一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKの広さについて

389: 匿名さん 
[2012-06-30 10:29:51]
LDK+PCスペースというのは、ゆるく仕切っているということですよね?
そういう間取りは広く感じられて良いと思いますよ。
視界が広い、圧迫感がない、ということの重要性が住んでからわかりました。
390: 匿名さん 
[2012-06-30 10:57:53]
うちはLDK30にしましたが、そんなにいらなかったなと思います。
2階が小さくなってしまうので、仕方なかったのですが...
391: 匿名さん 
[2012-06-30 11:07:52]
1階よりも2階がでかいという、亀頭みたいな家にするわけにはいかないということですね。
392: 匿名さん 
[2012-06-30 12:02:28]
6畳の居間にしようと思うんだけど、
思い切って、天井高2200ぐらいにしちゃおうかな。
393: 匿名さん 
[2012-06-30 16:38:01]
思い切りが足りないなあ。
1800ぐらいにしたらどうでしょう。
394: 匿名 
[2012-06-30 18:07:38]
ホビットの住まいですね。
395: 匿名さん 
[2012-06-30 18:22:24]
1800では、頭はこすらないけど、家具がはいりましぇ~ん。
396: 匿名さん 
[2012-07-01 12:54:06]
天井が低いと落ち着くからと、部分的にわざわざ天井の低いところを作ることもあるんだとか。
そんなものですかね。
397: 挨拶の出来ない人は嫌いです 
[2012-07-01 13:11:09]
我が家はLDKが繋がっており、全部で16畳です。
2人の子供が小さいので今は気になりませんが、中学生、高校生くらいになれば、かなり手狭かなと想像しております。
家具が置いていない時は広く感じたのですが…
20畳くらいが我が家には理想です。
398: 匿名 
[2012-07-01 13:39:59]
縦長LDKで18畳、夫婦二人の住まいにはちょうど良いです。
リビング内を一畳窪ませてパソコンコーナーにしている。
399: 匿名 
[2012-07-01 15:46:17]
そう考えるとわが家も狭そう…
うちもLDK16.2畳と3畳の畳コーナー(小上がり)で19ちょい。
玄関から扉なしで繋がるのでホールの6畳も視界には入るので広く見えるかもしれませんが。
主に寛ぐのはリビングでしょうから、子供が大きくなれば狭いかもしれませんね。
子供なんてあっという間に巣立つんだよね、と想像して充分な広さだと予想したんですが。
400: 匿名 
[2012-07-01 17:47:45]
余計な家具がなければ、言うほど狭くはないのでは?
401: 匿名 
[2012-07-01 20:29:02]
今間取りを作成中です。リビングの広さが

4m×5mです。


何畳ぐらいになるのかわかりませんが、狭そうですか?
402: 匿名さん 
[2012-07-01 22:59:23]
20m2=約6坪=12畳。
リビングだけで12畳あれば広い方じゃない?

これが、LDK全部で12畳なら狭い方だと思う。
403: 匿名さん 
[2012-07-01 23:00:45]
15畳しか無いや
対面でキッチン広めに取ってるからLDは9畳くらい
せまいからLとD分けたりせずに兼用だしソファーは置いてない(置けない)床座生活
今は夫婦二人だから別に狭くもなんとも感じないけど子供産まれて大きくなったら狭いかな。
でも狭小3階建てだしこれ以上広くしようもなかった。
出来るだけ家具を置かないようにしてる。物も。
テレビ以外は全部さっと移動させて広いスペースを作れるような家具を選んでる
404: 匿名 
[2012-07-02 15:01:08]
LDKで20畳

リビングと5畳の和室が隣接してます。
405: 匿名ちゃん 
[2012-07-02 15:31:49]
>403さん

LDKで15畳だと一般的には少し控えめなほうだと思われますが、工夫する事でそう感じさせないのでしょうね(^o^)
素晴らしいです。
406: 匿名さん 
[2012-07-02 16:16:23]
キッチン含めて 縦長30畳 ほしいな

ポイントは縦長
408: 匿名さん 
[2012-07-02 18:02:22]
和室はやっぱりごろっとくつろぐにはいいよね
和室つきうらやましいなあ
409: 匿名さん 
[2012-07-03 00:21:09]
LDK21畳だけど、真ん中でLとDK分けられるようにしました。開放すればそれなりに広く感じるし、DKがかたずいていないときは隠せます。エアコン使いたい時は閉めれば無駄がでません。
あと、テレビボードは置かず、テレビは壁付け、デッキ類はコーナーに専用棚を作りました。テレビ台がないだけで全然広く感じます。
410: サラリーマンさん 
[2012-07-03 18:42:50]
DkとLを区切れるようにか…
ちょっと考えてみよう
411: 匿名 
[2012-07-03 19:27:44]
よくある、隣接和室をふすまの開け閉めで、一体化できる間取りも良いね。
412: 匿名 
[2012-07-03 20:10:09]
我が家も匿名さんと同じようにLとDKに仕切りを設けました。


和室も隣接しているのでとても広く感じますよ。


扉も全て引き込みにしました!
413: 契約済みさん 
[2012-07-03 21:04:01]
15帖です。
ダイニングテーブルは諦めて、変形ちゃぶ台(高さがちゃぶ台並からダイニングテーブル並まで変えられる+天板の面積を倍に広げられる)と
ソファでLK生活をする予定です。
お客さんと食事する時だけ変形させる感じです。
リビングとキッチンだけで15帖なら結構広いかななんて思ってますがどうでしょう。
414: 匿名さん 
[2012-07-03 22:32:07]
みなさんリビングにソファを置いてますか?何人座れるソファですか?家族全員で団欒出来てますか?リビングの広さと家族の人数と併せてお答えください。
415: ご近所の奥さま 
[2012-07-04 09:03:05]
LDK15畳
床置きは、ダイニングテーブルと椅子4脚、パーソナルチェア1脚、フットレスト1、扇風機またはガスストーブ、以上
造りつけは、本棚、食器棚、作業台などL型で一体(南と西)に、北は流し等

416: 匿名さん 
[2012-07-04 10:12:43]
20畳程度にキッチンとダイニングセット、リビングソファまで詰め込んでは
やっぱり狭くなるのは仕方無い。

欧米の広い家での標準を、そのまま日本に持ち込むのに無理がある
DKかLKって考えに割り切って考えるか、ちゃぶ台とかコタツ式の生活にするのが
20畳程度の狭い家でも、十分広く使える。


417: 匿名 
[2012-07-04 15:23:36]
20畳あれば、ダイニングテーブルとソファーぐらい余裕な気がするけど。
むしろないと広すぎる気が。
15畳ならダイニングとリビングは兼用した方がいいと思う。
418: 匿名さん 
[2012-07-04 15:52:40]
配置と動線が大きく影響するよね。
419: 匿名 
[2012-07-04 18:35:04]
我が家はリビング20畳で3人掛のL型ソファーと1人掛けを1つ置いてます。


テレビは壁掛けにしました。

奥行のあるソファなのでテーブルは置いてないです。

4人家族ですが、思ってたよりは狭く感じます。
420: 匿名 
[2012-07-04 23:39:44]
部屋の感じ方って慣れだよね。マンションから引っ越すと20畳のLDKでも広く感じるね。15でも物を置かなきゃ充分だと思う。
あまり広くしたり、吹き抜けにしたりは光熱費を気にするような庶民は後で後悔することが多い。
421: 匿名 
[2012-07-05 02:05:36]
>419
リビングが20畳もあって狭く感じるってどんだけ閉所恐怖症なんだよ
422: 匿名さん 
[2012-07-05 06:25:58]
家具以外に物を床置きしています。
423: 匿名さん 
[2012-07-05 10:09:58]
で、結局のところソファのあるリビングで
家族全員団らんできてるんですか?
424: 入居済み住民さん 
[2012-07-05 12:16:15]
>>414
15畳くらいのリビングには一畳くらいの掘りごたつと3人がけのソファーをひとつ置いています。

家族の団欒は子供が巣立ったのでありません
425: 匿名さん 
[2012-07-05 15:06:56]
延べ30坪ぐらいの2階建てなら、15畳ぐらいが妥当??
426: 匿名さん 
[2012-07-05 15:18:48]
20畳のLDK、例えばキッチン5畳として残りは15畳
ここに家族四人のダイニングセットとリビングセットを置いてしまうと
決して広いとは言えない空間になります。

狭く見えないと感じるのは、ダイニングセットが小さい
ソファが家族分以下、テーブルも小さい。家具や収納を置いていない。
そういった条件の上だと思います。

そもそも欧米のスタイルを日本の狭小住宅に、そのまま持ち込むのに無理があります。




427: 匿名さん 
[2012-07-06 17:41:52]
ダイニングキッチンはある意味日本生まれらしいんだが。プロジェクトXでやってた。
428: サラリーマンさん 
[2012-07-06 19:06:08]
狭いなら、どでかいカウンターキッチン置いてダイニングなし
友人などがきたらLDKで

キッチンは1100の2550とかで
429: 契約済みさん 
[2012-07-07 18:13:13]
でもなんだか、家族向かい合って食べたいよね。
430: 入居済み住民さん 
[2012-07-07 19:17:51]
我が家はLDK18畳。Kは4LD14(建坪32)
南北に並んでいるので、LDの区切りはありませんが、
Dには180センチのテーブルとアップライトピアノ、パソコン台、サイドボード2つ置き、
Lに3人掛けソファー、オットマン、センターテーブル、42インチTV置いています。

きつきつと言えばきつきつですが、
Dにくっついた形で4畳半の置き畳の部屋が有るので、
社宅から出た身にとっては広々です。
431: 匿名さん 
[2012-07-07 23:44:05]
うちLDK狭いから朝ごはんとかは食べれるといいなと思ってそのサイズにしたけど、それほどどでかくないよ。
ないよりは全然いいけど、ぎゅうぎゅうで3人がせいぜいかなあ。
夕食はLDに置いてるテーブルで食べてる。
432: 匿名さん 
[2012-07-07 23:44:51]
>431は、>428さんへのレスです。
433: 匿名さん 
[2012-07-16 15:06:43]
LDK20帖(L(8)+D(6)+K(6))で、
Kは対面カウンター、LとDは長方形でシームレスにつながっている。

Dエリアには8人座れる180×90cmのテーブルとTV、パソコン、
Lアリアには6人座れるL字ソファとテーブル、TVを置いていて、
5人家族で使っているけど、全然狭く感じない。

出窓や見通しのある続き部屋(4.5)があるので、
狭く感じないというのもあるかもしれないが、
これで狭いという人は、今までどれだけ
無駄に広い豪邸に住んでいたのだろう?

普通の賃貸やマンションには住めないだろうなあ。
434: 匿名 
[2012-07-16 17:41:53]
リビング20畳

家具なしの状態から、実際に家具を入れたら狭くなったなと思った。

テレビが大きすぎたな。
435: 匿名さん 
[2012-07-16 18:29:12]
広さの割に狭く感じる人は家具の数や大きさが部屋にあってないんだろうね
あと体格が良い家族だと同じ部屋でも狭く感じやすい
436: 匿名 
[2012-07-16 19:05:55]
ボクシングの内藤の家が出てたけど、部屋の広さに合ってない家具だったな。



でもでかいのを買いたくなるんだよな
437: 匿名さん 
[2012-07-18 18:02:41]
テレビの大きさって?>>434さんは何インチですか?
買い替えるなら何インチにしますか?
17~20畳のLDK予定なんですが、どれぐらいがいいでしょうか?

希望間取りは、LDK一直線です。まだ計画段階ですが・・・
438: 匿名さん 
[2012-07-18 18:36:14]
434じゃないけど、うちもLDK20(L10D5K5)で、テレビは55だけど、正直大き過ぎたと感じてる。好みだと思うけど、部屋がテレビに占領されてる感じがして。42か46が丁度良かったかな。
439: 匿名さん 
[2012-07-18 18:50:23]
LDK30畳(L12畳D12畳K6畳)、テレビは60インチだけど丁度いいサイズだね。
440: 匿名 
[2012-07-18 18:54:02]
434です。


テレビは55インチです。

20畳のリビングと10畳のダイニングがつながってるんですが、ダイニングから見る位がちょうどいいと感じています。



441: 匿名さん 
[2012-07-18 19:23:07]
皆さんは、LDKという間取りに違和感はありませんでしたか?
Kは作業場ってイメージあるし、庶民の場合、Lは客間も兼ねてるんでしょ?表の部屋というイメージがあります。
つながってることに合理的な理由があるんでしょうか、

442: 匿名 
[2012-07-18 19:29:02]
つながってると言ってもドアで完全に仕切れます。


客が来た時は閉めます。


443: ビギナーさん 
[2012-07-18 20:20:08]
最近は仕切らないLDKの方が流行りっしょ
なにで仕切るのか知らないけど、なんらかの扉が表に出てくる事になるし
444: 匿名 
[2012-07-18 21:35:56]
うちは扉が出てるのが嫌だったので、引き込みで作ってもらいました。


夏、特に冬は暖房が効くように扉を閉めます。


客が来た時にもホント便利です。
445: 匿名 
[2012-07-18 21:47:04]
>441
仕切らないのは、作業する人もくつろぐ人も、家族みんながひとつの空間にいることを重視するから。
単純に手伝いやすい。リビングで遊ばせている子供にも、目が届く。

キッチンの手元は普通、見えない。そりゃ覗き込もうとすれば見れるけど、それをする客は、例えば対面カウンターのお店の、カウンターの向こう側を覗こうとするような、かなりの非常識な人かと。

ところで、庶民はって、ご自身は庶民じゃない口振りですが、何者ですか。
446: 匿名 
[2012-07-18 21:56:48]
普通に我々庶民はと読めますが。
447: 匿名 
[2012-07-18 23:51:13]
>>441
リビングを客間とみるかくつろぎの場所とみるかで違いがあるよ。
客間100%なら完全分離でいいかもね。
448: 匿名 
[2012-07-19 06:48:08]
441

リビングをくつろぎ+客間にしてる家は多いかも。

でも和室を客間にしてる家はもっと多いと思う。
449: 匿名 
[2012-07-19 08:02:22]
客人にもよりますが、TV(音量は控えめ)ぐらいはついてないと私は間がもたないですぅ
450: 匿名さん 
[2012-07-19 12:16:50]
http://www.besthome-reform.jp/Image/onayami/ldk01.jpg
この、ソファーや床に座り込んでTVを見ながらくつろぐスペースの横に、
テーブルとイスで食事をするスペース。その奥には料理を作るスペース。
違和感感じませんか。
ヒップラインが全然違う異質空間じゃないですか。
451: 匿名 
[2012-07-19 13:35:46]
戸建てで↑感じの間取りはないと思いますよ。


アパートや狭めのマンションとかにはありがちですが。
452: 匿名 
[2012-07-19 13:37:43]
まだ言ってんのか。
その配置に違和感感じるなら、ダイニングテーブル置かなきゃ良いじゃん。自分の家なんだから、好きにすれば良い。
453: 匿名 
[2012-07-19 13:52:29]
今どき?キッチン壁付けはしないでしょ
454: 匿名さん 
[2012-07-19 14:35:09]
>450

それを全部1部屋に纏めたものをLDKと呼ぶ。
いやならL、D、Kそれぞれ別の部屋にすれば良いだけ。

つまりスレ違い。
455: 匿名さん 
[2012-07-19 14:37:40]
そりゃ、好きにしますよ。
LDKという、ハウスメーカーが提供した間取りに違和感を感じなかった庶民の感性に興味があっただけ。
456: 匿名さん 
[2012-07-19 15:33:07]
>庶民の感性に興味があっただけ。

やっぱりお主何者?

って感じですね
457: 匿名さん 
[2012-07-19 15:35:26]
私は、まごうこと無き庶民です。
40歳にして額面年収550万円です。
458: 匿名 
[2012-07-19 15:58:34]
本人が良ければなんでもいいのでは?


459: 匿名さん 
[2012-07-19 16:54:53]
>>457
同意を求めようとするから、違和感を感じるのですよ。
460: 匿名さん 
[2012-07-19 17:33:57]
>>450
昔住んでいた古い社宅と同じ感じだ。懐かしい。
461: 大衆心理 
[2012-07-19 17:50:52]
ありがとうございました。

かつて存在しなかったが、既成概念としてあたえられたものに対する疑問を呈した場合。
A優位性を述べて反証する 1件
B支障が無いことを理由に反証する 3件
Cその他の書き込み 10件
 Cのうち他者を貶すことで事故を満足させた書き込み 2件

462: 匿名さん 
[2012-07-19 18:10:12]
できれば、其々の対象レスがどれかを教えてくれると、これから色々やる気が出てきます。
463: 匿名さん 
[2012-07-19 18:16:28]
18畳〜20畳の部屋をLとDとKの3つに区切るくらいなら、1部屋にした方が開放感があっていいと思う。
全部で30畳くらいあったらそれぞれ区切ってもいいかな。
個人的な好みだけどね。
464: 匿名 
[2012-07-19 19:08:04]
広すぎる空間に恐怖を感じる人もいますから。
465: 匿名 
[2012-07-19 19:54:53]
両方できるようにすれば良いんじゃないかな?
466: 匿名さん 
[2012-07-19 20:55:14]
>463
450のような間取りはモデルルームみたいに常にきれいにしている家ならいいけどね。キッチンなんて生ゴミはでるし、汚れた食器もすぐにかたずけられるわけじゃないからな。それにエアコンで常に20畳を冷暖房するのも無駄だと思う。

引き戸かなにかで必要に応じて分けられるのがいいと思うな。 それか対面型キッチンならいろいろやりようがあると思うけど。狭ければ無理にソファーなんて置かないでダイニングがリビングも兼ねるような間取りの方がいいと思う。その分の空いたスペースにマッサージチェアでも置いた方がよっぽど場所はとらないし。
467: 匿名 
[2012-07-20 01:27:52]
通常LとDは、キッチリした境界なんかない緩い空間なんだから、全部Lにしたって何ら問題ないし、そうしてる家庭は多いでしょう。
ライフスタイルとライフステージで、適当に変更できる自由度の高さがある。例えば、子育てを考えたとき、キッチンで料理しながら、リビングにいる子供が見渡せる。こういう世代にとって、対面キッチンのLDKの使い勝手が良いことは想像できるでしょう。子供が大きくなったら、ダイニングテーブル置いて、LDの間にパーテーションでも立てて緩く仕切って使っても良いし、事実上LKの広い空間にしても、良い。

誰が住むか分からないマンションや建売り、賃貸ならば、誰でも平均的に使いやすい自由度の高い設計が好まれると思う。注文住宅なら、ほんとに自分の好きに設計すれば良いかと。

468: 匿名さん 
[2012-07-22 03:40:33]
我が家は上空から見ると階段のような形の家です。
対面式キッチン4.5帖、ダイニング6帖、リビング15帖で、DKとLの間に引き戸があります。
リビングは広めなのでゆったりとくつろげますが、ダイニングが狭いので食事の時しか集まりません。
リビングをもう少し狭くして、ダイニングを広くすればよかったと話しています。
469: ご近所さん 
[2012-08-03 00:51:45]
おおよそ24.5なのですが
これは普通なんですかね?
470: 契約済みさん 
[2012-08-03 02:50:54]
うちは今、遣り方工事の最中です。リビングは約30畳ですが、めっちゃ狭く感じます。
あれでリビング階段分を差し引くので、もっと狭くなるでしょう。リビングは吹き抜けで開放感を感じるよう、できるだけ広くしたかったんですが、難しいですね。
キッチン・ダイニングはリビングと別に1室取りました(約16畳です)が、テーブルやアイランドキッチンを置くととても狭いように思います。図面で見るとある程度の広さがあるように思いましたが、実際の地割りをみると想像通りにはいかないなと感じる今日このごろです。
471: 匿名さん 
[2012-08-03 03:10:56]
地縄状態だと狭く感じます。
ですがダイニングは8畳は欲しいですね。
472: 主婦さん 
[2012-08-06 18:10:40]
>>453さん
 今どき?キッチン壁付けです。
 回り込む動線の対面が嫌いだったので・・・
473: 匿名さん 
[2012-08-07 07:41:46]
裸にエプロンは壁付けキッチンの方がいいですね
474: 匿名 
[2012-08-07 10:19:54]
3日で飽きます。見たくもありません。
475: 匿名さん 
[2012-08-07 12:13:25]
リビング30畳、ダイニングキッチン16畳であれば、それほど狭くはならないでしょう


476: 匿名さん 
[2012-08-07 12:48:48]
LDKで21畳

リビングで階段入れて10.5畳

ダイニングキッチンで10.5畳
ど真ん中に120センチ×270センチのオープンキッチン、、キッチン5畳、ダイニング5畳,,

キッチン天板がんばりすぎたぜ、、ダイニング狭すぎかも、大丈夫なのか?5畳のダイニング
477: 匿名 
[2012-08-07 12:58:42]
立ち食いならいけます。
478: 匿名さん 
[2012-08-07 17:23:16]
それだけ大きいキッチンならキッチンの反対側で食事もできるんでは?
いざとなればリビングのほうで食べれるしどうとでもなるよ
479: ビギナーさん 
[2012-08-07 18:16:51]
仕切ってるならともかく
キッチン~帖とか、ダイニング~帖とか、よーわからん
オープンだと区切りなんてないじゃん
フローリングでも変えてるの?
480: 匿名さん 
[2012-08-08 00:36:14]
アイランドやペニンシュラ型のキッチンだとしても
キッチン部分は何となく区切りあるんじゃない?
キッチンから壁側…後方に冷蔵庫とか食器棚とかあるであろうエリア。
LDの区切りは…
可動間仕切りがあるタイプの家だとか
LDがL字型につながっててひとまとまりで使いづらい形だからそれぞれ何帖と分けてるとかじゃないかな~
481: 匿名さん 
[2012-08-08 00:42:32]
皆さん大きいんですね,我が家は小さいので
皆さんの思うLDKほどじゃないでLD位しか無いかも
482: 匿名さん 
[2012-08-09 16:05:55]
気にすんな。
こういうとこは広い家の人が聞いて欲しくて書いてる事が多いからさ。
今時延坪50とか、リビングだけで30畳とか、
そんな家は都会じゃ難しい。田舎なら普通にあるけど、子供が巣立っていくこと考えたらそんなにいらんよ。
483: 匿名 
[2012-08-10 10:18:47]
ごもっとも、掃除だけで1日終わっちゃう。無駄に広くても物があふれていてはねぇ
484: 匿名 
[2012-08-10 11:05:49]
リビングは8ジョウがちょうど良いって12ジョウの家を建てて思った。

ゴチャゴチャ棚とか収納ボックスやL型ソファーを置くなら12ジョウあっても閑散とした寂しさは少ないかもしれないけどさ。

ダイニングと繋がってるからなおさらそう感じるのかも。
485: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 11:31:12]
ワンルームマンションに長く住んでいると、ウサギ小屋の一軒家でも広く感じるよ
486: 匿名さん 
[2012-08-10 18:08:44]
うち、今10畳のLKと6畳の寝室しかないとこに親子3人で住んでるからそれ以上ならどこでも広く感じそうだ(笑)
知人宅は延坪26だけどそれでも広くて羨ましいと思ったよ。
487: 匿名さん 
[2012-08-10 20:33:05]
まあ確かに、一生に一度の買い物だからって、
開放感のために無駄なことをしている人が多いのかもしれん。
やがて、物置というより倉庫の一部に老夫婦が生活。ということになる。
小さく安く立てて、お金を他に使ったほうが有意義な人生かも・
立って半畳寝て一畳。
488: 匿名 
[2012-08-10 21:07:37]
リビング30畳って書いて批判されてる者です(笑)うちは確かに都内とかじゃなく、政令指定都市で、坪単価も50万程度の田舎です。失敗したな、と思って書いたんですが、文章が下手なので、意図が伝わらなかったみたいで、すいません。
言い訳っぽくなりますが、事情があって、大人が20人程度、子供が5人程度、年4~5回集まってパーティをしますから、そのためにも、ある程度のリビングが必要なのです。「お店でやれば」って突っ込みが入るかも知れませんが、うちはケチなので、お店に払うよりホームパーティの方が安上がりなので、そういう選択をしました。各角に部屋を配置してその中央にリビングを配置し、リビング左右に10畳分くらいコートを取って屋外に出られるようにしました。タバコ吸いたい人もいますし、屋外とリビングを繋げた方が開放感があると考えたからです。
今、捨てコン養生中ですが、決して広いとは思えません。コート部分を削ってリビングを拡げた方が良かったかも、と後悔しています。
掃除はルンバにお任せで(笑)。ただ、床を無垢材のオイルサッシュにしたので年一回のオイル塗装が大変かも知れません。家具はゴタゴタ置きたくないので、テレビはプロジェクターで壁投影にしてスピーカーもプロジェクターと同様天吊にする予定です。ソファも置きたくないので、座って来客をもてなすのは、和室にしようかと思っています。
あと、完全にリタイアして、子供が独立したら、夫婦だけで住む家を買うか建て替える(これは、その時の資産状況次第ですよね)つもりです。2~30年も住めば、古くなるし、生活スタイルも変わるのは当然ですからね。その時はリビングは作らず、茶室にするかも知れません。要するにリビングは目途によって広さや形状が決定されるのではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる