一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-11 10:40:42
 

オール電化=放射能汚染
     VS
   ガス=地球温暖化

お互いの持論をぶつける熱き戦いのスレッド

PS【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

[スレ作成日時]2011-08-09 16:25:51

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その7】

1: 匿名さん 
[2011-08-09 16:30:47]
オール電化と原発は、はたしてイコールなのか。
ガスと温暖化は、はたしてイコールなのか。
2: 匿名さん 
[2011-08-09 17:05:06]
国ではオール電化は非効率で廃止すべきとの意見も在りますね
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27kekka/2-69.pdf

太陽光発電はCO2に関してライフサイクル評価が悪く補助金廃止の意見が在りますね
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/pdf/0683.pdf
3: 匿名さん 
[2011-08-09 18:09:32]
これからもオール電化の快適生活を続けます。
4: 匿名 
[2011-08-09 18:41:31]
誠実一筋の九州電力はオール電化を推進しているようですね。
5: 匿名 
[2011-08-09 19:35:11]
ガスの埋設管がムダなんです。
いつ人が死ぬかわからないようなもの家の下まで這わせるなんで怖くて怖くて…。
配管網のメンテナンスだって毎回アスファルト壊してほじくり返して、それだって網の目みたいになってるガス配管全てに目が届くわけじゃないし。
今後かなりの場所で都市ガスインフラの老朽化でトラブルが起きる可能性がありますよ。
実際私の近所でガス漏れおきてるし。

最初に調査したときは原因がわからずガス屋は問題ないって言って帰って行きましたけど、どうしても臭いから再度調べてもらったら、
隣家の敷地の駐車場の下の埋設管が破損してたそうです。

実際調査しても気づかない位なんだから、どれだけ漏れ出てるかわかったもんじゃないと思うのに。
都市ガスはロスゼロなんて胡散臭くてたまらないです。
絶対何処かで漏洩は起こってるのに。
もし100%を主張するなら、その地域の人は漏れてる分までガス代払わされてるって事ですよね。
No.1403 匿名さん [2011-08-08 21:11:57][×]
6: 匿名さん 
[2011-08-09 21:04:58]
ガスはメーターのとこで計ってるから仮に漏れてたとしてもその分を払わされるってことはないよ。そんだけ。
漏れてるかどうかは知らん。
7: 匿名 
[2011-08-09 22:09:15]
漏れるから事故がある。
8: 匿名さん 
[2011-08-09 22:34:17]
原発があるから事故が起きる。
オール電化で原発推進するのは止めよう。
9: 匿名 
[2011-08-09 22:39:17]
>8
ガス併用で
原発推進+ガス推進のダブル危険をやめられてから言うといいね。
10: 匿名 
[2011-08-09 22:55:26]
結局原発もガスも同じ穴の狢ってわけなんですね。
11: 匿名 
[2011-08-09 23:10:18]
イベントでIHクッキングヒーターで調理の実演と味見をさせて貰えるブースが有ったけど、焼いていたのは焼きソバでした。チャーハン焼いて食べさせる自信はなかったのでしょうね。
12: 匿名さん 
[2011-08-10 01:36:36]
ガス併用で原発推進なんて誰も思ってませんよ。
詭弁を弄しても無駄です。

原発推進と言えばオール電化ですから。
13: 匿名 
[2011-08-10 03:05:39]
ガス併用でも電気を使う以上、原発推進には変わりない。50歩100歩が分からんかね。目くそ鼻くそだよ。
いかに電力消費を抑えるかを考えないと、何時までたっても原発はなくならない。
特にガス併用だから関係無いと思って、電気を気にせずに使うような棚上げの無責任な人間が居る限り、原発はあり続けるだろうね。
オール電化ならなおさら節電に心がけないといけない、各個人の節電に対する意識が今後を決めるものと思う。ガス併用だろうがオール電化だろうが、電気を使っておきながら他人事のように発言する無責任が居る限り、原発はあり続けるだろう。
14: 匿名さん 
[2011-08-10 03:37:47]
まだ基本的なことも知らない奴も居るみたいだから一応書いておくと、
オール電化とそうでない家の電力の使い方に有意な差があるのは、
湯沸しの時間帯ぐらい。

オール電化では、エコキュートなどを使い、電力需要が少なく料金が安い
深夜から早朝にかけて湯沸しを行う。

原発がない沖縄電力の例を挙げないとわからない人もいるみたいだけど、
深夜電力が安いのは原発のおかげではないよ。
http://www.okiden.co.jp/service/individual/menu_eelife.html
http://www.okiden.co.jp/service/individual/menu_time.html
http://www.okiden.co.jp/service/individual/menu_midnight.html
http://www.okiden.co.jp/corporate/supply/power_generation.html

ガスを使うなら、人を殺さないためにも、ガス事故速報は毎日チェックした方がいい。
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

2007年の時点において、過去21年間で3,337件のガス機器による事故があり、
事故原因の内訳は、ガスの漏えいによる着火が2,635件、不完全燃焼が530件、
ガス中毒が136件、酸欠・その他が36件。死亡事故は433件起きており、死亡者は570人。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/14/589.html
http://www.meti.go.jp/press/20070313002/20070313002.html

ところで、原発に関しては、今回の福島原発事故の件も含めても
これまでに何人の犠牲者が出ているのかな?
「オール電化=原発」論者さん、知っていたら教えてよ。

マスコミなどに煽られて原発反対とか言っている連中って
自分で調べたり考える能力が欠如していることすら
自覚できていないから始末が悪いね。
15: 匿名さん 
[2011-08-10 04:02:46]
>>14
ちなみにガス「事故」の死者には、ガスコンロを使っていたことに起因する
火事の死者は含まれていない。

ガスコンロで火事になっても、寝タバコで逃げ遅れによる火事に比べれば
死者は少ないが、喫煙者の減少と、すでに義務付けられている住宅用火災警報器の
設置率が上がることで、ガスコンロに起因する死者の方が上位になる可能性はある。

まあ、高齢化に伴ってガスコンロからの着衣着火による死者は増加する一方だろうし、
逃げ遅れるのも年寄りになるだろう。

コンロだけでも電化しておく方が無難だが、現在は原発停止の影響で
節電が優先されるから、危険でもガスコンロを使い続けるしかない
という風潮になっている。
エアコンを使わずに熱中症で死んでしまうのと同じパターンだ。
16: 匿名さん 
[2011-08-10 04:52:46]
給湯器はエコキュートがいいけど、コンロはガスコンロがいい。
17: 匿名 
[2011-08-10 04:52:52]
>12
・ガス併用は電力を使ってない
・ガス併用は深夜電力を使ってない
(自宅も店舗も)

その通りなら、君の言葉は生きるね。
違うなら、恥ずかしいね。
18: 匿名さん 
[2011-08-10 07:45:57]
>>14
貴方は本気でガス関連の事故と原発事故を比較しているのか?

もし東京電力や政府から
「今回の原発事故は、車だのガスだのに比べりゃどうって事ないだろ、人死んでないし」

そう言われたら、そりゃごもっとも! そう思うんかね?


それと私は別にガスでも電気でも何でもいいんだが、下記の内容が事実であれば
ガスに切り替えたい。 そうでなければ今のままオール電化でいい。

● 電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。
● 廃止の上で、その予算を他の CO2 削減予算に用いるべき。電力会社の
 オール電化で CO2 を増加させるような製品を放置すべきではない。

19: 匿名 
[2011-08-10 08:32:56]
つまりオール電化の補助のせいで苦しいガス屋のグチってことですね。
そうならそうと書けばいいのに。
20: 匿名さん 
[2011-08-10 08:47:35]
だってガス屋&ガス派は批判ばかりで自らを魅力的に売り込む術を持たないんだもん。
足引っ張ることしかやっきになってないんだからしょうがないよね。

与党の足をひっぱる野党とやってることおんなじよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる