一戸建て何でも質問掲示板「3階建てを建築された方へ質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てを建築された方へ質問です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-11 21:07:34
 削除依頼 投稿する

30坪の土地に3階建てを建築予定です。
しかし近隣の家が2階建てが多いので、建てた後、トラブルにならないか、気になっています。
特に裏の家は接近しており、多少日陰になってしまいます。建築する前に、近所の方には挨拶に行こうと思ってますが、3階建てを建てる事を前もって言っておいた方がいいですかね?3階建てを建てた方で良いアドバイスがあればお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-14 14:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てを建築された方へ質問です。

21: 匿名さん 
[2011-08-21 04:56:43]
3階建てになると意外とPCが安い
大手だと大成のパルコンとか
22: 契約済みさん 
[2011-08-22 20:44:33]
うちはダイワの軽量鉄骨にしたけど
見積もりした結果の安い順。(二世帯)

1.住友不動産(2回目の見積もり)
2.エスバイエル(7回目くらい・・・)
3.ミサワホーム(3回目)
4.積水ハウス(回数覚えられないくらい)

スミフとエスバツは4000万余裕で切った。
ミサワと積水は4500くらい。

スミフは台形敷地に沿った提案で、他はカクカクしながら
敷地に沿ってた。(ダイワも同じカクカク)
敷地いっぱいにしたいならスミフかな?
23: 契約済みさん 
[2011-08-22 20:50:35]
上の22だけど追加情報。
RC・鉄骨系の安い順(参考までに)

1.トヨタホーム
2.パナホーム
3.ダイワハウス
4.レスコハウス
5.大成
6.ヘーベル

ハイムはやる気が感じられなかったので早々に脱落でした。
スレ主さんがんばって見積もりもらってね。
24: 匿名さん 
[2011-08-22 22:59:08]
なんでそんなに何回も見積もり取ってるの?
25: 匿名さん 
[2011-08-23 18:06:07]
3階建てを建てたいなら用途地域以外のことも重要です。
まず防火地域は選ばない。防火地域の3階建は耐火建築物を求められてコストがどかっと上がります。
あと高度地区にも注意。
例えば都内だと一種住居でも一種高度地区(低層地域の北側斜線よりも厳しい北側斜線あり)が設定されてたりして
敷地の大きさによっては実質3階建が建たない場合があります。
26: 匿名さん 
[2011-08-23 21:20:25]
>>25さん
一種高度地区については知りませんでした。
勉強になります。
ありがとうございます。
27: 匿名さん 
[2011-08-24 00:38:25]
トヨタとハイムで標準装備なら激安
ただユニット工法は夏の暑さが懸念される。
28: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 12:36:52]
>26

敷地形状(北接道とか)によっては1種低層、1種高度地区でも3階建て建つよ。
我が家はそうです。
南北に長い敷地の北接道の敷地に北側にカーポートを付けたのでなんの配慮もせずに全ての規制(日影とかも)をクリアできたよ。

だから一種低層だから三階建て建たないとか思わない方がいいですよ、高さ10mまでいけるんですから。
北隣の家は売りに出てたから配慮の必要なしと思った。
29: 匿名さん 
[2011-08-24 13:01:08]
うち

低層ですが

建物の高さ ぎりぎり10m未満ですよ

法律守れば どうでもいいですよ

口聞かない 相手にしない

文句言われたら 言い返せばいいですよ

仲良くする必要性無いでしょ?

30: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 16:26:25]
先にもどなたか言われていますが、挨拶はHMに任せたほうがいいですよ。
うちも建てる前に挨拶に・・・と相談したら行かないでくださいと言われました。
帰って揉める元になりやすいんだそうです。

素敵なお家が建つと良いですね(^^
31: 匿名さん 
[2011-08-24 19:57:40]
スレ主です。
いろいろなご意見ありがとうございます!
来年の建築に向けて、いろんなHMを見て歩いています!木の家が好きなので、木材で検討してます。
32: 匿名さん 
[2011-08-27 00:39:48]
3階建てを建築して、近所と揉めた方いらっしゃいますか?
33: 物件比較中さん 
[2011-08-27 02:51:27]
法律守れば、とやかく言わないでしょ?
3F認められているのに、
北側の日を気にするなんてお人好しじゃないかな
34: 匿名 
[2011-08-27 08:30:33]
>>31
水をさすつもりは有りませんが、「木造」で大丈夫なんでしょうか?
別冊宝島だったか、木造3階建住宅はほぼ100%欠陥だという特集記事を掲載したことがあります。
建築基準を守っても、木造では強度に欠けるというような内容だったと思います。
どなたか構造建築に詳しい人はいらっしゃいませんか?意見を聞いてみたいです。
35: 物件比較中さん 
[2011-08-27 14:38:53]
3Fの木造建売ありましたよ。
20坪の土地に。
36: 匿名さん 
[2011-08-27 15:24:50]
「木造3階建」「欠陥」でぐぐると、でるわ、でるわ。
20坪の敷地に1Fを車庫にした木造3階建ては、確認申請が通ったとしても、耐震性能はアウトだと素人なりに思うのですが、いかがでしょう?
私も専門家の意見を聞いてみたい。
37: 匿名さん 
[2011-08-27 16:29:11]
確かにビルドインガレージは安全性に疑問を感じますね。 構造上、どうなんでしょう?
最近、やたら見ますが。
38: 匿名さん 
[2011-08-27 16:37:03]
うちの近所の家、木造の4階建てですよ。

木造3階建ては普通に沢山建ってます。
39: 匿名さん 
[2011-08-27 17:50:52]
阪神大震災では3階建住宅の被害はほとんどなかったのですがどうなんでしょう?
中間検査・完了検査を通過していてもアウトなのだとしたら、法の見直しが必要ですね。
40: 匿名さん 
[2011-08-29 19:27:01]
2階建てだろうが3階建てだろうが、欠陥住宅はある。
依頼するHMの見極めが重要だと思う。
そして、着工したら出来るだけ現場を見に行くこと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる