一戸建て何でも質問掲示板「3階建てを建築された方へ質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てを建築された方へ質問です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-11 21:07:34
 削除依頼 投稿する

30坪の土地に3階建てを建築予定です。
しかし近隣の家が2階建てが多いので、建てた後、トラブルにならないか、気になっています。
特に裏の家は接近しており、多少日陰になってしまいます。建築する前に、近所の方には挨拶に行こうと思ってますが、3階建てを建てる事を前もって言っておいた方がいいですかね?3階建てを建てた方で良いアドバイスがあればお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-14 14:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てを建築された方へ質問です。

1: 匿名さん 
[2011-08-14 15:45:50]
少なくとも建築に際しては、用途地ごとの法令を遵守していれば、事前の挨拶など不要ですが、
裏の隣人がその法令を知らないと、庭が日陰になったと、逆恨みされる可能性が高いです。

ただ、事前に了解を取りに行く形だと、法律を遵守していても
やめてくれと言われる確率も高く、それでも建てるとなると、
無断で建てた以上に恨まれると思います。

したがって、そのような土地は選ばない方がいいです。
それでも欲しいなら、土地や建物の取引の際に利用する不動産業者に依頼して
3階建てを建築することに対して、裏の隣人の承諾書を取らせることです。
その承諾がなければ、土地や建物を契約しないといいましょう。

すでに契約済みならば、承諾の挨拶に同行してもらいましょう。
法律に疎い施主のみで行くのはトラブルの元です。
1度で済ませたいなら、隣地がどのくらい影になるかを示す資料は
HMに依頼するなどして、事前に作成しておくといいでしょう。
2: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 16:26:00]
逆の立場なら、どうでしょう。
了解を取るって言うのは、やぶ蛇かも。
法的に問題がないのなら、
HMに説明してもらうぐらいで、
知らんぷりして建てて、
工事でご迷惑をお掛けしますって感じで、
近隣住民にはゴマすっておくぐらいかな。
3: 物件比較中さん 
[2011-08-14 16:28:00]
え?
お隣さんのために3階建てを諦めるってこと?
いい人ですね。
私の隣人は平屋ですが、15Mまで建てられる中高層地域なのでそこの土地を選びました。
4: 匿名さん 
[2011-08-14 19:28:40]
スレ主です。
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
購入した土地は、3階建てを建築するために、
第一種住居専用地域を選びました。
ということもあり、3階建ては必ず建てたいと考えています。皆様が言われているように、前もって近隣の方に、3階建てを建てることを言わない方が言いかもしれませんね。喜ぶ人はいるわけなく、嫌がるのが普通ですよね。
5: 物件比較中さん 
[2011-08-14 19:44:44]
高い建物(3F以上)建てたいから、中高層にしました。
もし、周りに高い建物が建ってほしくなかったら低層地域を買います。
不動産を買う時、用途地域は最重要です。
6: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 17:55:26]
周りに高い建物が建ってほしくなかったから、1種低層にしました。
7: 匿名さん 
[2011-08-15 19:57:18]
3階建てを建てて、近隣の方とトラブルになった方、いらっしゃいますか?
8: 匿名さん 
[2011-08-16 00:46:37]
住宅密集地でもないのに、突然南側の家が北側斜線いっぱいで3階建てを建てたら
誰だって頭にくるぜ。

まあそれでも文句は言わないだろうけどね・・・
腸は煮えくり返ってるのが普通だろ。
他の家は皆敷地が広い所で、自分家だけが狭いからしょうがないじゃんは
心情的理由として通用するはずがない。
9: 物件比較中さん 
[2011-08-16 08:44:20]
北側斜線は法律だから必ず守りますけど、北側の人のために3Fを諦めることが納得いかない
10: 入居済み住民さん 
[2011-08-16 09:04:31]
8の言うことも、9の言うことも、よく分かる。
11: 匿名 
[2011-08-16 11:05:50]
まあアパートとかビルとか建てられる可能性もあるわけだから。
12: 匿名 
[2011-08-16 11:19:06]
うちは、3階建の隣家の住民から「3階建を建てるのはやめてほしいと言われました。」。
13: 物件比較中さん 
[2011-08-16 14:10:26]
土地を購入する前に3Fを建てたいから値段の安い低層地域をやめて
値段の高い中高層を捜して買ったのに。
北側の家のために諦めるのは納得いかないです。
南側に3F建ててほしくない人は低層地域に行けばいいと思うのだが
14: 匿名さん 
[2011-08-16 14:37:10]
NO12さんの隣家は自分かってな人ですね。
自分は3階建てを建てておきながら、人にはやめてくれというなんて最低の人だ。
15: 匿名さん 
[2011-08-16 21:38:04]
用途地域が3階建てが可能であれば、隣に3階建てを建てられてもしょうがないと思うが。
でも、出来るだけトラブルは避けたいですね。

16: 匿名さん 
[2011-08-16 21:50:57]
3階建て。木造ですか?
木造の3階建てって地震で倒壊しないのかな?
大丈夫ですか?
17: 匿名さん 
[2011-08-17 23:49:15]
二世帯を三階建てで検討中です
規制されていない限り周りの事なんぞ知ったこっちゃありませんよ
18: 物件比較中さん 
[2011-08-17 23:55:29]
南側に3F建てて、北側の家と5M離れている場合、北側の家の2Fは日が入りますか?
19: 匿名さん 
[2011-08-18 09:27:10]
>>18さん
時間帯にもよると思いますが、5メートル離れていれば、あまり気にしなくても大丈夫だとおもいます。
私は1メートルしか離れていない場所に3階建てを計画しています。
20: 匿名さん 
[2011-08-21 02:01:36]
3階建てをたてるなら、どこのHMがいいですか?
やっぱり旭化成ホームズですかね?
もう少しリーズナブルでお勧めなHMがあれば教えて下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる