注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

700: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 12:10:11]
サイディングは14㎜とそれ以上で施工方法が違うから
釘打ちは14㎜それ以上は金具止めだから物も違うんでは
701: 匿名さん 
[2010-10-29 21:18:57]
縦張りだったら縦にはコーキングしないよ。。。
(切断した部分はコーキングします)
702: 後藤 
[2010-10-29 21:37:20]

現在、アサカワホーム 東大和支店さん担当で、南多摩地区でマイホームを建設中です。

多くの方が「やめた方が良い」と仰っている、注文住宅です。
(例:こちらが詳細に指定したちょっと変わった間取り、水周り設備は全て標準仕様ではない物を指定、ペット用仕様あり)

こちらの掲示板は、契約後に友人より教えてもらって知り、パートⅠから全ての投稿を読みました。
書かれている内容を読んで、正直、とても不安になり、建築Gメンなどのサービスが必要かと夫婦で相談しました。

結論から言うと、建築Gメンは頼まず、現時点で、アサカワホームさんにして良かったと思っています。

担当の営業さん、現場監督さん、大工さん、みなさん、良い方たちで、何より、一生懸命
わたしたちの家のために仕事をして下さっています。

一番大きなことは、コミュニケーションが取りやすい事です。

これは、相性もあるでしょうし、双方の努力があってこその事だと思います。

嫌な思いをされた方、施工中にミスをされた方、実際いらっしゃるのでしょう。
でも、それはどこのハウスメーカーでも起こり得ることだと思います。

ここでの投稿内容の多くと、わたしたちの実情を照らし合わせると、あまりにも違いすぎます。

それに、アサカワホームさんの仕事や全ての社員が駄目であるかのような印象を与える書き方は感心しません。

大きな会社なら、駄目社員の一人や二人、いませんか?

わたしが勤めていた会社には、まさに営業に向かない人が営業していて皆の足を引っ張る人たち、複数いました。

勿論、そういった社員を教育したり適正を判断するのは会社の責任ですが、僅かにいる駄目社員たちの為に
自分の会社が駄目会社だとレッテル貼られるのは、不本意です。

そもそも、そんな事を言ったら、マトモな会社って、なくなってしまうのでは?

それから、クレームを付けている方々の多くが、”アサカワホーム”としか書いていないのは何故でしょう?
後ろめたい事がなければ、もっと詳細を書いても問題ないですよね?
事実を淡々と冷静に書いているのなら、営業妨害にはならないです。

マイホームを建てたくて検討している人たちを悪戯に不安にさせるだけの書き込みは、本当に迷惑です。

わたしも後に落ち着いて考えたら、投稿内容があまりにも極端すぎると気づきましたし、
事実、書かれてあるような問題はなかったので、アサカワホームさんと
順調に信頼関係を築き上げていくことができましたが、自分たちで一軒家を持つのは初めての事なので
掲示板を読んだ当初は、ものすごく心配になり、眠れない日々をすごしました。

わたしは、担当して下さっている営業さんに、この掲示板のことも含め、正直に不安な気持ちを話ました。
営業さんは、わたしが投げかけた細かい心配事すべてに耳を傾け、それぞれの事項について返事してくれました。
誠意ある対応をして下さいましたし、それは施工が始まった現在も続いています。

ところで、打ち合わせ回数の話ですが全く信じられません。
うちの場合、わたし(妻)が在米中、別居状態の時に、夫が初めてアサカワホームさんとお会いしたのが去年の9月。
時差の関係上、夫婦間でなかなか話を詰めることができず、契約にいたるまで約半年かかりました。
当然、契約前は、他数社にも見積もりをお願いして、夫に会って話をしてもらっていましたし、わたしが営業の方とメールでやり取りをしていた会社もあります。

熱心で懇切丁寧な営業の方、そうでもない方、コミュニケーション能力が乏しい方、色々、いました。
アサカワホームさんは夫が中心に話をしていたので、わたしは特に何も印象はありません。
最終的に、うちが希望する間取りと設備を、うちの予算内で施工してくれる所に絞ったら、アサカワホームさんが残りました。

わたしが在米中に家を完成させる予定だったのですが、家の細部に渡ってこだわりがある、わたしが不在中に完成させるのは
不安だと言う夫の意見で、今年7月末に帰国。
それから、わたしを交えて打ち合わせ開始。
施工開始は9月末。

打ち合わせ、今でもしていますし、仕様の問い合わせもしています。
「お金がないので、できるだけ安価に済むように何とかして下さい」ってお願いも、多々しています。

親切に、そして迅速に対応して下さっています。

勿論、こちらもそれなりの勉強はしてありますし、丸投げにはしていません。
自分たちの好みの家を、赤の他人に建ててもらうのですから、希望がちゃんと伝わっているかどうかの確認も忘れません。

かなりしつこくメール(ほとんど長編)しています。
そのつど、丁寧に返事を下さいます。

業者とクライアント、と言う関係よりも、我が家建築プロジェクトの仲間、といった感覚です。
うちに関わった人すべてにとって、我が家は「自慢の作品」であって欲しいと思っています。

また、そう思って動いていただけるよう、こちらも出来る限り、礼を尽くしています。
お金はないので、お金を使わず、ですが。
ただ、それって、マイホームだけじゃなくて、他の事でもそうだと思います。

自分は客だ!と、ふんぞり返っているような人、よほどの大口(億単位)でない限りは
わたしが日本で営業職についていた頃は、相手にしませんでした。
精神的にもたないので、次にいきました。


究極は、お互いに人間同士。
良い結果をもたらしたい、と思ったら、立場はどうあれ、自分も努力するのが基本と思います。

それでも、どうしても相性が合わない、ハズレにあたる、と言うことはありますし、
人間が故のミスもあります。

営業なら担当を変えてもらう、施工上でミスがあった場合は、迅速に対応してもらう他ないと思います。

こちらの申し出が理にかなっているのに、問答無用ではねつけるような会社だとは思いません。

長々と駄文となりましたが、注文住宅を建てたいと思ってアサカワホームさんを検討している方、
わたしのような例もありますから、この掲示板だけで判断するのではなく、営業の方としっかり話しをしてみてください。

ただ、本当の注文住宅にしたいのなら、建築基準法から構造についてなどの基礎知識を前もって勉強しておくことは勿論、
希望を詳細に渡って具体化しておく方が良いです。

間取りをある程度、自由にしたいだけなら、建て売りのフリープランや、アサカワホームさんが持っているプランで
希望のポイントを押さえて間取りを数種類出してもらう、と言う方法の方が合っているかも知れません。

いずれにしても、みなさん、満足のいくマイホームが建ちますように!



707: 匿名さん 
[2010-10-29 23:58:11]
ここの掲示板の事実
Part1は1,000レスまで5年かかり・Part2は1年3ヶ月ですでに700越え。
この会社の業績の伸びに似てるね この会社の業績が伸びると困るのは同業者。
営業などの個人攻撃・プロにしかわからないような内容・最近の訳わからない書き込み(Part1には無かった)
702さんの言うとおり、事実を淡々と冷静に書けば問題ないはず。
レス番が無いものもあり、削除依頼が出ている(当事者から?)

以下、私見
建売仕様とか書かれてますけど、建売屋さんはプロですよね?
プロが頼んで問題あれば、リピはしないのでは無いでしょうか。(このメーカーを使わない)
建売屋もハウスメーカーで建てれば客受けはいいかもわからないが、費用が高すぎるから頼まない。
だからこのメーカーを使う。(費用対効果が高いと判断しているから。)

土地がタダなら別だが、土地から買う人は予算が無いからこのようなメーカーも検討する。
宝くじにでも当たれば誰でも(たぶんここの社員でも)ヘーベルとかで建てたいんじゃないかな。

どんな家でも30年で立て替えか大幅な手直しが必要でしょう。
建物2000万だとしても、30年×12ヶ月=360 で割ると月々55,000円のたかが商品じゃないですか。
建物30年でダメになっても55,000円で雨露しのげれば、土地は残るんだしいいんじゃないの?
ここは2,000万以下だっけ?
アホな営業だったら変えてもらえばいいだけだし、車みたいな工業製品では無いから営業の善し悪しは重要でしょう。
(営業変えたからって問題無いはず。そんな営業も見抜けなかったら客としても問題あるかと)
708: 匿名さん 
[2010-10-30 00:20:46]
月55,000円+土地のローン+建て換え時の解体費用+固定資産税かぁ・・・

なんか賃貸に住んでる方が良い気がしてきた
709: 匿名さん 
[2010-10-30 00:28:41]
後藤さん
我々を礼儀知らずでふんぞり返ってる客だと決めつけ無いで頂きたい。
私なりに礼を尽くしたと思いますがその結果が予告無しの回数制限です。
それが紛れも無い事実です。
710: 匿名 
[2010-10-30 00:38:30]
707さん
特にローコストを否定してませんよ。アサカワホームが特別やり口が汚く客扱いが酷いだけです。誤解無いようにお願いします。
予告無しの回数制限は営業個人の問題ではありません。組織ぐるみでの行為です。それでも見抜け無い客が悪いとお考えですか。
都合の悪い事が書かれるとアサカワ関係者の擁護が入りますがそんな暇あったら改善して下さい。
金輪際、人を傷付けないようにして頂きたい そう節に願います。
711: 匿名さん 
[2010-10-30 00:55:53]
709 710さんは同一? 予告なしの回数制限があるって打ち合わせの回数のこと?
組織ぐるみってなんで知ってるの???あなたが関係者?
712: 匿名 
[2010-10-30 01:03:25]
707さん
建売のリピーターがあるんだからという書き込みですが、建売を発注する法人への扱い方が違うだけでしょ。法人に対して回数制限云々は行わないでしょうし。
例えば、アーネストワンでは網戸付かないし、サイディングは出隅が同色で無いし不動産屋から見たら安っぽくて売りづらいから、そこそこの仕様で建ててくれるアサカワに頼んでるだけですよ。
713: 匿名 
[2010-10-30 01:33:39]
711さん
予告無し回数制限が組織ぐるみで行われているという根拠ついてお話しします。
私が営業さんから回数制限を切り出され時の事ですが理由について尋ねると以下の内容でした。
回数制限しないと他のお客さんに迷惑になる。
設計さんは何十棟もの建売を抱えいて、売上の大半を占める建売の業務に支障が出る事を社長が一番気にしている。その為一棟単位で進捗管理していてその方針に営業は従わざるを得ない。

といった内容でした。
また、状況証拠ですがこちらの掲示板で同様の悩みを抱えている方多数の書き込み見てこれは組織ぐるみであると確信を得ました。
こんなところで書き込む暇があったら同じ被害者を出さないよう、回数制限を事前に告知するか、撤廃するか、本業の建売専業として下さい。
一消費者に突然一方的に自社のルールを持ち出すのは言語道断ですよ。
714: 北 
[2010-10-30 02:05:48]
建売って、ひどいよ。ちなみにワシは元木造電気屋。アサカワは建売レベル。注文レベルじゃない。だからひどい(≧ω≦)
715: 匿名さん 
[2010-10-30 02:13:31]

建築レベルは低い  建売ならOK

717: 匿名さん 
[2010-10-30 17:16:47]
711さん。私の時にも回数制限の話はでましたよ。
しかし私が不服として受け付けなかったら、今度は以後の打合せは有料という事を言われました。3年前の事です。
こういうひどい事をしているのはアサカワホームだけだと思います。一度契約してしまったら、このような要求にも
応じなければならないのでしょうか?絶対にそんなことはないと思います。
アサカワホームのやっている事は契約不履行であり、これは十分契約解除の理由になると思います。
もし今後も回数制限を続けるつもりならば、アサカワホームは注文住宅から撤退して建売りだけやっていて下さい。
718: 匿名 
[2010-10-31 12:54:02]
その後、コーキングの施工しわすれ疑惑はどうですか?
719: 匿名さん 
[2010-10-31 14:49:33]
なお、こちらのスレッドをご利用の皆さまにお願いがございます。
当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として
設けさせて頂いております。ごく少数の個人様の主張のみをことさらにクローズアップする意図はございません。
そういった用途に関しましては、個人でブログ等を立てられ投稿されることをお願いしたく存じます。

次のスレッドを立てられる際には、上記ご留意の上で有意義にご利用頂ければと存じます。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
724: 匿名さん 
[2010-10-31 22:36:28]
以下、管理人様に代わって書き込みます。

こちらのスレッドをご覧になられているアサカワホーム関係者の皆さまにお願いがございます。
当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として設けさせて頂いております。
従いまして、宣伝のために偽装書込みをされたり、会社関係者様の個人的な考えを主張する様な場としての使われかたをされるのは
はなはだ遺憾に思います。そのような用途に関しましては、自社HPのほうにでも掲示板を立ち上げて頂き、
そちらで行われますようにお願い申し上げます。

今後書き込む際には、上記ご留意の上でご利用頂ければと存じます。
どうか宜しくお願いいたします。
725: 匿名 
[2010-11-01 01:30:10]
アサカワホーム社長様も当掲示板を御覧になられていると思われますのでお話しします。
貴社が取るべき行動は、まず客への非礼を新聞紙面で詫び、後出しの回数制限止めることであろうと思われます。
設計が無駄なプラン作成に付き合わされるのが嫌であればここはいっそ『アサカワホームは回数制限がありますが日本一コストパフォーマンスの高い住宅を作ります』と最初から堂々と言ってしまえば良い。
頭の良い客なら貴社の考えを理解し、最小限の打ち合わせで済ませるよう最大限努力してくれることでしょう。
結果、確度の高い客も増えて経営効率も向上します。
また、注文住宅板での酷評により上位にランクされる事も無くなるでしょう。
WEB上のコミュニティが重要性を増している昨今、注文住宅市場での貴社の方針は多くの機会損失を招いていると言わざるを得ません。
是非ご理解頂きご検討下さいますようお願い申し上げます。
726: 匿名さん 
[2010-11-01 07:54:54]
>725
パチパチパチ(拍手)。全くそのとおり!
しかーし、そんな事のできる度量のある社長様ではないと思われ。
謝罪なんかしねーよって感じで、自社擁護に必死だった。
727: 後藤 
[2010-11-01 15:49:35]
702の後藤です。

709の匿名さん、わたしが言いたかったのは、

良い関係を築くには、サービスを提供する側・受ける側と言う立場に関係なく、双方の努力が必須

と言うことであって、打ち合わせの回数制限云々の件とは、まったく別問題です。

一般的にクライアントの立場の方は、横柄な態度になりがち(あくまで傾向として)と思い
わたしの経験例を書きました。

過去レスを少し読み返してみましたが、290さんの施工時に関してのレスが
わたしの言いたいことに近いと思います。

709さんのように、ご自身はクライアント側で努力したにもかかわらず、
不愉快な思いをさせられた方が事実いらっしゃるだろう事は認識していますし
自分のケースが良かったからと言って、アサカワホームさんの全社員さんが優秀だとは思っていません。

駄目社員はどこの会社にもいると思っていますから。

回数制限については、信じられないとは思いましたが、709さんが嘘をついているとは思っていませんし、言っていませんよ。

他の方の打ち合わせについては背景が詳細に分からないとコメントできないですし、特に設計に関しては
うちの場合、プランの依頼は一切しておらず(不要だったので)、自分の希望のプランを使う為に
構造上必要な変更修正とアドバイスをしてもらうことが中心だったので状況がかなり違うと思います。

初回の打ち合わせの段階で、既存および購入予定の家具や家電のサイズは測定済みで設置場所も指定。
間取りも図面と言って良い形で提出(例:階段の階高も計算してレイアウトに入れました)。
斜線規制など基本は理解済みで土地内での建築位置も指定。
建築士の資格を持たない素人がネットで勉強できる範囲内のことは全てやり尽くした状態でした。

アサカワさんに決める前に他数社に見積もりを依頼した時点で、上記全ての情報をファイル化して
依頼した全部の会社に提出しました。

ですから、設計の打ち合わせは、提出した図面に変更修正を加える、そして構造上の安全性を確認する、と言う作業です。

実際、回数が何度だったかは、今は分かりませんが、絶対に必要な作業だったので
回数制限が社内規定であったとしても、制限することは不可能だったと思います。


728: 匿名 
[2010-11-01 21:01:40]
だったらなぜにアサカワ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる