一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

162: 風水オタク 
[2009-02-21 23:40:00]
風水・家相学といっても、中国風水と、日本風水で、微妙に違いがあります。
でも、気学も重要視してます。

土地の南は開けていた方が吉⇒これは当然です。
目の前に家があると、日陰になって窓を開けても暗い感じがしますし、さえぎられている気分です。

自分の家のまわりに、自分家より高い住宅がない方が吉⇒これも当然です。
自分家の周りに、自分の家より高い家や建物があると、威圧感を感じます。

自分の家の目の前がT字路は凶⇒当然です。
目の前がT字路だと、車が突っ込んでくるんじゃないかという無意識下にて、不安をあおります。

家の近くに墓がない方が良い⇒これも当然。
陰湿な気分にさせる墓は、周りにない方が気持ちいいです。

左に川がある、もしくは南に池があると金運を呼ぶ⇒そうだと思いますよ。
だって巨大文明を築いたメソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明は、みんなそばに大河がありました。
大河(水)は金運を運びます。

家の前に山があるより、家の後ろに山があった方が良い⇒当然でしょう。
目の前にあったら、お先真っ暗なイメージですし、日が当たりません。しかし後ろの山ならば、後ろから攻撃されないですみます…(何の攻撃)

トイレはどこにあっても本当は良くない⇒現代は水洗便所で綺麗になってますけど、昔はトイレはボットンでした。ですから、臭いが漂ってくるし、不衛生で汚い場所が、住んでいる家にあるのは気分的に良くないです。
ですから、昔の住宅はトイレが母屋と離れて作られてたでしょ?それは風水を意識してるからだよ。
昔の人は、みんな風水を意識してたんだよ。

風水って当然のことです。
考えてみれば、人間の深層心理が嫌がること、そのまま凶っていってるんです。
だから、風水は理にかなった学問なんです。
当たるも八卦の占いじゃないんです、学問なんです!!

四柱推命も西洋占星術も、生年月日から割り出す星の運行位置という占術ですから、占いでなく学問という感じがします。
でも、四柱推命より西洋占星術の方が、緻密で具体的で理論的な感じなので、私は西洋占星術の方が好きですね。
163: 風水オタク 
[2009-02-21 23:42:00]
>>159
風水を信じられない人にわかりやすく説明するためにそれらの例をだしただけです。
そんなイライラしてるとシワ増えちゃうよ?
164: 風水オタク 
[2009-02-21 23:45:00]
いるんです。どこの世界にも。
キリスト教にもたくさん宗派があります。
本来、元が同じ分野なんだから仲良くすればいいのに、宗派の違うものは、他社批判しようと躍起になります。くわばらくわばら…
165: 風水オタク 
[2009-02-21 23:53:00]
>>それと風水における運とは別物なのが分からんのか
>>それがどうした?
>>鈍感か敏感かが問題のなではない。

風水を信じられない人に、分かりやすく説明するために、
色の違いや方位によってエネルギーが違うことを言いたいだけのことです。
何も知らない子供に説明するためには、相手にわかりやすく説明するために当たり前的なことを言ってわからせるでしょ?
それと一緒です。
風水を信じられない人に、身近なことから体感しえる分かりやすい説明を心がけたつもりで書いただけです。

あと気学・風水だけでなく、その人の想念が運気を呼び込むことは貴方は考えないのですか?
怒っている人、笑っている人、どちらに人が集まるでしょうか?
笑っている人、人の批判ばかりしている人、怒っている人、どこに福がくるでしょうか?

私は、気学も風水も、信じてますけど、「己のの想い」によっても色々と不運になったら幸運になったりすると思います。
166: 風水オタク 
[2009-02-22 00:21:00]
カケはよくない。ハリはよい。
⇒当たり前です。
間取りがカケていると、その部分だけ狭く感じますし、カケている分なんとなく圧迫感を感じます。
またカケの角があると殺気をうみ、深層心理的になんとなく嫌な気分になります。
ハリは、ハリがあるところは、その分部屋が広く感じますし、出窓もそうですがおしゃれで明るいイメージです。

金庫は北部屋倉庫に置くと増える。
⇒なんとなく理解できます。
日の目に当たる南や東に財布や金庫があると、目についてどんどん散財しそうです。

水槽は家に置かぬほうがよい。
⇒納得。
水槽は、きちんと掃除管理できていればいいけど、たいていの場合は、掃除している暇がないので、水がよどみます。よどんだ水は敗し、臭くなり見た目もヘドロっぽくなって、気分もイメージダウンです。腐敗した水は殺気・邪気を生みます
よっぽど水槽おきたいなら、水を常に衛生的に綺麗に掃除し管理すべき。(これは池にもいえる)

リビング・ダイニングは南側
⇒当然
暗い北部屋でご飯など食べたくないし、明るくて日の当たるところが、家族の集まる場所になるのは当然のこと。

西にキッチン・浴室はよくない。
⇒なんとなく理解。
金運を運ぶ水は、水場によって金運が流れていくので、水場が西にない方がいい。
167: 風水オタク 
[2009-02-22 00:34:00]
風水って、要は人間の深層心理に感じること、そのまま述べていると思います。
だれだって、自分の家の目の前に大きな建物があったら嫌でしょう?
だれだって、部屋が綺麗に整理整頓されていた方が落ち着くでしょう?
だれだって、包丁とかナイフとか鋭角的なモノがそばにあって落ち着かないよね?
だれだって、「カケ」のような角のある部屋とか、部屋の角が凹んでいる部屋には、強迫観念をうみやすくならない?
だれだって、臭いものは嫌だし不衛生になりやすいトイレは、長く居たいとおもわないでしょう?

風水って人間の深層心理で、誰もが「良い」「ヤダ」と感じる当然のことを言ってることが多いと思います。
一生住んでいく場所であり、一番長く居る場所だからこそ、その家の家相・風水って凄く重要。
168: ひまわり 
[2009-02-22 03:06:00]
さようならとは言ってみたものの、気になりましたので再び登場します。プラス思考の方がいて少しホッとしました。
「家相の影響なんて、大したことない」と思っていましたが、「毎日365日寝たり起きたりを繰り返すので、じわりじわり身体に来るよ。」と言われたことがあります。確かに天地自然の法則に従う方が良いに決まっていますが、そんなに理想的な家はまずほとんど無理でしょう。
もっと言うなら、理想的な家にしたとしましょう。家族や健康、仕事、財産、名誉等に恵まれ申し分ない状態になったとしましょう。果たしてそれが本当に幸せなのかどうかです。
病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。ですから、占いは、つかず離れずが良いのですね。
占いを全く無視するのは傲慢ですし、とらわれ過ぎればもうこれは、行き場のない地獄のような状態です。
京の都がずっと続いているのも、気学の元の中国の占いによるものです(本当は凄いジャーマンがいて、アドバイスしていたようです。)し、徳川家康も、天海和尚という気学のプロを側に置いていました。
そこから、江戸時代後期から、ごちゃごちゃとかなりマニアックな気学が流行り始めたようです。
戻りますが、「悪方位必ずしも悪ならず」という言葉通り、どんなことでも必ず人を大きくし、幸せにできるのですよね。
169: 匿名さん 
[2009-02-22 08:51:00]
子供が受験成功したとしよう。
母は「風水のおかげね♪」と言いました。
否、本人が努力したからです。
努力を認めてほめてあげれば更なる力がつくところ
何も本質を見てくれない親に幻滅し家庭環境が悪くなることもあります。

階段で落ちたとしよう。
何が原因で落ちたのかの本質を考えれば
滑り止めをつけたり手摺をつけたり昇降部にライトを追加したり
という再発防止策も取れるでしょう。
しかし「ほらやっぱり、風水で凶となってたから・・・」と言って
何も本質を探りもしないでそれで済ましては
また同じ事故を繰り返すだけです。

家相風水を全く否定するつもりもありません。
でもほどほどにね。

>162
無理矢理風水と結びつけずに後半の本質だけを教えてあげればいいんです。
それを風水と言ってしまうことにより返って不幸にさせてしまうことも中にはあるということを知るべきです。
170: 匿名さん 
[2009-02-22 09:48:00]
風水オタクさんが、何かごちゃごちゃ言っとりますが、

無理に反論や説明はしません。

この人、風水という言葉を知って何年くらいなのか

2チャンネルなどの占術理論板でも大したスレッドは数少ないのです。

ほとんどが、この人のように具体的な説明や解説のできないひとばかりの書き込みです。

でも、こういう人がここへ書き込んでも不思議はありません、多数派ですからね。

私も昔は「コパ」を信じていたのですから(爆笑

そして、四柱推命と西洋占星術”など”を比べちゃいけません。
でも、比べなきゃわからないか?!>>168 さんの勘違い

もっと言うなら、理想的な家にしたとしましょう。
家族や健康、仕事、財産、名誉等に恵まれ申し分ない状態になったとしましょう。
果たしてそれが本当に幸せなのかどうかです。
病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。
仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。

理想的な家ならば、病気にならないよね(笑
しかし、病気は遺伝子を見れば分かる時代ですが、昔から命の占いでもわかるのです。

幸せを目指して理想的な家ができたならば、そこから幸せがもらえます。
あなたの望んだ世界が実現したのなら、それが幸せではないのですか?

幸せでないのら、それは理想的な家ではないことになるのだが

なぜ理想的な家なのに病気になるのか????不思議だ
   (命や遺伝子は関係ないことを前提)

自らの書き込みをよく読みましょう

※掲示板へ書き込む文章は、メモ帳で下書きするのがコツ
171: 匿名さん 
[2009-02-22 10:05:00]
170はメモ帳を使わなかったからなのか、少々不自然な状態なので改めての書き込み

>>168 さんの勘違い

もっと言うなら、理想的な家にしたとしましょう。
    家族や健康、仕事、財産、名誉等に恵まれ申し分ない状態になったとしましょう。
    果たしてそれが本当に幸せなのかどうかです。
    病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。
    仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。

理想的な家ならば、病気にならないよね(笑
しかし、病気は遺伝子を見れば分かる時代ですが、昔から命の占いでもわかるのです。

幸せを目指して理想的な家ができたならば、そこから幸せがもらえます。
あなたの望んだ世界が実現したのなら、それが幸せではないのですか?

幸せでないのら、それは理想的な家ではないことになるのだが

なぜ理想的な家なのに病気になるのか????不思議だ
   (命や遺伝子は関係ないことを前提)

自らの書き込みをよく読みましょう

※掲示板へ書き込む文章は、メモ帳で下書きするのがコツ
>>169  さんへ

運というものを、もっともっと勉強してみてください。
あなたや私がこの世に生まれたのも、「運命」ですから。

そして、生まれた年・月・日・時で占う四柱推命は、
時という、永遠に流れるが変わらないある1点を基準として
人間の不動の宿命を解き明かす占いです。
172: 匿名さん 
[2009-02-22 10:18:00]
>>170四柱推命も西洋占星術も星の運行位置から割り出す占術としては、比較対照ですよ。
私の命式表もホロスコープも、気持ち悪いほど結果が一致しています。

人間は、生きていくうえで、惑星の天体配置の影響を受けます。
分かりやすいのが、満月の時、新月のときで、人間の深層心理に影響を与えるのは統計データとして知られているように、月だけでなく、天体の惑星の複雑な配置の影響を受けるんです。
西洋占星術は占いなんて学問じゃなく、天文学です。
著名人には著名人らしい最高アスペクトの、ホロスコープ(命式表)がでます。
必然なのです。
173: 匿名さん 
[2009-02-22 10:20:00]
まあ、詐話師の類が紛れ込んでいるな。

ダイソーで売ってる100円占い本の丸写しか?

くだらなすぎて読む気がしない。
174: 風水オタク 
[2009-02-22 10:25:00]
>>病気になったら、家族の有り難さがわかりますよ。仕事が困難だったら、より一層勉強して励むし、謙虚になれます。ですから、占いは、つかず離れずが良いのですね。

そうだと思いますよ。
困難・逆境は、自分を成長させる試練だと思います。
モノは考えようです。

もちろん、占いばかりに頼って、努力しないことは、反対です。
私は努力家で頑張りやが好きです。
努力もしない人はだいっ嫌いです。

占いは、人生をよりよく生きるためのひとつの方法と捉えます。(占いがすべてではありません)

寒いときにコートをきるように
暑いときは薄着になるように、
自然の摂理・法則に応じて、自分自身も地球の自然・摂理に合わせるべきものと考えます。

努力もして、占いのせいにしないで、人生をよりよく生きるために、先人の知恵である占いも取り入れる。
そうして生きています。
175: 風水オタク 
[2009-02-22 10:30:00]
>>173
西洋占星術の方が面白いですよ。オススメ
176: 風水オタク 
[2009-02-22 10:34:00]
訂正
>>172

×⇒西洋占星術は占いなんて学問じゃなく、天文学です。

○⇒西洋占星術は、当たるも八卦の占いではなく、天文学です。
177: 風水オタク 
[2009-02-22 10:47:00]
そーです。占いばかりに頼って、本質を見失ってはいけないというのは、賛成です。

家相・風水ばかりに頼って、神経質になりピリピリ・イライラしている人のところに福なんて来ません。
178: ひまわり 
[2009-02-22 13:31:00]
当たり前ですが幸せになることは良いことです。現在は、過去の結果ですから、もしも幸せなら、きっと今までの生き方が良かったのだと思います。より一層、恵まれた環境を生かし、自分や周りの人達が幸せになるよう、社会に貢献できるのでまたまた更に幸せになりますね。素晴らしい!
こういう話が「訳わかんねぇ」と思うのは当然です。多分、色々紆余曲折なく過ごして幸せだからですね。
話がわかり難く、説明が下手だったかもしれません。とにかく、それぞれが良いところがあるのだから、振り回されることなく活用するのも一手だと思います。しかし、こういう類いのものは、一旦知ってしまうと気になるものです、一般的には。だから知らない方がよほどのびのび生きられるというのも事実ですね。
話がアッチャコッチャになりましたが、皆さん仲良くしましょうね。
追伸 私の家族は10年前に大病しましたが、それによって、より一層強い絆が生まれました。
179: 匿名さん 
[2009-02-22 15:28:00]
風水を無視して鬼門にトイレを設置する人っているのかな?
さらに2階にまでトイレを付けちゃったりして。
180: 匿名さん 
[2009-02-22 16:47:00]
釣り。

こういう誘導によって騙される人が後を絶たない。

商売に誘導する為の嘘にくれぐれも騙されないように!

まったく不景気になって人心が不安になると、決まってこういう輩が湧いてきて困ったものだ。

みなさん、気をつけましょう。

見分け方は簡単!

彼らは個人の「恐怖心」に巧みに付け入ろうとします。
181: 匿名さん 
[2009-02-22 17:26:00]
西洋占星術や天文学でもなんでもいいが、

それをどのように風水に活かしているのか聞きたいものだ。

命で得られた宿命の情報は、相に活かしてこそ生きてくるからね。>>168
質問の回答を待っているが、無いのは認めたことになる。

ま、私の回答や質問を無視している連中はそんなものだね。

所詮はシロウトさんの、わざと本題を無視した書き込みだ。

これをジェラシーとでも言うのだろうか。

また、日本人的な解釈では「素直ではない」という答えになるのか

知識が無く理解できないのならば、素直に質問でもすればいいと思うのだが・・・

※私なら直ぐに質問するが・・・・そして、その答えで諸々を判断すればいいだけだ。

しかし、だれもこういう連中に答える気にはなれないだろう、一般社会においても。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる