一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-07 07:57:10
 

同様のスレ6は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/
パート6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169824/

[スレ作成日時]2011-07-31 13:21:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

684: 匿名さん 
[2011-08-29 23:47:55]
いいえ 煙みて火病起こす人を炙り出すのが目的です。
685: 匿名 
[2011-08-29 23:54:19]
薪スの煙はそんな病が起きるほどの有害性があるってことか・・・オソロシイ・・・
686: 匿名さん 
[2011-08-30 00:54:32]
>いいえ 煙みて火病起こす人を炙り出すのが目的です。

なるほど多くの住宅地薪ストーブユーザの根底には精神的疾患に繋がる病があるんですね。
687: 匿名さん 
[2011-08-30 09:00:36]
No.684 by 匿名さん 

うまい、座布団1枚!!

そっか、人類は火とともに文明を手に入れたわけですから・・・

野生の動物とか火を怖がりますからね。
688: 匿名 
[2011-08-30 12:27:07]
なんか荒れまくりですね。薪ストーブを否定したい人って、ロジカルシンキングが苦手なんですかね。
689: 匿名さん 
[2011-08-30 13:02:40]
論理的には薪ストーブを迷惑と思う人思わない人両方いるなら、根本的な迷惑は薪ストーブではない。
住宅地であってもそれは同じ。
他に何らかの条件が加わって迷惑になる。
それを探す必要が有るね。
690: 匿名 
[2011-08-30 13:11:05]
ムチャクチャな論理ですね…
691: 匿名さん 
[2011-08-30 13:39:15]
もちろん、煙やそれに伴う有害物の必要条件が薪ストーブだけであれば、薪ストーブを排除する事で住宅地の煙はなくなる。
692: 匿名 
[2011-08-30 13:53:16]
>689

あなたが本当にそれで論理的と思う限り、誰も説得出来ないと思います。

近隣の給気口、窓等時点で排気が十分に希釈されているという物理的データを提示出来ない限りは住宅街での使用反対派を論破する事は論理的不可能です。でも、それを被害に遭っている人が測定すべきと言いいつまでも提示できない。


どなたかユーザーさんで10mの煙突と10mの上昇気流でと説明されていましたが、後者の上昇気流については仮定であって(勿論焚き付け時は0m)裏付けが無いので説得力がありません。

合法と無害が必ずしもイコールで成立しないのは周知の通りです。ストーブ業者でも良心的なところでは住宅街での使用は控えるのが無難という見解が前にソースが挙げられてました。
693: 匿名さん 
[2011-08-30 14:36:27]
住宅街ってのはどんなとこ?住宅地、住宅街、郊外とか出てくるけど、どんな違いが有るの?
都市郊外の住宅地とかどうなるの?
普通、郊外には住宅地が有るよね
694: 匿名さん 
[2011-08-30 14:48:08]
>692さん
そんな事をいい始めるとクレーマーとかモンスターとかの同類にされてしまうので、現実路線で考えましょう。

695: 692 
[2011-08-30 14:58:20]
>694さん

私は個人的には何が何でも反対派では無いです。

ただ、近隣との距離があまりに接近している場所では導入・使用は自主的に避けるべきと考えています。(低層地域でも10m以内の三階建も建つ場合もあるので)


どれぐらいの離隔があれば十分かの検討があると現実的ですよね。
696: 匿名さん 
[2011-08-30 15:08:55]
現実路線…
現実的ですかね?
現実的に、排出された煙が、目視できる濃さで、義務付けされている換気システムの吸気口から吸い込まれ
その煙混じりの空気で呼吸する事を余儀無くされている人がおります
臭いもありますし
非常に不快であり健康面での不安もあります、そのような場合
それが仮に近隣のエアコンの排気であれば特に臭いもありませんし、煙でもないので不安もありません、隣家の石油ファンヒーターに至っては外に排気すらしていないので問題になりませんが
前述した薪ストーブの場合それら近隣のエアコンや石油ファンヒーターのように健康面での心配はないのでしょうか?
目に見える程の煙を吸い込んで不快な位でも、健康面はどうなんでしょうか?
697: 692 
[2011-08-30 15:44:07]
>696さん

ご自身がそのような被害に遭われているなら本当に大変な日々ですね。私なら直ぐに映像をとり、換気口にフィルターをつけます。

市町村役場の環境系にご相談には行かれましたか。そのような酷い状況ならば近隣の方と協力して一日も早く綺麗な環境に近づけてください。
698: 薪ストユーザー 
[2011-08-30 17:17:37]
久しぶりに覗いたら・・・・・・

結構荒れてますね。
699: 匿名 
[2011-08-30 20:02:57]
木酢と灰は洗濯と食器洗いと洗髪と庭木の肥料にどうぞとご近所に配る
700: 匿名さん 
[2011-08-30 20:37:00]
夏が終わるとそろそろですねー
試運転の煙りモクモク
701: 薪ストユーザー 
[2011-08-30 20:59:12]
試運転で思い出した。

煙突掃除しなきゃ・・・・

質問です。

1、皆さんは煙突掃除は自分でやりますか?、業者にたのみますか?

2、室内からしますか?、それとも屋根に登って外部からですか?


702: 匿名さん 
[2011-08-30 21:04:20]
もうわけわからん、臭いと関係ねーし
703: 匿名さん 
[2011-08-30 21:15:13]
住宅街で使える臭わない薪ストーブを教えてください!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる