一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-11 10:40:42
 

オール電化=放射能汚染
     VS
   ガス=地球温暖化

お互いの持論をぶつける熱き戦いのスレッド

PS【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

[スレ作成日時]2011-08-09 16:25:51

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その7】

1215: 匿名さん 
[2011-10-05 11:07:46]
IHを知らない人がIHを語ると
話が通じなくて困りますね。

IHの古い情報しかしらない人は特に
自分は知っているつもりでいるので
手におえません。
1216: 匿名 
[2011-10-05 11:32:34]
正当化するのにこんなにも詭弁を並べないといけないようなオール電化は避けたいですね。違法じゃないと言われても、善良な一般市民ならちょっとね。
1217: 匿名 
[2011-10-05 11:51:40]
誰か1216を訳してください。
1219: 匿名さん 
[2011-10-05 18:48:13]
10月1日に15週目で 破水しました 妻が

IHのせいですか?
それとも 東電ですか?

原因は不明と診断されました

1221: 匿名 
[2011-10-05 19:18:03]
>1219
何かのせいにしたい辛い気持ち、お察しします。

私は習慣流産体質で、まだ、ガスコンロを使っている時に5回流産しました。
新築を建て、IHを使っているときに再び妊娠。
長い道のりでしたが、やっと子供が無事に生まれてくれました。
経験から、コンロは特に関係ないと私は思います。

15週と言うことは、手術を受けられたんですね。
その時に、流産の要因は1つではないとお医者様からも説明を受けたと思います。

術後は、翌日から動こうと思えば動けますが
数日は休めたほうが、子宮の快復は早いです。
ですが、心はなかなか…。

15週でしたら、予定日も聞かれていましたよね。大変な辛さだと思います。
心と体両方の快復のため、どうか、今は、奥様をいたわってあげる事に力をそそいであげてください。
特に女性は辛いので。

1222: 匿名さん 
[2011-10-05 19:24:46]
>携帯からアンテナなくなりましたね。
スレとどう関係するか良く分かりませんが、そんなあなたにはこの記事をどうぞ。

携帯電話のアンテナってどこにいったの? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100324/346139/
1223: サラリーマンさん 
[2011-10-05 20:17:20]
仮にだよ

ガス漏れと放射能漏れを比べてみるとどっちが危険かわかるよね?

ガス漏れで半径30キロメール以内に人が住めなくなりますか?

放射能漏れだと人が住めなくなるんだよ!! それも長期間な!!

こんな危険なものをあてにして作られたオール電化を使って「IHはいいよぉ~」とか言っている場合か!!

少しは反省しろ!!

そして恥をしれ!!
1224: 匿名さん 
[2011-10-05 20:37:32]
ドウシヨウモナイ

おたんこ茄子ですね?

1226: 匿名さん 
[2011-10-05 20:55:00]
1223だけど、俺は熱心な共産党員だよ!
1227: 匿名さん 
[2011-10-05 21:02:59]
貴重な存在ですね

1228: 匿名さん 
[2011-10-05 21:31:17]
>>熱心な共産党員だよ!
何に熱心なの?どんなことを熱心にやると熱心な共産党員になれるの?是非知りたい。
1229: 匿名 
[2011-10-05 21:32:24]
あぁ、会社の前でビラ配りしてるけど全く相手にされてない人達ですね。ガスで半径30キロの人達が住めなくなる事はありませんが、爆発して一家全員死亡する可能性はありますね。
1230: 匿名さん 
[2011-10-05 21:37:51]
あぁ、ビラ配りかぁ。あれって時給いくらなの?
パチンコのビラ配って、時給500円だけど、それより良いかなぁ。
1232: 匿名さん 
[2011-10-06 06:23:12]
今や原発推進なオール電化派なんて、共産党員並みに過去のものですね。
1234: 匿名さん 
[2011-10-06 08:26:48]
↑マ・ケ・オ・シ・ミ・・・快適オール電化を知らない残念な方・・・。
1235: 匿名 
[2011-10-06 08:44:42]
1234
うちはIHで給湯と暖房は灯油。十分快適なんだけど、
オール電化がそれ以上に快適な理由は?
1237: 匿名さん 
[2011-10-06 08:49:57]
原発は徐々に廃止する方向で問題ないと思うけどオール電化は快適ですよ。
料理に使うガスなんざ4000kcalのカセットコンロで十分(←年に数回しか使わんけど)
わざわざ、家にガス管引いたりボンベ付けたりする必要はないかな?

温水式の床暖房とか重視するならガスもいいかもね。
電気式の床暖房は寒冷地じゃキビシいス。
かといってエコキュートだと大家族な場合生活温水と合わせて460L×2は必要だし・・・

ま~ガスも電気も一長一短ですかねー
1238: 匿名さん 
[2011-10-06 09:09:11]
気密の有る家で
オール電化以外 危なくて

考えられないんだ

灯油ストーブ量産しているらしいけど

火災きっと多くなるんだろうな?と思っております

どうせ原発は 減少になるので
村 町 消えてくださいカナ?

九州の方は 放射能のニュース 流れているの?
1240: 匿名 
[2011-10-06 10:04:36]
寒冷地は屋外に灯油タンクがあって、給油の手間はないし、
確かに価格は上がる傾向にあるけど、
それと快適さはリンクしない。
快適とコストは別。
オール電化ならではのものはないのかな。

ガスのエコジョーズと大差ないのでは?
そうであれば、電気の使用は少なくする方向に行かないとだめでしょう。

電気派はすぐガスは危険と言うけれど、
爆発で一軒家が吹っ飛んだってこと過去10年、20年あったのかな?
知らないけど。
電気だって漏電で火事になる。

でも中立派。
1241: 匿名 
[2011-10-06 15:40:37]
>1240
あったじゃない!
何年前だったかな?6年以内なのは確かだけど
結構都心で住宅街で
二階建ての豪邸が爆発してぶっ飛んだやつ覚えてない?
地下もあったような。
ワイドショーが大騒ぎしてたやつ。
詳細忘れたな〜。
あれ見てガス怖いと思った。

1242: 匿名さん 
[2011-10-06 16:40:11]
>1241

都心住宅街での爆発?温泉施設のは南関東ガス田由来、神宮前のは火薬の調合失敗じゃなかったっけ?
1243: 匿名 
[2011-10-06 16:59:01]
うーん。よく覚えてないけど
爆発後の映像を覚えてる。家が骨組みだけになっててヘリコプターから撮影してたやつ。

ガスとは必ず言ってたから、火薬とかそういうんではないはず。
うろ覚えはダメだね。

1244: 匿名 
[2011-10-06 17:10:30]
それは1242さんの言う温泉施設(渋谷区松濤)のやつでは?
原因はガスと言われてるけど一般家庭では起こりえない事故だよ。
1245: 匿名さん 
[2011-10-06 17:20:35]
ガスは爆発したら怖いからねぇ。

小学校の時、顔半分ケロイドの子がいて
ガス爆発でなったって聞いたよ。
家に帰って普通に電気つけただけで爆発したってさ。
1246: 匿名 
[2011-10-06 17:35:45]
やっぱり電気って怖いんですね。
1247: 匿名 
[2011-10-06 17:39:25]
うん。ガス漏れしてた場合は、電気つけたら爆発するから怖いよ。

ガスさえなければ、安全度はかなり上がるけどね。
1248: 匿名 
[2011-10-06 17:50:12]
というわけで電気の扱いには細心の注意が必要です
1249: 匿名さん 
[2011-10-06 17:53:12]
ガス併用は、電気の扱いにまで気をつけなきゃならないから
大変だよね。

本当の話、ガスくさいと思った時に電気つけちゃ
絶対にだめだよ。

1251: 匿名さん 
[2011-10-06 18:24:39]
ガス併用というくらいなんだから、電気も使っているよね。

電気の漏電等により火災のリスクだけでなくて、ガスによる爆発や火災のリスクまで抱えているなんて、二重苦だね。
1252: 匿名 
[2011-10-06 18:36:20]
ガスの青い炎は視力の弱ってる高齢者には見えにくいから危ないよ。
1254: 匿名 
[2011-10-06 20:29:50]
しつこいよ共産党。
1255: 匿名さん 
[2011-10-06 20:35:24]
ガス併用は原発の電気とガスの両方を使っているからダブルパンチだね。

自分だけ原発フリーだなんて思っちゃだめよ。
1256: 匿名さん 
[2011-10-06 20:48:24]
熱源を複数に別けて分散させ、非常時に備えるってのは当然のこと
出来れば電気・ガスだけでなく、灯油などの選択枠も増やせればいい
太陽光も同様ですよ。

1257: 匿名さん 
[2011-10-06 22:26:16]
ガスなんて非効率で危険なモノ選択肢に加えたくありませんカンベンしてくださいよー
1258: サラリーマンさん 
[2011-10-06 22:39:18]
ガスが非効率で危険って・・・・・・・

電気が発電所から送電されて家庭に来るまでどれだけロスしているか知っているのか・・・

そして危険って・・・

>>1257は新聞も読まないのか? 危険なのは電気を発電している原発なんだよ!!

原発のせいで、どれだけの人が非難生活をおくったり失業したり風評被害で会社が倒産したりしているのか調べなさい!!

そして恥を知れ!!


てか、俺の偽が共産党員と名乗っているがそれは事実無根っすw


1259: 匿名さん 
[2011-10-06 22:47:44]
だからと言って

エコキュート使っていると なぜ 原発推進なんだよ

あたま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランタン生活しろよ

1260: 匿名さん 
[2011-10-06 23:17:52]
No.001 エコキュート
-オール電化住宅は環境にやさしいか- 06.12.2004

日経エコロジー 7月号2004年

C先生:そろそろ結論で良いだろうか。地球環境ということを考えると、電気給湯機は感心できない。ただし、経済的には、それほど悪くは無い。夜間電力を有効活用するといことは、原子力発電に依存するということを意味するので、電気給湯機、エコキュートによらず、電力を使って給湯している人は、毎日、「原子力発電様様」と崇めること。

A君:原子力発電がイヤなら、石油でしょうか。 B君:いやいや、やはり、太陽熱利用の給湯機。これが絶対。エコキュートの差額50万があるのなら、ガス給湯機にして、これで太陽熱利用の温湯機を併用するのがベスト。

C先生:先日のドイツの再生可能エネルギーの展示では、ガラス会社のショットが、製品の展示をしていた。真空利用のものでなかなか良さそう。ちょっと興味を示したりして。日本でも日本電気硝子が作っているらしい。

A君:それに、オール電化が環境に良いかということになれば、どうも、エコキュートを使った場合にのみ、地球環境に良いと言えそう。それ以外のオール電化は、環境にやさしいのではなく、お財布にやさしい。

B君:しかし、だからこそ選択されているのではないか。

C先生:結論。オール電化も経済最優先型&イメージ最優先型の御時世商品だな。オール電化の家に住んでいる人は、原子力への感謝を忘れてはならないだろう。原発嫌いが使っていたら、それは欺瞞的。

A君:時間別の電気契約をしている人は全部そういうことになりますね。


1261: 匿名さん 
[2011-10-06 23:39:09]
そんなに悔しいならオール電化にすればいいのに。
1263: 匿名さん 
[2011-10-07 04:16:17]
>>1260
その記事本当か?

日経エコロジー2004年7月号 no.061 6月8日発行
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/EC0061.html
で見るとそのような記事はない。
でっちあげを書いていると日経BPから訴訟されるかもよ。
1264: 匿名さん 
[2011-10-07 07:21:08]
そんなに羨ましいならオール電化にすればいいのに。

1265: 匿名さん 
[2011-10-07 08:30:06]
↑羨ましくても出来ないよ・・・貧乏だから。
1266: 匿名さん 
[2011-10-07 08:54:42]
イニシャルを掛けられないから高コスト体質から抜けられない・・・
お金貯まらない人の典型だな。
1267: 匿名さん 
[2011-10-07 09:11:06]
>>1258

>ガスが非効率で危険って・・・・・・・
>電気が発電所から送電されて家庭に来るまでどれだけロスしているか知っているのか・・・
>そして危険って・・・

だって非効率でしょ。
ガスは熱として使う以外は、ご大層な機器を使わなきゃなんないだから。
電気はコイル状に巻くだけで熱作り出せるんですよ(←熱効率は悪いけどコストは安価って意味ね)

電気が送電時でロスしているのは承知だけど
我々ユーザーが意識するのは使うときのコストと利便性なんだから月々に同じ生活を
営もうとした時にガスと電気が同単価程度ならばロスは関係ないだろ?

それなら、電気だけ住宅とガスだけ住宅に分けてどっちに利便性があるか考えりゃ一目瞭然じゃん
だから非効率で危険って言ったんだよ

>>>1257は新聞も読まないのか? 危険なのは電気を発電している原発なんだよ!!
>原発のせいで、どれだけの人が非難生活をおくったり失業したり風評被害で会社が倒産したりしている
>のか調べなさい!!

情報はネットだから新聞はロクに読まない分、1258ほど情報操作に踊らされてはいないかな?
(新聞は出版社、いわゆる株主の影響を受けるマス・メディアなので日々垂れ流されている
記事は総じてなんだかの情報操作がされているって事理解してる?
TVで韓流の抗議デモがほとんどオンエアされない様なケースが新聞でも起こってるんだよ)

大体ガス屋は電気=原発でモノ言うけど
電気を作り出している大半は火力だろ?なんで住居で使っているエネルギーソースの話から
突然、原子力発電所の問題に飛躍するんだよ、わけわかんなぃ。

原発については政府の失策でした、今後は新しいものは造りません
今の設備も段階的に閉鎖して徐々に代替して行きますって話以上どうしようもないじゃん

つーか。

電気=悪みたいな話になってるけど
よく考えればガスが入った住宅だって電気使ってんじゃん。
完全にガスだけで生活できる様になってから電気叩けとか思っちゃうけどね~
1268: 匿名 
[2011-10-07 15:30:46]
電気が必需品なのは当たり前で、
それでもなるべく使用は減らそうって話さ。
今後の日本は。
1269: 匿名さん 
[2011-10-07 15:36:59]
ガスが必需品なのは当たり前で、
それでもなるべく使用は減らそうって話さ。
今後の日本は。

ってのと同じことなのに気付いてない件。
1270: 匿名さん 
[2011-10-07 15:53:02]
>ガスが必需品なのは当たり前で、

代替が利くものは必需じゃないよ。
だからガスを一切使わない住宅が出てきたんだろ?
長い目で見ればガスは最終的に特殊作業や公共施設のみになるんじゃないの?
1271: 匿名 
[2011-10-07 17:12:22]
スレタイトルから言ってガスはオールガスでないねぇ
これじゃあ対等な比較じゃない。

といってもこちらガス屋やってるが電気製品は種類も豊富便利な物沢山で電気に完全に依存してる生活、ガスは給湯と暖房が得意なだけ。

コストとかはその各家庭で事情が変わるので、ようはお好みでどーぞでしょ。

電気、ガス共に危険な物。
1272: 匿名 
[2011-10-07 18:57:41]
電気は必要ですが
ガスは家庭になくても大丈夫ですから
危険を減らしたい人はガスを避けているのでしょう。
金銭的にイニシャルコストかけても大丈夫な人は。
1273: 匿名さん 
[2011-10-07 19:09:28]
ウチはオール電化ですけど、今更ガスは使う気になれません。原発云々は電力会社と国で、どうにでもすれば良いと思ってますし、それとガスを併用する事を絡めて考えてませんね。単純に、便利で快適だから使ってるだけですし、そうでないモノにお金払う気もありませんから、ウチとしてはガスは無いですね。
1274: サラリーマンさん 
[2011-10-07 20:11:56]
1267:我々ユーザーが意識するのは使うときのコストと利便性なんだから月々に同じ生活を
営もうとした時にガスと電気が同単価程度ならばロスは関係ないだろ?

1273:原発云々は電力会社と国で、どうにでもすれば良いと思ってますし、それとガスを併用する事を絡めて考えてませんね。単純に、便利で快適だから使ってるだけですし

なんなんだ上記の発言は・・・

これが同じ日本国民だと思うと恥ずかしいぞ!!

自分だけ得すればいいのか? 自分だけ快適ならいいのか?

オール電化=夜間電力=原子力発電 この構図がわかってて言っているのか?

その原子力が今、大変なことになっているんだぞ! 苦しんでいる人がたくさんいるんだぞ!!

それを理解して発言しているのか!! 

自分のことや目先のことだけを考えていないで、もっと視野を広げろ!!

そして恥をしれ!!

 

1275: 匿名さん 
[2011-10-07 20:20:15]
ガス併用=電気使用=原発 この構図もありですが・・・
それを理解して書込みしてるのか?
1276: サラリーマンさん 
[2011-10-07 20:33:11]
ひとつ書き忘れた

>>1267

情報操作? 

非難している事や、風評被害があることをどう情報操作しているんだメディアが? 現実問題だろ!! 

情報操作ってのはな、東電が実際には電力がたりているのに原子力発電所がないと電力が不足しますよ~とか言って
危機をあおり計画停電とか実施することなんだよ!!

このことは東電が大スポンサーだからメディアも何も言わないけどな・・・
1277: 匿名 
[2011-10-07 22:00:26]
恥を知るのは
電気を使いながら自分を棚に上げるガス派ですかね。
1278: 匿名 
[2011-10-07 22:09:46]
電気料金って使用量が多ければ単価あたりの料金高くなるよね。あれっておかしくね?
普通は安くなるんでない?
教えて詳しい人
1279: 匿名 
[2011-10-07 22:18:37]
よく知らないけど
地域や契約プランによるのでは?
1280: 匿名さん 
[2011-10-07 22:24:41]
>1278

東電のHPに載ってた

三段階料金制度とは
三段階料金制度とは、省エネルギー推進などの目的から、昭和49年6月に採用したもので、電気のご使用量に応じて、料金単価に格差を設けた制度のことです。第1段階は、ナショナル・ミニマム(国が保障すべき最低生活水準)の考え方を導入した比較的低い料金、第2段階は標準的なご家庭の1か月のご使用量をふまえた平均的な料金、第3段階はやや割高な料金となっています。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/charge01-j.html

で、1段が120kwhまで、2段が300kwhまで。


この昭和49年6月って、前回の電力使用制限令がでた頃とほぼ同時期だね。
1281: 匿名さん 
[2011-10-07 22:54:20]
>1274
だから何?
目先の事だけじゃなく広い視野を持つあなたは
現状を見越してなにかして、結果が出せてるの?

自分のお金をどこに払おうと自由でしょ。
自分が生活する為の住宅設備を
自分の快適さの為に選んじゃいけないんですか?

別に原発由来の電力を送電してくれと頼んだわけでもないので、他の方法で発電してもらっても構わないですよ。
電気使って使用料払ってるだけですから
何由来の電力でも構いません。
苦しんでいる人が居るならどうぞ他の方法で発電してくださいな。
そこの拘りがあってオール電化にしたわけじゃないので存分にやって下さいよ。
1282: 匿名さん 
[2011-10-07 23:18:47]
オール電化否定は、カス業者が市場食われてるから非難するだろ。
本音言えよ。そもそもガスも環境破壊は有るんだよ。
詭弁だな。
1283: 匿名さん 
[2011-10-07 23:18:49]
1274じゃないけど

1281>自分の快適さの為に選んじゃいけないんですか?

うちも快適さを選んだら、ガス併用になった。温暖化とかはあまり意識してなくて、その辺は反省している。

ただ、状況が変わってしまった。「安全な原発」というのは幻想で、時代を先取りしていたはずのオール電化が、先取りしすぎて時代に合わなくなった感じ。時代が後退したというべきか。だからオール電化世帯をを責め立てるのは酷だと思うけど、以前のように「安全」「快適」といってるのも正直違和感を感じる。
1285: 匿名さん 
[2011-10-08 00:49:08]
オール電化と原発は密接なんですよ。
夜も止まらない原発の電力を活用するのがオール電化の使命ですから。
原発を無駄なく使うためにはオール電化が必要なので推進してきたんです。
だから原発が事故ったとたんにオール電化のCMはなくなりました。
原発のない地域も原発とオール電化をセットでWebサイトに載せていて、原発とオール電化が密接であることをよく示してますよ。
1289: 匿名さん 
[2011-10-08 06:09:35]
だからなるべく電気を使わない様にって、電力会社どころか国を挙げて言ってるの

貴方は知らないの?

それなのにこれから態々、電力消費を増やす器機を入れようって
本当に気は確かなの?

それとも海外にお住まいの方ですか? こちらに書き込んでる方は?
1290: 匿名 
[2011-10-08 07:31:56]
>1286
>ガス併用はオール電化の半分しか電力を使用してない

「貴方と誰か」限定の話をして、ガス併用・オール電化と話すのはやめましょうね。

電気の使用量なんて、各家庭により大きく違います。
ガス併用の人でも、お金持ちで家電が多い家もありますからね。
1293: 匿名 
[2011-10-08 07:49:27]
>1289
電力が足りなければ
もちろん節電は大切ですね。
ここで言う節電は、電力会社から買う昼の電力を減らすのが目的です。
原発が止まって昼の電力が足らない時期があるから。

つまり、節電の方法は、後戻りだけではありません。

余裕のない人は、必死で電力を使わない、後戻り!と言う方法も素晴らしいでしょう。
余裕のある人は、支障のない程度に買電使用を控えながら
太陽光発電や蓄電システムを導入したり、省エネ家電に買い換えるなど
経済を後押しする節電方法をとるのも、素晴らしいと思います。

例えば、電気使っちゃダメ!電気自動車には乗るな!日本の産業なんか知るか!ではなく
電気自動車は世界トップレベルの日本の素晴らしい産業ですから
買える人で買いたい人は買い
深夜電力を使えば問題はないので、深夜電力を使いましょう。とかね。
ガソリンで空気を汚さないメリットもありますから。

後戻りが全てではありません。
1294: 匿名さん 
[2011-10-08 07:56:22]
IHって電磁波でるっしょ?
CRT以上の電磁波
妊婦さんやばめじゃない?
1295: 匿名 
[2011-10-08 07:59:01]
別に原発があるからオール電化を導入した訳じゃないから
原発止めるなら止めて貰って構わないよ

それで深夜料金が上がっても、安い時間帯があるならその時間にタイマーセットすれば良いだけだし

本当に本気で
エコキュート=原発なら
原発止まったらエコキュート作動しないぐらいにしてあっても良さそうだけどねぇ…
正直言って、何でも良いから契約通りに電力供給してくれれば良いよ
問題あるなら電力会社側がクリアすれば良いだけ
電力買ってる側には関係ないね。
上手い事仕事しろよ
って感じですよ。
1296: 匿名 
[2011-10-08 08:00:56]
>1293
同意です。

原発があろうがなかろうが、ピークシフトや消費エネルギーを考えたら、エコキュートや蓄熱暖房、夜充電する電気自動車なんかはいいけど、
やっぱIHはバカげてる気がする。電気を即時熱に変えるなんてこんな効率の悪い機械。

IHについての説明はなかなか出てこないね。
1298: 匿名 
[2011-10-08 08:14:17]
>1296
過去の書き込み読んでみるといいかも。
IHについても何度も話題になっていますよ。

IHも
高高住宅でガスを使うのは怖いし
ガスを使わなくてすむと言うメリットが大きいですね。
お年寄りにも安心だし。

1299: 匿名 
[2011-10-08 08:25:38]
>1294
レンシレンジが出た頃、電磁波が騒がれ
レンシレンジでガンになると言われていたそうですね。
テレビも電磁波騒ぎありましたね。
携帯電話が普及した時もそうでした。
パソコンが普及した時は、妊婦は流産するから使ってはダメって言われてましたね。

電磁波が怖いなら
家電とさよならして、白い服を着て頭はラップ?ホイル?でグルグル巻きにして
山で暮らすといいみたいですよ。
そういう団体が昔いましたね。今どうしてるのでしょうか。

1300: 匿名さん 
[2011-10-08 11:08:39]
原発事故は別でしょ。
原発推進につながるオール電化はあり得ないなあ。
1301: 匿名 
[2011-10-08 11:18:24]
オール電化=原発推進
という考え方自体が電力会社の思うツボだと思うよ。

そこだけは電力会社の言う事を鵜呑みにするってのはいかがなモノかと…
1302: 匿名さん 
[2011-10-08 12:27:32]
オール電化=原発推進ではなく、オール電化=電力ピークの分散ですよ。
ありがたや・・・。
1303: 匿名さん 
[2011-10-08 12:29:26]
ガスが危険だって人は、車なんか乗らないし、歩道も危険だから歩かないのかな。
ガスで死ぬ確率と交通事故で死ぬ確率。比較にならん。
1304: 匿名 
[2011-10-08 13:01:35]
全く関係ない別の事を引き合いに出してもまるで意味無いよ。
1305: 匿名さん 
[2011-10-08 14:08:41]
>>1303
家にガスがなければ、家族がガスで死ぬ確率はゼロなんですよ。
1306: 匿名さん 
[2011-10-08 14:53:49]
>ガスで死ぬ確率と交通事故で死ぬ確率。比較にならん。

確かに比較にすらならないよね。
オール電化の場合は、自宅でのガス死亡率はゼロに等しいから。

しいて言えば、隣家のガス火災かガス爆発の巻き添えくらいかな。
1307: 匿名 
[2011-10-08 15:44:22]
>1303
その例をあげるなら
ガス併用は、交通事故と歩道と、プラス≪ガス≫の危険があって

オール電化は、交通事故と歩道の危険だけ。

意味解りますか?
1308: 匿名 
[2011-10-08 16:23:44]
IHの使い勝手うんぬんではなくて、エネルギー効率が悪いから、原発反対なので使いたくない、と思います。

ガスコンロもずいぶん安全になったし、
IHのほうが断然火力強い、って言ってる人は、たぶんアパート据え置きの2口コンロから2kw以上のIHに移行した方でしょうね。同等だと思います。
調理器具としては清掃面以外はガスコンロのほうが上だと思います。

高気密住宅にはIHが必須って・・・。
1309: 匿名 
[2011-10-08 17:17:13]
効率などの計算も大切でしょうが、実際よく解りませんし
家族の安全が第一ですからね。

高気密住宅でガスは使いたくありません。

調理はガスコンロが上だと思ってる人は、ガスコンロを使い続ければいいし
IHが上だと思う人はIHにすればいいだけです。
どちらでも選べる今
ガスからIHにする人が多いか、逆が多いか
簡単な話ですね。
1310: 匿名さん 
[2011-10-08 18:04:07]
ガス派の書込み めちゃくちゃ
やれやれ・・・
1311: 匿名さん 
[2011-10-08 18:44:27]
>>1308
正直言ってガスでもIHでも調理器具の性能としてはまったく変わらないよ。
同じ料理を同じように作れる。

違いは調理以外の清掃性や危険性だけ。
これは圧倒的にIHに軍配が上がる。
それだけ。
1312: サラリーマンさん 
[2011-10-08 20:13:13]
オール電化派がここまで必死なのがわかってきた気がする。


家を新築してオール電化にして、知り合いに「うちはオール電化にしたのよぉ~」とか言って喜んで

いたのもつかの間、3/11を境に知り合いなどからオール電化を導入したがために、白い目で見られたり

後ろ指をさされたりしているんだよね?

本当は後悔しているんだよね?

でも素直になれない自分がいるんだよね?

原発事故が夢であってほしいんだよね?


でもね、全ては現実なんだよ・・・

もう片意地張らないで素直になっていいんだよ

勝ち負けじゃないから気にしなくていいんだよ

もう十分頑張ったんだからね

ここがオール電化派の最後の牙城なのはわかっているけども

もっと素直になった方が人生、楽だよ




1313: 匿名さん 
[2011-10-08 21:01:06]
はいはい1312さんの勝ちでよいですよ。

別に負けても無いし、ガスとは違い快適で安全をかみしめていますから、未だガスなんて・・・・・。
1314: 匿名 
[2011-10-08 21:05:55]
>1312
妄想って知ってる?
1315: 匿名 
[2011-10-08 21:20:32]
やっぱりIHの効率の話には誰も触れないんですね。
エコキュートや蓄暖については一生懸命説明できるのに…。

節電ならエアコンフル稼動くらい電気をくってるIHの使用を控えては?IHはピークシフトもできないんだから、原発を減らしていくなら、考え直すべき機器のひとつではないんですか?
1316: 匿名 
[2011-10-08 21:25:57]
IHは便利だけど、全然省エネではない。
どうせまた安全性の話にすりかえられるんだろうけど。

ガスがいいとは思わないし、給湯は現時点ではエコキュートがいいと思うけど、コンロについてはIHはたしかに?が多いよね。
1317: 匿名さん 
[2011-10-08 21:29:07]
ガス併用家庭でのIHへのリフォームが増えてるから
その人達に向かって言えば?
1318: 匿名 
[2011-10-08 21:29:27]
>1315
エアコンフル稼働くらい電気を使う?

IHを何時間つけっぱなしを想像してるんですか?
料理したことあります?
1319: 匿名 
[2011-10-08 22:36:03]
HI使ってる人から聞いたけど、HIだとふきこぼれ発生してもずーっと停止しないから煮物の汁が熱されたガラストップにこびりついて大変な事に。
ガスはガスの供給停止して五徳が熱いくらいでHIのように悲惨な結果は起きなかったと言ってたよ。
HIのガラストップがまだ熱いのに気がつかず手を大やけどした主婦も。
HIは安全っていってるのが逆にあだになってるよなー
1320: 匿名 
[2011-10-08 22:52:07]
どこから突っ込んだらいいのか悩みます(笑)
1321: 匿名さん 
[2011-10-09 00:02:17]
>1319

どんだけアホな方の話ですか?
煮物をそんな火力で造る方がいるの?機能知らない方は何やっても駄目でしょう。

熱い時には警告ランプが点滅しているのに、ガラストップ触る方がおかしいのでは?
ガス調理した後に、バーナー部を触るのと同じ行為ですよ。

物ではなく、危険行為をする方に問題があるのでは?
「逆にあだになってるよなー」って書く時点で無知なのはばればれですが・・・。

1322: 匿名さん 
[2011-10-09 00:31:44]
>>1319
確かに何処から突っ込んだものか迷うな。(苦笑
ま、ネタは放置して。

最新のIHは吹きこぼれで停止する機能を持った物も出てきているよ。
まぁIHは安全だからって調理中にキッチンを離れるのは感心しない。
ガスの安全装置は非常手段、最終防衛線だ。
そこを突破されたら悲惨な事になるのを忘れないようにね。

それとさ、その人、吹きこぼれ検知が付いたような新しいコンロからIHに変えたの?
1323: 匿名さん 
[2011-10-09 00:45:28]
>>1315

>原発を減らしていくなら、考え直すべき機器のひとつではないんですか?

まぁ太陽光載せてれば電力需要がやばい昼間はIH使用分くらいは大丈夫でしょ。
自分ちで電気作ってるんだから。
朝夕は電力自体は足りるけども・・・
そうだねぇ、TVや扇風機みたいに充電池内蔵タイプでも作ってもらいましょうか。
その前に家庭用充電池システムが普及するかな?

1324: 匿名さん 
[2011-10-09 02:32:09]
>>1391
HIって

ヘーベル?
1325: 匿名 
[2011-10-09 04:24:24]
>1315
使ってる長さの問題ではなく、それだけ電気を食ってる機械だということを知らずに使ってる方が多いってことです。電球、エアコン、冷蔵庫、テレビ…家電の省エネ化が進む中、IHだけは逆行。ついにはこれ以上は家庭用の電気の配線スケールでは無理、限界まできましたね。これがまた3kwを2kw、1kwで今と同じ火力を得れる商品が開発されればいいですけど…まあ無理でしょうね。

>1323
じゃあ太陽光とIHはセット販売ですね。でもIHが電気を食う家電だということには変わりはないですけどね…。

>1322
>ガスの安全装置は非常手段

今は日本で販売されてる全商品が違うんですよ。昔のガスのイメージはなかなか払拭できないよね。それでも安全性についてはIHのほうが上だろうということに異論はないです。時代錯誤な機械だなーと思ってるだけです。
1326: 匿名さん 
[2011-10-09 05:28:34]
だからなるべく電気を使わない様にって、電力会社どころか国を挙げて言ってるの

貴方は知らないの?

それなのにこれから態々、電力消費を増やす器機を入れようって
本当に気は確かなの?

現実的に代替の無い、避けて通れない機器なら仕方ないけど
そこを敢えて導入って、今を一緒に生きる日本人として、果たしてどうなの・・・

1327: 匿名さん 
[2011-10-09 05:38:59]
ウソ発表ばかりな東京電力には、できるだけ金は払いたくない。
1328: 匿名さん 
[2011-10-09 07:14:15]
IHクッキングヒーターの実際の使用電力を調べてますよ。

http://ameblo.jp/mixturet/entry-10409805486.html
1329: 匿名さん 
[2011-10-09 08:10:04]
IHに目くじら立てるなら自分でも・・・・

・クーラーやめて扇風機か団扇を使えば?
・冷蔵庫を使わずに毎日買い物に行けば?
・電気炊飯器を使わずにガスで炊けば?

そこまで電力消費にこだわる方たちなら、こんなことくらい
現実的な代替手段でしょ。

IHでさっと料理をすれば、電力消費量なんて誤差範囲内。
安全で手入れも簡単。短時間で料理するから大目に見てね!
1330: 匿名さん 
[2011-10-09 08:55:07]
↑そんな事する訳ないじゃん。

自分の事は棚に上げて、オール電化を攻撃する様な陰湿で自己中心なガス派なんですから・・・残念・・・。
1331: 匿名さん 
[2011-10-09 09:00:04]
>1325
>使ってる長さの問題ではなく

消費電力は、使ってる長さの問題ですよ(笑

1500whのドライヤーを、5分使う人と、1時間使う人とは
消費電力が違うのは解りますか?



1332: 匿名さん 
[2011-10-09 10:55:34]
>>1326

まぁ貴方とは人生の優先順位が違うので相容れないでしょうね。
あなたは国の方針>家族の安心
わたしは国の方針<家族の安心

無駄な突っ込みされる前に言っとくけど協力出来る事はしてるからね。
そもそも太陽光も付いてるから使う電力より回りに供給してるしてる電力の方が多いし。
1333: 匿名 
[2011-10-09 11:00:36]
IHだけはなぜか合理的な理由がない。便利だから手放したくないという言い訳レベルの内容なんですよね。

給湯とか蓄暖とかはキチっと説明してくるのに、ガス派はどうの、とか。便利だから大目に見て、は自己中心的な発言ではないのですか?ガス派の人を批判できる内容なの?
IHを疑問に思ってる=ガス派じゃないですよ。3.11以降、自分ちがIHなのがどうなのか、疑問に思ってるんです。
1334: 匿名 
[2011-10-09 11:04:49]
>>1330

>>1332
とかは完全に「自己中ですけど何か?」ってことでは。ガス派のほうが自己中ってどういう部分なんだろ。
1336: 匿名さん 
[2011-10-09 11:14:31]
>1333
嫌なら、言い訳など考えずにガスコンロに変えればいいのに。
どちらを選ぶのも自由で、誰にも言い訳する必要はないです。
誰も止めませんし。

IHを選んだ人の理由は、過去にも出ているし
>1296以降にも色々書かれていますよ。
読みましょうね。
1337: 匿名さん 
[2011-10-09 11:17:06]
>1334
匡と家族の事を考えて、太陽光をつけオール電化にしている人は
自己中ではないと普通に思いますね。

それを自己中と言い張る、あなたの方が・・・

1338: 匿名 
[2011-10-09 11:45:00]
IHケチつけられて必死やな…。どっちも自己中で、それでいいんじゃないの?

で、太陽光付きのIH利用者でないと意見できない流れになってるけど。。。
1339: 匿名 
[2011-10-09 11:54:48]
え?自分の家のIHにケチつけてるんでしょ?
そんなの誰も必死にならないら大丈夫ですよ。

1340: 匿名 
[2011-10-09 11:56:16]
1333は…
が抜けてました。

〈自分の家のIH
1341: 匿名 
[2011-10-09 11:56:58]
>>1337
うちはオール電化ですが、それならガス併用で太陽光載せてる人のほうがよく考えられてると思うので…(近所にいらっしゃいます)ちょっと恥ずかしいのでそういう言い方はやめませんか?

IHの消費電力が大きいことは間違いないですし、それでも便利だから変えられないんです、ごめんなさい、ってことですよね。うちはそうです。

IHが省エネ商品になっていけばいいけど、電気を熱に変えるのはやっぱり効率が悪いそうです。ドライヤー、トースター、IH…全部W数大きいですよね。
その効率をあげれるなら、でかいお湯のタンクなんてとっくにいらないだろ、と主人に言われました。
1342: 匿名さん 
[2011-10-09 12:32:22]
1341さんへ

何か勘違いしていませんか?電熱線ではありませんよ。
IHのカタログ表記では熱効率は約90%です。
家庭での平均的な使用状況においては、約83%前後になると言われています。
ちなみに、ガスコンロの熱効率は約40%になります。

でかいお湯のタンクと熱効率も関係ありません。
ちなみに、エコキュートの熱効率は約250%(カタログ表記300%~350%)ですよ、時代遅れな考え方は止めましょう。
1343: 匿名 
[2011-10-09 12:37:58]
>1342さん
あの・・・、熱効率のことではありません。その熱をつくるために消費するエネルギーのことです。
エコキュートは1次エネルギーからの換算で110%ほどです。ガスは最高機種でも90%ほどなので、給湯についてはエコキュートで正解だったと思ってます。
1344: 匿名さん 
[2011-10-09 12:42:45]
>1341
アンカーを間違っていないのなら、意味不明です。
解りやすく書きますから、日本語をよく読んでくださいね。
国の事や家族の事を考えて太陽光
家族の安全を考えてオール電化
そうしている人を、自己中とは思いません。
1345: 匿名 
[2011-10-09 12:58:14]
>1344
>1332さんと同じ方なのですか?>1334さんはお互いに自己中、自己中と言い合うのはよくない、という意味で言っておられるのではないかと思いました。
自分は違うから他の方を自己中、というのはなんだか、と思って恥ずかしい、という言い方をしました。言葉が悪かったでしょうか。すみません。
1346: 匿名さん 
[2011-10-09 13:02:21]
>1341
何故謝るんですか?お宅はIHでそんなに大量に電力を使ってるんですか?
あ、パワーたっぷりで煮物を作って吹きこぼれがどうとかと書いていた人がいましたが
その方ですか?
それはやめた方がいいですよ。こがすだけで料理にもなりませんし。

煮物は、煮物と言うボタンがあるでしょう? 
そのボタンを押しましょうね。0.1kw以下ですから。
出来れば、煮物系は、IHだけに頼らず電気のいらない保温調理鍋などを使う事もオススメします。
1347: 匿名さん 
[2011-10-09 13:14:58]
>1345
私は、1344=1337です。1332さんではありません。

>1334さんの文章の
>>1332 とかは完全に「自己中ですけど何か?」ってことでは。

↑が、どう見れば

>お互いに自己中、自己中と言い合うのはよくない、という意味で言っておられるのではないかと思いました。

になるのですか?
私は、それに対し、国を考えて太陽光をつけ、家族の安全を考えてオール電化にした人は
自己中だとは思いません。と自分の考えを書きました。
それに対してのあなたの言葉

>それならガス併用で太陽光載せてる人のほうがよく考えられてると思うので…(近所にいらっしゃいます)ちょっと恥ずかしいのでそういう言い方はやめませんか?

↑がどう見れば

>自分は違うから他の方を自己中、というのはなんだか、と思って恥ずかしい、という言い方をしました。

になるのですか?

ガス併用の方が国の方針と家族の安全を考えてると読み取れますが
自己中と人に言うのが恥ずかしいと言う意味だったと?(呆)


自分は違うからと理由で他の方を自己中と言うのは、私もよくないと思いますよ。
1348: 匿名 
[2011-10-09 13:18:33]
>1346
なんだか、白熱させてしまって申し訳ないです。
IHは使いこなせていますし、保温調理鍋は昔から使っています。
使用感や、安全性、環境のこととか、いろいろ聞ける場だと思ったのですが、改めてスレタイを読んだら戦いたい方のため場だったんですね。
1349: 匿名 
[2011-10-09 13:25:29]
結局、IHは「家族の安全」が最強の盾です。それしか強みないので。
環境の話が入り込む隙間はない。

みんな自分が大事。原発周辺の環境とかどうでもよい。原発はなくならないかもなぁと感じました。
太陽光が貧乏でも早く手に入るようになればいいですね。強気な方はお金持ちでうらやましいです。
1350: 匿名さん 
[2011-10-09 13:31:08]
>1348
白熱もしていなければ、戦いもありません。
何故謝ってるのか聞いているだけですよ?
大丈夫ですか?

安全性の話もたくさん出ていますから
読んでみたらどうですか?
1351: 匿名 
[2011-10-09 13:57:02]
>1349
≪自分と家族が大事≫と≪原発周辺環境はどうでもいい≫は
無理してイコールにしなくてもいいと思います。

IHでもエアコンでもパソコンでもドライヤーでも
問題は使い方です。

卑屈にならなくても、使い方を考えれば
節電は出来ますから頑張ってください。
1352: 匿名 
[2011-10-09 14:13:39]
原発反対の意思表示をしたい場合は
エコキュート+蓄暖+ガスコンロ+太陽光発電
ということでいいですか?
1353: 匿名さん 
[2011-10-09 14:45:38]
意味不明。前2つは完璧に原発推進じゃん。
1354: 匿名 
[2011-10-09 14:53:29]
家庭事情によりますし一概には決められないので
設備のみで原発反対意思表示と思い込むのは
よくないと思います。
1355: 匿名 
[2011-10-09 15:09:01]
IHは省エネじゃないっていうのは正しいってことでいいですか?
1356: 匿名さん 
[2011-10-09 15:22:13]
>1355
ガスコンロのように、火を使って部屋を暖めないと言う意味では
IHは省エネと言う考えもありますし
考え方によって様々でしょうね。
1357: 匿名 
[2011-10-09 15:24:30]
>1356
なるほど!冬は?
1358: 匿名 
[2011-10-09 15:32:07]
冬はガスコンロが部屋を暖めるという意味では省エネという考え方もあるでしょう。
1359: 匿名さん 
[2011-10-09 15:32:37]
>1357
こまめに換気しなくれはならないらしいので
冬は特に、暖房の効率は悪いでしょうね。ガスは。
1360: 匿名 
[2011-10-09 15:49:16]
>1357
なるほど!
でもIHはそこまで省エネではないってこと?
1361: 匿名 
[2011-10-09 15:52:36]
誰か1360を訳してください。
1362: 匿名 
[2011-10-09 15:53:40]
最大火力で10畳クラスエアコン6台分、
中火1口で1.5台分って聞いたから、使う火力、使用時間を考えたら許容範囲でない?
1363: 匿名さん 
[2011-10-09 16:25:58]
ガスを使用する場合は、空気が汚れるので、換気扇を動作させないと死ぬ場合があるが、
IHはそうではないので、お湯を沸かすくらいなら、換気扇(電気)は使わず、
発生した熱や水蒸気は部屋の暖房に使える。

ガスは火災も発生しやすいが、換気不足に伴う中毒や事故の発生率も高い。
もしガスを使うなら、どのような事故が発生しているか、毎日チェックしましょう。
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html
1364: 匿名 
[2011-10-09 16:28:19]
>1319

実際問題危険な使用方法、常識はずれな行動が事故になっているのです。
全てあなたのように完璧にミスもしない人なんて存在しません^p^
老人の人すべてがあなたのようにきちんと操作できないこともあるんです。

>1322

前はガス使用してて、HIに変えた時の話です。後にガスに戻りました。

ガスは事故したときの被害は大きいが電気はそうでもない。ガスは可燃性危険物ですからね。ガス漏れで電気が発火源でもガスの事故、電気っていやらしいねー

冬場の火事にどれだけ電気火災が潜んでいるか・・

1365: 匿名さん 
[2011-10-09 16:52:25]
都市ガスやプロパンの場合、普及率が下がることで、需要は減っても、
契約世帯あたりのコストが上昇する可能性が高いね。
1366: 匿名 
[2011-10-09 17:11:45]
IHが省エネかどうかの話になると、必ず安全性の話にすり変わるね。この板ではガス派は頭がおかしいことにされてるし、IHも信者すぎて屁理屈がひどいよ。空気を暖めないから省エネて…。

もちろん安全性は大前提だけどさ。今や温度センサーについてはガスコンロのほうが優れてるから、どっこいどっこいなんじゃないの。

正直言うと、IHは省エネじゃないかもしれないけど、手放せないほど便利な装置なんです。太陽光つけるから許してくれ。
1367: 匿名 
[2011-10-09 17:20:12]
>1335
ガスと比較すると火がないので安全性は高いですが、火による上昇気流がうまく発生しないHIは部屋に煙、汚れがつきやすいと言われてるそうです。
1368: 匿名 
[2011-10-09 17:25:28]
ガス派、電化派それぞれ自分の欠点を言い合って、相手の良い所褒めたらまとまるんじゃね?
1369: 匿名 
[2011-10-09 17:55:00]
誰か
>1364に突っ込んであげようよ(笑)

>1366
省エネかどうかの話も答えてるでしょう。
読めばいいだけ。
1370: 匿名 
[2011-10-09 18:02:40]
まさか、空気を暖めるどうこうが本気の答えだったのか…。
1371: 匿名さん 
[2011-10-09 18:08:01]
オール電化は原発事故以降、論外ですね。
1372: 匿名さん 
[2011-10-09 18:15:29]
>1366
>、IHも信者すぎて屁理屈がひどいよ。空気を暖めないから省エネて…。

"そういう考え方もあります。"と電化派が書いたのが、信者の屁理屈なんですか?

こういうサイトもありますから、決めつけで話さない方がいいですよ。
色んな考えがあると思います。

http://www.shouene.com/photovoitaic/ih.html

省エネ&便利!IHクッキングヒーターは鍋自体が直接加熱されますので熱効率が高く、お湯もスピーディーに湧き上がります。また、火がないので夏でも涼しく調理でき、冷房の光熱費も節約できます。
1373: 匿名さん 
[2011-10-09 18:19:20]
>1368
自分の長所を言いあえばいいと思いますよ。


ガス派は、オール電化にする事そのものをよく貶していて
なぜガスがいいかは、ほとんど口にしませんし。
1374: 匿名 
[2011-10-09 18:31:22]
>1366さん
>1370さん

痛々しいですね。

>1364
>冬場の火事にどれだけ電気火災が潜んでいるか…

そうですね。
ガス併用は、その電気火災とガス火災の両方の危険性がありますね。
1375: 匿名 
[2011-10-09 18:57:23]
e戸建てのおかげでオール電化=原発推進は勘違いだったことは勉強になりました。

いかに1次エネルギーの消費を小さくするか、ピークシフトできるか、自然エネルギーを利用できるかが今後の課題。

給湯はエコキュートがベスト。できたら太陽熱利用エコキュート。
暖房は深夜蓄熱、ガス、ヒートポンプ、地熱のどれか。
コンロはガス。
予算があれば太陽光発電。

がいまのところ省エネな組み合わせなのでは。

ガスコンロは暑いし、掃除もIHより面倒だし、そりゃ危ないかもしれないけど、調理機器としては悪くもないです。火力制限されないし、魚も早く美味しく焼けるし。
でもいつもフライパンひとつでお料理されてる方ならメリットにはならないか…。使い勝手ではIHのほうが上でしょうね。

IHはエネルギー浪費な点だけがやっぱりネック。2kw→2.5kw→3kwどんどん大きくなってきてる。
それと電磁波規制が先進国で日本だけないこと。といってもさほど気にすることはなく、男性とか老人は全く気にしなくていいみたいですが。水に影響があると考えられてるので、10歳以下のお子さんと妊婦さんとその予備軍だけ気にしたらいいのでは。若いうちはガス→もの忘れのひどくなる引退世代になったら安全性優先でIHとか。

若い方ならできたら疑わしきものは使わない、の予防原則にのっとったヨーロッパ製のほうがいいでしょうね。IHも食洗機も、前面に出る電磁波の数値が全然違うので。
1376: 匿名さん 
[2011-10-09 19:21:25]
コンロだけガスにするか、しないかの大きな違いは
ガスを家庭に入れたいか、入れたくないか。
それから、光熱費ですね。

ガス併用でエコキュートや蓄熱暖房を入れた場合
もし深夜割引プランでなく一般プランにしたら
電気代がかなりの勢いで高くなります。
蓄熱暖房は特に電力くいますから。
例えば太陽光4k入れても、とても追いつける金額ではないと思います。
プラス、ガス代がかかります。

光熱費が高くなろうと気にしない人はそれでもいいでしょう。
ガスでも深夜割引プランにすると言う人もね。

自分、そして家族、そして家庭のスタイルにあったものを
選べばいいと思います。
誰が何を選ぼうと、自由ですから。
どれを選んでも、省エネ生活は出来ますしね。

家は、安全性、利便性、光熱費を考え、オール電化と太陽光です。
電磁波は気にしません。レンシレンジもテレビもIH炊飯器も携帯電話もパソコンも
エプロンなしで使っている家庭なので。
1377: 匿名 
[2011-10-09 19:41:49]
エコキュート入れて深夜割引プランで契約しない人って、いるの?
できない地域があるの?

IHの電磁波って、電子レンジ、テレビ、IH炊飯器、携帯電話、パソコンのどれとも周波数帯全然違うけどね・・・。でもまあバタバタ人が死んでるわけじゃないので、大丈夫でしょう。

原発反対なので、深夜割引でギリギリなりたつ生活費の予算にはしたくないかな。
1378: 匿名さん 
[2011-10-09 19:45:31]
>エコキュート入れて深夜割引プランで契約しない人って、いるの?
>できない地域があるの?

できない地域はないでしょう。

ガス併用でも、深夜割引プランはあると電化派は再三にわたって教えてきましたが
ガス併用の人は、深夜割引プランを原発依存だと必死で言い張っていましたから
そういう人は、嫌なんじゃないですか?

1379: 匿名さん 
[2011-10-09 19:48:28]
>1377

>原発反対なので、深夜割引でギリギリなりたつ生活費の予算にはしたくないかな。

家計のやりくり上手と
ギリギリなりたつのとは、イコールとは限らないと思います。

1380: 匿名 
[2011-10-09 19:50:17]
>1378
それは頑固ですね。
ピークシフトさせてる恩恵を受けれる間は受ければいいのに。
1381: 匿名 
[2011-10-09 19:53:21]
オール電化の人でも、原発反対してもいいですよね。
原発なくなって、多少割引率が減るか、なくなってもこれだけメリットあれば十分だと思う。
深夜に使う分の電力が3倍になるだけですもんね。

3倍になってもいいから、原発なくなってほしいな。
1382: 匿名さん 
[2011-10-09 20:00:56]
太陽光発電とセットの蓄電設備住宅なども出来ましたし(←深夜割引必須)
蓄熱暖房や蓄電設備や電気自動車などは、特に深夜電力割引がないと致命的ですから
経済衰退させない為にも、深夜電力割引はなくならないと予想します。

もちろん、深夜電力が上がっても
うちは何の問題もありませんが。
1383: 匿名 
[2011-10-09 21:34:44]
>蓄熱暖房は特に電力くいますから。
>例えば太陽光4k入れても、とても追いつける金額ではないと思います。

蓄熱式暖房も、電気くうんだね。
太陽光入れても追いつかないくらい、電気くうんだね。
じゃあ、避けたほうがいい機器かもね。

割引なくなったら痛い、という設備導入=原発依存ということか。
1384: 匿名さん 
[2011-10-09 23:12:44]
まだ、深夜電力=原発依存とかオール電化=原発依存とか言ってるの・・・暇だね~。
1385: 匿名 
[2011-10-09 23:16:37]
>1383
そんな事言ってたら、蓄電設備も導入出来ません。
電気自動車も導入出来ません。床暖房も。
後戻りしか出来なくなりますよ。

原発依存と言う概念なら、貴方の家の家電も同じですし。

使い方、時間帯を、時代のニーズに合わせて行けばいいだけです。
1387: 匿名さん 
[2011-10-10 00:20:06]
原発事故で電気代のほうが上がるでしょ。

福島原発が壊滅して発電量が減り、新規に原発が作れない中、電力不足でオール電化が増えようものなら、それこそ需要を抑えるために値上げせざる得ないんじゃない?
原発がなければ電気もガスや石炭に頼らざる得ないから、需要増からさらに値上がりするだろうしね。

まあ、原発が事故ったのにオール電化が増えるなんて妄想だけど。
実際にエコキュートの出荷が激減してますよ。
1389: 匿名さん 
[2011-10-10 01:29:26]
>1386

可能性はあると思う。ただ、東京都が用意した太陽光発電に対する補助金は、
4万世帯分のうち2万世帯分しか消化されなかった。と猪瀬副知事が書いてた。
そもそも東京都、特に区内は、太陽光発電が不可能な住宅が他地域よりも多く、
集合住宅が多くて戸建て自体少ない。

なので、電気代の値上げが予想される昨今、太陽光発電が載せにくい都市部では、
オール電化はあまり増えないかと。


>1388
生産動態統計の8月速報から抽出、出荷ベースで
ガス湯沸器:前月比−5.8、前年比+0.4。ガス風呂釜:前月比−3.0、前年比−4.2。
ガスコンロ:前月比−2.5、前年比−1.9。

「自然冷媒ヒートポンプ式給湯機」ってエコキュートのことだよね?そうすると

エコキュート:前月比−20.5、前年比−13.8。電気温水器:前月比−9.6、前年比−5.8。
クッキングヒーター(IHのこと?):前月比+−0、前年比-20.5。
1390: 匿名さん 
[2011-10-10 02:58:49]
今までエコキュートのチラシを配って定期的に展示販売していた設備屋さんが
最近はエコジョーズのチラシを配ってる。

業者さんはその辺敏感なのですね・・・

1391: 匿名さん 
[2011-10-10 05:40:36]
結局業者ってのは大抵の場合どっちでも扱える。
俗にガス屋ってのはオール電化出来なかった人の僻みレスで
オール電化業社ってのはせっかく入れたオール電化を貶められたく無い人のレスの
ことだよ。

1393: 匿名 
[2011-10-10 06:23:20]
オール電化ユーザーは、主に、ガス使ってきた人がオール電化にしたをだよね。
逆は稀なケースだから

ガスは震災前から売れ行き悪かったのでは?
1394: 匿名さん 
[2011-10-10 09:05:50]
>1389
http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/sonota/1213418_1511.html

このグラフだと今年も順調にエコキュート伸びてるよね?

1389さんのソースを教えて下さい。
1395: 匿名さん 
[2011-10-10 15:42:16]
1389です。

ソースは、経済産業省の「生産動態統計」
ガス器具は「鉄鋼・非鉄金属・金属製品統計」電化系は「機械統計」

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/seidou/result-2.html

時系列のデータは確報にあって(上記データは速報)、今までは電化が
確実に増加してたみたい。この震災で一旦、電化が失速したのは間違いないけど、
今後どうなるかは未知数かと。
1396: 匿名 
[2011-10-10 15:43:47]
新築戸建てで、どちらがどれくらいの割合なのか
知りたいね。
1397: 匿名さん 
[2011-10-10 16:50:15]
>1396

そもそも新築戸建てができる場所って、郊外の大規模開発(団地)か、都市ガスエリアでも地目が山林や畑地で、どちらにしても敷地内ガス未引き込みの土地が多そう。そうすると必然的にオール電化が多いのかなと思ってた。
1398: 匿名さん 
[2011-10-10 22:25:54]
>1394

月別の出荷統計はこちら。
http://www.jraia.or.jp/exel/MonthlyShipmentsJ.xls

原発事故後の出荷停止の反動でいったん売れるも、それはプランニング済みの家の分。
その後の8月には前年度比で2割以上の落ち込み。
これ以降プランニングする人のことを考えたら、さらに落ち込むんじゃない?

原発事故でオール電化を選ばなくなった人がかなりたくさんいるってのがわかるね。
1399: 匿名 
[2011-10-10 22:31:04]
本当に売れてないなら
なくなるだろうから
一生懸命心配しなくていいんじゃない?
1400: 匿名さん 
[2011-10-11 02:01:54]
原発事故でいきなり2割以上も落ち込んでますからね。
激減ですね。
1401: 匿名 
[2011-10-11 03:24:27]
工場被災したからね。
1402: 匿名さん 
[2011-10-11 07:10:15]
工場が被災していったん持ち直した出荷数が、再び前年度比で2割以上下がるんだから、原発事故によるエコキュート離れは顕著ですよ。
1403: 匿名さん 
[2011-10-11 08:03:07]
仮にだよ
ガス漏れと放射能漏れを比べてみるとどっちが危険かわかるよね?
ガス漏れで半径30キロメール以内に人が住めなくなりますか?
放射能漏れだと人が住めなくなるんだよ!! それも長期間な!!
こんな危険なものをあてにして作られたオール電化を使って「IHはいいよぉ~」とか言っている場合か!!
少しは反省しろ!!
そして恥をしれ!!
1407: 匿名さん 
[2011-10-11 09:27:44]
>1406
契約延期は多かっただろうね。
生産動態統計だと、石油給湯器が少し増えてたよ。微増だけど。
1409: 匿名さん 
[2011-10-11 09:43:22]
>1403
ガス併用は、そんな危険なものをあてにして
プラス、ガスのような危険なものも、あてにしているんです。
1411: 匿名 
[2011-10-11 10:17:02]
火力発電は天然ガスが使用されている所もある件について
電気=ガスで発電されているのにガスいらないとは電気も使う権利ない
原発は出力の微調整がすぐに出来ないらしいから火力発電で調整するクソ仕様発電
1412: 匿名 
[2011-10-11 10:31:27]
ガスは全て発電用に使えば良いんだよ。
1413: 匿名さん 
[2011-10-11 10:40:42]
>1411
ガスはいらないと言ってる人は、家庭にいらないと言う意味ですよ。
時々、「家庭の」とつけてる人はいますし
ついてなかったとしても、それくらいは、頭で考えましょう。
1414: 管理担当 
[2011-10-11 11:33:31]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191827/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる