住宅なんでも質問「駅から徒歩12分って近いの?遠いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩12分って近いの?遠いの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
 削除依頼 投稿する

微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

22: 匿名さん 
[2004-08-18 19:42:00]
どんな駅かによると思います。
ターミナル駅から徒歩12分なら近い!!
でも私鉄沿線から12分はいまひとつと思います。
ちなみにうちはターミナル駅から私鉄二つ目の徒歩5分です。
前に賃貸のとき徒歩4分だったので5分以上は歩けません。
その前の賃貸のときはターミナル駅からバス5分でしたが、
バス利用は却下でした。

23: 匿名さん 
[2004-08-20 12:27:00]
>>21
>京王線と中央線の郊外の駅から出るバスは終バスが遅い。
でも運賃は高い。おかげで、車内はガラガラ。
タクシーよりは安いから雨風強いときには使うけど、
普通料金の倍はいただけない。
24: 匿名さん 
[2004-08-20 22:17:00]
関東地方は今日も酷暑でしたが、こんな日は確かにバス便なしの徒歩10分より
バス便ありの徒歩12分の方がいいかもと思いました。
同じ徒歩10分以上でもバス路線沿いかどうかも案外重要かも知れません。
25: 匿名さん 
[2004-08-20 23:51:00]
もし将来売却する予定があるなら、10分以内(できれば6分
以内程度)にしておいたほうがよいです。その距離なら極端
なはなし、どんな物件でも確実に売れます。
10分超えるとたとえ優良な物件でも、まず徒歩時間で1次
選考から落ち、見に来てもらえる回数自体がぐんと減少します。
26: 匿名さん 
[2004-08-21 03:13:00]
>25さん
どんな駅かは関係なしですか?
27: 匿名さん 
[2004-08-21 04:08:00]
例えば木更津市の祇園駅とか。木更津の次の駅ですが。
ここは駅前でも木更津駅から清見台団地行きのバス便物件ですね。
28: 匿名さん 
[2004-08-21 06:55:00]
便の多い駅 ・ ・ ・ ・ 12分は苦にならない
便の少い駅 ・ ・ ・ ・ 12分は悩みどころ
29: 匿名さん 
[2004-08-21 09:01:00]
駅から12分より駅自体の便の方がむしろ大切な気がします。
東京駅から数駅の越中島や潮見のように、1時間に4本しか電車が停まらない。
電車に4分〜6分くらいしか乗らなくとも東京駅の八重洲や丸ノ内までは30分くらいかかってしまう。

駅の周辺も皆さんの中で書かれているように周りに何もないような所では12分歩くとど田舎状態。
ターミナル駅だと商店街の真っ只中に近い状態。さらにメインストリートでバスが頻繁にあれば12分くらい歩くのは全然遠くはないしバスも利用可。

ど田舎状態の所と、メインストリートでバスも頻繁に走っている所では、どっちが売却も可能かは明らか。

27番の方の意見もごもっともで、1時間に1本くらいしか走らない列車より数分毎に走っているバスの方があてになる。「駅から」と言ってもどんな駅かでも評価は異なりますね。
30: 25 
[2004-08-21 10:12:00]
もちろん『駅力』というものはあります。
ただし、エリアを広く取って中古物件を探される方は、新築の
ようにプレゼンテーションがあるわけではないので、希望事項
としてまず徒歩N分がまっさきにきます。そのエリア内で希望
物件が見つからないと、『駅からの距離を伸ばす』のではなく
て『駅をずらす』ケースがほとんど。
従って、駅遠物件は、すでに近所にお住まいで土地勘があり、
物件のメリットを知った上で指名買いされる方に限定される場
合が多くなります。
ネットでの物件検索でも、『せっかく中古買うなら』という前提
では、1次絞込みで『徒歩10分以内』でバッサリ切ってしまう
ことが多くないですか?
31: はじめまして 
[2004-08-21 10:22:00]
30(25)さんの意見、ごもっとも!という感じでした。私今駅徒歩15分の物件を検討しているのですが
この場所に土地勘があり、この駅限定で探しているので、徒歩15分でも仕方ないかな、と思っています。
確かにこの駅限定でなければ、私も徒歩10分以内で探すと思います。
もしこの物件を買ったとして、一生住むかどうかわかりませんが、もし売却するときは売りにくくなるのかなと
思ってしまいました。ちょっと悩んでしまいます。
32: 25 
[2004-08-21 10:39:00]
(続)

新築であれば、駅遠物件でも、それはそれはすばらしいプレゼン
資料がありますので、ある程度物件の概要が把握できます。
中古になると状況は一変、判断資料は、1枚の紙っぺらだけ。
果たして日当たりがいいのか?一件一様ですので、仲介業者
にも正確にはわかりません。ということで、一時審査用件として
の駅近性は重要になります。
33: 匿名さん 
[2004-08-21 11:19:00]
私だったら住みたくない駅の徒歩10分以内より住みたい駅の徒歩12分を
選ぶでしょうね。
売却時のことばかり考えても仕方ないし。
気に入った街で生活できる喜びの方が大きいので。
34: 匿名さん 
[2004-08-21 15:03:00]
地方都市ですが駅徒歩15分の物件買っちゃいました。
土地勘がありその地域が第一希望だったのでそこにしたんですが、買ってから「うーん貸すとか売るときには駅徒歩15分はキツイかも・・・」と思いました。(永住する可能性は低いので)でも駅10分以内だと、環境があまりよくないんですよね。
このスレを読んでいたら、やっぱり「自分の第一希望の地域に買えたんだからいいかな」と思えました。
35: 匿名さん 
[2004-08-21 15:13:00]
17さんの意見に1票入れます!徒歩12分は散歩感覚でちょうどいいですが、夜遅い時間には怖いですよ。
都心の閑静な住宅街に昔住んでいましたが、帰宅途中を狙った事件が頻発していました。
このときの経験からですが、徒歩12分はどんないい物件でも、ターミナル駅でも私は選びません。
36: 匿名さん 
[2004-08-21 22:18:00]
静けさが欲しいなら、12分はちょうどぐらいかもしれないですね。
37: 匿名さん 
[2004-08-22 08:20:00]
自分は駅徒歩11分(1分=80m)平坦路ですが、個人的には微妙に感じて
ます。

慣れれば気にならない距離でもあるけど、駅反対側の商店街に徒歩で
買い物に行くのはちょっと億劫。雨や真夏は辛い。自転車を持ったら
手放せなくなりそう(今は自転車持ってません)。そのくらいの微妙さです。
駅近すぎると騒々しい場合がありますから、住まいという意味では騒々し
いエリアから少しだけ入るのが良いと思います。
38: 匿名さん 
[2004-08-22 08:35:00]
うちもそうです。微妙な距離。
だからといって、線路近くの駅近に住む勇気はありませんでした。
結果的にはよかったかな〜と思ってます。
駅から5分以内は、確かに雨の日とか便利ですね。
それなりの駅で、駅から5分以内で環境のいいところに住んで方、いらっしゃいますか?
39: 匿名さん 
[2004-08-22 11:22:00]
買いました!駅から5分で閑静な住宅街の低層マンションです。
今まで徒歩12分の大規模マンションだったのですが、駅から必ず幹線道路を歩かなくてはならず、
毎日息を止めて歩くのが苦痛で苦痛で。
でも駅は変えたくなかったので近隣情報をじっくり観察していたら新築が建つことになったので決めました。
ラッキーだったと思います。かなり大きな駅ですが、街全体が再開発なので5分でも閑静な住宅街が探せばあるんです。
40: 匿名さん 
[2004-08-22 13:41:00]
商店街のない小さい駅からの5分は、買い物するのになんでも電車に乗らないといけないので、それはそれで不便ですけどね。だからって、大きい駅から5分の閑静な住宅街は、当然高いだろうし。
41: 匿名 
[2004-08-22 15:59:00]
それなりの駅(名古屋市内・地下鉄で都心まで15分)地下鉄の駅まで徒歩5分で、
東南角部屋、9階建ての最上階の中古物件を買うことが出来ました〜♪
物件を探すときの優先順位として、金額、駅近く、70平米以上で検索かけました。
地下鉄の駅のそばには中学校、図書館、区役所、食品スーパーなどがあり大変満足しています。
通勤に毎日地下鉄を使うので、駅から近い物件は譲れない条件でした。
自分の中で優先順位をつけて何が一番譲れないか?と考えたら徒歩12分でも
他の条件が希望通りならGOだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる