一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

42: 匿名さん 
[2006-10-25 13:44:00]
近所づきあいはするが、自治会は嫌ってなんで?
何が違うの?
自治会となるとどうしてそんなに嫌悪感が出るのかなぁ?
43: 匿名さん 
[2006-10-25 13:48:00]
自治会こそ近所付き合いなんだけどなあ。
近所付き合いというのを挨拶や雑談する程度に思ってるんじゃないのかな。
44: 匿名さん 
[2006-10-25 13:53:00]
うちの方の自治会は、な〜〜〜んにも活動は無いです。
既出の書き込みにもそういう人がいたけど、数年前から「それぞれ皆忙しい人が多いから、運動会やお祭りなどの行事はやめましょう」という事で意見が一致したのです。
年一回の街灯費の集金だけが、自治会の仕事です。
回覧板も「チャイムを押さずにポストに入れること」と言う決まりですもん。
顔と名前が一致しないご近所さんもたくさんいます。
こうなってくると、何で自治会はあるの?と言う感じ。
そういえば、防災訓練もゴミ掃除もないわ〜。
45: 44 
[2006-10-25 13:56:00]
子ども会もありません。
廃品回収?とかもないです。
46: 匿名さん 
[2006-10-25 13:57:00]
>>44
寂しい町ですね。
お気の毒です。
47: 匿名さん 
[2006-10-25 14:03:00]
>>近所づきあいはするが、自治会は嫌ってなんで?
近所づきあいは相手を選べるけど、自治会は相手を選べないからじゃないの?
結局は、自身を制する心(自制心)が成長していない、年齢を上手にとれない
人が増えてきてるのでしょう。
うちは、盆踊りや運動会、秋祭りが楽しみだから、一斉清掃や年末の防犯見回りなどは
当然の義務だと思ってるけど。
48: 匿名さん 
[2006-10-25 14:13:00]
>>46

でもね、近隣自治会で行事のたびに揉めたり、それが原因でお隣同士が仲違いになったり、なんて話を聞くと、それもど〜かな、と思います。
自治会の行事が原因で、挨拶もしない、という人も多いんですって。
49: 46 
[2006-10-25 14:15:00]
自治会なくても普通に生活しています。
子供もすくすく育ってるし。
回覧板なんて回ってきたこともありません。
思うんですけど、自治会費とか集めて貰ってもいいんですけど
有効に使って欲しいですよね。
班長さんになったらゴミ出し付近の掃除まで毎週させられるなんて・・。
それも、一年間でしょ?誰もやりたがらないですよ。
それなら集めたお金で業者さんに頼んで欲しいです。
円満解決じゃないですか。
自治会ってやっぱり一仕事じゃないかと思います。
近所づきあいは別でしたらいいんじゃないですか?
50: 匿名さん 
[2006-10-25 14:16:00]
実家の所なんて、会費が角地の家とそうじゃない家と会費が違うんだよ。
角地は年30000円。他は20000円。1万円の差は大きいよ!
見直そうと話し合いを7年位前からやってるけど、改善無し。
話し合いの内容は、それだけなのに。
51: 49 
[2006-10-25 14:18:00]
49です。間違えて46ってしちゃった。46さんゴメンナサイ
52: 匿名さん 
[2006-10-25 14:19:00]
>>49

賛成ですね。
気が合わない人とまで付き合いたくもないですし。
災害時だって、自治会費で何かできるのかな?


自治会付き合いの為に、苦痛になる人もいるのにね。(役員の時にいろいろあって、鬱になった人がいます)
53: 匿名さん 
[2006-10-25 14:29:00]
>>48
お子ちゃまですね。

>>49
そりゃご飯さえ食べさせていれば体はすくすく育つでしょ。
自治会でしている作業を全て民間の業者にさせたら自治会費かなり上がりますよ。
余裕有る世帯はいいけど、そうじゃない世帯はどうしますか?
「金の無い奴らは、自分達でしろ」ですか?
それってどういう近所付き合いでしょうか?
そりゃ誰もやりたがらないでしょ。
だから持ち回りなんじゃないですか。
だから助け合いなんじゃないですか。
利己主義な人達が増えてきたから、崩壊する自治会も増加してるんでしょうね。
54: 匿名さん 
[2006-10-25 14:40:00]
ついでに 52 もお子ちゃまに追加
55: 匿名さん 
[2006-10-25 14:46:00]
そんなに自治会を熱く語れるなんて、凄いわ。
私なんか、できれば関わりたくないもの、自治会。
助け合いって、いざとなると皆「自分が大事」なんじゃないかな。
56: 匿名さん 
[2006-10-25 14:47:00]
ついでに、私も気を使いながらの近所付き合いはしたくないで〜〜す。
57: 匿名さん 
[2006-10-25 14:48:00]
53さんのおっしゃる通り業者に頼むと、とてもタカ〜クなります。
普通の会社員をしてて、子どもがいて。。となるとそんな余裕は、とてもないでしょう。
仮にあったとしても、そんなことをしていたらお金はいくらあっても足りなくなります。
お金で解決すればいいと思っている人がご近所でもいます。
運命共同体なので、そういう人が意思決定すると、それが決定されます。

うちはお金もないし、考え方、使い方が違います。
お金で解決するのは、往々にしてそのお金をドブに捨てるという認識がないんです。

知恵を出せばいいのです。
そんな知恵はないということでしょうけどね。
58: 49 
[2006-10-25 14:48:00]
>> 53さん
全部が全部業者任せは無理でしょうね。
でも、それこそ自治会があるならそこで話あえばいいんじゃないですか?
今の世の中、「そんなの勿体無いから自分達でやるわ〜」って人と
同じくらい「お金出してでもいいからやって欲しいわ」って人多いんじゃないですか?
有意義な話し合いになると思いますよ。
59: 匿名さん 
[2006-10-25 14:48:00]
活動をしない自治会なら無くても良い。
60: 匿名さん 
[2006-10-25 14:52:00]
忙しいのはみんな同じです。自分のしたいことがあって関わりたくないのもみんな同じです。

ご近所に空き巣が入ったことはないのでしょうか?
うちに空き巣が入ったら、どうするんでしょうか?

うちの近辺で唯一、空き巣が入らない地域と聞いている住宅地がありますが、住民が自分の住環境を
しっかり把握し、子ども達の教育レベルも高く、自治会も良好なんだそうです。
61: 匿名さん 
[2006-10-25 14:55:00]
そう自分の権利だけ守られていればいいっていう人種が増えましたね。
その自分の権利というのも内容がお粗末ですけどね。
自分だけが良ければいいってことでしょう。
自分の敷地だけ、自分の家の中だけ、きれいであれば良いとかネ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる