一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

301: 匿名さん 
[2007-02-13 10:03:00]
>「非加入家庭はモラルがない」とか批難する人がいますが実際に常識もモラルもない嫌がらせを
>してくるのは「自治会員」です。

お気持ちはお察ししますが、そんな事決め付けないで下さいよ。
平和にやってるのも居るんですから。
302: 匿名さん 
[2007-02-13 10:09:00]
どっちもどっちでしょ。
会員だって変な奴いるし、非会員だって変な奴いる。
303: 匿名さん 
[2007-02-13 11:52:00]
変な奴は自治会入っていてもいるし、入ってなくてもいるのに「あの家は自治会入ってないから」とかいう人は皆「自治会に入っている人達」
差別的に「自治会に入っていない人ってさ」という言葉を使っているのは自治会に入っている人達でモラルが低いと思う。
場所によってだけど「オラが地元だべ」って地元優位の地域は最低な所が多い。
304: 匿名さん 
[2007-02-13 13:01:00]
自治会を辞めようか迷っています。
自治会の活動が負担だからです。
平日の公園掃除、排水溝掃除。
登下校の交通整理、パトロール。
定年退職した人たちが、企画活動しているのですが、
当番制になり、日曜祭日しか休みが無い私達はそれが負担なのです。
事情を言って、日曜日に掃除などは変えてもらえないかと、頼んだのですが
平日の方が公園を掃除しやすいから、仕事を休んでください、とまで言われました。

道路が汚れていたら掃除をしていますし、自宅前の排水溝だって、定期的に
自ら掃除しています。

今まで辞めた人たちは、ほとんど私のような悩みがあった人ばかり。
305: 匿名さん 
[2007-02-13 13:27:00]
うちの方も平日の夜に会合があり、子供がまだ一才前なのに役員を押し付けられました。
ある会合の日に子供が熱を出したので「欠席したい」と連絡を入れた所(平日6時の会合なので
夫は帰宅していませんでした)
「お前のところのガキが死のうが生きようが知るか。自治会の会合の方が大事だろう!」
と怒鳴られたので、脱会しました。

自治会を地元の人が仕切っており、その人達は元々の農家で皆自営業で幾らでも
時間に融通が利くし親の代から住んでいるので親類、兄弟みないます。
もう嫁いでいる娘家庭の当番、役員も親が出てあげたりとしているのに
「うちの娘も子供が小さくても役員をこなした」と言って来たりもし、
できないお前はキ○ガイだとまで言われました。

けれども、そうした嫁いでいる地元の娘は自治会館のお掃除でさえ
姿を見た事はありませんでした。みな親が出てやっているのです。
実際に、核家族で夫の帰宅は深夜12時ごろ、土日も下手をしたら休日出勤。
それなのに何もかも地元の自営業あるいは、親戚や親まで出て助けている人達と同じようにお掃除や
会合に出られる訳はありません。
嫌がらせや暴言も本当にひどい田舎の地域なので今も大変な目にあっています。
306: 匿名さん 
[2007-02-13 14:19:00]
自治会、が決め手で戸建を購入しました。
古い住宅街の中の戸建です。
自治会がしっかりしており、機能しています。でも半面
わずらわしいのは、わずらわしいです。でも子どもをあんしして
育てられる地域というのは
人間関係が密着していてこそ、とも思うので
ある程度のわずらわしさも必要かと思い、
最後の決断は自治会がきちんと機能しているかどうかでした。
親はトホホ。。。。のお付き合いもありますが
子どもはのびのび遊べるので、まあしかたないか、です。
乳幼児の頃は親がべったりで目の届く範囲にいますが
小・中学校になると、親だけでは守りきれません。
やはり地域の目に見守ってもらうことも必要です。
307: 匿名さん 
[2007-02-13 15:10:00]
自治会という組織に入っていない子は地域で見守らないのか?
うちの方の自治会は未加入者を差別しています。 ようするに村八部。
自治会にはいってない家庭と仲良くすると巻き添えにするからなって暗黙の了解がある。
当然、自治会に入ってない家庭の子は「祭りに出るな」とか(出てもいないのにわざわざ回覧を回す)
色々といじめを受けるし、学校の連絡網にも入れるなとか嫌がらせもあるしで
「嫌だけどいじめが怖いから自治会に入っている」って人が多数。
脅しの集団?自治会って?って思ったりするときあります。

私は自治会のない地域で生まれ、育ちました。 その地域ではどこの家庭とも、どこの子でも
見守り、見守られて育って行きます。

地域に見守って貰うには自治会がなければいけない、そうしてそれに入っていなければいけない、
更には入っていない人には嫌がらせをしていくと言うのは全く理解しがたい人達です。
308: 匿名さん 
[2007-02-13 15:42:00]
うちんとこの自治会はゴミ収集所の所に「自治会員以外はゴミ出すな」って看板を
下げて、おまけに自治会員のおじいさんが仁王立ちで
自治会に入っていない人を睨みつけているよ。 モラルがあって温かみがあってステキな自治会でしょ?w
309: 匿名さん 
[2007-02-13 19:11:00]
学校もゴミ出しも、任意団体の自治会とは何の関係もないと思うが。

自治会に入っていない人には、嫌がらせ?
欠陥人間の集団なんですか?自治会って・・・。

自治会に入らないのは、それなりの理由があるからでしょ?
なぜそこを考えないんだろうか。

だから年々自治会加入者は減るんだよね。
310: 匿名さん 
[2007-02-14 07:03:00]
自治会をうっとおしがる集団とネット集団は一致すると言う仮説を立てて研究しています。反論が無いかどうかしばらく観察させてください。
311: 匿名さん 
[2007-02-14 08:39:00]
自治会に入っているけれど、辞める機会をうかがっています。
実際、周囲でも辞めたい人は多いですよ。
312: 匿名さん 
[2007-02-14 13:01:00]
辞めたあとの嫌がらせを受けるのが問題。
自治会を持ち上げる人間はそこの地元民で有り利益を受けているから、自分達が傲慢に振舞えて、
祭りではお金が懐に入る場所(自治会)が過疎化するのは許せない訳だ。
「自治会を脱会する者」=「自分達の厚顔無恥で傲慢に振舞える場所を奪う奴」だから、必死なわけよ。
集団で辞めた方がいいよ。他にも辞めたい人がいるなら。嫌がらせ本当にひどいから。
313: 匿名さん 
[2007-02-14 13:14:00]
自治会命だったジイサン、何か自治会仲間で揉めたらしく、3月いっぱいで脱会するんだって。
私も一緒に辞めちまおう!
314: 匿名さん 
[2007-02-14 19:19:00]
自治会なんて、老人会にケガ生えたようなもの。
若者受けしない。
315: 匿名さん 
[2007-02-14 23:31:00]
>>306さん
自治会がどんな雰囲気か、事前にどうやって調べられたんですか?
うちも戸建を探していて、適度なお付き合いのところを望んでいるのですが
>>307>>308さんの書いておられるようなところだと困るので、購入前に知る方法を
教えていただけたら嬉しいです。
316: 匿名さん 
[2007-02-15 01:38:00]
自治会は良くも悪くも、昔ながらの村社会だから歴史がない自治会のほうが
妙に力を持った人がいない分いいんじゃないの?
317: 匿名さん 
[2007-02-15 06:16:00]
大丈夫、自治会の無い地域は治安が悪く土地が安い地域だから選ぶのは簡単。
318: 匿名さん 
[2007-02-15 07:36:00]
自治会あったほうがいいですよ。
安心して住めます。
319: 匿名さん 
[2007-02-15 11:58:00]
>>315
簡単簡単。316さんの言うように新しい地区とかの方が断然いい感じです。
昔からの大きな祭りがあったり、地元ばかり住んでて(生まれてから死ぬまでその地区から出た事がないと言う人ばかし)とかはまずNGです。外の常識が一切入ってきていないので、「俺が中心」という他では通用しない「地元常識」ばかりです。

田舎で土地が安いからつい買う人多いけど絶対にダメですよ! うちはその地域でなぜかカクンと安くなっている所なので、つい買ってしまって後悔してます。

「この道路も元々はおらのもんだ」って地元がいばりくさっています。
県でも1、2の大きな祭りがあるけれど、田舎だから出来るんですよね、そんな祭り。子供会は強制的に参加させられるし、地元の子は優遇で差別はあるしで最悪最悪。

318さんの言う事もそうだと思うけど、自治会によると思います。本当に人が酷く悪いところはあって、病人置いてでも自治会の定例会に出ろとか脱会者にはしつこい嫌がらせをするとか、どうしようもない所も多くあるのが現実で、いっその事自治会なんてないほうだいいと今は思っています。
320: 匿名さん 
[2007-02-15 16:51:00]
315さん、308です。
友人も自治関係を重視し(ウルサイところはいやだから)
購入前にすんでる人に聞いて廻ったそうです。
比較的新しそうな家の人など。

ウチは、市役所で隣接してる道路について聞いているときに
役所の方からきくことができました。
住宅に隣接してる抜け道となっている危険な道路を年に数回、
役所に陳情に来ているとかで しっかりした自治会だと。
立地が悪く問題が多いので住民が結束することで
市への陳情が通りやすく自治会が存続する意味があるようです。

自治会として住民が結束することに意味のある地域ならいいですが
しがらみばかりでは、皆様のおっしゃるとおり辛いですね。
321: 匿名さん 
[2007-02-15 17:49:00]
全く自由ですね。
只、ゴミ置場の掃除くらいはたまにはやるべきでしょうね。
誰かがやってくれている訳ですから。
322: 匿名さん 
[2007-02-15 19:57:00]
>>317

自治会はありませんが、ディベロッパーがその代わりをしてくれています。
24時間警備、ゴミ置き場・公園などの清掃、時々あるイベント。
323: 315 
[2007-02-16 00:33:00]
>>316さん>>319さん>>320さん
レスありがとうございます。
新しい地区、たしかにそのほうが馴染みやすそうに思えます。
相場より安いところには何かある、と聞いたことがありますが、選ぶのも難しいですよね。

ご近所の新しそうな家の方に聞いて回るのは間違いなさそうですね、やってみます。
確かに自治会がみんなのために本当に必要なことをやっているなら価値がありますね。

>>317さん、
>ディベロッパーがその代わりをしてくれています。
>24時間警備、ゴミ置き場・公園などの清掃、時々あるイベント。
すごく良さそうなところですね、どの辺にあるのか知りたい気がします。
もし差し支えなければヒントでもいただけないでしょうか。
324: 匿名さん 
[2007-02-16 09:03:00]
>>323

友達のところがそういうところ。
千葉県S市だよ。
自治会が無いって言うわけじゃないけど、入っていない人もたくさんいるらしい。
でも仲間はずれとかは無いんだって。
業者が自治会代わりのことをやってくれるから。(年間いくらかお金がかかる、当たり前だけど)

入っても入らなくてもどちらでもいいという雰囲気って、いいよね。
325: 匿名さん 
[2007-02-16 12:18:00]
自治会脱会者です。
脱会後もゴミ置き場の掃除はしていましたが
なぜが年末年始に当番が数年続けて回って来たり
「キ○ガイだから(自治会脱会者だから)ゴミ掃除くらいやらせないとね!」
など家の前で言われ続け、頭にきたので市へ相談した事があります。

市からの回答
「ゴミ収集所の掃除は義務付けているものではなく、
まして市からの強制などでもありません。
自治会が決めているだけで、掃除当番などない地域も実際沢山ありますから」
という事。

ゴミ収集は税金で行われており、ゴミ置き場の掃除は義務ではありません。
「自治会員以外の奴の為にゴミ置き場の掃除をやってやっている」
とかあるいは「自治会員に自分(脱会者、非会員)の代わりに掃除をして頂いている」
と言う事はありません。

ただモラルとして脱会者でも非会員でも自分が住んでいて利用している場所ならば
きちんとお掃除したりする事はいい事だと思います。
326: 315 
[2007-02-17 00:44:00]
>>324さん
レスありがとうございます。ぐぐったら京成線沿線に24時間警備などをうたう
ところがありましたが、ちょっと遠い・・残念です。
業者が自治会的なことをしてくれるのは魅力だし、
デベロッパーが開発している大規模物件で探してみようかなあ。

あちこちの掲示板を見ていたら、横浜あたりでは地域の防犯灯の維持管理は
自治会の仕事になっていて、電気代も自治会負担だそうですね。
また広報などを町内会が配ってて、非加入だと届かないような自治体もあるそうな。
そういうところだと自治会無しではすまないしだろうし、
行政の姿勢も自治会のあり方に大きく影響しているように思います。
327: 匿名さん 
[2007-02-17 09:18:00]
>>326

うちのほうは、自治会に入っていなくても広報誌は新聞に入って来るから問題ないよ。
自治会未加入だけど街灯費だけはちゃんと払っている。
328: 匿名さん 
[2007-02-17 09:49:00]
うちのほうでは、広報誌は回覧板で来る。
もしかして町内会に入ってなかったら来ないのかな?
329: 匿名さん 
[2007-02-17 10:29:00]
たぶん未加入者には回覧板はこないと思うよ。
うちのほうも会報誌は回覧板で来る。だけど、新聞にも入ってくるんだよ。
おまけに駅にも置いてある。
330: 匿名さん 
[2007-02-17 10:53:00]
私の所は街灯費=自治会加入になってる、 自治会未加入でも街灯費が払えるのは羨ましい。
331: 匿名さん 
[2007-02-17 18:46:00]
自治会は田舎ほど強力です。
以前、勤務していた兵庫県の但馬地方は凄かった。
土砂崩れがあれば、スコップ持って復旧作業、川が増水すれば土嚢をつくって積み上げる。
今時、戸主の会というのがあって、土地の者でなくても、役職が廻ってくる。
極めつけは、葬儀委員。
葬式があれば休暇を取って、葬儀の仕切役。
当時は、見ず知らずのお年寄りの葬儀になんで俺がと思った。
また、旅行委員は自治会の旅行を企画する。
温泉にお年寄りを連れて行き、乗り物酔いのゲロの後始末。
面倒なことばかりだったが、今思うと、楽しかったような気がしてくるから、不思議。
自治会も人と人の繋がりだから、積極的でなくとも割り切って参加すれば開けてくるんじゃないかな。
都市部の自治会は楽なものですよ。
332: 匿名さん 
[2007-02-17 21:58:00]
「ご町内のミナさん」というマンガを読むと自治会も悪くないかなという気分になるから不思議
333: 匿名さん 
[2007-02-18 08:24:00]
自治会会長、会費独り占め
334: 匿名さん 
[2007-02-18 13:38:00]
監査請求して、すべての帳簿・領収書の確認すればいい。
組合と同義だから、監査役でなくても、一人で請求できるはずだよ。
335: 匿名さん 
[2007-02-19 13:42:00]
うちも似たようなもの。
でもど田舎だから、「自治会長」と「PTA会長」はものすごく「偉い」んだってw
周囲の地元民が「だってあそこ、来年PTA会長なのよ。ぶつかったら怖いじゃない」とか言う。
あぁ、田舎民は嫌だ。
336: 匿名さん 
[2007-02-20 15:17:00]
同意します。
ドーナツ化で首都圏近郊の都外の土地を買うと、昔からの住民のしきたり
や自治会があって、やっぱりここは田舎なんだな。。。。と思う。
337: 匿名さん 
[2007-02-20 15:25:00]
先月越してきたのに、しっかり1年分の自治会費徴収された。
「4月に本年度分、また頂きます」だって。
月額1200円、と決まっているから、3ヶ月だけ払えばいいと思ってた。

なのに住んでもいない18年4月〜12月分まで取った。

変だよね??
338: 匿名さん 
[2007-02-20 19:21:00]
おかしい。差額分は役員の弁当代だなきっと。
うちんとこは「役員役得」って堂々と言っていて集まりの度に高い弁当とる。
それを「間違っている」って指摘した役員の一人は総攻撃うけて大変だった。
ちなみに「間違っている」と指摘した人は他から来た人でした(その人がまともだよね)
339: 匿名さん 
[2007-02-20 19:34:00]
>>338

うんうん。
自治会費=自治会役員の飲食代、と思っている役員が多いよ。
変だ変だ!!
340: 匿名 
[2007-03-01 09:19:00]
今朝、テレビでやっていましたが、**の行事「岩魚つかみ取り大会」に、
・お盆の開催で大きな負担(毎年8月15日に実施)
・決算報告書が二重帳簿で、会計が不正(寄付された岩魚を購入したことにして費用計上)
という理由で「大会から脱退する」と宣言した人と同調した10人が、
「**の行事に参加しない場合には、**を脱退するとみなす」
と通告されて村八分にあったという事件がありました。
村八分の内容はというと、
・ゴミ収集場の利用禁止
・村にある共益物の利用禁止
・回覧板を回さない
などなど。

「大会から脱退」が「**から脱退」になってしまうんですね。
怖い怖い。この村の場合には、大多数の村人は「中立」という都合の良い立場をとっていたようですが・・・(厳密には村八分ではないかも)。
どちらにしても、子供のいじめみたいなものだね。
こんな**(自治会)だったら、必要ないかも。

うちの町内会は、良い人たちばかりですね。
特に年配の方たちは。
引っ越したばかりの我が家が、年の周り順でいきなり班長になるところだったのですが、
お隣さんが
「引っ越してきたばかりで判らないだろうから、うちと順番を変われば良いよ」
といってくれました。
341: 匿名さん 
[2007-03-01 09:27:00]
そのニューステレビ、新聞で大きくとりあげられているけどまるでうちの自治会。

良い自治会もあるんだけど。自分が以前に住んでいた所は良かったな。
でも今の所は最悪。
役員の順番なんか、周り順じゃないのに「引っ越してきたばかりの人」にわざとやらせる。
自治会館の場所もわからんだろうにってお宅に。
自治会入ってない人への「ゴミ収集所利用禁止」も当たり前みたいに看板つくって張り出してあるし。
地元民みんな田舎民って所はひどいかも。
342: 匿名さん 
[2007-03-01 12:48:00]
ゴミ収集は行政の仕事だから、利用できないのはおかしいと思う。
自治会には入らないけど、ゴミ収集所の掃除をやる、とかすれば問題ないと思う。

うちの自治会は、入会自由。
ゴミ収集所の掃除もありません。
343: 匿名さん 
[2007-03-01 12:53:00]
権利ばかり主張して義務を果たさない人はいつかバチガ当たると思ってます。
日々感謝の気持ちを忘れず生きてきたいものです。
344: 匿名さん 
[2007-03-01 12:57:00]
月額300円をセコって近所と険悪になるリスクは犯したくはなかったので普通に自治会に入ってます。ちなみにゴミは各戸前に出す様になっていて特別なゴミ収集ポイントはありません。特別な掃除も無いですが、自分も含め周り近所がこまめに掃除するので奇麗です。
ちなみにとある政令指定都市の江戸時代の武家屋敷を元祖にする古くからある住宅地です。
345: 匿名さん 
[2007-03-01 13:10:00]
>>343

そういう人、自治会に入っている人の中にいます。現会長です。
「○○さんは自治会に入ってないから、ゴミステーションの掃除を余計にやらせよう」と
いつも言っている。
大抵、一月に一回の割合の掃除当番だけど、入っていない人には週一でやらせている。
自分は「会長だから」って、掃除をやらない・・・・。

今は取り合えず自治会に入っているけれど、来年度は何軒かと話し合い、入らないつもり。

勿論、会長のそういう行動を総会で取り上げ、皆さんから意見を聞いて。
346: 匿名さん 
[2007-03-01 13:59:00]
権利ばかり主張して・・・って自治会に入っている俺ら
(街を俺らが守っているぜっ!@妄想}という**の事だね。

うちは自治会長だけじゃなくて、その周辺の地元民もそうだ。
自分らが元々の住民で、後からきたのは「よそ者=地位が低い」んだって。
親の代から2代目のお宅にも「よそ者」って平気でいうしね。

自治会が本当に助け合う組織なら、入らない人を村八分にして攻撃する事も
ないはずだけど日々、非会員への嫌がらせにせいを出しているよ、そいつら。
347: 匿名さん 
[2007-03-01 14:15:00]
いるいるそういう奴ら。
お隣の自治会は、先住民と新入り組みの「会費」が違うんだって。
先住民は月200円。新入り組は何月に越してこようと、年会費として5000円徴収。
その後も月会費は350円なんだって。
理由は「新会員の方はしきたりがわからないから」だって。意味わかんない〜〜〜〜。
348: 匿名さん 
[2007-03-01 14:18:00]
わかる。「自治会命」って人達って元々の住民と
その地元におべっかつかってこめつきバッタみたいにヘコヘコしてる人達。
ただの苛め大好きな群れ。  田舎者のいやらしさがにじみ出ている。
349: 匿名さん 
[2007-03-01 14:23:00]
そうそう。
自治会って田舎臭さ丸出し。
350: 匿名さん 
[2007-03-01 22:35:00]
ゴミ出すな騒動がこんだけメディアで取り上げられていると言うのに
うちの自治会は「ゴミ出すな@非会員」って張り紙してるよ。
どうしてこんなに根性が腐ってるのやら・・・
「自治会必要」って奴等はこういう事するのは当たり前って言っているし。
あっ、こういう事って自治会入っていない人への嫌がらせ、村八分って事ね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる