一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57
 

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

201: 190 
[2009-02-23 02:03:00]
私には人を感化するだけの権能が足りません。
まことに不徳の為す処を恥じねばなりません。
ただ善のみを説く道はないものでしょうか。
202: 匿名さん 
[2009-02-23 09:38:00]
風水を生業としている(らしき)人たちの本性が垣間見れて
ある意味非常に有意義なスレでした。
203: 匿名 
[2009-02-23 10:20:00]
何だか某宗教ちっくな話になってますね。
以前、某宗教信者にしつこくされた事があり「○○をすれば…」「○○をしていたから…」などなど全てにおいて某宗教に繋げてました。
完全な押し付けですよね。
風水や占いも然別。
やり過ぎや他人への押し付けはNGですし、本人がやりたきゃやれば良いんじゃないですかねぇ?
信じる人信じない人が世の中には居る訳だし、どっちも価値観が違うんだからいくら討論しても平行線なんですよ。

家だって住みたい家に住めば良い。
風水を信じる人は風水を使った間取りにすれば良いし信じない人は好きな間取りにすれば良い。
ちなみに私の家は建売で間取りなんぞ選べませんでした。
思いっきり北側(北西)玄関だし、北寄りの風呂だし、階段も家の中央寄り。
でも気に入ってるし、家族円満に暮らしてますよ。
204: 匿名さん 
[2009-02-23 19:17:00]
馬の耳に念仏
豚に真珠
猫に小判

現象世界しか信じない人間に何を語っても無駄

地震に強い家相が風水でも吉相
風水は真理を語ってるだけなのに
205: 匿名さん 
[2009-02-23 22:09:00]
地震も風水も所詮は現象世界。
206: 匿名さん 
[2009-02-23 22:17:00]
所詮、風水など現象世界の法則にすぎない。
あくまでも感覚によってとらえた相対の世界であって
唯一絶対無比の真理でも実在でもない。

仮相はどこまでも仮相であって本源ではない。
207: ご近所さん 
[2009-02-24 00:45:00]
そうだよ、感覚=五感で感じる物を観るのが相というものさ。

それが命・卜・相の代表的な三つのうちの一つ。まだ二つあるけどね。

でも、命・卜・相といったって、所詮あんたたちには

「何のこっちゃ〜???」だろうよ
でもこれ、俗に言う「中国四千年の歴史」の大事な一部だよ。

皇紀(なんぞ)より、遥か昔からのね。
208: 匿名さん 
[2009-02-24 01:00:00]
またずいぶん知性の暗いのが登場した。
だめだこんなのばかりで。
209: 匿名さん 
[2009-02-24 07:12:00]
風水や家相を無視して、
北東や南西にトイレやキッチンを配置したひといる?
見たことないよね。
210: 匿名さん 
[2009-02-24 09:21:00]
北東キッチンあるよ。
余命1ヶ月を宣告された祖父が半年元気に新居で暮らしました。
よかったよかった。
211: 匿名さん 
[2009-02-24 09:36:00]
ウチがそう。
家の裏側が正確には北東にあたるので、トイレは北東向きですね。
ただし、URの大型分譲地なので、周囲は皆この区割りで家の裏側の方角も北東で同じ。
ウチの並びは裏側が遊歩道で繋がってるのでよく配置が分かりますが、みんなトイレ・バスは北東ですね。
ざっと、200世帯くらいでしょうかね。
212: 匿名さん 
[2009-02-24 12:29:00]
我が家も北東キッチンだよ。
マンションの2階だけど、3階から7階まで全部同じ造り。
おそらくタイプが異なる他の部屋も北東キッチンだったはず。

そうなると(211さんのところもそうだけど)、ウチのマンションの住民は全員不幸になる運命だね。
近いうち交通事故で死ぬのかな、今年中に癌になって苦痛でのたうち回るのかなあ?
両親が倒れて看病に追われ、過労死や自殺に追い込まれるとか?
誰一人希望の高校・大学に進学できないはず。
また、健康で長寿を迎える人は一人もいないはず。

家相・風水が正しいとしたらそうなるよね?
漫才より笑っちゃうね。
玄関やキッチンの位置しだいで幸・不幸か決まるなんてことを、本気で考える人がいること自体が不思議で仕方ない。
213: 匿名さん 
[2009-02-24 12:38:00]
>>209

風水師に言われたからって玄関に黄色い八角形の鏡を置いている奴の方がよっぽど痛いぞ。
そんな奴は訪問販売が来ても決して玄関に入れちゃだめだぞ。
騙されやすいの丸分かりだからね。
214: 匿名さん 
[2009-02-24 13:29:00]
玄関に八角形の鏡の効果すごいよね!!
アレ置いてから、お客様からの問い合わせがもの凄い勢いで増えたし、お客さんからチップもらうのも増えたし!!

正直、うそ臭いかな〜とは思ってたけど、三千円と安いし(他の業者だと1万位はする)買ってよかった♪

もちろん、風水の基本的なことをしっかりやっていての話だよ。
汚い部屋で八角形の鏡置いても意味ないと思うよ。
215: 匿名さん 
[2009-02-24 13:48:00]
風水を漫才と馬鹿にするなら、風水で凶相の家建ててくださいよ。

いいですか。
風水で凶相は以下のとおりです

自分の家の目の前が大きな建物。(日当たり超悪し)
自分の家の隣近所が大きな建物。(毎日、威圧感を感じ暮らす)
自分の家の周りが、墓場。大きな工場(陰気くさいわ、うるさいわ、ストレスになるわ)
自分の家の前がTの字。(車が突っ込んでくる恐怖感に毎日あおられる)
トイレが部屋の中央。(臭いにおいが、周りのいろんな部屋に伝わりやすい)
水場(風呂トイレ洗面キッチン)が南側(必然的にリビングダイニングが寒い北部屋に…)
コの字型の家(耐震性長ヨワヨワ)
三角柱の家(耐震性弱すぎ)

こんな家建てたいと思う?
思わないよね?
風水は、人間の深層心理でいやがること、当然のこと、当たり前のことを述べているだけで、宗教でも迷信でもないんですけど…

風水は信じられなくても、心理学だったら信じるよね?
風水は、心理学的な要素が強いです。
基本的に、人間の深層心理が嫌がる、「当たり前」「当然」のこと言ってるだけなんだよ?
サブリミナル効果は信じるよね?
朝起きたときに、一番最初に目にしたものに脳は強い認識をもつ効果がある。
それは、毎日暮らしていく場所、毎日目にするものに対しても同じ。
216: 211 
[2009-02-24 13:57:00]
民俗学の資料だったか忘れたが、
昔の山村では人が住んではいけない(住まない方が良い)場所が村の掟であったという。
山の北側の日陰の沼地のような陽の当たらない陰気な場所や水捌けの悪い不衛生になり易い土地が区別されたらしい。
伝染病の感染源になりやすいような悪条件の土地を長い土着の経験からきちんと区別していたのだと思う。

風水といくら言ったところで、その成り立ちの説明も無くいきなり不浄とされても意味がわからない。
こういう話を読むたびにしたり顔で発言している人間には何の素養も教養もないのだと思うことにしている。
217: 匿名さん 
[2009-02-24 14:12:00]
大体、言葉遣いもなってないキンピラの言うことなど信じられませんね。
218: 匿名さん 
[2009-02-24 14:33:00]
>215
上5つくらいは大きなマンションなら普通にあってもおかしくないと思うが。
水場…キッチンのみなら南配置のもあるね。
コの時…最近のマンションではL型など割とあるね。コの字は稀だけどあってもおかしくないかな。
三角柱…ってなに?まあRC造では関係ないのかな?
219: 匿名さん 
[2009-02-24 14:34:00]

きっと、昔の人々は、不浄とか凶相とかを理屈ぬきで感覚的にかんじとったんでしょう。
220: 匿名さん 
[2009-02-24 14:45:00]
風水信じられない人は、NLP心理学から学んで欲しい
221: 匿名さん 
[2009-02-24 14:53:00]
>風水は信じられなくても、心理学だったら信じるよね?

どっちも信じませんが何か?

>風水で凶相は以下のとおりです

>自分の家の目の前が大きな建物。(日当たり超悪し)
>自分の家の隣近所が大きな建物。(毎日、威圧感を感じ暮らす)
>自分の家の周りが、墓場。大きな工場(陰気くさいわ、うるさいわ、ストレスになるわ)
>自分の家の前がTの字。(車が突っ込んでくる恐怖感に毎日あおられる)
>トイレが部屋の中央。(臭いにおいが、周りのいろんな部屋に伝わりやすい)
>水場(風呂トイレ洗面キッチン)が南側(必然的にリビングダイニングが寒い北部屋に…)
>コの字型の家(耐震性長ヨワヨワ)
>三角柱の家(耐震性弱すぎ)

風水で凶相といわれてるのはこれだけか?
風水に関係なく他のネガティブな理由が付くものを選んで挙げていないか?
自問自答したまえ。
222: 匿名さん 
[2009-02-24 14:59:00]
>サブリミナル効果は信じるよね?

サブリミナル効果はまだ科学的に実証されていないんだよ。知らなかった?
223: 匿名さん 
[2009-02-24 15:52:00]
これで、自ら風水師を僭称する人々のあまりの知性の光の鈍さと教養の無さがよく解かるのではないだろうか。

何の刻苦努力もなしにただ擬似宗教・擬似科学を盗み見て得た知識のみを頼りに、
何の根拠も無い「吉凶」を振りかざして憚らない恥知らずの***の群れ。

そのさもしく卑しい根性だけが透けて見えてきて実に滑稽だ。

そしてこんな盗人のような連中に引っかかり騙される人がいることもまた事実なのだろう。
224: 注意しましょう。 
[2009-02-24 18:36:00]
国民生活センター相談事例
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200804.html
225: 匿名さん 
[2009-02-24 18:46:00]
うちはコの字型で風呂南側。2階リビングで日当たり最高。大変快適に暮らしています。
土地の狭い都会では、家相やら風水やら気にしていたら、いい家が建ちません。
226: 天網恢恢疎而不漏 
[2009-02-24 18:51:00]
ご参考まで。

くたばれ!“家相・風水” http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
227: 匿名さん 
[2009-02-24 19:00:00]
しょうがないよ、都会の密集した狭い家では。元となる自然がないんだから。
228: 匿名さん 
[2009-02-25 00:40:00]
家相・風水信仰などまったくのナンセンス。
家相も風水もルーツをたどれば皆いかがわしき「オカルト」。
もっともらしく文言を装ってはみても突き詰めればただの「おとぎ話」。

しょせんは大衆心理につけ込んだ「ペテン」「まやかし」「脅迫」「詐欺」にすぎない代物です。
これらを行う者達は時代の急激な変動期に蛆蟲のごとく盛んに湧き出して人心の動揺を餌として活動するのです。

226さんの、くたばれ!“家相・風水”を熟読いただいた後で、もういちどこのスレを1から読んでみてください。
すべてが晴れやかにすっきりと見通せるようになることでしょう。

私たちのごく当たり前の生活に忍び込んでは正当な理由もなく不安につけ込もうとする輩を一喝してしまいましょう。
「そんなものは私たちにはいらないのだ!」と。
229: 匿名さん 
[2009-02-25 02:32:00]
風水は、占い師が金を巻き上げる道具なのですから、
それを気にするような人は、彼らにとって良いカモということになりますね。
230: 匿名さん 
[2009-02-25 12:12:00]
近所に立派な総ヒノキ造りの山門をもつ巨大な寺院がある。
ウチの大工に聞いたら、もともと占い師が東京で稼いだ大金を投じて建てた寺で本物の寺ではないのだと言う。
そんなばかなと思うような話だが、この手の信 者の貢ぎ方は半端じゃない。
231: 匿名さん 
[2009-02-25 13:20:00]
…と、凶相の家を建ててしまって迷っている人々が、自分をなだめるために上のようなことをほざいています。
232: 匿名さん 
[2009-02-25 13:25:00]
…と、風水師に騙されてぼったくられた人が、自分をなだめるために上のようなことをほざいています。
233: 購入経験者さん 
[2009-02-25 14:41:00]
凶相の家に住んでいる人は自分を安心させる為、風水を激しく否定する。
風水にこだわった家の人は自画自賛の為に風水を激しく肯定する。

人生いろいろ、家選びもいろいろですね。
234: 匿名さん 
[2009-02-25 14:59:00]
風水にしろ占いにしろ、あれが悪いこれが悪いって悪い部分の予見をしてる時点でダメダメだね。
良い部分のみを予見し、それを教えてこそ万民の為になると思うよ。
ま、そんなものは存在しないと思うけどね。
235: 匿名さん 
[2009-02-25 15:40:00]
【凶相だから...】と言った時点で、偽者。
236: 匿名さん 
[2009-02-25 17:52:00]
風水なんて、drコパが儲るだけなんだって!
家の見取り図見ただけで、「これはお金がたまらなくて出て行くだけですね」てな事よく言えるよな〜。
失礼だし、言われたらショックでしょ。
当たり前だけど、コパグッツで幸福にはなれないよ!
237: 匿名さん 
[2009-02-25 19:55:00]
風水信仰なんてものは、もとは単なる気象学に迷信という垢が幾層にもこびりついて
おどろおどろしい姿になったものじゃないかな。
中身が薄っぺらなものだと一遍分かってしまえば何と言うことはない。

そんなものにエネルギーを使うよりもっと建設的なことが沢山あるはず。

金儲けだの不幸だのと右往左往するような迷妄から離れてもっとおおらかに生きるべきだよ。
238: 匿名さん 
[2009-02-25 21:17:00]
風水は当たるとか当たらないとかいう二元論じゃないと思うな。
風水は占いの一種で、占いにはそれこそ様々な珍術が多いのも事実。その信憑性には
甚だ疑問が多く、風水も似たようなものかもしれませんね。
ただ、全てを否定するだけの根拠も無い。
統計などから有意差を客観的かつ定量的に示すことができない以上、こんな議論は無駄です。
感情と思い込みだけで、反対意見者を傷つけるだけの議論に何の意味があるのでしょう。
239: 匿名さん 
[2009-02-25 22:54:00]
ずれてますね。

「当たる当たらない」の二元論などいったい誰が展開していますか?

ただただ風水信仰のまやかしが暴露されただけではないかと。

申し訳ないが焦点が完全にずれてる。

というよりいかがわしい実態が暴露されて傷ついた人なのかも知れないが。

はやく目が覚めた方がいい。
240: 匿名さん 
[2009-02-25 23:40:00]
この板に、「暴露」できるほどの論を展開できる人がいるとはとても思えない。
241: 匿名さん 
[2009-02-26 00:15:00]
風水のお陰で年賀状の切手シートが5セットも当たりました。
242: 匿名さん 
[2009-02-26 08:33:00]
>>240

風水(というか占い)の実態を暴露するのに論がいるのか?
「科学的根拠はありません。以上」で必要十分だと思うが。
そう思わないのは信者だけだよ。

と言うだけではかわいそうなので、ちょっと考えて見ます。

例えばですが、彗星は凶兆の象徴とされ、それが目撃された年には大きな自然災害や大事故がおきると言われています。
これは多くの場合現実にあたりますが、なぜかといえば彗星が来ようが来まいが大きな自然災害や大事故は毎年のように起きているからです。起きていない年の方がはるかに少ない。
占いが当たるのもそれと似たようなものです。

風水の場合はおそらくはじめは実際の経験則に基づいて構築されたものだと思いますが、そこに金の匂いを嗅ぎつけた亡者どもが群がり、独自の論を展開し、それが複雑で容易には理解できないようなものの様に見せかけることによって権威付けを図ったものと思われます。
その動機は主なものは金でしょうね。一部には名誉欲もあるかもしれない。
243: 匿名さん 
[2009-02-26 09:17:00]
それこそ宗教と同じで神の存在証明のようなものでしょう。
(私は全く信じませんが)

科学的にどちらとも証明できない環境での反対意見批判は
お互い根拠なく罵りあってるのと同義かと思います。
244: 匿名さん 
[2009-02-26 11:04:00]
風水のおかげで臨時収入がスゴイ♪
そういえば、前に三億円の宝くじ当てたオジサン、風水を実践してたよね。
245: 240 
[2009-02-26 11:13:00]
>>242
何の論にもなっていない。

しろうとのたわ言でしかないし、その自覚もあると思うね。

しょせん匿名。面白くて下らない、ありふれた掲示板でのできごと。
246: 匿名さん 
[2009-02-26 11:15:00]
>>243

もうちょっと科学そのものを勉強しましょう。
科学的に証明できていない事柄についての議論は対等ではありませんよ。
科学的根拠があるといっている方にまずは証拠を提出する義務があります。
批判側が証拠を提出するのはその後です。
(風水が科学的根拠があるといっているかどうかは知りませんが。そこまではっきりとは言っていない印象があります)
お互い根拠なく罵りあっているのと同義では全くありません。
247: 匿名さん 
[2009-02-26 11:21:00]
>>245

君に理解できなくてもちっとも構わない。
理解できるとも思ってないし。
「しろうと」って何の?君は風水の専門家ですか?
まあ日本語不自由みたいだから、これ以上追求するのは止しときましょうか。
248: 239 
[2009-02-26 11:29:00]
242さん
246さん

まったく同意見です。

しょせん占いなどに根拠も何も無いことを、彼らは言えば言うほど自ら証明してしまう。
あなたの仰るとおり誰も占いを罵倒も論破もしていない。
まともな議論を怖れているのは彼ら自身ですな。

金欲に迷った状態ではまともな論も展開し得るはずもない。
というより、まともな知性があればここに馬脚を顕すような書き込みはしないでしょう。

ただのさらし者です。
249: サラリーマンさん 
[2009-02-26 11:34:00]
家の中央にトイレをつくる奴なんかいるわけないだろう、
と思ったけど、ウチの会社が入っているオフィスビルは1階から16階までフロア中心にトイレがあります。

そこで、風水に詳しい人に、真面目に教えていただきたいのですが、
① このビルに勤務している人間はおそらく千人くらいいると思うけど、全員が不幸になりますか?
② 個人的なことですが、この前財布を落としたんだけど、これも凶相のビルに勤務しているからですか?
250: 240 
[2009-02-26 12:01:00]
>>242または>>247?

繰り返すが、しょせん匿名、面白くて下らない、ありふれた掲示板でのできごと。

だが、少し言葉が古い(笑  「まあ日本語不自由みたいだから、・・・」
「文盲」というのも、昔はあったっけ。
「止しときましょうか」、これも探せば出てくるが、一般的な使い方とは思えないね。

これらも、ありふれた掲示板でのできごとか?
251: 匿名さん 
[2009-02-26 12:09:00]
主に1階を中心に鑑定します。2階以上はあまり気にしないでよいです。
土間コンやスラブで大地からのエネルギーは遮断されますので心配いりません。
影響もない代わり恩恵も少ないと考えます。

中央のトイレは換気や照明が悪ければ、臭くて暗いだけになります。
電気エネルギーを使えば解消できますが、家の外周面に持って行くだけで
自然光自然換気が使える方向に向かいます。

と、当たり前のことを書いてみます。
252: 240 
[2009-02-26 12:17:00]
私は「相」ではなく「卜」で観ますが、やはり1階だけ気をつければほとんどOK。
253: 匿名さん 
[2009-02-26 12:40:00]
どうやら「日本語不自由」の意味すら理解できないようだから、解説しときましょうか。

>風水(というか占い)の実態を暴露するのに論がいるのか?
>「科学的根拠はありません。以上」で必要十分だと思うが。

君へのレスはこれで終了。「論」など必要ないといっているの。ようやく分かったかな。まあ分からなくても全然不思議ではないけどね(自分の説明不足とも思わない)。

あとはこれ
「面白くて下らない」
君の中ではこれで意味が通っているのかな?
残念ながらこれでは国語は0点です。
まあこれ以上突っ込むとほんとに泣き出しそうだから、この辺で「止しときましょうね」。
254: 匿名さん 
[2009-02-26 12:48:00]
>>251

この独り言は何?
まさか、249に答えてるつもり?

人の質問はちゃんと理解した上で答えようね。全然答えになってないよ。
255: 匿名さん 
[2009-02-26 12:57:00]
八卦見にもそれなりの矜持はあるのだろうが、

他人の日本語を語るに値するような感心するような投稿が皆無なのも、悲しいかな、これ現実。

一般用語ではない語彙をこれ見よがしに得意げに出して見るなど、

素養・教養に乏しい人間というのは実に哀れなものだなあ、としみじみ思う。
256: 240 
[2009-02-26 13:34:00]
ほんとうは、日本語「が」不自由、と使ってほしかったのですよ。

でも、あなたの本心は別のところにあって、「日本語不自由」なんだろうね。
それと同義語で「文盲」というのも、とにかく使いたがる人、いますねぇ。
私はこれを、ボキャの貧しさ≒と見ています。

ま、そういう意味でも、掲示板は「面白くて下らない」んだよな〜、こ・れ・が!
257: 匿名はん 
[2009-02-26 14:21:00]
負け惜しみにしては説得力ないねえ。
きっと「止す」ってのが読めなくて一生懸命検索したんだろうね。お疲れ様。

それにしても助詞に噛み付いているとは露ほども想像しなかったよ。
さすがにすばらしいボキャの持ち主ですな。こういう人の脳内って常人の想像の域をはるかに超えるね。これも風水のおかげですか?
258: 匿名さん 
[2009-02-26 14:53:00]
しょせん意味不明な文字を操る呪術の一種のようなものだから、日本語がまったく理解できない外国人でも民衆から金を盗れるんですよ。
259: 匿名さん 
[2009-02-26 14:59:00]
家相というのは江戸時代の建築基準法みたいなものと聞いたことがあります。
冷蔵庫や除湿器などない時代、衛生状態などを考慮して、水回りの位置や厩舎の位置等を決めたとか。家相にもその時代なりの科学的根拠があったのでしょう。
でも、現代ではそのようなことを気にする必要はありませんね。家相も無意味になりました。

「鬼門」「裏鬼門」とかいうのは江戸時代でも意味がないものだったのでしょうが、その時代には大部分の人が誰もがその迷信を正しいと思ったので仕方なかったと思います。しかし、現代社会で「鬼門」「裏鬼門」をなどを気にして、住宅設計に悪影響を与えたりするのはどうなんでしょうね?
北東や南西から武器を持った敵が攻めてくる時代じゃあるまいし、それよりもコンピューターウィルスに攻められないようなセキュリティ対策の方が重要ですよね。
260: 匿名さん 
[2009-02-26 16:19:00]
>主に1階を中心に鑑定します。2階以上はあまり気にしないでよいです。
>土間コンやスラブで大地からのエネルギーは遮断されますので心配いりません。
???
いまどきの建物はほとんどベタ基礎か、布基礎であっても捨てコンしてるのがほとんどなわけだけど
1階も関係ないってことじゃないの?

>電気エネルギーを使えば解消できますが、家の外周面に持って行くだけで
>自然光自然換気が使える方向に向かいます。
???何をおっしゃりたいのかさっぱり分かりませんが・・。

>私は「相」ではなく「卜」で観ますが、やはり1階だけ気をつければほとんどOK。
1階だけという理由は何ですか?251と同じ理由ですか?
261: 240 
[2009-02-26 16:45:00]
「負け惜しみにしては説得力ないねぇ」・・・か。(爆

253の最終行と同じで、わざわざ書き込む言葉じゃないよな(笑

普通、そこまでというか、そういうことをバカ正直には書き込まないものなんだが・・・

だから・・・それは○×の裏返しというのが、簡単に読めてしまうし・・・


>>259
ま、「知らぬが仏」という言葉もありますから、それで結構ですよ。
それ、正解にしましょうね!

「くたばれ家相・風水」というのも、その域から出られないでいたようだからさ。
262: 匿名さん 
[2009-02-26 16:53:00]
罵り合いはもういいよ

>240
貴方は風水は有効(という表現がふさわしいかはあれだが)と言いたい立場なの?
具体的にどう有効なの?
263: 匿名さん 
[2009-02-26 19:16:00]
>240さん。

占い師の類って、ほんとうに頭が悪そう。 あなたもそう思いませんか?

何の論理的な正当性も構築出来ずに、ただただひとの言葉尻を捕らえることしかできないなんて、

すごーく情けないですよね!

ああ、結局、まやかしの商売なんですね〜。

ここは、死に物狂いで錚々たる持論を展開してもらいたいのですけどね。

無理なんでしょうかねえ〜。

退屈。
264: 240 
[2009-02-26 19:33:00]
風水は、知らぬが仏というのが無難だと思うよ。

それよりも、実は四柱推命のほうが大事なんだよな〜(笑

これを、西洋占星術と比べる奴なんて、はっきり言ってまたまた笑っちゃうよ。

なぜかと言えば、東アジアは「漢」字文化圏だからさ。

これがヒント。あとは教えない! 教えて上げない!  生殺しだ〜
265: 匿名さん 
[2009-02-26 19:52:00]
何も知らんくせによう言うわ。
詐欺師が。
266: 匿名さん 
[2009-02-26 19:54:00]
×教えてあげない
○教えることができない(教える能力がない)
267: さにわ 
[2009-02-26 19:58:00]
口先だけの人物だと言うことが文面からにじみ出ておる
月夜の晩にちょいと縛ってつるしてやろうか
268: 匿名さん 
[2009-02-26 20:10:00]
政治的な正しさというか、
科学的に認められていない=無い、とは言えないのです。
もちろんあるともいえません。
人文科学ということであればデカルト的に神の存在を証明することも逆に否定することも出来ます。

個人的には『ない』と思っていますが、
こういうコミュニティも含んだ公共性の高い場では『ない』とは言えない、
ということ、もっというと
それを云々することに意味が無いという事だと思います。

「あるわけねーじゃん」では「あるに決まってる」という意見と変わりありません。
269: 匿名さん 
[2009-02-26 20:42:00]
風水なんて信じないと断言している人は初詣には行った事ないですか?
もし行ったのなら、あなたは科学的に証明できない存在に対して祈る行動に疑問は持たなかった
のでしょか?

私は風水は99%信じませんが、1%の未知なる物に興味を感じています。
科学の世界は人間の五感が基本ですが、人間が関知できない領域は厳然としてあります。
面白いですよね!
誰も完全否定はできないし、誰も証明はできない。それでいいじゃないですか。
270: さにわ 
[2009-02-26 22:37:00]
この世界に神秘なるものがあるとかないとか、認めるとか認めないとか、否定するとか証明するとか、すぐにそういう二元対立的な話に誘導するのがお好きなようですが、そういう話ではないでしょう。
話を巧みにすり替えるのは止めていただきたいものです。

我々人類意識の内に称えられるべき聖なるものとその力は確かに厳然として存在し、どのような信仰の形をもとうとそれが人類の心から消える事は未来永劫ないことでしょう。
木の葉一枚、われわれは無から製造するということすら出来ないことを知っているからです。

確かに「至聖なる場所にあって自己の幸福の為に祈る事」は多くの人間が行う行為ですが、
それと「占いをみだりに用いて人心を弄ぶこと」といったい何故同じということになるのでしょうか?

幸福の為と権威を誇示しながら、無辜の民衆を惑わしている。
聖なるものを僭称しながら同時に聖なるものを汚しているから、それは聖なるものへの反逆であり背信行為だと言っているのですよ。
271: 匿名さん 
[2009-02-26 22:45:00]
俺は風水や手相などは
統計学などに元づいて 語られてると聞いたことがあるが・・・・たとえば
手相なら こういう手相をしてる人は結婚を2度する人が多いとか
風水ならトイレの蓋を閉めないと運気が逃げるとかは
こういう所をだらしなくすると運気が逃げるみたいな

だから必ずしもそうなんじゃなく 心がけ的な感じでとらえると良いと

偉い人に多い手相で縦の線とか言うけど
よ〜〜〜く考えると えらくなるためにいっぱい本を読んだり
他人とよく握手をすると縦線が現れるみたいな

友引、大安、仏滅や厄年
などと同じでこれをやっとけば安心 これを避ければ安心
よって 気休めの道しるべということか

困ったときの神頼みなんじゃない?

神は信じてなくても 仏滅に入籍とか納車とかお祝い事しないでしょ
272: 匿名さん 
[2009-02-26 23:14:00]
さにわ さん、
二元対立的な話を否定するなら、聖なるものへの反逆も許してあげなさいな。
273: あはは 
[2009-02-26 23:22:00]
俺の先輩で予約が取れて格安だからという理由で仏滅に入籍して披露宴までした男がいるが、
外資の為替ディーラーを経て今や経営者として大成功してますよ。
人間力のある者にとっては仏滅も厄年も単なる迷信に過ぎないと言う証拠でしょうな。
274: 匿名さん 
[2009-02-26 23:38:00]
たった一つの事象を証拠と言うには無理があるでしょう。
立証するには統計学に基づいてそれなりのサンプル数を定量的に測る必要があります。
それが可能であればの話ですが
275: さにわ 
[2009-02-26 23:44:00]
二元対立をいつ否定しました? ちゃんと答えられますか?

「すべて二元対立的相対論にすり替えておいて、だから何でもありだ」と導きたいんだね。

私はあなたの論理のすり替えを見抜いただけだよ。
276: 匿名さん 
[2009-02-26 23:47:00]
>立証するには統計学に基づいてそれなりのサンプル数を定量的に測る必要があります。

そこまで言うのであれば、あなたがそれを立証して反証する責任を負いますが。
できるのですか?
ではどうぞ。
277: 匿名さん 
[2009-02-26 23:55:00]
>274

全否定を反証するのには証拠は1つあれば充分でしょう。
たった一つの証拠によって全否定そのものが崩れてしまうのです。
最初から全否定ではなく「比較的そういった傾向がある」位にしておけばよいものを、という事。
仏滅に左右されない人間をひとり発見したことによって、仏滅信仰の無謬性は崩れたのです。
278: 匿名さん 
[2009-02-27 01:08:00]
>>271

そうそう。
実際、成功者に風水を実践している人多いよ。
風水信じて実践していた人に、三億円の宝くじ当たったし。
自営業者や商売人にも風水を信じてる人多いよね。
「困ったときだけの神頼み」はダメ。
常に努力して勉強して、風水を実践して、行動に移す。
他力本願で、自ら努力しない人大嫌い。すぐに神様に頼る人大嫌い。
成功したいなら、一に努力、二に勉強、三に運命周期、四に風水。
279: 匿名さん 
[2009-02-27 01:12:00]
ところで住宅営業万があきらかに風水でない知識を、誠のように話す人がいましたよ。
プライド高そうな営業マンだったから指摘しなかったけど。
あきらかな偽知識を、本当のことのように話すのは、営業マンテクニックですか?
280: ひまわり 
[2009-02-27 01:41:00]
久々に見ました。
何か良くわかりませんが、ここでけんかしてどうなるんでしょうか? 色々書いてあるようですが、アインシュタインは偉大な科学者でしたが、神様を信じていました。
「証明証明…」といかにも自分が正しいような書き方をしている方、「神様がいない」ことを証明できますか?神社へ行ったらお参りするでしょう? お葬式に行くでしょう?
忙しいのとバカバカしいのと、余りにも宗教的な租借力がなさ過ぎるのと、余りにも気が悪いのとで、ここを開くと頭ガンガンくる感じがあるので、やっぱり良くないです。
時間が勿体ないから皆さんやめましょう。
281: アルアル大風水 
[2009-02-27 01:49:00]
>278

そうそう。わたし風水実践したお陰で宝くじ三億円三回あたったアルのことよ。
これからも風水を実践してもっとあたるつもりアルよ。
アナタまだあたらないアルか?
オカシイネ...
282: 匿名さん 
[2009-02-27 01:51:00]
神様は信じてますけど、他力本願はイヤなので御参りはしません。

「〜してください。」「〜になりますように。」などと、お願いのお参りはしません。

ただし、感謝のお参りは絶対にすべきでしょう。
283: 匿名さん 
[2009-02-27 01:55:00]
>>281
宝くじは、ひとつの結果であって、宝くじが当たらないから風水は当たらないという理論はおかしい。
284: 匿名さん 
[2009-02-27 02:00:00]
>279 その方を信じれば、それが貴方の教祖となります
285: 匿名さん 
[2009-02-27 02:02:00]
日本でもまともな科学者に結構クリスチャンなどがいますが、彼らに言わせると、信仰心と神の存在を疑わないこととは違うようですね。彼らは神がいることを証明しようとはしません。あくまで自らの心の中に神がいると言ったところですね。だから他人に神を押し付けるようなことはありません。

翻って風水ですが、他の人も言っているように、こうしないと不幸になる、と、あたかも恫喝するように近づいてくるえげつない人が多いですね。こういうのは****に多くて、クリスチャンでも最近の宗派はそれに近いですね。信者獲得の早道なんでしょう。
286: 285 
[2009-02-27 02:03:00]
新 興 宗 教
が化けてしまいました。
287: 匿名さん 
[2009-02-27 02:37:00]
イエスが「父なる神」と崇拝するヤハウェ神は、ヨシュア紀にて老若男女問わず、民族の虐殺命令を下し、更に略奪まで命じてるんですよ?
これがまともな神と思えますか?
これがまともな宗教といえますか?
キリスト教・ユダヤ教は邪教です。
ヤハウェに選ばれたイスラエル民族のために、何の罪もないカナン先住民を抹殺命令しているんですから。
イエスが父なる神と崇拝するヤハウェは、人殺しを命令する神です。
しかも略奪まで命じています。
288: 匿名さん 
[2009-02-27 02:44:00]
だいたいキリスト教は他力本願的宗教です。
「信仰すれば救われる」⇒訳「信仰しないと救われない」

イサク献身の話、そのものが、キリスト・ユダヤの他力本願性を顕著にあらわしています。
イサク献身の話では、ヤハウェは、神に対する絶対的信仰心を、アブラハムに要求しています。
我が子を殺す(丸焼き)する人間性のなさより、神に対する絶対的信仰心・絶対的忠誠心を持っているアブラハムを賛美する話です。
神を信用して息子を殺すことを尊ぶ神なんておかしいし、まっとうではない。
ユダヤ教、及びヤハウェのつくった宗教、キリスト教は邪教としか思えない。
289: 匿名さん 
[2009-02-27 02:50:00]
「イエス様は我々全人類の罪を一身に背負って十字架に架けられた。」
…クリスチャン達は、口をそろえて、そうおっしゃいます。

しかし、詩篇22にてイエスは、「エロイ・エロイ・ラマサバクタニ(我が神、我が神、どうして私をお見捨てになられるのか)と神ヤハウェに訴えかけ嘆き叫んでいます。
なぜ十字架にかけられた私を助けてくれないのかと神を罵っているイエス。
このシーンをみて「人類の罪を一身に背負った」と感じられるセリフですか?
キリスト教は長い年月を経て、人間イエスが神格化されてきました。
290: 匿名さん 
[2009-02-27 03:11:00]
風水狂・分からん狂、もういい!!
291: 匿名さん 
[2009-02-27 08:25:00]
いつの間にか宗教談義になってしまっているが、240君には次の言葉を捧げよう。

「認知的不協和」

ボキャ(www)豊かな君なら当然知っている言葉だろうけどwww

結局人は信じたいものしか信じられないんだよねえ。
292: 無神論者だが 
[2009-02-27 10:44:00]
287−289は非寛容的という点で押し付けがましい信仰者となんら変わらないな。
もうちょっと寛容性というか国際性を身に着けたほうがいいと思うよ。
よく勉強しているとは思うけど。
293: 匿名さん 
[2009-02-27 13:34:00]
風水を語る前に、仏壇どうするかとか神棚どうするかが先ではないか?
294: 匿名さん 
[2009-02-27 14:24:00]
そんな事よりも、家を建てる前に、先祖のお墓に行き手を合わせなさい!
だからバチがあたるのぢゃ!
295: 匿名さん 
[2009-02-27 20:47:00]
いやはや、面白い展開ですね、暫く見ない間にとても健全な方向に向かってるような。
信じようが信じまいがどうでもよくて、重要なのは異なった意見にも柔軟さを失わないことだよ。
これができていれば宗教戦争などという醜い歴史も無かっただろう。
296: 匿名さん 
[2009-02-27 21:54:00]
先祖は大事にして
風水は気になる部分は気にして気をつけて〜
それでいいんじゃないの?
なんでそんなにもめるのだ?
297: 匿名さん 
[2009-02-27 22:17:00]
>なんでそんなにもめるのだ?
それは支配しようという強欲さと排除しようとする狭量ゆえ
298: ひまわり 
[2009-02-27 23:30:00]
295さんの通りです。
誤解されてはこまるので…私は、キリスト教徒ではありませんよ!
299: 匿名さん 
[2009-02-27 23:53:00]
でも同じ家族・親族で意見が分かれててどちらかがどちらかを説得しないと話が進まないってことは多いから、そんなに割り切れるものでもないのが辛いところ
300: 風水信者 
[2009-02-27 23:55:00]
風水バッチリ行ってる者です。
臨時収入はいりますし、お客さんからチップもらいます。
仕事も順調だし、契約先も増えました。
ウソじゃないです。
もちろん、努力もおしみません。
301: 匿名さん 
[2009-02-28 00:02:00]
信 仰 宗 教 の 信 徒 さんですね。
ご文章を読めば伝統的宗派でないことはすぐにわかります。
302: 親と同居中さん 
[2009-02-28 00:11:00]
風水も宗派によって相手を罵ったり馬鹿にしたりしてる時点で、宗教戦争となんら変わりない。
己の宗派が一番だと思ってるからでしょう。
303: 匿名さん 
[2009-02-28 00:27:00]
私は風水よりも幸運のペンダントで美女二人と10000円札の風呂をゲットしました。
304: ご近所さん 
[2009-02-28 00:34:00]
>>303
おめでとう。信仰の自由でハッピー。(^o^)

どんなペンダント
305: 匿名さん 
[2009-02-28 02:59:00]
う〜〜〜ん。
「偉大なる風水を生み出した中国四千年の歴史」とやらの成果がいまのアレ?

偽装だらけの状態ですわ

まったく
306: 匿名さん 
[2009-02-28 07:18:00]
風水がビジネス化した時点で終わってますね。悪貨は良貨を駆逐する。宗教もしかり。
振り回されてはいけませんし、振り回している方はいつか報いを受けるでしょう。
307: 匿名さん 
[2009-02-28 10:56:00]
そのとおり。
風水師が客に金銭を要求した時点で単なる商売(チップと言う言い方を好むがこれは偽装した表現)。
「商業化された擬似宗教」というのが私の見方。

本物の宗教ではなく贋作です。
サブカルチャーというものは古くから大衆に人気があったというわけです。
ねずみ講を一生繰り返す人間と一緒ですね。
308: 匿名さん 
[2009-02-28 11:18:00]
貴方達だって、仕事するのにお客さんからお金とるでしょ?
貴方達だって、生きていくために、お客さんからお金いただくでしょ?
何か仕事したらお金頂くのは、何の仕事でも一緒でしょ?

風水師が、お客さん宅の風水鑑定して、それ相応のお金頂いて、何が悪いの?
風水師だって、勉強して仕事して、お客さんから鑑定の依頼があって、お金頂いて何が悪いの?
仕事すればお金頂くのは何の仕事でも一緒でしょ?

風水信じない人は、鑑定に来なければいいだけ。
風水信じている人に、風水鑑定してお金頂いて、何が悪いの?

風水は誠の宇宙の真理なんだから、信じている人だけ商売しているだけで、信じない人は、信じなくて結構
309: 匿名さん 
[2009-02-28 13:14:00]
風水が悪いとは思っていませんよ。
ビジネス化が悪いと言っています。利益追求型が信用ならんということです。
例えば托鉢などとはその根底にある思想が違います。
何故宗教法人が課税優遇されているのか分かっていますか?

普通の仕事と混同している時点であなたは風水に関わるべきではありません。
310: 匿名さん 
[2009-02-28 13:19:00]
開き直りですか。

逆です。

信じるから金を取るんじゃない。

金を毟るために客に信じ込ませようと嘘を付いて脅す商売が非難されているのです。

恫喝して金を「進んで差し出させる」行為は盗賊と同じ、と言われているのですよ。

それをあたかも「全ては信じる者の自由意志だ」と発言する事自体がいかがわしいと言っているのです。
311: 匿名さん 
[2009-02-28 13:29:00]
>貴方達だって、生きていくために、お客さんからお金いただくでしょ?

客を恫喝して金を取ったらそれは間違いなく犯罪ですね。
308さんのものの言い方は、なぜか取調べ中の麻薬の売人の台詞のように聞こえます。

いや、「ベニスの商人」のシャイロックかな?
312: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 13:36:00]
仕事したらお金いただくのは、どんな仕事でも当たり前ですが。
貴方がただって、正月にはお参り、クリスマスにはパーティ、お盆には墓参りするでしょ?
これみんな民族宗教なんですけど?

神社仏閣に、お金納めるのがビジネスとして批判されますか?
クリスマスにはケーキや七面鳥売って祝うのに、ビジネスとして批判されますか?
お盆にお墓参りするのに、線香売ったりお供え物売ったりするのがビジネスとして批判されますか?
これみんな宗教なんですけど?

なんで風水鑑定だけ、宗教として批判されなきゃいけないの?
仕事したらお金払うのが当然の世の中でしょ?
風水はタダでみないといけないの?
世の中、ギブアンドテイクでしょ?
あなた方だって、仕事するのにお金いただくでしょ?
風水鑑定という知識を生かしたビジネスしてお金いただいて何が悪いの?
313: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 13:38:00]
誠の宇宙の真理を語ってるだけで恐喝ではありませんが?
お客様が風水を信じて、信じているお客様だけ相手にしていれば、恐喝にはならないと思いますが?
314: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 13:43:00]
正月にはお参り、クリスマスにパーティ、お盆にお墓参り。
これみんな民族宗教。
だけど、それを行うにあたり必要な商品を売り出すスーパーは恐喝罪になりますか?
ならないでしょう。
信じている人だけ買えば、それでいいんです。
風水も、信じているひとだけ、風水鑑定して、満足していればいいんです。

風水信じてない人に、ムリヤリ考えを押し付けたり、脅迫するような誤解をまねく言い方をする風水師が悪いんです。

信じている人だけ風水鑑定すれば、何も問題ないんです。
あなた方は風水信じなくても結構なんです。
風水は宇宙の真理と捉えている人だけ信じて鑑定すれば、それでいいんです。
信じない人は、信じなくて結構なんです。
315: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 13:45:00]
風水信じられないなら、信じなくて結構なんです。
風水信じてないなら、風水鑑定に来なくて結構なんです。
誠の宇宙の真理を信じられないなら、信じなくて結構なんです。
316: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 13:47:00]
信仰の自由なんです。

信じたい人だけ信じればいいんです。

宗派が違うとか、アンタの風水は間違ってるとか余計なお世話なんです。

信仰の自由なんだから、他人には他人なりの考えがあります。

ほっといてください。
317: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 13:48:00]
正月に神社仏閣へお参り、クリスマスにはキリスト教
こんな節操ない民族宗教しといて、風水を馬鹿にする権利はない
318: 匿名さん 
[2009-02-28 13:54:00]
なるほど。
盗人にも三分の理だね。

しかし、繰り返すが、信じた人だけというところが、何か嘘臭い。
宇宙の真理は誰が信じようと信じまいと金を払おうと払うまいと何も変わらないはず。
金銭に左右されるものが宇宙の真理とは実に安っぽいものだ。
319: 匿名さん 
[2009-02-28 13:55:00]
あらら、切れちゃってますね。

確固とした価値観や世界観も持たず、人を説得する術もなく、
ただビジネスとして風水をもてあそぶような方が金を取っちゃいかんでしょ。
320: 匿名さん 
[2009-02-28 14:08:00]
>風水を馬鹿にする権利はない
風水をバカにしているのではない 
>>316のような風水を金儲けの手段としか考えない奴をバカにしているんだが
321: オカルト研究30年 
[2009-02-28 14:18:00]
ほんとうに宇宙の真理を体得した人間がこの程度の反応に脳味噌が切れちゃったりするだろうか...
行が足りないのか。
しかしこのスピード。変性意識状態でキーを叩いているとしか思えん。
もしかして大宇宙の神秘ってやつか?これも。

...凄く興味深い。
322: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 14:29:00]
奇麗事だけじゃ生きていけないんです。
お金ないと生きてゆけない世の中なんです。
日本には税金を払う義務と、勤労の義務があるんです。
医者だって人の病治すのに、お金いただくんです。
宇宙の真理体得しても、お金いただくんです。
人のためになる仕事しても、お金頂くんです。
宇宙の真理体得した人は、商売しちゃいけないんですか?
宇宙の真理体得した人は、利益だせないのですか?
世の中、ギブアンドテイクなんでつよ。
その人の貴重な時間割いて教えてもらったら、お金払うのが当然の世の中なんです。
勤労の義務があるんです。納税の義務があるんです。
仕事しないと生きてゆけない世の中なんです。
風水鑑定してお金いただいて何が悪いのですか?
323: 匿名さん 
[2009-02-28 14:30:00]
占術でも何でも秘伝は師匠が認めた人格者にしか伝わりません。
金儲けを公言する人間は所詮その程度ということです。

己の所行に恥ずるところがあればいずれ報いは受けるでしょう。ほっときましょ。
324: 匿名さん 
[2009-02-28 14:33:00]
>>322 あんた偽者だろ
325: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 14:36:00]
>>>>316のような風水を金儲けの手段としか考えない奴をバカにしているんだが

誤解です。
私は風水鑑定士を商売している人の気持ちになって書いただけで、風水をお仕事にはしていません。
全く別の商売してます。
あなた方だって、生きるために、お客からお金頂いてるんでしょ?
貴方がただって、仕事してお金いただいてるんでしょ?
そこまで人を非難するなら、無償の奉仕しているんでしょうね?
326: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 14:37:00]
金儲けしちゃいけないなら、貴方も当然仕事して対価もらっちゃいけませんよ?
327: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 14:39:00]
金儲けがいけない?
仕事したら対価もらうのが当然でしょ?
貴方は、仕事して、勤労して、お金貰ってるでしょ?
貰ってないなら、どうやって生活できるの?
納税と勤労の義務がありますが?
328: 匿名さん 
[2009-02-28 14:59:00]
>>327
あなたは私にどんな答えを期待していますか?
他人の話をねじ曲げて理解しているあなたの考えを変えることは私にはできませんし、
変える必要性も感じません。
329: 匿名さん 
[2009-02-28 15:01:00]
まるで「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「ねずみ男」の演説を聴かされているような気分だ。
この手合いは追い詰められるとわざわざ公衆の面前に進み出て仕舞いに「拝金主義」を吐きまくる。
金に目がくらんで無償の奉仕をする無数の宗教家・篤信家の存在などは全く目に入らないようだ。

盲 人が盲 人の手を引いているという悲劇がここにある。。
330: 匿名さん 
[2009-02-28 15:28:00]
お金が無いと生きていけないって現実がある。
拝金に走ってるのは、思想としてでなく商売として宗教に望むから。

そこらの、お寺や神社や教会に行っても、言葉は貰えても勧誘はされないだろう。

どこかの****に行ったら、まるで展示場の営業並に勧誘に熱心だ。

目的がどこにあるかで行動が変わる、見極める事が大切。
331: 匿名さん 
[2009-02-28 15:29:00]
新×興×宗×教って、禁句なんですね・・・
332: オカルト研究30年 
[2009-02-28 15:35:00]
327の発言を読めば、「金儲けが最終目的」であることがよく見えてきます。
しょせんは「占い」も「八卦」も「風水」もそれ自体が目的ではなくその金儲けを実現する為の手段に過ぎない。
金儲けになる手段はすべて正当化されるから、彼らにとっては「投資勧誘」でも「風水」でも「ねずみ講」でも何だって良いのです。
その時代に合わせて彼らは何だってやります。

彼らは必ず「生きるためだ」と称して、自己の金儲けを「異常な執念で正当化」しようとします。
これは詐欺師特有の性質ですから、この際よく覚えておくと良いでしょう。


323さんの言われるとおり、占術でも何でも秘伝・奥義は師匠が認めた人格者にしか伝わりません。
密教の第七祖である唐長安青龍寺の恵果和尚は当時3000人の高弟を抱えていましたが、入唐僅か3ヶ月の若き一留学僧佐伯 眞魚ひとりに全ての密教の奥義と継承者の地位を譲ってしまいます。
これが真言密教の開祖空海(弘法大師)です。
霊性は霊性のみを知る。

金儲けを公言した時点でその人物は完全に偽者です。
333: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 15:51:00]
「金儲けは偽者」といっておきながら、己は生きるために、仕事で報奨金を得てるのです。
自分のことを棚にあげ、他人を非難するのは間違っている。
奇麗事だけでは生きてゆけぬ。
そうゆうのを「偽善者」というのです。
そこまでいうなら、仕事して金とるな!!
334: オカルト研究30年 
[2009-02-28 16:13:00]
違います。
金儲け「だけ」を目的としているから偽者。

「目的」が金儲けだけの人間は他人の「人生の運命」を左右する仕事をしてはならない。
宇宙の真理を体得した人間が金儲けだけを人生の目的とするはずがないからです。
世の中に悪徳坊主がいるからと自己を正当化してはならない。
それはあらゆる宗教宗派を超えて真に人々の幸福のために実際に奉仕している無数の聖職者を冒涜する行為に他ならない。
宗教や真理というものを単に金儲けの道具としか捉えていないから迷妄だと言われているのですよ。
そのような人格を持つ者が人を正しく導けるはずがありません。
335: 匿名さん 
[2009-02-28 16:53:00]
金儲けっつっても、ほぼ詐欺だしな
336: 匿名さん 
[2009-02-28 16:57:00]
「金儲けだけ」と決め付けないでください。
世のため、人のためにやっているのです。
337: 334 
[2009-02-28 17:11:00]
336あなたどなたですか?
カオナシさん?
338: 当たらぬもはっけ 
[2009-02-28 18:05:00]
私は家を建てるにあたって、風水・年廻り・方角・干支などあまりきにしませんでした。
一々気にしていたら、建てられる時期をのがしたり、風水を取り入れて間取りなんか考えていたら、住みずらい家が建ってしまうのが、分かっていたからです。
よく鬼門に水回りは駄目(澱むから)といわれますが、それは昔話であって(トイレが汲み取りなど)今の時代にはそぐわなくなってますね。
実際、科学的根拠が全く無いのです。
むしろまるっきり無視した方が、自由に間取りも決められ、住みやすく幸せな生活が出来ると思います。
339: 当たらぬもはっけよい・のこった 
[2009-02-28 18:19:00]
でも
こんな私でも、お墓参りはちゃんとやっています。
別に先祖の供養とか、やらなかったら罰があたるとか、そんな感覚ではないのだけれども、
どちらかと言うと、大好きだった、お爺ちゃんお婆ちゃんに会いに行く様な感覚ですかね。
こんな私は変かな?
340: 匿名さん 
[2009-02-28 18:26:00]
>>336
「おためごかし」って知ってますか?

表面はいかにも相手のためであるかのようにいつわって、実際は自分の利益をはかること
341: 匿名さん 
[2009-02-28 21:32:00]
>>339
自分自身がどうこう思うのは自由だよ
存分にやってくだされ
でも風水ってさ
家族の金つかって、家族の生活にかかわってって
自分だけのことにおさまらないから問題なのよ
家相風水のせいで住みにくい家になったってよくあるでしょ
自分が住みにくいのは自業自得だけど
被害者は自分だけじゃないからね
342: 匿名さん 
[2009-02-28 21:42:00]
338=339なんじゃないの?
343: 341 
[2009-02-28 21:44:00]
あ、そっか
よく見てなかった
これは失敬
344: 匿名さん 
[2009-02-28 21:51:00]
お前阿呆だろ!恥ずかしい奴だ!
345: 匿名さん 
[2009-02-28 22:52:00]
ごく自然に祖先を懐かしんだり大切に感じたりできると言うのはその人の持って生まれた徳性でしょうね。
例え何か大きな苦労があっても、自己の基盤を慈しむことのできる人であれば不幸とは無縁の人生を送れるような気がします。

あと縁起をかつぐ、と言うのはそれ自体は決して悪い事ではないから、迷信であっても大切にする人の気持ちは察してあげてもいいかもしれない。

ただ悪しき事柄は言の葉の力で宣言しない、というのが日本古来の作法ではないかと思いますね。
「御祓い」は「祝詞」の力をもってネガティブな想念を鎮める(浄化させる)ものでしょう。
風水も吉を求めるのは善いが、ことさらに凶事を強調するのは善くない。
それを商売にするなどもってのほかということでしょうか。
346: 匿名さん 
[2009-03-01 00:22:00]
風水も先祖も神もクソくらえです。今の自分が全てです。自分以外は所詮みんな他人です。もっとも信頼できるのは己自身のみですよ。
347: 328 
[2009-03-01 08:02:00]
>>334さん
そのとおりですね。ご丁寧にありがとうございます。
私は根気が足りず途中で投げてしまいましたが。。。
348: 240 
[2009-03-01 08:24:00]
風水というものが未だに話題になっているとは・・・

これって、中国で考え出され発展してきた、「命・卜・相」の中で例えれば、相の一部でしかないの。
しかし、この板でいう風水とか家相は、日本で捻じ曲げられてしまい、それに翻弄されてしまっている、というのが現実ですね。

と、久々に書いてみる。
349: 240 
[2009-03-01 09:23:00]
戸建てファンさんとオカルト暦30年さんの問答は、

現実社会とあくまで理想とする事柄との差、現実社会で必要とされる知恵との差をとりはらうことが
必要だと言っているわけだよ。

これの差を取る差取り・・・悟りと直すことができる日本語の面白さだね。

漢字なんて、後から流用しただけなのだから。
350: 風水鑑定士 
[2009-03-01 18:40:00]
風水で家をつくればそれだけ良くなるものでは有りません。
努力の実りや運を助けるのに働きかけるというのが風水です。
「風水を尊重し、風水に頼らず」というのが私の意見です。

風水は平面的な方位だけではなく空間を立体的に捉える環境学です。
その環境が気力を高揚し、また癒しを醸し運気を良くする善循環もたらします。
現実に努力しているのに運が悪い・・・・というようなことがありますが、このような人は風水を活用すると効果的です。
351: 匿名さん 
[2009-03-01 19:29:00]
おお、風水師さま降臨☆

みなさん、風水師さんに聞きたいことはー?
352: 匿名さん 
[2009-03-01 19:31:00]
鉄骨の家より、木造の家のほうが運気が強いとか、風水では関係ありますか?!
353: 匿名さん 
[2009-03-01 19:34:00]
猫も杓子も風水、風水と言って怪しげな話や胡散臭い話、現実離れした話ばかりが横行し、
酷い場合は新 興 宗教のように金儲けが目的化しているような現状で、
>>350のような話を言われても、またか…となるだけですよ。
風水鑑定士と名乗られるなら、その責任の一端を担っているんですから、そこを良く考えて
発言された方が良いと思いますが。
354: 匿名さん 
[2009-03-01 19:54:00]
まーまー、お互い風水を信じる者同士仲良くやりましょうよ。
355: 匿名さん 
[2009-03-01 19:58:00]
空間を立体的に捉える"環境学"って何ですか?
詐欺的な話によく出てくる××学というキーワード。
適当に専門チックな用語を並べて耐性の無い人を煙に巻く手法ですか?
正直、笑っちゃうんですけど。
違うというなら、是非詳しい解説をお願いしたいです。できれば自然科学の法則に
則った解説をお願いします。
356: 賃貸住まいさん 
[2009-03-02 00:11:00]
なんだよ、なんで自然科学なんだよ

それに耐性?? わからなけりゃ検索、即検索、それだけ。
なんのためにネットがあるねん。
357: 匿名さん 
[2009-03-02 17:14:00]
環境学は比較的新しい「自然科学」の分野です。れっきとした学問です。
風水はそれ自体は学問ではないと思いますね。どちらかといえば「術」ではないですかね。
350は言ってる内容が矛盾だらけだしね。

学問としての基盤があるとは聞いたことがないし、いまさら権威だけをまとっても
結局は、こぱ某のような学歴詐称の話になるだけでしょ。

往生際がわるいよ。
358: 355 
[2009-03-03 00:10:00]
>>356
"環境学"という以上、風水がどのように環境学的な自然科学の法則に基づくものなのかを
説明できるはずです。それを説明して下さい、ということです。
あたかも学術的な裏づけがあるかのように装う手法が多いんですよ、新 興宗教とか。
たいてい、××学の正体がそれです。
また、"耐性が無い"というのは、そういった攻撃(口撃)に耐える力または思考力が足りない
という意味です。
>>357さんが解説入れてくれていますが、この意味が分からないのであれば
あまり風水に近寄らないほうが身のためかと思いますよ。
念のために申しておきますが、わたしは風水の完全否定者ではありません。
359: 匿名さん 
[2009-03-03 09:10:00]
>>358

356は自分に言い聞かせてるんだよ。「わからなけりゃ検索」ってね。
今頃は多少はわかってるんじゃないかな(無理か)。
360: 240 
[2009-03-03 09:34:00]
私の348と349への反応がない、というのが、350に対する書き込みのレベルを物語る。
361: 240 
[2009-03-03 09:54:00]
また、350も舌足らずでない、とも言えないところがあるからだろう。
しかし、外野からの野次など無視、という姿勢もほしいかな。
362: 匿名さん 
[2009-03-03 11:15:00]
このかまってちゃん根性剥き出しな間抜けレスが240の人としてのレベルを物語る。
363: 匿名さん 
[2009-03-03 11:19:00]
へんてこな文章に全く反応しないのは、ここには知性の高い人間が多く訪れて来ている証拠ですよ。
健全です。
364: 匿名さん 
[2009-03-03 14:03:00]
生活環境によって、顔相や手相って変わるね〜
私の手相、仕事運の線がハッキリと出てきていいカンジ♪
前はこの線なかったのにねー。
あと、耳たぶも福耳にかわってきた☆
頑張ると手相や顔相にあらわれるんだね〜☆
ホント神秘な世界♪
365: 匿名さん 
[2009-03-03 14:08:00]
ウチの常連さん、みんな福耳だよ。
福耳の人からは、良い仕事が定期的にはいるし、福耳の人からは、良い情報をいれてくれる。
顔相とかそんなに詳しくないけど、人の顔を見た時、必ず耳たぶみるようにしてる。
大きくて七福神のような厚い耳たぶ見ると、この人とお友達になりたいって思う☆
テレビの政治家みてると、結構、福耳多いんだよね。
福耳の方って大物や経営者、社長に多い!!間違いないです。
366: 匿名さん 
[2009-03-03 14:35:00]
すぽーつ選手、著名人にも福耳多い!
福耳の人はお金遣いが凄くて、たいていの福耳の方からは良い仕事もらえる!
367: 匿名さん 
[2009-03-03 14:55:00]
小沢一郎
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。 カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

確かに。366さんの話によれば福耳の人小沢一郎はお金遣いが凄いと言ってることになるね。
368: 匿名さん 
[2009-03-03 14:55:00]
福耳でないのはどんな人?

結局誰も彼も福耳でしたってオチじゃないだろうな?
(とか言いながらそんなオチでしかないことはよく知っているが)
369: 240 
[2009-03-03 15:11:00]
は〜い、間抜けです! それに知性など、かけらもほしくありませんね。

それがどうかしたんですか?(爆笑  と、おちょくってみる私。
370: 匿名さん 
[2009-03-03 15:14:00]
368
人の耳たぶよく見てみ。
全員、福耳なんてありえないから!!
凡人は凡人なりの耳たぶしてる。
福耳の人は、確かにお金持ち多い!!
また、福耳の方からは、良い仕事もらえる、良い情報ゲットできる。
そういえば、今商談している営業マンも割りと福耳だよ。
今までで一番大きな福耳の人いるけど、ウチの店の一番の常連さんで金遣いが相当荒いですから。
371: 匿名さん 
[2009-03-03 15:17:00]
>>370

よかったね〜
君の周りには君の希望通りの耳をした人が集まってて。そうやって信じられるのは幸せなことです。
372: 240 
[2009-03-03 15:24:00]
おっと、間違えた!

「知性など、かあけらもほしくありませんね」 じゃなくって、

・・・カケラもありませんよ、でした〜。

362も363も凄い凄い。間が抜けていなくて、知性ビビバシというのが、
私の頭ではわかりませんでした〜。ゆえに私ってバカだったのね?
373: 匿名さん 
[2009-03-03 15:35:00]
240かまって欲しけりゃ、ケアホームにいきなよ。ここには来なくて済むから。
みんな、無視せず遠くを見ながら「うんうん」うなずいてくれるよ。
374: 240 
[2009-03-03 15:38:00]
なんか釣れた、小物そうだけど・・
375: 匿名さん 
[2009-03-03 15:39:00]
活躍するスポーツ選手は、福耳よりシャクレの方が多くねぇか?
例えば
イチロー
松井
猪木
荒川静香
村主文枝


etc.
376: 匿名さん 
[2009-03-03 15:41:00]
私は!シャクレ幸福論を推奨致します!
377: 240 
[2009-03-03 15:47:00]
しゃくれっつ〜よりも、「えら」なんだよな。
これが発達してると、脳へ、いい影響があるらしいんだとさ。

と、間抜けで知性まるでない俺が、書いてみる。
378: 匿名さん 
[2009-03-03 17:21:00]
ひとり仕切ったつもりでいるのが笑える。
どこが風水なのか言ってる内容は意味不明、某スレを荒らした渦の2号か。
379: 240 
[2009-03-03 18:05:00]
>>378 さんが、いいこと言ってくれました!

それ >>348 で説明してるでしょ。まず、これを調べる努力が必要でちゅ。
ヒントを出したのだから、後は自分で調べることをしてくれないと・・・
でも348に対する言及が何もなかったっていうのが、何度も言いますが、
この板のレベルを物語っているのよ。
※間抜けで知性のない私が言っていいのでしょうか?

これが理解できれば、自然科学なんて言葉は出てこない。
出たとしても、人文科学くらいじゃあるまいか?

もしも、もしも自然科学で解明できたとしたら、
中華思想をもつ中国人のプライドが、どうなってしまうのでしょう??
380: 匿名さん 
[2009-03-03 18:36:00]
誰も言及する価値がないから言及しない、ただそれだけよ♪間抜けさん
381: 匿名さん 
[2009-03-03 20:02:00]
八卦見の類なんてこんなもんさ。ほんと動機が不純だもん。
長い話の最後はいつも「お金持ち大好き!」じゃない?
382: 匿名さん 
[2009-03-03 20:17:00]
>でも348に対でも348に対する言及が何もなかったっていうのが、
>>348はあまりにも当たり前のことなので何も言及する事はないよ。
分かり易く言うと、「なにを今頃…」てな感じですが。
383: 240 
[2009-03-03 23:21:00]
>>382

「あまりにも当たり前のことなので・・・」と言うのならばよ、

五つある中国占術の中での風水の位置を説明してあげればいいんでないの?
さらに、元となる重要な占いがある、ということもさ。

「何を今頃」なんていうのは、おかしいね。

それとも、その他大勢同様、当たり障りの無い言葉での、ささやかな反抗なのかね。
384: 若大将 
[2009-03-04 00:16:00]
風水によると、ベンチに亀井を置くだけで運気が上昇するらしいので
WBC代表に選びました。
385: 匿名さん 
[2009-03-04 09:20:00]
風水じゃないけど、原監督が血液型で選手を選んでて、その結果B型が少ないって記事をどこかで読んだ(ソース忘れた)。
イチローはB型だけど、その結論でいいの?
386: 匿名さん 
[2009-03-04 09:24:00]
なんか風水仲間にさえ疎んじられている240が哀れに思えてきた。
日本語不自由なんていってごめんね。まだ来日して日が浅いからお友達が少なくてここに一生懸命書き込んでいるんだよね。

風水仲間さんも誰か相手してあげてください。「そうそう、君は正しいよ」って言う応援のレスだけでもいいですから。
387: 匿名さん 
[2009-03-04 13:46:00]
そうか。日本語が読めないんじゃ答えても仕方ないです。
388: 匿名さん 
[2009-03-05 10:21:00]
結局誰も風水を科学的に説明できないことが証明された。

風水鑑定者は金が儲かるか否かで鑑定の中身を換える。

科学的裏づけの確かでない「占術あそび」にすぎない。

という結論で終了。
389: 匿名さん 
[2009-03-05 11:30:00]
風水師様方の意見を頂戴したいです!

区画された造成地の中で、中央の区画は風水的にどう思われますか?!
個人的には、家相と同じく中央の土地は気が集まりやすい場所と思ってるのですが、どうでしょう?!
専門家の方のご意見、お願い致します!!
390: 空前絶後の風水歴2週間 
[2009-03-05 12:26:00]
中央の区画は悪くありません。
できれば前に縦に道がある区画は風の通り道にもなり
空気が澱むことも無いので庭木も活性化いたします。
おすすめです。
私の家がまさにそうです。素晴らしいです。
391: 匿名さん 
[2009-03-05 16:43:00]
まだやってんの?どうだっていいじゃん
392: 空前絶後の風水歴2週間 
[2009-03-05 18:15:00]
どうでもよくはありません。気の流れは大変に重要です。
お蔭様で、昨年の夏に庭で育てた野菜はとても良く育ち、特にナス・きゅうり・トマトは夏の期間まったく買わずに済みました。
参考にしてください。
393: 匿名さん 
[2009-03-05 19:06:00]
気とは何か?空気?風?オーラ?
別に風水に野菜は関係無いだろう?
394: 空前絶後の風水歴2週間 
[2009-03-05 20:47:00]
あります。

その野菜を食べると運気が向上します。そういう気がするだけですが、
確実に運気が増したような気になります。

気のせいですが。

気とは気のせいです。
395: 匿名さん 
[2009-03-05 21:14:00]
反風水派の勢力が強いですね。
これでは、風水はアテになら無い!と言う事でよろしいですか?
396: 空前絶後の風水歴2週間 
[2009-03-05 21:25:00]
何を言うのです。

風水は重要ですよ。
すべての運気を左右する。
それが風水です。

風水が気を高め気の流れをつくります。

気が高まれば運気が増し、
気の流れが整えばすべてよいのです。

気のせいですが。

気をばかにしてはいけません。

すべて気のせいです。
397: 匿名さん 
[2009-03-06 00:27:00]
風水を考えずに家を建ててしまいました。
最近どうも景気がよくないのですが、やはり気のせいですか?
398: 空前絶後の風水歴2週間 
[2009-03-06 11:44:00]
そうです。 森羅万象、すべて気のせいです。

道の道とすべきは常の道に非ず(老子)

無理に何かしようとしてはいけません。
人生をなすがままに解き放ってあげましょう。
399: 匿名さん 
[2009-03-06 14:35:00]
勝負パンツは何色のTバックが良いですか?
400: 匿名さん 
[2009-03-06 14:43:00]
女の子がそんなはしたない事聞いちゃいけません!
運気が下がりますよ!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる