一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

22: 匿名さん 
[2006-10-24 12:31:00]
団地やマンションで育ってきた連中は、自治会や近所付き合いを敬遠しがちです。
そういう経験をしてきていないから、デメリットばかり目について、
メリットには気付かないのでしょう。
やっぱり地域社会とのつながりは必要だと思いますよ。
23: 匿名さん 
[2006-10-24 12:39:00]
そういう面倒なことは何でも親がやってくれたんだよね。
子供は勉強さえしていればいい、と、地域活動に参加させてもらえないもんだから、
地域との付き合い方を勉強する機会もなかったわけだな。
24: 匿名さん 
[2006-10-24 12:56:00]
いえいえ、親もきっと敬遠してきたからこそ、それを見て育った子供は
地域との関わりを煩わしいと感じるようになったんでしょう。
自分たちだけ良ければいいといった考えの地域には住みたくないなあ。
25: 匿名さん 
[2006-10-24 13:14:00]
お祭りとか運動会とか、強制的に押し付けられるのも、ある意味「自分勝手」だと思います。
日曜祭日が仕事の人は結構辛いです。
打ち合わせも夜8時からなんて無理。仕事終わらない。

共働きで休みが平日に週一だけだと、自分の時間を大切にしたい。

26: 05 
[2006-10-24 13:59:00]
自治会なんて時代に合わせればいいじゃない。
何も戦前からあるから戦前のままの自治会になんてする意味ない。
隣近所で助け合って良い街にするだけのこと。
側溝の掃除するのも当たり前、税金でやってもらうとそこにはまた利権が生まれて役人が無駄遣いするだけです。それって税金が高くなったり福祉が削られたりするだけですよ。
自分達の街を自分たちでできる事を管理するのが自治会。
確かに面倒な事もあるから最低限の事だけすれば良いじゃない。
無駄を削るのも自分たちでやれば良い。
いきなり「要らない」は行き過ぎだし、住民で本当の意味の「自治」をすれば良いんですよ。
そんな街は犯罪も減るし、非行少年もいなくなります。
自治会に割く時間なんて年間を通しても、昼寝する時間にもならない。
自分達の街で自分達の事するのにそんなくらいの時間もお金も掛けられませんか?
私はそういう考え方の人が多い、自分勝手の象徴の様な街の方が恐ろしいと思うけどな。
27: 匿名さん 
[2006-10-24 14:01:00]
昔から自治会があった地域に、大規模な新興住宅街ができても
従来から住んでいた少数の住民が自治会を牛耳っていて、自治会費
を会議費という名目で自治会館での自分たちの宴会費用に当ててしまう
という話も結構聞きますので、地域共同体というコミニティが崩壊寸前
の現代ではあり方を見直すべきでしょう。
28: 匿名さん 
[2006-10-24 14:03:00]
>>25
まず「自分勝手」の意味が少し違うような・・・。
強制的な押しつけは無いでしょ。
仕事の都合などは事情を話せば了解してくれるはず。
でも、みんなある程度は自分の都合を犠牲にして参加してるんだから
あまりに身勝手なことは言えないのは事実です。
地域社会との関わりに煩わしさを感じている人は、わずかな依頼や要請、義務などを、
強制的にさせられていると感じてしまうのでしょうね。
でも性格的に付き合いができないのであれば、マンションか山の中の一軒家で生活したほうが
ストレスなくっていいかも。
本人にとっても、ご近所さんにとっても。
29: 匿名さん 
[2006-10-24 14:11:00]
>>27
極端な例ですね。
だから要らないの?
なんでも排除して解決する考えの方ですね。
その例では、当然運営している人達も悪いですが、
新興住宅の人達が積極的に参加しなかったことも原因なのではないでしょうか。
30: 匿名さん 
[2006-10-24 14:20:00]
自治会に入らない人は、周囲に迷惑をかけないようにすれば良いんじゃないの?
それじゃダメなのかな?
31: 05 
[2006-10-24 14:26:00]
私、自治会役員しています。
はっきり言って面倒です。
誰もしないから議事録も作ったりなるべく誰にでも分かりやすい様に努力しています。
頭も使っています。
半分は地域の為、半分は子供に良い街で育って欲しいから。
子供に心豊かなまともな子に育って欲しい為、先ずは親が率先垂範でいろんな事をやって見せています。
まぁ、それは私の考え方ですから別に良いとしておきましょう。

>28
皆さんもお忙しいですから時間の都合もつきにくい事はあるでしょうね。
その通り。
だからって自治会を否定する必要もないんですよ。
古い人が牛耳っているならやめさせれば良い。自分で立候補すればやめさせられるよ。
いろいろ方法はあります。
そういうことが面倒だからといって、「無くせ」も乱暴。
「無かったら誰にも何にも言われないから」と言う理由で「無くせ」は乱暴だし、何も言われない環境を作りたいだけなんですよ。正当化の為に。

メリットもあるんですから。
デメリットを少なくしていって、メリットを増やしていくのも自治会の活動ですよ。

所詮、任意団体の自治会ですから強制力はないんですよ。仰るとおりです。
煩わしいから否定ではなく、おおらかに見守ってもらえないのかなぁ?
できる事から皆さんも少しだけ参加できなかなぁ?
そういうことが良い街にする活動だと思うんですよ。
温かく見守ってほしいなぁ。

できる事からはじめたら・・・と言う発想は無理ですか?
良い街に住みたくありませんか?
それだけの事だと思うけどな。
欲しい物はある程度自分たちでしないと手に入りません。
「良い街」も同じ。自分たちで努力しないと「良い街」にはなりません。
そう考えると自治会は必要と思う。と言うかそういう活動が必要。それが言いたいだけです。
行政は何もしてくれませんよ。
その為の道具・組織が「自治会」です。
自治会は目的じゃあない。あくまでも手段です。
32: 匿名さん 
[2006-10-24 14:27:00]
同じ様な事がここでも語られていますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2189/
33: 匿名さん 
[2006-10-24 14:38:00]
寂しい人達って多いんですね。
自分に直接関係ないことをすることを損だと感じたり、
自分の生活のリズムを乱されるのを極端に嫌ったりする人が
どれだけ多いか実感しました。
34: 匿名さん 
[2006-10-24 16:28:00]
自分の時間が足りない人にとっては、リズムを崩されたくないと思うのは当然です。
自治会に時間を割いている暇など無い、という人だっているのです。
35: 匿名さん 
[2006-10-24 16:42:00]
自分の時間が足りないからと言うのは子どもの言い訳だと思うよ。自分の時間は最後の余った時間か、寝る時間を削って作るものだよ。情けない・・・。
36: 匿名さん 
[2006-10-24 16:46:00]
>>34
自分達だけで生きていると思ってるんですね。
37: 匿名さん 
[2006-10-25 11:12:00]
>>36

他人は他人でしょ?
生活費とか援助してくれるの?
38: 匿名さん 
[2006-10-25 11:29:00]
>>37
人と人の関わりって金だけじゃないのよ。
自分は誰の世話にも迷惑にもならずに生きてるつもりでも
誰かの無償の行為や気遣いや助け合いが、周り回って
自分もその恩恵を受けていることに気付かなきゃ。
そうじゃなきゃ、子供だよ。
39: 匿名さん 
[2006-10-25 11:31:00]
>37
無人島で暮らしたら?
40: 匿名さん 
[2006-10-25 11:44:00]
37のようなタイプは、けっこう関わりが無いとか思っていながら
人が居ないところに行くと、人恋しくなったりするタイプだったりして。
41: 匿名さん 
[2006-10-25 11:56:00]
近所付き合いと自治会とは違うと思うけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる