住宅なんでも質問「駅から徒歩12分って近いの?遠いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩12分って近いの?遠いの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
 削除依頼 投稿する

微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

162: NS 
[2016-08-26 08:29:42]
>>熟年さん
スレッドをサマライズお疲れさまでした。とてもスッキリしました(諸々含めて)
確かに、ここ、マンションコミュニティですね(笑)
駅近が住環境に適しているかは、私の場合はYESです。駅周辺の方が商業施設も充実してますし何かと便利です。離れたところの買い物や出かける時には車で行けば良いので。(ウチもコストコは車で行きます)
理想的かは微妙ですが。でももしホントに理想を求めたら、旅行なり、会員制リゾートなり、別荘なり(経済的余裕があればですが)を求めれば良いと思います。
あと蛇足ですが、永住を考えていてもやはり駅近の方が良いと思います。妻が時々言うのですが、私が死んで子どもも大きくなったら都内のタワーマンションに住もうかと。
売却のしやすさや資産価値を考えると、駅近に越したことはないかなと思います。
163: 熟年 
[2016-08-26 16:23:30]
ここはマンションコミュニティ?・・(((^^;)
戸建てに住んでる我々は、うるさい中国人観光客みたいってこと?
ゴメンナサイ チョト ダケ ウルサイネ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

>>160さんはプチ駅近派で、NS殿はガチ駅近派ですか。
私は中距離派ですが旗色悪いですね。

もう一度募集広告を入れておきましょう。
①駅近は住環境としてどのくらい適しているのか?
②理想的な住環境ってどんなもの(駅は無視して)

体験談でも夢でも希望でも愚痴でも何でもどしどしお寄せください。
こういうスレッドに書いたことない方も、ぜひ練習のつもりで書いてみてください。
大丈夫ですよ、ここは中国人観光客とか不動産屋みたいなのしかいませんからね (^-^)/
164: 熟年 
[2016-08-27 08:13:26]
駅からの徒歩時間で呼び方を分類しておきましょう。

5分未満 → 駅前
5分以上10分未満 → 駅近
10分以上15分未満 → 近距離
(スレタイの12分は近距離ってことで)
15分以上20分未満 → 中距離
20分以上25分未満 → 遠距離
25分以上30分未満 → 長距離
30分以上 → 郊外

分譲マンションは駅前から近距離に集中してるようですが、戸建てとか土地販売は幅広く分散しています。

近距離までだと「○○駅から徒歩○分」と堂々と明記されます。
中距離では「徒歩○分」が少し控えめに書かれます。
遠距離では「駅まで○分」と「バス停まで○分」が交錯し、「駅まで自転車で○分」も登場します。
長距離では近くにバス停があればそれが書かれ、バス停まで5分以上ともなれば「駅まで自転車」が強調されます。いちおう「駅まで徒歩○分」も申し訳なさそうに書かれます。
郊外だと、もっぱら「バス停まで○分」の独壇場です。郊外でバス停もない物件は見たことがありません。

私は不動産とは無関係なサラリーマンですが、
ご参考になれば幸いです。
165: 匿名さん 
[2016-08-27 08:49:33]
まさしく、うちはJR主要駅まで徒歩12分、私鉄駅までは2分の戸建てです。
12分の方はスーパー等充実していますが、裏には風俗店などもあり一部はがらが悪いです。
駅3分に住むとなるとマンション以外にありません。車は厳しいでしょう。
2分の方は小さいコンビニしかありません。子供はここから地元私立に通っています。
子供が電車に乗るとなると近いのはありがたいですね。
自分の通勤は自転車か車なので遊びなどでしか電車は利用しません。
と、半分じこまん入ってますが、
小さい駅ならなるべく近く。 大きい駅なら周辺環境を考えて。 と思います。
166: 熟年 
[2016-08-27 20:21:45]
>>165さん
快速とかが停まるJR主要駅に近距離で、私鉄の駅前ですか。かなり便利でしかも戸建て・・
もし売り出したら優良物件かと思います。抜群の利便性ですからね。

>小さな駅ならなるべく近く。大きな駅なら周辺環境を考えて。

これは名言です。
私は幼少の頃から無人駅まで徒歩2分の戸建てで育ったのでよく分かります。
小さな駅なら近いほど便利ですし、環境もいいです。
私の田舎には商業設備なんてひとつもなかったですから (^-^;

>裏には風俗店などもあり・・

近所の風俗店なんて絶対に利用できないですよね (((^^;)
無用の長物という言葉は、ご近所の風俗店を意味していると言っても過言ではない。
167: 熟年 
[2016-08-28 08:21:57]
国会議員が風俗店をつい長物などと口を滑らしたら、
女性議員から集中砲火を浴びて火だるまになるでしょうね ···· 国会議員でなくて良かった (--;)
ここで有権者の皆さんにお伝えしたかったのは、
子供たちをJR沿線の有害な施設から遠ざける一方で、
コンビニしかない小さくて健全な私鉄駅へ誘導するといった完璧な作戦には、
脱帽するしかないってことであります。

口直しに、最近まで住んでいた地下鉄駅前マンションに近接した「無用の長物」を紹介しておきます。

某テーマパーク・・徒歩2分
某イベント広場・・徒歩3分
某博物館・・徒歩5分
某水族館・・徒歩6分
某遊園地・・徒歩5分

子供たちは最初は喜びましたが、すぐに飽きました。
あとに残ったのは・・休日の騒音と大渋滞
特にイベント会場のロックンロールには辟易でした。

駅前や 腹にしみいる ベースおん♪
168: 匿名さん 
[2016-08-28 08:50:05]
>167

あまり現実性のない設定ですが、
駅近なら渋滞は関係ないのでは?

むしろ、駅から遠いところに住んじゃうと渋滞が厳しい気がしますね。
169: 熟年 
[2016-08-28 10:24:05]
>>168さん
私の住んでた駅前はご覧の通りの観光スポットです。
休日には駅近(徒歩5~10分)まで何百mもの渋滞でした。
私たち住人は狭い裏道を利用するしかなかったです。
一方、先日に人口何十万人かの都市の中心駅前を通過するのに一時間くらいかかりました。
観光スポットでなくても、渋滞が慢性化してる駅前エリアも結構あるかなと思いますが、いかがでしょう?

そのまた一方で、渋滞は駅とは無関係に発生します。
駅から遠いところで渋滞ってのは、例えばどのような状況で発生するのでしょうか?
170: 熟年 
[2016-08-30 18:26:48]
夏休みが終わったとたんに激務が始まりました (--;)
新幹線の中で書いてますが、スレも夏バテですね。
そう言えば、平日にはよく顔を見せていたNS殿も見あたらない・・

>妻が時々言うのですが、私が死んで・・

これはもしや、余命幾ばくもない意味だったのか···
このレスは遅すぎたのかもしれません。(-.-)/・・・

それはさておき(失礼!)、よく似た別スレがありますね。徒歩何分まで許せるか?というスレです。
5月頃で書き込みがストップしてましたが、このスレと同様に駅近を望む方が多いようです。
私も二十年間以上も駅から徒歩3分に住んでいたので、その便利さをたっぷりと味わってきた一人です。
がしかし、訳あって戸建てを建てることになり、そのとき不動産屋に言ったのは、
「駅から徒歩15~20分あたり」でした。
それはお金がないからではないです(有り余ってはいませんが)。
そのくらい駅から離れないと、希望する立地に出会えないだろうと思ったからです。
その希望する立地について書こうとしましたが、眠くなったので、また夜か、明日か、明後日にでも。
テンションの低いカキコですみませんでした。
171: NS 
[2016-08-31 08:11:58]
>>170 熟年さん
おはようございます。
草葉の陰からそっと見守るつもりでしたが(なんて)
実はこのところ出張続きで飛び回ってました(ー ー;)

徒歩何分まで許せるかというスレがあったんですね。
私も4年前までマンション(徒歩7〜8分。路線も駅も違いますが)に住んでたので、今の戸建を探す時も自然と同じ条件で探していたのかもしれません。
前のマンションは20代の時に買って約15年住んだので、街にもマンションにも愛着はあったのですが、前妻と暮らした住まいだったので、再婚を機に買い替えました。
今の家はたまたま広めの土地(建物付)と出会えたので、ガレージを残し、それ以外はスケルトンのリフォームをしました(家建てるのと同じくらいかかったので微妙なとこですが笑)が、駅近だと中々自分の納得いく物件探しは難しいかもしれませんね。
特にマンションだと駅近=狭め、駅遠=ゆったり(最近のマンションは販売価格を踏まえて設計してると、ウチのHMの担当者が言ってました)だそうなので、その辺りも議論が分かれるところなのかもしれません。
172: 熟年 
[2016-09-01 06:24:56]
(+_+) NS殿、生きておられましたか。
ひょっとしたら、もう遺骨になってタワーマンションに移住したかと心配しましたよ。

私も出張続きで、今週はずっと首都圏にいます。
現在は東京駅から快速で1時間ちょっとの距離にいますが、通勤県内です。
もっと先の所から通勤してる人も見かけますから、そういう方の身になって考えば、駅までなんて短い方がいい。
マンションのエレベータを降りたら改札口ってのが理想でしょう。

結婚とか再婚とか子育てとか介護とか、人それぞれに事情があって地域も交通事情も土地の値段も様々ですから、
駅から徒歩何分が良いかの判断も人それぞれでしょう。
共通性があるとしたら「住居に求めるもの」です。
それが駅から徒歩何分なら実現されるかって判断には地域差があるでしょうが、
まずは何を求めるかですね。
例えば、リフォームに大きな地域差なんてないでしょうから。
173: 熟年 
[2016-09-01 19:27:34]
駅から徒歩3分のマンションから戸建てへの移住にあたって、土地探しでどんなことを求めていたかを列挙してみます。
個人的な趣向ですから、良い悪いを決めつけたいわけではありません。
皆さんの場合との相違点を感じて頂ければと思って、なるべく率直に、かつ具体的に書いてみます。

<Must>必須
①南東角地(もしくはそれに匹敵した立地)☆
②家の前の道路の車の通過量が1時間に10台以内
③徒歩3分以内にコンビニかスーパー☆

<Want>希望
④公園に隣接(手入れが必要な庭はいらない)☆
⑤東と南の窓から隣家の窓が見えない(覗かれない)☆
⑥東か南の方向に遥かなる眺望(一部でも)☆
⑦朝日を浴びながら朝食が取れるロケーション☆
⑧車で5分圏内に外食屋多数(外食大好き家族なので。特に回転寿司は外せません)☆

戸建てだとちょっと贅沢に感じるかもしれませんが、
☆印をつけた項目はマンションなら十分に実現できるかと思います。

<あってほしくないもの>
⑨原発、活断層、液状化しそうな地層、津波に呑まれそうな沿岸の低地
⑩崩れそうな裏山、決壊しそうな河川、大雨で水没しそうな窪地や低地
⑪発砲事件が起きそうな事務所、高圧電線や鉄塔
⑫大きな工場とか鉄工所などの町工場
⑬○○処理場などの公共施設、運送会社(トラックが嫌なので)
⑭その他、車が集まる大型施設(例えば大型ショッピングセンターの近所とか)
⑮交通渋滞の原因となるボトルネック(それが近所にあると抜け道に利用されるので)

鉄工所経営の方がいたらすみません。
住環境を考える気持ちはわがままなので、お許しを。
174: 熟年 
[2016-09-03 08:13:29]
何十年も暮らした商業区の眺望絶景の南東角部屋高層マンションから戸建てへ住み替えるときってのは、
戸建てであっても、色々な部分に同じようなものを求めてしまうものです。

例えば、隣家に挟まれて見晴らしの悪い窮屈な土地では息がつまってしまって嫌だとか、
商業区域のど真ん中は嫌だけど、近くに商業区域はあってほしいとか、
整理すると、マンションの利便性や機能性や安全性が維持されて、プライバシーも確保されて、
さらに私の場合は南東方向に眺望(開放感)も得られないと満足できないわけです。

となると、周辺が凹凸のある土地で、その中の凸(高台)に位置しており、
さらに東と南の少なくとも一方向へ垂れて(下がって)いないと遥かなる眺望なんてあり得ません。
東や南の方向の至近距離に、視界をさえぎる家が建っていてはならないのです。
自宅前の道を車がひっきりなしに通過するのも容認できません。高架道路に面していないかぎり、
高層マンションのベランダ前を車なんて通過しませんから。
一方、マンション生活が長いと、共有スペースを自由に使うことに慣れてますから、
自宅前の公園を庭だと思うことに何のためらいもありません。公共施設ですので迷惑行為は御法度ですが。

そんなこんなで土地を探すと、上に書いた①~⑮のようになったわけです。
①~⑮が満たされると、生活に必要な病院とか学校とかも自動的に至近距離になります。
さらに、娯楽面でも一通りの施設が車で5分圏内に点在します。決して使いませんが、キャバクラもあります。

以上を端的にまとめますと、
車で5分圏内に複数の商業区域がある高台の一種低層住宅地で、公園に隣接した南東角地です。
そのような立地は、私の地域では、駅から徒歩15~20分まで離れないと見つからないってことです。
175: マンション検討中さん 
[2016-09-05 07:04:24]
>>174 熟年さん

始めまして。まさにそのような戸建て物件で駅前徒歩5分を先日見ました。横浜ですと坂が多いので駅前でも絶景が割りとあります。
足腰には辛いのですが…。
176: 熟年 
[2016-09-05 20:05:37]
マンション検討中、略してマン検さん始めまして(^.^)
実は私も先日に見つけたんですよ、駅から徒歩5分でその好条件の場所を・・・横浜で!!
こんなこと言うとギクッとするでしょうが、ギクッとしたのは私の方です。同じタイミングで、同じ横浜ですからね・・サスペンスドラマかよって (((^^;)

実は先日の金曜日に横浜市に出張したんです。渋谷から田園都市線であざみ野へ。あざみ野から地下鉄ブルーラインで仲町台へ。渋谷から50分弱の閑静で小綺麗な街です。
地下鉄駅を出て1分も歩くといきなり一種低層の住宅街で、さらに緩やかに下ると一気に視界が開けました。
仕事に向かってるわけですから、詳しく観たわけじゃないのですが、条件を満たしそうな場所があるってのは動物的な勘で察しましたよ。

ところでマン検さん、まさか仲町台じゃないですよね?
仲町台でないことを祈ります。
こう見えてけっこう小心者なんで。(^-^;
177: 匿名さん 
[2016-09-05 20:33:21]
神奈川県は駅からフラットな立地を選ばないと、将来住み替えが必要になる。
若いうちに眺望に憧れて買った物件なのに、高齢化で坂の昇降がきつくなり
平地に住み替える人が多い。
県内には、そんな物件が買い手がつかないまま放置された高台の物件が散在する。
178: マンション検討中さん 
[2016-09-06 02:29:49]
熟年さん
仲町台ではありません、ご安心ください。
横浜ですと駅前にも古い家が多く、相続がらみで更地で売られているのを良く目にします。
線路が地下に入ってる駅ですと駅前でも静かですよね。
179: 匿名さん 
[2016-09-06 21:32:49]
>>174 熟年さん

近所にもそんな場所があります。大きな公園の他に教習所なんて、ないですよね?
180: 熟年 
[2016-09-06 22:00:56]
マン検さん、こんばんは。
そうか、仲町台ではないんですね?・・よかったぁ(^-^;
仲町台は地下鉄駅なので静かでした。駅を出たところにあった「パリジェンヌ」という名の貧相なパン屋が妙に気になったのですが、
急いでたんで調べる余裕もなかったのが悔やみです。
横浜って横浜駅ですか? 高そうですね、その更地。

匿名さん、略して匿さん、こんばんは。
たしかに、神奈川県には急勾配の坂道が多いでしょうね。新幹線の車窓からもたくさん見えます。
年老いて、足腰が弱くなって、その土地を手放すなんて切ない話です。明日は我が身か・・
いえいえ、一応土地を探すときにはちゃんと急勾配の坂がないかをチェックしてましたよ。
<あってほしくないもの>の最後に"⑯急勾配の坂"を追加します。指摘されて気付きました。

ではどのくらいの勾配の坂が限界なのかと申しますと、
数字で書いてもピンとこないでしょうから、そうですね、ビジュアル的に申しますと、
アニメ「秒速5センチメートル」で少女が駆け降りていく、男の子が追っかけていく、あの坂が限界です。

画像を貼れるといいんですがね、どなたか貼ってくださいますと助かるんですがね。
なにぶん高齢者なんで・・
181: 熟年 
[2016-09-06 22:07:28]
>>179の匿さん、こんばんは。
仲町台のことですよね?
大きな公園の近くに教習所ですね?
近々たぶんまた行くことになりますので、その時に時間があったら調べてみましょう。
パリジェンヌのパンも食べないといけないし・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる