一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57
 

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

401: 匿名さん 
[2009-03-06 15:22:00]
男なのですが・・・
402: 匿名さん 
[2009-03-06 16:51:00]
・終了☆
403: 匿名さん 
[2009-03-06 17:19:00]
終了、に見えるのも 

これもまた、気のせいです。

スレッドは永遠に不滅です。
404: 匿名さん 
[2009-03-06 21:54:00]
勝負パンツなんてモノはありません!!
私にとっては、毎日が勝負なので、その時々によって履き替えるなんてコトはしません!
毎日勝負なら、いつどんなときに、急なチャンスが訪れても安心です!!
405: 匿名さん 
[2009-03-06 22:50:00]
何か?
人気無いスレになったな~
気のせいじゃなくてさ。
406: 匿名さん 
[2009-03-07 01:50:00]
>405
だから気のせいですってば。
407: Let it be 
[2009-03-07 03:08:00]
人生のすべてをなすがままにまかせよう...

ひとつきもすれば 百万のさくらがいっせいに 霞のごとぐ花ひらき  舞い踊る

それもまた 風水 つまり 気のせいです
409: 匿名さん 
[2009-03-07 16:32:00]
そ~いうなよ~
せめて日本が沈没するまで
悪足掻きしてみろよ!
まだまだぁ~!
410: Let it be 
[2009-03-07 16:54:00]
Fiona Apple :: Across The Universe をどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=8gLWTtlMwo4
412: 匿名さん 
[2009-03-08 10:50:00]
ん?
俺しか書きするの居なくなったな!
413: 匿名さん 
[2009-03-09 19:04:00]
ちょっとお聞きしたいのですが
新築予定の家の間取り図を親に見せた所
西向きの玄関は駄目だと言われました。
北向き玄関にしろ!と…

これは風水上駄目だと言う事ですか?

私達夫婦は玄関がどっち向きでも良いのですが、間取りが気に入っているので、変更したくありません。

何故西玄関がいけないのでしょうか?
教えて下さい。
414: 匿名さん 
[2009-03-09 19:21:00]
玄関は南中央が基本です、別にこれは日本だけではありません
外国映画の家を良く見てください、世界的な基本配置です。
風水以前の問題です。玄関は南側が基本です。
415: 413 
[2009-03-09 19:32:00]
414
有難うございます。

地形で南に玄関を持ってこれない場合は北と西(東も無理)どちらが良いですか?

あと、何故南中央が基本なんですか?
日当たりが良いから…とかですか?
416: 匿名さん 
[2009-03-09 21:56:00]
お金貸して・・・
417: 匿名さん 
[2009-03-09 22:03:00]
>>414
北半球でも同じ考え方ですか?
日本と正反対では、エネルギーの流入方向も変わってきますが?
418: 匿名さん 
[2009-03-09 23:24:00]
南玄関だと、リビングの日当たりが悪くなりませんか?
マンションは北側玄関が多いし。(南はベランダだから)
北と西がダメなら、日本の一戸建てでダメダメな間取りとかなり多そう。
気になるなら、ちゃんと調べたほうがいいですよ。
親も言い伝え的な知識で言ってるのかもしれないし。
419: 匿名さん 
[2009-03-09 23:54:00]
玄関を中央に配置ってのは、あくまで意匠や動線を考えての一般的な基本配置でしょう
人の出入りする建物において、もっとも合理的と考えられているだけの事です。
当然何か理由があるなら、その限りではありません。

南向きに玄関とは、日当たりの良さを重視する為です。
玄関は外と内の接点です、雨が降ればタタキは濡れます、濡れたものも玄関に置くでしょう
しかし玄関に換気装置など一般に設置しませんので、日当たりと風通しが重要なのです。

>417
北半球では日本も含め各国歴史的に同様です。
南半球では単純に逆ですが、あくまで日当たりを重視します。
赤道付近では、どうなのか知りません。 エネルギーを太陽エネルギーと解釈すれば
風水など関係無く、世界的に共通する考えと言えるでしょう。

つまり南側に玄関がとれないなら、それは風水以前に土地や家に問題があるのです
仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、本来は風水などを考えるずっと前に検討すべき重要な事なのです。
420: 413 
[2009-03-10 00:04:00]
そうなのです。
昔からの言い伝えだから!と言われました。

西に玄関もってくる奴は居ない!とまで…(実際あるんですけどね)
親曰わく北玄関は良いそうなので、日当たり云々では無いようです。

そこまで言われるとちょっと気になってお聞きしました。
西だけ駄目な言い伝え、私は聞いたことが無いんですが…
421: 匿名さん 
[2009-03-10 00:19:00]
大きい家を建てるならともかく、南に玄関を置くと、リビングダイニングの位置が真南におけなくなります。
普段、長く居る場所こそ南の位置に配置したいです。
大きい家を建てられるなら、南玄関の東南リビングが可能ですが、予算的な問題でそんな大きな家建てられません。
422: 土地勘無しさん 
[2009-03-10 00:57:00]
>420
西日は強烈。
サイディングもやられるのは西からが多いはず。
西日で玄関が反るとかって思うなぁ・・・
423: 413 
[2009-03-10 08:20:00]
422
有難うございます。
玄関が反るんですか!
初耳です。
確かに強烈ですね~。

説明不足でしたが、我が家は西側玄関ですが、玄関がくぼんでいる(うまく表現出来ない)ので西日が直に玄関に当たる事はありません。

やはり「思い込み」の部分が強くて言っているだけですかね…

説得が難しいです。
424: 匿名さん 
[2009-03-10 09:46:00]
たとえば西側に海などがあって
西からの潮風砂風がある地域とか
ローカル的なものじゃないですかね?
一般論では聞いたことないですね
425: 413 
[2009-03-10 11:49:00]
424
有難うございます。

やはり聞いた事無いのですね!

親も私達も
家の東側に海が来ます。
親と同じ市内に住む祖父母にも聞いてみたところ、祖父母も聞いた事無いと言っていたので
地域柄と言うわけでも無さそうです(^_^;)

ただの勘違いなんでしょうかね。
私達にとっては勘違いであれば気に病まずにすみますね。
しかし頑固で、頑固で…
この先ずっと言われるかと思うと、そっちで気が重いです…
426: 匿名さん 
[2009-03-10 12:45:00]
>>425

何でだめなのか聞いた方が早いよ。ここで推測をめぐらしてもどうしようも無いじゃん。
理由を聞いてから又書き込んでください。
427: 413 
[2009-03-10 13:03:00]
426
前にも書きましたが、「昔からの言い伝えだから」
だそうです。それが理由だそうで。

言われば気になってしまい、何故駄目なのか理由があるのかを聞きにきました。

でも無さそうですね。

無い方が私達夫婦にとっては都合が良いので気に病まなくてすみます…と書きました。

最後は愚痴です…
匿名の掲示板で相談ついでに愚痴ってみたくなりました。
スミマセン。

答えて下さった方々有難うございました!
428: 匿名さん 
[2009-03-10 15:17:00]
南東が悪いとの判断は、裏鬼門ではないでしょうか?
ある程度以上の年代の方なら、好きな人以外は風水など知らないでしょう。

鬼門の考えは日本にも古くから伝わっています、陰陽師の世界ですね。
玄関とトイレなどの水廻りを避けるのがよいとされています。

少なくとも昔からの言い伝えやオカルト的なものを重視するならば、風水の考えより
鬼門を考えるのが先であると言えるでしょう。
そういった意味では、本来は仏壇や神棚の配置が一番重要でもあります。

宗教の違う方は、その限りではありませんが、キリスト教やイスラム教などの方が風水を
考える事はおそらく無いと思います。

自分の宗教宗派を無碍にして、オカルト的教えを有難がるところは、我々日本人の面白い一面ですね。
429: 428 
[2009-03-10 15:22:00]
間違えました 南東では無く南西です。

鬼門に関しては年配の方なら、かなりの方がご存知だと思います。
現在でも日本の主要な建築物(特に公共の建物)において、鬼門に出入り口を配する事は通常ありません。
430: 匿名さん 
[2009-03-10 22:32:00]
東西南北は重要ですね。
とくに太陽に向かう位置が違うだけで生活にすごく影響しますからね。

ところで、宇宙ステーションには方角がありませんよね。当たり前ですが。
船内で「おい、そっちは鬼門だぞ」とか言ってたら面白いです。
431: 匿名さん 
[2009-03-11 01:42:00]
南玄関だと当然ながら洗濯物が玄関の上のベランダとかに干すようになりますよね?
それってどうなんでしょう?
432: 匿名さん 
[2009-03-11 21:18:00]
南玄関でも南東の庭に重りの付いた干し竿を設置していますよ。
別に問題ないですが、出来れば玄関は南東が良いでしょう。
433: 匿名さん 
[2009-03-12 16:17:00]
一番良いと思うのは、南面が広い土地を購入し、
東を玄関、南はリビングやダイニングの窓や濡れ縁にすることだと思う。
すると玄関から見て、三角お屋根になって可愛くなりますよ。
434: 匿名さん 
[2009-03-12 16:29:00]
日本より欧米のほうが風水を建築に活用されています。
ドイツの国会議事堂、イギリス航空本社ビル、香港国際空港、最近ではラスペガスのべラージホテルに風水が活用されたのが話題になりました。
キリスト教の教会の建物外形、インテリアに風水の建築思想が生かされ尊厳や癒しが演出されていますよ・・・
435: 匿名さん 
[2009-03-12 18:56:00]
そりゃゴシック建築なんかを真剣に取り入れれば立派で良いものになります。
日本だって社寺建築を取り入れれば、やっぱり立派なものになりますよ。
世界中で古くから受け継がれている建築様式には、個々それ様の素晴らしい資質があります。

部屋を作って、余った場所に玄関やトイレを配する様な適当な作りをする為
風水の本質は無視するも、小手先で安心する不思議な習慣が生まれました。

風水(水廻りトイレ、日当り、風通しなど)は理にかなったものが多いのに加え
歴史的建築の慣例(建物は南を向き、玄関はその中央に配する)等も大切な事なのですが
日本の住宅事情などと勝手に業者が理由を付け、滅茶苦茶なものになってしまいました。
それに住まう人々も同調し、どうでもよい建物が横行してしまったのが現状です。

和洋半端なデザインは良いかもしれないが、滅茶苦茶な作りで寿命は30年以下 これが日本の住宅事情です。
基本的な家の間取りは無視するが、小物でニッチな小手先風水で誤魔化し
まるで罪滅ぼしでもしたかの様なつもりにまります。悲しい限りです。
436: 匿名さん 
[2009-03-12 20:08:00]
明治維新以降この国は欧米のうわべだけの中途半端な文化のみを消化し、敗戦後には目を覆いたくなるような文化的退廃にうつつを抜かした。
結果、都市部を中心に統一性も美観も微塵も無い貧相なスラム住宅群に覆われてしまった。
何もかもが本質の抜け落ちた偽装まみれの国、日本。
住宅も風水も何もかもが拝金思想にまみれた悲しくも恥ずかしい負の遺産。
437: 匿名さん 
[2009-03-14 09:33:00]
一番気をつけるのは、
玄関、キッチン、トイレを対極的に三角形を描くように配置することです。
あと階段は真ん中に配置しないこと。
438: 匿名さん 
[2009-03-14 11:45:00]
賃貸住いがよく言うよ
439: 匿名さん 
[2009-03-14 14:22:00]
風水知ったかぶり営業マンにあたりましたよ。
「屋根のある部分で観る」と。
へぇー。そんな宗派あるんすか?と相手のプライド傷つけないよう聞いたけど、そんな宗派ねーよ!!
440: 匿名さん 
[2009-03-14 16:44:00]
今は外壁も窓もどのHMも材料規格がほぼ同一なので、実際には一見どのHMの家かの判別が困難。
屋根の端と軒破風の処理のわずかな違いで見分けるのだとか。スイの営業に聞いた話。
441: 匿名さん 
[2009-03-16 10:53:00]
>一番気をつけるのは、
>玄関、キッチン、トイレを対極的に三角形を描くように配置することです。

この3つを三角形にならないように配置することは物理的にほぼ不可能ですよ。唯一可能なのは、三点を1直線状に並べることです。嘘だと思うなら、自分で図を書いて見なさい。
3点はどのように配置しても三角形になるんです。
そんな当たり前のことが風水では重要なことなんですか?
442: 匿名さん 
[2009-03-16 16:04:00]
もうとっくに正体がばれて逃げちゃったよ...
443: 匿名さん 
[2009-06-11 23:45:00]
久しぶりに見たけれど大分おさまってますね。
親戚や友人の健康状態や仕事の状況などを観察して、やっぱり家相は少しは気にした方が良いかも、と思っています。毎日過ごす家ですから。
ちなみに、東北の台所は良くないとされといたのは、昔の家なら寒いし、朝日しか当たらないので、不潔になりがちだからです。
玄関の位置も、東南が良いとされるのは、明るい感じになるからです。
要は、明るくきれいで発展的な感じになるようにしておけばいいのですね。
444: 匿名さん 
[2009-06-12 01:41:00]
一番気を付けないといけないことは、
風水なんかに引っかからないことです。
何を言ってきても、無視するのが一番です。
不安を煽って金を取るのが風水の目的ですので、
いちいち気にするような人は、カモになります。
445: 匿名さん 
[2009-06-12 06:13:00]
>東北の台所は良くないとされといたのは、昔の家なら寒いし、朝日しか当たらないので、

間違いです。
それなら北の台所の方が凶とされるはずです。
知ったかぶりはいけません。
家相や風水を無視して、
家族に不幸が訪れれば、
近所や友人から、
「あの家は家相や風水の観点で最悪だったからね」と陰口を叩かれること間違い無しです。
このように何かあったときに家が口実にされてしまいます。
少しは気にされた方が良いと思います。
446: 匿名さん 
[2009-06-12 11:10:00]
南面中央付近に位置する玄関(これは世界的に共通する)
(必要ならば)仏壇と神棚の設置と位置

誰でも気が付いていて、本当は風水を気にする以前に必要な事なのだが
うっかり無視してしまう人も多い。
人はどうしても、その時の流行に左右されるもの。
447: 匿名さん 
[2009-06-12 12:05:00]
>>444
大丈夫ですか?
家相風水基本的にお金は掛かりませんよ。
霊感商法と間違っていませんか。
448: 匿名さん 
[2009-06-12 12:06:00]
時代や国・地域によって住宅事情(住宅というか土地や懐の事情)など変わりますからなあ。
そりゃ何百坪も土地あって湯水のごとく金使えるなら
家相風水も完璧にした上で使い勝手も完璧なものを求めれるだろうが
現実論とは程遠いね。
現実に目を向けれない人のタワゴトだよ。
449: 匿名さん 
[2009-06-12 14:55:00]
風水に興味はあります。
ですが、良いこと悪いこと全て風水のせいにするのは、どうかと思います…。

どんなに風水上良い家に住んでいても、全てウマく行くわけではないし、逆に悪いことが起こると、風水をしてなかったから…、というのも違うと思います。

「病は気から」とも言いますし、結局は本人の努力しだいだと思います…。

でも、金運に良い配置とかやっちゃってます
450: 匿名さん 
[2009-06-12 16:39:00]
↑そういうことだね。
風水にしろ何にしろ、歴史があろうが無かろうが、所詮、迷える子羊の拠り所だよ。
451: 匿名さん 
[2009-06-12 17:56:00]
欧米ではまずプライバシーを重視するため
玄関を北側に持ってきて
南側に庭を持ってくるほうが多いはずだが・・・
452: 匿名さん 
[2009-06-12 18:50:00]
まずは頭からスレを読むことですな。
自称風水師が素人投稿者に何度もぼこぼこにされ、退散しています。
453: 匿名さん 
[2009-06-12 19:34:00]
>451
まずは海外の雑誌や映画に写る住宅を見てみるといいよ、玄関は何処の国も大切にしてる
ただし妙なアーキテクチャの家は参考にしないように。

玄関ドアの外開きは日本特有かもしれない(アジアにはあるのかも?)
ちなみに玄関脇のウッドデッキ+半地下室を備えた作りは、イギリス~アメリカ南部に多い
そう
454: 匿名さん 
[2009-06-12 19:47:00]
つーか、風水すべてに採り入れると家が建たなくなる。
455: 匿名さん 
[2009-06-12 19:51:00]
そう、
だから70点くらいで良いのだ。
456: 匿名さん 
[2009-06-12 21:39:00]
内開きなのは、押し入られそうになった時、人は引く力より押す力の方が強い為、押し返せるように。
と、以前に聞きました。

日本は、昔は引き戸。その後団地が出来始めたが、外国の家と違い、スペースが狭い為外開きになったそうです。

今でも、戸建てとはいえ、玄関で靴を脱ぐ為、そしてそのスペースが限られてる為、外開き。
外国は、玄関は靴を脱がないからフラットで、スペースもここまでが玄関、という感じになってない為、内開きにしても余裕。
だから防犯を優先。
457: 匿名さん 
[2009-06-13 00:00:00]
風水ごときは参考程度にしたほうがいいですよ。
通用したのは昔の純日本家屋の話です。
いちいち真に受けていたら、自分の生活スタイルにあった家ができません。

「北側に水周りは駄目」とかあるが、それ言ってたら
サンズイの付く地名に家を建ててはいけないってことになる。
軟弱地盤の上では、土地全部が水周りになるでしょ。
458: 匿名さん 
[2009-06-13 01:06:00]
風水で不安を煽るのは悪徳業者の常套手段です。
不安を煽らないと無視されるので仕方がないのでしょうが。
リフォーム詐欺などに遭わないようにしましょうね。
459: 匿名さん 
[2009-06-13 03:23:00]
>456
内開きはどっちも押し合い、外開きはどっちも引き合いな気がするんですが… まあいいか
玄関の意味合い、広さ、土間や靴を脱ぐなどの用途、これらの条件によって
日本は諸外国と異なり、玄関ドア外開きとなったと聞いた事があります。

玄関の日当たりや通気を重視したのは、世界的にも住宅に共通しています
古来より建物は南に向けて建て、出入り口をその中央付近に配するのが一般的なので
単にその延長で住宅もそうなっただけかもしれませんが…
その玄関を間取りの最後の残り物の様に、お座成りに配置する最近の日本は
その文化として如何なものなのでしょう、これは風水以前の問題です。

日を重んじ、気候を重んじる。
これは世界に共通する住宅文化・歴史に大きく影響した特徴となります。
暑い地域の作り、寒い地域の作り、降水量、etc…
風水以前に、日本に根ざしたその特徴を無視してはいけません。
460: 匿名さん 
[2009-06-13 08:57:00]
今はどこのHMに行っても風水なんて言ったら、
必死になって「今の家にはあてはまりませんから、それは考えずに進めていきましょう」
と言います。
なぜそこまで嫌がるかというと、
設計士に余計な労力をかけてしまい、
決まる間取りもいつまでも決まらなくなってしまうのです。
要するに設計士の人件費が掛かりすぎてしまい、
結果的に利益が損なわれてしまうのです。
ですから客のための助言というより、
企業防衛の思想に乗せられているだけなのです。
そこでHMに押し切られては相手の思う壷。
自分の信念だけは最後まで曲げないでください。
そのうち、勝手に2階のトイレを付けられてしまいますよ。
後悔するのが目に見えるようです。
461: 匿名さん 
[2009-06-13 12:46:00]
当たるも八卦 当たらぬも八卦
風水で完璧な間取りなんてありません。
どの家にも絶対引っかかるところは出てきますので
他人にケチをつけられたら、風水返ししてやんなさい。
そういうの気にする人ほど、与えるダメージは大きいよ

我が家はその方法でうるさい奴は撃退してます(笑)

そんな私は 風水? はあっ? って感じです。
462: 匿名さん 
[2009-06-13 17:09:00]
まあ、風水を信じるような人は、
自分で物事を判断することができない
不幸な人なのだろうと思います。

風水を信じて、異常な間取りにしてしまうことで、
もっと不幸になります。

まあ、風水に限らず、自分で物事を論理的に考えられない人は、
簡単に人に騙されたり、誤った選択をするのは
仕方がないことなのでしょうね。

民放連の放送基準には以下のようなものがあります。

「占い、心霊術、骨相・手相・人相の鑑定その他、
迷信を肯定したり科学を否定したりするものは取り扱わない」

時々、占いや風水を肯定的に取り上げる番組がありますが、
あれは放送基準違反なんですよ。
463: 匿名さん 
[2009-06-13 18:15:00]
風水はいんちき宗教です。
464: 匿名さん 
[2009-06-13 19:13:00]
風水は、それ自身何ら体系をもたぬ、いんちき科学です。
465: 匿名さん 
[2009-06-13 20:36:00]
風水は、人の恐怖心につけこんで金を巻き上げる詐欺商法です。
466: 匿名さん 
[2009-06-13 23:23:00]
風水ではなく、気学っていう方位占いがありますが、気学は一番手っ取り早い開運方法なんですよ。例えば結婚運が高まる吉方位や、才能開花の方位など、その人にとって必要な吉方位へ旅行したりします。吉方位は、人それぞれ生年月日で異なります。吉方位も毎年、毎月変化します。大きく開運したい時は、外国旅行します。それでも、旅行は、一時的なものですが、家は、吉ならずっと吉方位がとれます。更に、家の中にも方位があります。旅行同様、吉ならずっと気分楽々、逆なら結構体がきついのだそうですよ。それで、少しは家相を気にした方が良いということになります。
467: 匿名さん 
[2009-06-13 23:33:00]
じゃあ風水が浸透してない国の家は風水無視した造りだから、その国民はみんな不幸になってるのかな?

結局、人の不安につけこんだ商売だな。
468: 匿名さん 
[2009-06-14 00:12:00]
気学と風水は違いますよ。それに、気学は商売ではなく、江戸時代に生まれた学問です。徳川家康のブレーンの天海和尚が長けていました。
商売だのなんだのって固くならないで、良いものは取り入れるのが素直で、明るい考え方だと思います。素直で明るいから開運します。何でも疑う、批判するというのは暗いから開運しないのですよ。
469: 匿名さん 
[2009-06-14 00:22:00]
その良いものって何?

気学とやら?

じゃあ気学で吉とされた方位が他の占学で凶とされたら?
都合の良いほうを良いとこどり?

ちなみに貴方はその気学とやらはどうやって知り得て実践してるの?
470: 匿名さん 
[2009-06-14 00:48:00]
基本的には、占いは付かず離れず。こだわり過ぎると生活ができません。でも、引っ越しなどの、ここ一番の勝負時はこだわります。日常的には、知っていると便利なことが多いです。買い物にいく方位や病院を選ぶ時など。旅行も、美味しいものに恵まれ、きれいで快適な宿に泊まれる吉方位をなるべく選びます。
気学の本は色々ありますが、「猫でもわかる気学」が良いと思います。
471: 匿名さん 
[2009-06-14 01:23:00]
まさに畜生道である、と告白してるようなものだな。
ホントにしっぽの仕舞い方さえできない連中だな。微笑ましいくらいだ。
472: 匿名さん 
[2009-06-14 08:07:00]
風水反対論者に、正当な理屈をもって反論できることイッパイあるが、疲れそうなのでやめる。
473: 匿名さん 
[2009-06-14 08:14:00]
>日常的には知ってると便利

便利の意味がわからん

>買い物に行く方位や病院を選ぶ時
>旅行も、美味しいものに恵まれ

医師や料理人の腕や店の値段、品揃えは無視で方位で治療や味が決まるのか?

>「猫でもわかる気学」

この時点で営利目的の商売じゃん(笑)
474: 匿名さん 
[2009-06-14 08:17:00]
>>472 正当な理屈ってなに
カルトの類に正当な理論があるとは思えんが
屁理屈ならわかる
475: 匿名さん 
[2009-06-14 08:47:00]
全く同じ間取りの並ぶマンションの住民は同じ運勢になります。
鬼門に玄関来てるマンションの住民は皆不幸になります。

んなわきゃない。アホかと。
476: 匿名さん 
[2009-06-14 09:07:00]
風水は本当に当たるかって?
迷信に決まってるでしょ。
そんなことも分からないんですか?
477: 匿名さん 
[2009-06-14 09:49:00]
【永久保存版 風水学3原則】
1.風水は、営利のみを目的とした、いんちき宗教です。
2.風水は、それ自身何ら正当な体系をもたぬ、いんちき科学です。
3.風水は、人の不安心につけこんで金を巻き上げる、いんちき商法です。
478: 匿名さん 
[2009-06-14 11:27:00]
風水は紀元前よりあるものです。
HMがいくらうっとおしいと思っても伝統あるものにかなうはずがありません。
HMにとって風水は利益を損なうものであるから客には信用するなと執拗に訴えます。
風水は私たち購入者にとっては一円もかからないのですから、間取りの検討にはぜひ取り入れてみてください。
くれぐれもHMの営業にはだまされないように。
479: 通行人 
[2009-06-14 11:28:00]
気の持ちようです。
480: 匿名さん 
[2009-06-14 11:50:00]
やれやれだ...


はいよ、もういちど振出しから。ね。

くたばれ!“家相・風水”http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/#03


家相・風水のルーツは占いと同じ五行説,陰陽説,十干,十二支,九星,おとぎ話などにあります。
 五行説(ごぎょうせつ)は,紀元前600年頃(日本は縄文時代)に中国に生まれたと推定されるも
ので,木火土金水の五つの要素が人の運命に影響を与えるというものです。当時の天文学であった五
行説は恒星の観測によって季節や気候はおおむね予測できるようになってきたものの,疫病や洪水,
干ばつなどは予知できないので,それらを五惑星の動きと関連づけようと試みましたが挫析しました。
そこで,惑星の運動は神の意志によるものであると結論づけて逃避,五惑星が人間の世界に影響を与
えるとしてしまったのです。この時点で,五行説は天文学から落ちこぼれました。
 五惑星と人間に相関関係があるという説には,前提から大きな矛盾があります。当時は紀元前です
から五惑星しか発見されていなかったわけですが,その後天王星,海王星,冥王星の存在がわかり,
現代ではさらに無数の小惑星も発見されていますから,いまや“万行説”に変身しなけれぱ説得力を
持ちません。
 もともと中国では五惑星をけい惑,辰星,歳星,太白,鎮星と呼びましたが,けい惑を赤く光るか
ら火に結ぴ付けて火精(火星),白く光る辰星を水精(水星)などとこじつけて,「木火土金水」の
各文字に当初は無かった意味を持たせてしまいました。
 五行説に関する最悪の迷信が“丙午(ひのえうま)”です。丙午の年に生まれた女性は気が強く,
結婚すると夫の寿命を縮めるというひどいものです。最近の丙午の年(1966年)には出生率が25%
も減っています。信じてはいなくても,生まれる子の結婚を心配する親の気持ちもわからなくはあり
ませんが…

 陰陽説(いんようせつ)は,中国易学の二元論です。男と女,日と月,南と北などすべてを陽と陰
に分けるもので,陰陽二つの原理が循環し融合し変化するところに,この世のすべての事象がおこる
というものです。日本に伝来して陰陽道(おんみようどう)となって,日の吉凶や禍福を暦に記すよ
うになり,以来日本人を迷信で縛り付けることになりました。
 ルーツには中国古伝説の時代の河図,洛書もあります。前者は黄河から現れた馬のたてがみ,後者
は洛水(黄河にそそぐ河)の亀の甲羅にあった模様というものです。しかし,“古伝説の時代”のこ
とです。当時の皇帝は顔が人間で身体は蛇だというのですから,論ずるのも恥ずかしいほどです。

 ※最近,テレビでは陰陽師を売り出して,視聴率稼ぎにでています。(2002年2月)
481: 匿名さん 
[2009-06-14 12:15:00]
>風水は私たち購入者にとっては一円もかからないのですから、間取りの検討にはぜひ取り入れてみてください。
風水を取り入れた結果、住みにくい使いにくい間取りになれば建主にとっての損失は計り知れない。
金額に換算すれば何十万何百万にも相当するだろう。

一方業者にとっては建主が風水取り入れて使いにくい間取りになろうが
きちんと建築費を払ってくれさえすればどうでもよいことである。
482: 匿名さん 
[2009-06-14 12:58:00]
あらあら、家相・風水を否定しちゃって。
鬼門(北東)にトイレを設置して家族に不幸があれば、
近所からは鬼門のトイレのせいだと噂されることでしょう。
世の中には科学では証明されていないことがたくさんあるのです。
間取りに家相や風水を取り入れることはタダです。
HMに惑わされないように。
483: 匿名さん 
[2009-06-14 13:20:00]
家相・風水は誰のためにhttp://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/#08

 相談者の弱味につけこみ,弁護士相談料の何十倍という暴利をむさぼり,「払う人がいるから」とうそぶく家相風水師にはあきれます。

 拙著を読んで,私の事務所に訪ねて来られた家相被害者(某大企業役員)の話しです。本来合理的にものごとを考えるタイプだと自負していたが,家庭内の悩みをかかえているときに,上司から家相の存在を教えられ,一拳にのめり込んでしまったという方です。

 家相の本を何冊も読んだあげく,複数の家相見を訪ねたそうです。しかし,予約させられ,30分で10万円という高い鑑定料(ウラヤマシー!)を払っても,人によって言うことが違うし,本に書いてある以上のことは言ってくれないので,ようやくこの世界はアヤシイと気付いたということです。

 「増築し続けないと死ぬ」という占い師の言葉を信じて,160室まで家を増築し続けて 85歳で亡くなった女性がカリフオルニアにいました。
増築を続けたから 85歳まで生きたのでしょうか。脅迫観念を持たずに心おだやかに暮らせぱ,もっと長生きができたのかもしれません。
悪質な施工者と組んだ占い師の戦術だったのかもしれません。
この女性のように裕福で継続して仕事を発注してくれる人は,設計者なら一人はほしいクライアントです。

 日本でも,家相を信じる建築主に息のかかった家相見を紹介,あたりさわりのない事を言わせる施工者もいると聞いたことがあります。
あらかじめ相談しておくからと家相見の名前を聞き出して,手をまわしておく(金で解決)との証言もあります。
家相見も儲かり,施工者も変更の手間など実害が少なくて済むというわけです。ワリをくうのは何も知らない建築主です。

 かつて,レーガン大統領がナンシー夫人の星占いの結果に影響されて政治的な決断を行った(?)という話題がありました。
日本でも,衆参両院議員の185人を対象に調査したところ,政治的判断や選択のとき占いに依頼した経験をもつ人が約 13 %もいたそうです(中央大学多田ゼミ調査)。
それなら,選挙広報に明記してもらわないとこまります。選んだ議員がこっそり占い師に指示をあおいでいるのでは,投票するのもアホラシクなります。
99年7月の自民党総裁選当日の出陣式で小渕総裁(候補)は新聞の占いの記事を見せながら,「今日は運勢が良い日」と言っていましたから,彼もその一人だったのかもしれません。


 さて,家相・風水は誰のためにあるのでしょうか。
もちろん,信じている人は住み手の幸せのためのものと思っているでしょう。
しかし,家相・風水は家相見の(儲けの)ためのものでしかありません。
相談者は,高額な家相鑑定料だけでなく,引っ越しの日程から方向までと実に無駄な出費を強いられながら,住み難い家をつくっているのですから。

 人は弱いもの。心の安らぎや,よりどころを宗教に求めるのもよいでしょう。
しかし,無宗教者が63%にものぼる我が国で,宗教でもない家相・風水に頼る人が少なくないのは不思議なことです。
484: 匿名さん 
[2009-06-14 14:02:00]
あらあら、家相・風水を否定しちゃって。

みなさん、
間取りに家相や風水を取り入れることはタダです。
HMに惑わされないように。
HMは必ず家相や風水を否定します。
決まる間取りが決まらなくなるからです。
客に十分な時間を与えたくないのです。
あくまでもHM主体でさっさと決めて、
次の客のセールスをしたいだけなのです。

HMの言いなりになって、
後悔するのはあなたですよ。
しっかり考えてください。
485: 匿名さん 
[2009-06-14 14:54:00]
改訂版【永久保存 風水学3原則】
1.風水は、純粋に営利のみを目的とした、カルト宗教です。
2.風水は、それ自身何ら正当な学問体系をもたぬ、擬似科学です。
3.風水は、人の不安心と恐怖心に言葉巧みにつけ入って金を巻き上げる、悪徳商法です。
(追記・改訂推奨)
486: 匿名さん 
[2009-06-14 15:05:00]
例の人を真似て釣り糸たらしてる痛い人のスルーされっぷりに全俺が泣いたw
487: 匿名さん 
[2009-06-14 15:24:00]
で、風水って当たるの?
488: 匿名さん 
[2009-06-14 19:31:00]
占い師や風水師の言いなりになって後悔するのはあなたですよ。
しっかり考えてください。
489: 匿名さん 
[2009-06-14 20:03:00]
良い事があれば風水のおかげ

悪い事があったら風水のおかげで、この程度で済んだ

なんとでも言えるわな
490: 匿名さん 
[2009-06-14 20:45:00]
やっぱり荒れますね。おどしのある占いは、良くないですよね。でも全てじゃないと思いますよ。
気学と風水は、はっきり言って違いますよ。有名な、風水師に騙されないようにね。
491: 匿名さん 
[2009-06-14 22:04:00]
そりゃ風水師はそれでメシ食ってるからね~
いくらインチキでも向こうにとっては生活かかってるんですよ
必死すぎて笑える。
492: 匿名さん 
[2009-06-14 22:21:00]
賃貸時代も家を建ててからも、風水は一切気にしてなかったけど当時も今も生活に何ら変わりはありません。
未来の事は分かりませんがその時はその時かな…
493: 匿名さん 
[2009-06-14 22:28:00]
風水って暇~な主婦(笑)がハマるイメージ
494: 匿名さん 
[2009-06-14 22:35:00]
あと信じやすい人ね。悪く言えば騙されやすい人。
495: 匿名さん 
[2009-06-14 23:11:00]
なんか去年新築した我が家は近所のオバサン曰わく風水上は最悪らしい

でも7ヶ月で合計5口しか買ってないナンバーズ4のストレートが2回当たった

待望の子供も授かった

ロト6とtoto BIGでも買ってみるか
496: 匿名さん 
[2009-06-15 13:27:00]
風水に凝りまくってる紀香も離婚したし。
風水を一生懸命やっても運勢は良くならないみたいね…(-_-;)
497: 匿名さん 
[2009-06-15 13:40:00]
改訂版【永久保存 風水学3原則】
1.風水は、純粋に営利のみを目的とした、カルト宗教です。
2.風水は、それ自身何ら正当な学問体系をもたぬ、擬似科学です。
3.風水は、人の不安心と恐怖心に言葉巧みにつけ入って金を巻き上げる、悪徳商法です。

いんちきに関わっても、いんちきな家にしかなりません。
498: 匿名さん 
[2009-06-15 14:38:00]
このスレを読んで風水等の迷信に左右されない、まともな感覚を持っている人が多いことが分かって安心しました。
499: 匿名さん 
[2009-06-15 17:17:00]
ここに書き込む人は、読み手の1%位しかいないとか。ほとんどは読んでもただ黙っているままの方が多いようです。
でも変なことは変と毅然と言わないといけない場合もあると思います。
正しいことを述べることは中傷とは違うと思います。

おかしなことには「変だ」とみんなが声を上げてもいいと思います。いじめはいけませんけど。
500: 匿名さん 
[2009-06-15 17:37:00]
》482さん

近所どころか、知り合いにすら、不幸を風水のせいにして陰口たたいてる人は見たこともありません…。

近所がそんな集団て…
こ、怖い、、、。
501: 匿名さん 
[2009-06-15 20:13:00]
風水は本当に当たりますか?

結論・・・当たりません。 以上!
502: 風水3原則 
[2009-06-15 20:47:00]
風水学はこれ完全無欠の堕落宗教です。
金を見れば吉も凶だと言い張ります。
普遍性を備えた統合された教義が有りません。
普遍性がない宗教は単なるオカルトです。
また体系が整理されていないものは学問ではなく迷信すなわち迷惑な信仰です。
全ての人には独立した人格があり人生があり同じものはありません。何を選ぶも自分の人生。親でも子でない者の指図を受ける筋合いは何ひとつとして御座いません。
503: 匿名さん 
[2009-06-16 11:14:00]
家相や風水が当たるとか当たらないというのは、
死ぬ前に分かるというもの。
今が良くても死ぬ間際に幸せだと思えなければ意味がないでしょう。
しかも風水や家相を取り入れた間取りは、
いっさいお金がかかりません。
HMには厄介でしょうがね。
504: 匿名さん 
[2009-06-16 12:18:00]
死ぬ間際にだまされて全て失ったことを知ったとしたら、これは最大の悲劇でしょうね。
505: 匿名さん 
[2009-06-16 12:33:00]
HMにどんな騙され方するのかな?
かわいそうだね。
506: 入居済みさん 
[2009-06-16 12:36:00]
まあ、気になる人はとことん取り入れたらいいんじゃないかな。

そうゆう人は、たとえそれで使い勝手が悪くなっても、風水を取り入れたいい家って思えるんだから。

気になる人は、しなくて後悔するってことはあっても、して後悔ってのはないんじゃないかなあ。
507: 匿名さん 
[2009-06-16 13:14:00]
>使い勝手が悪くなっても

風水を取り入れると使い勝手が悪くなるんだ。

ふーん。
508: 匿名さん 
[2009-06-16 14:32:00]
>478 >HMの営業にはだまされないように。
>482 >HMに惑わされないように。
>484 >HMの言いなりになって、後悔するのはあなたですよ。
>503 >HMには厄介でしょうがね。
>505 >HMにどんな騙され方するのかな?

また、ず い ぶ ん と 御 執 心 ですことね。 

むかしHMに頭から「樽ごと塩づけ」にでもされたことでもあるんでしょうか。
509: 匿名さん 
[2009-06-16 14:44:00]

ご苦労さんです。
お仕事頑張ってください。
510: 入居済みさん 
[2009-06-16 15:02:00]
まあ俺は気にしないから関係ないや。

しかし、風水を信じる人はちゃんと地鎮祭、上棟祭とかはするんだろうか?

神様が違うからしないのかなあ?
511: 匿名さん 
[2009-06-16 15:07:00]
はい、ご苦労様でした。
貴重な意見をありがとうございます。
512: 匿名さん 
[2009-06-16 15:38:00]
>>510
全部やらなきゃ駄目でしょ。
間取り・方位云々以前にやるべきことはたくさんある。
じゃないと、なにかあったときに「あそこの家上棟式やらなかったからね~」
なんて陰口叩かれちゃいますよ(笑)
風水でもなんでもやるならとことんやる。
中途半端ってのが一番いい鴨になる。


>>503 の いっさいお金がかからない。
たしかにあまりお金はかからないかもしれない。
ではなにが気に入らないかというと
「あれは良くない、これも良くない」って風水師は人の不安に付け込むことを言う。
いいことだけ言ってればいいんだよ!悪いことなんて言わなくてもいい。
そこに住む人が後からここはこうすれば良かったねって思えばいいだけで
よそ者がいちいち煽るようなことを口出しするんじゃない。

そんな私は自信がなく小心者です。もっと強情に生きていきたいものです。
513: 匿名さん 
[2009-06-16 15:43:00]
>HMには厄介でしょうがね。
HMにとって具体的に何が厄介なのですか?
514: 匿名さん 
[2009-06-16 15:50:00]
>いっさいお金がかからない。
効率の悪い間取りにすればそれだけ余計なお金がかかりますよ。
同じ部屋数畳数確保しても効率悪い部分あるとその分建坪増えることになりますので。
515: 入居済みさん 
[2009-06-16 16:41:00]
関係ないついでにもうひとつ。

風水とかを信じる人はちゃんと神棚や床の間を作ってるのかな?

そんなのを信じる人は神様の帰ってくる場所位は当たり前に作らないと!
516: さにわ 
[2009-06-17 08:08:00]
この手合いは、未発達な動物の霊魂に憑依されたのが多いので相手にしないこと。
二言目には「金」を口にします。
517: 匿名さん 
[2009-06-17 08:16:00]
そうですよね。
風水というとすぐに金と言いますよね。
別に間取りに取り込むことは一切お金はかからないのに。
ただHMは嫌がりますよ。
自分たちのペースで話を進められなくなりますからね。
518: 匿名さん 
[2009-06-17 09:05:00]
あのさ・・・

ひとりで恥ずかしくない?
519: 匿名さん 
[2009-06-17 09:12:00]
>自分たちのペースで話を進められなくなりますからね。
それの何が問題ですか?
520: 匿名さん 
[2009-06-17 09:38:00]
>別に間取りに取り込むことは一切お金はかからないのに。
取り込む行為そのものにお金はかかりませんが
取り込んだ結果、同じ部屋数畳数を確保した上で間取り上不合理な部分が発生すれば
その無駄な分だけ単純に面積が膨らんだり不要な壁が増えたりすることになるので当然お金がかかります。
場合によっては百万単位でかかるでしょう。
部屋を狭くして総面積を増やさないなどで建築費そのものを変えないようにすることは出来ますが
居住空間が狭くなった分の損失を全く無視していますね。
これらの損失をお金に換算して考えることもそう難しいことではありませんね。
これらのことは実際に計画してみればすぐに分かることです。
プロでなくても、真剣に間取り&コストを考えたことがある人なら分かることです。
なのにお金がかからないなどと言う人は
間取りや建築費について考える能力が全くないことを自ら示しているわけです。
521: 匿名さん 
[2009-06-17 10:37:00]
>間取り上不合理な部分が発生すれば

だから発生しないって。
無駄なおせっかいはやめなさい。
みっともない。
522: 匿名さん 
[2009-06-17 11:16:00]
>だから発生しないって。
しない場合もある。が、100点目指せばほぼ、80点90点クラスを目指しても大体どっかでは発生する。
やれば分かる。
発生しないと断言できるような人はやったことが無い人。
私は口だけで実際に考えたことは一度もありませんと自ら言っているわけです。
523: 匿名さん 
[2009-06-17 12:28:00]
>100点目指せば

100点は無理です。
大体65点~75点が限度です。
524: 匿名さん 
[2009-06-17 12:53:00]
その程度の希望でHMが困るようなことはまずありません。
525: 匿名さん 
[2009-06-17 13:08:00]
風水を否定する意味もありません。
HMにとっては邪魔でしょうが。
526: 匿名さん 
[2009-06-17 13:47:00]
>大体65点~75点が限度です。
それでも発生しますよ。結構。
本気で考えたことがあれば分からないわけがない。
ちゃんと考えたことないんでしょ?
527: 匿名さん 
[2009-06-17 14:26:00]
きちんと敷地や周囲の環境特性、住む人間のことを考えて
住みやすさ、使いやすさ、構造や採光通風などを考え抜いて計画をすれば
家相などの理にかなった部分については特に意識せずとも自ずと取り入れられることとなりますので
あらためて家相などを意識して取り入れる必要も余地も全くありません。
つけくわえる余地があるとすれば
その敷地では当てはまらない役に立たない一般解や迷信の類の部分であって
取り入れてもマイナスにはなってもプラスになることはまずありません。
プラスになるとすれば
近親者に、ここにいる某御仁のような狂信的な鬱陶しい人がいて
その人を黙らせたいというようなときくらいですかね。
528: 匿名さん 
[2009-06-17 15:28:00]
宗教と同じで、それを信じる事で心が休まるならいいんじゃない?
でも自分がいいからと言って人に強要しないでね。
529: 匿名さん 
[2009-06-17 16:44:00]
>>528さん
あなたが強要しないでください。
風水を間取りに取り込むことはお金がかからないし、
誰にも迷惑はかけません。
HMは嫌がりますが。
530: 匿名さん 
[2009-06-17 16:58:00]
言い返せないレスは華麗にスルー
531: 匿名さん 
[2009-06-17 17:58:00]
>>530
×華麗に
○顔真っ赤にして涙溜めながら
532: 匿名さん 
[2009-06-17 19:15:00]
>>531さん

うっうまい。
HM破れたり。
533: 匿名さん 
[2009-06-17 20:32:00]
どんな占いでも、最初は、人に良かれと生まれた筈。それが、いつの間にか、恐怖心を煽ってお金儲けの道具のみなるからズレるんですよ。
534: 匿名さん 
[2009-06-17 21:05:00]
本に書いてあることを取り入れるだけであれば
お金は本代のみ。

問題は
本当の風水を取り入れたければ相談料取りますってところから。
それも結構な額。
胡散臭い匂いがぷんぷんしてくる。

占いと一緒でやっぱり商売じゃん!って思う。
535: 匿名さん 
[2009-06-17 21:30:00]
何かを信仰していたとして、悪い事があった時に、
「○○を信じていたからこの程度で済んだ」と思うか、
「○○を信じていたのにこんな風になった」と思うか。

信仰を勧められて断った時に
「○○を信じなかったからこんな風になった」と思うか。
信仰を勧められて入信した時に
「○○を信じたからこんな良い事が起きた」と思うか。

気の持ちようだと思うんだけどなぁ。
何かに縋りたい、何かのせいにしたい、って気持ちは少なからずあるけど。
536: 匿名さん 
[2009-06-17 21:33:00]
やたら風水を押してくる人、トイレおばさんかな?
押しつけがましいところがそっくり。
537: 匿名さん 
[2009-06-17 21:44:00]
>>529誰にも迷惑はかけません。

世の中には、ちょっと風水をかじった知ったか君が
人の新築を見て「ここは風水的に良くないね~」なんて
いちゃもんつけてくる奴がいるんですよ。

この際、風水の大前提として
批判を伴う口出しはマイナスの気が充満する為やめましょう
あなたの存在自体が風水的に良くありません。

ってなってるといいのに(笑)
538: 匿名さん 
[2009-06-18 01:46:00]
そうなんですよ、風水かなんか知らないけど「気」の問題らしいです。
例えば自宅に人を入れて、その人が何かを「良くない」と思ったら
そこには良くない「気」が発生します。
家族でも同様にそう思っていたら、良くない「気」が常に充満する事になります。

風水は関係無くとも、その良くない「気」を発生させない生活は重要かもしれません。
「なんとなく良くないと思う間取り」これは風水など関係無く、基本的な人の気持ちに
左右されるのでしょう。
実例としては、北枕で寝た方が落ち着く人が居る様に、日当たりが悪い部屋が好きな人も居ます
湿気は誰でも嫌ですが、南面のトイレは夏は暑いでしょう。
つまり自分達の望む間取りにする事が、何よりも重要ではないでしょうか。
539: 匿名さん 
[2009-06-18 09:16:00]
風水の本を以前に見ましたが、真似をしようにも、鏡だの何色の小物だの…

新しく買わないと無い物が沢山で、やめました。
540: 匿名さん 
[2009-06-18 10:57:00]
>鏡だの何色の小物だの

玄関の鏡の向ける方向とかはお金はかかりません。
色の小物とかで100点を目指さなくても、
間取りで60~70点そこそこなら、
別にそこまでやらなくてもいいでしょう。
541: 匿名さん 
[2009-06-18 11:02:00]
アパート時代の話しです。

間取りを好きに出来るわけないでしょう?

鏡の向きも、鏡を買わないと始まらないでしょ
542: 匿名さん 
[2009-06-18 11:54:00]
信じる人はとことんやればいいのでは。
宗教もそうだけど、信じる事でその人の心が満たされるのは良い事だと思います。
ただし、人の家に行った時に風水を持ち出してケチをつけるのはNG。
543: 匿名さん 
[2009-06-18 12:04:00]
>人の家に行った時に
ネット上でもね
ほんと他スレ荒らすのやめて欲しいよ
545: 匿名さん 
[2009-06-18 14:07:00]
あの人だけ常にHN緑字なのは何故?
546: 匿名さん 
[2009-06-18 14:26:00]
緑色の血が流れているから?
547: 匿名さん 
[2009-06-19 03:52:00]
風水なんかより、暗くならない間取りとか風通しとか動線とか仏壇とか神棚を
まずは大切にしようよ・・・
548: 匿名さん 
[2009-06-19 11:01:00]
>暗くならない間取りとか風通しとか動線とか仏壇とか神棚を
まずは大切にしようよ・・・

それも風水でしょう
建物のために考えた採光・風通し・神仏を大切に思う気持ちがあってこそ気持ちよく生活できると思いますよ
549: 匿名さん 
[2009-06-19 11:16:00]
そう、風水とは占いとかではなく、
暮らしやすい間取りにするためのものです。
HMにダマされないようにしてください。
HMは風水を全否定します。
住むのは私たち客なんですから。
HMは住む人のことよりも利益を優先させます。
550: 匿名さん 
[2009-06-19 11:27:00]
暮らしやすい間取りと540で出てた鏡の向きとかとはどういう関連性?
551: 匿名さん 
[2009-06-19 20:49:00]
昔の人が、暮らしやすい家を考えたのが、風水学なんですよ。
話すと長くなるからやめる。
552: 匿名さん 
[2009-06-19 22:29:00]
>>551 昔の人が、暮らしやすい家を考えたのが、風水学なんですよ

昔と今は住環境がだいぶ違う。

現代の一流建築士が、地域や施主を取り巻く環境を熟知した家を造ったら
風水師は足元にも及ばないってことでいいのかな?
553: 匿名さん 
[2009-06-19 23:44:00]
風水とは占いと同様、不安を煽って風水師が儲けるための道具です。
けっして暮らしやすい間取りにするためのものではありません。
風水師にダマされないようにしてください。
風水師はHMを全否定します。
風水師は住む人のことよりも利益を優先させます。
554: 匿名さん 
[2009-06-20 07:34:00]
>けっして暮らしやすい間取りにするためのものではありません

なにそれ?
暮らしやすい間取りにするのは各個人だよ。
風水師に金を払う必要なんて無いよ。
ネットでタダで情報は手に入るし。
まあ、それがHMにとっては都合が悪いんだろうが、
皆さんもHMのゴリ押しには注意が必要です。
556: 匿名さん 
[2009-06-20 12:33:00]
ここでおさらい
改訂版【永久保存 風水学3原則】
1.風水は、純粋に営利のみを目的とした、「カルト宗教」です。
2.風水は、それ自身何ら正当な学問体系をもたぬ、「擬似(にせ)科学」です。
3.風水は、人の「不安心」と「恐怖心」を言葉巧みに利用して金を巻き上げる、「悪徳商法」です。

「いんちき」に関わっても、結局「いんちき」な家にしかなりません。
558: 匿名さん 
[2009-06-20 17:09:00]
>>557
家相・風水は金儲け…まで読んだ。
559: 匿名さん 
[2009-06-20 18:59:00]
HMにとって風水は邪魔ものだからね。

>>557あたりも必死だね。
560: 匿名さん 
[2009-06-20 21:18:00]
いやいや

風水に凝った特殊な間取りになれば追加費用発生でむしろHMは儲かるから喜ぶでしょ(笑)
561: 匿名さん 
[2009-06-20 21:27:00]
>>559さん
HMにとって風水は儲かるから喜ぶらしいですよ。
では貴方が仰る「HMにとって風水は邪魔もの」の意味はどういうこと?
563: 匿名さん 
[2009-06-20 23:16:00]
たしかに口調がそっくりだね。
564: 匿名さん 
[2009-06-21 01:07:00]
鏡の向き云々はどうなったの?
暮らしやすい家に鏡の向きは関係ありますか(・_・?)
565: 匿名さん 
[2009-06-21 10:24:00]
関係あります
566: 匿名さん 
[2009-06-21 10:33:00]
便器の向き云々はどうなったの?
暮らしやすい家に便器の向きは関係ありますか(・_・?)
567: 匿名さん 
[2009-06-21 10:50:00]
どう関係ありますか(・_・?)
568: 匿名さん 
[2009-06-21 10:57:00]
でわ冷蔵庫の向き云々はどうでしょか?
暮らしやすい家に冷蔵庫の向きは関係ありますか(・_・?)
569: 匿名さん 
[2009-06-21 14:08:00]
>>563さん
>たしかに口調がそっくりだね。

誰とお話ですか?
あなたも荒らしが目的ですか?
では仕方がありませんね。
570: 匿名さん 
[2009-06-21 22:57:00]
朝起きたときに、一番最初に目にするものに、脳は強烈なイメージをうえこみます。
部屋が使い勝手のいい配置は、人間の無意識下に大きな影響を与えます。
たかが鏡の位置でも、人間の無意識かに与える影響力ははかりしれない。
571: 匿名さん 
[2009-06-21 23:36:00]
なんかへんな日本語ですね。
正しい内容に訂正してあげましょう。

朝起きたときに、一番最初に座る時に、脳に強烈なイメージが植え付けられます。
便器が使い勝手のいい配置は、人間の無意識下に大きな影響を与えます。
たかが便器の位置でも、人間の無意識に与える影響力は計り知れないのです。
572: 匿名さん 
[2009-06-21 23:42:00]
>>569
>あなたも荒らしが目的ですか?

「あなたも」?
図星さされて自分から「荒らしが目的」だと.........カミングアウトですか。

目が点であります(笑)。
573: 匿名さん 
[2009-06-21 23:46:00]
ぶはは
「あなたも」か(笑)
つい本音が出たか
574: 匿名 
[2009-06-23 18:43:00]
「当たる」
「当たらない」
とか、占い的な感覚で見てる限り結論は出ないだろ
結局はその人の心の持ちよう次第なんだから、議論する事自体無意味

「大昔から蓄積されてきたノウハウ」として考えるなら、
ある程度信用はできると思う
575: 匿名さん 
[2009-06-23 19:03:00]
本当に現代に通じるノウハウなのか?という疑念は拭いきれません。
576: 匿名 
[2009-06-23 19:04:00]
そう。
それらはまとめて「迷信」と呼ばれるんですね。
577: 匿名さん 
[2009-06-23 20:28:00]
風水みたいな迷信もTVでやると本当だと信じちゃう人もいますよね。
578: 匿名さん 
[2009-06-23 20:48:00]
風水は、確率論。
579: 匿名さん 
[2009-06-23 20:59:00]
まだいいかな。
580: 匿名さん 
[2009-06-23 22:32:00]
風水と手相は大昔からの膨大なデータからの可能性です

こういう手相は金持が多いとか
これは結婚を二度するとか
偉人は縦線がおおいとか

ここに金色の物を置くと金運に効果的とか
その確率が高いだけ
そうすれば必ずなるというものではない

良くないものより
良いものを信じるのは良いことで プラス思考が
吉を呼び込むという考え方だよ

当たるかどうかじゃなく
当たるように望むことが大事なんじゃないでしょうか
581: 匿名さん 
[2009-06-24 00:02:00]
気の持ちよう。

「○○はやっちゃダメなんだって」と言われて、わざわざやる人はいないし、
「○○をすると良いんだって」と言われて、無下に断る事もない。

ただし、どちらも言われなければ何とも思わない程度の事だとしたら、
普段の生活で気にもとめないだろうし、調べる事もないだろう。

そういう事だよ。
582: 匿名さん 
[2009-06-24 00:27:00]
>>580
>風水と手相は大昔からの膨大なデータからの可能性です

そのような統計的に有意なデータを示せないから、
風水もオカルト、迷信だと言われているんです。

占い師が、人相、手相、家相、血液型を利用するのは、
容易に変えることができず、これは運命で変えられないものとして
納得させるのに便利だからです。

人の悩みや心配につけこんで金を取ろうとするのが常套手段です。
精神科医や保険会社と同じようなものですが。
583: 匿名さん 
[2009-06-24 00:55:00]
そろそろ行こうかな。まあ、もうちょっとしゃべらせとこ。
584: 匿名さん 
[2009-06-24 06:44:00]
要するに風水は迷信で、当たったら偶然だいうことです。
586: 匿名さん 
[2009-06-24 07:09:00]
HMにとって風水は迷惑だもんね。
必死だね。
588: 匿名さん 
[2009-06-24 10:09:00]
基本的にはオカルトです。
ただ、中世まではオカルトは科学を含包してごっちゃになっていましたので、
100%詐欺とも言えないかと。
まあそれが八割嘘なのか、99%嘘なのかという話ですが。
589: 匿名さん 
[2009-06-24 10:47:00]
偶然あたれば詐欺にならないという主張だな。
こういうのは100%詐欺でしょう。
590: ご近所さん 
[2009-06-24 13:26:00]
お隣さん、風水?に則ってお家を建てたと豪語してたけど、
その後だよねぇ~~。
折角の吉方玄関脇にゴミ?を積み上げたらお終いだよ!!
ポリバケツのフタはいつも吹っ飛んでいるからこれからは、ボウフラがわくし、
草刈りした草を、大量に積み上げていたらムカデや団子虫の餌食になるのは必須・・・。
591: 匿名さん 
[2009-06-24 14:07:00]
何でこのスレ定期的にあげげちゃうの?

いつも同じことの繰り返しじゃん。

>>582

失礼だよ。精神科医や保険会社に謝りなさい。
592: とくめい 
[2009-06-24 14:39:00]
>>589
偶然当たるというよりは、経験則に則った
ある程度の方程式も含まれているのではないかということだと思います。

例えば、ある宗教で肉を食わないという教えがあったとして
宗教ではそれを神聖だからとか不浄だからなんて教えるわけですが
裏を返せば、衛生環境が悪い地域で食中毒を発生するのを防ぐ目的があるのかもしれないわけです。

同様に、風水にもそういった生活の知恵的な要素が皆無とは言えないかと思います。
そういう意味で80パーセントなのか、99パーセントなのかということでしょう。
593: 匿名さん 
[2009-06-24 16:13:00]
2階のトイレは風水では良くないもんね

おばさんまだぁ?
594: 匿名さん 
[2009-06-24 17:22:00]
2階のトイレは風水というより、
引きこもりの方が問題だろ?
596: 匿名さん 
[2009-06-26 10:27:00]
↑トイレおばさん登場。
597: 匿名さん 
[2009-06-26 11:05:00]
>>592

>例えば、ある宗教で肉を食わないという教えがあったとして
>宗教ではそれを神聖だからとか不浄だからなんて教えるわけですが
>裏を返せば、衛生環境が悪い地域で食中毒を発生するのを防ぐ目的があるのかもしれないわけです。

全然たとえになってないよ。
食中毒になるのは肉だけなのか?
普通は水の汚染が一番の原因だが。

風水の体系が全て生活の知恵で出来ているわけではないことが分かってるんなら、風水の中のどれが生活の知恵でどれがそうでないかは自分で確かめてみたらいいじゃん。
風水信者には怒られると思うけどね。
598: 匿名さん 
[2009-06-26 11:53:00]
トイレは臭く不浄で汚いものである為、家のどこにあっても凶相とされました。
そのため、古来の家は、母屋からトイレを離して造られるのが一般的でした。
しかし、時代は変わり、トイレは水洗に変わりました。
汚いものを貯めておく昔のトイレと違い、現代のトイレは、
汚いものはすぐに流してしまうため、、昔のようにトイレは不浄という考えが薄れてきました。
古代の風水の考えを、そのまま現代に適用しようとするのは無理があります。
風水にはみな、意味があります。
トイレが家相として不浄とされていたのは、不浄で汚く臭く不衛生だからです。
ならば、トイレは常に清潔に綺麗にいい香りを漂わせていれば、風水的にも問題ないと想います。
599: 匿名さん 
[2009-06-26 12:26:00]
>>598さん
>トイレは常に清潔に綺麗にいい香りを漂わせていれば、風水的にも問題ないと想います

説明します。
誰も使いもしない2階のトイレは、
溜まり水が腐り、カビが生え、
そのニオイはすごいものです。
風水もなにも、
そんなくっさいものは、
ない方が良いでしょう。
風水的に考える以前の問題です。
600: 匿名さん 
[2009-06-26 14:16:00]
何の役にも立たない迷信の風水なんか信じて、
少しでも風水で悪いとされることに該当すると
不安になるのは愚かなことですし、そのようなことを
気にすること自体が不幸なのだと思います。
風水=不幸になる宗教です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる