨てるな」と言われて市に訴えたら、自治会長に市から叱責の電話があったとの事でしたよね。
やはりそのあたり、任意と強制の勘違いから起こっているのではないかな、と思えます。

長くなりましたので、次に続きます。
483: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 11:19:00]
ただ、お話しを聞いていると、467by入居済み住民さんのお住まいのような地域においては住民の生活と自治会の活動が切り離しがたい状況にあるようなのでそういう地域では「加入するべきだ」と思ってしまわれるのも理解できます。
行政による消防署などが遠くて規模も小さく、自治会の作る消防団などがないと住民の生活が守れないような、そういう地域にお住まいなのですよね?
それでしたら、好むと好まざるとに関わらず加入するしか選択肢はありませんし、納得行かない活動においては中から変えていくしか方法はないと私も考えると思います。

ただし、私がお聞きしたのは、私の住んでいるような行政の力が行き渡っている場所が増えてきていますが、このような地域においてそれでも一部の人間には必要と思えない活動に参加してまで“加入しなければならない”としたら一体どのような理由があるのだろう?という事です。
任意なのですから、先にも言ったとおり、活動が不必要と思えるなら加入しない自由もある訳ですから。
(だから、誰にとっても必要と言える必要最低限の活動をする自治会なら誰もが参加しやすいと書いたのです。)

それを知りたかったから、私の住む地域の事を書きました。
広報誌は直接行政から送られてくる事、消防署は近くに大規模なものがあるので行政がやってくれます、ゴミの収集も公の道路に出して行政が収集していってくれます、ゴミ箱はありません、ゴミ出しのポイントになっている道路は家の周囲の掃除のついでにやっています(もちろん誰もがそうだとは限りませんが、個人個人がちゃんとしていれば大丈夫ではないか?という意識はあります。)
そういう状態で、任意の自治会に加入しなければならないとしたらどういう理由があるのかな?と探している次第です。
484: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 13:06:00]
>>463(469)by匿名さん

>新規に立ち上げる場合、会員自体が少ないですから、各世帯それぞれ何かしら最低限の役は担います。
>その反射利益として理想的な環境や活動が出来るのです。

そうですね。それはわかります。

住民にとって、本当に最低限絶対に必要な活動をして、未加入者への差別や排斥のない自治会なら、各世帯が何らかの役を担う事にも各自が必要性を認識しているから加入するわけですので不満も出にくいと思います。
そういう自治会であるなら私も率先して加入するでしょうね。
ただうちの地域の場合、行政の新聞など広報誌は行政から直接送られてくるので「必ず自治会を通して申し込まなければならない」ような、自治会がないと機能しない地域ばかりでもなさそうです。

そこそこの地域で自治会の必要性や活動も違ってくるでしょうが、それこそこちらの地域のように行政の手が全般に行き渡るようなところではその為に税金が高くなっているのかもしれないとは思いました。
(ここは以前住んでいた田舎より税金が高いです。住民の数も桁違いに多いので割合で考えるとそれが税金の高さと関係しているのかどうか確実にははわかりませんが・・)

理想的な環境や活動をし、未加入者への排斥もない任意団体であれば、「入らないと○○させない○○しろ」と脅すより反対に加入者は増えると思います。
逆説的ですが、結果としてはそうなるのではないでしょうか。かく言う私もそういう団体であるとの認識が強ければ加入してたでしょうからね。
485: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 13:53:00]
>>472by匿名さん

>あなたの地域でも大部分の方は自治会に属してるんでしょうから、災害時に役立つ装置があるなら、自治会でその装置を万一の為に備えるのがみんなの為です。

このような事を仰られると益々、自治会に属するという事が怖くなってしまいます。

先に書きましたように、災害時必要となるだろう装置は「仕事で必要なので」持っているのです。
個人が仕事に必要で購入した機材まで「地域に役立つ装置があるなら自治会に差し出せ」というのでは、まるで共産主義国家のようですね。
民主主義国家である日本では国や行政ですらそんな事は言いません。
この国で一番大事にされるのは“基本的人権”ですから。

仕事に必要だから持っているのです。
普段は個人が所持しているのが当たり前だと私は考えます。

それに、472by匿名さんだけでなく、その他同じような趣旨の事を仰られていらっしゃる方にも言いたいのですが、前にも書きました通り、私達は自治会の加入者未加入者などには関わりなく災害などの折には近辺の誰もがその装置を使用してもらえるようでありたいんです。
「自治会に加入してないならゴミ捨てるな、参加しないならここから出て行け」というような自治会があるのであれば、その様な自治会だった場合、その装置を貸したとしても「自治会に加入してる人のみ使用可能」という事になりそうです。(ちなみにうちのアパートの住民は誰も自治会に加入していません。)
実際、自治会が個人から借りるという事になれば、その装置を住民が使用している最中に壊れたというような事にでもなればよほど常識がない自治会でない限りいくらこちらが断っても“自治会で弁償する”という事になるでしょう。
そうなればその弁償費用は自治会費から出る事になるでしょうから、結局は住民が負担することになります。
それではボランティアでも何でもありません。使用してない人まで負担が増えるだけだと思います。
個人で近隣の方に使用してもらう場合、誰かの使用中に機会が壊れたとしても“無償で提供している私達個人の責任”です。それがボランティアなのではありませんか?

>賃貸と持家ではやはりその地区に対する思い入れの差は出てくると思います。
>持家となると、その土地でこの先何十年と生活する(せざるえない)ことになるでしょうから
>自治会に対する見方や関わり方は、賃貸住みよりは大きく変わります。

これは確実にあると思いますね。
ここの賃貸アパートも、まだほんの数年しか住んでおりません。
また、数年以内に引越しする可能性も高いと思います。
そういう賃貸住まいの住人まで任意のはずの自治会加入が必要なのであれば、一体理由は何なのでしょうかね?
昔、実家に住んでいた頃、母が仲良くしていたお隣の高齢のご夫婦のご主人が亡くなった事がありました。
うちの母は自治会などとは関係なしに、隣で仲良くしていたからというよしみで、台所仕事から足りないお皿から、ずっとお手伝いにいってました。その頃学生だった私はその日は母の変わりに家の事をしたのでよく覚えています。
でも、自治会長さんは、お悔やみには来られましたが、特に何もお手伝いされる事もなかったようです。
そういう事でも思うのですが、自治会に入っているか入っていないかと関わりのない助け合いの方がずっと多いように思います。
ただし、持ち家の場合、そのような時のお悔やみは自治会費から出されるのでしょうから、自治会費は払うべきでしょうね。ただし、個人的にお付き合いのあったうちやご近所さんは個人としても包んでいましたので、実際そういう事が現在のような時代にも必要であるのかは疑問に思います。
相当離れた家に住んでいてほとんど知らない人からお悔やみをもらおうとは私だったら思いませんので。
もちろん、誰もが皆おじいちゃんおばあちゃんの時代から顔見知りというような**においてはこれが普通の事だと思いますので、何の問題もないと思いますが。
486: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 13:59:00]
申し訳ありません。先ほど書いた文章の一部がなぜか*(星じるし)でしか表示されませんでしたので下記の様に訂正しておきます。↓

もちろん、誰もが皆おじいちゃんおばあちゃんの時代から顔見知りというような地域においてはこれが普通の事だと思いますので、何の問題もないと思いますが。
487: 匿名さん 
[2009-08-08 14:43:00]
例えばゴミを滅茶苦茶に捨てる人が居ました、そのゴミの回収はなされないでしょう
皆さんが迷惑します。ある善意を持った人が清掃してくれるかもしれません、誰もしないかもしれません。
誰かの身勝手で皆が迷惑し、誰かが善意で清掃する。これではいけませんね。

誰かの傍若無人は防げないかもしれませんが、少なくとも清掃は住民皆で負担しましょう。
これが自治会の目的ではあると思います。

賃貸集合住宅の多くは、その敷地にゴミ収集場所もそなえ、管理は独自に共益費でまかなっている所が
大半かとは思います。
つまりアパートであれば、そのアパートの住人だけが一つのコミュニティーです。
そうでなければ、その地域のコミュニティーなのでしょう。

自治会を「何かをしてくれる、有益な存在」と捉えると、自治会の価値は見えにくいでしょう
自治会を「何かあった時、皆で不利益なく負担する為の存在」と捉えると、価値はあるのかと思います。
488: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 14:44:00]
>>473by匿名さん

>マンションやアパートには、何故地域の自治会に加入せず独自で管理費を徴収してゴミ収集も別になっていると思いますか?

うちは賃貸アパートですが、自治会加入の案内がありましたよ。
住民の数が膨大なマンモスマンションではマンションの管理して社自体で監理されているのでしょうが、やはり住民の手間を考えるとマンションの管理会社が運営した方が入居者希望者は多くなるでしょうから監理会社としては会社の利益を考えてもそちらが特なのでしょうね。ゴミ捨て場の清掃は「必要」ですからね。住民がするにしろ、管理会社がするにしろ。
ただ、マンション管理会社が“マンションの運動会”“マンションの祭り”“マンションの飲み会”を義務として費用を収集するようなマンションがあったらどうでしょうか?参加しないならマンションを出て行け、とまで言われたら?
そのようなマンション、最初から入居する人がいなくなるのでは??

>「私はきちんとしています」「清掃してます、汚しません」「ゴミはきちんと分けています」
>その様な立派な方もいらっしゃいますが、そうでない方が多いのもまた事実。

これはあるのかもしれませんね。うちの地域は幸いにして皆きちんとしています。
うちのアパートの住人は自治会には加入していませんが、ゴミのルールもきちんと守っていますし、問題が何も起こっておりません。が、そうでない方がいる場合、誰かが綺麗にしなければなりませんが、誰も綺麗になどしたくない人しか住んでいない地域というものがあるのであれば大変ですね。
ただし、前に書かれていましたが、この問題は自治会の未加入者に限った問題ではないとの事。加入者の中にもゴミのルールを守らず清掃もしないという人もいるという事ですね。
だとしたら、加入したから大丈夫という問題でもなさそうです。
結局は住民個人個人へ、書面としてゴミ出しルールの徹底でも呼びかけたほうがこの問題の解決策としては良さそう。
自治会への加入を強制的に勧めるよりも、その様な方法をとった方が効果があがると思えます。


>現実的には自治会に加入しない人の多くに「私は独自でやりますから結構です」などと言っては拒否しつつ、裏ではポイ捨てしてたりするもんです。
>そしてこういったトラブルメーカーな人の大半は、自分は絶対正しいと思っているので改善の余地はありませ。そしてこうした人々は、日々増加しているでしょう。

これは加入者未加入者に限りませんよね。
こういったトラブルメーカーは自治会員の中にも少なからずいます。
結局は個人の人間性の問題です。
それに矛盾もあります。自分は絶対に正しいと思っている人は「裏でポイ捨て」はしませんよ。正しいと思っていれば正々堂々と捨てるでしょう。正しくない事をしていると思っているからこそ「裏でポイ捨て」をする訳です。

自治会は任意の会です。
ですから、加入したい人は加入すればいいし、楽しく活動すればいいと思います。人の自由な裁量に任されていることについて私は辞めろともするなとも思いません。
私自身がこの地域の自治会について加入する理由がまだ見つからないので加入していませんが、加入しない事が正しい事で加入する事が間違っているとは思いません。人の任意に任された事由について自分の考えだけが正しいとは思っていませんから。
でも、加入者の中には、任意にも関わらず、加入する事が正しい事で加入しないのは間違っている、と言う人がいますよね。もちろん全員ではありませんが。
そういう人の場合、「絶対に自分が正しい」と思っているのはそういう人の方です。
489: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 15:22:00]
>>481by匿名さん

>いくら「仕事の関係で」と言っても例え業務用だとしてもそれで阪神大震災クラスの災害があった時に1家庭、しかも賃貸クラスの面積に置けるものが、地域一帯を救えるとは思わない。

もちろんそうです。
「地域一帯」などとても救えません。ですから、「近隣」と書いたのです。
どういう装置か具体的に、という方もおられましたが、ネット上で人物の特定をされるかもしれないような情報は記載するべきでないとネットルールの知識として覚えておりますので控えさせて頂きます。
ですが、普段は普通に供給されているものですが災害時に供給がストップしてしまうと非常に困るものを供給できる装置、という事までは言っておきます。

私は、隣近所の助け合いというものは本来、出来る範囲内でしていくものだと思っています。
手を広げて分不相応な事までしようとは思っておりません。
災害時にはまずは自分や家族の身をきちん助ける事が出来なければ、人の事を助ける事も出来なくなるので。
自分や家族、それから隣近所の方々、助ける事の出来る範囲内の近隣の方々。
それ以上の事は、私達が高い税金を払っている行政がするべき事になると思っています。


>本当ならば「うちにこういう装置があります。自治会でも常備したらいかがでしょう?」と提案するのが筋。

筋、というなら、地域住民を助けるべきという自治会が災害時にどのような装置があるか調べて自分達で常備しておくのが筋だと思いますよ。
うちにある装置というのも、誰も知らないようなものではありません。
これほどネットや情報が普及している現在では災害時に必要な装置を調べるのは簡単な事です。


>賃貸住まいさんは「強制だからおかしい、入らない」のなら「助ける為に」進んで入れば強制ではない。
>「助け合い」を個人のレベルでするのは限界があるからそれを提案する事は「群れること」ではない。
>そして提案するには自治会に入って総会などで言う機会が必要。

前にも言いましたが、私は自治会の持つ「集団(群れ)の悪い一面」が好きになれないのです。
もしも自治会に入り総会で装置の設置を提案し、それが実際に設置されたとしても、自治会加入者しか使用できないのであれば私はそのような助け合いに意味を感じることが出来ません。
それよりは個人で、近隣の方誰もに使用して頂いた方がずっといいです。
どちらにせよ、行政は確実に災害用に持っているはずですから、広範囲に渡る救助活動には行政がそういう装置を運び込むでしょうし。
もし自治会が本当に災害時の住民の事を考えているのであれば、私達個人が考え付くような事は既に自分達で考えて備えているのではないでしょうか。
私達個人に出来る事にも自治会に出来る事にも限りがあります。
ただ、何かをしたいと考えている個人が沢山いれば、その隣、その隣と助け合いが広がっていくし、それが一番の近所の助け合いになるような気がします。

本当に「未加入者の排斥や差別などの悪い一面」がない自治会であればとてもいいのにな、と思います。

住民の為の自治会、であれば、仕事の都合で参加できない人に「出て行け」と言ったり、収集するのは行政なのに「加入しなければゴミを出すな」などと言ったりしないはずですからね。
そういう自治会の会員の方々は、住民の為の自治会ではなく、自治会の為の自治会になってしまっているのでしょう。
490: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 17:58:00]
>>487by匿名さん

>誰かの身勝手で皆が迷惑し、誰かが善意で清掃する。これではいけませんね。
>誰かの傍若無人は防げないかもしれませんが、少なくとも清掃は住民皆で負担しましょう。
>これが自治会の目的ではあると思います。

そうですね。ゴミ収集場所の清掃は誰かがやるべき事だと思います。
ただ、加入者、未加入者に関わらず、ゴミ出しルールは守らない、清掃もしない、というような方はいらっしゃるようです。
そうであれば、ゴミ捨て場の清掃をしているにも関わらず未加入者にはゴミを捨てさせないというようなやり方はこの問題の解決には良い方法とは言えないと思います。

私は先に書きましたように、「ゴミ収集場所の清掃には参加します。街灯費もいるのであれば出します」と言ったとしても、それでも自治会には加入するべきだとの意見がありましたのでその理由が知りたいです。
特に、私の住む地域の様に行政の力でほとんど事足りている地域の場合。
自治会に加入すると、自分が必要としない活動にも半強制的な参加の呼びかけがあるところもあるようです。
ですから、任意の会であれば、不要な活動に参加しない為には、加入はしないが必要な事は協力します、というスタンスが一番良いような気がしているのです。

すべての自治会を廃止するべきだ、とは全く思っておりません。
自治会がないと住民の生活自体が成り立たない地域もあると思いますし、一部の人間には不必要だと思える活動も必要だと思う方もいらっしゃると思います。
加入は任意ですから、未加入の方がいたとしても、その地域の最低限必要なルールは守られるような方法をとるのが一番合理的で成果もあがるのではないでしょうか?
ゴミ捨て場の清掃、ゴミ捨てルールなど、そのようなものは加入者未加入者に関わらず、個人の人間性にとても左右されるものだと思います。
未加入者を差別・排斥するよりももっと建設的にその地域を住みよくする方法が沢山あるのではないでしょうか?

>自治会を「何かをしてくれる、有益な存在」と捉えると、自治会の価値は見えにくいでしょう
>自治会を「何かあった時、皆で不利益なく負担する為の存在」と捉えると、価値はあるのかと思います。

そうですね。独身者も家族持ちも子供の有無も仕事の有無も年令にも関係なくほとんど全ての住民が本当に必要としている活動だけを必須とし、一部の人にとって不必要と思える活動にさえ強制的に参加させられるような会でないのなら「何かあったとき、皆で不利益なく負担する為の存在」と素直に思えるのかも知れません。
現在の自治会はどうもそうではないところが多すぎるようです。
任意の会なのですから、必要な活動には参加しますが、不必要と思える活動については個人の自由がもう少し守られるべきではないかと思います。
時代に合わせて、現在自治会を構成する昔からいる方々が、地域によっては自治会のあり方を根本から変えていく必要があるのではないでしょうか?
そうすれば加入者ももっと増えると思えます。
491: 匿名さん 
[2009-08-08 20:42:00]
ごみ回収について、以前は近くの電柱前なんかに数件まとめて置いてありましたが、今は有料袋に入れて個別回収となりました
ポリバケツのまま出してもOKです(もちろん有料袋に入れてから、こうすることで生ゴミはカラスや猫よけになります)
生ゴミは袋のまま出すとネットをかけていてもカラスや猫の餌食です
よって有料ゴミは完全な自己管理になりましたので皆きちんと出しているようです

自分ちのゴミが世間にさらされるのは結構恥ずかしいですよ
492: 匿名さん 
[2009-08-09 06:34:00]
賃貸さん付近の自治会がどうなのかは知りませんが、自治会の一番身近な目的は
ゴミ収集場所の管理と近隣の清掃ではないでしょうか?
例えば祭りなんてやらない自治会も多いでしょうし、あっても参加が絶対なんて
極一部じゃないでしょうかね。
でもやっぱり、空き缶拾いとかは皆が参加した方が、いいと思いませんか?
朝出来ない人は昼でも夜でも、自宅の周囲だけでもやりましょうとなってますよ、当方は。

清掃にも参加するし、必要な費用は負担するとおっしゃいますが
貴方にその連絡をするのは誰なんでしょうか? 費用を取り纏めて設置など依頼する方は?
誰かが行動して声かけなきゃ、それも始まりませんよね。
その為には、やっぱり何かしらの組織は必要になる、その一つが自治会じゃないでしょうか
自治会がダメなら、独自に管理組合でも作りますか?任意の集団を作って管理会社に委託しますか?
自治会で発言するのも、自分で発足するのも、結果的に求める事は一緒ですよね。

自治会に入ってようがいまいが、マナーの悪い人は居ます。そのお尻拭きを皆でするのが自治会です
もし貴方と同様の考えの方が多数になり、自治会が全く機能しなくなったとします。
それでも汚れる場所は汚れます。その時に清掃するのは誰でしょう。果たして皆で出来るでしょうか。
自分だけでやったり、結局誰かが先導して、近隣に声がけする事になったりしませんかね。
493: 賃貸住まいさん 
[2009-08-09 18:44:00]
>492by匿名さん

>賃貸さん付近の自治会がどうなのかは知りませんが、自治会の一番身近な目的はゴミ収集場所の管理と近隣の清掃ではないでしょうか?

もしそうであるとするならば、自治会に加入しないけれどゴミ収集場所や近隣の清掃には参加しますという人にも「加入しなければゴミを出すな」と言う自治会があるのはなぜなのでしょうね?
もしそれが一番身近な目的なら、それだけに参加するという人がいても決して問題にならないと思うのです。
それに、前に書きましたが、任意の会ですから、参加出来ない又は興味のない活動が多い会である場合、加入しないという選択肢が一番合理的です。
加入者の中にもゴミ出しや清掃をしない人がいるという現実を考えると、自治会加入を半強制的に呼びかけるより、住民ひとりひとりに対して清掃場所に張り紙をするなりしてゴミ出しルールや清掃などを呼びかけた方が効果的だと思うのです。

>でもやっぱり、空き缶拾いとかは皆が参加した方が、いいと思いませんか?
>朝出来ない人は昼でも夜でも、自宅の周囲だけでもやりましょうとなってますよ、当方は。

こちらの地域では空き缶拾いの活動は行なわれておりません。公園の清掃・公道の清掃は区が業者を雇って行なっているそうです。
自宅の周囲だけでもやりましょう、という事であれば、自治会に加入していなくても充分個人で出来る事だと思うのです。皆が自宅の周囲を綺麗にするのであれば、自治会に入って他人のところまで清掃する必要ってないと思いませんか?公園などの清掃を自治会が行なう地域だとしても、加入はしませんが清掃はします、という事であれば問題ないように思います。
それに、うちのような地域があるという事は、公園の清掃などは行政にまかせるという方法に移行するのもありだと思うのです。絶対に自治会がしなければならない理由はないのではないかと。

次につづきます。
494: 賃貸住まいさん 
[2009-08-09 18:51:00]
続きです。

>清掃にも参加するし、必要な費用は負担するとおっしゃいますが貴方にその連絡をするのは誰なんでしょうか?
>費用を取り纏めて設置など依頼する方は?誰かが行動して声かけなきゃ、それも始まりませんよね。
>その為には、やっぱり何かしらの組織は必要になる、その一つが自治会じゃないでしょうか

現実的にうちの地域には自治会がありますので、今現在私がしている書き込みは「自治会がある現実」を基にして発言しています。
もし、それを基にしなくて良いのなら、私の理想だけで言いますと、その地域に住む住民に最低限必要な事すべてはその地域に住む事で強制的に属しなければならず、高い税金を集めている行政がやってくれれば理想だと思っています。空き缶拾いにしろ公園の清掃にしろ、毎日しなければならない事ではありません。
公務員の高い給料、高額な退職金、とても良い公務員宿舎の安い家賃、これらは私達の税金から払われています。
そういう事を考えても「その地域に住む住民に最低限必要な事」は行政がするべきではないかと。
実際、うちの地域はほとんど行政が行なっておりますし、それは出来ない事ではないと思うのです。
自治会がある現実、を基にして考えない場合はそう思っています。

>もし貴方と同様の考えの方が多数になり、自治会が全く機能しなくなったとします。
>それでも汚れる場所は汚れます。その時に清掃するのは誰でしょう。果たして皆で出来るでしょうか。
>自分だけでやったり、結局誰かが先導して、近隣に声がけする事になったりしませんかね。

私と同様の考え方の人が多数になった場合ならそうはならないのではありませんか?
前にも書きました通り、私は自分の住んでいるアパートの自分の敷地だけでなく共用部分、前の道路、近所のゴミのポイントも誰が使うとか考えずに清掃しています。
反対に、皆がそう考えて行動するなら、どこもが綺麗に保たれると思うのですが。
私は、清掃や街灯費などは払うが、必要としない活動があるなら任意の自治会にムリに加入する必要はないのではないか?と言っているのです。
どちらにせよ、加入している人でもしていない人でも、汚す人は汚します。
ですから、その問題に対しては、強制的に自治会に加入させるよりももっと良い解決策を考えた方が良いのではないでしょうか?

ただし、行政の力がどうしても行き届かない過疎地域などもまだあります。
そういう場所において、自治会がどうしても必要であるというのはわかります。
私は、自治会全てを否定しているのではなく、時代が変わってきている現在、地域によっては昔ながらの活動・体質をつづけている自治会は必要ないと思う人が増えているのはもっともだと思うのです。
そういう場合、任意の会なので、加入者が減るのは仕方ないし、その未加入者に対する差別や排斥をするのは如何なものかと思うのです。
もう少し、体質を変えたり、活動内容を見直す、廃止して行政に委ねる活動をする、などを発言力も力もある昔からの会員の方がしていった方が良いのかもしれないと思います。
495: 匿名さん 
[2009-08-10 08:40:00]
>行政による消防署などが遠くて規模も小さく、自治会の作る消防団などがないと住民の生活が守れないような、そういう地域にお住まいなのですよね?
消防署までは車で10分程度で、消防署のある地区にも消防団はありますが何か。

>そういう状態で、任意の自治会に加入しなければならないとしたらどういう理由があるのかな?と探している次第です。
皆さんに反論されていますが、そこまで頑ななら、理由が見つからなければ、回りのどう思われようとご自身のポリシーを通して加入されなければそれでよいと思いますよ。個人的には、ご近所にはなりたくありませんが…。
まぁ、戸建になり、子供が生まれて地域の中で生活し始めたら、今と別の考えになるかもしれませんしね。
496: 匿名さん 
[2009-08-10 09:19:00]
賃貸住まいさん

>自治会加入を半強制的に呼びかけるより、住民ひとりひとりに対して清掃場所に張り紙をするなりしてゴミ出しルールや清掃などを呼びかけた方が効果的だと思うのです。

ゴミ出しルールは誰がどうやって決めるのですか?
その張り紙は誰が作って張って回るのですか?
近所の誰かが一人でルールを決めて、張り紙を貼って回ったらあなたは無条件にそのルールを受け入れますか?
公共物に勝手に張り紙を貼るのは違法です。誰が管理者に許可を取りにいくのですか?

>こちらの地域では空き缶拾いの活動は行なわれておりません。公園の清掃・公道の清掃は区が業者を雇って行なっているそうです。

>ただし、行政の力がどうしても行き届かない過疎地域などもまだあります。
そういう場所において、自治会がどうしても必要であるというのはわかります。

わかってないですね。
過疎というか田舎の方は自分の地域のことは他人の力を借りずに自分たちでやろう意識が強いのです。
行政が税金でわざわざ清掃する必要がないだけなんです。

過疎のお年寄りは自治会でゴミ捨て場から公園や公道の掃除をするのはいたしかたなしで
あなた自身は自由や権利を主張して、自分が使ってるゴミ捨て場以外の掃除は行政がやって当たり前と言う。

あなたにただたんに、自治会なんてめんどくさい、自治会費なんて払いたくないってのを長々と文章を書いて
正当化してるだけにしか見えません。
497: 匿名さん 
[2009-08-10 10:06:00]
>あなたにただたんに、自治会なんてめんどくさい、自治会費なんて払いたくないってのを長々と文章を書いて
>正当化してるだけにしか見えません。

私も同感です。
賃貸住まいさんのお気持ちは判ります。
入りたくないなら入らなければ良いのです。
強制ではないのですから。
断る時の面倒事は、今後のストレスを考えましたら些細なものだと思いますよ。
あれこれ理屈を並べなくても
「賃貸ですから、この町に長く住む予定はありませんので自治会には参加しませんが
ゴミ当番や住民として最低限必要な仕事はしますので、その時は声かけて下さい」
と言えば大抵は治まるのではないでしょうか?
その時、今回のような長い屁理屈は逆効果です。
「いつもゴミ掃除している」もやめた方がいいでしょう。

嘘は方便「主人が転勤族なので」と言えばいいのです。
498: 匿名さん 
[2009-08-10 10:30:00]
協調性が無い人間って付き合い辛いですよね。
499: 匿名さん 
[2009-08-10 10:38:00]
↑の方々に…
賃貸住まいさんはそう考えてるんです、断固とした意思のある方なので
色々事例を挙げてご説明されても、なかなか理解頂けるのは難しいと思いますよ。

ご本人自身が、不要であると考える事には参加したくないとハッキリ明言されています。
活動内容に不満のある自治会に入って、自ら改善する意思も無いようです。

自治会の存在が「嫌なことや面倒なことでも、仕方ないんだから近隣住民皆さんで負担しましょうよ」
的な側面も多分にあること、そしてその参加はあくまで任意であること。
それを考慮すれば、賃貸住まいさんが無理に自治会に参加すれば、他の方々と無用な軋轢を生む可能性大です。
どうにか折り合いを着けようとする住民の方がいれば、その誰かが狭間で苦慮することとなります。
そうしたトラブルの元は、極力避けるのが賢明と思われます。

つまり賃貸住まいさんは自治会には入らない。これが自治会員にとってもご本人にとっても
最善であると思います。

今行われている公共の整備・清掃事業、これをもっと地域の細部に渡って公共に求めた場合
今でも高いと思われる税金は、当然ながら更に高くなってしまうことでしょう。
最後に他の皆様に一言「地域の小さな整備・清掃は、住民の皆さんで分担してやりましょうよね」
500: 匿名さん 
[2009-08-10 15:41:00]
スレ主さんは全てを否定してますが
宅の自治会は一体何の活動をしているのですか?

回覧板も無いようだし…
市の配布物の他にも普通色々ありますよね。

活動内容知らずに入りたく無いのですか?
それとも実質活動が無いの?

是非聞いてみたいです。
回答お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる