一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-07 07:57:10
 

同様のスレ6は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/
パート6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169824/

[スレ作成日時]2011-07-31 13:21:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

766: 匿名 
[2011-09-04 23:30:01]
納得して契約したなら自己責任。だって、施主、つまりオーダーしたのはあなたですから。請け負った業者に難癖つけるのは筋違い。
767: 匿名さん 
[2011-09-05 05:54:26]
業者に言っても無駄だったものだから、次は近隣ユーザーをクレーマー扱いしたり、証拠出せって言うパターン?
768: 匿名さん 
[2011-09-05 06:19:49]
昨日のドリームハウスの葉山の家には薪ストーブあったけど、完全に住宅地じゃないですか。ちらっとしか見てないけど、暖房が他にないならここのユーザーと同じで、苦情を言っても、「うちはコレしかないんで」、とか訳わかんない言い訳して炊き続けるパターン。
769: 匿名さん 
[2011-09-05 06:52:58]
ご近所さんの了解を得たとは思えませんね。
770: 匿名 
[2011-09-05 08:09:50]
問題ないから使ってるだけじゃないですか?
771: 匿名 
[2011-09-05 08:25:24]
そそのかされたのかぁ…
売るほうは良いことしか言わないからねぇ…
772: 匿名 
[2011-09-05 11:14:05]
納得して買ったんじゃないの?
773: 匿名 
[2011-09-05 12:06:49]
自分でオーダーしといて、そそのかされた、ですか?アマチャンを通り越して完全にユスリタカリですね。
774: 匿名 
[2011-09-05 12:31:23]
そそのかされたと思ったのはただの感想だよ
by771
775: 匿名さん 
[2011-09-05 12:55:24]
>自分でオーダーしといて、そそのかされた、ですか?アマチャンを通り越して完全にユスリタカリです>ね。

客は素人なんだからアマチャンなんだよ。
この辺りじゃ住宅街だから苦情が出ちゃいますよ、とプロならアドバイスすべきだと言ってんの。

施主と一緒になって勧めちゃいかんだろ。説明なきゃ客騙してんのと一緒じゃないか。

776: 匿名さん 
[2011-09-05 13:07:11]
なんか話の方向が変ですが・・・

設計事務所と建築会社にはなんの罪もないですよね。別に規制や条例に違反してる訳じゃないし、打ち合わせの上のことでしょうから。
住宅街でもちゃんと問題なく薪スト使用できてるところなんていっぱいあるでしょうから。
こんなの良しとしたらキッチンからサンマを焼く臭いでも業者が訴えられることになるかも。
あるいは、キッチンの場所が悪いから別のところへ移してくれなんてクレーマーが出てくるでしょうね。
777: 匿名さん 
[2011-09-05 13:27:53]
>設計事務所と建築会社にはなんの罪もないですよね。別に規制や条例に違反してる訳じゃないし、
>住宅街でもちゃんと問題なく薪スト使用できてるところなんていっぱいあるでしょうから。

そうだよ。建築士法に基づく重要事項説明の中で、できない可能性があることを説明すればいいだけ。
あとは施主の責任。
施主といっしょにはしゃいで付けてちゃいかんよ。
778: 匿名さん 
[2011-09-05 14:30:07]
近所からのクレームで使えんよーになってんのは使い方の問題や。
設置業者にたかっとるのはチョット頭がたらんの
手がつけられんよーなクレーマーとかモンスターが相手なら原因が使い方じゃのうなるかもしれんなぁ
十中八九使い方か設置やな
779: 匿名 
[2011-09-05 14:43:34]
またまた関係ない話を持ち出して・・・
サンマは関係なくね?

一応はプロなんだから住宅街で使うとトラブルになるかもしれない事ぐらいは説明しとくべきじゃね?
説明があって納得して買ったなら仕方ないと思うけどね。
売りたいが為に、大丈夫問題なしですよ
とか言ったんじゃないの?
780: 匿名さん 
[2011-09-05 18:32:19]
>近所からのクレームで使えんよーになってんのは使い方の問題や。

↑まさに売り逃げの典型例
781: 匿名さん 
[2011-09-05 18:33:48]
だから全ての住宅街でクレーム発生するとは限らないでしょ。

スレ主ような方が対象の住宅街にいるってわかっていれば当然説明するでしょう


ということで反薪スト派の皆さんは「薪スト反対」と表札にでも掲示しておいてね。
782: 匿名さん 
[2011-09-05 19:15:44]
⁇俺は業者でないで
783: 匿名さん 
[2011-09-05 20:26:18]
うん、説明しなくっても問題なし。

スレ主が認めてるように規制ないから。

説明は取り扱い説明のみでOKでしょう。

損害賠償・・・なんのこっちゃ?です。
784: 匿名さん 
[2011-09-05 20:50:56]
>だから全ての住宅街でクレーム発生するとは限らないでしょ。

全ての住宅街でクレームが発生するとは限らないが、全ての住宅街で
クレームが発生する可能性はありますね。
785: 匿名さん 
[2011-09-05 20:55:03]
>説明は取り扱い説明のみでOKでしょう。
>損害賠償・・・なんのこっちゃ?です。

器具の説明書に書いてある、なんて言い訳設計屋がしたらおしまいだぞ。設計頼んでる意味にないじゃん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる