一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

101: 匿名さん 
[2006-10-26 18:13:00]
自治会あるのはかまわないのですが、会費が高い!
しかも、引越しするまで帰ってこない!家を買ったのだからそう簡単にでれるはずない! さらにうちの自治会はなんにも活動なし!なら返してくれ!
102: 匿名さん 
[2006-10-26 21:48:00]
101さん:

自治会の会計報告はないのでしょうか?

そういえば、前に新聞記事で自治会の会費問題が出ていたような・・・
興味がある方は新聞記事の検索でもしてみてください(日経テレコンとか入らないとだめかな。。)
103: 匿名さん 
[2006-10-26 22:33:00]
ゴミ回収などの「最低限」の活動ならまだしも、「余計な活動」が多すぎるというのも嫌われる
一因なんじゃないですかね。お祭りや会合や団体旅行など、そういうのが好きな人にとっては
たいへん結構なのかもしれないけれど、そうでない人にとっては大きなお世話なわけで。
建前上自由参加の行事であっても、班長や役員が回ってきたらそうも言ってはいられないし。

お年寄りたちが朝夕の通学路の安全確保に一役買うのもそれだけ見れば結構なことだけれど、
当然そんな元気なお年寄りばかりではないわけで。体の不自由な身内を抱えた人、土日や
深夜勤務の人、共働きの人など、いろんな事情を抱えた人たちがいるわけだし、核家族化や
高齢化の進行もあって、思うように家を空けて活動に参加できない人も昔に比べて増えている。
それを「義務だから」の一言で強制されたら、「自治会なんていらない」と言いたくなるのも
よく分かるけどね。理想を高く持って積極的に地域でいろんな活動をすればするほど、そこから
ハミ出してしまう人たちも増える。ちょっと考えてみれば当たり前のことだと思うけど。

「不満があるなら意見を出して良い方向に変えていけばいい」というのもそれは単なる理屈
であって、実際問題としてそれなりに昔からある自治体にはたいてい古株の人たちがいて、
ポッと入ってきた人の意見なんて通りませんよ。「余計な活動」ってのも、そういう人たちが
好きだからやってるだけだったりしてね。それをいくら変えようとしたって対立が深まるだけで、
結局は「現状のまま」が優先されてまかり通るのが実情じゃないですかね。無理矢理変えようと
したって遺恨が残るだけだし。小学生の仲間はずれレベルのことを平気でする人たちもいますからね。
そうまでして参加する必要のあるものですかね、「自治体」って。
104: 匿名さん 
[2006-10-26 22:36:00]
「自治会」でしたorz
105: 05 
[2006-10-27 00:06:00]
ご意見よくわかります。
だからって否定するのも変な話ですよ。
それに誰もが理不尽と思う活動でもやめさせられないものですか?
そんな独裁政権なの?
自治会は一部の人の持ち物ではない筈。
話し合えば出来るよ。
自治会運営の為の自治会になっているから、サービスを受ける側の意見が無くても惰性でいくのですよ。
だれも止められないの?
モノは言いようで何とでも説得する方法はありますよ。
多分やらないだけです。自分達の街なのに。
これから街の中心となっていく若い人たちがいつまでも年寄りに頼りすぎているから世代交代できないのでは?
まぁ、嫌気のさしている人はそこまでしないでしょうね。
そこが悲しい話です。やれば出来るのに・・・。
106: 匿名さん 
[2006-10-27 05:11:00]
>>103さん、あなたは反対派の方達の中でも、ちゃんとお話が出来る方とお見受け致しましたのでお伺い致しますが、それではあなたは今後どのような姿が宜しいとお思いですか?
反対派の方達のご意見を見てると、言葉が丁寧な方、乱暴な方、短文の方、長文の方、様々いらっしゃいますが、総じて言えるのは、結局の所、「なくせ」「いらない」で話が終わっている気がするのです。
賛成派の方達は、「中には悪い方達も居るのは事実だが、話し合いで解決してでも存続は必要だし、実際に反対派の方達の意見を取り入れうまくやってる地域もある。存続すれば○○なメリットもあるし、今後の自治会は○○な姿であるべきで、このような未来にしていきたい」のような、自治会の欠点も挙げつつ、反対派の方達をフォローする改善方法も用意し、将来の明確なビジョンを持っていると思います。
(ま、なかには煽りとも受け取れるくらいに感情的な方もいらっしゃいますが…)
このテーマは、洋間と和室どっちが好き?とか、瓦とトタンどっちがいい?的な、個人の好みだけの問題ではありません。
ご自分が「自治会は不要」と思うのは大いに結構だと思いますが、中には「必要」と思う方や、お年寄りの独り暮らしの方とかで、「無くてはならない」と思ってる方達もいるのも事実です。
ですから、「なくせ」「いらない」の後の、そういった方達へのフォローや今後のビジョンを語って頂かないと、討論になりませんし、お互い納得出来ずに話は平行線を辿るだけかと思います。
107: 匿名さん 
[2006-10-27 06:39:00]
自治会に疑問を持ってます。
わからないことやおかしいんじゃない?と言うことを話し合って欲しいと思い
発言しても、「昔からそうだった」とか「決まりを変えるのは難しい」とか
話し合う前に一蹴されてしまいます。
話し合って自治会を良くしていこう、という人ばかりではないのも事実。
役員が変わっても、「影の役員」「お目付け役」みたいな人が数人いて、
結局何にも変わらない。
朝夕のパトロールが母の介護で出来なくなり、そのことを申し出たら
「誰か代わりの人を(家庭内で)出してください。」と。
うちの自治会の合言葉は「決まりだから!」です・・。
これは変えたほうがいいんじゃない?と言う意見を持っている人が多くいても
話し合う事さえできない。もう何年もね・・・。

ですから、辞める方も増えています。
自分の生活を犠牲にしてまで、自治会に時間を使う事はできないと。
じb
108: 匿名さん 
[2006-10-27 09:35:00]
要するに子供のまま、体だけ大人になった人間が多いってことですよ。
自分たちのことだけで精一杯という言い訳しながら、自分たちのことだけ
し続けていたいんですからね。
権利と義務、また地域社会のコミュニティーの大切さをいくら言っても
たぶん理解できないでしょう。
どこまで行っても平行線ですよ。
109: 匿名さん 
[2006-10-27 09:36:00]
古い考えの人間が仕切っていると、自治会も「独裁会」になる
110: 匿名さん 
[2006-10-27 10:17:00]
全て否定的、悲観的な考えだね。
111: 匿名さん 
[2006-10-27 10:28:00]
私もなぜか、2年続けて役員をやらされてます。団地ですので、階段で隣組というのが構成されそこから2名づつ出るやりかたで、もちまわりです。そのもう一人の方とこれもなぜか2年一緒なのですが、去年は会談で集める自治会費を使い込み。今年は、立候補され自治会長になられたのですが、今までの貯めてあった自治会費数百万のうち40万近くを使い込みされ、会長職をおろされました。しかし、悪びれてる様子は全くなく、ごみ掃除当番、年に4回の草刈もとんでもない理由で出てこられません。周りからは、この方に自治会員を脱退してもらいたい。との声もあがっておりますが、ここに住んでる限り自治会に入るという事が義務つけられてるという一文のため、脱退は無理。当たり前のように、自治会の水道で車を洗い、自治会管理の24時間ごみストッカーにごみをほかし、子ども会のおやつやプレゼントはもらっております。自治会制度には、私自身、協力はしていきたいと思ってるのですが、このような方が一人でも居るとやる気がそがれてしまいます。
112: 匿名さん 
[2006-10-27 10:57:00]
>>111
会則の一文を改訂すれば済む事では?
「この町内に住む世帯は当会に入る事を義務とするが、著しく会の風紀、運営を乱す者はこの限りでは無く、役員の3分の2以上若しくは、会員の過半数の同意が得られれば除名処分とする事ができる」みたいに。
皆さんが辞めて頂きたいと思っているのなら、役員会でこのような案を可決させるのは容易のはず…
それに、会費の横領や無断での水道使用等は立派な犯罪。
警察に堂々と刑事告訴すれば良いのでは?
自治会賛成派の方達も、そのような極端な人を無理に入れてでも自治会を運営するべきとは言ってないと思いますよ?
それに、そういった行動を起こさずに、会則にあるからダメなんだ。
言っても聞かないからダメなんだと指をくわえて見ていた皆さんにも責任はあるのかと…
113: 匿名さん 
[2006-10-27 13:26:00]
自治会の水道って?
114: 匿名さん 
[2006-10-27 13:53:00]
>>113
まあ、この際そういう事に突っ込む必要は無いかと思うのだが、想定するに、集会所等の施設の水道では?
115: 05 
[2006-10-27 14:03:00]
否定派の意見を伺って思う事は「自治会が悪い」んではなく、「悪い奴が自治会を食い物にしている」「誰も是正しない」と言う事かな。
何故是正が出来ないのか?
自分達のお金と労力が無駄に使われているんですよ。
私なら戦うな。1円たりとも無駄にしたくない。
みんなの思いも同じでしょ?
まぁ、「僅かなお金だから」と諦めるんでしょうね。
それだけ豊かになったと言う事かもしれないが、拘りがない。
汗水たらして稼いだお金を食い物にされるなんて許せないけどな。
会則が有るから変えられないんじゃなく、変えない事が悪なんですよね。
食い物にしている奴らの口車に乗るのが悪いんでしょ?
私なら新自治会を立ち上げてでも、抵抗するな。
自治会なんて地域に一つじゃあないんですよ。
分派するのなんて実は簡単です。
116: 匿名さん 
[2006-10-27 14:06:00]
うちなんか僅かなお金じゃないよ。
年間25000円。なのに活動は無いんだよ〜〜〜。
じゃあ、何に使っているかって?
自治会館の建設費用だって。
ところが世帯数が足りないから、数十年経っても無理らしい。

だから毎年辞める人が増えている。
117: 匿名さん 
[2006-10-27 14:18:00]
>>116
ちなみにうちは月500円です。
十分運営出来てるし、黒字も出ているくらいです。
お仲間を誘って皆で役員になったり一致団結して、会館建設案をぶち壊し、改革を行ってみたらどうですか?
会館建設費を積み立てる為にそれだけの高額を徴収しているのなら、相当な額のお金がプールされているはずです。
それを、もっと皆さんの為になる使い方をしてあげれば、皆さん喜ぶと思いますよ。
118: 匿名さん 
[2006-10-27 14:30:00]
まあこのての活動は、積極的で頑張る改革派の人が出てきても
大半の現状維持派(事なかれ主義派)と守旧派に排斥されるのが
(要は規模は違っても政治活動と同じ)世の常だから難しいですね。
みんなで改革すればいいという綺麗ごとが通用しない世界ですから
あまり理想論で語られても空回りするだけです。改革するには
自治会活動に数年はじっくり取り組んで自治会内で力を付けた方でないと
難しいでしょう。
119: 匿名さん 
[2006-10-27 15:10:00]
>>118
とてもクールな方ですね…
120: 匿名さん 
[2006-10-27 15:11:00]
改革なんて努力すれば出来ますよ。
実際に出来ました。要するに問題点の的確な把握、対策案作成、実行作戦と現状に不満を持っている人をを集める多数派工作です。
後は民主的に進めたら良いだけ。
事なかれ主義派でも不満分子は沢山いてます。
改革を奇麗事と諦めるか、本当に無駄を排除するかは意思と実行力だけの違いですよ。
121: 匿名さん 
[2006-10-27 15:22:00]
言葉では何とでも言える。
122: 118 
[2006-10-27 15:27:00]
>>120
多数派工作は、元々住んでいる有力者がやらないとあとでこじれますよ。
特に新参者が自分の仲良しを集めて、自治会を乗っ取るようなことを
すると今後何十年も遺恨が残るので注意が必要です。自分のライフワーク
と思って情熱を傾けられることができるかたならまだしも、改革だけして
はいサヨナラというのは無責任ですから・・・・
123: 120 
[2006-10-27 15:39:00]
乗っ取る必要なし。変えれば良いだけ。
間違いを正すのが真の目的。
後は古株が良い事をした様に見せかけて、ええ格好させてやればよい。
何も対決姿勢のみが良いのではない。頭は生きているうちに使うものです。
まぁ、そこが腕の見せ所。
また、言葉ではなんともいえるといわれるかもしれないが、やるかやらないかの違いでしょうね。
自治会程度で有力者もないだろうが、過去にやってこられた事は事実ですからその点はリスペクトしつつもより良い方向に動かすのが目的です。
「そんな例もある」というくらいで収めておいてください。
お願いします。
124: 匿名さん 
[2006-10-27 15:41:00]
そんな面倒な細工をしなければ良くならない自治会
なんて、要らないじゃん。
125: 匿名さん 
[2006-10-27 15:55:00]
>>124
出ました!
また「要らない」の一言で片付ける方が。
お若いのでしょうね…
過去レスをすべて読んでみて下さい。
賛成派も反対派も、それぞれちゃんとしたご意見をお持ちで、皆さんの住まわれている地域の自治会の今後の在り方を真剣に考えていらっしゃるのに。
お気の毒です。
そして、あなたが私の住んでいる地域の住民じゃないことを祈ります。
126: 匿名さん 
[2006-10-27 16:05:00]
だってそうだろ。
裏工作しなければ成り立たない、話し合いできない
、そんな自治会なんて無駄。
127: 匿名さん 
[2006-10-27 16:22:00]
>>126
そうですね。
あなたのご意見はわかりました。
それでは、自治会を無くした後は、どのように自治を行うのが宜しいかとお思いですか?
それを言わないと、ただの「無責任な意見」として片付けられますよ。
それと、皆さんはあなたの友達や部下ではありません。
「だってそうだろ」等の言葉遣いはいかがなものかと…
ちゃんとした大人でしたら、「そうは思いませんか?」等の言葉を使われた方が宜しいかと。
128: 匿名さん 
[2006-10-27 16:34:00]
>126
裏工作とは言わない。ネゴするんですよ。
こんな事ぐらいどこでもある話。
何も公も場所で一から話すのが全てではない。
頭使わなくっちゃ!
いきなり公の場所で頭ごなしにすると、夫々の人の立場がありますしプライドもあります。
それが邪魔してまともな会話がしにくいのもよくある話。
そういうことも考えて交渉しないからダメなんですよ。
何事にも作戦は必要です。
それが大人って言うものです。
知恵を絞って自治するんですよ。知恵はタダです。
目的遂行の為には知恵を絞るものです。
129: 匿名さん 
[2006-10-27 21:03:00]
だから〜、何度も言ってるように、彼らは精神的には子供のままなんだって。
与えられるのはいいが、与えるのは嫌。
解決策を考えずに、嫌なものは否定や排除。
一方的に意見をぶつけるだけで交渉もできず、
最後はキレて激しい口調になる。
ねっ、小さい子供と一緒だよ。
聞く耳持たない者に言っても無駄、無駄。
130: 匿名さん 
[2006-10-27 21:57:00]
他人を子供と呼ぶのも良識のある大人とはいいがたいいんですが。。。
(青くさい理想論を語るのは完全に成熟していない若者特有の行動です)
131: 匿名さん 
[2006-10-27 22:31:00]
聞く耳持たない自治会万年役員に悩んでいる人も多いですよ。
話し合いもできない・・・・・
努力しましたが・・・・・・
132: 匿名さん 
[2006-10-27 22:51:00]
>130
実際に苦労してあるべき姿に向かって取り組んでいるのが青臭い理想論で、あきらめて何もしないのが現実論なんですか?
行動が伴わない投げやり、諦め、はき捨てるのが現実論とはチャンチャラおかしい。
この世の中はどうなっていくのだろうか?
理系離れが進んでいるとは新聞でも語られていたが、ここまで理論立てて考えられないとは・・・。
本当に呆れますね。残念な世の中です。
お隣にならないことを祈るしかないのか?
133: 130 
[2006-10-27 23:35:00]
>>132
そのいかりが、あなたが成熟していない証拠です。(まあつっこんでいる自分も
大差はないですが・・・)
別に大多数の人が自治会に熱意を持っていないのは、自分の中の優先順位が
低いだけです。あなたのような特別な熱意をもったかたもたまにはいらっしゃい
ますが、大抵は短い時間で燃え尽きて消えていきます。地域を良くしていきたいと
いう気持ちは大抵のかたはおもっていらしゃると思うので、その気持ちさえ持続
していればいずれは改善されると思います。急いてはことを仕損じるといいますので
ゆっくり長期的な視点で考えて極端な行動に走らないのが懸命でしょう。
(この議論に理系離れがどう関係しているというあなたの理論はちょっと
 的が外れすぎ(というか例えが悪すぎ)じゃないです?)
134: 111です 
[2006-10-28 05:34:00]
112さんのおっしゃるように会員規則の改正を求めました。しかし、過半数の方が30年以上ここに住み続けてらっしゃる方ばかりで、「過去、そのような事例は発生しなかった為、その人ひとりの為にだけの改正は認められない。」と、長老が皆をときふせました。また、「小さな子供が居るのになぜうちだけ?という事や、その事を理由にいじめにあった時、誰が責任をとるのか?親のした事は子供には責任はない。」と、総会で発言されました。結局、その、長老の方が使い込み分を穴埋めすると言うことで長老派の方は納得。私のような新参者(7年いますが)派は、話し合いを持つものの最後は「ここは永住の場にしないように早く引越ししよう。」の言葉にいきつく事しか出来ずにおります。他にも、近所の方相手にあたりやまがいの事をしたり、挙句の果てに子供を突き飛ばして車にはねさせたりと問題を起こしており、さわらぬ神に祟りなし状態化してきてるのが現実でしょうか。新参派の20件にたいして、6件の方がすでに引越しされており、そのうちここは確実に老人だけの自治会になっていくことだと思います。
135: 匿名さん 
[2006-10-28 07:02:00]
>>134
釣り…じゃないよね?
マジレスすると、それはもう自治会云々の問題の範疇を超えてます。
子供を突き飛ばし…
警察に洗い浚い話すのが懸命かと…
いや、資産価値が下がる前に、売却損があまり出ないようなら、一旦賃貸に移ってでも、売却→転居を考えられた方が宜しいと思いますよ。
それはもう自治会では無く、ヤ○ザと変わりませんから…
136: 132 
[2006-10-28 08:50:00]
>132
私怒っていないですよ。嘆かわしいなと思うばかり。

理系科目の勉強の意味知っています?
物事を論理立てて考える様に訓練する為です。
それが出来ないんだから「そうかな」と思って私見を書いたまで。行間読めない方とはわからなかったので、お気に召さなかったのであれば読み飛ばしてくれて結構です。

大体あなたの発言は「大抵の人が燃え尽きて持続しないんだからあなたもそうでしょ?」って決め付けているのかな?
それならご心配には及びませんので、その前提に立った批判ならしていただかなくて結構です。

また、「住民が良くしていこうという思いがあればいずれは良くなる」とのあなたの考え。
果たしてそうでしょうか?
では何故良くならない?
それは「行動しない」からです。あなたの論理こそ矛盾しています。
現実にそぐわない「青臭い理想論」としか思えないな。

まぁ、いいや。
別にあなたを説き伏せる為に書いているのではないので、わかる方だけわかってもらえればいいですよ。
そうして少しでも良い街が出来ていけばそれで良い。
そんな街が隣近所に出来るように祈って暮らします。

まぁ、省みて問題点を理解できない方、改善できない思考回路の方達に言っても無駄なのかもしれません。(こんな掲示板では無駄です。膝突き合わせて共通の問題点を話したりしないと駄目です。)
活動していけばきっとその様な方にも理解していただくことが出来るでしょう。(行動するからこそ希望も出てくる。)
私にとってはここであなた達に理解してもらうよりも、近所の同じ様な事を言っている人たちを理解させる方があなたの言う「優先順位」が高いのでその活動をします。

私の成熟度に関してはご近所の方達に判断してもらいます。
反面教師のご意見感謝します。
137: 匿名さん 
[2006-10-28 09:34:00]
>>136
基本的にこういう問題の解決には理系的手法はあまり役にたたない
と思います。(どちらかというと文系的手法が有効?)
あなたが燃えつきるかどうかは、分かりませんが大抵の現実は134さん
の事例に近いのに、あなたが他の人を煽るような発言を繰り返すのが
気になっっているだけです。自治会活動のようなものを変えたい場合は
リスク覚悟で行動して変えるという方法もありますが、機が熟するのを
待つというのも1つの手法だと言っているだけです。
138: 匿名さん 
[2006-10-28 09:50:00]
だから〜、何度も無駄だって言ってるでしょ(^^;)
学生時代のホームルームなんかを思い出してください。
学校やクラスを良くしようと頑張ってるのと対象に、無関心で自分達が楽しんだり、楽したりしか考えない連中がいたでしょ。
恥ずかしながら私もそういう人間でした。
でも大人になれば、そういうことでは何も解決しない、改善できないということが理解できるようになるのが普通です。
そして自分の子供ができると、子供にも親である自分が率先して手本を見せることによって学ばせようと思います。
それが出来ないのは、子供の頃から、気付きのチャンスがないまま大人になった人達なんです。
そりゃ本人達は、このことを否定しますよ。
悪意は無く、彼らの頭では、そういう考えが正しいという結論になってしまうのです。
139: 匿名さん 
[2006-10-28 10:17:00]
>>135さん
釣りではありません。真実ですよ。お金がなくなると、自分と、子供との繰り返しをされてます。スピードを出させないため所々に木を植えてあるのが、かえってあだになっており、新しい高級車ばかり狙われてます。
警察、児童相談所、学校などが入っておりますが、その長老が、いわゆる権力者の方でもみ消されてしまいます。同じ自治会から、犯罪者を出したくないそうです。自治会のない所をと、おっしゃるスレ主さんの気持ちが少しわかりレスさせてもらってます。自治会がなくなると、ゴミの問題、来客用駐車場の管理などなど、盛りだくさんな問題が出てくる事を役員をやらさせてもらってよくわかりま
した。なので、自治会参加は出来る限り協力したいのですが・・・私の所属する自治会が特殊なのを祈るばかりです。子供が、小学校卒業をめどに引越しは計画中です。
140: 匿名さん 
[2006-10-28 12:17:00]
>>139
なんか、金田一耕助シリーズの小説に出てくるような町ですね…
今時、市議会議員でもそこまで権力が無くなってきている時代に、たかだか自治会長クラスの人間が、警察をも牛耳ってるなんて…
お気の毒ですが、そこまでいくと特殊なケースだと思います。
そういった特殊なケースで判断して、すべての自治会がそうだと決め付けない方が良いかと思います。
そこまでされても、自治会参加に協力したいと語るあなたのような素晴らしい方には、是非とも次の引越し先の自治会が良いものである事を願うばかりです。
ただ、あなたの思っている自治会に対する考えと、>>1さんの考えはまったく別物だと思いますよ。
>>1さんは、ただ面倒なだけだと思いますから。
それでなければ、スレ建てする際に、「なぜそう思うのか」「自治会が無い地域ではどのように自治を行うのか」くらいは明記するはずですから。
それと私は、たとえ>>139さんのようなお気の毒なケースがあったとしても、「だから自治会なんかいらない」と言う考えにはなりません。
>>139さんの地域の現行の自治会は解散した方が宜しいかと思いますが、すべての自治会がそうではありませんし、とても有意義に運営出来てる地域もありますから。
それに、>>139さんみたいなケースを見て、「自治会なんかいらない」と言うのは、「いじめがあるのなら、学校なんていらないし、塾で勉強すれば事足りる」と言ってるのと同じだと思いますから…
141: 匿名さん 
[2006-10-28 13:58:00]
>>140さん
金田一耕助シリーズとは思いつきませんでした。
警察を牛耳ってるのではなく、代々の議員家系に身内に署長クラスがいるという事だそうで。(あまりくわしく書くと大変ですね)そのおかげで、駐車違反はきられた事がないというのが利点です。
「いじめがあるなら学校はいらない・・・・」の例え方は、よく理解できました。その通りです。こんな自治会でも必要なんです。住人にとっては。3月には役員から解放されますし、今度まわってくるまでには脱出しときたいです。次に住む所の自治会が普通の自治会なのを願いながら、出来る限り転居まえにリサーチして今度こそ永住の場にしたいです。
142: 136 
[2006-10-28 21:21:00]
>138
仰るとおり無駄ですね。
>137
私のあなた以外への発言のどこがあおっているの?
煽っているのはあなた。そんなことも気づかずに書いておられるのですか?
青臭い理想論、成熟していないなどなど。
言うばかりで実行のないあなたの言う現実論者の大人は嫌いなので、もうかかわりません。
時間の無駄です。
せいぜい機が熟すまで何もせず、不自由な街で理不尽さと向き合って我慢して暮らしてください。

努力している人間をこき下ろす方はどうぞ勝手気ままをされるといいです。
論理立てて物事を考えられない大人とは私はかかわりたくありませんので。
ホント、時間の無駄です。
143: 匿名さん 
[2006-10-29 09:58:00]
異常な自治会に住んでおられる方は、古い公団のエレベーター無しの低層賃貸団地なんじゃないでしょうか?
私も昔数年間住んでいたのでわかります。
団地内だけの自治会なので、団地周辺の地域の自治会とは少し違っていました。
私の居た団地も、会長などのポストは、ずーと同じ老人がしていましたね。
長く住み続ける人と数年で引越をしていく若い世帯との温度差は相当ありました。
戸建てが中心の町の自治会の話にはあまり参考にならないかもしれません。
また、その公団の自治会は、少し異常過ぎますし。

144: 匿名さん 
[2006-10-29 17:17:00]
>長く住み続ける人と数年で引越をしていく若い世帯との温度差は相当ありました。
>戸建てが中心の町の自治会の話にはあまり参考にならないかもしれません。

戸建住宅地でも、古いところは昔からの人と最近来た人、世代も家族構成も仕事も様々で、
感覚も違うので同じようなトラブルが起きやすいかもしれません。
145: 匿名さん 
[2006-10-29 18:35:00]
>144
戸建と違って古い公団の賃貸団地では、若い入居者は比較的短期間で転居していくケースが多いです。
永年住み続けてきた年輩者と、何れ転居するつもりの若い世代とは、そこでの生活の要求が違います。
そういう意味での温度差が相当あります。
しかし、戸建てを購入した場合では、若い世代も、この先もその場所で定住するつもりの人が多いと思いますので、143で私がいった温度差とは少し違うようです。
146: 匿名さん 
[2006-10-29 18:44:00]
>>144
新参者は「郷入れば郷に従え」は当然です。
しっかりと役割を果たしてから改善提案を出すのが筋です。
何の実績も無い新入りが大きな口を出しても、事は進みません。
それが受け入れられないと、もう知るか!と避けるのは筋違いで幼い行為です。
それが世の中です。
自治会に限らず、人と人の関係では当然のことです。ビジネスだって同じです。
それを踏まえて行動できないから子供だと言われるのです。
147: 匿名さん 
[2006-10-29 22:48:00]
>>145
同じ「定住するつもり」であっても、20年30年とその場所に住んできた人たちと最近越してきた
人たちとでは考え方も違い、そういった面でもかなり温度差がある、という意味で書きました。
>>143とは「少し違う」というのは承知の上で、だから「同じような」という言い方をしました。

>>146
ということは、何年も住んで「役割を果た」さないことにはロクな意見も出せないということですね。
「改善するために行動してから批判しろ。行動もしないで批判するのはおかしい」というような
ご意見が上の方にありましたが、行動だけでなく「実績」を作るために何年間も我慢する必要も
「当然」ある、ということですね。
それでは不満が溜まって「自治会なんかいらない!」という意見がこれだけ多くなるのも当然のこと
だと理解できました。どうもありがとうございました。
148: 匿名さん 
[2006-10-30 03:03:00]
郷に入れば郷に従え、ですか。
それが明らかにおかしい、と言うことでも従わなければいけないんですか?
改善していくように努力する余地も与えられないんでしょうか?
149: 匿名さん 
[2006-10-30 03:05:00]
「出る杭は打たれる」と言う自治会もあるのですよ。
150: 匿名さん 
[2006-10-30 05:54:00]
年功序列の制度に乗っかっただけで中途半端に出世できた、一昔前の無能な中間管理職の
逃げ口上と同じですな。やたらと相手を「幼い」とか「子供」とか言いたがったり、
「何の実績も無い新入りが」とか「それが世の中」とか、使う言葉がいちいち共通しているのが
大いに笑える。そういうのが当然のごとくリストラされて、他にやることが無くなったのが
自治会の場で同じように頭の悪い言動を繰り返してるんじゃないかな。
長年働いても政治ごっこしか身につけられずに年だけ食うと、そういう悲惨なことになるよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる