一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKの広さについて

2: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 08:51:00]
リビングが8畳+ドア開き分半畳+パソコンスペース1畳の9畳半、ダイニングキッチン(キッチンは壁付け)とは仕切ることができて、そちらは8畳+ドア開き分半畳+炊飯器その他置き場半畳の9畳です。
そのほかリビングに半畳×2の収納、ダイニングキッチンに半畳の食品庫があります。
決して広くはありませんが、ソファーセットを置かず、対面キッチンでもないので、不自由なほど狭くは感じないです。

細かいところが正確ではないですが、ほぼ下図の通りです。
リビングが8畳+ドア開き分半畳+パソコン...
3: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 08:56:00]
神奈川県央、土地36坪・延床約100平米の2F建てです。
1FのLDKは広めに取り、尺モジュールで、LD約14.5畳+K(対面)約5畳=約19.5畳。
加えて、吹き抜け風リビング階段なので、+αの広さ感があります。

間取りの関係で1Fに和室はあえて作りませんでしたが、良し悪しですね。
おかげでLDKが広くて快適ですが、来客を泊めづらいというデメリットがあります。
あと、当たり前ですが、広いだけ光熱費がかかります。
4: 匿名さん 
[2008-12-21 12:11:00]
まずリビングが8畳(上部を吹き抜けではなくスキップフロアとし天井を900mm上げ天窓で採光)
ダイニングが6畳
キッチン4畳(吊り戸棚をなくしダイニングと対面させて空間をつなげる)
和室6畳(リビングに連続させて引き戸で仕切る)

和室を開放すると全部で24畳の空間となります。
リビングにアップライトピアノ、代わりにソファは全廃し広がりを優先、リビングの椅子の一部を回転椅子としました。

いわゆる「広がり間取り」ですが、ダイニングを茶の間として個室化させずに家の中心に置きます。
自然に家族が集まる場所となります。
食事を待つ受験生は問題集に向かい、すぐ隣で小学生が読書をしているといった環境になります。
5: 契約済みさん 
[2008-12-21 13:07:00]
現在地鎮祭をひかえています。

我が家はリビング6畳、キッチンダイニング約10.5畳、
リビングイン階段で5段目の踊り場がワークスペースで2畳。
計18.5畳なんですが、中庭が6畳ほどあるので広がりは24.5畳ですかね。

リビングには高さ30cmの造り付けのテレビ台とベンチにもなる棚があります。
ワークスペース下にはリビング側の収納と、キッチン側からの収納があり、
2階への階段下に家事スペースと併設した食器棚と常時使用品用の棚があります。

家の前が市道のため人通りと車の往来が多く、
プライバシーの確保が問題でした。
我が家のコンセプトはカーテンをしなくてもいい生活ですので、
このような間取りとなりました。
現在地鎮祭をひかえています。我が家はリビ...
6: 購入経験者さん 
[2008-12-21 22:06:00]
我が家は述べ床42坪でLDKが長方形(3.64M×7.28M)の16畳です。

親が同居するので、親が2Fに行かずに生活できるようにしたため、これが限界でした。
7: 入居予定さん 
[2008-12-21 22:53:00]
↑我が家とまったく一緒!42坪に16畳です!違うのは嫁が『あなたとは一緒に寝たくないから一階に私の部屋作って!』と言われこの広さが限界になった事です(涙)
8: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 23:09:00]
20帖のLDKです。2階まで吹き抜けのあるリビングイン階段があるので、我が家の1階には廊下がほとんどなく、その分リビングが広く取れています。(総床面積は120平米)リビングイン階段は開放感もありお勧めですが、欠点は、冬場は暖房効率がよくないことです。2階の部屋の扉は常に閉めておかないと、寒い風がすーすーと降りてきます。

隣接した部屋は、和室6帖です。扉を開放するとリビングと続いた部屋に近くなり、かなり広く感じます。
またウッドデッキ(4畳半程度)ともLDKは繋がっており、木のテーブルを置いて、春〜秋はまさに第2のリビングとして使っています。

快適さを生むのは、やはり開放感でしょう。廊下などは極力なくし、複数の部屋を開け放して1つの空間のように使えるようにすることと同時に、天井の高さも高く設計した方がいいと思います。
9: 匿名さん 
[2008-12-22 01:13:00]
建築中の我が家は、2階にLDKを作りました。

LDが13畳に、K(対面)が5畳で合計18畳です。

その内リビング部分の8畳は、梁を見せた勾配天井にしました。

天井の一番高い所で約5m、その下の壁面には採光窓を付けました。

とっても明るい大空間になり、今から楽しみです。

一応、屋根瓦の下にはアルミの遮熱シートを敷き天井断熱も強化し、シーリングファンも付けましたが、暑さや寒さは住んでみないと判りませんね。
10: 匿名さん 
[2008-12-22 09:33:00]
LDKで20畳です。
来年の完成なので、感想は書けないのですが、今借りている家が24畳で、広いな〜と感じているので、20畳は普通かな?
11: 匿名さん 
[2008-12-22 12:43:00]
LDK26畳です。

快適で満足しています。

年をとって足が弱ったら6畳区切れるようにしてあります。
12: 匿名さん 
[2008-12-22 18:43:00]
LD25畳、キッチン5畳です。隣に洋風和室6畳をつけて普段はユーテリティーとして、
来客時には寝室として使います。
13: 匿名さん 
[2008-12-22 19:13:00]
LDK16.5畳(キッチン分、4.5畳)です。

しっかりしたダイニングテーブルを置くスペースがないので不便です。
14: 入居予定さん 
[2008-12-22 21:16:00]
うちは延べ床72坪で、LD44畳+K8.5畳で設計してもらいました。

バランス的に、LDもう少し広げても良かったかなと。
15: 匿名さん 
[2008-12-22 21:53:00]
>>14

あなたのお家は豪邸とは呼ばないのでしょうか?
16: 元 
[2008-12-22 22:43:00]
単なる自慢話だな。
17: 契約済みさん 
[2008-12-23 02:26:00]
14<<
どんな家だよ そりゃ ありえないだろ
44+8.5で LDK52.5??

間取り図公表してよ うそばっかり

あれ 釣られてしまった・・・
18: 匿名さん 
[2008-12-23 03:01:00]
15さん広いだけなら豪邸は、言わないと思います。公民館も似たような広さですし。
19: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 13:54:00]
リビングは広さだけ議論しても全く意味ありません。
家具の配置、選択、マッチングとか結構大変です。
また、来客とか多いのであれば良いのですが、ただ広いだけだと掃除とかも
頭を悩ませる事になります。
20: 匿名さん 
[2008-12-23 15:23:00]
掃除は広い部屋の方が家具など動かしやすいのでラクですね。
21: 匿名さん 
[2008-12-23 16:14:00]
リビング16畳 ダイニング10畳 独立キッチン6畳
22: 匿名さん 
[2008-12-23 19:50:00]
LD21畳(ソファーは無しで大きめのダイニングテーブル)、K7畳、食品庫2.5畳です。夫婦2人なので、部屋数は思い切り削ってLDKを暮らしの中心にしました。ホテルのスイートルームのように
気持ちいい生活してます。
23: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 20:38:00]
LDK合計で27畳
リビング階段&吹き抜けのおかげで開放感があります
リビングから続き間で7畳の和室(客間)も作ったので
襖全開にすると結構広いです。
24: 匿名さん 
[2008-12-23 21:55:00]
計算したところ、今までの平均はLDK24畳ですね。
実際にはさらに続き和室・中庭・リビング階段などで+αの広さを確保されてる模様です。
25: 入居予定さん 
[2008-12-23 22:59:00]
建築中の我が家は、リビング16畳、ダイニング7畳、キッチン10畳と割と広めに設計しました。
続きの和室が7畳ありますので、それを合わせると計40畳くらいです。
26: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 23:00:00]
総床面積55坪なのにLDKは19畳しかとれませんでした。
3階建てだから
27: 匿名さん 
[2008-12-23 23:26:00]
続き間の和室ってリビングに入いるんですか?LDK平均24畳ってかなり広い方に思います。

うちはLDKで19畳です。平均を下げてしまってすいません...
L8畳、D6畳、K5畳で東西に8.64M×南北3.64Mの尺モジュール長方形の一繋がりの空間です。
L8畳の隣に戸襖の続き間で和室6畳つけましたので襖全開にすると合計25畳のL形の空間にはなりますが...
対面キッチンに立ってリビングのテレビが見れるのと、客数によってソファやDテーブルの位置を変えることもできますので感動する程広くはないけどべつに不便も感じないです。
28: 匿名さん 
[2008-12-23 23:43:00]
こういうスレは自慢話がしたい人が書き込むんでしょうから、平均は相当大きくなるでしょ。
29: 匿名さん 
[2008-12-24 07:27:00]
>自慢話がしたい人が書き込むんでしょうから、平均は相当大きくなるでしょ。
賛成。
ただし自慢したいってことは広さだけでなく、使い勝手に関して不満がないということでもある。
そういう視点からだと、これからマイホーム建てる人に平均24畳という数値が意味を持つのではないかな。
30: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 12:01:00]
ウチは2間×4間のLDK。 16畳
物がないと広いとおもったですが、
リビングにソファや、カラーBOX置いたりして狭いです。
もちろん薄型テレビは必須です。
31: 入居予定さん 
[2008-12-24 12:33:00]
うちはLDKがアイランド対面キッチンで14畳+畳コーナー3畳・・・。
メーターモジュールだから1割くらい広めだけど、やっぱり物置いたら狭いかな。

でも闇雲に大きくする予算ないし、暖房効率も悪くなるし、身の丈にあった大きさでいいかなと思ってます。

24畳くらいが適度にいいんじゃないでしょうか?
32: 匿名さん 
[2008-12-24 12:46:00]
皆さんの言ってる畳は、坪3.3㎡でしょうか?
33: 購入経験者さん 
[2008-12-24 13:11:00]
>32
あくまでも坪は、1坪3.3㎡ですよ。(メータモジュールであろうが尺であろうが)
畳は1枚(1畳)がメーターと尺では違いますが。

ただしリビングの話なので、畳の枚数換算(1畳=1.65㎡)で言われているだけです。
殆どの方が尺モジュールでしょうから、㎡で知りたければ畳数×1.65㎡すれば良いです。
(メータモジュールの方は㎡に敏感なので、注釈してるでしょう。私もmモジュールです)

LDKの広さは畳数も大事ですが、全体の形と天井高と各LDKの配置それから置く物によって感じる広さと使い勝手が違います。

なにより生活の基盤となる場所ですから、快適でなければいけません。
広すぎても狭すぎても、人が入り乱れても、うるさくても、暑くても、寒くても、不便でも・・・・・。
34: 匿名さん 
[2008-12-24 22:22:00]
うちは、LDKで14畳なので「チビング」と呼んでいます・・・
しょうがないか・・・泣。
35: 匿名さん 
[2008-12-25 14:24:00]
平均24畳って象徴的だと思う。
対面キッチンだとキッチンとダイニングで最低10畳必要。
リビングもくつろぐ場で客間の機能も持たせるとなると、やはり10畳は欲しい。
双方に少し余裕をみると24畳くらいになるのでしょう。
36: スレ主 
[2008-12-25 16:01:00]
皆様、大変参考になる書き込みをどうもありがとうございます。
図面まで載せて下さっている方もいらして、心より感謝申し上げます。
ウチの場合、延べ床60坪で、母用のスペースとして水周りやリビングを別に設けた、なんちゃって2世帯なのですが、あれこれ変わった間取りにしたため、自分たちのリビングが狭くなってしまいました。家族3人の簡易的な二世帯住宅とはいえ、2世帯住宅で60坪というのは狭すぎるのでしょうかね...。今の間取りだとLDKが19畳弱くらいで、その脇に2畳弱の家事スペースがあります。ただ割と縦長な感じなので、パースなどを見ると、狭く感じてしまいます。
マンションなどのモデルルームを見に行くと、LDKで18畳くらいでも、広く見える場合もありますし、実際、どのくらいの広さがあればいいものなのか、分りかねておりました。
今、住んでいる家はかなり広いLDKなので、新居に引っ越して、LDKを窮屈に思い、家を建てたことを後悔するようなことだけは避けたいと思ってしまいます。
ソファなどをおかず、座位スタイルのリビングにすると多少は広く感じるのかもしれませんね。
この広さだと、やはり勾配天井は取り入れた方が良さそうですかね...。
中には24畳以下のLDKでもご満足されている方もいらっしゃるようですが、おそらく、空間の使い方が上手い方なのだと思います。私も工夫して、快適な空間を目指したいと思います。
ありがとうございました。
37: e戸建てファンさん 
[2008-12-25 23:04:00]
>>12,22,23,25さん

LDKの広さだけ自慢されてもねえ・・・
各居室の数と広さも一緒に自慢すればどうでしょう。
LDKがいくら広くても、居室が5畳とかいうのではお話にならないというか、
単なる見栄っ張りさんのおうちとしか思えないのですが・・・
そういうの、積水などに多いパターンですね。
38: e戸建てファンさん 
[2008-12-25 23:05:00]
37です
アンカー打ち間違い
>>21、…です
39: 契約済みさん 
[2008-12-26 00:27:00]
以前、ある工務店にプランニングをお願いした際、そこと契約してる(?)建築士の出してきた間取りプラン。
延べ床45坪前後で、LDK30畳前後の広々LDKまではいいんだが、
2.7畳と3.2畳の居室。。。この部屋で何をすればいいのって感じで意味不明。
速攻でお断りさせて頂きました。
40: 匿名さん 
[2008-12-26 00:37:00]
>>スレ主さん
あんた頭の悪そうな主婦みたいだけど、この糞スレ立てて一体何したかったの?
>中には24畳以下のLDKでもご満足されている方もいらっしゃるようですが、
人をバカにしてるとしか思えない言い方ですね。
素直にレスしてくれた方々に失礼すぎるのでは?
41: 匿名さん 
[2008-12-26 01:04:00]
おそらく、スレ主さんは釣りが上手い方なのだと思います。
42: 匿名さん 
[2008-12-26 01:32:00]
ちがうね スレ主さんは
目線が違うんだよ
 
像には蟻が見えない
蟻には像がよく見える

カップヌードルが4〜5百円なんて言ってる
麻生さんと同じかと おもわれ・・・
43: 匿名さん 
[2008-12-26 01:33:00]
あ 象だった 変換間違い
44: 匿名さん 
[2008-12-26 05:45:00]
意図せず、無意識のうちに釣ってるってことでは?
これもある意味釣りがうまい(一種の才能)と言えるのかも知れんがね。
いずれにせよ、麻生さんと同じってことは、やはり頭悪いことに変わりないw
45: 匿名さん 
[2008-12-26 08:19:00]
うぅーん

今、設計中
対面キッチンで
K5 LD10の計15畳
続きの畳の部屋は6畳
畳の部屋を潰してもLDKで21畳が限界。でも畳の部屋は捨てがたい

建坪が17坪で、1Fにリビングと水回りを配置して、畳の部屋まで作るとこれが限界です

皆さん、立派な土地をお持ちですね
うちは建坪率が40なのと、そもそも土地が40チョットしかないので、いじりようがない
畳の部屋をLDと一体感を持たせるようにして
天井を260にして、ちょっと取れた庭にウッドデッキを作って
見た目だけでも少しは開放感を持たせようかと・・


24なんて羨ましい限りです
46: 匿名さん 
[2008-12-26 08:39:00]
>>45
畳の部屋をダイニングとして使えば、K5で、L10になりますよ〜。客間前提なら駄目かもしれませんが。
47: 匿名さん 
[2008-12-26 08:46:00]
>24なんて羨ましい限りです
そうですよね。LDK24畳=12坪。同じフロアに階段とトイレはあるとして最低でも計15坪。
平均的な延べ床38坪ほどらしいので、計算合わないですね、w

うちは延べ床50坪でLDK20畳が精一杯でした。仕切りなしのLD16畳、キッチン4畳。
土地にみちみちなのでせめて吹き抜けにしてみました。
48: スレ主 
[2008-12-26 11:30:00]
No40さん
24畳以下のLDKの方を**にしているとのことですが、もう少しきちんと内容を読んで頂けませんでしょうか?私が40畳のLDKを作ろうとしているならともかく、私自身も24畳以下のLDKで設計しているのですよ。**にするどころか、24畳以下のLDKで快適に暮らされている方は、おそらく空間の使い方が上手いのであろうと、空間の見せ方をご教授頂きたいと思っています。
このスレをたてた意味について疑問をお持ちのようですが、きちんと読んで頂ければ、容易に分ることかと思います。

No44さんと同一人物でいらっしゃるのか分りませんが、私の頭が悪いと決め付ける発言については、私自身、きちんと学業を修めており、そのようなコンプレックスは全くありませんので、そうしたご発言を頂きましても何の痛みも伴いません。むしろ、ご自身のコンプレックスを反映したものかと思い違いされる可能性がありますので、お控え頂いた方が宜しいかと思います。
癇に障るようなコメントがあったとしても、そのスレ内容に対してあまりに無意味なコメントは虚しいだけかと思います。
...とコメントすれば、また反感を買い、スレ主旨と関係ないレスがあることと思いますが、ご自身にとって大事な時間をそのような意味のない事に使われるのは、勿体無い事と思います。

前述のレスにありますように、こちらに回答して下さった皆様には本当に感謝しております。
大変参考になりました。ありがとうございました。
49: 匿名さん 
[2008-12-26 11:42:00]
↑違った意味で頭足りなさそう
50: 契約済みさん 
[2008-12-26 12:32:00]
このスレを読むとホンと羨ましいです。契約済みでこれから建てますが、LDK16畳と隣に和室が4畳です。2世帯というところもあり難しかった・・・HMからは当初17畳での設計でしたが資金面を考え1畳減らしました(ToT)
51: 通りすがり 
[2008-12-26 12:35:00]
通して読んだけど、スレ主のレスに不快感は感じないけどな・・・。

オレ、社会的地位も収入もそこそこあるけど、頭足りないって言われたことないし、そう思ったこともない。

スレ主、気にすんな!
52: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 12:59:00]
LDKは、12畳あればなんとかなる。

対面キッチンなら、14畳は欲しいところ。
53: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 13:11:00]
我が家は12畳LDKですよ。
4人家族で普通に暮らしています。
ペニンシュラやアイランドキッチンにするとスペース食いますが、I型で、動線、レイアウトうまく考えると、十二分です、4人用テーブル、ソファー(夏はガラステーブル&ソファー:冬はコタツ)、モニター、PC まあ暮らし方次第でしょうね。
54: 匿名さん 
[2008-12-26 14:24:00]
建築中の我が家は小さな家です。

だから、狭くとも広く使える家を目指しました。

HMの展示場よりも、街でやってる狭小住宅の完成見学会によく参加しましたね。

狭い空間の上手い利用方法を勉強させて貰いました。

ドアや窓の形や大きさ、位置を変えるだけでも、部屋の使い勝手は全然違いますしね。
55: サラリーマンさん 
[2008-12-26 19:33:00]
>>49
違った意味でというより、どこから見ても頭足りないでしょ?
荒らしにマジレスしてるし・・・
56: 匿名さん 
[2008-12-27 00:27:00]
人を 小**にするような書き込みはやめなさいよ!
いちいち書かなくていいよ
目障りだ 消えてくれ
全く けつの穴が小さいというか こういう所でしか他人を批判できないやつなのか
そんなことして おもしろいのか? マジレスの何処がいけないんだよ
スレ主なんだから 権利あるだろ 正直でいいじゃねえか
57: 親と同居中さん 
[2008-12-27 05:41:00]
>56
あなたのレスも目障りだわw
自治厨うざいな
58: サラリーマンさん 
[2008-12-27 06:04:00]
>私自身、きちんと学業を修めており、そのようなコンプレックスは全くありませんので、
>そうしたご発言を頂きましても何の痛みも伴いません。
>むしろ、ご自身のコンプレックスを反映したものかと思い違いされる可能性がありますので、
>お控え頂いた方が宜しいかと思います。

頭が悪いというのと学歴とは別問題。
結局、学歴頼みで自分の頭の程度を過大評価してるように思われます。
言葉使いは丁寧だが、相手を蔑んでる腹黒さが見え隠れするレス内容。

丁寧にレスすればするほど、人格が浮き彫りになってきますなあwww
59: スレ主 
[2008-12-27 17:26:00]
No51さん、No56さん
フォローありがとうございます。
その他の方も、空間の使い方についてのアドバイスを頂けて、本当にありがとうございます。
ただ広ければ良いというものではないですよね。実際の広さ以上に広く感じる工夫で快適に過ごせるのだと思います。
確認申請まであまり時間がなくなってきているので、どうしようかと悩みましたが、こちらの掲示板を参考に、納得して結論を出す事ができました。
間取りが決まった今、実際の広さ以上に広く感じる工夫をあれこれ探してみたいと思っています。
60: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 17:39:00]
>>No.55
>>No.58

学歴はないし、上司に怒られてばかりのデキの悪いサラリーマン。ついでにブサイクでモテなくて結婚もできず。そして、この冬、ついにリストラ。
家を買えない僻み?

レスからはそんな印象を受けます。

自分がそんなんじゃないと思うなら、こんな下らないレス書くのやめたら?
どう考えても、みっともないよ。
61: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-27 17:41:00]
うちはキッチン3畳に隣に6畳の和室があり、二階には4.5畳の和室が二部屋あります
家族構成は夫婦二人と子供が三人です。

こんな間取りの市営住宅ですが、なんとか家族5人で暮らしています。
62: 04 
[2008-12-27 19:01:00]
限られた床面積から一歩進んで、広がりを感じるもしくは狭く感じない工夫をすることは非常に大切ですよね!

拙宅の場合はその工夫として、

①リビング階段下のデッドスペースを収納に徹底活用
 ・廊下側の引き戸を開けると掃除用具一式・工具箱類・かさばるロールペーパー・なんと自家製味噌樽etc
 ・リビング側の小さな扉を開けると新聞・広告・雑誌などの回収品がごっそり

②ニッチを見せる収納として設計
 ・対面キッチンのダイニング側に掘り込みを造りブックシェルフ(雑誌)・携帯置き場(充電コンセント付き)・音楽CDストックに
 ・照明付きニッチをガラス板で3段に仕切り想い出の写真や記念品置き場に

③視界をさえぎらない設計上の工夫
 ・キッチンのダイニング側吊り戸棚をやめ、ダイニングと天井をつなぐ(IHなら防火壁不要)
 ・ペンダント型照明を白熱色蛍光灯ダウンライトの多灯型照明に切替え天井回りをすっきり見せる

④部屋を明るく見せる採光の工夫
 ・仕切り壁にスリット型ステンドグラスを嵌め込み光を取り入れる&気配を感じられるようにする
 ・ダイニングの窓を上部に2連のピクチャーウィンドウとして設置、人は見えないが景色は楽しめるようにする
 ・暗くなるキッチン冷蔵庫上部の空きスペースに天窓を設けて明るくする

⑤造作建具がある場合の工夫
 ・引戸にすると開閉時に狭さを感じにくくなる
 ・格子にアクリル板(和紙風のもあり)を組み合わせ「透け」を出す
63: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 12:37:00]
ここで意見聞くより、HMでよくやっている完成住宅見学会や入居者訪問ツアーに参加してダイレクトに意見聞く方が確実にリアルな意見が出てくると思います。

60とか、スレ主って学歴がすべてなのかな?
今言われている「頭のよさ」ってのは学歴では無いとおもうんだけどな。
64: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 15:19:00]
>「頭のよさ」ってのは学歴では無いとおもうんだけどな
同感だが、学歴のある人間の吐くセリフであって、学歴のない人間がこれ言うと負け惜しみに過ぎないな。
65: スレ主 
[2008-12-28 19:29:00]
No.61さん
私の友人も似たような間取りに住んでいますが、収納などの工夫が非常に上手く、賢く生活しています。広ければいいっていうものではないですよね。うちは家族が少ないので寂しいですが、No.61さんのご家族はきっと仲が良く、温かな家庭なんでしょうね。羨ましいです。


No.62さん
再びのレスありがとうございます。とても丁寧に書いて下さり、感激しています。
いくつか是非採用させて頂きたいアイデアもあり、大変、参考になりました。
リビングと子供部屋の間の壁の上部にFIXを入れて、見えないまでも、気配を感じられる部屋にしてみようと思っていました。
ニッチも仕切りを入れて棚としての機能を持たせると、使い道も広がりますよね。
ありがとうございました。
66: 匿名はん 
[2008-12-28 20:17:00]
>64
私は世間的には「学歴のない人間」ですし、けして自分が頭が良いだなんて思っていませんが、
会社には私よりバ カな大学院卒が山ほどいますが?

あなたみたいな発言こそ、
『高学歴だけど頭が悪いので、「学歴は無いが頭の良い人間」にむかって負け惜しみを言っている』
ようにしか見えませんよ。控えられたほうが良いのでは。
67: 62 
[2008-12-28 21:40:00]
>スレ主さま

拙いレスを参考にして戴き恐縮です^^
あまり時間が無いようですのでどこまで役に立つかはわかりませんが少々追加いたします。
スレタイから外れますがご容赦ください。
①ニッチの位置
 工法にもよりますが壁厚を利用するので構造部材と干渉する場所は設置できません(当たり前ですが)。
リビング以外にも玄関・トイレ・洗面所・キッチン・階段等あらゆる場所に利用できる壁をさがして毎日図面を睨みつけておりました。
後で追加は色んな点で不都合が生じ易いので早めに設計図面に起こしてもらう事をお勧めします。
②大工造作
 設計図面は2次元平面ですが建物は3次元立体です(これも当たり前ですが)。
 私ども素人には判りにくいのですが図面に表現仕切れない部分があり造作は大工さんの腕次第で使い勝手が変わる場合があります。
 できれば最も腕のいい職人大工さんを選んでもらうように業者さんに頼んでおいた方がいいです。(木造在来では細部の仕上がりに差が出ます)
 腕のいい職人さんの技は本当に素晴らしいものです。

私も多くの先輩達のアドバイスを参考に無い知恵を絞り尽くす様にして工事の最後まで考え続けておりました。いい家づくりになるといいですね。
68: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 03:34:00]
>>No.63

スレ主は確認申請出すとかいってて、HMの見学会なんかに参加している時期じゃないから、ここで聞いているんだろう。
スレ主は学歴があるから頭がいいだなんて一言も言ってない。
過剰反応するから、No.64のように言われるんだって。

スレ主旨に戻ろう。
69: 64 
[2008-12-29 08:02:00]
>>66
気を悪くしたなら謝るが、自分は一般論を語ったまでで、べつにあなたに学歴がなくて負け惜しみ言ってるなんて発言したわけではないよ。
大体匿名掲示板で学歴なんてわからんじゃないか。

すまんね、本題に戻ろうじゃないか。
70: サラリーマンさん 
[2009-01-04 23:13:00]
>スレ主は学歴があるから頭がいいだなんて一言も言ってない。

文章のcontextも読めない(文字通りにしか読解できない)方ですね。
71: 匿名はん 
[2009-01-05 00:03:00]
どれくらいの大きさって、、
家族構成と来客数のバランス、入れたい家具の大きさで決めないんですか?
建坪と間取りのバランスもあるし。
LDどーんと大きく取っても良いし、和室2間が見せ所だって人もいるかも
ま、考えそれぞれでしょう。
72: 契約済みさん 
[2009-01-06 01:39:00]
私の場合は、LDKは19畳で8畳の和室が繋がっています。Lだけだと8畳ぐらいでしょうか。インナーテラス6畳も繋がっています。インナーテラスを削って部屋にしようかずいぶん迷いました。今はアパート暮らしですので、かなりの改善になりますので24畳なくても今よりはずいぶんマシになると思い決断しました。
ソファーを持ってゆく予定ですので広々といった感じにはならないかもしれません。うーんまた迷いが出てきました。
73: 入居予定さん 
[2009-02-21 23:29:00]
先日着工した新居ですが
LDKで28畳(リビング15畳ダイニングキッチン13畳)
続き間の和室が7.2畳となります。
今済んでいるマンションでもリビング中心の生活ですので
新居はLDKの広さに拘りました。
リビング上部には7畳ほどの吹きぬけも設けたので
それなりに解放感があると思います。
74: 匿名さん 
[2009-02-22 15:22:00]
LDだけで約10畳です
今まで4畳半の和室がLD?(座卓で食事&寛ぎ・・・)だったので広く感じます
新築を機にだいぶ処分したり個室に分散されたのですっきりした感じですね

置物や額縁は飾らないようにするつもりです
今は娘の雛人形があるだけで華やかに感じます
75: 匿名さん 
[2009-07-28 01:31:00]
リビングの幅3.64mというのは一般的なのでしょうか
現在間取りを決めていて、LDK18畳で話がすすんでいるのですが、なんか狭い気がするんです。実際に住んでらっしゃる方の感想など教えていただけませんか
76: 匿名さん 
[2009-07-28 01:41:00]
帖数よりも、幅を短辺方向で、2.5間(約4.5m)以上取った方が開放感が出て良い。
77: 匿名さん 
[2009-07-28 15:02:00]
どんなリビングなのかみてみたい!みなさん是非画像投稿してください♪
78: 匿名さん 
[2009-07-28 15:20:00]
>リビングの幅3.64mというのは一般的なのでしょうか
要するに狭いほうが2間だよね。
ごく一般的。
これ以上広く取ろうとすると(両辺を2間以上にすると)、梁を強くした特殊な構造にしなきゃいけなくなるから、もともとそういう工法でなければ値段が跳ね上がると思ったほうがいいよ。
79: 匿名さん 
[2009-07-28 17:47:00]
5人家族、10畳のリビング・ダイニングですが狭い感じはしません
2間×2.5間、隣接するキッチンは3.75畳、天井高240センチです

ダイニングテーブルはありますがソファーは置いていません
置いてしまうと狭くなることは分かっているし床暖房を生かすためです
80: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 17:48:00]
うちは狭いほうが4.8mありますが
78さんが言うように3.6m以上だと完全な一体空間には出来ませんでした。
梁を持たせる為に、部屋の中間に1.2mの壁が出ています。
(木造です。)
81: 匿名さん 
[2009-07-29 01:42:00]
>79
天井高も含めると、それは狭いと言うより小さいと言いますな。
82: 76 
[2009-07-29 03:32:00]
確かに、2間(3.64)は78さんが言うように普通です。

しかし、2間半でも、2階の間取り次第では、特別な補強無しでも、行けるよ。(但し間取りに制約あり)

1) 2間半×2間半+6帖=18.5帖

2) 2間×5間=20帖

3) 1間半×6間半=19.5帖

感覚的には上記では、1)>2>3)の順番で、1)が一番、開放感を感じると思います。
83: 09です。 
[2009-07-29 14:36:00]
住み始めた我が家の2階LDKは、南面が2間、東西が4間、北面が2間半の18畳(L8畳にDK10畳がくっついた感じ)です。

DK10畳を半分に区切る様にカウンターキッチンを設け、カウンターの外側(東側)にダイニングテーブルをくっつけています。

DKの北側(キッチンのコンロ裏)には体力壁が必要でしたが、それ以外はオープンです。

LDKがワンフロアでありながらも、L部分だけを勾配天井にしたおかげで空間が広がり、DKとLの区分けも出来て良かったと思っています。
84: 入居予定さん 
[2009-07-30 23:39:00]
うちは9月竣工予定ですが、LDKは44畳とりました。
でも、延べ床75坪に対しては小さすぎたかなと、やや後悔してます。
85: 匿名さん 
[2009-07-31 00:11:00]
84さん

掃除が大変そう。。。。
86: ビギナーさん 
[2009-07-31 01:02:00]
84さん

なんかの道場ですか?
87: 匿名さん 
[2009-07-31 02:10:00]
自慢と釣りの違いって文章に表れるよね

例えば>>84は明らかに釣りだし
ちなみにウチはLDKあわせると36畳で、LDK続きの和室スペースが更に8畳
これは釣りじゃなく自慢
88: 匿名さん 
[2009-07-31 06:19:00]
広さ自慢のスレ?
自己満足はオナヌーだけにしちくり
89: 匿名さん 
[2009-07-31 08:06:00]
過ぎたるは及ばざるがごとし
適当な広さがあればそれでよし

うちは14畳です
あんまり広いのは落ち着かないし
90: 80入居済み住民さん 
[2009-07-31 08:10:00]
LDK続きの和室というのは定番の手法だけど
本当に必要なのは続きの家事室

細長いLDKならキッチンスペースが奥まった所になるからいいけど
76さんが提案する開放感のある正方形に近づけた形だと
キッチンに最小限のモノしか置かない生活にしないとLDK全体が乱雑に見えるよ。

そこで、キッチンは小さめの物を選択して、その並びに3~4帖程度の家事室を作る。
生活感のあるモノは家事室に置く。

うちは細長いLDKの続きに6帖と7.5帖の和室を作って、開放すると正方形の大空間
になるようにしたけど、和室を開く事は全く無く自慢のネタにしかなりません。
それと比べて家事室はとても便利です。
91: 入居済 
[2009-07-31 08:15:00]
家事室つーか、俺んちは納戸がキッチンと繋がってる。
ダイニングキッチンが16、リビングが24、続きの和室が16、その他に嫁のプライベートLDKが32(俺の親父と同居の変則2世帯だから)。
単位はメーターモジュールだから平米。
92: 新築さん 
[2009-07-31 10:19:00]
実家にはリビングがない。
寝室もない。
ダイニングもない。

さすがにキッチンはあるが。昔は2つあったが今は1つ。
93: 匿名さん 
[2009-07-31 10:28:00]
11畳。細長いLDKです。続きに6畳の和室(寝室に使う予定)があります。
94: 入居済み住民さん 
[2009-07-31 12:07:00]
我が家はLDK全部合わせて29畳です。
そのうち7畳分は、将来、子供部屋として区切ることも可能な設計にしています。
今は二人暮しなので、十分すぎる広さです。
95: 着工中 
[2009-07-31 14:07:00]
うちは、LDK全部で24帖です。
キッチンが4~5帖
LとDが8帖ずつくらいで
残りは通路って感じ。
出来てみないとわからないけど、
ちょうど良い広さかもしれません。

吹抜けは冬寒そうなのでやめて、
そのかわりにダイニングに続くテラスを大きめにして
目で広く感じるようにしました。
間接照明をうまく使うと広く見えるし、
あまり広すぎても実際掃除とか大変ですしね。
生活感がでたり、散らかるのが嫌なので
キッチンとリビングは収納もできる限り沢山にしました!
けして広くない家ですが、完成が楽しみです!!
96: 匿名さん 
[2009-07-31 14:39:00]
リビングには、半間(3尺)位の収納を付けると良い。

掃除機や、多少大きな物も目に付かない場所に、しまう事ができ、
ササッと、掃除機を出して掃除も、しやすい。

しかし、収納の大きさを1間(6尺)まで、大きくしてしまうと、
今度は逆になんでも詰め込んでしまい、奥に使用頻度の少ない物(実際は不要な物)まで、
溜め込んでしまうので、程々の大きさが良い。
97: 76 
[2009-07-31 15:26:00]
>>90
>76さんが提案する開放感のある正方形に近づけた形だと
>キッチンに最小限のモノしか置かない生活にしないとLDK全体が乱雑に見えるよ。

そのように乱雑に見えないように、
82の、1)で、LD2間半の正方形(12.5帖)+キッチン1間半×2間(6帖)の間取りを書いたんだけど?

□□□□
 □□□□
 □□□□
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■

キッチンを対面カウンターにすれば、キッチンは見えず且つ、奥行きの広がりが出ます。
98: 84 
[2009-08-01 08:14:00]
大量に釣れるかと期待してたのに、2匹だけとは残念!
87みたいに茶々入れる奴がいるからなあ・・・

ホントは44畳じゃなくて42畳だよん
99: 匿名さん 
[2009-08-01 08:44:00]
No.77さん ご要望のウチのLDK+和室+ウッドデッキの画像投稿しますね。
No.77さん ご要望のウチのLDK+和...
100: e戸建てファンさん 
[2009-08-01 14:17:00]
床材がいいかんじですね。No.99 by 匿名さん 

うちはLDK22帖で吹き抜けありです。天井が高いのにはソファで寝転んでいても
なんとなく落ち着かない。うちはとなりの和室って意外と使いません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる