一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28
 削除依頼 投稿する

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

162: 匿名さん 
[2006-10-31 12:07:00]
ふーん倫理でも論理でもどっちでもいいが、俺も159さんと同じでいらないなぁ 自治会
163: 匿名さん 
[2006-10-31 12:32:00]
否定論者に言わせたら、市議も国会も不要なんだろうな。
税金も払いたくないし、自分たち以外の事は何もしたくないんだろ。
164: 匿名さん 
[2006-10-31 12:42:00]
自治会がないと何もできない、というのも何だかおかしいと思う。

助け合い?ゴミ掃除?
自治会がなくてもできるでしょ。
165: 匿名さん 
[2006-10-31 12:45:00]
そんな嫌なら入らなくていいよ。
その変わり村八分にしてやる
166: 匿名さん 
[2006-10-31 13:16:00]
>>165

自治会入らない人は、村八分くらい平気だよ。無駄無駄!!
167: 匿名さん 
[2006-10-31 13:21:00]
仲良しこよししたくないから、自治会に入らないんでしょ。
村八分だろうと仲間はずれだろうと、願ったり叶ったりでしょうよ。

ちなみにうちの市はゴミ捨ては「どこのゴミステーションに捨ててもOK」だから、
ゴミが捨てられないよ、とか言えない。
税金を納めている以上、ゴミ捨てるな、とは言えないんだよね。
168: 匿名さん 
[2006-10-31 13:35:00]
出た!税金論。
そんな話じゃあなくて、自治会は義務以外の部分での話でしょ。
税金払っているんだから住民の言う事は何でも市町村が聴くと思いますか?
税金でないと何もしないのか?
自分たちで出来る事はしないのか?
自分達では金銭的に無理な事。
市町村が自主的に気がつかない住民の要望を聴いてもらう為の道具として、自治会を使うんですよ。
なんでこう四角四面にしか考えられないのだろう?
自治会否定の為の否定論にしか聞こえない。
やっぱり言っても無駄だね。子供みたい・・・。
人間の幅が無さすぎです。
169: 匿名さん 
[2006-10-31 13:44:00]
・・・って言うか自治会は自由参加でしょ。
なんでそんなにムキになるのかわからないよ。
170: 匿名さん 
[2006-10-31 13:47:00]
ずっと前の書き込みに、自分の家だけが綺麗ならいいのですか?とか
自分の家の周りだけ綺麗ならいいのですか?とかあったけど、
みなさんは他人の家まで綺麗にしてあげるのですか?
自治会に入ってますが、よそ様の家までは掃除しませんよ。
運命共同体、見たいな考えの方が多いから、自治会を敬遠する人も
増えているんだと思います。
171: 匿名さん 
[2006-10-31 13:54:00]
>>168

無駄な事はしなくてもいいよ。
172: 匿名さん 
[2006-10-31 14:35:00]
自治会大好きさんって何で、こんなネットの掲示板で吼えてるの?
ネットでコミュニケーションを行う人って、地域に依存したマンツーマンの
人間関係ではなく、電子媒体を利用したある意味仮想の人間関係が
好きな人が集まっているんだから、自治会否定派が多いのはしょうがないと
思うけど・・・
こんなとこで、議論せずにあなたの自治会内の非協力派を自治会活動に
引き込んだほうがあなたにとって遥かに有意義じゃないの?
173: 匿名さん 
[2006-10-31 15:28:00]
>172
なるほど!
所詮ネットの中が大好きな人たちの集まり。
現実世界とは乖離しているのですね。
それは私とした事が気が付きませんでした。

>170
最近は街並みにの綺麗な物件は資産価値が上がる傾向にあります。
そりゃそうですよね。
売りに出しても直ぐ売れる。
まぁ、街並みだけで値段が吊りあがって売れていくわけではないが一つのファクターに考えられるようになってきたのです。
それなのに自分勝手で非協力的な方がいてると資産価値も下がると言うものです。
程度の差こそあれゴミ屋敷が家の傍にあったり、気ちがいがいてると売れる物件も売れません。
同じ事です。だからみんなで良い街にする様に頑張るのです。
全てはみんなが穏やかに気持ちよく平和に暮らすが為です。
運命共同体とまでは言いませんが、地域の一員です。
個人で暮らしているのではないと思うけどな。

172さんの教えに沿ってもうここで言うのはやめよう。
吼えているつもりもないが、無駄ですね。

因みに私の現実の自治会では平和にまともな会話が繰り広げられています。
こんなにわからず屋はいないです。
では、さいなら〜。
174: 匿名さん 
[2006-10-31 15:30:00]
でも他人の敷地にまで立ち入って、綺麗にお掃除はできないでしょう・・・・。
175: 匿名さん 
[2006-10-31 15:46:00]
>173
あんたも充分立ち悪い。
トゲのある言い方といい逃げ アフォかぁ…

176: 172 
[2006-10-31 17:11:00]
>>173
まあ仮想である分、建前&理想論ではなく本音をいえるんですけどね。
あなたの現実の自治会での平和でまともな会話の裏にある本音は
この掲示板の反応と大差ない可能性は多々ありますが・・・・
177: 匿名さん 
[2006-10-31 19:08:00]
うちの自治会は老人から若年者まで未加入者は居ないです。
あっ、一世帯、鬱の一人暮らしの引きこもりおばさんが未加入でした。
きちんと組織されたしっかりした自治会なので誰も文句言わずに責任果たしてます。
他がどんなひどい自治会でも関係ないや。
お好きにどうぞ。
でも、マンションと同じで、新興住宅での自治会は、簡単には纏まらないよ。
人間の数だけ、考え方や価値観が違うんだから、好き勝手言い合っても何も決まらない。
自分の思い通りの結果にならなきゃ辞めるっていうんだから、良い自治会になるはずがない。
178: 匿名さん 
[2006-10-31 19:56:00]
自分たちの気に喰わない新参者の意見は締め出すってのも、良い自治会になるわけないわな。
179: 匿名さん 
[2006-10-31 20:04:00]
>>178

そういう自治会増えてます。
ちょっと聞いただけなのに「新入りさんは、黙ってな」と言われちゃった。
180: 匿名さん 
[2006-10-31 21:53:00]
考え方も価値観も経済的余裕も家庭の事情もそれぞれ違うんだから、義務を課すにしても
せめて必要最低限のラインに合わせりゃいいのにな。町内を良くしたいという志が高いのは
結構だけれど、あれもこれも自治会でやろうとするから会員は義務でがんじがらめになってる。
平均的な世帯では対応できるとしても、何らかの事情を抱えた世帯はやってられない。
それをつかまえて「みんな一生懸命やってるのに、あんたのところは自分勝手だ」などと
言いがかりをつけるガキみたいな奴も出てくるしね。いまニュースでやってる、自殺した中学生を
虐めてた同級生と何の違いもない。精神的におかしくなる人だって出るよ、これじゃ。
町内を良くしたいどころか、本末転倒だ。自治会ってのは、そこまでしてやらなきゃならないほど
ご大層なものではない。宗教活動じゃあるまいし。
わざと極端な例を出したけれど、多かれ少なかれ同じようなことは起きている。ボランティアも
レクレーションもたいへん結構だけれど、誰もが一律に同じことをできるわけではないし、
強制もすべきではない。できない人をつかまえて「自分勝手だ」と決めつけるのは、単なる
思い上がりだ。「自分はきちんと責任を果たしている」と言いたいのかもしれないけれど、
課される義務がもっと増えたら、あるいは家族の誰かが体を壊したら、自分だっていつ
「できない側」に回るかもしれない。
181: 匿名さん 
[2006-10-31 22:38:00]
愚痴はわかった。
はい、もうおしまい。
これ以上議論しても無駄だって。
議論にもなっていない。
意固地すぎる、お互いの意見をリスペクト出来ないのだからもう無駄。
おしまい!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる