一戸建て何でも質問掲示板「3階建てを建築された方へ質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てを建築された方へ質問です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-11 21:07:34
 削除依頼 投稿する

30坪の土地に3階建てを建築予定です。
しかし近隣の家が2階建てが多いので、建てた後、トラブルにならないか、気になっています。
特に裏の家は接近しており、多少日陰になってしまいます。建築する前に、近所の方には挨拶に行こうと思ってますが、3階建てを建てる事を前もって言っておいた方がいいですかね?3階建てを建てた方で良いアドバイスがあればお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-14 14:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てを建築された方へ質問です。

41: 匿名 
[2011-08-29 20:18:54]
>>39 震災の被害情況は知りませんが、阪神地区でも木造3階建なんて
建売なら、そこら中にたくさん建ってますよね。。木造の3階建って、
ほんとはダメなんですか?積水でもマキシオとか3階建ですよね…、ヤバイシリーズ?
42: サラリーマンさん 
[2011-08-29 23:31:21]
きっちり計算して、きちんと施工されていれば、
何でもOK。
ところが我々素人では その2つが見極められないのが問題。
43: 匿名さん 
[2011-08-30 07:44:35]
法律で木造3階建てが建てられるようになったのは
つい最近のことらしいですよ。
それまでの木造3階建ては違法だそうです。
うちのご近所の古い木造3階建ては
一階部分は鉄筋コンクリで基礎の中に部屋があるという脱法?で建ててあります。

近所の工務店の建築士さんが教えてくれました。
44: 3階建築中 
[2011-08-30 09:44:31]
我が家は、中高層地区で2階建てから3階建に建替え中です。

やはり、我々だけで近隣に挨拶に行ったところ北側のオバサンから「3階はやめてくれと!」
キツイ口調で言われました。後日、HMに行ってもらい承諾して頂きましたが
北側さんとは、只今断絶中です。
北側さんとは、顔を会わせたくないので境界に1.8mのフェンスを建てる予定。

近隣さんは、建築条件を知らない人が多いので
HM同伴で近隣挨拶は、行った方が良いと思います。
45: 匿名さん 
[2011-08-30 09:57:17]
近所が多少嫌がっても、法的に問題なければ、3階建てるよね
ただ、たまに本物の害基地がいて、そういうのがお隣だと、危険ですが
46: 匿名さん 
[2011-08-30 10:22:48]
>>44さん
スレ主です。
参考になります。ありがとうございます。
また、何かアドバイスありましたらお願いします!
47: 入居済み住民さん 
[2011-08-30 12:07:56]
ビルトインガレージでも四隅の角に耐力壁があれば大丈夫でしょ。
建売にないのが多いけど。

欠陥住宅はわからないけど、2階建ては”構造計算不要”ってのはどうなんだろうね。
48: 匿名さん 
[2011-08-31 23:51:56]
木材3階建てを建てる場合、お勧めのHMはありますか? 実際に建てた方がいらっしゃいましたら、良い店等を教えて下さい。
49: 匿名さん 
[2011-09-01 18:56:22]
>>48
実際建ててはいないけど住友林業がよさそう。
50: 匿名 
[2011-09-01 19:39:31]
>>49
BFは良さそうだね。
高そうだけど。
51: 困ったちゃん 
[2011-09-02 08:15:18]
三階建てを建てる予定でしたが、近所の地主が猛反対していて、杉並区はそのまま建てても大丈夫といいましたが、相手が近隣に封書で3階だてに関して環境を守れと言うのを出しました。それによって何も無かった近隣の人からどうなの?って感じになってます。近隣挨拶の時から1カ月もたつのに今頃難癖付けてくるのは酷いです。地主も近隣も酷いです。建て替えで家も壊したのに。
52: 匿名さん 
[2011-09-02 08:44:31]
文句付ける奴はいても、法的には問題ないんだから、役所は大丈夫と言うしかないでしょ
近隣住民との人間関係まで、役所が面倒見てくれるわけではないし
まことちゃんハウスもかなりもめたけど、結局そのまま建っている
53: 匿名さん 
[2011-09-02 09:40:46]
>>51さん
酷い地主ですね。
法律に沿って建替えしようとしてるのに
3階建ての夢を諦めないで下さいね。
近隣への挨拶は自分達だけでいったんですか?
HMも一緒にいきましたか?
54: 匿名さん 
[2011-09-02 23:16:37]
>>37
ビルトインガレージでも、RC、重量鉄骨だったら問題ない。

55: 匿名さん 
[2011-09-04 10:13:21]
>>51
近所に何言われようが、自分達の夢を諦めるべきではない。地主に負けないで、がんばれ!
56: 物件比較中さん 
[2011-09-04 11:29:19]
法的範囲の15M(4階)建てようと思うけど。
気にしないけどな
57: 匿名 
[2011-09-04 12:08:09]
四階建てって凄いですね。延床面積はいくらになりますか?
58: 匿名さん 
[2011-09-04 12:14:03]
>51
近所から孤立しても、自分の夢ならばあきらめるなと言いたいが…
ずっと生活するんだからキツイよね…。
挨拶のときに言ってくれればよかったのにヒドイよな。なんで一か月もたってから
言ってきたんだろう?
59: 匿名さん 
[2011-09-04 12:51:45]
都市計画法で適法なのに、裁判になった事と言うと、
国立マンション訴訟があるね。

周辺住民は高い建物を建てさせたくないなら、都市計画の見直しを陳情すべき。

法律で問題無いのに、 あとからクレーム付けるのは、おかしい。
新築住宅に対する ヒ・ガ・ミ だろうね。
60: 物件比較中さん 
[2011-09-05 00:27:47]
裁判しても勝ちますよ。
大事なことは法律を守ることです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる