住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

101: 匿名さん 
[2012-03-17 17:29:29]
子供3人で1LDKのアパートに住んで、貯金30万ですか…。
とても自分と同じ時代の同じ国に住んでいる人のしていることとは思えないな。

子供さんたち、習い事させようとか大学に行かせようとか考えなければなんとでもなるんでしょうね。
頑張って下さい。
102: 匿名さん 
[2012-03-17 17:52:26]
>>99さん

不景気な時代のせいにして結婚もしない、してもろくに子供を作らない自己中な人が多い中、
このご時世に3人の子供を育てようとするその心掛けは立派だと思います。
お子さん3人もいていろいろと大変でしょうが、頑張ってお子さん達を幸せにしてあげてくださいね。
103: 匿名 
[2012-03-24 20:12:01]
うちは年末住宅購入してやれない事は無いと思うけど……


夫32歳 年収500
私31歳 扶養内パート年収90万
子供3人(12歳・10歳・2歳)

物件3000万で諸費用200万と頭金700万家具家電やカーテン等に100万用意して
住宅ローン2300万

最近新車購入してしまったんで貯金が残り300万位…。

前は賃貸で2DKで8万払ってたんでローンの方が楽になりました。正直生活はあんまり余裕は無いと思うけどこれぐらいの人結構多いと思う。私の回りだけかも知れないけどうちより年収の少ない人で子供3人いて頑張ってる人結構います。
104: 匿名さん 
[2012-03-24 21:35:18]
>102
子供作らないことのが自己中という考えに疑問を抱きます。
うちは地球人口過多予防のために子供を作らないと決めました。
106: 匿名さん 
[2012-03-25 16:03:48]
孫の顔が見たい親とかw
勝手な思い込みだね
107: 匿名 
[2012-03-25 18:14:48]
んなアホな…
自分たちがどうやって生まれてきて、育ってきたのかを考えた事があるのだろうか?
家云々よりも、考える事があるのでは?
109: 匿名 
[2012-03-26 11:53:22]
人それぞれ
色んな考えかたがあるんだよ
110: 匿名さん 
[2012-03-26 17:15:41]
子供がいる幸せが分かんないのはさみしいな。
出来ない人が見てたらすまん。
111: 匿名さん 
[2012-03-26 19:10:54]
話が逸れてきたので、
話題をかえましょう。
以下、人口爆発に触れてはいけません
112: 匿名 
[2012-03-30 07:16:52]
確定申告で14万円戻ってきました
嬉しい
115: 匿名さん 
[2012-04-19 17:23:02]
>>104
日本の出生数くらいではどうにもならない地球レベルではなく、
少子化で人口減少が著しくなってきた日本レベルで考えてくれ。
116: 匿名 
[2012-06-18 01:55:37]
自分 31 年収520
妻 30 年収0
子供 2才と0歳(これ以上は予定なし)
ローン3200万(35年)(金利10年間1.2%、次の10年1.9%、残り2.2%のフラット35S)
貯金100万

妻には下の子供が小学生になったらパートしてもらう予定
今は生活苦しくないが、子供達には自宅通いの国公立で済ましてもらわないと確実に詰みそうだ

仮にこのとおり進んでもきついよね?
退職金も1000万程度しか出ないから老後どうなるかも心配
117: 匿名 
[2012-06-19 09:24:35]
みなさん、購入時にいくら貯金残してます?当方、
夫 29歳 年収500万
妻 30歳 専業主婦
子供 2歳
で、2,700万の築浅中古戸建てを検討中。諸経費が250万で自己資金も250万(プラス親から200万ほど援助ありかも?)。残り預金250万…。何だか不安です。
118: 匿名さん 
[2012-06-19 10:04:21]
>117
我が家は
夫28歳年収450万
妻27歳年収200万
子供0歳

で土地と建物、諸経費で3350万、頭金2割ほど入れて、残りは300くらいの予定です。
我が家もほんとに残すお金がこれくらいでいいのか不安です。

物件価格も、我が家にとっては高すぎたのでかなり不安ですが、頑張るしかないですよね。。。
119: 匿名さん 
[2012-06-19 10:23:54]
子供が居なけりゃ何てことない
子供が居れば相当厳しい
120: 匿名 
[2012-06-19 10:47:04]
>118
うちは、諸経費込みで2,950万です。
うちも頭金2割が目標でしたが、実際自分たちで用意できたのは250万で諸経費で消えるので2,700万フルローンですよ…。あっ引っ越し代やら家具やらで50万見てるので残預金200万です。
賃貸だと老後家賃払えなくなるのは明らかなので、若いうちにローン組んで買った方がいいかなという考えです。頑張るしかないですよね…。
121: 匿名さん 
[2012-06-19 21:58:54]
>120
117さんかな?118です。
我が家もその考えです。ただ、老後は築年数もだいぶ経ってしまうので、家を直したり、場合によっては建て替えも検討しなくちゃいけませんよね。
若くして建てるのは、そういった面も不安です。


でも、老後を迎えるまでに夫ががんなどで働けなくなったときのことを考えると、賃貸は上記以上に不安なので、我が家は家を建てることにしました。団信などで、何とかなりますから…

そういえば、我が家はさらに保育料が月に6万もかかるので、かなり負担です。

まあ頑張るしかないです。お互い頑張りましょう!

123: 匿名 
[2012-06-24 18:21:11]
ローン払う為に生きてるだけ 何の楽しみもない
124: 購入検討中さん 
[2012-09-12 11:52:01]
私 年収 500万
嫁 専業主婦
子 1歳半

検討物件 3100万 諸経費込 頭金250万 
貯金残金 100万 
引っ越し費用等 80万

現在賃貸で8万

変動で0.875 

ローン 毎月8万返済予定 35年

正直金利は安いですが上がったら生活できるか不安です。
子供の学費など考えていくと無謀な買い方ですか?

住宅ローン減税がなくなるので迷っています。今回買わなければ五年後
頭金を500万にして買う予定。

待つべき?
125: #124です 
[2012-09-12 12:01:06]
すいません年齢書いてませんでした。

私 28才
嫁 23才

126: 匿名さん 
[2012-09-12 15:41:54]
買った方がいいと思う。五年分の家賃が損だし、減税あるよ。なんとかなるよ(^-^)/
127: 匿名さん 
[2012-09-12 17:50:43]
いやぁ~、皆さんすごいね。
うちは年収の2.5倍のローン組むの、悩みに悩んだのに。
年収の6倍、7倍のローンの方、結構いるんですね。
昇給見込んでのローンだと思うけど、こういう世の中ですからね。。
いくら若くても背負うものは少ない方がいいと思うけどね。
第一、余裕のある生活のほうがいいじゃん。
身の丈、考えようよ。
128: 働く女子さん 
[2012-09-12 19:57:01]
年収500万円の2.5倍の物件に住みたい人が多くないよ。
129: 匿名 
[2012-09-12 20:18:17]
>>127
若さに嫉妬しているご老人ですか?
2.5倍程度で躊躇してないで、
若い人のためにどんどんお金使ってくださいよ。
年寄りがお金使ってくれないと若い人が困るんですわ。
若い世代のことも考えてくださいよ。
130: 匿名さん 
[2012-09-12 23:20:13]
>>129
私は30代です。若くはないけど、老人でもないよ。
気を悪くしたようだけど、一般的に住宅ローンは年収の5倍までが定説です。
無理してローン組んでも苦労するだけ。
スレタイの年収500万円で2500万円のローンはギリギリだよ。

私は2.5倍のローンだけど、それまで頭金貯めたからね。
子供の教育費とか、かかるものがいっぱい出てくる。
「大丈夫、若いんだかから、買っちゃいなよ!」っていうのは簡単。自分は痛くも痒くもないからね。
一流企業が次々と危機的状況に陥っているんだから、昇給は考えないほうがいい。
私の言ってること、間違ってないと思うけど。

とにかく、家だけ立派でも仕方ないってこと。
131: 匿名 
[2012-09-12 23:38:09]
もう買ってしまった人達に言っても仕方ないでしょ。

これからの人は、よく考えてね。
余裕のある生活ができるのか、苦しい生活を送るのか、自分次第ですよ。
132: 匿名さん 
[2012-09-12 23:54:39]
親次第なとこもあるね。
133: 匿名さん 
[2012-09-12 23:57:55]
20代or30前半で昇給見込めれば、年収500万、ローン2500万は大丈夫と思われる。
当然、子供の数とか浪費家か節約家にもよるが。

30後半以降や昇給見込めない人だとかなり苦しい。
134: 匿名さん 
[2012-09-13 01:15:59]
てか、昇級見込める、見込めない言ってる時点で昇級なくね?
完全に、会社依存の考えだな。自分の実力でどうにかしようという
発想が欠けてる。
135: 匿名さん 
[2012-09-15 01:29:47]
年収430万 35歳
一馬力 妻と0歳
上下2700万
フラットSで2200万借入
自己資金 500万
残金 300万 妻のへそくり200万
その他たぶん返ってこない貸付金400万

来年頭に実行
昨年はボーナス前の転職で年収360万程度だが、私も妻も根っからの倹約タイプで100万ほど貯金出来ていた。
家賃と返済額(元金均等)変わらないので子供の為と保険目的で購入。
この先数年はローン控除と固定資産税を相殺予定。

子供の環境の為に都心から一番近い田舎に行きます。
子供の大学費用に毎年30万。
修繕積み立てに毎年10万。
旅行や娯楽に毎年20万。
残りは将来貯蓄に繰り上げ返済資金予定してます。

皆が羨むような贅沢は出来ない、しないけど、自分たちで考えて建てた家に住めるだけで私も妻も十分に幸せです。
狭く空気の汚ない今の賃貸でも幸せに慎ましく暮らして来たのでこれからも自信あります。
皆さんもがんばりましょう。
136: 匿名 
[2012-09-16 08:09:27]
年収500万、ローン2500万は支払い可能だと思いますが、物件がマンションだと月々の管理・修繕費の支払いがきつい気がしますがどうですかね?
137: 匿名さん 
[2012-09-16 21:23:02]
>134さん
考え方が少しずれてませんか?
会社に依存とか自分の実力でとかそういうことではないと思います。

年収500万で2500万はぜいたくはできないが、
普通に生活できる範囲だと思います。
138: 匿名さん 
[2012-09-16 22:51:26]
>>136
キツイでしょうね。車を所有している人は駐車場代もかかります。
さらに固定資産税も。
ローンを返すだけでしたらそうでもないと思いますが、管理費・修繕積み立て・駐車場代
あわせると都内でしたら、月々かなりの金額です。
地方都市は、、わかりませんが、それでも2~3万円はいくでしょうね。
ローンの返済を月々10万円以内におさえてもそれ以外に結構かかりますね。
139: 匿名さん 
[2012-09-16 23:08:49]
2500万円の35年ローン
金利:0.975だと7万くらい。
金利:1.4%だと7,5万くらい

マンションだと管理費とかがつくのでしょうが、
それ次第ですかね。


戸建てだと7万くらいはそんなにきついでしょうか?

地方のファミリー向け賃貸でもそれぐらいは
しますからね。

7万程度がきついなら生活できないような気が。。。




140: 匿名さん 
[2012-09-17 00:26:53]
ローンの返済自体はそうきつくなくても、購入すれば維持費がかかります。
賃貸だと大家さんがやってくれるようなこと、すべて自分でやらなければなりません。
戸建でもマンションでも、ね。

固定資産税もかかる。広さや場所にもよりますが、最低でも年10数万円は覚悟したほうがいい。
これは毎年かかります。

マンションの管理費や修繕積み立ては、いずれ値上がりする場合が多い。

戸建はマンションと違い、管理費や駐車場代はかかりませんが、10年後、20年後を見据えて
修繕のためのお金を自分で貯えなければなりません。
家やマンションを買うって結構大変ですよ。

特にお子さんがいる場合は、成長とともに教育費も高額になっていきます。
私立の学校に行けば学費も相当かかります。家を買うには覚悟と自信が必要。もちろんお金も。

141: 匿名さん 
[2012-09-17 00:37:14]
>140さんの言っていることは
皆さんご存知だと思いますよ。

なので、家であり、マンションであり、
前倒し返済やある程度貯金できる形だと思います。

年収500でローン2500万。仮に収入は全く増えないとしても
ある程度貯金できる生活かでしょう。

地方か都市か、普通に生活して節制するか浪費するかにもよりますよね。
142: 匿名さん 
[2012-09-17 23:31:49]
>>141

140です。
そう思うでしょうね、当然知ってることだって。
でも結構、ローン返済額だけを考えて購入してしまう人が多いと聞きます。
「家賃払ってるよりお得ですよ、資産になりますし。」なんていわれて、
「家賃とローン額変わらないなら」と買ってしまうようです。

ところがそれ以外のものが意外とかかってしまい、結果ローンが払えなくなり家を手放す人がいるのも事実。
せっかく買った家を3年後・4年後に手放し競売に、、なんて物件ゴロゴロしています。
実際、知人がそのパターンをやってしまった。自己破産、ですよ。
子供も2人いるのに。リーマンショックなど、給料が下がる要素もあったようですが。
もう少し慎重にローンや家の購入を考えるべきでしたね。

前の方が賃貸とローンを比べていらしたので、単純にくらべられないでしょう!という意味で書き込みしました。
143: 匿名さん 
[2012-09-22 05:21:57]
36歳、税込500万、昇給見込無し
専業主婦+3歳児
諸費用込み2750万で2400万ローン
全期間固定2%で考えています。
(引越準備として100、残預金300の予定)
妻は今後パートで年60万程度を見込み。35年ローンの予定ですが、実質24年しかないため、月額は10万のつもりで計画。なんとか生活はしていけそうな気はしていますが、どんなものでしょうかね?
144: 買いたい主婦さん 
[2012-09-22 09:40:21]
143さん
私も子どもの数は違えど状況が似ているので書き込みします。
お子様が一人なら、たまのプチ贅沢を楽しみつつの生活が送れると思います。
月の返済は75000円位ですかね?固定資産税月1万、修繕積立1万、保険等々で住宅支出10万とみて、他数万円を繰上用と貯めておかれるといいとおもいます。

あと子どもには成長とともにお金がかかります…。こちらもしっかりと貯めて下さい。
よくパートナーと話し合われて下さい。

ちなみに私は子どもが三人で、年々お金はかかり、収入増加は見込めないということで、賃貸です。
145: 匿名さん 
[2012-10-03 03:07:19]
出世しないな
146: 匿名 
[2012-10-08 10:46:59]
私39歳、パート年60万
主人38歳、年収530万
住宅ローン1600万
(諸費用、頭金は500万)
手持ち残金150万
手持ち預金が少なく心配ですが、子供がいないから、生活には余裕はあります。
147: 各自試算せよ 
[2012-10-08 11:07:10]
530万これって平均年収。ローンを幾ら借りるか知らんけど、 返済年を調整し賃貸の時と同程度にすれば問題ないんじゃないの?!
148: 匿名さん 
[2012-10-08 11:10:09]
20台とか30前半なら問題ないでしょう。
30後半だと苦しいかもしれませんね。
149: 雨のひ 
[2012-10-08 11:56:57]
住宅ローンは担保当たり前で銀行が個別に借り手がローン返済をしても喰っていけるか試算し貸し出し額を決めてくれる
150: 匿名さん 
[2012-10-12 02:00:35]
これから借りる人たちのローンの評価や査定は、他スレや銀行に任せて、実際にスレタイにあるような金額で借りてる方たちの、生の声が聞きたいな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる