一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-11 10:40:42
 

オール電化=放射能汚染
     VS
   ガス=地球温暖化

お互いの持論をぶつける熱き戦いのスレッド

PS【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

[スレ作成日時]2011-08-09 16:25:51

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その7】

1322: 匿名さん 
[2011-10-09 00:31:44]
>>1319
確かに何処から突っ込んだものか迷うな。(苦笑
ま、ネタは放置して。

最新のIHは吹きこぼれで停止する機能を持った物も出てきているよ。
まぁIHは安全だからって調理中にキッチンを離れるのは感心しない。
ガスの安全装置は非常手段、最終防衛線だ。
そこを突破されたら悲惨な事になるのを忘れないようにね。

それとさ、その人、吹きこぼれ検知が付いたような新しいコンロからIHに変えたの?
1323: 匿名さん 
[2011-10-09 00:45:28]
>>1315

>原発を減らしていくなら、考え直すべき機器のひとつではないんですか?

まぁ太陽光載せてれば電力需要がやばい昼間はIH使用分くらいは大丈夫でしょ。
自分ちで電気作ってるんだから。
朝夕は電力自体は足りるけども・・・
そうだねぇ、TVや扇風機みたいに充電池内蔵タイプでも作ってもらいましょうか。
その前に家庭用充電池システムが普及するかな?

1324: 匿名さん 
[2011-10-09 02:32:09]
>>1391
HIって

ヘーベル?
1325: 匿名 
[2011-10-09 04:24:24]
>1315
使ってる長さの問題ではなく、それだけ電気を食ってる機械だということを知らずに使ってる方が多いってことです。電球、エアコン、冷蔵庫、テレビ…家電の省エネ化が進む中、IHだけは逆行。ついにはこれ以上は家庭用の電気の配線スケールでは無理、限界まできましたね。これがまた3kwを2kw、1kwで今と同じ火力を得れる商品が開発されればいいですけど…まあ無理でしょうね。

>1323
じゃあ太陽光とIHはセット販売ですね。でもIHが電気を食う家電だということには変わりはないですけどね…。

>1322
>ガスの安全装置は非常手段

今は日本で販売されてる全商品が違うんですよ。昔のガスのイメージはなかなか払拭できないよね。それでも安全性についてはIHのほうが上だろうということに異論はないです。時代錯誤な機械だなーと思ってるだけです。
1326: 匿名さん 
[2011-10-09 05:28:34]
だからなるべく電気を使わない様にって、電力会社どころか国を挙げて言ってるの

貴方は知らないの?

それなのにこれから態々、電力消費を増やす器機を入れようって
本当に気は確かなの?

現実的に代替の無い、避けて通れない機器なら仕方ないけど
そこを敢えて導入って、今を一緒に生きる日本人として、果たしてどうなの・・・

1327: 匿名さん 
[2011-10-09 05:38:59]
ウソ発表ばかりな東京電力には、できるだけ金は払いたくない。
1328: 匿名さん 
[2011-10-09 07:14:15]
IHクッキングヒーターの実際の使用電力を調べてますよ。

http://ameblo.jp/mixturet/entry-10409805486.html
1329: 匿名さん 
[2011-10-09 08:10:04]
IHに目くじら立てるなら自分でも・・・・

・クーラーやめて扇風機か団扇を使えば?
・冷蔵庫を使わずに毎日買い物に行けば?
・電気炊飯器を使わずにガスで炊けば?

そこまで電力消費にこだわる方たちなら、こんなことくらい
現実的な代替手段でしょ。

IHでさっと料理をすれば、電力消費量なんて誤差範囲内。
安全で手入れも簡単。短時間で料理するから大目に見てね!
1330: 匿名さん 
[2011-10-09 08:55:07]
↑そんな事する訳ないじゃん。

自分の事は棚に上げて、オール電化を攻撃する様な陰湿で自己中心なガス派なんですから・・・残念・・・。
1331: 匿名さん 
[2011-10-09 09:00:04]
>1325
>使ってる長さの問題ではなく

消費電力は、使ってる長さの問題ですよ(笑

1500whのドライヤーを、5分使う人と、1時間使う人とは
消費電力が違うのは解りますか?



1332: 匿名さん 
[2011-10-09 10:55:34]
>>1326

まぁ貴方とは人生の優先順位が違うので相容れないでしょうね。
あなたは国の方針>家族の安心
わたしは国の方針<家族の安心

無駄な突っ込みされる前に言っとくけど協力出来る事はしてるからね。
そもそも太陽光も付いてるから使う電力より回りに供給してるしてる電力の方が多いし。
1333: 匿名 
[2011-10-09 11:00:36]
IHだけはなぜか合理的な理由がない。便利だから手放したくないという言い訳レベルの内容なんですよね。

給湯とか蓄暖とかはキチっと説明してくるのに、ガス派はどうの、とか。便利だから大目に見て、は自己中心的な発言ではないのですか?ガス派の人を批判できる内容なの?
IHを疑問に思ってる=ガス派じゃないですよ。3.11以降、自分ちがIHなのがどうなのか、疑問に思ってるんです。
1334: 匿名 
[2011-10-09 11:04:49]
>>1330

>>1332
とかは完全に「自己中ですけど何か?」ってことでは。ガス派のほうが自己中ってどういう部分なんだろ。
1336: 匿名さん 
[2011-10-09 11:14:31]
>1333
嫌なら、言い訳など考えずにガスコンロに変えればいいのに。
どちらを選ぶのも自由で、誰にも言い訳する必要はないです。
誰も止めませんし。

IHを選んだ人の理由は、過去にも出ているし
>1296以降にも色々書かれていますよ。
読みましょうね。
1337: 匿名さん 
[2011-10-09 11:17:06]
>1334
匡と家族の事を考えて、太陽光をつけオール電化にしている人は
自己中ではないと普通に思いますね。

それを自己中と言い張る、あなたの方が・・・

1338: 匿名 
[2011-10-09 11:45:00]
IHケチつけられて必死やな…。どっちも自己中で、それでいいんじゃないの?

で、太陽光付きのIH利用者でないと意見できない流れになってるけど。。。
1339: 匿名 
[2011-10-09 11:54:48]
え?自分の家のIHにケチつけてるんでしょ?
そんなの誰も必死にならないら大丈夫ですよ。

1340: 匿名 
[2011-10-09 11:56:16]
1333は…
が抜けてました。

〈自分の家のIH
1341: 匿名 
[2011-10-09 11:56:58]
>>1337
うちはオール電化ですが、それならガス併用で太陽光載せてる人のほうがよく考えられてると思うので…(近所にいらっしゃいます)ちょっと恥ずかしいのでそういう言い方はやめませんか?

IHの消費電力が大きいことは間違いないですし、それでも便利だから変えられないんです、ごめんなさい、ってことですよね。うちはそうです。

IHが省エネ商品になっていけばいいけど、電気を熱に変えるのはやっぱり効率が悪いそうです。ドライヤー、トースター、IH…全部W数大きいですよね。
その効率をあげれるなら、でかいお湯のタンクなんてとっくにいらないだろ、と主人に言われました。
1342: 匿名さん 
[2011-10-09 12:32:22]
1341さんへ

何か勘違いしていませんか?電熱線ではありませんよ。
IHのカタログ表記では熱効率は約90%です。
家庭での平均的な使用状況においては、約83%前後になると言われています。
ちなみに、ガスコンロの熱効率は約40%になります。

でかいお湯のタンクと熱効率も関係ありません。
ちなみに、エコキュートの熱効率は約250%(カタログ表記300%~350%)ですよ、時代遅れな考え方は止めましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる