一戸建て何でも質問掲示板「3階建てを建築された方へ質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てを建築された方へ質問です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-11 21:07:34
 削除依頼 投稿する

30坪の土地に3階建てを建築予定です。
しかし近隣の家が2階建てが多いので、建てた後、トラブルにならないか、気になっています。
特に裏の家は接近しており、多少日陰になってしまいます。建築する前に、近所の方には挨拶に行こうと思ってますが、3階建てを建てる事を前もって言っておいた方がいいですかね?3階建てを建てた方で良いアドバイスがあればお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-14 14:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てを建築された方へ質問です。

67: 働く女子さん 
[2012-06-09 19:39:40]
現在3階建てを建設中です。近隣のかたへは3階建てと伝え建設にいたりました。建設が始まったら3階建は聞いていない・家が真っ暗になると言われ、業者とともに再度2時間近く説明。一応納得されました。翌日、再度私たちは3階建にするって事前相談がなかった・配慮がない・日光のあたり具合を説明してほしいといわれ困っています。どのように今後対応・説明すればいいのか教えてください。
68: 働く女子さん 
[2012-06-09 19:45:38]
追加補足です。依頼はへーベルハウスで、建築基準も守っています。図面も間取りもすべてお伝えしていますが、納得されません。こちらの謝罪の出方をまっているのでしょうが、こちらも違法建築でもないし、事前に相談する必要もないと思っていました。
69: 匿名さん 
[2012-06-09 19:59:50]
聞いてないはみんな別人なの?同じ人?
ヘーベルと一緒になんども説明するしかないでしょ
70: 匿名さん 
[2012-06-09 20:03:21]
ケンペイ、容積率、外壁後退、道路斜線、北側斜線遵守してれば相談しなくていいし、
苦情来ても違反は無い、でおk。
71: 働く女子さん 
[2012-06-09 20:10:02]
返事さっそくありがとうございます。聞いていないは一軒目A家・その家族が隣B家(うちの真横)を呼び込んで3階建の説明を営業者にさせました。その時は聞いていないと言った家族が、音頭をとり建設はOKと言ったにも関わらずB家が3階建は事前連絡がなかったと・誠意がないと言ってきます。
72: 働く女子さん 
[2012-06-09 20:26:40]
どうしても子供も二人いて、通学のこともありどうしたらいいのか悩んでいます。土地つぼは30坪ほどあり、建蔽率も容積率も問題ありません。ただしいま建設をやめるとかなりの金額・子供たちのこともあり。。。
73: サラリーマンさん 
[2012-06-10 00:18:12]
>72
建築基準法にそって建てるんだから、建設を取り止める必要はないと思います。残念ながら、文句を言ってきている近隣の方はどう説明しても、この様な人は納得しないと思います。私も来月に3階だての着工を予定しています。事前に工務店から近隣住民へ3階だての説明をさせますが、裏の家から文句を言われる可能性があります。もし文句を言われたとしても法律にそって建築をするのだから、とりやめはしません。
72さんも頑張って下さい。
74: 匿名 
[2012-06-10 08:40:37]
建てるのは問題無いでしょう。
ただそう言う人達は建築中にもいろいろ言ってきそうですね?
建築業者に音やゴミ、業者の車など、
文句言われないように細心の注意をしてもらってください。
これからも近隣として生活するのですから出来るだけ揉めない方がいいです。
75: 匿名さん 
[2012-06-10 10:53:51]
違反している訳ではないから問題ないと言いたいところですが、そうは言えませんよね。

事前連絡がなくてすみませんでしたってとりあえず言うしかないのではないのでしょうか(もう言ってると思いますけど)
建築をやめる必要はないでしょうし、今後、定期的にお菓子を持っていって”うるさくてすみません”って言って、相手の愚痴をひたすら聞くのが効果的だと思います。(断られても懲りずに持って行きます)

愚痴言わせてガス抜きさせると案外、相手もこちらに好感持ってくれると思います。
大抵の場合は、これで解決すると思うんですけどね。
76: 匿名 
[2012-06-11 01:22:11]
今度、説明するときは証拠の録音しておきなよ。
77: 匿名さん 
[2012-06-11 01:44:17]
北斜も一種高度もクリアーしてて一体何を文句言われるのかが意味不明。
そんなこと言ってたら南側に家建てられないでしょう。
三層でなくても二層だって片流れで南面が高い勾配屋根のケースもあるし。
78: 働く女子さん 
[2012-06-12 17:30:43]
みなさん、返事ありがとうございます。とても力強いです。図面をみせろ、とか3階にしたらこうなるだろうとか、架空の想像上のことを言われるので神経がまいってしまいます。でもみなさんの返事を参考に頑張って夢を実現します。ありがとうございました。
79: 匿名さん 
[2012-06-12 17:52:40]
こんなんで神経参っちゃってたら一戸建てには住めないよ。山奥か無人島が向いてる。
バカみたいに「はい、はい」といってスルーするか、「急いでるんで」とか「ちょっとわかりません」とか
無視しない程度にかわしてれば良いよ。
これから家を建てるんだと楽しい方向に考えられると良いっすね。
図太くなるべし。
80: 匿名さん 
[2012-06-12 17:53:48]
2階建てが多い所に3階建てを建てることで迷惑をかけるかもしれないと
言うスレ主さんは素晴らしいと思います。
こういう事を全く考えない
大規模マンション住民に爪の垢を飲ませてやりたいですね。
81: スレ主 
[2012-06-12 23:14:10]
>働く女子さん
私も夢の3階だてを必ず建てるので、お互いに実現させましょう! 相談ごとはドンドン書き込んで下さい。
82: 匿名 
[2012-06-13 12:25:13]
法律守ってんのにそんなこと考える必要がないでしょうが
ちっさい土地にちっさい家しか建てれないお前が悪い
83: 匿名さん 
[2012-06-13 18:28:15]
>82
偉そうなこと言うなよ
お前みたいな奴は書き込むな
84: 匿名 
[2013-02-11 20:11:48]
>>8
モツ煮込みですか
85: 匿名さん 
[2013-02-11 21:07:34]
>住宅密集地でもないのに、突然南側の家が北側斜線いっぱいで3階建てを建てたら
>誰だって頭にくるぜ。

>まあそれでも文句は言わないだろうけどね・・・
>腸は煮えくり返ってるのが普通だろ。
>他の家は皆敷地が広い所で、自分家だけが狭いからしょうがないじゃんは
>心情的理由として通用するはずがない。

腹でも腸でもいいけど、これは確かだよ
86: 匿名さん 
[2013-02-11 21:40:54]
なぜ半年以上前の書き込みに反応??

で、このスレ主さんどうなったんでしょうね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる