一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

142: 通りすがり 
[2009-02-21 13:57:00]
私は風水、家相、占い等の類は大嫌いです。なぜならば、
良いことも悪いこともあたったことが一度もないからです。
また、これらのものは悪戯に不安を煽り、人の生活を物理
的・心理的ともに規制してしまうものだからです。だから、
昨年家を建てる際もまったく無視しました。たまたま玄関
は南東方向で鬼門を外れていたようですがね。新居に住ん
でから1年経ちますが、家族全員何の問題もなく生活して
います。むしろ私の場合は、ある仕事が思いがけず評価さ
れ、ステップアップすることができました。
 風水のことを信じている人に提案したいことがあります。
風水が本当に信頼できるものであるならば、家を建てた人
をランダムに選び、その家が風水的にはどうなのか評価し、
それとそこに住んでいる家族の人生とを比較・検証してみ
ては如何でしょうか。風水的にあきらかに問題があるとい
う家に住んでいる人は不幸にあう確率が高くなるのではな
いでしょうか。風水と住んでいる人の人生に相関関係が見
られるようでしたら、私は風水を信じても良いと思います。
でもたぶん相関関係は見られないでしょうね。
143: 匿名さん 
[2009-02-21 14:01:00]
>>142
風水とは昔、中国から空海というえらーいお方が日本へ持ち込んだと言われています。
昔の人はただ信じることはしません。
たくさんの統計に基づいているのです。
それに逆らうと、いけないことが起きる確率が上がるのではないでしょうか。
144: 風水オタク 
[2009-02-21 14:11:00]
NLP(脳神経言語プログラミング)心理学的観点から物申しますと、
風水の価値観に非常に類似しています。

汚い部屋と綺麗な部屋、どちらが落ち着きますか?
整理されている部屋と、整理されていない部屋、仕事を迅速に効率よくできる部屋はどちらですか?

だれもが綺麗で生理整頓された方が落ち着きますし、きちんと書類が整理されている部屋だと、仕事が迅速に片付きます。よって仕事運もアップします。

風水の基本は「掃除」と「整理整頓」です。
汚い部屋だろうが、運気は変わらないと思われるかもしれません。
しかし、 無意識下の領域で、部屋の綺麗さ、整然さが、我々の脳に与える影響は激しく大きいのです。

何気ないことが、我々の無意識下に与える影響が大きいことを感じてください。
145: 通りすがり 
[2009-02-21 14:13:00]
142番さんへ 
では、確かなものであると証明できるような明確なデータがあるのでしたら、それを示してください。ところで風水を生業としている人は案外データを持っているかもしれませんが、それを白日のもとに曝してしまうと商売ができなくなるので、出せないでしょうね。
146: 風水オタク 
[2009-02-21 14:18:00]
>>141
良い質問ですね
日本は北半球に位置するので、北玄関があまり良くないのですが、南半球に位置した場合はまた別です。
エネルギーを受ける位置が違うのですから、風水学も微妙に変わってきます。

風水は万能ではありません。
より良い運気を取り入れるための暮らしの知恵であって、成功を保証するものではない。
いくら良い場所に住んでても、己の行い・言葉・想いによって、運気も影響されます。
いくら良い場所でも、住んでいる人の心が自然の摂理に反していれば、不運をもたらします。
要は、暮らしていればいろんな影響を受けるのですから、風水だけおこなっていれば幸せになれると思ったら大間違いです。

風水は、よりよく運気を取り入れるための、ひとつの方法にすぎません。
147: 通りすがり 
[2009-02-21 14:20:00]

番号を間違えました。143番さんへの質問でした。
148: 風水オタク 
[2009-02-21 14:27:00]
144をよく読んでくださいね。

風水は、生きているうえで当たり前のことです。

北側の部屋と南側の部屋、どちらが暖かいですか?どちらが寒いですか?
こんなことは小学生でも分かります。

方位によって、個別にエネルギーが違います。波長がちがいます。
波長が我々に与える影響は、はかりしれません。
その方位のエネルギーをよりよく使うためにもちいるのが風水です。

分かりやすいのが、西部屋の西枕で寝た場合、東部屋の東枕で寝た場合、
敏感な人なら、朝起きた時の感覚がまるで違います。
鈍感なひとには分かりません。

方位によって個別にエネルギーが違うのですから、その部屋によって受ける感覚はまるで違います。

感覚の鋭い人は、目をつぶってても、それが何色かわかります。
なぜならは、色には個別に波長があり、エネルギーが違うからです。

癒しを与える色、活動力を与える色、色には個々に波長があり、それを利用するのが風水です。
色が脳に与える変化ってのは、科学的にも実証されています。
当然のことなんです。
赤は、体温を上げる。青は心を静める効果があるのは、科学的に実証されているデーターです。

風水は、いずれ、科学的にも立証される分野です。
149: 風水オタク 
[2009-02-21 15:22:00]
貧乏から成り上がって、何億と稼いでいるナントカって社長さん(名前忘れました)も、何気に風水を実践しています。

彼はこれだけ何億と稼いでいても、トイレ掃除は社員にやらせず、社長みずから掃除しています。
彼は、トイレ掃除を風水のためと言ってませんが、風水学では、トイレ掃除は金運を左右する重要な場所でもあります。

トイレ掃除による金運アップ法は、いろんな本で語られているとおりです。
彼はそれを自然と社長になっても実践していたわけです。

また、この大不況のなか、黒字決算をだした楽天の三木谷社長は、社員の誰よりも早く、床に落ちたゴミに気がつくといわれるほど、綺麗好きで有名です。
これも、三木谷社長ご自身が風水を実践しているとは語っていませんが、自然と風水学に則って生きているのです。ですから、この大不況の中、黒字決算なんでしょう。

これは偶然ではありません。

綺麗な場所は、良い運気を呼び寄せます。
綺麗な場所、整然とされた場所には、良い気、良い神様が宿ります。
汚い場所、雑然とした場所には、殺気、邪気が入り、低次元霊を呼び寄せます。

部屋の綺麗さ、整然さが、我々の脳の無意識下に与える影響はとても大きいのです。
150: 風水オタク 
[2009-02-21 15:33:00]
仕事柄、いろんなお客様のご自宅に訪問します。

西に黄色、東に赤、南に緑など、風水を実践してても、風水の基本的なことが全くできてない人が多いです。

せっかく運気を呼び込む観葉植物を置いてても、葉っぱはホコリだらけ。
部屋は雑然として、テーブルは食べ物のカスが落ちている。
床もホコリだらけで、靴下が真っ黒になる。

せっかく、西に黄色をおいても、運気を呼ぶアイテムにはホコリと油で固まってなんか汚い。
運気をよぶ、写真やお花を飾っても、花の水を定期的に替えていないので、水が腐って臭い。
花は運気を呼ぶアイテムですが、水は一日二回取り替える癖がないなら飾らないほうがいいです。
花瓶の腐敗した水は、殺気をよびます。
お風呂はカビだらけ、倉庫の中は整理されてなくて、適当にほうりこんでる感じ。

こんなご家庭がたくさんです。
ドクターコパの本を読んで一生懸命と風水を実践してても、風水の基本的な掃除と整理整頓がなっていなければ、全く無駄だと思います。

お風呂のカビ対策には、入った後、雑巾で壁や床を隅々まで拭き取って数時間ぐらい換気扇まわせば、絶対にカビなどはえません。換気扇だけでは、カビはえます。
銭湯でも、人のウチのお風呂でも、カビだらけのうちの方がおおいです。
そんなんだったら、自分の部屋の風呂入ってた方がマシです。
汚したら、すぐ片付ける癖をつけること。
食事をしても、すぐ洗物する癖つけるここと。

風水実践者は、良い奥さんになれますよ♪
151: 匿名さん 
[2009-02-21 15:37:00]
風水とは単にこの3次元の現象世界のある規則性・法則性をまとめたものに過ぎない。
ごくあたりまえの平らかな心で臨めば上のものが上になり下のものは下になる。
烈風に会えば衿を立て、熱風に会えば服を脱ぐ。
ごく当たり前のことを示しているに過ぎない。

私は自分の運命は自分が創造するものだと信じている。もちろん祖先の陰徳の上に今の繁栄があると言う事に感謝して。
私は我が家系の先端に立つ者として我が家のあるべき姿を深く深く念じて描き出した。
そしてそれを忠実に再現した。設計は工事会社の社長に直接行った。結果予想以上の出来栄えとなった。
ある日建築家が我が家を見て「理想的な間取りですが風水を摂り入れたのですか」と訊かれた。
私はあるべき姿をあるべき位置に、最も理に適った組み合わせを持って配置しただけだ。

「全相を観ざるを是すなわち迷いと謂う」
個々が正しいものを寄せ集めても全体が正しくなる訳ではない。
まず全体を本当に正しく観て正しく組み合わせれば、それがすなわちあなたの理想の住処となる。
我が魂の奥のそのまた奥の声に耳を傾けるのだ。
他人の声に右顧左眄してはならない。
152: 匿名さん 
[2009-02-21 20:35:00]
141
どこの誰が、わざわざ北極や南極に家を建てるのかね?
現在南極には各国の研究施設だけしかないのだろ?

人生が変わらないと「証明」する説明が何もないぞ

149
それを具体的に説明してください

150
それ風水に何の関係のないことばかりです
コパその他は皆コケにされていますが知っていますか?
あなたのは、あくまでオタク的な風水でしかありません。
学問的な風水を語ってください。風水とは、中国五術の中の相、それも「家」の相を観る占いです。
相には、ほかに名相・印相・顔相とかあります。
その中国五術の代表的なものは「命・卜・相」の三つですね。

皆の書き込みに、それを説明する言葉など皆無というのが滑稽で面白いですね。

ほんとに面白いね。
153: 匿名さん 
[2009-02-21 20:39:00]
151
自分の自慢はそれ位にしてちょうよ
154: ひまわり 
[2009-02-21 21:13:00]
占いは、人を幸せにしなければ意味がありません。指摘した方は、希望を与える方ですか??
占いに忠実にやっても納得のいかない家になったら後悔ばかり残りますね。
大概の占い師はおどしがあるし、絶対〜ねばならないみたいに言いますし、ただ風水やってお金持ちになれば開運したと勘違いしている、某有名占い師に騙されないで下さい。
家相と風水、気学は違います。家相や気学は自然の流れに素直に従うという考えです。だから、西に台所を置かない(ものが腐敗しやすい)。北側の台所は寒いから好ましくない等という考えになります。
要は玄関が明るく、お客様が来やすい位置にあり、真北に火がなければ良いのではないでしょうか?
真北は頭の位置で、水の意味があります。ここに火を置くと、火と水でエネルギーが強すぎるので、ノイローゼなどの精神に関わる病気になり易いという説があります。もしもそうなっていたら、ちょっとずらせば良いたけのことですよ。
頑張って良い家建ててお幸せに!
155: 匿名さん 
[2009-02-21 21:19:00]
人間工学環境工学色彩心理etc
なんでもかんでも節操なくおいしいとこだけもってきて
「これは風水です」ですむなんて実においしい商売ですね。
一般社会では「風水」ではなく「詐欺」と言います。
156: 匿名さん 
[2009-02-21 22:47:00]
気学ってのは、元々江戸時代に流行した九星学または方鑑学が原型。
それを園田真次郎という人が大正末期に考案した占いのようですね。

気学を使った日本の風水では、色で運が変わったり、盛塩をすれば幸運がやってくるという、
おまじない的な面があります。
気学は中国古来の風水ではありません。

「占いに忠実にやっても納得のいかない家になったら・・・」
はっきり言いまして、これは占いではありません。詐欺といいますね。
もっと占いを勉強してからにして下さい。

「ノイローゼなどの精神に関わる・・・という説があります」

説では「説明」になりません!!!!!!!!!
はっきりしてくださいな。
157: 匿名さん 
[2009-02-21 22:54:00]
とにもかくにも、気学は捨てましょう。一利もありませんから。

なぜでしょうね?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15583/

上記を見なさい。ここで断易で占った風呂場の風水を紹介してあります。
本来風水は相なのですが、卜である断易でも占えるのです。
そしてこのようにはっきりと良し悪しがわかります。

これが中国の占いである「記号類型学」というもの。
158: 龍神系苦手 
[2009-02-21 23:14:00]
>>157

貴方、威圧的で排他的で指導力の強い龍神系な方ですね。書き込みしている内容でだいたいわかります。
159: 匿名さん 
[2009-02-21 23:16:00]
北側の部屋と南側の部屋、どちらが暖かいですか?どちらが寒いですか?
   こんなことは小学生でも分かります。

それと風水における運とは別物なのが分からんのか

方位によって、個別にエネルギーが違います。波長がちがいます。
   波長が我々に与える影響は、はかりしれません。
   その方位のエネルギーをよりよく使うためにもちいるのが風水です。

それがどうした?

分かりやすいのが、西部屋の西枕で寝た場合、東部屋の東枕で寝た場合、
   敏感な人なら、朝起きた時の感覚がまるで違います。
   鈍感なひとには分かりません。

鈍感か敏感かが問題のなではない。

感覚の鋭い人は、目をつぶってても、それが何色かわかります。
   なぜならは、色には個別に波長があり、エネルギーが違うからです。

それがわかってどうするのか?

癒しを与える色、活動力を与える色、色には個々に波長があり、それを利用するのが風水です。
   色が脳に与える変化ってのは、科学的にも実証されています。
   当然のことなんです。
   赤は、体温を上げる。青は心を静める効果があるのは、科学的に実証されているデーターです。

それがどうした?運とどう関係があるのか?

風水は、いずれ、科学的にも立証される分野です。

立証するより吉凶を説明しろ
160: 匿名さん 
[2009-02-21 23:27:00]
<<158
「書き込みしている内容でだいたい分かります」

だから何を言いたいので・す・か?

156・・・7・9それぞれが私の書き込み
161: ひまわり 
[2009-02-21 23:30:00]
何かスレ主さんの希望とは違って、怖〜いおどろおどろしい世界ですね。
こんなところに二度と入りません。さようなら

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる