一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57
 

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

No.2  
by 匿名さん 2008-01-30 17:01:00
当たるも八卦、当たらぬも八卦。所詮占いですから。
No.3  
by 匿名さん 2008-01-30 18:15:00
北の浴室は、断熱性能が悪く、暖房も発達してない時代にはヒートショックが多かったから悪い、西の台所は、冷蔵庫がない時代は西日で食べ物が傷みやすいなどの理由があったと思います。風水にこだわると住みにくい間取りの家が出来そうだし、個人的にはあまり気にしませんでした。ただ、前述のように先人の知恵といった部分はあるので、無視できないこともあるかもしれませんが、理由を知った上で対応すればいいんじゃないですか。それに決められた色を置いたりで、避けることができませんでしたっけ!?
No.4  
by 匿名さん 2008-01-30 18:40:00
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/

これ読んでから検討したほうがいいよ
No.5  
by 契約済みさん 2008-01-30 19:34:00
http://www.kasou.org/
ご参考に。
No.6  
by 匿名はん 2008-01-30 21:11:00
私もNo.3さんの意見に同感です。風水などはまったく根拠がない(!)事はないと思います。我家の台所は南西で最悪と言われました。でもなぜ最悪と言われるのかを理解することや、気をつけるようにすることが出来れば問題ないと思いますよ。
No.7  
by いつか買いたいさん 2008-01-30 23:58:00
私は最近になって家相に興味を持ち出した人間です。
風水もそうなのですが、なかなか奥が深くて
また、矛盾している点も多くて難しいです。
自分が趣味程度の学習しかしていないからそうなのかもしれませんが。

自分は、家相・風水はあると思います。
なぜかというと、不動産探ししていて、
競売物件を見に行くと8割以上が鬼門の玄関だからです。

ただ、全てよい家相というのはありえませんので、
何を重視するかで、
家を決めていいと思いました。

一番重要なのは、玄関と門です。
次に重視したいのは、土地の形です。
次にに重視したいのは、キッチンです。

この3つだけでも吉にしとくと
よいのではないかと思います。

階段が中央にあるとよくないのは、
やはり可能なら変えたほうがいいと思います。
無理なら、玄関を吉相にするとか、
生花を飾るとかで補えると思います。

あと、細かい家相や風水は
気にするか気にしないかだと思います。
全てよい家相なんてありえません。
というかすっごい大豪邸になるんだろうな〜。。無理

自分は家探ししてますが、

土地の形
玄関の方角
風呂の位置
トイレの位置
階段の位置

これだけはちゃんと見て選んでます。
(これだけでもかなり大変ですが、
これだけなら皆無ではありませんから)
No.8  
by いつか買いたいさん 2008-01-31 00:06:00
ちなみに、北の風呂は気にすることないと思います。

北の風呂の注意点は

とにかく常に清潔にする
翌日までため水などもしない
窓があれば観葉植物などを飾る
白などで清潔感を出す

北は神聖な方角とされているので、
排水などが設置されると
よい気が入らないという意味なので、
いつも綺麗にしていれば
凶意は抑えられて、むしろ吉なのです。

ただ、鬼門(北東)のお風呂は
駄目みたいですね。

玄関や門が大丈夫なら、
門など細かい部分は気にしないと思います。

整理整頓を心がけ、
綺麗な部屋を保っていれば、
いつもよい気が流れて運気上場。

中央階段も、
周辺に物などおかず、
玄関を綺麗にし、
いつもすっきりさせていれば
いいと思います。

(ちなみに玄関下に何度があるようでしたら、
そこに荷物をごちゃごちゃ置かないほうが良いみたいです。)

家相ばかり気にしていたら、
家は建ちませんから!
家相占いが好きな人はあれこれ言うでしょうけれど、
(自分もですが)
ポイントだけ抑えておけば、心がけ次第かと私は思います。
No.9  
by 匿名さん 2008-01-31 01:43:00
家を検討していた最初の頃は家相を結構気にしていました。でも間取が家相中心になってしまい、どうしても土地に合わない不自然な間取となってしまいました。最近では家相をまったく気にしていません。ただ、スレ主さんと同じように根拠はないんだけど大京と言われると気になってしまいます。まぁ将来何か悪いことが起きても家のせいにはしないようにします。
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-01-31 02:50:00
家を建てた後、興味が出てきて、あれこれ家相の本を読んでます。
生活環境学と言われるだけあってなるほどな〜と思うところと、
これはちょっと当てはまらないのでは?と思われるところの両方がありました。

例えば、南西のキッチン(裏鬼門のキッチンですね)水回りはタブーと言われてる方位
たしかに日当りが良すぎて、夏場、モノが腐りやすかった。
ストックする食材などの収納に注意すれば、あとは特に問題なしです。

北東の玄関(表鬼門の玄関ですね)日当りが悪く湿気が多いので門・玄関・窓はタブーと言われてる方位
玄関の位置は北東ですが、扉の向きは東向きで、扉にガラス、玄関脇に窓をつけることによって
日当りは悪くないし、湿気も多くない。
北側にあるお隣さんは、東南に玄関があり、扉の向きは同じ東。とても幸運の方位ですが、玄関には窓がありません。
家相の本によれば、お隣さんと我が家とでは玄関の環境が天と地ほどの差が出そうですが、
日の当たる方角や窓の有無を考えると設計次第なのでは?と思いましたね。

家相の本は参考程度で、住みやすい工夫をされたら良いと思いますよ。
北の浴室はよく冷えるので、バスには浴室暖房・脱衣所には暖房器具を置かれたり、
中央階段は、日が射しにくいので明かりにこだわったりして。
No.11  
by 匿名さん 2008-01-31 07:36:00
家相・風水はほどほどに・・。(というかどうでもいい)

大事なのは建てた家をマメに掃除したりメンテナンスしたり一生大切に扱うことです。

大人達は真面目に一生懸命働いてください。

それでも不幸は訪れるかもしれません。

だからといって何かのせいにしないでください。

家族みんなの力を合わせて乗り切ってください。

やがて幸せが訪れるでしょう。・・・そしてまた不幸が・・・そして幸せが・・・

そんなことの繰り返しが人生だと思います。

人生山あり谷あり。

どう生きるかは家次第ではありません。

人次第です。
No.12  
by 匿名さん 2008-01-31 09:35:00
風水は意味があると言えばあるしないといえば無いよ。
僕も嫁と風水でもめましたが

例えば中央階段が悪いのは元々の軸組みの家で考えた場合、そこには大黒柱が無くてはならない、つまり強度が弱い家になる。(現在の壁で支える工法では関係ないけれども)
また、暗くなるので、踏み外して怪我をしやすいからだし、

北の浴室が悪いのは、他の方も書かれているように寒いから、だし

北のか片流れが悪いのは、雨が降った際、屋根の雨水が北側に落ちて(昔は雨どいが無かったので)じめじめすることにより病気が発生しやすい。と言った理由からです。

逆に言えば、何故に凶なのかを考えて対策を採ることでどうにかなるとも思います。
No.13  
by 匿名さん 2008-01-31 10:39:00
家相なんかさほど気にする必要ないと思うが、何か悪いことが起きたときに周りの人間にとやかく言われるのが嫌。
まるきり無視は出来なかったな、鬼門のトイレはもっとも言われることなので、それは避けた。

でもうちは中央階段だよ。
12さんの言うことがもっともで、暗くなるのはわかってたからトップライトつけた。
ツーバイだから大黒柱関係ないし。

どうしても間取りが動かせなくて家相も気になるなら、風水の本に家相をカバーするアイテムとか載ってるよ。
No.14  
by 匿名さん 2008-01-31 11:36:00
鬼門って鬼が入ってくる方角だから鬼門なんですよね。
家相を信じてる人は鬼がいると信じてるって事ですよね。
鬼が入ってこないように玄関はここにしようって営業さんと打ち合わせ
をしてるって事だよね。いい年した大人が。。。
No.15  
by 匿名さん 2008-01-31 11:51:00
>>8
北は神聖な方角とされているので、
排水などが設置されると
よい気が入らないという意味なので、

あなたは気を感じる事ができるですか?もしかしてスカウターを持ってるとか

鬼門(北東)のお風呂は
駄目みたいですね。

なぜだめなんですか?理由を教えて下さい。
No.16  
by 匿名さん 2008-01-31 11:55:00
うちも全くといっていいほど気にしなかった。
でも実際には「家相」気にしたかのような間取りになった部分がある。
最初に中央階段だけは避けたけど理由は風水じゃない。
リフォーム前提に中古物件をいろいろ探して頃、やたら木造在来工法の中央階段の家が残ってた。
それらの物件はとにかく階段のせいで間取りの変更がしづらい。
不幸になって売りに出た家が多いというよりも売れ残りだと思う。
2×4だったら壁で支えるから階段含めてリフォーム可能なのかな?(うちも今木造なのでよくわからないけど)
南西キッチンもやめたけど理由はガスコンロの火が西日で見づらいから。
これもIHなら解決するレベルだと思うけどうちはガスコンロ+オーブン譲れない。
そうなると残ったスペースで間取り決めたら家相気にしたかのようになってしまった。
だから家相も理にかなった側面もあるかもしれないけど、そればっかりにとらわれると今の住みやすさとかけ離れてしまう。
家族が安全で心地よく生活できるように考えたのならどんな間取りでも幸せに暮らせるよ。
No.17  
by 匿名さん 2008-01-31 12:58:00
うちも家のほぼ中心に階段あるけど、吹き抜けのシースルー階段だから明るいです。
なにかの本に中心に吹き抜けや階段があると家の主人が早死する(!)って書いてあり、当初はすごくブルーになったものですが、当の主人がこの階段をいたく気に入っており、また今のところすこぶる健康なので、私も今は気にするのをやめました。 ただ、この中央に吹き抜け階段がある間取りって、火事になった時には火のまわりが早くて危険らしいので、2階の寝室に窓に引っ掛けて使う非常階段でも買っとこうかな〜と考え中です。
No.18  
by 匿名さん 2008-01-31 14:06:00
家相好きな人や何かとこじつける人ってけっこういるから表面上だけ気にしたふりをすればいいんじゃないですか?
うちも気にする親戚がいたので、一応見てもらったことにして、勝手に都合のいい解釈をして、実際は自分たちの考えで建てました。

A家とB家があって、A家はまったく家相を気にせず家を建てました。B家は家相を重視して家を建てました。
A家のご主人さんが交通事故に遭い、幸いかすり傷程度で済みました。近所の人は「家相が悪いから交通事故に遭った」と言いました。次にB家のご主人さんが交通事故に遭い、1ヶ月入院の重傷でした。近所の人は「あれほどの大事故だったのに家相が良いから1ヶ月の入院程度で済んだ」といいました。
というようなことが笑い話ではなく、実際にありますよね。
No.19  
by 通りすがり 2008-01-31 15:32:00
階段というのは、危険な場所という事で、家相では重要視されていますが、対策を取れば問題はありません。
家相は、昔の住まいからきておりますので、現代の家ではそれぞれの対策を取る事により、吉に持っていくことが可能です。
「鬼門がなぜ良くないのか、その理由を知り、きちんと対策をすることで、鬼門は鬼門ではなくなると考えましょう」とネットで見ました。

中央階段は十分な採光がとれず、暗いため危険と判断されていると思います。
階段には十分な踏面幅、蹴上高さを取り、手摺をつける。加えて明るい照明を設置する事で、危険を回避する事が出来ると思います。
また、リビング・ダイニング階段などは、昨今の高気密な住まいでは、階段が通り道となって、2階に臭いが広がってしまったり、2階や階段の埃が落ちやすいので注意した方がよいと思います。

北の浴室は、寒さから凶と言われています。浴室暖房や視覚的な暖かさを取り入れたりして、家の中の温度差を小さくする事で回避できます。ヒートショックなどをおこしてしまわないように配慮すること、それが大事になってくると思います。
トイレや洗面室も同様です。寒い場所で力んだり、裸になる事で急激に寒さを感じる事で、脳卒中や心筋梗塞、ヒートショックなどをおこし、病に倒れる可能性が高い事から凶と言われているのです。

家相で言われる、場所によって病気になるだとか脅しめいた事は気にしないほうがいいと思います。なぜこの場所にあると悪いのか、その理由を理解すれば、今のご時世です回避する方法はいくらでもあると思います。
家相が悪い=家族に悪影響なのではなくて、いかにその家族にとって過ごし易い家を作るか否かが、家庭に影響してくると思います。

この話はあくまで私の解説です。スレヌシさんがこのように考えれないな〜と思う場合は、やはり何か起きた時に家相のせいにしてしまうという事になると思います。家相に関しては様々ないわれがありますので、いろんな人の意見を聞いて、どれが一番しっくりくるか検討して取り入れて見られてはどうでしょうか。

素敵な家が出来る事を陰ながら応援しています!(^^)/~
No.20  
by 契約済みさん 2008-01-31 15:37:00
スレ主です。お返事遅くなりました。皆さんのご意見本当に励まされます。
本当に本当にありがとうございました。私自身は間取りをとても気に入って
いるのですが、家相って本当に難しいですよね。HPや家相の本をみると、本当に
気にしている方は、吉方位に一度引っ越してから新居に入るとか、いろいろあるし、
間取りだけではなく土地にもいろんな法則のようなものがあったりして・・・
しかも、家族みんなの吉方位はバラバラだし、わかりません。
なんだかなー?って感じです。ホント気にし出すと止まりません。
ただ占いと同じで「良い」と言われれば信じたいのですが、「悪い」といわれると
なにかあるんじゃないか・・・と恐ろしいものです。
中央階段の方のご意見ですが、ご主人に異常なくてよかったです。
北の浴室も寒さ対策や掃除をまめに行いたいと思います。
No.21  
by 物件比較中さん 2008-01-31 16:09:00
占いって要するに統計学なので、建物に関しては現在の建築物の作りを考えに入れていない時点でイマイチって気がしますけどね。

当てはめ易い所は当てはめて、後は何かを置いたりすることで対処すればいいと思いますよ。
No.22  
by 匿名さん 2008-01-31 16:58:00
>19さんや他の方が書かれているように、どれほど気になるかです。
家相を気にすると思った家になりませんよね。

又、>18さんのような事もありますよね。

ある大手HMの営業の方は家相の事を「現代の家は、昔と違うので家相等関係はありません。でも出来れば、家相はある程度組み入れた方が良いと思いますよ、
なぜなら、家を見に来た方(親戚とか知人)に、この方角は悪いのよ等と言う人がたまにいるとの事。気にしてなくても聞くといい気はしません。だから、玄関とか水廻りは考慮しても・・・・」という事です。

私の場合、家相通りの家ではない。(家相を考えては間取が出来ないので)
でも営業の方の言われるのも解るので、方違神社にお参りしました。

凶方でも吉方に変えるのいうものです。

あくまでも、自分の気持ち次第ですが。
No.23  
by 匿名さん 2008-01-31 17:08:00
清家清さんの「家相の科学」あたりを読まれると冷静になれるかもしれません。
No.24  
by 契約済みさん 2008-01-31 19:00:00
家相は、江戸時代の建築基準法です。例えば冷蔵庫のない時代に暑い南西に台所を設置すると食物が腐敗しやすくなります。暖房もない時代は、寒い北、北東に便所を置くと冬は体に良くなかったでしょう。

家相・風水は現代ではほとんど意味をなさないものです。しかし、気になる人にとっては理屈では割り切れないものがあるようです。
私の妻は家相の先生に高い金を払って建築士作成の図面をみてもらい、結局玄関の位置や水回りの位置などを変更させました。
結果、使い勝手も見てくれも悪い家になり、リビングが狭く暗くなるような設計になってしまいました。
私も建築士もあきれましたが、妻が絶対に家相は譲れないときかないので、私もあきらめ気味です。
家相や風水も度が過ぎると、変な宗教にはまるのと同じです。
No.25  
by 匿名さん 2008-01-31 23:08:00
医療の世界では最近、科学的根拠に基づいた医療というのが一般的です。その昔は医者が個々に自分の経験と知識で治療方針を決めていました。家相にも納得できる根拠が必要だと思います。昔の先人の知恵ならば現代にも役立つものもあるとは思いますが、根拠がないと説得力がないですね。でも、周りの人みんながダメだと言うと不安になるのが人間の心理でもあります。
No.26  
by 購入検討中さん 2008-01-31 23:21:00
風水と実用
両立すればいいだけのことですよ
ただし風水は鬼門封じのように真逆になる言い伝えも多く残っているのでそこは気をつけるようにね
(要はどうでもいいらしいよ)
No.27  
by いつか買いたいさん 2008-02-01 01:40:00
7、8です。
レスが伸びてますね!
みなさん関心あるのですね〜

10さん、19さんが
上手に解説してくれているように思いました。
そのとおりだと思います。

方位が凶とされていても、
仕様によって、逆に吉になっちゃうものだと
私も思います!

どなたか聞かれた鬼門についてですが、
なぜ、その方角を鬼門とし、気の乱れやすい
方角とされているのか、私も勉強不足で分かりません。
すみません。

気の流れを感じるかというご質問は、
YESです
私はいろいろ家を見て歩いてますが、感じますよ。
よどんだ気の流れ、
澄んだ気の流れ、
快活な気の流れ、
黒い気の流れ…あります。

人間からも出てますよ。
それが家に染み付くこともあるし、
その逆もあります。

でも、図面ではなく、三次元なので、
本当のよい気、悪い気は
実は図面だけじゃ分からないのです。

だから、中階段だからとか、
北風呂だからとかだけで
落ち込む必要など全くないし、
いくらだって運気UPできます。

いろいろ言われて気になるかもしれませんが、
今の間取りが気に入っているという気持ちが一番大事!
家を愛する気持ちが一番大事だと思います。
その気持ちが、家に必ず伝わります!

10さん、19さんが
書いているように、工夫すれば家相は補えるのだと、
堂々と周囲に主張してよいと思います。
素敵なマイホームにしてください!
No.28  
by いつか買いたいさん 2008-02-01 01:47:00
文章下手ですみません。
言葉で説明するのが難しいです…。

主さんが、せっかくのマイホーム完成間近にして、
風水好きな周囲から、望んでもいないことをいろいろ言われたせいで、
悩み始めてしまっているのでは…と。

せっかくのマイホームなので
家相や風水を上手に取り入れて、
楽しんでください。

悪いとか、気になったところがあったら、
補ったり工夫すれば、そのせいで不幸が訪れたりとか、
そんなことありませんから!

と私は思っています!
と言いたかったです。
気に障ったら、ごめんなさい。
No.29  
by 12です 2008-02-01 08:14:00
前に調べたときに知ったので。

鬼門とはそもそも中国から入った考えで、漢の時代に、当時の首都の長安、洛陽から見て戌亥(東北)の方角から毎年のように騎馬民族(匈奴)が進入してきて略奪していました。

もともと鬼門から鬼が来るとはそう言う事です。

奈良時代に日本にもその考え方が持ち込まれた訳ですが、当時の日本でも東北に蝦夷がいましたので、そのまま受け入れられたのでは無いかな?と考えています。
No.30  
by 匿名さん 2008-02-01 09:44:00
>20
占いなんてのは、コールドリィーデングである程度相談者の悩みを掴み、恐怖を植え付ける。あたっているもんだから信じる。対策を占いましょうとお金を巻き上げられるという図式ですから、「良い」なんて事はほとんど無いわけです。悪くなければ商売にならないからです。そこにお金をかけるなら大きい窓一つでも追加して、明るい家にしたほうがよっぽど良いという考え方もありますけどね。
No.31  
by 物件比較中さん 2008-02-01 11:09:00
>30
普通は対策も一緒に占ってくれますよ。
No.32  
by 匿名さん 2008-02-01 12:19:00
この前、私の家が家相的によくないとケチをつけていた知り合いが
霊感商法にあってだまされていました。
No.33  
by 匿名さん 2008-02-01 14:31:00
私も家を建てるときに風水の本を買って読みましたけど、結局どこかをとればどこかが悪くなるという感じで、風水的に問題のない家を建てるのは無理だと思いました。我が家のキッチンは南西ですけど、我が家の場合は他の方角に置くのも非合理的ですし、割と風水とか占いを気にしやすい私でも色々考えたら無理があると思って、意外にすんなり割り切れました。
No.34  
by 購入検討中さん 2008-02-01 14:56:00
当たるも八卦当たらぬも八卦 昔からそういう
No.35  
by 契約済みさん 2008-02-01 15:32:00
スレ主です。なかなかパソコンに向かう時間がなくてお返事遅くなりまして、失礼いたしました。
たくさんのご意見にとても励まされております。ありがとうございます。
風水は昔からのもので、現代にはちょっと・・・?というのもあるのですね。
よく考えれば、気持の持ち方でだいぶ違うようですね。
ちょっとネガティブに考え過ぎていましたね。
みなさんのように前向きに考えねばなりませんよね。
でもよく家相などのHPでは、ここがこうだと家族に災いが・・・とか、頭の病気になるとか、早死にするなんてはっきりいって脅し文句がたくさん載っていますよね。
ちょっと興味があるのですが、家相とか風水とか、こだわっているのは日本や中国だけなのでしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2008-02-02 15:51:00
風水は最近ヨーロッパでも人気があるみたいですよ。ただ、血液型による性格判定を信じているのは世界中でみても日本とアジアの一部だけです。家相も似たようなところがあると思います。日本は無宗教ですけど、こういったものを信じやすい民族だと思います。家相とは血液型判定と同じ部類と思ってもいいと思います。しかし、結婚式を仏滅でやる人は少ないですし、家の着工を大安にする人は多いと思います。ようは家相も心情的に吉がよいですが、間取りを考える上で第一優先にする項目ではないと思っています。 家相が良い間取り<住みやすい間取り ではないでしょうか?逆の方もみえるかもしれませんが。
No.37  
by 匿名さん 2008-02-03 16:53:00
風水の世界では鬼はサルに弱い。鬼に対抗できるのは裏鬼門のサル!!サルを飼え!!
あ、そうそうサルが無理ならトリでもいいぞ。ちょっと弱くなるがイヌも対抗できる。
鬼が虎のパンツをはいて牛の角を生やしているのも風水の考え方だ。
そうそう、鬼門の方角に桃の木を植えるのも鬼よけとしておこなわれている。桃太郎だな〜。
京都では鬼門の方角にサルの像を置いて鬼よけにするのだ。
No.38  
by 匿名さん 2008-02-03 17:46:00
風水は、信じるべきところと信じてはいけないところの2面があると思います。信じるべきところは、“いつもきれいに片付けて、いい気を取り込むようにすると幸せが舞い込む”というような言葉。信じてはいけないところは、心配されている方角など「...してはいけない」系の話。

人間の心がいつも新鮮で晴れやかであるためには、日頃の生活をどうしたらよいかということが、風水のあるべき本質だと思います。オカルトチックに、いたずらに人の心を不安がらせる言葉は、間違っていると思います。

“弱り目に祟り目”という言葉がありますが、不幸が続いた上に、たちの悪い霊感商法にだまされるケースも、本質的に同じたぐいかと思います。どこかのお寺のお坊さんが新聞に投稿していましたが、「宗教は人の心を救うものであり、因果による祟りだの言って人の心を不安におとしめる教えは、宗教に対する勉強や理解が足りない俗物的なもので、宗教でも何でもなく害悪そのものだ。」とのことでした。
No.39  
by 匿名さん 2008-02-03 19:55:00
なるほど、昔中国で長安から見てモンゴルの方角が北東だったから鬼門というわけですか。勉強になります。そうすると、現代版家相では口うるさいお隣さんの方角が鬼門とみていいですね。そちらの方角に玄関などはもってこない方が良いと思いました。
No.40  
by 匿名さん 2008-02-03 21:49:00
遥か彼方昔、万里の長城がはじめて姿を現したときは秦の時代。その当時の中国の首都は咸陽だからな。
今の北京からでは真北〜北西になっちゃうな。だとしたら鬼はイヌのしっぽにネズミの歯と豚の鼻(中国の干支では亥は豚のことです)のへんな鬼になっちゃうな。
モンゴルは元、満州からは清が侵略してきて鬼が中国を支配してもやっぱり鬼門って風習は残ったんだね。
No.41  
by いつか買いたいさん 2008-02-04 05:33:00
>39
そうそう!鬼門ってそういうことだと思いますね!
結局、襲撃される敵のいる方位ということで
もともと鬼門の発想が生まれたのですから、
個人的に鬼門の方角があるのなら、
そこに門を作らないことが
究極の家相かと真剣に思います。

ヌシサン、本当に
不幸が起こるとかいう脅しにびびらないでくださいね。
弱り目に祟り目、まさにそのとおり、
楽しいマイホーム作りなのですから。

えっと鬼門についてあとひとつ。

家相をあまり知らない人でも、
ちょっと本を読むと、鬼門、鬼門、鬼門の玄関、鬼門の水周り
と嫌われていることは知られている。

とすると、鬼門の玄関や鬼門の水周りの物件は
現実に、買い手がつきにくかったり、
値段をたたかれることがあると、
ある、不動産が書いていました。

そういう意味も含めて、新たに家を建てる場合は、
有名どころの家相(鬼門の玄関、鬼門の水周り、三角土地)
だけは、クリアしておいたほうが、転売しやすい、
などとありました。

それはそれでそうかなと、納得しちゃいましたけどね。
ま、そんな理由で、鬼門間取りにしないという
考え方もありますよ〜
No.42  
by 契約済みさん 2008-02-04 09:23:00
おはようございます。スレ主です。
風水の始まりについて、なるほど〜といった感じですね。
昔話みたいでおもしろいです。・・・というか笑っちゃいます。
あまり人から言われても気にすることもなさそうですね。
気が楽になりました。
No.43  
by 匿名さん 2008-02-04 10:07:00
結局、家相や風水を信じてる人というのは方角や色ばかり
勉強して基本的なところ家相や風水の歴史をぜんぜん勉強
してない人ばかりなのです。勉強してれば色や方角よりも
大事な事がなにかわかるしね。
No.44  
by 匿名さん 2008-02-04 11:22:00
昨日、平成教育委員会でやってました。

私は初めて知ったので、「へ〜」って感心したことがあります。
(みなさん、常識で今頃何言ってんだ、と言われるかも知れませんが)


何故、北東=鬼門方向か。

十二支を時刻・方角に例えますよね。
子を12時・北にして右回りに、
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

すると、「丑」と「寅」の間が北東です。
丑=牛の角と、寅=虎のパンツをはいたのが、「鬼」である。

つまり、北東方向が鬼門であると。
No.45  
by 匿名さん 2008-02-04 11:34:00
>44
なるほど〜!
勉強になりました。
No.46  
by 購入経験者さん 2008-02-04 12:40:00
>>43
いや、家相もある程度計算に入れとかないと、家を売るとき困るという現実的な問題もあるのだよ。
結構大事だよ。
No.47  
by 匿名さん 2008-02-04 15:26:00
>>46
売る前に悪いところに得意のアイテムをおいとけばいいだけでしょ。
もしくはこの家の中心は家の中心ではなく寝室中心で建てました。
とか言って方角をずらせばOK!
No.48  
by 匿名さん 2008-02-04 21:23:00
まぁ十分な金持ちなら鬼門を考えた設計の家で十分間取りも大丈夫って家を建てれるのだが、パンピーが都市近郊に風水考えて建てようとしたら土地が狭すぎて大変だわな。道路が東北に面してたら辛いわ。うちの地区は道路が南東方向に走っているから自然西南向きと東北向きの家が出来るんだが、東北向きの家なんて鬼門方向に玄関があるわけなんだよね。風水考えてたらひどい家になるよ。
でも家相が悪いからいつまでたってもボンビーだ、なんて言われた日には気分悪いだろうな〜。
No.49  
by 契約済みさん 2008-02-05 16:32:00
スレ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。
うちは、売りに出す予定は今のところはないのですが、
もしも手放すとなったら、ちょっと価値がさがってしまう可能性も
無きにしもあらずですかね。
やはり風水や家相は建築と切っても切れない仲なのでしょうか?
まあ家相が悪いから不幸になったとかだけは言われたくはないですけど・・・。
実際のところ、みなさんやみなさんの周りで家相や風水のおかげで前より「幸せになった方」「不幸になった方」はいらっしゃいますか?風水や家相にまつわる実例をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
No.50  
by 匿名さん 2008-02-05 16:43:00
結局、スレ主は風水を信じて家を建てるってことだね?

そんな質問をするってことは。

聞くと益々頭が変になって、それこそ間取り検討しだしたら、寝れなくなるよ。
間違いなし。

これをきっかけに、実例集を出版すれば?

ご安全に!
No.51  
by 契約済みさん 2008-02-05 17:11:00
50様
いえいえもう建築中なのでどうしようもないのです。
ただ、知り合いに図面を見せたらいろいろ指摘があったので本当に
気になっているだけなのです。私自身は使いやすさとかを考えて
この間取りはとても気に入っているのですが、いろいろここは、
家相上良くないとか話がでて、もう建て始まっているのにどう
すればいいの?そういうのって当たるの?という不安と疑問が
出てきてしまいまして・・・スレたてたわけです。
No.52  
by 匿名さん 2008-02-05 17:26:00
じゃ、それこそもう良いじゃないですか。

わざわざ、色々聞かなくても。
それこそ、「やっぱりあの時」って一生後悔したり、良からぬ事考えますよ。


諦めも肝心です。
No.53  
by 契約済みさん 2008-02-05 17:41:00
そうですね。もう建ててる最中なので、どうしようもないですけど。
いろいろ言われて、気になってしまって・・・。それを聞くまでは結構ハッピーでしたが、
かなりネガティブに考えてしまったのです。
家相や風水のHPでみると結構恐ろしいことがかいてあったのでなおさらですね。
中央階段などは、主人が早死にするとか書いてあって、、、そんなの見たら本当に
当たるのかなー?と思いまして。でもたくさんのご意見で気にしすぎかなー?
と思えるようになりました。
No.54  
by 匿名さん 2008-02-05 17:47:00
貴方みたいな人が、色んな宗教や悪徳商法に騙されるんですよ。

そんな人がいるから、奴らも消えない。

厳しい言い方だけど、これからも騙されますよ。

老人になってからは、もっと騙されますよ。

お人好しは、騙すより騙されろなんて綺麗なこと言いますが、実際に高額詐欺にあったらどうですか。
それの方が怖くないですか?一生破産ですよ。

今後の人生をお気をつけ下さい。

家も騙されてませんか?
No.55  
by 匿名さん 2008-02-05 18:22:00
>>49
風水や家相でよくなった実例を証明できると思ってんの?
証明できる人がいたら教えてほしいね

あなたが必死で働いて給料が上がっても嫁に風水のおかげね
なんて言われたらどう?
自分の子供が必死に勉強していい大学受かっても風水のおかげ
なんて言えるの?
No.56  
by 匿名さん 2008-02-05 18:24:00
世の中、目に見えないものほど、気になるものはありません。
神ではないのですから、先のことのわかる人なんて、誰もいません。
誰しも少しでも、幸せに安定した生活を望むので、
占いや風水を信じたくなってしまうのでしょう。

我が家は、北東に玄関、つまり、鬼門の玄関、そして中央階段。
風水では、よくないのですね。
でも、この家に引っ越してから、いいことばかりです。
夫は出世して、ボーナスがかなりアップ、
子供は成績がアップして、先日の模試では、超難関大学が、ナント合格圏に。
実際に、うかるかどうかはわかりませんが、
気の持ち方なのではないでしょうか。

占いとか、風水とかで、恐怖感をあおって、
誰かがお金儲けしているかもしれないですね。
見えないものを気にするより、
今、目の前にある幸せに感謝したほうがいいですよ。
世の中、家を建てられることができる人ばかりではないですからね。
No.57  
by 匿名さん 2008-02-05 19:08:00
占いや風水が気になるって気持ちも分かるのですが、もう建築中だということなら今更言っても仕方ありませんよね。気にしないことです。ご家族にそんな話をするもの良くないと思いますよ。
せっかくの新築の家に気分よく住めなくなるじゃないですか。それこそ幸せが半減する原因になると思います。今更変更できないことは気にせず、どうしても気になるのなら、むしろご家族の健康管理、資産管理、清潔で明るい快適な家づくりに努めるなど、現実的に今から出来ることを前向きに実践された方がいいと思います。大丈夫ですよ、新築の家は快適で楽しいものですよ。

我が家も新築ですが、キッチンは南西。南西のキッチンは女性の健康美容に悪影響と言いますが、私は引越し前と変わらず、いえ、むしろ3キロ減で前より元気になった気すらしています。玄関はほぼ東向きですが、ほんの少しだけ北東にかかっている感じ。やはりちょっと気になるので、マメにお掃除してきれいに保つようにしています。でも、特に引越し前と後とで何が変わったということもないと思います。正直、私自身も占いや風水を気にするタイプではあったのですが、家を建てたのがいい機会になりました。特に風水の場合、どこかをとればどこかを捨てるような感じで全部上手くいくようにするのは困難ですよ。現実的に出来ることを頑張ってやっていくってことでいいんじゃないですか?

今は本来とても楽しい時期だと思いますから、今日から気持ちを切り替えて明るい気分でお過ごしくださいね。
No.58  
by いつか買いたいさん 2008-02-05 20:14:00
私は風水を信じている、やっている側の人間ですが、
みなさんの言うとおりだと思いますよ。

>>49の主さんの書き込みを見ていると、
宗教信仰の**さんみたいに思えてきます。
風水や家相は宗教じゃなく、暮らしの知恵のようなもので、
それを中心にしたら、他力本願な人生…まるで****の**と同じです。

他の方が前のほうで書いてあるとおり、
暮らしの知恵なんですよ。
風水は。

だから、それをやらなかったからといって
不幸になるとか、そういうお考えは
何か間違っている気がします。

私は風水をやっている側の人間ですが、
>>55さんの言うとおりだと思います。
よいことが起きれば風水のおかげ…
わるいことが起これば風水のせい…
こんなことをあなたが言い出したら、
ご家族は不安どう思われるでしょう。
何かに騙されたりしているのと一緒ですよ。


>>56.57さんが言うとおり、
もし気になるようなら、お掃除して気持ちよい空間にするように
「努力」すればいいと風水でもされているのです。

お近くに、そうとうのプレッシャーを与える方がいらっしゃるのかもしれませんが、
無視されたらいかがですか?
私も方位鑑定しますが、
「不幸が起こる」とか脅したりしませんよ。
そういうことを言う相手は、ほうっておいてはいかがでしょうか?

せっかくの家作りがそれこど台無しです。
家族の楽しい気持ちも、壊しかねず、
それこそ悪い方向に行きかねませんよ。
人の幸せに水を刺すような相手は、無配慮です。
そんな相手の言うことに、真実があると思いますか?
(私は思いません。)
No.59  
by 匿名さん 2008-02-05 21:33:00
現在新築中です。私の場合は、階段をキッチン横の廊下から2階南側に上るようにしました。
まっすぐな階段です。中央階段を建築屋さんから勧められましたが、中央階段は、2階部分の廊下を最も少なく出来る利点があります。ただ、階段の登り切った所は、どの方向にも窓のない場所になるため常に電灯を付けて利用する必要があるため不採用です。自分のプランでは、2階南側に窓を付けてありますので昼は廊下下まで光が入ると思います。このように風水や家相で指摘していることは単なる使い勝手や事故防止などのための教訓集だと思います。
占いのように盲目的に信じるだの信じないだのとするようなものではないと思います。
要は、熱い西日の差すような所の台所は、冬でも食中毒の危険が常にあるし、玄関からすぐの階段は子供が親に顔も見せないで2階にこもってしまうだとかいった可能性を持っていると言うことです。
西に黄色だとかいう物は信じられないですね。居心地のいい色の組み合わせとかはあるかもしれませんが。信じる信じないではなくその裏にある理屈を取り入れてこその家造りのワンポイントアドバイスだと思います。

ご自分が、何か理由があって、こだわって決めた屋根だったり、間取りだったり、したわけでしょう?

それが答えだと思います。ご自分を信じなくては! これからご家族の皆さんを支えていくんでしょう?
No.60  
by 匿名さん 2008-02-05 22:41:00
どうしても気になるのなら大阪府堺市にある方違神社でお札をもらって飾っておきなされ。
ここは三国ヶ丘といい摂津河内和泉三国の境にあり日本で唯一方角が無い場所として古来よりあがめられているのだ。
10代崇神天皇8年12月29日(西暦前90年)に創建されたと伝えられる由緒正しき日本の神社だよ。

日本で唯一の新築時の方位を清めてくれる神様をお祭りしていて、ここで清めてもらうと便所や玄関が鬼門を向いていても大丈夫らしい。

ちなみに遠方の方には通信祈祷もうけつけてくれるのだそうだ。便利な世の中だな〜。京都の晴明神社とならんで風水(陰陽道)が大好きな人にはたまらない観光スポットなんじゃないかな。
方違神社アドレス
http://www.hochigai-jinja.or.jp/jinjya.html
No.61  
by 販売関係者さん 2008-02-06 00:07:00
「風水」はやっかいですね。
「今年は契約に向かないから、来年までこの物件をとっておいて欲しい」
なんて平気で言われますし。

何となくですが、不動産業に携わっていて、風水を信じる方の特徴としては
「プライドが高い」「自分の非を認めない」「人の意見を聞かない」といった傾向があるように
思います。

「不動産」といった大きな買物では、誰しも失敗したくないという思いがある為、
よりその傾向が強くなっているのかな?と・・・

「風水に従って上手くいく」→「風水を選んだ俺スゴイ!」
「風水に従って上手くいかない」→「風水が駄目なだけで、俺のせいじゃない」

積極的に自分が「こうしたい」と言った意見によって、はっきりと結果が出るのが怖いので、
その言い訳やクッションとして「風水」が選ばれているのではないでしょうか。
No.62  
by 契約済みさん 2008-02-06 00:10:00
スレ主です。49の書き込みですが、少し誤解があるようです。
なんと説明したらよいかわかりませんが、「家相と建築が切っても切れない仲」というのは、
家を建てるときも「家相」家を売りに出すときまでも「家相」がついてくるということなのかなー?と思ったのです。ただそれだけです。深い意味はありませんし、霊感商法とか今のところ騙されてはいませんし、宗教なんかはなにも考えてないですよ。ただそれだけ多くの人が、家相を気にされているんだなー・・・と思ったのと、これだけいろんな本(あまり読んだことはありませんが)が出ているということは、もしかして当たっていたりすることなんかもあるのかなあと思って質問してみましたが。。。。感じ悪かった様ですみません。
皆さん 気にする方もいれば、全然信じない方とそれは様々ですが、今の私はいろいろな方のレスを読ませていただき、あまり気にしないようにしようと思ってきています。多くの方から家相や風水の原点や知識、対策方法や励まし、ご注意などなど。教えていただき、感謝いたしております。
私は家相や風水にはもともと関心は無く、間取りも使い勝手などで決めてしまいましたので知人から言われなければ悩みもしなかった事でしょう。ただ、私の場合、家族に「風水が(家相が)悪いって言われたー。どうしよう・・・」なんて言ってません。ただ一人で悩まされていたというかどうにも心に残ったのです。会社の同僚なんかにも聞きにくいし、結構小心者でして・・・なので、スレ立てさせていただいたのです。
No.63  
by 匿名さん 2008-02-06 13:53:00
家相上、中央階段があるとそこの主人は気を吸い取られ死にます。


こんなような内容を本や他人から聞いたら気にしない人はいないです。人の不安の心情という弱い所につけこんだ文章です。何故か説明する義務があると思います。しかし家相や風水の本には説明が不十分です。また、何か悪いことが起こるとこの文章が浮かんできます。家相なんて人を**にしているとおもいませんか?スレ主さんは家相が気になるのなら間取を変更してもいいと思いますが変更が無理なら家相のことは忘れなさい。それこそ、階段を通るたびに気になって、そのストレスで健康を害します。家相が気になって健康を悪くしたのに家相が悪いから病気になったといわれてしまいます。
No.64  
by 匿名さん 2008-02-07 13:37:00
>49
風水は何よりも重要です!!!

実例を出します。

東隣の家は、ちゃんと風水を守って家を建てました。
すると、すばらしいことに少し顔色の悪かったそこのおじいちゃんが家に住みはじめてから寝たきりにはなりましたが、3年もの長い間、命が続きました。
また、娘さんは変な男にたぶらかされることなく家に同居しています。
息子さんはあまり出来が良くなかったみたいですが、なんと地元の高校に入学できて卒業後は親孝行のため、自宅で一日中過ごしています。

西隣の家は、風水をまったく無視して家を建ててしまいました。
すると、おそろしいことに家を建てるまで元気だったそこのおじいさんが家に住みはじめてから30年後に老衰で死んでしまいました。
また、娘は医者なんかにたぶらかされて結婚して家を出てしまいました。
息子は東大出るくらいに優秀だったのに、なぜか一部上場企業の就職を蹴って、起業なんてだいそれたことをしたみたいです。年商はたかだか数十億円単位のくせに忙しいみたいで、家をあけることが多いって奥さんが嘆いていました。

西隣の家もきちんと風水を守ればこんな恐ろしい目に遭わなくて済んだはずです。
スレ主さんも他の人にだまされず、しっかり風水をみてくださいね。
No.65  
by 購入経験者さん 2008-02-07 16:02:00
>64
なんかに取り付かれているんじゃない。
他人をせん索する前に自分を見直せば??
No.66  
by 匿名さん 2008-02-07 16:20:00
↑ >64さんが云わんとしている意味が分からないのですかね?
No.67  
by 匿名さん 2008-02-07 16:27:00
>>64
ひねりが足りない。

23点!
No.68  
by 匿名さん 2008-02-07 17:02:00
64の話には耳を塞ぎたくなるような後日談がある。

おじいさん本人は幸せだったかもしれないが、家族と近隣の住人はその認知症に30年も苦しめられ、告別式で見た涙は実はうれし泣きだったなんて話もある。
娘は玉の輿に乗ったように見えて、ご主人の浮気と医療訴訟沙汰、姑の過度の干渉で家庭内にゴタゴタが絶えず、現在やさぐれ息子の親権を押し付けあって離婚騒動の真っ最中。
ご近所の手前、忙しくて家を空けがちなんて吹聴しているが、息子が留守なのは粉飾決算がバレて臭い飯を食べてるからという、もっぱらの噂。

げに風水は恐ろしい。
No.69  
by 匿名さん 2008-02-07 20:20:00
風水と言えば陰陽師、陰陽師と言えば安倍晴明。

ワシは野村萬斎より稲垣吾郎がNHKでやってたドラマの方が好きだがなー。

清明神社(安倍晴明を祭る有名な神社)に方位除け御守が500円で売ってるからそれを飾っておきなされ。
鬼門の方角の壁に貼っておくと良いそうだぞ。
http://moura.jp/uranai/abeseimeijinja/ema.html
No.70  
by 物件比較中さん 2008-02-08 00:02:00
>69
風水と陰陽道は別物ですよ。
No.71  
by 匿名さん 2008-02-08 03:47:00
面白くなってる
64さん優しいなぁ〜
私はレスする気なくなっちゃいましたぁ。
No.72  
by 匿名さん 2008-02-08 07:18:00
>>70

風水と陰陽の関わりは密接です。
参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%B0%B4
No.73  
by 匿名さん 2008-02-08 12:28:00
勝手にまとめさせてもらうと、

良いこと、悪いことがあったときに、「家相・風水が良い(悪い)からこうなった」と思うか否か。
そう思う人であれば家相・風水を取り込んだらいいのでは?そう思わなければ取り込む必要はないのでは?自分はそう思わなくても、思う人が近くにいたら自分のいいように解釈して取り込むのがいいのでは?

ということですよね。あとは、転売を考えてるなら最低限は取り込んだほうが売れる可能性があがるかもしれないですね。

私の場合は、特に気にしませんでしたが、せっかく新築するのにまわりに水をさされても煩わしいので家相や風水のサイトを何個か斜め読みして、自分の間取りにとって都合の良い解釈を選び、なんか言われたらそれを説明しています。(鬼門の位置は重心が違うので問題ないとか)
No.74  
by 匿名さん 2008-02-08 17:02:00
風水???当るはずないでしょ。
くだらん。
No.75  
by 匿名さん 2008-02-08 21:37:00
ちなみに天武天皇により創唱された陰陽道は、別名日本風水というらしい。

鬼門や裏鬼門をやたらと珍重するのは日本の風水の特徴であるらしい。
No.76  
by 匿名さん 2008-02-09 05:32:00
>72さん
密接でも別物には変わりないでしょ。
No.77  
by 契約済みさん 2008-02-09 12:25:00
スレ主です。いろいろ皆さんご意見ありがとうございます。
No.78  
by 匿名さん 2008-02-09 12:37:00
今度買う物件風水的には結構良いっぽい。(あんまり知らないけど)
でも前の売主さん任意売却した物件だよ

要するに、風水的に良くったって転落人生も居るし、悪くたって成功してる人も居る。
中に住む人次第だよ。
No.79  
by 匿名さん 2008-02-09 12:44:00
>>76
まあね。
日本の株価が下がるのと福田・福井が無能なのとは密接な関係だけどイコールではないのと一緒。
No.80  
by 購入経験者さん 2008-02-09 13:56:00
はっきり言ってそんなのは関係ないとおもいますよ。
No.81  
by アナタハ〜神ヲ〜シンジィ〜マスカァ〜〜 2008-02-09 16:31:00
当たるも八卦
当たらぬも八卦
信じるものは救われる

それでいんじゃね?
No.82  
by 購入検討中さん 2008-02-09 19:16:00
>風水は本当に当たりますか?

あたります、超あたります


ば  か  じゃないの?


こじつけ天国な風水は外れたときの言い訳風水も用意されてるんでそこを勉強しましょう
おいらは風水を気にする年寄りにそこらへんの対策風水をぶつけて住み易いいえにしました
まじめに住み易い家を考えるならその程度の障害一蹴できなくてどうしますか?
済みにくいかたよったみかたでは縁起のいい家をつくりますか?
縁起悪い家対策済みの家をつくりますか?
最後に
風水をろくに勉強もしないで縁起悪い家とかいってる人に


ば  っ  か  じゃないの??

もっと勉強しなさい
No.83  
by 購入検討中さん 2008-02-10 03:29:00
>>73さん
宅心が違うってどういう意味?
宅心って決まってない?
自分で自由に決めちゃうってこと?
それとも他人は図面なんて持ってないから、
「あ、そこが宅心じゃないから」
って適当に言うって意味?

ちなみに、方位が悪い箇所を指摘されたら
「お掃除して毎日ピカピカにして運気あげてるから大丈夫です!!」
って言えば、風水氏は何も言わず
「そうです!その心がけです!」
とか言ってくれるんじゃない?

うちは方位はいいんだけど、
掃除怠ってるからまるで運が悪い。

ちなみに、
次の引っ越し先も方位がよいので、
次こそ掃除がんばって運気あげとく。

私は風水信じる派
(でも依存しない派)
No.84  
by 入居予定さん 2008-02-10 04:09:00
まあまあ、そんなのは当たりませんよ。
不況だとこういうこと気にする人が多いのかな?
参考程度でいいんですよ。  そんなもの。
No.85  
by 匿名さん 2008-02-12 10:18:00
>>83
家の中心は風水師によってまちまちですよね。あなたはどこと考えていますか?
家の中心?リビングの中心?意見はいろいろありますよね?要するに住む人が
都合のいいように決めていいんですよ。
そもそも風水師に正確な家の中心を測定できるわけがない。
No.86  
by 名前を入力または匿名を入力してください 2008-02-12 10:20:00
>家の中心

間取り図を切り抜いてバランスが取れる位置と聞いたことがある。
No.87  
by 匿名 2008-02-12 17:18:00
風水を重んじて、結果、生活動線など居心地悪くなってストレスを感じるくらいなら、
自分にとって住みやすい希望通りの間取りを研究したほうがよっぽどいいです。
No.88  
by 購入検討中さん 2008-02-12 23:12:00
83です。
>>85さん
私は86にあるように、図面で言う中心を宅心にしています。
欠けや張りは平均的に割っています。
その宅心がリビングに来ると良いといわれてますね。
その考えも支持しています。

たしかに風水師に他人の家の宅心が分かるわけない。
図面が無い限り、自分の家でも分からないですからね。

たしかに
他人が「あなたの家の方位が悪い」と言われても、
「宅心がどこだか分かりもしないのに?」
と言い返すのはありですよね。
ただ、玄関水周りくらいはバレそうですが。

なので、私は玄関と門・風呂・階段だけは
家を選ぶ際に気をつけています。
ただ、たとえそれらの方位が悪くても、
掃除することや風水で補うことで、OKですけど…ね。

注文するなら、この3つだけは
こだわるかもしれないですが。
No.89  
by 購入検討中さん 2008-02-12 23:19:00
まぁ風水も一種の祭りごと(政)の一つ?
所詮、戦国時代の知恵だったりするのかなと。

どなたかが言っておられたとおり、鬼のいる方向が
鬼門という考え方であながち間違っていないと思います。
鬼が何であるかは、各々によりますから必ず東北である必要は、
もしかしたら無いのではないでしょうか。

鬼門の考え自体が、
西と東と敵対していて、裏鬼門と鬼門と、
互いが用心しあったという説がありますが、
自分はこれを信じてます。
なので、自分の敵が北であれば(不快な近隣人など)
北が鬼門でいいという考え方もアリではないでしょうか。
No.90  
by 匿名 2008-02-13 17:05:00
鬼門は鬼が来る方角だから鬼門これはどの家相や風水の試料を
みても決まってるはずですが。。。
鬼を隣人や自分の敵などに変えてる時点でもはや家相でも風水
でもなくなってますが
No.91  
by 匿名さん 2008-02-13 20:07:00
>90
>鬼を隣人や自分の敵などに変えてる時点でもはや家相でも風水
>でもなくなってますが

いや、だから89は風水にこだわる人へのかわし方を言ってるんだと思うよ。
個人的には60が面白かったがこだわってる人にこれを言ったら喧嘩売ってると
取られかねない。

ちなみに風水ではないが、自分の地鎮祭でエイっとやったら鍬が折れた。
営業と神主は固まったが自分と嫁は笑いをこらえるのに必死だった。
あれは悪い気を(ショックアブソーバーのように)鍬が吸い取ってくれたのだと
いうことにした。
もちろん家は無事に建った。
No.92  
by 91 2008-02-13 20:10:00

失礼。面白かったのは64です。
No.93  
by 匿名さん 2008-02-14 17:21:00
風水商品を売っても詐欺にならないのはなぜだろう?
No.94  
by 入居済み住民さん 2008-02-15 09:28:00
>住みはじめてから30年後に老衰で死んでしまいました。

風水云々より30年同じ家に住めたことがうらましい話です。
病気ではなく「老衰」で死んだのなら人生を全うされたのでしょう。

私なんて心臓、腎臓、糖尿その他色々悪いところがあって慌てて家を建てましたが老衰まで行けそうにありません。

ただ、引っ越したら心臓は正常範囲に落ち着いています、医者曰く「ストレスだったのですかね」
って何で通院してたんだか?

うちは風水でいうと悪い家ですが、1階北側のトイレや脱衣場、風呂場は暖房入れて裸になっても負荷がかからないようにしました。
今の時期は実に快適です。
どうせあと30年は生きられませんから暖房ガンガン使って悔いのない人生を送ります。
No.95  
by 入居済み住民さん 2008-02-15 11:03:00
そもそも家を建てることが風水的には良くないことみたいですね。
気にしないほうがいいと思います。
私としては風水よりも「因縁のある土地」とかのほうが気になります(笑)
No.96  
by 73 2008-02-15 16:08:00
>83さん
返事が遅くなりすみません。
宅心というのは、一般的には83さんの言われる出し方が多いみたいです。
ただし、いろいろなサイトを見ると、他の出し方もたくさんあります。
一番過ごす部屋の中心だったり、部屋ごとの中心を結ぶ線上だったり、欠けを埋めた長方形や正方形の対角線上だったり。
また、83さんの言われる出し方でも、2階建ての場合は1階のみで見る方法や2階も加味する場合など諸説あります。
鬼門の方角も、宅心から北東の方角である場合と純粋に北東に位置する場合で異なることがありますよね?それを自分勝手な解釈で組み合わせれば、ほとんどすべての間取りでどこに水周りや玄関を設置しても鬼門を避けることができます。

言ってみれば屁理屈です。ただ、「風水が〜」とか「家相が〜」と言ってくる人がいた場合に、そこで気を悪くするのか、こういう理屈だから別に風水や家相的に問題があるわけではないと言い返せるかで気持ちも変わってくると思います。
No.97  
by 購入経験者さん 2008-02-16 20:10:00
風水なんか当たるか。そんなもん。
No.98  
by 匿名さん 2008-02-20 01:20:00
随分前にテレビで間取りと風水のことやってました。

鬼門?だったかな、は中国では黄砂の吹き付ける方角らしく、
その方角に玄関を作ると、家に砂が入ってくるから敬遠されてきた...
それが根拠ではないか?とかそんなこと言ってた。

あと、窓の取り方とかも意外に空気の溜まり場ができにくいとか...
空気の溜まり場が出来ると、換気しているつもりでも
カビとか発生して、結局は病気になったりする(原因がわかりにくい)みたいです。
窓はあっても、方向や向きで風の流れって違いますよね。
昔の人の自然から学んだ知恵では?など言ってました。

日本でも昔の人の知恵ってありますよね。
それが意外に科学的根拠とあっていたり。

全部が全部当たるとは思いませんが、あながち嘘でもないようです。
中国4000年?の歴史のある国では...
No.99  
by 匿名さん 2008-02-20 09:02:00
だからといって都市部は自然地形だけに関連する風の向きじゃない。
狭い平野部に集まってるんだから音や臭いだってある。
○○の方角に大きな窓を開けると朝の光と東の風が〜なんていっても
そっちから幹線道路でうるさかったりするなら意味ないじゃん。
ようは換気採光を考えて家を建てましょうってだけでしょ。
その土地と周辺環境を見極めて間取りを考えれば問題なし。
No.100  
by 匿名さん 2008-02-20 09:49:00
>98

何今頃、真面目ぶって書いてるの。

そんなこと、みんな百も承知だよ。

まあ、俺も信じてないが、このまえ韓国の南大門の放火事件関連のニュースで、韓国でも日本の仏閣も、風水を取り入れて建てられてるってコメントありました。

本当かどうか、知りませんが。

なので、あながちデタラメやうそ八百でもないのかも。
少なくても、怪しい****や学会よりは一般的なのかも。
No.101  
by 匿名さん 2008-02-20 10:35:00
>韓国でも日本の仏閣も、風水を取り入れて建てられてるってコメントありました。

南大門に限らず歴史的に見ても
風水取り入れてても戦火やら放火やらで散々だよな

家相風水気にして住みにくい家作るほうが
ストレスで身体壊したり家族関係悪くなったりすると思うぞ
No.102  
by 匿名さん 2008-02-20 11:22:00
>>98
鬼門は鬼が入ってくる方角です。家相ではそう決まっています。
鬼の存在を否定するイコール家相否定です。
鬼以外の例(黄砂とか丑と寅の間とか)は後から都合のいいように
付け加えたものです。
さあ、家相・風水**のみなさん私と一緒に鬼退治に行きましょう。
No.103  
by 匿名さん 2008-02-20 16:50:00
↑キビ団子くれるならついていくよ〜♪
No.104  
by 匿名さん 2008-02-20 18:10:00
98です。

はい。まじめなんです。すいません。KYで(笑)

ちなみにクソまじめなんですが、風水信じてなく、家は自分の思う間取りで建てました。
お金はなかったので、たいした家じゃないです。

信じる人は他人の意見に右往左往しなさそうで、ある意味うらやましいですね。
No.105  
by 匿名はん 2008-04-12 07:40:00
「風水は本当にあたりますか?」

観る人が診ればね。
※開運グッズなどの販売目的のところはほとんどダメ。
それの実際の効果なんて、シロウトには判断できませんから。
No.106  
by 契約済みさん 2009-02-19 23:49:00
スレ主さん、まだここを見ているでしょうか?
もう新居に住まわれてると思いますが、住み心地はいかがですか?

実はうちの間取りも中央階段で、
階段を中心に回遊できるプランでとても気に入っていて
これで話は進んでいるのですが、
ふとしたことで家相の本を見たら
家の中心に階段がある家は大京で、その家の主人の命にかかわるような事故や病気が起きるなどと書かれている本が圧倒的に多く、怖くなりました。

間取りが気に入っているだけに
ショックで毎日悩んでます。

スレ主さん以外でも、家の中心に階段のある家に住まわれている方が
いらっしゃれば無事過ごされてるかどうか、
もし良ければ教えてください。
No.107  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 07:17:00
>>106
スレ主ではありませんが、中央階段の家に住むものです。
106さんと同じように回遊性を重視した結果、階段位置が中心になった感じです。
地鎮祭のお願いをするために神社に行った際に、「ここも・・・あそこも・・・」と5ヶ所ほど「家相的に良くない」部分を指摘されました。(中央階段・北東玄関&トイレ・欠け・北への片流れ)
さらに言うと、その際にいただいた鎮物も埋め忘れていたりします(笑)

そんな家に1年ほど住んでいますが、主人は殺しても死なないほどピンピンしておりますし、大きな怪我や病気もなく、また仕事も順調でこの不況の中給料も上がっています。
主人曰く、「家相を信じて希望の間取りじゃなくなっていたら、ストレスで死にたくなったかも(笑)」らしいです。

ようは「信じるか信じないか」だと思います。
信じて「こんな家・・・」なんて重いながら住めば、ストレスも貯まります。
それよりも自分たちの希望通りの間取りで快適に過ごせたら、家相なんて迷信は吹き飛ばせますよ。
No.108  
by 匿名さん 2009-02-20 07:30:00
家相は昔からのものです。
昔から言われたり、していることはほとんど正しいですね。
何かがあれば皆から家相のせいにされますよ。
No.109  
by 住まいに詳しい人 2009-02-20 08:22:00
風水は土地・建物の周辺の環境から建物の内部まで、「目に見えない気エネルギーの流れ」や「目に見える色・形」が人間に与える心理的作用を活用する環境建築の技術です。
玄関の向きと個人の生年月日・性別から家の吉凶気場を割り出します。
無意識に影響を受ける気エネルギーを高め、人間の本来持っている能力を最大限に発揮させる効果があります。
風水では自然との調和、家族の融合を重視します。
わが国には空海が中国から日本に伝承し、京都の都選定や東照宮に風水が利用されたことが伝えられていますが、近年はむしろ欧米の著名な建物の建造に風水が多く活用されています。

近代風水は敷地の選別、建物の配置、間取り、外観デザイン、寝具の配置などに活用されますが、「運気の良くなる家づくり」には、平面的な方位だけではなく、色調、照明、音、香りなど立体的に空間づくりとして捉えるのが正解です。

ところで家相学は、家の中心から方位をだし、東北・南西の鬼門ラインを重視し、水周りを凶としています。
もともと、風水を日本的にアレンジしたもので、日本の風土・気候を活用して普及したものとされているものですが、方位を平面的に捉え鬼門、裏鬼門にこだわりますが現代の家にはもはや迷信的な要素が多く、風水に通じるものはありますが、異なるものです。
No.110  
by 匿名さん 2009-02-20 08:45:00
>>108

>昔から言われたり、していることはほとんど正しいですね。

じゃああなたは切り傷に鉄の錆を塗りこんで治してください。
地球が平らってのも正しいんですよね。地球の果てを見つけてここで報告してください。
No.111  
by 匿名さん 2009-02-20 08:52:00
大きな買い物だから、ババだけは掴みたくないって気持ちもわからなくもないが、
たかだか50〜100坪の敷地に、30〜60坪の建物を建てるのに、方位がどうとかって言ってもねぇ。
現代の風水も****も大差ないと思うよ。
不安な気持ちが取り除けるなら、何だって試せばいいと思うけど、
そ〜いう人って、不慮な事が起きた時は必ずあれが悪い、これが悪いって何かのせいにしたがるよね。
もっと前向きな気持ちで進めていく気持ちも大事だと思うけどな。
No.112  
by 匿名さん 2009-02-20 09:20:00
>>109

「住まいに詳しい人」じゃなくて、風水教に詳しい人だろ?
No.113  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 09:47:00
家相・風水のような迷信を信じる神経がわからないよ。
といっても、ウチの奥さんとその親が猛烈に迷信を信じるタイプ。
出窓はダメ、吹き抜けもダメ、中庭もダメ、天窓なんてダメよ、東西南北に水がきてはダメ(つまり風呂、台所、トイレ洗面所が家の中心から東西南北の線上にかかってはダメ)、同じく東西南北の玄関はダメ、北東と南西の玄関はもっとダメ・ダメ。

こんなんで家なんか建つかい!土地は30坪しかないんだぞ!
怒りで全身が震えそうになりながらも妻とその親に何も言えない自分にもっと立腹。

結局、変な間取りの2世帯住宅が1年前にできあがりました。
長くなるので詳しくは書きませんが、水回りの位置の設計に無理が生じて建築費は高くなり、日照もうまくとれず北側の部屋は薄暗い、またカビくさい(気のせいかも知れないけど。)。
こんな多額のローンを払い続ける自分が情けない。


新築してから妻の母親が肺炎で1週間入院したり、俺も全治2週間のちょっとしたケガをした。
ほらみろ家相なんか関係ないと言いたいが、妻たちは家相にこだわったからこの程度の病気や怪我でおさまったと言っている。
No.114  
by 小山茂雄 2009-02-20 10:46:00
家づくり一筋に40年間やってきました。
家にはワクワクする家としない家があるように思えます。
例えばラウンジや喫茶店、或いは人の家でも永く座っていたい場所と癒されないというか、落ち着かない場所があるでしょう。
風水は環境建築学です。
No.115  
by 匿名さん 2009-02-20 12:22:00
何もない土地に建造物が出来る。
そしてそこに陰と陽が発生する。
自然の摂理に、より合致するよう住宅を建てる。
環境学である。**や祟りではない。
良い住宅空間を作ることが健康な家族生活の第一歩。

あれもだめこれもだめと、制約が多いように感じるが、
100点満点で80点をとれば良しとされている。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-20 13:05:00
>そしてそこに陰と陽が発生する。
陰と陽ってなんだよw?
抽象的な言葉でしか説明しない(できない)から説得力が全くないのよね
No.117  
by 匿名さん 2009-02-20 13:19:00
なんで戸建の話しか出ないんだろうね?
マンションはどうなの?
全戸東北玄関なんて普通にありそうだが
みんな不幸にでもなるのかね?
No.118  
by 匿名さん 2009-02-20 13:22:00
風水は当たるよ当たるよ当たるよ〜。
だから信じなさい、信じなさい。

本当に信じてる人がいるのなら、占いも信じてるんでしょうね。
変な宗教や、怪しげな通販も。

そう言う人たちが沢山居るから、それらをカモにして儲けようとする悪徳業者(宗教も)の後が絶たないんだよね。

そんな人は、老人になっても怪しげな商法に引っ掛かってる。

あ〜気持ち悪。
ご愁傷様!
(そう言う人に限って、人は良いんだけどね。良すぎて何でも疑う事を知らない。)
No.119  
by 匿名さん 2009-02-20 13:23:00
風水を疑うことなかれ。
鬼門にキッチンやトイレはやめましょう。
中央階段も避けた方が。
No.120  
by 匿名さん 2009-02-20 13:27:00
>100点満点で80点をとれば良しとされている。

自分たちが勝手に作った根拠のない基準に100点も80点もあるか。俺ならどんな間取りでも100点出してやるわ。気持ちよく住めることが一番大事なんだよ。お前らの金儲けに協力する義務はない。
No.121  
by 匿名さん 2009-02-20 13:33:00
コパが儲るだけだよ!
No.122  
by 購入経験者さん 2009-02-20 13:35:00
陰と陽を116さんにわかりやすく言うとバランスとか光と影ですかね。

家相は住んでから3年後に効いてくるそうです。
完璧を目指さなくても、昔から言われる部分の最低限は大事にしたほうが。
鬼門を守ってたら家は建てられない場合は、緑を植えてカバーするとか
いいますよね。

私の実家は立てた時風水でタブーとされてる形をやっちまった家でした。
なんせ設計が素人の祖母だったもんで。
親たちが大変な人生を過ごしたのを見てるので、自分の新しい家族に住まわせる
家は、借家の頃から家相を気にした家にしてました。
今の所家族が健康に暮らしてるので、全てが家相のお陰とは言えませんが
いつも家には感謝しています。
自分の家族には一家離散なんて経験させたくないです。
No.123  
by 匿名さん 2009-02-20 14:02:00
色彩心理学は分かる。人間工学もまあ分かる。環境工学…というと広すぎてモノによるがまあ分かる。
でもそれはそれ、これはこれ。
運勢とか気とか言い出すアホなものと一緒にするなよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-20 14:16:00
風水は気の持ちようの気がするが姓名判断は当たってる気がする。
No.125  
by 匿名さん 2009-02-20 14:16:00
>鬼門を守ってたら家は建てられない場合は、緑を植えてカバーするとかいいますよね。
なぜ緑?理由は?

鬼門玄関はこまめに掃除すればいいなんてよく見るが
じゃあってんで四六時中水まいて掃除なんかしてたらよけいジメジメで逆効果。
理由を知ってやらなきゃ意味がない。
No.126  
by 匿名さん 2009-02-20 14:28:00
>自分の家族には一家離散なんて経験させたくないです。

と言うことはあなたの実家は家族離散しちゃったのね。ご愁傷様です。

こういう死者に鞭打つようなやり方で取り入ってくる宗教団体や占い師などは全くの人でなしですね。やっぱり撲滅する方がいいな。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-20 14:46:00
何か悪いことがあったときに家相風水のせいにして
何が悪かったのかの本質を見極めようとしないため
まったく教訓にならない。
不幸だ。
No.128  
by 住まいに詳しい人 2009-02-20 15:36:00
(120)気持ちよく住めることが一番大事なんだよ....

その通りなんですよ。そのような家をつくるのに風水術が利用できるのです。
永年にわたり人々が使ってきたのは、単なる迷信ではないからです。
欧米では日本以上に著名な建物(近年でもラスベガスのホテル、ドイツの国会議事堂、もちろん北京のオリンピック競技場の建物・・・)、
神社やお寺には癒しがいっぱいありますが、風水の考え方が取り入れられているからですよ。

鬼門、裏鬼門の平面的な方位にこだわるのが家相学ですが、これは現代では迷信になっていると言っても良いと思っています。エアコンや冷蔵庫の無い、汲み取り便所の時代には役立ったでしょうね。
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 16:03:00
風水はやはり気にしました。
新築で建てたのですが土地の立地条件やら
ユニット系の家だったのでお金の問題もあり
工夫が利かず、色々とあきらめたことがいっぱいありました。。。

玄関は真西(お金が出て行く)
お風呂は真北(病気をする)
これが最大の難ですね。

キッチンは真東
リビングは真南
これを重要視しました。

西の玄関には木を植え、玄関の中は鏡、キラキラのシャンデリアなどを飾りシューズクロークで
靴を置かないようにしました。掃除もマメにしています。

北のお風呂は換気を良くして朝起きたらですが綺麗に水気をふき取っています。

気の問題ですが、これで私は善いとしています。
No.130  
by 匿名さん 2009-02-20 16:31:00
国家規模で風水を取り入れて造った建物や都市であっても
災害にあったり焼失したりしています。
意味なし
No.131  
by 匿名さん 2009-02-20 17:07:00
>>130
糞ワロタw

ごもっともすぎ!
No.132  
by 匿名さん 2009-02-20 19:40:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15583/

上記は「東北のトイレが大京と聞いて」で、そこへ書き込んだものです。
とりあえず、相ではなく「卜」(ぼく)で占ったものですが参考にしてください。
これを「記号類型学」といいますが、分かるかな?

<<<国家規模で・・・
というお話ですが、60年くらい経過すれば何かしらの災害などは必然だと思います。
つまり一元くらい経過すれば何かしらあってもね・・・
三元(上・中・下)すぎれば、何か大きなことが・・・
No.133  
by スレ主 2009-02-20 23:06:00
スレ主です。うちは、去年3月に完成し、住んでいます。ちょうど一年前頃は家相では何かと不安がありましたが、今のところ平穏な生活を送っております。回りからの意見は多々あったけど自分達では気に入った間取りなので住みやすいですし、不幸になる所か夫婦共々仕事も順調だし、明るい毎日を過ごしています。今になって考えると、あの頃は家を建てることへの不安なんかもあってそんな事で悩んだんだと思います。いろいろな方からアドバイス頂きありがとうございました。また、これから建てる方は、住みやすさを一番に考えてお建てになったほうが後で後悔しません。
No.134  
by 匿名さん 2009-02-21 01:06:00
>というお話ですが、60年くらい経過すれば何かしらの災害などは必然だと思います。
災害だけじゃありません。多くは人為的な厄災です。
またそのような言い方をすれば、人間だって数年おきに身体の変調が必ずあります。代表的な時期を厄年と言ったりもしますが。
風水とりいれてもいれなくても何かしらあるのは必然です。
No.135  
by 匿名さん 2009-02-21 01:13:00
風水や宗教など、そんな非科学的なものは信じません。くだらない。
No.136  
by 契約済みさん 2009-02-21 09:56:00
スレ主さん、お返事ありがとうございました。
たぶん私は一年前のスレ主さんと同じ心境です。
土地購入から家の設計...たぶん終の棲家になるので
気に入っているはずなのにどこかで不安がつきまとい...
そんなとき家相や風水でよくないことが書かれているのを目にし、
不安でいっぱいになってます。
でもスレ主さんが平穏無事な生活を送っていらっしゃるとのことで、
私も安心しました。
No.137  
by 匿名さん 2009-02-21 10:10:00
>>136さん
人生なんて死ぬ時にどう思うかですよ。
今までが良かったなんて、なんの意味もないでしょう。
これから悲惨な運命もあり得るわけですから。
No.138  
by 匿名さん 2009-02-21 12:03:00
私は風水そのものは大自然の摂理と解釈しています。
法則、数学の定理のようなもの。
誰がそこに居ようと冬に北風に会い春に薫風に会う。

問題は扱い方です。

恐怖をそそるものはすべて邪教です。
したり顔で人に恐怖を与え支配するのは人の道に背く行いです。

人を導くものは恐怖を操ってはいけません。
それは魔道です。
No.139  
by 風水オタク 2009-02-21 13:04:00
綺麗で生理整頓されている部屋にいると、心が落ち着くでしょう。
汚くて雑然とした部屋にいると、心が落ち着かないでしょう。

風水は環境学です。実に理にかなっています。

風水の基本は、掃除と生理整頓であり、
汚い部屋には、殺気となり、
綺麗な部屋には良い気が流れる。
綺麗な部屋には高次元の良い気を受けられる。

そして、色には個別ごと波長があり、色はエネルギーである。
疲れを癒す波長もあれば、行動力を起こす波長もある。

北側の部屋は寒くて暗いように、
南の部屋は明るくて暖かい。
方位には、個別にエネルギーがあるのは当然のこと。
風水は理にかなったものです。
No.140  
by 風水オタク 2009-02-21 13:17:00
>>130
風水は、良い運気をよりよく受ける方法であり、万能ではありません。
風水によって死なないとか、事故らないとか、火事になりにくいとか、保障するものではないです。
生きていれば、さまざまな影響をうけます。
己の心の問題により、運気が低下することもあります。
風水で完全に超人になれると思ったら大間違いで、
己の想い・行い・言葉などを正すことも良い運気の恩恵を受けるためには重要です。
No.141  
by 匿名さん 2009-02-21 13:20:00
方位に個別のエネルギーって

じゃあ、北極点や南極点で家を建てるときは鬼門はどっちだい?

玄関や水回りの位置で人生が変わるなんて事があるわけないのに
なんで、そんなことも解からないのだろう?
No.142  
by 通りすがり 2009-02-21 13:57:00
私は風水、家相、占い等の類は大嫌いです。なぜならば、
良いことも悪いこともあたったことが一度もないからです。
また、これらのものは悪戯に不安を煽り、人の生活を物理
的・心理的ともに規制してしまうものだからです。だから、
昨年家を建てる際もまったく無視しました。たまたま玄関
は南東方向で鬼門を外れていたようですがね。新居に住ん
でから1年経ちますが、家族全員何の問題もなく生活して
います。むしろ私の場合は、ある仕事が思いがけず評価さ
れ、ステップアップすることができました。
 風水のことを信じている人に提案したいことがあります。
風水が本当に信頼できるものであるならば、家を建てた人
をランダムに選び、その家が風水的にはどうなのか評価し、
それとそこに住んでいる家族の人生とを比較・検証してみ
ては如何でしょうか。風水的にあきらかに問題があるとい
う家に住んでいる人は不幸にあう確率が高くなるのではな
いでしょうか。風水と住んでいる人の人生に相関関係が見
られるようでしたら、私は風水を信じても良いと思います。
でもたぶん相関関係は見られないでしょうね。
No.143  
by 匿名さん 2009-02-21 14:01:00
>>142
風水とは昔、中国から空海というえらーいお方が日本へ持ち込んだと言われています。
昔の人はただ信じることはしません。
たくさんの統計に基づいているのです。
それに逆らうと、いけないことが起きる確率が上がるのではないでしょうか。
No.144  
by 風水オタク 2009-02-21 14:11:00
NLP(脳神経言語プログラミング)心理学的観点から物申しますと、
風水の価値観に非常に類似しています。

汚い部屋と綺麗な部屋、どちらが落ち着きますか?
整理されている部屋と、整理されていない部屋、仕事を迅速に効率よくできる部屋はどちらですか?

だれもが綺麗で生理整頓された方が落ち着きますし、きちんと書類が整理されている部屋だと、仕事が迅速に片付きます。よって仕事運もアップします。

風水の基本は「掃除」と「整理整頓」です。
汚い部屋だろうが、運気は変わらないと思われるかもしれません。
しかし、 無意識下の領域で、部屋の綺麗さ、整然さが、我々の脳に与える影響は激しく大きいのです。

何気ないことが、我々の無意識下に与える影響が大きいことを感じてください。
No.145  
by 通りすがり 2009-02-21 14:13:00
142番さんへ 
では、確かなものであると証明できるような明確なデータがあるのでしたら、それを示してください。ところで風水を生業としている人は案外データを持っているかもしれませんが、それを白日のもとに曝してしまうと商売ができなくなるので、出せないでしょうね。
No.146  
by 風水オタク 2009-02-21 14:18:00
>>141
良い質問ですね
日本は北半球に位置するので、北玄関があまり良くないのですが、南半球に位置した場合はまた別です。
エネルギーを受ける位置が違うのですから、風水学も微妙に変わってきます。

風水は万能ではありません。
より良い運気を取り入れるための暮らしの知恵であって、成功を保証するものではない。
いくら良い場所に住んでても、己の行い・言葉・想いによって、運気も影響されます。
いくら良い場所でも、住んでいる人の心が自然の摂理に反していれば、不運をもたらします。
要は、暮らしていればいろんな影響を受けるのですから、風水だけおこなっていれば幸せになれると思ったら大間違いです。

風水は、よりよく運気を取り入れるための、ひとつの方法にすぎません。
No.147  
by 通りすがり 2009-02-21 14:20:00

番号を間違えました。143番さんへの質問でした。
No.148  
by 風水オタク 2009-02-21 14:27:00
144をよく読んでくださいね。

風水は、生きているうえで当たり前のことです。

北側の部屋と南側の部屋、どちらが暖かいですか?どちらが寒いですか?
こんなことは小学生でも分かります。

方位によって、個別にエネルギーが違います。波長がちがいます。
波長が我々に与える影響は、はかりしれません。
その方位のエネルギーをよりよく使うためにもちいるのが風水です。

分かりやすいのが、西部屋の西枕で寝た場合、東部屋の東枕で寝た場合、
敏感な人なら、朝起きた時の感覚がまるで違います。
鈍感なひとには分かりません。

方位によって個別にエネルギーが違うのですから、その部屋によって受ける感覚はまるで違います。

感覚の鋭い人は、目をつぶってても、それが何色かわかります。
なぜならは、色には個別に波長があり、エネルギーが違うからです。

癒しを与える色、活動力を与える色、色には個々に波長があり、それを利用するのが風水です。
色が脳に与える変化ってのは、科学的にも実証されています。
当然のことなんです。
赤は、体温を上げる。青は心を静める効果があるのは、科学的に実証されているデーターです。

風水は、いずれ、科学的にも立証される分野です。
No.149  
by 風水オタク 2009-02-21 15:22:00
貧乏から成り上がって、何億と稼いでいるナントカって社長さん(名前忘れました)も、何気に風水を実践しています。

彼はこれだけ何億と稼いでいても、トイレ掃除は社員にやらせず、社長みずから掃除しています。
彼は、トイレ掃除を風水のためと言ってませんが、風水学では、トイレ掃除は金運を左右する重要な場所でもあります。

トイレ掃除による金運アップ法は、いろんな本で語られているとおりです。
彼はそれを自然と社長になっても実践していたわけです。

また、この大不況のなか、黒字決算をだした楽天の三木谷社長は、社員の誰よりも早く、床に落ちたゴミに気がつくといわれるほど、綺麗好きで有名です。
これも、三木谷社長ご自身が風水を実践しているとは語っていませんが、自然と風水学に則って生きているのです。ですから、この大不況の中、黒字決算なんでしょう。

これは偶然ではありません。

綺麗な場所は、良い運気を呼び寄せます。
綺麗な場所、整然とされた場所には、良い気、良い神様が宿ります。
汚い場所、雑然とした場所には、殺気、邪気が入り、低次元霊を呼び寄せます。

部屋の綺麗さ、整然さが、我々の脳の無意識下に与える影響はとても大きいのです。
No.150  
by 風水オタク 2009-02-21 15:33:00
仕事柄、いろんなお客様のご自宅に訪問します。

西に黄色、東に赤、南に緑など、風水を実践してても、風水の基本的なことが全くできてない人が多いです。

せっかく運気を呼び込む観葉植物を置いてても、葉っぱはホコリだらけ。
部屋は雑然として、テーブルは食べ物のカスが落ちている。
床もホコリだらけで、靴下が真っ黒になる。

せっかく、西に黄色をおいても、運気を呼ぶアイテムにはホコリと油で固まってなんか汚い。
運気をよぶ、写真やお花を飾っても、花の水を定期的に替えていないので、水が腐って臭い。
花は運気を呼ぶアイテムですが、水は一日二回取り替える癖がないなら飾らないほうがいいです。
花瓶の腐敗した水は、殺気をよびます。
お風呂はカビだらけ、倉庫の中は整理されてなくて、適当にほうりこんでる感じ。

こんなご家庭がたくさんです。
ドクターコパの本を読んで一生懸命と風水を実践してても、風水の基本的な掃除と整理整頓がなっていなければ、全く無駄だと思います。

お風呂のカビ対策には、入った後、雑巾で壁や床を隅々まで拭き取って数時間ぐらい換気扇まわせば、絶対にカビなどはえません。換気扇だけでは、カビはえます。
銭湯でも、人のウチのお風呂でも、カビだらけのうちの方がおおいです。
そんなんだったら、自分の部屋の風呂入ってた方がマシです。
汚したら、すぐ片付ける癖をつけること。
食事をしても、すぐ洗物する癖つけるここと。


風水実践者は、良い奥さんになれますよ♪
No.151  
by 匿名さん 2009-02-21 15:37:00
風水とは単にこの3次元の現象世界のある規則性・法則性をまとめたものに過ぎない。
ごくあたりまえの平らかな心で臨めば上のものが上になり下のものは下になる。
烈風に会えば衿を立て、熱風に会えば服を脱ぐ。
ごく当たり前のことを示しているに過ぎない。

私は自分の運命は自分が創造するものだと信じている。もちろん祖先の陰徳の上に今の繁栄があると言う事に感謝して。
私は我が家系の先端に立つ者として我が家のあるべき姿を深く深く念じて描き出した。
そしてそれを忠実に再現した。設計は工事会社の社長に直接行った。結果予想以上の出来栄えとなった。
ある日建築家が我が家を見て「理想的な間取りですが風水を摂り入れたのですか」と訊かれた。
私はあるべき姿をあるべき位置に、最も理に適った組み合わせを持って配置しただけだ。

「全相を観ざるを是すなわち迷いと謂う」
個々が正しいものを寄せ集めても全体が正しくなる訳ではない。
まず全体を本当に正しく観て正しく組み合わせれば、それがすなわちあなたの理想の住処となる。
我が魂の奥のそのまた奥の声に耳を傾けるのだ。
他人の声に右顧左眄してはならない。
No.152  
by 匿名さん 2009-02-21 20:35:00
141
どこの誰が、わざわざ北極や南極に家を建てるのかね?
現在南極には各国の研究施設だけしかないのだろ?

人生が変わらないと「証明」する説明が何もないぞ

149
それを具体的に説明してください

150
それ風水に何の関係のないことばかりです
コパその他は皆コケにされていますが知っていますか?
あなたのは、あくまでオタク的な風水でしかありません。
学問的な風水を語ってください。風水とは、中国五術の中の相、それも「家」の相を観る占いです。
相には、ほかに名相・印相・顔相とかあります。
その中国五術の代表的なものは「命・卜・相」の三つですね。

皆の書き込みに、それを説明する言葉など皆無というのが滑稽で面白いですね。

ほんとに面白いね。
No.153  
by 匿名さん 2009-02-21 20:39:00
151
自分の自慢はそれ位にしてちょうよ
No.154  
by ひまわり 2009-02-21 21:13:00
占いは、人を幸せにしなければ意味がありません。指摘した方は、希望を与える方ですか??
占いに忠実にやっても納得のいかない家になったら後悔ばかり残りますね。
大概の占い師はおどしがあるし、絶対〜ねばならないみたいに言いますし、ただ風水やってお金持ちになれば開運したと勘違いしている、某有名占い師に騙されないで下さい。
家相と風水、気学は違います。家相や気学は自然の流れに素直に従うという考えです。だから、西に台所を置かない(ものが腐敗しやすい)。北側の台所は寒いから好ましくない等という考えになります。
要は玄関が明るく、お客様が来やすい位置にあり、真北に火がなければ良いのではないでしょうか?
真北は頭の位置で、水の意味があります。ここに火を置くと、火と水でエネルギーが強すぎるので、ノイローゼなどの精神に関わる病気になり易いという説があります。もしもそうなっていたら、ちょっとずらせば良いたけのことですよ。
頑張って良い家建ててお幸せに!
No.155  
by 匿名さん 2009-02-21 21:19:00
人間工学環境工学色彩心理etc
なんでもかんでも節操なくおいしいとこだけもってきて
「これは風水です」ですむなんて実においしい商売ですね。
一般社会では「風水」ではなく「詐欺」と言います。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-21 22:47:00
気学ってのは、元々江戸時代に流行した九星学または方鑑学が原型。
それを園田真次郎という人が大正末期に考案した占いのようですね。

気学を使った日本の風水では、色で運が変わったり、盛塩をすれば幸運がやってくるという、
おまじない的な面があります。
気学は中国古来の風水ではありません。


「占いに忠実にやっても納得のいかない家になったら・・・」
はっきり言いまして、これは占いではありません。詐欺といいますね。
もっと占いを勉強してからにして下さい。


「ノイローゼなどの精神に関わる・・・という説があります」

説では「説明」になりません!!!!!!!!!
はっきりしてくださいな。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-21 22:54:00
とにもかくにも、気学は捨てましょう。一利もありませんから。

  なぜでしょうね?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15583/

上記を見なさい。ここで断易で占った風呂場の風水を紹介してあります。
本来風水は相なのですが、卜である断易でも占えるのです。
そしてこのようにはっきりと良し悪しがわかります。

これが中国の占いである「記号類型学」というもの。
No.158  
by 龍神系苦手 2009-02-21 23:14:00
>>157

貴方、威圧的で排他的で指導力の強い龍神系な方ですね。書き込みしている内容でだいたいわかります。
No.159  
by 匿名さん 2009-02-21 23:16:00
北側の部屋と南側の部屋、どちらが暖かいですか?どちらが寒いですか?
   こんなことは小学生でも分かります。

それと風水における運とは別物なのが分からんのか


   方位によって、個別にエネルギーが違います。波長がちがいます。
   波長が我々に与える影響は、はかりしれません。
   その方位のエネルギーをよりよく使うためにもちいるのが風水です。

それがどうした?


   分かりやすいのが、西部屋の西枕で寝た場合、東部屋の東枕で寝た場合、
   敏感な人なら、朝起きた時の感覚がまるで違います。
   鈍感なひとには分かりません。

鈍感か敏感かが問題のなではない。


   感覚の鋭い人は、目をつぶってても、それが何色かわかります。
   なぜならは、色には個別に波長があり、エネルギーが違うからです。

それがわかってどうするのか?


   癒しを与える色、活動力を与える色、色には個々に波長があり、それを利用するのが風水です。
   色が脳に与える変化ってのは、科学的にも実証されています。
   当然のことなんです。
   赤は、体温を上げる。青は心を静める効果があるのは、科学的に実証されているデーターです。

それがどうした?運とどう関係があるのか?


   風水は、いずれ、科学的にも立証される分野です。

立証するより吉凶を説明しろ
No.160  
by 匿名さん 2009-02-21 23:27:00
<<158
「書き込みしている内容でだいたい分かります」

だから何を言いたいので・す・か?

156・・・7・9それぞれが私の書き込み
No.161  
by ひまわり 2009-02-21 23:30:00
何かスレ主さんの希望とは違って、怖〜いおどろおどろしい世界ですね。
こんなところに二度と入りません。さようなら
No.162  
by 風水オタク 2009-02-21 23:40:00
風水・家相学といっても、中国風水と、日本風水で、微妙に違いがあります。
でも、気学も重要視してます。

土地の南は開けていた方が吉⇒これは当然です。
目の前に家があると、日陰になって窓を開けても暗い感じがしますし、さえぎられている気分です。

自分の家のまわりに、自分家より高い住宅がない方が吉⇒これも当然です。
自分家の周りに、自分の家より高い家や建物があると、威圧感を感じます。

自分の家の目の前がT字路は凶⇒当然です。
目の前がT字路だと、車が突っ込んでくるんじゃないかという無意識下にて、不安をあおります。

家の近くに墓がない方が良い⇒これも当然。
陰湿な気分にさせる墓は、周りにない方が気持ちいいです。

左に川がある、もしくは南に池があると金運を呼ぶ⇒そうだと思いますよ。
だって巨大文明を築いたメソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明は、みんなそばに大河がありました。
大河(水)は金運を運びます。

家の前に山があるより、家の後ろに山があった方が良い⇒当然でしょう。
目の前にあったら、お先真っ暗なイメージですし、日が当たりません。しかし後ろの山ならば、後ろから攻撃されないですみます…(何の攻撃)

トイレはどこにあっても本当は良くない⇒現代は水洗便所で綺麗になってますけど、昔はトイレはボットンでした。ですから、臭いが漂ってくるし、不衛生で汚い場所が、住んでいる家にあるのは気分的に良くないです。
ですから、昔の住宅はトイレが母屋と離れて作られてたでしょ?それは風水を意識してるからだよ。
昔の人は、みんな風水を意識してたんだよ。

風水って当然のことです。
考えてみれば、人間の深層心理が嫌がること、そのまま凶っていってるんです。
だから、風水は理にかなった学問なんです。
当たるも八卦の占いじゃないんです、学問なんです!!

四柱推命も西洋占星術も、生年月日から割り出す星の運行位置という占術ですから、占いでなく学問という感じがします。
でも、四柱推命より西洋占星術の方が、緻密で具体的で理論的な感じなので、私は西洋占星術の方が好きですね。
No.163  
by 風水オタク 2009-02-21 23:42:00
>>159
風水を信じられない人にわかりやすく説明するためにそれらの例をだしただけです。
そんなイライラしてるとシワ増えちゃうよ?
No.164  
by 風水オタク 2009-02-21 23:45:00
いるんです。どこの世界にも。
キリスト教にもたくさん宗派があります。
本来、元が同じ分野なんだから仲良くすればいいのに、宗派の違うものは、他社批判しようと躍起になります。くわばらくわばら…
No.165  
by 風水オタク 2009-02-21 23:53:00
>>それと風水における運とは別物なのが分からんのか
>>それがどうした?
>>鈍感か敏感かが問題のなではない。

風水を信じられない人に、分かりやすく説明するために、
色の違いや方位によってエネルギーが違うことを言いたいだけのことです。
何も知らない子供に説明するためには、相手にわかりやすく説明するために当たり前的なことを言ってわからせるでしょ?
それと一緒です。
風水を信じられない人に、身近なことから体感しえる分かりやすい説明を心がけたつもりで書いただけです。


あと気学・風水だけでなく、その人の想念が運気を呼び込むことは貴方は考えないのですか?
怒っている人、笑っている人、どちらに人が集まるでしょうか?
笑っている人、人の批判ばかりしている人、怒っている人、どこに福がくるでしょうか?

私は、気学も風水も、信じてますけど、「己のの想い」によっても色々と不運になったら幸運になったりすると思います。
No.166  
by 風水オタク 2009-02-22 00:21:00
カケはよくない。ハリはよい。
⇒当たり前です。
間取りがカケていると、その部分だけ狭く感じますし、カケている分なんとなく圧迫感を感じます。
またカケの角があると殺気をうみ、深層心理的になんとなく嫌な気分になります。
ハリは、ハリがあるところは、その分部屋が広く感じますし、出窓もそうですがおしゃれで明るいイメージです。

金庫は北部屋倉庫に置くと増える。
⇒なんとなく理解できます。
日の目に当たる南や東に財布や金庫があると、目についてどんどん散財しそうです。

水槽は家に置かぬほうがよい。
⇒納得。
水槽は、きちんと掃除管理できていればいいけど、たいていの場合は、掃除している暇がないので、水がよどみます。よどんだ水は敗し、臭くなり見た目もヘドロっぽくなって、気分もイメージダウンです。腐敗した水は殺気・邪気を生みます
よっぽど水槽おきたいなら、水を常に衛生的に綺麗に掃除し管理すべき。(これは池にもいえる)

リビング・ダイニングは南側
⇒当然
暗い北部屋でご飯など食べたくないし、明るくて日の当たるところが、家族の集まる場所になるのは当然のこと。

西にキッチン・浴室はよくない。
⇒なんとなく理解。
金運を運ぶ水は、水場によって金運が流れていくので、水場が西にない方がいい。
No.167  
by 風水オタク 2009-02-22 00:34:00
風水って、要は人間の深層心理に感じること、そのまま述べていると思います。
だれだって、自分の家の目の前に大きな建物があったら嫌でしょう?
だれだって、部屋が綺麗に整理整頓されていた方が落ち着くでしょう?
だれだって、包丁とかナイフとか鋭角的なモノがそばにあって落ち着かないよね?
だれだって、「カケ」のような角のある部屋とか、部屋の角が凹んでいる部屋には、強迫観念をうみやすくならない?
だれだって、臭いものは嫌だし不衛生になりやすいトイレは、長く居たいとおもわないでしょう?

風水って人間の深層心理で、誰もが「良い」「ヤダ」と感じる当然のことを言ってることが多いと思います。
一生住んでいく場所であり、一番長く居る場所だからこそ、その家の家相・風水って凄く重要。
No.168  
by ひまわり 2009-02-22 03:06:00
さようならとは言ってみたものの、気になりましたので再び登場します。プラス思考の方がいて少しホッとしました。
「家相の影響なんて、大したことない」と思っていましたが、「毎日365日寝たり起きたりを繰り返すので、じわりじわり身体に来るよ。」と言われたことがあります。確かに天地自然の法則に従う方が良いに決まっていますが、そんなに理想的な家はまずほとんど無理でしょう。
もっと言うなら、理想的な家にしたとしましょう。家族や健康、仕事、財産、名誉等に恵まれ申し分ない状態になったとしましょう。果たしてそれが本当に幸せなのかどうかです。
病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。ですから、占いは、つかず離れずが良いのですね。
占いを全く無視するのは傲慢ですし、とらわれ過ぎればもうこれは、行き場のない地獄のような状態です。
京の都がずっと続いているのも、気学の元の中国の占いによるものです(本当は凄いジャーマンがいて、アドバイスしていたようです。)し、徳川家康も、天海和尚という気学のプロを側に置いていました。
そこから、江戸時代後期から、ごちゃごちゃとかなりマニアックな気学が流行り始めたようです。
戻りますが、「悪方位必ずしも悪ならず」という言葉通り、どんなことでも必ず人を大きくし、幸せにできるのですよね。
No.169  
by 匿名さん 2009-02-22 08:51:00
子供が受験成功したとしよう。
母は「風水のおかげね♪」と言いました。
否、本人が努力したからです。
努力を認めてほめてあげれば更なる力がつくところ
何も本質を見てくれない親に幻滅し家庭環境が悪くなることもあります。

階段で落ちたとしよう。
何が原因で落ちたのかの本質を考えれば
滑り止めをつけたり手摺をつけたり昇降部にライトを追加したり
という再発防止策も取れるでしょう。
しかし「ほらやっぱり、風水で凶となってたから・・・」と言って
何も本質を探りもしないでそれで済ましては
また同じ事故を繰り返すだけです。

家相風水を全く否定するつもりもありません。
でもほどほどにね。

>162
無理矢理風水と結びつけずに後半の本質だけを教えてあげればいいんです。
それを風水と言ってしまうことにより返って不幸にさせてしまうことも中にはあるということを知るべきです。
No.170  
by 匿名さん 2009-02-22 09:48:00
風水オタクさんが、何かごちゃごちゃ言っとりますが、

無理に反論や説明はしません。

この人、風水という言葉を知って何年くらいなのか

2チャンネルなどの占術理論板でも大したスレッドは数少ないのです。

ほとんどが、この人のように具体的な説明や解説のできないひとばかりの書き込みです。

でも、こういう人がここへ書き込んでも不思議はありません、多数派ですからね。

私も昔は「コパ」を信じていたのですから(爆笑


そして、四柱推命と西洋占星術”など”を比べちゃいけません。
でも、比べなきゃわからないか?!>>168 さんの勘違い

もっと言うなら、理想的な家にしたとしましょう。
家族や健康、仕事、財産、名誉等に恵まれ申し分ない状態になったとしましょう。
果たしてそれが本当に幸せなのかどうかです。
病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。
仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。

理想的な家ならば、病気にならないよね(笑
しかし、病気は遺伝子を見れば分かる時代ですが、昔から命の占いでもわかるのです。

幸せを目指して理想的な家ができたならば、そこから幸せがもらえます。
あなたの望んだ世界が実現したのなら、それが幸せではないのですか?

幸せでないのら、それは理想的な家ではないことになるのだが

   なぜ理想的な家なのに病気になるのか????不思議だ
   (命や遺伝子は関係ないことを前提)

   自らの書き込みをよく読みましょう

※掲示板へ書き込む文章は、メモ帳で下書きするのがコツ
No.171  
by 匿名さん 2009-02-22 10:05:00
170はメモ帳を使わなかったからなのか、少々不自然な状態なので改めての書き込み


>>168 さんの勘違い

    もっと言うなら、理想的な家にしたとしましょう。
    家族や健康、仕事、財産、名誉等に恵まれ申し分ない状態になったとしましょう。
    果たしてそれが本当に幸せなのかどうかです。
    病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。
    仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。

理想的な家ならば、病気にならないよね(笑
しかし、病気は遺伝子を見れば分かる時代ですが、昔から命の占いでもわかるのです。

幸せを目指して理想的な家ができたならば、そこから幸せがもらえます。
あなたの望んだ世界が実現したのなら、それが幸せではないのですか?

幸せでないのら、それは理想的な家ではないことになるのだが

   なぜ理想的な家なのに病気になるのか????不思議だ
   (命や遺伝子は関係ないことを前提)

   自らの書き込みをよく読みましょう

※掲示板へ書き込む文章は、メモ帳で下書きするのがコツ
>>169  さんへ

運というものを、もっともっと勉強してみてください。
あなたや私がこの世に生まれたのも、「運命」ですから。

そして、生まれた年・月・日・時で占う四柱推命は、
時という、永遠に流れるが変わらないある1点を基準として
人間の不動の宿命を解き明かす占いです。
No.172  
by 匿名さん 2009-02-22 10:18:00
>>170四柱推命も西洋占星術も星の運行位置から割り出す占術としては、比較対照ですよ。
私の命式表もホロスコープも、気持ち悪いほど結果が一致しています。

人間は、生きていくうえで、惑星の天体配置の影響を受けます。
分かりやすいのが、満月の時、新月のときで、人間の深層心理に影響を与えるのは統計データとして知られているように、月だけでなく、天体の惑星の複雑な配置の影響を受けるんです。
西洋占星術は占いなんて学問じゃなく、天文学です。
著名人には著名人らしい最高アスペクトの、ホロスコープ(命式表)がでます。
必然なのです。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-22 10:20:00
まあ、詐話師の類が紛れ込んでいるな。

ダイソーで売ってる100円占い本の丸写しか?

くだらなすぎて読む気がしない。
No.174  
by 風水オタク 2009-02-22 10:25:00
>>病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。ですから、占いは、つかず離れずが良いのですね。

そうだと思いますよ。
困難・逆境は、自分を成長させる試練だと思います。
モノは考えようです。

もちろん、占いばかりに頼って、努力しないことは、反対です。
私は努力家で頑張りやが好きです。
努力もしない人はだいっ嫌いです。

占いは、人生をよりよく生きるためのひとつの方法と捉えます。(占いがすべてではありません)

寒いときにコートをきるように
暑いときは薄着になるように、
自然の摂理・法則に応じて、自分自身も地球の自然・摂理に合わせるべきものと考えます。

努力もして、占いのせいにしないで、人生をよりよく生きるために、先人の知恵である占いも取り入れる。
そうして生きています。
No.175  
by 風水オタク 2009-02-22 10:30:00
>>173
西洋占星術の方が面白いですよ。オススメ
No.176  
by 風水オタク 2009-02-22 10:34:00
訂正
>>172

×⇒西洋占星術は占いなんて学問じゃなく、天文学です。

○⇒西洋占星術は、当たるも八卦の占いではなく、天文学です。
No.177  
by 風水オタク 2009-02-22 10:47:00
そーです。占いばかりに頼って、本質を見失ってはいけないというのは、賛成です。

家相・風水ばかりに頼って、神経質になりピリピリ・イライラしている人のところに福なんて来ません。
No.178  
by ひまわり 2009-02-22 13:31:00
当たり前ですが幸せになることは良いことです。現在は、過去の結果ですから、もしも幸せなら、きっと今までの生き方が良かったのだと思います。より一層、恵まれた環境を生かし、自分や周りの人達が幸せになるよう、社会に貢献できるのでまたまた更に幸せになりますね。素晴らしい!
こういう話が「訳わかんねぇ」と思うのは当然です。多分、色々紆余曲折なく過ごして幸せだからですね。
話がわかり難く、説明が下手だったかもしれません。とにかく、それぞれが良いところがあるのだから、振り回されることなく活用するのも一手だと思います。しかし、こういう類いのものは、一旦知ってしまうと気になるものです、一般的には。だから知らない方がよほどのびのび生きられるというのも事実ですね。
話がアッチャコッチャになりましたが、皆さん仲良くしましょうね。
追伸 私の家族は10年前に大病しましたが、それによって、より一層強い絆が生まれました。
No.179  
by 匿名さん 2009-02-22 15:28:00
風水を無視して鬼門にトイレを設置する人っているのかな?
さらに2階にまでトイレを付けちゃったりして。
No.180  
by 匿名さん 2009-02-22 16:47:00
釣り。

こういう誘導によって騙される人が後を絶たない。

商売に誘導する為の嘘にくれぐれも騙されないように!

まったく不景気になって人心が不安になると、決まってこういう輩が湧いてきて困ったものだ。

みなさん、気をつけましょう。

見分け方は簡単!

彼らは個人の「恐怖心」に巧みに付け入ろうとします。
No.181  
by 匿名さん 2009-02-22 17:26:00
西洋占星術や天文学でもなんでもいいが、

それをどのように風水に活かしているのか聞きたいものだ。

命で得られた宿命の情報は、相に活かしてこそ生きてくるからね。>>168
質問の回答を待っているが、無いのは認めたことになる。

ま、私の回答や質問を無視している連中はそんなものだね。

所詮はシロウトさんの、わざと本題を無視した書き込みだ。

これをジェラシーとでも言うのだろうか。

また、日本人的な解釈では「素直ではない」という答えになるのか

知識が無く理解できないのならば、素直に質問でもすればいいと思うのだが・・・

※私なら直ぐに質問するが・・・・そして、その答えで諸々を判断すればいいだけだ。

しかし、だれもこういう連中に答える気にはなれないだろう、一般社会においても。
No.182  
by 匿名さん 2009-02-22 17:53:00
>ま、私の回答や質問を無視している連中はそんなものだね。

その「私」が誰なのか示されていなければ、それにまともに答える連中は狂人だけだろうね。
No.183  
by 匿名さん 2009-02-22 19:56:00
↑ 匿名の掲示板において、それほどのナンセンスな書き込みは初体験のことだ。
面白い体験をありがとう。
今年度も自殺者が3万人を超えたとの、ニュース報道があった。

あなたたちが「まま事」風水で自己満足できているのは幸せな証拠なのだろう。

だから、いくら本質を説いたとしても、「それがどうした」程度の受け止めしかできないわけだ。
No.184  
by 182 2009-02-22 20:45:00
>183

ついに本性をあらわしましたね。

みなさん、「恐怖」を説いて人を導こうとする者はすべて偽者です。
No.185  
by 匿名さん 2009-02-22 23:09:00
風水は当たりませんが、アラーの神のご加護は敬虔なイスラム教徒の住まいに訪れます。アッサラーム。
No.186  
by 匿名はん 2009-02-22 23:26:00
人は誰でも自ら宣言したとおりの運命を創り出す権利を持って生まれた高貴な存在です。
自己信頼が堅固な者に風水の影響など無いに等しい。
自ら正しいと信ずる道をただ晴天に吹き渡る春風の如き心で歩みましょう。
No.187  
by 匿名さん 2009-02-23 00:14:00
風水で有名な方が言ってました。
願いをかなえるのは99%が努力で、残りの1%が風水だって。

同じようなことを町の占い師に言われました。
私が今まで、無理だと周りにいわれたことを叶えてきたのは、運命じゃなくて、負けず嫌いで努力してきたからだって。

気になるなら、間取りの悪さを補う方法とか載ってる本とか読んでみれば? 厄払いぐらいのつもりでね。
住むだけで幸せになれたら、苦労はしないよね。
No.188  
by 風水オタク 2009-02-23 01:01:00
根拠も述べずに他者の考えを批判しても、誰も納得しませんし、説得力ありません。
「私の風水が正しくて、アンタの風水は間違ってる」とまでいいきるならば、それなりの根拠を述べねば、誰の賞賛もえられないものです。
自画自賛し、自分のこと褒めちぎるのは龍神系の特徴ですが…。
No.189  
by 風水オタク 2009-02-23 01:10:00
今日もお客さん数人から、チップいただきました。
「受け取れません」と何度か断って返しても、「いやいや、そんなわけにいかん」と余分にお金を置いていかれます。
お客さんからチップを頂くことは、しょっちゅうです。
何度か断りますが、だいたいお客さんは強引に余計にお金を置いていきます。

私の臨時収入は風水でしょうか?それとも努力でしょうか?

私は、「仕事」を仕事と捉えません。
人々に役立つための「ご奉仕」と捉え、ありがたく仕事をさせていただきます。
いくら規定時間が過ぎても、自分が納得いくまで仕事を終了させません。
ですから、通常の料金に換算したら<かなりの金額になるお仕事でも、格安でやらせていただいてます。中途半端で仕事終わらせないからです。

風水だけやってれば、成功するとか幸せになれるとか、私は考えません。
No.190  
by 匿名さん 2009-02-23 01:24:00
>風水オタクさま

>自画自賛し、自分のこと褒めちぎるのは龍神系の特徴ですが…。

まさしくご自身のことですね。
ご自身の書かれたご文章を声を出してお読みになられれば良くおわかりになると存じます。
No.191  
by 風水オタク 2009-02-23 01:32:00
一戸建て質問板に「コの字型の家」のスレが立ってますね。

コの字の型の家は、風水的によくないのは常識です。

風水という考え抜きで、理論的・物質的に考えても、コの字型の家の方が安定性が悪く、地震に弱いと研究結果でてます。また、どう考えても、風のあおりを受ける形で不安定ですし、私だったら、風水ぬきでも、コの字型の家なんて絶対建てたくないです。

風水は占いや宗教じゃなくて、自然摂理にかなった当たり前のことを述べてることが多いのに、風水の話をすると「ムリヤリ考えをおしつけるな!」と言われるのは悲しいことです。
No.192  
by 風水オタク 2009-02-23 01:34:00
>>190

私は自分の学んできた風水を述べただけです。
「アンタの風水が間違ってる」と他者批判しているのは、貴方のほうでは?
私は自分の考えを述べることはしても、押し付けることはしませんし、していません。
No.193  
by 風水オタク 2009-02-23 01:40:00
同じ風水を信じる者同士なのに、どうしてそんなに攻撃的に他者非難するのか意味分からないです。
これじゃ、二ちゃん掲示板のレベルで嫌いであります。
この掲示板は匿名だと思い込んで、言いたい放題なのでしょうか?
すくなくとも、匿名掲示板ではないことは心して書き込んだ方がいいですよ。
書き込んだ人のホストアドレスはみんな保存されてますから。
わたしは、2チャンネルのような、他者を非難ばかりする流れが嫌いです。
No.194  
by 匿名さん 2009-02-23 01:41:00
その他おおぜいのシロウトさんのお言葉、ばかばかしくも厳粛に受け止めます(爆

ここは現在、「馬の耳に念仏」状態のようだ。

それらを知ったからどうなるのかなど、関係ないほどに持って生まれた宿命のよい人たちなのだろう。

そして時間が過ぎ去り、その他おおぜいは「知らぬが仏」としての生活をするのみ。
No.195  
by いつか買いたいさん 2009-02-23 01:46:00
↑しゃべりたくてウズウズしている感じだね
No.196  
by 風水オタク 2009-02-23 01:48:00
「キリスト教は邪教だと思います」
…なんて書き込んだら、たくさんのクリスチャンから反論あるでしょう。
なぜなら、もっともらしい根拠も述べずに他者批判をしているから。
納得するに値する根拠がなければ、人の思想は変わりにくいです。
No.197  
by 風水オタク 2009-02-23 01:49:00
いいんです、いいんです、聞かないです。己で勉強してみます。
二ちゃんねるのような流れになっているので、もうここへは来ません。
No.198  
by 190 2009-02-23 01:50:00
≫192

自ら自画自賛していながら他者を自画自賛と批判されているお姿が単に滑稽だっただけなのですが。
思った事を書いてはいけませんか?
「ムリヤリ考えをおしつけるな!」と言われるのは悲しいことです。
No.199  
by 風水オタク 2009-02-23 01:52:00
そうです。私は自画自賛者でした。貴方様は謙虚なお方です。
貴方の風水学に反した意見を述べて、気分を害させてしまい、すみませんでした。
No.200  
by 匿名さん 2009-02-23 01:55:00
アンタが大将!!アンタが一番!!アンタの考えが、この世のすべて!!
これで良い?!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる